『卓上のスピーカー』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『卓上のスピーカー』 のクチコミ掲示板

RSS


「スピーカー」のクチコミ掲示板に
スピーカーを新規書き込みスピーカーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 卓上のスピーカー

2011/01/13 02:32(1年以上前)


スピーカー

スレ主 Sonistさん
クチコミ投稿数:11件

スピーカー初心者です。

ただいま机の上にステレオスピーカーを設置しているんですが、卓上に音が反射やらどーたらこーたらで解像度がイマイチな気がします。

他にも、過去スレなど見ていると10円玉が良いみたいな話がありますが、何の効果かもイマイチ分かりませんし…。
なんか滑り止めのスピーカーフットなる物が付属されていたので、そちらを使っております。

要するに、卓上でスピーカー使う事に関して何か(敷き物など…)アドバイスはありませんか??

ちなみにスピーカーは、NETJUKEの付属です。
安物みたいですが…(^^;

ド初心者の漠然とした質問で申し訳ないですが、どうか暖かく返信してやって下さいm(_ _)m

書込番号:12501355

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2011/01/13 06:37(1年以上前)

多分、音が反響しているのかな?と思います。
なので、その反響を押さえるために、安上がりな所で、スピーカーの下に、本なんか置かれてみては如何でしょうか。本の厚さは、音を聴きながら検討されたらいいと思います。
そうすると音が落ち着いた感じになってくると思います。それで、なお解像度がもう少し出したいと思われたら10円玉を本とスピーカーの間に置いてみるのもいいかもしれません。

10円玉は、既に木のスタンドやインシュレーターがあって、それにプラスアルファに欲しい時に有効かもしれません。それと大きく重いスピーカー程、効果はあると思います。

書込番号:12501543

ナイスクチコミ!0


586RAさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5563件Goodアンサー獲得:559件 タイ、ソンクラン(水掛け)祭り 

2011/01/13 12:58(1年以上前)

>机の上にステレオスピーカーを設置しているんですが

ひょっとして机に座って聴いてます? もしそうなら、スピーカーに角度をつけてリスナー方向に正面を向けると多少改善します。

やり方は簡単。スピーカー前面のみを少し背の高い足(ゴムでも角材でも良し)に据えて角度をつけるだけです。

書込番号:12502571

ナイスクチコミ!0


秦璃さん
クチコミ投稿数:761件Goodアンサー獲得:20件

2011/01/14 15:30(1年以上前)

スピーカーの周りには空間が必要です。
究極のものにサイドプレスというスタンドがあります。(愛用者です。
派生系としてT-TOPスタンドもありますね。
卓上サイズ程度でしたら模倣できると思います。
最悪、ホームセンターでドアノブを買ってきて四隅や三点支持するのもありです。
ドアノブが使えないほど小さなスピーカーは無理ですが。

書込番号:12507471

ナイスクチコミ!0


スレ主 Sonistさん
クチコミ投稿数:11件

2011/01/18 19:29(1年以上前)

早々の返信ありがとうございます!
諸事情により返信が遅れました;

>アルカンシェルさん
本ですか・・・
あまり安っぽくしたくないので、手作りミニミニスピーカースタンドってのは有りでしょうか??
もし有りなら材料、高さ、形状などのアドバイスを下さい!

>586RAさん
その通りです。
やはりスピーカーはリスナーに向けたほうがいいんですね。
いろいろ調節してみたいと思います!

>秦璃さん
なるほど、確かにドアノブはちょうどいい形してますね(笑)
参考にさせていただきます。

書込番号:12527952

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2011/01/19 07:06(1年以上前)

>>もし有りなら材料、高さ、形状などのアドバイスを下さい!

コルクではどうでしょうか。音を落ち着かせてくれます。
東急ハンズの材料のコーナーとかに、コルクの板が何種類か売られているのですが、そのうちの極めが粗く、ちょっと厚めの柔らかいタイプがいいと思います。極めが細かく硬い板は、あまり効果はなかったです。
その板をスピーカーの下に引かれて、音質を確認しながら、1枚2枚と積み重ねていかれたらどうでしょうか。

書込番号:12530330

ナイスクチコミ!1


スレ主 Sonistさん
クチコミ投稿数:11件

2011/01/19 15:07(1年以上前)

コルクという発想はなかったです!

木材とか石とか堅めのイメージがあったんですけど、その類とコルクとではどの様に差が出るのでしょうか??

それと、スピーカーはなるべく宙に浮かせる感じで接触面をなるべく小さくするとよいと聞いたのですが、コルクの場合どうすればいいのでしょうか??

書込番号:12531600

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2011/01/19 16:01(1年以上前)

今回は、音が反響しているのかなと思いましたので、余分な振動や反響している部分を押さえてあげた方が音が落ち着く方向に向かうのではと思いました。
ですので、石など硬いものでなく、ある程度、振動や反響などの吸収性の良いコルクや紙類がいいと思いました。木材でもいいですが、木材の種類がたくさんあり、いろいろと試されるのもいいと思います。でもスピーカーの大きさと重量がもう少しあった方が効果はあるかなと思います。


>>コルクの場合どうすればいいのでしょうか??

自分の経験上、スピーカーの音を聴きながら、スピーカーの下にコルクの板を一枚一枚引いていくのがいいと思います。引き方は、三点でも四点でも音を確認しながらされたらと思います。あまり引き過ぎると、音の解像度が落ちた感じになってしまいます。
木材を下に引いて、その上にコルクの板を置いて、スピーカーを置かれるのもいいかもしれません。いろんな材料を組み合わせるのも面白いと思います。


書込番号:12531739

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 Sonistさん
クチコミ投稿数:11件

2011/01/24 00:30(1年以上前)

やっと作りました!!
木のスタンドを作って、その上にコルクを張りました。

手作りにしては普通に店の棚に並んでもおかしくないくらいに出来がよかったので、音響もよくなったけど見た目もかなりよくなりました!

書込番号:12552976

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2011/01/24 08:11(1年以上前)

音響、良くなってよかったですね。お役に立てたようで嬉しく思います。
連絡、ありがとう御座います。(^.^)

書込番号:12553671

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング