『レンズについて教えてください!』のクチコミ掲示板

2010年 9月10日 発売

α55 SLT-A55VL ズームレンズキット

「α55」と標準ズームレンズ「DT18-55mm F3.5-5.6 SAM」のキットモデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1670万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:441g α55 SLT-A55VL ズームレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】DT18-55mm F3.5-5.6 SAM

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットの価格比較
  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットの中古価格比較
  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットの買取価格
  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットのスペック・仕様
  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットの純正オプション
  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットのレビュー
  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットのクチコミ
  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットの画像・動画
  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットのピックアップリスト
  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットのオークション

α55 SLT-A55VL ズームレンズキットSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月10日

  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットの価格比較
  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットの中古価格比較
  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットの買取価格
  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットのスペック・仕様
  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットの純正オプション
  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットのレビュー
  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットのクチコミ
  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットの画像・動画
  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットのピックアップリスト
  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットのオークション

『レンズについて教えてください!』 のクチコミ掲示板

RSS


「α55 SLT-A55VL ズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
α55 SLT-A55VL ズームレンズキットを新規書き込みα55 SLT-A55VL ズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズについて教えてください!

2011/01/05 01:09(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α55 SLT-A55VL ズームレンズキット

この度、デジ一デビューを決めたド素人です。
α55レンズキットを購入したのですが、買い足しするレンズについて皆さんの意見を頂戴したく質問させて頂きます。

主な被写体は、2歳になる子供、風景、旅行のスナップ、あとは月や星なんかも撮ってみたいです。

そこで自分なりに考えたレンズが

付属のキットレンズ 18-55 これで基礎を勉強
ソニー DT35mm F1.8 SAM SAL35F18 室内用に
シグマ APO 50-150mm F2.8 II EX DC HSM 明るくて色々と使えるかも?
タムロン SP 70-300mm F/4-5.6 Di USD (Model A005) 発売前ですが望遠用に

こんなカンジになりました。

なにぶんカメラはド素人ですので鋭意勉強中ですが、「こんなレンズがあると便利だよ」とか、「こーゆーシーンではこのレンズ」というような諸先輩方のオススメのレンズがあればご教授ください。今のところ画質がどうこうと言うようなレベルじゃないので、コストパフォーマンス優先でアドバイスくださると嬉しいです。
よろしくおねがいします

書込番号:12462795

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/01/05 01:56(1年以上前)

かなりお調べになっているようで良い選択だと思います

ただシグマ50-150はディスコンで在庫持っている店舗がここでも残り少ないので購入するなら急がないと駄目でしょう
価格を考えると実質的には残り1店舗ですね
http://kakaku.com/item/10505012048/

また月や星なんかも良いですが、もっとお気軽な被写体が花です
マクロがあれば花や昆虫もドアップで撮れますがいかがでしょう
http://kakaku.com/item/10505511858/

書込番号:12462933

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:1件

2011/01/05 01:57(1年以上前)

シグマ
10-20mm F3.5 EX DC HSM
星や風景、子供をとるのにいかがでしょうか?

場所にもよりますが、50mmで、オリオン座がぎりぎり
うつると考えればよいと思います。(私の場合そうでした。)


シグマ
APO 50-150mm F2.8 II EX DC HSM 
私も持っていて、非常に良いレンズだと思います(私は素人です><)

Model A005はどのようなシーンでお考えでしょうか?
月はとれますが、もっと望遠できるものがほしくなりますよ><
私はそうでした。


書込番号:12462938

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:1件

2011/01/05 02:02(1年以上前)

Frank.Flankerさん 

シグマ APO 50-150mm F2.8 II EX DC HSM 
の在庫ですが、ここで去年から43000円程度で売っていますので、
大丈夫かと^^;と言いましても、品薄なのでしょうね><
http://fujiyacamera.shop4.makeshop.jp/shopdetail/007012000059/

書込番号:12462949

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件 α55 SLT-A55VL ズームレンズキットのオーナーα55 SLT-A55VL ズームレンズキットの満足度5

2011/01/05 02:23(1年以上前)

Frank.Flankerさん
さっそくの返信ありがとうございます。
シグマ50-150は中古ですが程度の良さそうな物があったので候補に入れてみました。
初心者がいきなり中古は無謀かもしれませんが、値段に惹かれて・・・
マクロ撮影は全然考えていなかったです、仕事の関係で昼間はあまり写真撮れそうに無いので・・・

Michael Schumacherさん
星を撮るときは広角が良いのですね。言われてはじめて気がつきました。
A005は評判も良さそうなので、いずれ使うかもしれない望遠用にいいかなと思い候補に入れてみました。
>50mmで、オリオン座がぎりぎりうつると考えればよいと思います
非常に参考になります。ありがとうございます。

今思ったんですが、旅行などに出かけるときにレンズ何本も持っていくの大変そうですね。
高倍率ズームもあったほうが便利なんでしょうね。

書込番号:12462991

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:1件

2011/01/05 02:31(1年以上前)

私はSAL1855は本体を買ってすぐに手放してしまったので、星は取っていませんが、
今度55mmと18mmで撮影してみてはいかがでしょうか?

私も広角がよいということは、
最近星を撮るようになって私も気がつきました^^;



>今思ったんですが、旅行などに出かけるときにレンズ何本も持っていくの大変そうですね。
>高倍率ズームもあったほうが便利なんでしょうね。


18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM (ソニー用)
http://kakaku.com/item/K0000015292/
このレンズは如何でしょうか?

AFも静かで、レンズに手振れ補正がついています。

望遠時に、本体の手振れ補正をきって
レンズ手振れ補正を使うととても撮りやすいです。

書込番号:12462998

ナイスクチコミ!0


yumiyutaさん
クチコミ投稿数:13件

2011/01/05 12:56(1年以上前)

はじめまして、私も年末にキタムラでα55レンズセットとソニーの高倍率ズーム18ー250mmを購入しました。価格.comの最安値より安く37800円になりましたので、交渉してみたらどうですか?
子供の体育祭のためですが、遠くを走っている時・すぐ近くに友達を連れて来たときにレンズ交換をしている余裕などありません。遠くの物だけを撮る場合はよいですが、そうでなければ役立つと思います。
私も今欲しいレンズはシグマの50ー150です。
室内撮りには、良さそうですね。でもすでに10万円近く掛かっているので、買うかどうか冷静に考えているところです。
年末調整が出たので多分買うと思いますが。

ゆっくり楽しんでいきましょう。

書込番号:12464182

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:197件Goodアンサー獲得:5件

2011/01/05 13:57(1年以上前)

スレ主さん、ほぼ私と同じ選択です(笑)A005が待てなくて70300Gになりましたが・・・・

シグマ50−150は良いレンズです。望遠側が若干足りない事を差し引いても、4万円程度で
明るい大口径ズームレンズが手に入れば十分、写りもシャープです。結婚式や室内の撮影の重宝しています。ただ前ピンの報告が多いです。フジヤでは在庫残りわずかと表示がかわりましたね、在庫は減っているようです。

高倍率レンズは画質の面で、私は選擇肢から外しました。

書込番号:12464378

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:72件 事件ですか事故ですか?! 

2011/01/05 19:05(1年以上前)

中望遠は充実されていますが、広角の方はどうなのですか??
超広角まで行かなくても、APSで16・17mm程度の広角があると便利ですよ。

その中で私のお薦めは、以下ですね。
@ SONY DT16105
http://bbs.kakaku.com/bbs/10506511877/
A タムロン AF17−50f2.8
http://review.kakaku.com/review/10505511522/ReviewCD=190184/

お望みの望遠もf2.8通しで、少し特殊な感じですが、
1本は汎用の75−300(SONY廉価版、タムロン発売予定、SONYG)があったら便利です。
2.8メインならサブにタムロンやSONYの55−200程度が一本あれば便利ですよ!
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=10506511760.K0000035100

これに加え余裕があれば、高倍率を1本。
シグマシグマと言いますが、ボディ内に手振れ補正があるわけですからレンズ内補正は過剰。
タムロンやSONYの18−250、或いは新発売の方の18−270(φ62)が軽くてお薦めです。
あえて買うならタムロン、SONYの18−200は辞めたほうがイイですよ。
http://review.kakaku.com/review/10506511878/ReviewCD=189648/

キットレンズも以前のDT1870と比べ解像度が高く中々いいのですが、
夕暮れ時の商店街など条件が悪くなると、ヘタレるのが早いですね。
DT1680ZAを使用していると明るさこそないのですが、上記の様な悪条件下でもグンと持ちこたえてくれます。

書込番号:12465501

Goodアンサーナイスクチコミ!0


oqnさん
クチコミ投稿数:767件Goodアンサー獲得:56件

2011/01/05 19:36(1年以上前)

いいなぁ、楽しそうだなぁ(笑)
それはさておき、シグマ APO 50-150mm F2.8 II EX DC HSMが入るラインアップを組むなら、17-50mm F2.8 EX DC OS HSMがあれば17mmから150mmまでF2.8通しになるのでは?
マクロとかF1.4以外の単焦点要らなくなりそうだし。
動画撮らないならTAMRONの17-50mm F2.8(Model A16)でもいいけど、α55の場合OSがあると動画撮影時間が長くなるからあえてこっち。

書込番号:12465637

ナイスクチコミ!0


厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件 α55 SLT-A55VL ズームレンズキットの満足度5

2011/01/05 21:06(1年以上前)

10円饅頭(箱代20円)さん

まず。SAL1855+SAL35F18で、機材になれてからレンズを選定した方が好いかと思いますよ。

シグマの50−150については、難しい選択になるかもしれません。
II型になって、開放近端描写は改良はされてると思いますが
人気がでないあたり、何か別の要因があるのかとは思います。
I型ですが、EFマウントで使ってましたが(今は、防湿庫の中で寝てます)
50mmスタートのレンズとしてみると、どうも最短撮影距離が100cmと長く
その割りに、望遠端が焦点距離短く、使いみちが少ないというのが私の主観。
大口径であれば 結局は70−200F2.8の方が無難という状況です。

それは別としても、70−300を買う予定であれば慎重に考えたほうがよいかと思います。

選外ですが

値段が安くて便利なのがA14(18−200のタムロン) 
今、市場価格はヨドバシとか量販店でだいたい1万7千円程度(ポイントバック除く)
です。
AFの動き始めが遅いレンズでAF時のギア音もSAMのレンズと比べると少々目立ちますが
α55Vと合わせて使うには案外とよいパフォーマンスと思います。

いったん、被写体を捕らえると、α55VのAF特性(大きくはずすことがα550より減った)に助けられて安定したAF動作します。
光学ファインダーでは今一ファインダー暗くなりますが、それもEVFのα55Vなら関係ありません。

α100当時からα55Vまで、カメラは変わってもレンズは継続して「つぶしてもよいレンズ」ということで持ち歩いてますが 雨や雪、湿地帯などの撮影をしても故障なく生き残ってます。

また月の撮影ということであれば、レンズ表記で300mmから500mmぐらいは有ったほうがよいかと思います

星となると、しっかりした三脚を先に購入された方が確実かと思います。
レンズ以外にも出費がありますから、撮影したい被写体に合わせて予算配分されるとよいかと思いますよ。

書込番号:12466111

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:72件 事件ですか事故ですか?! 

2011/01/05 23:15(1年以上前)

>シグマの50−150については、難しい選択になるかもしれません。
>II型になって、開放近端描写は改良はされてると思いますが
>人気がでないあたり、何か別の要因があるのかとは思います。
>I型ですが、EFマウントで使ってましたが(今は、防湿庫の中で寝てます)
>50mmスタートのレンズとしてみると、どうも最短撮影距離が100cmと長く
>その割りに、望遠端が焦点距離短く、使いみちが少ないというのが私の主観。
>大口径であれば 結局は70−200F2.8の方が無難という状況です。
・・・・・・・
概ねこの通り!
私は先日U型を買いました。
T型もU型も同じ理由ではないでしょうか?
描写は悪くありませんが、設定が全て中途半端です。
この望遠2.8通しの世界は、APSのコンパクトさが上手く出ないんでしょうね。
一般の75−300クラスを見てもニコンやオリンパスが55−300とかやってますけど、中途半端でしょう。
70−200の2.8で良いんではないでしょうか?

50−150の描写は解像度はf3.5付近からGOOD。
周辺光量落ちがやや有ってf5以降均一二なりますね。

書込番号:12467106

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件 α55 SLT-A55VL ズームレンズキットのオーナーα55 SLT-A55VL ズームレンズキットの満足度5

2011/01/06 00:10(1年以上前)

スレ主です。
皆さんの色々なご意見、参考になります。ありがとうございます。

0カーク提督0さんのご指摘のように、たしかに今のラインナップだと広角が不足しているようですね。
18mmと16/17mmだとやはり大分違うものなんでしょうか?

最初は付属の1855で腕を磨くとして、自分の性格上キットとは違う標準ズームレンズを・・・となりそうです。
で、目星を付けたのが

SONY DT 16-105mm F3.5-5.6 SAL16105 広角16〜なので更に楽しめそう
シグマ 18-125mm F3.8-5.6 DC HSM これ1本で大体いけそう
TAMRON SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD(Model A16) お手ごろ価格でF2.8室内もOK?

ちなみに動画はビデヲを持ってますのでそっちに任せます。

それと望遠70-200F2.8は多分予算がきついと思うので今のところ選定外なんです。
後々欲しくなるとは思いますがw

高倍率はタムロンのA-14というのもなかなか魅力的ですね。特にお値段が。
家族旅行で1本だけ持って行くとなったら便利そうです。

「この初心者が腕も無いのに!」と怒らないでください〜
充分自覚しています。ただレンズを色々と見てる(妄想?)だけでも楽しいのです。

ハッ、これが沼ってヤツですか!?

書込番号:12467473

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:72件 事件ですか事故ですか?! 

2011/01/06 01:53(1年以上前)

いやいや一緒に頼みませてもらってます!

18mmと16は雲底の差ではないのですが、やはり広角の2mmは非常に大きいです!
・・・とよく言われますが同時に、1歩下がれば直ぐにこの数mmの効果が反映されます。
でもそれは超広角時に10mmか11かの時にその価格を掛けてまで、
1mmを追う必要性の有無の議論では使える話題ですが、
16mmだとさすがに文句無しに持っていた方が良いと思います。
だいたい18mmで使う際も広角端から進めた18と、広角端での18では歪みの点でも有利ですしね。

その意味ではDT16105、これは価値大ですよ!
もっとニコンやキャノンみたいに純正でこの領域作んなきゃいけないんですよね。
1750(2.8通)、1855、1870、1680ZA、16105、18125くらいあっても良い・・・。

書込番号:12467889

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α55 SLT-A55VL ズームレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α55 SLT-A55VL ズームレンズキット
SONY

α55 SLT-A55VL ズームレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月10日

α55 SLT-A55VL ズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <316

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング