『液晶モニター /ファインダーをオフに』のクチコミ掲示板

2010年 9月10日 発売

α55 SLT-A55VL ズームレンズキット

「α55」と標準ズームレンズ「DT18-55mm F3.5-5.6 SAM」のキットモデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1670万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:441g α55 SLT-A55VL ズームレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】DT18-55mm F3.5-5.6 SAM

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットの価格比較
  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットの中古価格比較
  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットの買取価格
  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットのスペック・仕様
  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットの純正オプション
  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットのレビュー
  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットのクチコミ
  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットの画像・動画
  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットのピックアップリスト
  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットのオークション

α55 SLT-A55VL ズームレンズキットSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月10日

  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットの価格比較
  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットの中古価格比較
  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットの買取価格
  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットのスペック・仕様
  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットの純正オプション
  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットのレビュー
  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットのクチコミ
  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットの画像・動画
  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットのピックアップリスト
  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットのオークション

『液晶モニター /ファインダーをオフに』 のクチコミ掲示板

RSS


「α55 SLT-A55VL ズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
α55 SLT-A55VL ズームレンズキットを新規書き込みα55 SLT-A55VL ズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

液晶モニター /ファインダーをオフに

2011/01/03 21:22(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α55 SLT-A55VL ズームレンズキット

スレ主 type_55さん
クチコミ投稿数:33件

マニュアル切り替えモードで後ろの液晶をたたんだ状態だと
FINDER/LCDボタンでファインダーをオフにする事が出来ますが
この場合も両方オフになっているのでしょうか?
(LCDをオンにした状態で閉じると完全に閉まる5ミリ位手前で電源切れているように見えます)

電源を入れっぱなしでFINDER/LCDボタンで撮影時だけファインダーを
オンにすれば電力消費を抑えつつGPSの測位も電源を切ったときほど時間
がかからないのではないかと思ったのですが説明書を見ても153ページに
少し書いてあるだけで詳しくは分かりません。

仕様を見るとEVFのほうが撮影枚数が少なくなるのは意外ですね。

書込番号:12456519

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:4件

2011/01/03 22:28(1年以上前)

合っているかどうかわかりませんが
ちょっと確認してみました

液晶を裏返しでたたむと液晶はOFFします
EVFもそのままだとOFFになっていると思います
Finder/LCDボタンを押すと、EVFのON/OFFが切り替えることができるみたいです

ファインダーをのぞくと自動的にEVFがONします
なのでファインダーをのぞいていなければEVFがOFFになっているみたいです
アイスタートはのぞいていなくても感知する場合がありますが、アイスタートを切ってもEVFのON/OFFはかわりません!
(今後のファームUPで対応されるかもしれませんが・・・)
どうしても気になるなら、EVFの明るさを-1に設定しておけば少しは消費電力が抑えられるかも?

あと、消費電力が抑えられるかどうかは感覚的にはわかりませんが
自分の使い方では、映さないときはすぐに電源OFFしているので、それほど電池の持ちについては不満はありません
いつも予備のバッテリーを持ち歩いていますが、途中で交換したことはまだありません

書込番号:12456940

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 type_55さん
クチコミ投稿数:33件

2011/01/03 23:52(1年以上前)

気ままな撮人さん、早速調べて頂いて恐縮です。

しばらく条件を変えて使ってみます。そのうち何が節電に効果があるのか段々分かってくるでしょう。

GPSは一度測位すると次に測位するまで前のデータを書き込んでしまうので旅行等でスナップを撮りながら
位置も正確に記録したい時などは電源を切らずに電池を長持ちさせる方法が分かっていると便利だと思い
色々調べています。電源はオンでも省電力モードになったときにGPSが機能しているのかも説明書に書いてない
ですね。

もう一つ気になったのはメニュー項目の「液晶モニター表示とファインダー表示の自動切り換え」 はLCDが本体背面とパラレルな位置にある時以外はグレーになって変更出来なくなります。何の不都合もなさそうなのですが、逆に気になります。

書込番号:12457470

ナイスクチコミ!0


スレ主 type_55さん
クチコミ投稿数:33件

2011/01/04 12:05(1年以上前)


省電力モード(パワーセーブ)になるまでの時間を30分(最長)、
FINDER/LCDをマニュアル切り替えモードにしてファインダーをオフにして
電源を入れっぱなしにして寝ました。

寝る前は99%だったものが翌朝には38%になっていました。
これを見る限りではパワーセーブ=自動電源オフではないようです。
パワーセーブ時に機能している部分というのが気になりますね。GPSだと良いのですが。

書込番号:12459087

ナイスクチコミ!0


ossan157さん
クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:4件

2011/01/04 14:10(1年以上前)

type_55さん すごく、興味深い実験ですね。

まず、FINDER/LCDの切り替えにより、FINDER・LCDいずれも表示しない状態を作り出せる。

ということは、FINDER・LCDいずれも表示しない状態において

(1)パワーセーブオフ(常時電源オン) GPSあり
(2)パワーセーブオフ(常時電源オン) GPSなし
(3)パワーセーブオン(パワーセーブ状態) GPSあり
(4)パワーセーブオン(パワーセーブ状態) GPSなし

この4つで、電池から、何アンペアの電気が流れるかを調べればよいのですよね。

店頭の展示品のように、ACアダプターがついていれば、調べることができそうですが、
無い場合は、フル充電から何時間で電池が切れるかをチェックすれば、貴重なデータになりそうですね。

興味あるので自分で試したいところですが、他力本願寺モードで、誰かの報告に期待したいと思います。

書込番号:12459507

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 type_55さん
クチコミ投稿数:33件

2011/01/05 07:10(1年以上前)

一気に全部試すのは大変なので、私も半分他力本願モードですが試す機会があればここに報告します。

書込番号:12463271

ナイスクチコミ!0


スレ主 type_55さん
クチコミ投稿数:33件

2011/04/07 20:13(1年以上前)

時間があるときに色々試してみました。
パワーセーブ=省電力モードになるまでの設定時間です。


パワーセーブ:1分
EVF:オフ GPS:オン

結果:6時間放置してバッテリーは残量100%


パワーセーブ:1分
EVF:オフ GPS:オフ

結果:8時間放置してバッテリー残量100%


パワーセーブ:30分
EVF:オフ GPS:オン

結果:30分放置してバッテリー残量90%


パワーセーブ:30分
EVF:オフ GPS:オフ

結果:30分間放置してバッテリー残量93%



GPSや液晶より本体が起動状態の時にとにかく電力消費が
多いようで、パワーセーブ設定が1分以下で細かく設定できる理由が
分かったような気がします。

書込番号:12870438

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > α55 SLT-A55VL ズームレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α55 SLT-A55VL ズームレンズキット
SONY

α55 SLT-A55VL ズームレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月10日

α55 SLT-A55VL ズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <316

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング