『デスクトップパソコンを買う意味』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『デスクトップパソコンを買う意味』 のクチコミ掲示板

RSS


「デスクトップパソコン」のクチコミ掲示板に
デスクトップパソコンを新規書き込みデスクトップパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ79

返信51

お気に入りに追加

標準

デスクトップパソコンを買う意味

2010/12/25 01:01(1年以上前)


デスクトップパソコン

クチコミ投稿数:286件

今のメインパソコンが使い出してから7年が経ち、動きの重さや時々フリーズすることから、ぼちぼちメインパソコンを買い換えようかと思っており、メインパソコンは安定性から国内メーカー製(NEC、東芝、富士通)から選ぼうと考えていますが、国内メーカー製でデスクトップとA4ノートを比較した時に・・・

○CPUやメモリーはデスクトップもノートも同じ
○差が画質(フルHDとHD)、HDDの容量、拡張性(USBの数)、テレビチューナーの有無の程度

ただ、これくらいの差で値段が2〜3万も違うのですが、果たして2〜3万の差額を出してデスクトップを買う意味があるのかどうか気になるところです。
(特に買い換えたらまた7〜8年は使う予定なので・・・)

ちなみに、メインPCの置く部屋にはアクオスの32型があるので、パソコンでテレビ機能は特に重視していませんが、あったらあったで便利かと・・・
(もっとも分配器やコードも購入する必要がありますね)

正直、CPUがデスクトップ用ならば、デスクトップがいいのかなぁと思いますが、いまや同じなのがどうしても気になってしまいます。
(そういう意味では夏モデルのNECのVW770は買いだったかも。あと、ノートで安く済ませれば周辺機器も買えますよね。)

皆さんならどのようにお考えでしょうか?

書込番号:12415065

ナイスクチコミ!0


返信する
さん
殿堂入り クチコミ投稿数:22948件Goodアンサー獲得:6302件

2010/12/25 01:23(1年以上前)

有名メーカはことごとく一体型になりましたからね。
安定性と言われると微妙な気はします。

多分サポート云々の話だと思うのですが、それならそれでEPSONはどうでしょうか。
見てるとサポートの評価はいいようですし一応国内メーカです。
省スペースからミドルタワーまで扱ってますし、デスクトップCPU搭載PCが欲しいのなら調度よいかと。

どうでもいい話ですが、自作派なので個人的には一体型だらけになろうとお構いなしです。
自作する暇が無ければショップBTOで済ませればいいという考えです。

書込番号:12415140

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:494件Goodアンサー獲得:78件

2010/12/25 09:25(1年以上前)

7年前だとノートPCの方がデスクトップよりかなり割高でしたね。

今でもタワー型デスクトップはそれなりに安いのですが、国内の大手メーカーが(単価が安くて儲からないので)タワー型デスクトップから手を引きつつあるのが辛いところです。
一体型デスクトップは割高な割に持ち運びも不便で部品はノートPCの使い回しという中途半端な立ち位置になっていますね。

キーボードやモニタにこだわりがなければノートでも良いかもしれません。
こだわるならエプソンダイレクトのデスクトップあたりをお勧めします。

書込番号:12415814

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:481件Goodアンサー獲得:10件

2010/12/25 10:22(1年以上前)

ノートと一体型とデスクトップで分けて考えた方がいいですね。

一体型は、動かせないノートって考えた方が無難かな?
そう考えるとDELLやHP等のデスクトップと、
国内メーカーのノート&一体型はCPUは別物ですから・・・

書込番号:12415986

ナイスクチコミ!1


E=mc^2さん
クチコミ投稿数:5451件Goodアンサー獲得:196件

2010/12/25 10:40(1年以上前)

VAIO Lシリーズはデスクトップ用CPU搭載ですよ。
http://www.jp.sonystyle.com/Special/Computer/Vaio/L/index.html

書込番号:12416058

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1141件Goodアンサー獲得:114件 Let'snoteと歩む日々 

2010/12/25 10:49(1年以上前)

もうすぐ新CPUが出るので待ったほうがいいとおもいますよ。
おき場所があるならば既に薦めている方もいますが、EPSONがいいかと。
価格もかなり安く、その割には質がいいです。

Core2系は前世代のCPUですのでご注意ください。

書込番号:12416106

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:481件Goodアンサー獲得:10件

2010/12/25 10:50(1年以上前)

今更Core2ってのも・・・
Core2から見たら、次の次の世代のCPUが来年早々に出るのにねww

書込番号:12416108

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:752件

2010/12/25 12:15(1年以上前)

今の時期でMainboardが60℃…
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10383960/#10388699

書込番号:12416457

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22件

2010/12/25 12:35(1年以上前)

デスクトップ(分離型)用CPUを一体型に載せること自体がおバカだと早く気づけや。

書込番号:12416533

ナイスクチコミ!7


E=mc^2さん
クチコミ投稿数:5451件Goodアンサー獲得:196件

2010/12/25 12:36(1年以上前)

デスクトップ用CPUを一体型に載せる技術がないほうが馬鹿でしょう。

書込番号:12416540

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:52件

2010/12/25 12:46(1年以上前)

一体型は省スペース・デサインなどの要素が強いです。また、画面がノートよりは大きいです。
ノートとスペックがほとんど変わりませんのでスペックの差でデスクを選ぶというよりは、置き場所やインテリアとしての存在や画面の見やすさ等から選ばれるものかなぁと思います。

書込番号:12416577

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2010/12/25 12:48(1年以上前)

賢明なメーカーは売れないSONYの真似はしないっちゅーことや。
おまえも早く現実認識ができるようになれば馬鹿にされずにすむで。
http://bto-pc.jp/btopc-com/select/pc-share-2009-2010.html

書込番号:12416591

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3728件Goodアンサー獲得:430件

2010/12/25 13:36(1年以上前)

LはLでもNEC バリュースターLならセパレートだったな。
富士通エスプリモにもセパレート型があったはず。

>VAIO L
CORE2なんて古いものを…
数式さん、酸素欠乏症にかかって…

書込番号:12416739

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:286件

2010/12/25 14:27(1年以上前)

皆さん、早速の回答ありがとうございます。

やはりデスクトップ買うのであれば、有名メーカーの一体型ではなくて、
エプソンやデルやHPといったBTOメーカーのタワー型が良さげですね。
もっとも、お勧めのエプソンのHPで構成を決めて見積もりだしたら、
(corei5、HDD1TB、メモリー4GB、windows7homepremium64bit、テレビチューナー、ソフト(オフィス、筆ぐるめなど)付き)
価格が15万オーバーと完全に予算オーバーです。
あと、BTOだと価格交渉ができないのが辛い・・・

来期モデルにsandy bridgeが搭載されるかどうかは別として、
予算の都合から買うとなると新型発表直前が良さそうなので、
(できればポイント抜きでノートなら10万円、デスクトップなら12〜13万は切って欲しい)
やはりコストパフォーマンスが高く、安定性のあるNEC、富士通、東芝の中から選びそうです。
(ちなみに一部の投稿者一押しのソニーは、壊れやすいのと他社との互換性が低いのと使いにくいので最初から候補にも挙がってないです(以前手帳型クリエ(PDA)を購入して痛い目に遭いました))

今のところの候補としては、
○富士通:AH700(ノート)、FH700(一体型デスクトップ)
○NEC:LL750(ノート)、VW770(夏モデルか冬モデル、一体型デスクトップ)
○東芝:T550、T350(ノート)、D710T8A(一体型デスクトップ)
といったところでしょうか。

NECのVW770の夏モデルが性能的には一番魅力(CPUがcorei5-660で一番パワーがある)ですが、今では中古しか手に入らないのが痛い。
冬モデルならCPU性能に余裕のある富士通かいいのかなぁと・・・

あと何かお勧めがあれば教えてください。



書込番号:12416915

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:1件

2010/12/31 07:37(1年以上前)

はじめまして、パソコンは決まりましたか?
私も去年の9月に8年ほど使っていたNECのノートパソコンから、
NECダイレクトで今は販売してないけどVALUESTAR GタイプMというメーカでは珍しいマイクロタワー型のパソコンを買ったんですが
1年の間、結構手を加えてきてまったく違うパソコンになっちゃったんで、今思えば近くのショップのBTOパソコンか自作にすればよかったなぁなんて思ってます。

パソコンを買って7.8年増設をまったく考えなければ一体型デスクトップかノートでもいいと思います。
HDDやグラフィックボードの増設、CPUの交換等パソコンに手を加えたければショップのBTOパソコン(通信販売でなくできれば近くのパソコンショップ)がいいのでは。



書込番号:12441271

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:286件

2011/01/01 12:42(1年以上前)

しんくろさん>

パソコンは、まだ決まっていないですが、長く使うこと考えるとCPUのパワーが大きい富士通のAH700かFH700の秋冬モデルかNECのVW770の夏モデル(中古、NECリフレッシュモデル)になりそうですね。(予算的にも良さそうだし)
もっとも、今月出るsandy bridgeの新CPUにも興味がありますが、値段が下がるのが多分夏モデルが出る頃になりそうなので、ちょっと迷っているところです。

実は、BTOもショップブランドも自作も考えてはいたのですが、
officeや年賀状ソフトなど入れると結局費用的に高価になってしまうのと、
故障したときの対応がある程度自己責任となってしまうので、
サブとして使うのであれば選択肢に入ったと思うのですが、
メインとして使うにはやっぱり安定性や実績が気になるところです。

ちなみに、今のメイン機については、自分でメモリー増設やHDD交換をしましたよ。
(なので、メモリーとHDDはまだまだ現役ですが、いかんせんCPUとマザーボードの古さは隠し切れないですね)

書込番号:12445930

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:4件

2011/01/05 03:03(1年以上前)

用途にもよりますけど7万から8万の物を7年使うんだったら一つランク下げて5万前後の物を5年で変えた方が快適に使えるんじゃないかなーって思います。
とわたしはPCの買い替えでそう思いました。

書込番号:12463039

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2011/01/05 20:22(1年以上前)

ノートとデスクトップの性能が同じ?

CPUにしたって似たような(例えばCore i5)物でも、
デスクトップ用とノート用では全然違うでしょう。
ノートはどうしても排熱に限界があるので、
性能を犠牲にTDPを下げざるを得ない。
夏場なんてクーラーガンガンに効かせた所じゃないと
確実に寿命が縮まるでしょ。

HDDにしたって2.5インチだし、回転数を下げざるを得ない。

バッテリーは消耗品で高価だしねえ。

ノートの魅力は持ち運べる(省スペース)ことだけでしょう。


書込番号:12465875

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:366件Goodアンサー獲得:64件

2011/01/07 00:41(1年以上前)

スレ主さんこんばんは。

自分は自作PCユーザーなので、PCに対する物の考え方が違いますが、レス等を読むと
スレ主さんには、ノートPCが合っているのかなと思います。
無理にモニター一体型PCを購入候補に入れなくても、NEC、東芝、富士通の3メーカーの
どれかでお店で交渉して買えば良いんじゃないでしょうか?

一体型もノートも基本なパーツは共通化していますし、両者共拡張はほぼUSBでしかできないですし。
自分ならどちらかと聞かれたら「持ち運べる」という理由でノートを選びます。

デスクトップPCに魅力を感じず「高い!」と思ってるならノートPCに絞るべきじゃないですか?

自分は・・・パーツを簡単に組み込めない(組み換えできない)という理由で
モニター一体とノートPCを選ぶ事はありません。
5万円台のショップPCで十分です。
(エプソンやデルの完成型PCは価格と内部構造がネックかと・・・)





書込番号:12472392

ナイスクチコミ!3


M_Ohsugiさん
クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2011/01/07 01:03(1年以上前)

はじめまして。

はっきり申し上げますとデスクトップ用のCPUを採用していない限り
一体型は百害あって一利なしです。
なぜなら今や普通のノートPCでもHDMIなどの出力端子がついているものもあり、
モニターの後ろに本立てなとで立たせてあげて、ケーブルでつないじゃえば
「擬似一体型」が完成するからです。

こうすることの利点は万一故障の際、一体型はモニタもPCも修理行きです。
ですが、ノートPC+モニタの場合、モニタが壊れても緊急避難的にTVにつなげます。
あと、当たり前ですが出先でも自宅の環境がそのまま使えます(笑)

ノートPCから画面だけ大きくして、バッテリーをとったものが
ノート用CPU採用の一体型と思ってもらって結構です。

書込番号:12472479

ナイスクチコミ!2


nippさん
クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:2件

2011/01/10 16:23(1年以上前)

同感です。私は6年間使用して居たNECパソコンデスクトップが壊れ保障期間も過ぎて居た為、最近のCorei5にしました。以前のデーターが全く無くなり、可なりショックに感じて居ます。パソコンの出始めから使用して居ましたがこんなことが起こるとは全く想定外で、NECからは修理しないで新しいのを購入する様に言われた時は愕然としました。マサカ、デスクトップが壊れるとは想定して居ませんでしたが、安全と思って居たら大間違いです。当然の事乍現在は東芝にしました。一年ごとにバックアップは必要ですね。皆さんもお気を付けて購入して下さい。

書込番号:12489233

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:286件

2011/01/10 22:08(1年以上前)

皆さん、いろんな回答ありがとうございました。

結論として、一体型デスクトップにノートとの価格差ほどのメリットがなさそうなので、
次の機種もノートにしようかと思っています。
差額分で周辺機器を買うのもいいし、次の機種購入の貯金にしてもいいし・・・

機種も今期(既に末期ですが)モデルなら富士通のAH700にするところまでは決めたのですが、
ビック、ソフマップ、ヤマダ、コジマ、エイデン、上新と交渉したものの、
ビックやソフマップといった比較的安かった所は、すでに在庫切れ。
ヤマダ、コジマ、エイデン、上新といった郊外型の所は、
在庫はあるものの、値引きが渋く・・・

時期モデルは多分次世代CPUが採用されていると思うから、
現行モデルの在庫処分を睨みながら、次期モデルの様子見といったところですね。
(次期モデルも安く買いたいので、多分3月の決算期か夏モデル直前になりそうですが)

自作やBTOやショップモデルも気にはなるところです。
もっとも本体が安くてもofficeや他のソフトを追加すると価格が・・・
(セカンドやサード機として使うのであれば有りですが)

書込番号:12491150

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:3件

2011/01/11 21:40(1年以上前)

自分なら安いノートPCを3年周期で買い換えたほうがいいかなと思います。

HDDの容量の少なさはNASで十分補えます。


ゲームするならデスクトップPCを勧めます。
拡張性が高いので、必要に応じてカスタマイズすればいいと思います。

特に長く使いたいのであれば、AMD製品がいいですよ。CPUソケットの互換性はなかなかのものですよ。

書込番号:12495357

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2011/01/13 22:23(1年以上前)

はじめまして。

いきなりで大変失礼ですが、逆に一体型デスクトップやノートPCのどこが
良いのでしょうか?

デスクトップ(一体型除く)PCを毛嫌いされているように聞こえるのは私だけでしょうか?


satoshi531さんがおっしゃっている事に私も同感ですし、スレ主さんはsatoshi531さんのレスを
読まれましたか?
大変的を得たご意見だと私は思いますが?


>(corei5、HDD1TB、メモリー4GB、windows7homepremium64bit、テレビチューナー、ソフト(オフィス、筆ぐるめなど)付き)
あのー。
この構成でとなると、タワー型のデスクトップが妥当ですよw
この構成でPCをフル稼働させた場合、ノートPCや一体型デスクトップだと、どれだけ
負荷がかかるか分かりますか?それに伴いどれだけ劣化する速度が速まるか分かりますか?
後、ちゃんと64bitOS対応のソフトか確認されておりますか?


>長く使うこと考えるとCPUのパワーが大きい
長く使う事を考えると、まず先にCPUのパワーなのでしょうか?
まず先に”なるべく長く持つように劣化等を極力抑える”事なのではないでしょうか?

私はノート派でもデスクトップ派でもありませんが、このスレにレスをしていらっしゃる
みなさんの意見は大変参考になると思います!
スレ主さんも、PCを買う事をそれほど真剣にお考えなのであれば、みなさんのようにもう
少し自分でPCの事について色々とお勉強された方が良いと感じます。
みなさんスレ主さんの事を考えてレスされているという事をお忘れなく。



後、
>nippさん
データが無くなるとは、データの救出が出来ないという事なので、HDD関連の障害で
はないかと思いますし、ずいぶん古いPCを使用されていたのかと思います。
しかし、それはデスクトップでもノートでも起こりうる事でしょう。
たまたまnippさんがご使用されていたのがデスクトップであっただけの話で。
だからと言ってデスクトップやメーカーが間違いと書くのは如何なものかと思います。

書込番号:12504844

ナイスクチコミ!2


M_Ohsugiさん
クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2011/01/14 11:23(1年以上前)

まず、大・大・大前提として、同じ値段なら圧倒的にデスクトップの方がパワーは上です。
今現在ノートPC最高の性能をもつものすらデスクトップの10万の構成に劣ります。
ということは十数万するノート用PCの一体型なんて、数万のデスクトップに
性能面ではるかかなたに置き去りにされてるんですよね。
(だからAppleはそんな混乱が無いよう、iMacにすべてデスクトップ用のCPUを採用しました。)

熊野ぷ〜さんさんがおっしゃるように安いノートを3年周期ぐらいで買い換えるメリットとして、
3年後に買うPCは大抵スペックでパワーアップしています。
つまりCPUなどのPCがパワーアップするサイクルの恩恵をより受けやすくなるんですよね。
LenovoやAcerの価格.com売れ筋モデルであれば性能上日本メーカーと差がない
(どころか性能的には上回るものも)ですし、ソフトは後で別に買って入れればいいです。
PCに限って言えば高いものを6〜7年使っても故障率をあげるだけで
性能に投資すること以外は賢い選択とはいえません。
PCのことを知れば知るほど、日本の大手PCメーカーのぼったくりっぷりに嫌気がしてきますよ〜(笑)

書込番号:12506708

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:3件

2011/01/14 15:08(1年以上前)

えーそもそもですね、、、
デスクトップパソコン用のパーツは個々の物が大きいので、そのままのサイズではノートパソコンへは搭載できません。

なので個々のパーツの性能を落とさないように小型化する必要があります。ここにコストがかかります。

なので同じ10万円のパソコンでもノートとデスクトップパソコンでは大きく性能差が出ます。

7〜8年前のパソコンでも使用できている環境であるなら、今のどのパソコンを買っても問題は出ないと思います。

やはりおすすめはドスパラとかTSUKUMOのBTOパソコンでしょう

あれこれまったくいじらず、迷う可能性が少ないMACもありだと思います。

書込番号:12507411

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:541件Goodアンサー獲得:1件

2011/01/14 19:16(1年以上前)

メインパソコンは安定性から国内メーカー製て言うけど中身は殆ど韓国か中国製です。NECとかソニーとか富士通とか国内販売されてるPCの中身は部品の寄せ集めですよ。日本製で作ってる部品なんてありません。

書込番号:12508188

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2011/01/14 19:45(1年以上前)

デスク用の高スペックCPUと、大画面高解像度が不要であれば
ノートで事がたりるんじゃないかと思います。

私は動画のエンコードなど重い作業やウインドウを複数開くような作業はデスク、
ネットや動画の視聴など軽めの作業ならノート、と使い分けています。
デスクトップでやっている作業をノートでやろうとすると
ハイスペックかつ大画面の高級で巨大なノートPCが必要になります。
あまり重くて大きなノートは家の中ですら持ち歩きたくないので
デスクトップと使い分けているわけです。
どっちも買う意味はあるしどっちが無くても困ります。

必要な人にとってはどちらも買う意味はありますが、
とめ583さんにはノートのほうが良いのではないでしょうか。

書込番号:12508295

ナイスクチコミ!0


X61さん
クチコミ投稿数:2件

2011/01/14 21:00(1年以上前)

価格.COM開いたら出ていたので気になって読んでみたけど、
釣り?と思えるくらいの愚問と返答。
パソコン雑誌(簡単なやつ)を少しでも読めば違うことくらい分かるはず。

こういう書き方をして申し訳ないけど、アンドロイド携帯で十分では?

書込番号:12508651

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2011/01/15 20:39(1年以上前)

一体型はもはやデスクトップとは言えない。
CPUもノート用PC使ってるし、拡張性もないに等しい。
ノートと違うところは画面の大きさと、デザイン、充電しなくても使える位かな
一日3時間程度しか使わないならノートのほうがいい気もするけどな

書込番号:12513578

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:1件

2011/01/15 22:36(1年以上前)

パソコン選び迷いますね!
安い買い物ではないので僕も一昨年の10月にパソコンを買うとき種類が多くて迷いました。
何を買ったらよいか解らなくパソコンに詳しい友達に聞いたらショップのBTOがいいよと勧められたのですが
国内メーカーが高品質で高性能とイメージがあったので結局NECにしました。
ですがケースを市販のケースに交換することとなりばらして中身を確認したのですが
お馬さん大好きさんの言うとおりすべて他社製でした。
一つ一つの部品の品質としては市販で売っているパソコン部品のがだいぶいいと思います。
良い悪いは別として国内メーカーのパソコンは値段の半分ぐらいがソフトとアフターフォローに使ってるようなイメージです。

書込番号:12514322

ナイスクチコミ!1


,m84さん
クチコミ投稿数:3件

2011/01/16 02:58(1年以上前)

一体型PCに否定的な意見が多いようですが。。
最近のCPUは高性能ですし、さらに高い能力を求めるユーザーは少ないのではないでしょうか?
動画編集やゲームなどに興味が無く、インターネットやオフィスソフトの使用程度ならば、パーツを増設をする必要もないでしょうし。
私は数年前までは自作や改造など、自分の使用範囲では必要ない部分まで無駄にスペックを求めていましたが、
現在は一体型のスタイリッシュさに惹かれて使用しています。
一体型とbluetooth等を組み合わせるとデスクが非常にすっきりしますし、ノートPCよりもディスプレイが大きく作業性も高いです。それとノートPCより静音性が非常に優れるモデルも多いです。
インテリアの一つとしてデザイン性を重視して購入する方も世間には多数いるのではないでしょうか。
ここを閲覧、投稿するような方はPCに興味がある方が比較的多く、スペック・機能面を重視した意見に偏っているような感じを受け、投稿させて頂きました。

書込番号:12515675

ナイスクチコミ!4


NOWALLさん
クチコミ投稿数:4件

2011/01/16 17:03(1年以上前)

今更ですが・・・。
ノートかデスクトップか、ではなく、使い方からの逆算で答えを導き出した方がいいでしょう。
上から順に重要視する項目です
【予算】
安い、もしくは高性能→デスクトップ
高い、もしくは性能で劣る→ノート

【用途】
会社のPCがWIN機と仮定して
仕事の一部を家でする→WIN機
メールとネット、ハガキ印刷、写真の整理などの趣味レベル→Mac

【スペース性】
PC用に比較的スペースがとれる→デスクトップがベター
あまり場所がない、複数の部屋で使いたい→ノートで可

【作業効率】
モニターの大きさにもよりますが
目に優しく作業効率がいい→デスクトップ
そうでもない→ノートブック

【機能】
動画編集や3Dゲームをする→デスクトップ
上記はしない→ノートでも可

【拡張性・将来性】
拡張性大で長持ち→デスクトップ
拡張性小で比較的持たない→ノート

となります。いかがでしょう。

ちなみに独断と偏見から・・・

多少のスペースが確保できて頻繁に動かす必要がなく、仕事を家でしないのであれば「iMac」をお勧めします。TVは見れませんが、それ以上のメリットはあると思います。

Win限定ならこういうの(http://kakaku.com/item/K0000121465/spec/)もありかと思います。

やっぱりノート、というなら、正直いってDELLかASUSあたりがリーズナブル。日本の家電メーカー製なら東芝以外はお勧めできない気がします。

書込番号:12518291

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3064件Goodアンサー獲得:414件

2011/01/16 21:29(1年以上前)

>,m84さん

個人的には「一体型PCに否定的」派の1人です。
何も最初から増設/パーツ交換前提ではなくても、後から否応無く必要に迫られるケース
もあるのでは?

一体型PCでよく見かけるトラブルのひとつに液晶モニタの故障などがあります。
セパレート型なら、それこそ2-3万で買える液晶モニタですが、一体型だとメーカー修理
が前提になってしまいますよね。すると5万円以上は確実に…(部品代+工賃)
電源がイカれた場合も、一般的なATXタイプではないでしょうから、これまたメーカー修理
になると思いますよ。

何かトラぶったときに、セパレート型なら自作パーツの流用ができる場合も多いですが、
特殊な仕様になっている一体型PCの場合だとそれが難しくなることも多いわけで。

後々のメンテを前提に考えるなら、通常のセパレート型のPCの方がいろいろ”安上がり”
になるのではないのかなぁ・・・といったところから「一体型PCに否定的」派です。

とはいえ、人それぞれ重視しているものも違いますから、デザイン性を重視して一体型
というのも勿論アリだとは思います。

書込番号:12519593

ナイスクチコミ!1


dot5さん
クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:11件

2011/01/17 10:16(1年以上前)

7年同じPCをつかってきて、また7年使うということですが。
この場合一体型のメリットは、多分しまった時のデザインではないかと
ノートは閉じたときは、それなりに邪魔とうか本棚にしまうひともいますが
一体型はもうすこしお手軽にしまえるのもあります。
家具として、邪魔になりにくいことが長いこと使う上でのメリットだと思います。
あとデザイン的にきれい汚いかな。
失礼ですが7年同じPCを使い続けれるということは、
利用内容的にさほどのことはしないとおもわれます。
OFFICEとWEB、あとyoutube見れればOKなんじゃないのかな?
それ以上いろいろやる人だととてもじゃないけど7年は使えないのですよ
ということもふくめて、ともかく安いPCを最小構成で買えば十分だと思います
どうしても必要になったらその時また安いのかったほうが
トータル金額でも使っている状態での性能でもお得なのがいまのPCです。 
性能は今2倍払ってもせいぜい2−3割ですが、3年たてば同じ性能が半値以下ですし
失礼ですが、スレ主さんが考えてるであろういいものを長くというのは、今時のPCには当てはまりません。
むしろお金の無駄遣いになりますよ。
私以外にも安いノートを3年でという意見がありましたが、
3年たてば結構せ性能が上がります。それで安いのかってもということだと
ノートの場合中古で販売することも比較的容易なので、
7年で2回買い換えたとして差額と利子分はお得になるとおもいますよ。

ちなみに好き嫌いはあるとおもいますがAMDの3コアとメモリ8Gでデスクトップ作って
3-4万ぐらいでできます。
それでもOFFICEやYOUTUBE程度だと完全に性能余りますよw
それ以外にやりたいことがなければそれで十分だとおもいます。
他に何かやりたいことが、、あれば別ですが
掃除のときに、後で使うかものものを 箱に入れて隠すと。
3年後みてもやっぱし不要だったりするそうです。
いまやりたいことがなければ多分3年後もやりませんし
3年後やるなら3年後に新しいものでやったほうが効率もいいし
規格の古い相場の高いメモリをー増設ーとかで最終的高くつくというか
ある程度の知識とかがないと確実に高くつきます

ですから、ず今必ずやることを見極めてからじゃないかな。
多分安いので十分だとおもいますけどね

書込番号:12521699

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2011/01/17 11:11(1年以上前)

7年の間に気になったら自分でパーツを入れ替えたり、付け足したりすることがある程度できて、スペースが許せるとか大画面がいいというならデスクトップがいいと思います。但し一体型じゃないやつ。ノートはやはりその性格上パーツはメーカー独自の物が多いですし、キーボードなんてひとつ欠けただけでキーボード全とっかえと言われることがほとんど。自分で調べて取り寄せるのも結構大変だし、USBキーボードで凌ぐこともできるけどそれじゃノートの意味が薄れるし。モニタが破損でもしたら物凄い高い修理費を取られます。デスクトップなら自分で代替品買うのもパーツ揃えるのも楽だしね。とにかくなんかあった時の修理費がまるで違ってきます。それにA4サイズ以上のノートだと4kg超えるのでせいぜい部屋の移動ぐらいで持ち運びなんて無理ですし。もちろんデスクは置き場所があって作業場所も確保できていること前提ですが。

書込番号:12521828

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:3件

2011/01/17 14:28(1年以上前)

こんにちは。
 どうお考えですか? との事ですので・・・。一言。

セルシオも欲しいしランクルも欲しい。買い物用の軽自動車も欲しい。
外車もいいなあ。通勤だけならカローラでもいいかなあ。・・・。

生活の中でPCにかける予算にもよる。
使用用途を考えてベターな物をチョイスですね。
自作も良し。
複数台所有ももちろん良し。 

選択して決断するのが楽しい。でしょ。好きな物をどうぞ購入してくださいな。

書込番号:12522435

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:286件

2011/01/17 23:20(1年以上前)

なんか知らない間に色んな意見が出てきていますね。

今のメイン機ですが、使いだして7年、その間にメモリー増設2回とHDD交換1回を経ており、今でときどきフリーズはするものの、デジ一眼の画像処理なんかに使ったりしています。

正直、予算が許せて、自分がある程度PCをいじれる自信(=自作できる自信)があれば、文句なく次のメイン機はタワー型のデスクトップで最高の性能を求めていたと思います。

もっとも、家族持ちの貧乏サラリーマンだとそうPCに予算を掛けていられないのが実情なのですね。

かと言って、安いPCを3年毎・・・という意見もありますが、デジ一眼の画像をバックアップするにはブルーレイは必須なので、安い5万円台のPCは候補に挙がらなくなってしまいます。

皆さんの意見を聞いている限りでは、エプソンが良さそうですが、自分の必要な構成で注文すると完全に予算オーバー。

デルとかHPとかも考えましたが、デルは分かりませんが、HPのPCは一度職場のPCに採用されたときに不都合の嵐でかなり泣かされました。

自作は、組み立てに失敗した時点でジ・エンドなのが怖い・・・

そうなると、結論としては、国内メーカーのノートの春モデルを3月決算か夏モデルが出る型落ち前の在庫処分を狙って購入するのが一番なのかなぁと今が考えています。

同時に光回線を導入すれば、値引きも大きくなるのもポイントです。

本当なら、国内メーカーがタワー型のデスクトップのラインナップを充実していれば、一発で決定なのに・・・

本当に色々とありがとうございましたm(__)m

しばらくは、楽しく悩む時間ができそうです。

書込番号:12524867

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2011/01/18 15:28(1年以上前)


自作もある程度視野に入ってて

メモリの増設なども出来るのでしたら

自作パーツメーカーが販売している

組み立て済みのパソコンとは駄目なんですかね?

物によっては8万くらいでブルーレイ搭載できそうなパソコンも売っていますよ。


OSまでインストール済みで納品ですから煩わしいセットアップはしなくて済みます。

書込番号:12527130

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2011/01/18 16:21(1年以上前)

こんなのは、どうでしょう?
http://www.coteau-vert.co.jp/products/LEP-770/index.html

書込番号:12527297

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:3件

2011/01/18 21:48(1年以上前)

>>パソコンのテンペスト屋さん クソワロタw

http://www.tsukumo.co.jp/bto/aerostream_2.html

あたりでAMDから探すとお望みの構成ができるんじゃないでしょうか。

書込番号:12528638

ナイスクチコミ!0


fredrikaさん
クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:7件

2011/01/19 07:52(1年以上前)

外付けハードディスクを使えばブルーレイよりはるかにコンパクトかつはるかに安くバックアップできるのに
なぜブルーレイという不便極まりないメディアでバックアップを取っているのか謎です。
それに、今時の安いパソコンにドライブだけブルーレイに置き換える、これでも5万しません。

無知は罪とまで言いません。
ただ、無知で取られるお金はあなたの場合3倍ぐらいかかってそうな気がします。

書込番号:12530410

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25件

2011/01/20 03:34(1年以上前)

流れを見る限り、無理してまでPCを新調する理由が特に見あたらないのは僕だけでしょうか?
どこか故障してるなら早急に必要かと思いますが、重い、時々フリーズする位であればOSを再インストールして無駄なソフトを削るぐらいの対応でもまだまだ何とかなりそうな気がします。
時期が微妙なのでOSがわからないですがWindowsXPであればサポートが終わるか壊れるまで使う事も悪くない選択じゃないかなと思います。別に必要な機能があるなら話は変わりますが。
ただ七年ものという事なので、バックアップ方面には少し資金投入してもいいかなと思います。
NAS+イメージバックアップソフトとRAID等考慮して必要数HDDを用意すれば後々買い換える事になってもノートや一体型を買うなら無駄にはならないでしょうしオススメです。

余談ですが、なんだかんだ2003年製のNEC-LaVie L LL500も友達が廃棄するものをもらってきてコタツで使う用としてOS入れ直して使ってますが、あまり負荷がかかる用途で無ければ、普通に快適に使えてます。

書込番号:12534567

ナイスクチコミ!0


gatyapinnさん
クチコミ投稿数:1件

2011/01/21 23:05(1年以上前)

こんばんわ。
先週エプソンを購入したので、参考までにご報告。

OS Win7Home Premium64but
CPU i5:25oo
HDD 1T(7200rpm)
メモリ 4G
スーパーマルチドライブDVD
3年間保障&送料無料(エイデン店頭限定価格)

95,550円でした。だいたいですが、Microsoft Officeがつけば2万増し、i7、Bui-reiならそれぞれ1万増し、グラホはピンキリ。
補助として店頭で、地デジはI-O DATAのUSB接続8000円。ダブルチューナーでも内蔵型12000円。メモリ4Gが5000円。

中身はカラッポですが、まったく使わないプログラムなど無駄な付加価値をつける大手他社より、本体の性能勝負が好きですので私には最高です。
ソフトは必要が生じたらなら購入、周辺機器は本体が変わっても使い倒せますし、今はかなり安いです。

今月発表したCPUが2週後には安く店頭に並ぶのは、デスクトップだけです。
性能ならデスクトップ。デザインや収納なら一体型やノートでいいのではないでしょうか?

書込番号:12542346

ナイスクチコミ!1


OrangeCatさん
クチコミ投稿数:2件Goodアンサー獲得:1件

2011/01/22 16:44(1年以上前)

Desktop PCの利点:
部品追加が安価に可能(メモリー、HDD、SSD、graphic card)
部品を新型に交換可能
部品の一部変更が可能

All in one PC and Laptopの利点:
場所を取らない
省電力

性能:
三万前後のデスクトップとラップトップでは大差はありませんが、それ以上の価格帯ではデスクトップのほうが一般に上です。

価格についての注意:
長時間PCを使用されるなら、ラップトップを選んでも、外部ディスプレイを別途購入する必要があるので、+2〜4万をラップトップの値段に上乗せして考えましょう。

必要とされる性能:
個人差が大きと思われます。
必要とされるスペックを特定するためには、具体的に何をするか例を上げていただく必要があります。

当方は十歳のラップトップをFedoraとwindowsXPのデュアルブートで使用してきましたが、動画再生とコンパイルの遅さ以外で不足を感じたことはありませんでした。

書込番号:12545361

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:489件Goodアンサー獲得:6件

2011/01/23 01:45(1年以上前)

デスクトップの最大のメリットは『拡張性』にあると思います。
ユーザーの都合に合わせてDATドライブをマウントしたり、時代に合わせてDVDからブルーレイにドライブを交換したり、CPUのスペックアップなど自由に組み換えができますからね。
ノートPCではそう都合よくは行きませんからね。
性能にこだわるならデスクトップ。
機動性にこだわるならミニノートPC。
15インチ以上のモニター一体型ノートPCの存在価値がどこにあるのか?
今となっては肯定できる材料がなくなってきていると思います。(重量的にも寸法的にも携帯するには厳しいだろう。)
そう言っている私も6年前に買った15インチモニターのノートPC(富士通製)ですが、機会を見てデスクトップにする計画です。

書込番号:12548001

ナイスクチコミ!1


FINAIRさん
クチコミ投稿数:2件

2011/01/23 17:59(1年以上前)

自宅で使うPCの快適性は、二つしかないと思ってます。

ひとつめは、モニターの大きさ。
ふたつめは、処理速度。

17インチ以上のノートパソコンは快適ですが、かなり高額です。
ただ、ブラウジング程度でしたら15インチで十分ですし、ノートパソコンのボリュームゾーンは15インチあたりなので安く買えます。それ以外の作業を行うとなると15インチは決して快適ではありません。
外に持ち出さないのでしたら、デスクトップで可能か限り大きなモニター(20インチ以上)を買うことをお勧めします。

書込番号:12550792

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1137件Goodアンサー獲得:146件

2011/01/23 18:08(1年以上前)

さてさて新型デスクトップパソコンが出ましたよ
 ↓CPUがCore i5 2300 これから続々と出てくるかも
モニターとOfficeは別途  ブルーレイも別途ですが意外に安い
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000217182

書込番号:12550848

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:5件

2011/01/26 18:44(1年以上前)

自作って思っている以上に簡単ですよ。僕の場合、初PC初自作でしたから。もちろん自作本見ながらですが。
組み込むだけなら誰でも出来ます。その後の設定等も簡単です。むしろする事がほとんど無いです。
必要最低限の性能を持つパーツを集めてきて組み込むなりすれば、予算も抑えることが出来るんじゃないでしょうか。

書込番号:12564223

ナイスクチコミ!0


KORALIKさん
クチコミ投稿数:23件

2011/01/29 10:42(1年以上前)

もともとパソコンはみんなデスクトップだった。

ノートPCは省スペースで持ち運び「できる」ところがいい。
重いとか大きいとかあるけれど車で移動したり
旅行でトランクに入れるのなら関係ない。
居間でも寝室でもどこでも使えるし便利。
そういうメリットが欲しい人が買うものとして登場した商品です。

最近の一体型デスクトップはテレビ代わりにも使えるところがいい。
一人暮らしで部屋が狭いならテレビ置くところに一体型置いとけば
どっちもすぐ使えるし録画もできるし便利。
そういうメリットが欲しい人が買うものとして登場した商品ですね。

どちらのメリットも関係ないという人はデスクトップでも可。

耐久性という面では一番いいのは多分ネットブックだと思う。
CPUの消費電力、発熱が少ないので電源も冷却系も負荷が小さくHDDへの影響も
少なくてすむ。もともとHDDは消耗品みたいなものだけど。
ライトユーザーはネットブックに外付けのモニター、ドライブ、キーボードを買って
普段はパソコンデスクで使ってときどき取り外してあっちこっち持ち歩く
という使い方がオールラウンドでいいんじゃないの?

書込番号:12576171

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:875件Goodアンサー獲得:14件

2011/01/29 22:28(1年以上前)

スレ主の方は最初から買うタイプや具体的機種をある程度決めていたようですね。
行う作業も写真の編集だけのようですし。
ここで敢えて表題のような事を聞く意味がどれだけあったのかが、疑問。

書込番号:12579292

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2011/01/30 02:35(1年以上前)

@_@ このような疑問が存在することにびっくり

しばらくメーカーパソコンから遠ざかっていたので、全然気づきませんでした。
いつの間にか時代は変わっていたのですね。

まず、ノートPCよりデスクトップPCのほうが価格が高いという認識にびっくり。
画面が大きいからか?

そして、ノートPCとデスクトップPCの性能が同じという事実にさらにびっくり。
NECや富士通はほとんどデスクトップから手を引いているという感じですねぇ。

自分の感覚では、どんな高性能ノートPCを持ってしても、そこそこクラスのデスクトップPC
には性能面で適わないと思っています。それは、電力も放熱板も山ほど使って、CPUやHDDを
動かしているからで、プログラム作ったり、面倒くさい計算をするときはどうしても必要な
性能なのです。

そういうのがデスクトップPCだと思っていました。

混乱するから、リビングPC とか呼んでみたらどうですかね?

書込番号:12580337

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング