『初自作PC電源選びで悩んでいます』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『初自作PC電源選びで悩んでいます』 のクチコミ掲示板

RSS


「電源ユニット」のクチコミ掲示板に
電源ユニットを新規書き込み電源ユニットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 初自作PC電源選びで悩んでいます

2010/12/28 07:23(1年以上前)


電源ユニット

クチコミ投稿数:22件

この構成で何W必要なのか?どのの電源が良いのか?

教えてください

構成
CPU:Phenom II X6 1090T Black Edition BOX
6コアを使ってみたい

M/B:M4A89GTD PRO/USB3
チップセット890GX

MEM:W3U1333Q-2G (DDR3 PC3-10600 2GB 2枚組)
コストパフォーマンス

HDD:0S02601 [1TB SATA300 7200]×2
このぐらいでいいのかな

SSD:16GB×2
購入済みこの容量でOSだけを入れるのですが厳しいですかね?

電源:悩み中
EA-650 or KRPW-P630W/85+ or PRO87+ EPG600AWT
この三つが良いのかなと思っているんですがどうでしょうか?
PRO87+ EPG600AWTは高いんですよね

ケース:PC-K62R1
全ての3.5インチべいに2.5インチドライブをつけれる

クーラー:峰2 SCMN-2000
ファンを3つもつけれるので冷えそう

グラボ:のちのち購入

OCをやってみたいです

書込番号:12428822

ナイスクチコミ!0


返信する
KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40529件Goodアンサー獲得:5704件

2010/12/28 07:31(1年以上前)

型番だけ列挙は止めましょう。メーカー名の並記も忘れずに。

ビデオカードを付けないのなら、500W以下でも十分です。
余裕としてどれだけ必要かは、ビデオカードによります。

メモリ。相性保証は忘れずに。

SSD。OSが分からないので、足りるかどうかは何とも。入れるだけなら、7でも行けそうですが。

書込番号:12428832

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2010/12/28 07:50(1年以上前)

>KAZU0002さん 
回答有難う御座います

>型番だけ列挙は止めましょう。メーカー名の並記も忘れずに。
見にくくなってしまい申し訳ありません

>ビデオカードを付けないのなら、500W以下でも十分です。
とりあえず600Wぐらいにいようと思います

>メモリ。相性保証は忘れずに。
わかりました
>SSD。OSが分からないので、足りるかどうかは何とも。入れるだけなら、7でも行けそうです
すいません記載するの忘れてました
Win7 Pro732bitです

書込番号:12428867

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1080件Goodアンサー獲得:263件 名前は、まだ無い 

2010/12/28 09:09(1年以上前)

ご参考にこちらをどうぞ
http://www.cost-simulator.com/eco/eco3.html
ざっくりですが、計算できます

最近は、80PLUS認証品が主流になっています
グラボ付けないのなら、450Wでも十分ですよ

600Wくらいなら、この辺は、どうでしょうか?
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000077698.K0000078557.K0000090052
比較的安くてしっかりしてます
ほぼ、価格に比例して性能が良くなるので、もっと安定を求めるなら
更に高い物をお薦めします

書込番号:12429051

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2221件Goodアンサー獲得:295件

2010/12/28 09:12(1年以上前)

HDD/SSDをそれぞれx2個にしてるけど、RAIDでも組むの?
そうでなければ、SSDをC300かX25-Mの1個と、データ用に2TBクラスのHDDを1個でどう?

必要な電源としたら
12VラインはVGA不使用であればCPUの100W超とシステム全体を100Wと見て250W
これに3.3V&5Vで150Wの合計400Wもあればいい。
補助電源不要タイプのVGAを使うなら、12V増加分の75Wを見越して500W
補助電源として6ピン1本を使うVGAなら、150Wを見込んで550W
補助電源を2本(6+2及び6ピン等)使うなら、250Wを見込んで650W
補助電源8ピンを2本とか、それを更にcrossfireする暖房装置(笑)なら
VGA1枚で300W分を見込んで、元の400Wに加算しておけばいいんじゃないか?
(400W→700W→1000W→1300W→家庭用100Vの1接続上限は1500W・15アンペア)

書込番号:12429059

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31495件Goodアンサー獲得:3154件

2010/12/28 09:28(1年以上前)

ピックアップのほうどうするの?
マルチポストになっちゃってる気がするけど、、、

こっちは電源だけってことかな?

一言かいておくと16GBのSSDってHDDより遅くないですか?

予算削るなら、ケースと電源は性能に貢献しないんで削りやすいです。

書込番号:12429099

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2010/12/28 10:02(1年以上前)

>インステッドさん
回答有難う御座います
>グラボ付けないのなら、450Wでも十分ですよ
本当ですか!!
紹介してくださった電源値段的にとても良いです

書込番号:12429178

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2010/12/28 10:07(1年以上前)

>満腹 太さん
回答有難う御座います
>HDD/SSDをそれぞれx2個にしてるけど、RAIDでも組むの?
組みます
>補助電源を2本(6+2及び6ピン等)使うなら、250Wを見込んで650W
最高でもこのあたりのグラボだと思います
650Wですか〜
これ→http://kakaku.com/item/05901011035/
ってどうなんでしょうか?いつもランキング上位にいるんですが
オススメあったら教えてください

書込番号:12429185

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2010/12/28 10:11(1年以上前)

>ムアディブさん 
回答有難う御座います
>ピックアップのほうどうするの?
すいません、言葉の意味がわかりません無知ですいません><
教えてください
>マルチポストになっちゃってる気がするけど、、、
すいません、言葉の意味がわかりません無知ですいません><
教えてください
>一言かいておくと16GBのSSDってHDDより遅くないですか?
本当ですか?かなりショックです・・・
これも自作PCで経験できた事としてそれはそれで良かったですw

書込番号:12429190

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2010/12/28 11:24(1年以上前)

>ムアディブさん
ピックアップの意味わかりました
すいません
マルチポストは2個質問したということでしょうか?

書込番号:12429368

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9664件Goodアンサー獲得:601件

2010/12/28 12:34(1年以上前)

ガイドぐらい読もうよ。

http://kakaku.com/help/bbs_guide.htm#12

書込番号:12429533

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2010/12/28 12:52(1年以上前)

>茶風呂Jr.さん
回答有難う御座います
スイマセン熟読します><

書込番号:12429596

ナイスクチコミ!0


大麦さん
クチコミ投稿数:5197件Goodアンサー獲得:85件 http://twitter.com/oomugi99 

2010/12/28 14:25(1年以上前)

あなたの質問は悩むというより考えたくないというだけじゃないの?
さらに決断したくもない。
腹を決めて買えばいいじゃん。

書込番号:12429861

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2010/12/28 14:57(1年以上前)

>大麦さん
すいません
初自作と言う言葉に甘えていたかもしれませんね
大麦さんの言うように腹を決めようと思います
ほんとすいませんでした

書込番号:12429957

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2010/12/28 16:09(1年以上前)

GOODアンサーは
電源について書いてくださった
上から3人とさせてもらいました。
ムアディブさん・茶風呂Jr.さん・大麦さん
も有難う御座いました。
ここで書き込みのマナーを指摘していただいたことを
とても感謝しています。これからきおつけていきます。

書込番号:12430144

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2221件Goodアンサー獲得:295件

2010/12/28 16:19(1年以上前)

もっと気楽に自作を楽しんで下さいな。
電源の選択はトータル何ワットを気にするよりも、12Vの合計同時出力値に着目を。

ここの12V合計値がトータル出力の5〜6割程度だと、買う意味ないからスルー推奨です。
せめて8割(650×80%=520、まあせめて500ってもんでしょうか)をすすめます。

※以前実際にとある会社の500Wを買いましたが、12V合計が250W以下なんてのもありました。

書込番号:12430166

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2010/12/28 16:40(1年以上前)

>満腹 太さん
回答有難う御座います
>もっと気楽に自作を楽しんで下さいな
わかりました!!
>電源の選択はトータル何ワットを気にするよりも、12Vの合計同時出力値に着目を
早速見に行ってきます

書込番号:12430244

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:366件Goodアンサー獲得:64件

2010/12/28 21:08(1年以上前)

EA-650をサブ機で使用中です。(以前はメイン機で使用していました。)

この電源、CPUやGPUを定格で使用するには全然不具合がありません。
自分はこの電源のファンの音はさほど気になりません。
(サブ機のGPU WinfastGTX260のファンの音がうるさいのでw)

でもOCをすると不安定になりました。
多少のOCなら許容範囲なのでしょうが、CO自体を楽しみたいならこの電源は役不足です。
できれば信頼性の高いメーカーの電源を選ばれた方が良いと思いますよ?

定格で使う分には、室温9度の部屋に一日ほったらかしにしても電源ON一発で起動してくれる
頼もしい物なんですがね・・・
発売から年月が経つのと、電源の外側が無地なので、最近の内側塗装のPCケースには合わない
と思います。

書込番号:12431241

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2010/12/28 22:15(1年以上前)

>六畳一人間さん
回答有難う御座います
>CO自体を楽しみたいならこの電源は役不足です
そうですか〜
初自作なんでいいもの選んどこうかな〜
>電源の外側が無地なので、最近の内側塗装のPCケースには合わない
本当ですか?微妙ですね・・・

書込番号:12431547

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:366件Goodアンサー獲得:64件

2010/12/28 23:03(1年以上前)

中から

裏側から

サイドから (ラベル付近)

とりあえず、携帯からですが・・・

自分のサブ機のケースは初自作時のケースを使ってますから
そんなに違和感ありませんけれど。

書込番号:12431756

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2010/12/28 23:29(1年以上前)

>六畳一人間さん 
画像有難う御座います
白いケースにはかなり合ってますね
ケースは黒を予定しているので
悩みますね

書込番号:12431868

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「電源ユニット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング