『LAN側のHDDにダビング方法』のクチコミ掲示板

2010年 9月下旬 発売

REGZAブルーレイ RD-BZ800

Blu-ray 3Dディスク再生/AVCREC/レゾリューションプラスXDE/デジタルチューナー2基を備えたBlu-ray Discレコーダー(1TB)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:1TB REGZAブルーレイ RD-BZ800のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

REGZAブルーレイ RD-BZ800 の後に発売された製品REGZAブルーレイ RD-BZ800とREGZAブルーレイ RD-BZ810を比較する

REGZAブルーレイ RD-BZ810

REGZAブルーレイ RD-BZ810

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 5月下旬

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:1TB

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • REGZAブルーレイ RD-BZ800の価格比較
  • REGZAブルーレイ RD-BZ800のスペック・仕様
  • REGZAブルーレイ RD-BZ800のレビュー
  • REGZAブルーレイ RD-BZ800のクチコミ
  • REGZAブルーレイ RD-BZ800の画像・動画
  • REGZAブルーレイ RD-BZ800のピックアップリスト
  • REGZAブルーレイ RD-BZ800のオークション

REGZAブルーレイ RD-BZ800東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月下旬

  • REGZAブルーレイ RD-BZ800の価格比較
  • REGZAブルーレイ RD-BZ800のスペック・仕様
  • REGZAブルーレイ RD-BZ800のレビュー
  • REGZAブルーレイ RD-BZ800のクチコミ
  • REGZAブルーレイ RD-BZ800の画像・動画
  • REGZAブルーレイ RD-BZ800のピックアップリスト
  • REGZAブルーレイ RD-BZ800のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAブルーレイ RD-BZ800

『LAN側のHDDにダビング方法』 のクチコミ掲示板

RSS


「REGZAブルーレイ RD-BZ800」のクチコミ掲示板に
REGZAブルーレイ RD-BZ800を新規書き込みREGZAブルーレイ RD-BZ800をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

LAN側のHDDにダビング方法

2010/12/29 23:09(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAブルーレイ RD-BZ800

スレ主 ぎー♪さん
クチコミ投稿数:45件

操作編をみてもLAN経由でダビングはできると書いてあったので
LAN側のHDDを指定してダビングしてもダビングできません。

Z1のテレビ側でLAN側にあるHDDをRD-BZ800にはダビングできるのに

逆ができないなんて。

同じ時間にどうしても3番組録画だったので
保存のためLAN側に移動したかったのですが・・・

はやり、USBのHDDを増やす以外方法が無いのしょうか?

I/OデータのRECBOXシリーズはUSBとLAN両方の口があるので
これを利用できるのでしょうか?
これを購入していないのでわかりませんが・・・
ご存じのかた、ご教授ください。

書込番号:12435880

ナイスクチコミ!0


返信する
Cozさん
クチコミ投稿数:2536件Goodアンサー獲得:110件

2010/12/29 23:18(1年以上前)

”LAN側のHDD”って何?

書込番号:12435909

ナイスクチコミ!5


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2010/12/29 23:21(1年以上前)

ぎー♪さん
> 操作編をみてもLAN経由でダビングはできると書いてあったので
> LAN側のHDDを指定してダビングしてもダビングできません。

取説に書いてある「LAN 経由でダビング」という操作・作業内容には条件があります。

BZ800 でできるのは「LAN を使って他のレコーダーや NASへのダビング」なのですが、「ただし相手の機器が DTCP-IP ムーブ受信に対応しているものに限る」なのです。

ぎー♪さんがやろうとしたのは BZ800 から Z1 へのダビングですよね。Z1 は DTCP-IP ムーブ受信の機能は持っていないのでできないのです。(Z1 が持っているのは DTCP-IP クライアントと、DTCP-IP ムーブ送信の機能だけなのです)


なお、RECBOX へは Z1 からも BZ800 からも LAN 経由でのダビングができます。

書込番号:12435924

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5677件Goodアンサー獲得:942件

2010/12/29 23:23(1年以上前)

レグザTVにLANダビングできないのは仕様です。

考えられるのは以下の3つ。
@BDにせっせと焼く。
ARECBOXに保存してみたいときにレグザで見る。
BUSB-HDDに移動する。

書込番号:12435937

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2010/12/31 00:30(1年以上前)

>同じ時間にどうしても3番組録画だったので
>保存のためLAN側に移動したかったのですが・・・
???
「Z1でW録」「RD-BZ800でW録」が出来るので、
最大4番組を録画して、「Z1で地デジ」を視聴することが可能ですが...

やろうとしていることがイマイチ判りませんでしたm(_ _)m


>Z1のテレビ側でLAN側にあるHDDをRD-BZ800にはダビングできるのに
>逆ができないなんて。
???
「RD-BZ800」で「TS(DR)モード」で録画した番組は、
「DLNA」を使えば、Z1で再生出来ますが...

なぜ、「RD-BZ800の番組をZ1にダビング」する必要が有るのでしょうか?



>I/OデータのRECBOXシリーズはUSBとLAN両方の口があるので
>これを利用できるのでしょうか?
「USB端子」に「USB-HDD」を繋げても
「DTCP-IPによるダビング(レグザリンク・ダビング)」
のダビング先には出来ません。
「ただの共有ドライブ」としてしか使えないので、せいぜい
「Z1のLAN1とかLAN2」に登録して使うくらいでしょう。
 <コピーフリーの「Mpeg2動画」なら、
  RECBOXの「メディアサーバー」の対象にはなるようです。

書込番号:12440593

ナイスクチコミ!2


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2010/12/31 01:08(1年以上前)

名無しの甚兵衛さん
> なぜ、「RD-BZ800の番組をZ1にダビング」する必要が有るのでしょうか?

スレ主さまではないので、まったくの推測でしかありませんが、おそらくは「テレビだけでいつでも録画番組を見られるようにしたい」ということじゃないかと。

慣れている人にとってはテレビとレコーダーの両方の電源を入れて、入力切替をレコーダーにして再生するとか、DLNA で再生するなどの操作はそれほど面倒ではないでしょうが、レコーダー等は一切操作しないでテレビだけで簡単に再生できるようにしたいということかなと思いました。


私もそれができればよいなと思ったことはあります。

妻が機械オンチなため、レコーダーの操作を入れないでテレビだけで見られるようにしておくといろいろ楽なのです。

あとは、万が一のバックアップのためにレコーダーで録画したものをテレビ側にもコピーしておけるとよいなとも思っています。

書込番号:12440748

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:533件Goodアンサー獲得:38件

2010/12/31 01:15(1年以上前)

名無しの甚兵衛さん
>なぜ、「RD-BZ800の番組をZ1にダビング」する必要が有るのでしょうか?

Z1にダビングできればBZ800の動作状況やネット環境に影響されずにタイトルを楽しめるので便利でしょう。
しかし、できないのが仕様なので次善のDLNAしかないですね。

書込番号:12440775

ナイスクチコミ!0


スレ主 ぎー♪さん
クチコミ投稿数:45件

2011/01/02 12:42(1年以上前)

皆様 ありがとうございます。

実際の目的は下記のとおりです。

BZ800のHDDには容量制限がありますので、もし録画したい番組が
4番組同時時間(途中重なっている)場合、どうしてもBZ800で録画になります。

見たいときはテレビでBZ800のHDMI(レグザリンク)で可能ですが、
ブルー・レイ等に保存しない限り内蔵HDDの容量を圧迫します。

では、USB接続したHDDに移動すればと思うのですが
これも、USBとブルー・レイが排他制御にため

内蔵HDDの容量が少ない時、USB接続したHDDを保存先に変更しているとき
ブルー・レイは再生できません。

つまりレンタルが見れない時間帯ができる。
これを避けたかったのです。

BZ800はUSBのHDDを同時接続しても使用時は1台だけだし、なにかと不便です。

もっとZ1のようになるとかなり便利だったのです。

最終的にはZ1はLAN側に同時8台可能ですので
こちらに最終容量を増やして、ライブラリー化

するのが一番便利と考えました。
(このほうがいつでも、他のTVからも見れそうですし)

shigeorgさん の
>RECBOX へは Z1 からも BZ800 からも LAN 経由でのダビングができます。

が気になります。これがLAN経由でBZ800のHDDからダビングできれば

次回に購入してみたいと思います。

ありがとうございました。


書込番号:12449889

ナイスクチコミ!1


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2011/01/03 00:33(1年以上前)

ぎー♪さん
> これがLAN経由でBZ800のHDDからダビングできれば
> 次回に購入してみたいと思います。

この機種 (BZ800) も「ネットdeダビングHD」という機能を持っていますが、これは技術的には「DLNA/DTCP-IP ムーブ送信」機能を使うもので、「DTCP-IP ムーブ受信」機能を持つ機器にダビング (ムーブ) できるというものです。

また REGZA TV が持っている「レグザリンクダビング」機能も、技術的には同じく「DLNA/DTCP-IP ムーブ送信」機能を使うものです。技術的には同じ機能ですが、東芝が勝手に名称を変えて謳っているものです。(このような例は東芝に限らず、各メーカーが勝手に名前を付けているものがいろいろあります)

で、一方「DLNA/DTCP-IP ムーブ受信」機能を持つ機器はそれほど多くはありませんが、少し前からの東芝純正レコーダー群や、I-O Data HVL/RECBOX シリーズなどいくつかあり、特に I-O Data HVL/RECBOX シリーズは「ムーブ受信」のほか「ムーブ送信」もできるのでいろいろな意味で一つ持っていると便利に使えると思います。


なお、現状では Z1 にダビングできないので、番組を集める先としてはレコーダーか、HVL/RECBOX シリーズなどにせざるを得ません。

書込番号:12452691

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2011/01/03 03:04(1年以上前)

shigeorgさんとRD大ファンさんへ、

「Z1とBZ800が別の部屋に有る」
という状況なら、確かに「Z1側に番組が有れば良い」と考えるかも知れません。

自分は単純に
「Z1とBZ800をレグザリンクさせれば、
 USB-HDDかレコーダーかを意識する必要は無いのでは?」
と考えましたm(_ _)m
 <「BZ800」の消費電力が、「USB-HDD」よりも極端に高いからなどの話なら別ですが...


実際には「BZ800で録画中でもBDを再生したい」という話になっているようですが...
 <「BZ800」に「USB-HDD」を8台登録して、
  随時時間が有るときに、「BZ800内蔵HDD」から移動しておけば、
  「BZ800」の内蔵HDDの容量も空けておけると思いましたm(_ _)m
   ※「BZ800での録画は内蔵HDD、寝る(外出する)前にUSB-HDDに移動」


全ての人の我侭に応えて行くには、
今の「デジタルAV機器(著作権保護)」の機能や仕様では、
なかなか難しい状況だとは思いますm(_ _)m

書込番号:12453169

ナイスクチコミ!0


スレ主 ぎー♪さん
クチコミ投稿数:45件

2011/01/16 12:55(1年以上前)

あれからいろいろ試してみました。

結果は次の通りです。

ネットワーク(LAN上)にバッファローのLS-AV2.0TL/A を接続

Z1でネットワーク登録 
Z1のUSBから移動と視聴確認

RD-BZ800のHDDからバッファローのLS-AV2.0TL/A(LAN-S)を認識

Z1でLS-AV2.0TL/A(LAN-S)に移動し視聴確認

みることはできましたが、そこから先移動もできませんでした。

これは悲しい機能です。
また、説明書みありましたがコピー10をLAN−S側に移動しても
コピー10機能を維持はできないとなっていました。

残念です。

Z1のUSBからはコピー10は有効だったように思うのですが・・・
なんとも不可解です。

テレビの操作とレコーダーの操作が大きく違うのも
使いにくいですね。
統一してもらいたいものです。

書込番号:12517243

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5677件Goodアンサー獲得:942件

2011/01/16 13:52(1年以上前)

そこから先移動できるのがRECBOXなんです。

書込番号:12517506

ナイスクチコミ!0


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2011/01/16 15:38(1年以上前)

ぎー♪さん
> Z1のUSBからはコピー10は有効だったように思うのですが・・・

Z1 の USB HDD の番組をムーブする先として LAN 1 という場合と LAN-S という場合があると思います。

バッファローのLS-AV2.0TL/A などの DTCP-IP サーバ機能も持つ NAS 機器の場合、Z1 で LAN HDD として登録してあれば、Z1 からは LAN 1 機器および LAN-S 機器の 2 種類の機器として認識されます。(LAN-S の方は登録しなくても、その機器の電源が入っていれば認識されます)

これは録画用の LAN HDD としての機能と、番組配信用の DTCP-IP サーバ機能は違うものとなっているからです。

で、Z1 の USB HDD からムーブする際も、それぞれの機能 (機器) に対してムーブする時に使う方法も違います。それによって、ダビング 10 情報が保持されたままできるか、コピー不可・ムーブのみ可になるかが変わります。

Z1 の USB HDD から LAN 1 へのムーブはダビング 10 情報が保持されます。一方 LAN-S へのムーブ (Z1 上ではダビングと表現されていると思いますが) はコピー不可・ムーブのみ可となります。

Z1 の USB HDD から LAN-S へのムーブ (レグザリンクダビング) は DTCP-IP ムーブという方法 (規格) を使って行われますが、DTCP-IP ムーブがダビング 10 情報に対応していないため、ムーブしたものはコピー不可・ムーブのみ可となってしまうのです。

一方、USB HDD から LAN HDD (LAN 1) へのムーブは、「Z1 に接続されているハードディスク間の移動」という方法でムーブされるので、ダビング 10 情報を保持したムーブとなります。(2 つの USB HDD の間でムーブするのと同じ扱いです)

書込番号:12517894

ナイスクチコミ!1


hiro3465さん
クチコミ投稿数:9980件Goodアンサー獲得:1311件

2011/01/16 18:33(1年以上前)

>みることはできましたが、そこから先移動もできませんでした。

バッファローのLSシリーズはムーブの最終地点になります。
アイオーのRec-Box含むHVLシリーズは何度でもムーブ可能なのでDTCP-IPサーバーとしての機能はアイオーの方が一歩上です。

>Z1のUSBからはコピー10は有効だったように思うのですが・・・
>なんとも不可解です。

USB⇔LANHDD(DTCP-IP部分ではない)のムーブはローカルとしてみなされるのでダビ10を維持したままムーブできますが、
USB⇒LANHDD(DTCP-IP部分)への移動はメーカーにかかわらず最後の1回まではコピー扱いになります。
DTCP-IP部分がローカルとして扱われないためです。

書込番号:12518715

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 ぎー♪さん
クチコミ投稿数:45件

2011/01/19 00:26(1年以上前)

やはり I/Oのほうが高い分 機能があるのですね。

今回バッファローにしたのは
LANの口が増設時に余分に使用しないのを
評価して購入したもので、

次回I/O RECBOXのハードディスクが交換できるタイプを
購入したいと思います。
いつになるやら・・・

書込番号:12529755

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > REGZAブルーレイ RD-BZ800」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

REGZAブルーレイ RD-BZ800
東芝

REGZAブルーレイ RD-BZ800

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月下旬

REGZAブルーレイ RD-BZ800をお気に入り製品に追加する <697

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング