『E-5かE-30レンズキット』のクチコミ掲示板

2010年10月29日 発売

E-5 ボディ

1230万画素ハイスピードLive MOS/TruePic V+/ハイビジョン動画撮影機能/アートフィルターなどを備えたデジタル一眼レフカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:800g E-5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-5 ボディの価格比較
  • E-5 ボディの中古価格比較
  • E-5 ボディの買取価格
  • E-5 ボディのスペック・仕様
  • E-5 ボディの純正オプション
  • E-5 ボディのレビュー
  • E-5 ボディのクチコミ
  • E-5 ボディの画像・動画
  • E-5 ボディのピックアップリスト
  • E-5 ボディのオークション

E-5 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月29日

  • E-5 ボディの価格比較
  • E-5 ボディの中古価格比較
  • E-5 ボディの買取価格
  • E-5 ボディのスペック・仕様
  • E-5 ボディの純正オプション
  • E-5 ボディのレビュー
  • E-5 ボディのクチコミ
  • E-5 ボディの画像・動画
  • E-5 ボディのピックアップリスト
  • E-5 ボディのオークション


「E-5 ボディ」のクチコミ掲示板に
E-5 ボディを新規書き込みE-5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1012

返信84

お気に入りに追加

解決済
標準

E-5かE-30レンズキット

2011/01/17 17:27(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-5 ボディ

E-420で写真を楽しむ主婦です。
以前、E-420の板で質問して、ステップアップには、E-3を買うのがいちばんということで、
後続機が出て、中古が安くなったら買おうと心に決めてまってました。
持っているレンズは、ダブルズームと2528のみです。

密かに購入決定しているのは、9−18、50−200SWDですが、
でも、あまりにe-5の評価が高いので、心が揺れています。
また、E-30レンズキットも新品で10万円そこそこで買えるようで、
14−54Uもあこがれレンズだったので、こちらにも惹かれています。

E-5を買った暁には、50-200以外は梅レンズでがまん、12−60SWDの中古を気長に待ちます。

撮りたいものは、
室内スポーツ(剣道)
室内での記念撮影(40人ぐらい)
食べ物(料理講習会のブログ)
子どもの運動会(中学、小学校)
花鳥風月(^^)        です。

動画は、ビデオカメラで写すので、使わないと思います。

NやCも検討しましたが、やはりオリンパスの写真が好きです。
(他に好きなのは、コンタックスのレンズです)

あと、他社は、評価の高いレンズはお値段が目が出るほど高いし、
ほどほどのレンズはあまりに適当な?写りで、がっかりだし、
バカ高いレンズを買っても、重くて持ち出せなかったら、残念だからです。

子連れの身なので、荷物は軽いほどよいです。
剣道の写真は、自分の所属する会のHP用ですから、
基本的には同じフロアから写すことが出来ます。
どこまでいっても、私の目にもわからない一瞬を写すことが出来るのか、
わからないので、これから修行です。

どうか、ご忌憚のないご意見お待ちしています。







書込番号:12522904

ナイスクチコミ!11


返信する
クチコミ投稿数:1466件Goodアンサー獲得:165件

2011/01/17 18:08(1年以上前)

この先に将来のないフォーサーズのシステムですから、足抜けを考える時期だと思います。
ステップアップにベストは他のメーカーに移行するのが大吉ですね。

書込番号:12523069

ナイスクチコミ!11


BB0015さん
クチコミ投稿数:2件

2011/01/17 18:46(1年以上前)

予算が合うならE-5で良いかと思いますが、後は重量ですよね。
手にとって試されましたか?

私の場合、他社がメインでE-420とE-520を使っていてE-5を買ったクチですが、
間違いなくE-420のような気軽さは失われます。
もちろん他社と比べれば気軽ではありますが。

なので仮にE-5を購入して、12-60mmをお預けにしてしまうよりも、個人的には70-300mm+12-60mm
にしておいた方がブラキオサウルスさんの場合、楽しめるのかなぁ
と感じています。

50-200mmの頻度や使い方によるので、一概には言えないですけどね。
剣道は同じフロアレベルで撮影できても、12-60mmでは対応できない感じですか?
Webサイト用ということでしたら、拡大トリミングでもそこそこ使えると思うのですが。

書込番号:12523218

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2047件Goodアンサー獲得:126件

2011/01/17 19:07(1年以上前)

デジタルカメラマガジン最新号だったと思いますが、瞬間を切り取るためのカメラとしてフォーサーズはこれから先も続けると、オリンパスから正式コメントがありました。

フラグシップ機に限ってはE-5の先も出るような含みと取りました。今のレンズ資産が消えて無くなるわけじゃないんですから、「オリンパスの写真が好き」で「E-5かE-30レンズキット」と仰ってる方に不要に不安を煽って他社に導くのはどうかと。

他社のマウントもミラーレス機が主流になったらマウントの仕様を変えるので状況は似たりよったりだと思います。信号の接点を増やすなりして動画のためにコントラストAF高速化する必要があるでしょうし。ソニーもNEXで新マウントを採用しましたね。

まあ、レフ機から足抜けを考えてミラーレスに移行する時期だということのならわかりますが、E-420からのステップアップならE-5がベストだと思います。逆にE-420より小型軽量化したいならミラーレスですね。

書込番号:12523304

ナイスクチコミ!31


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5 デジタルカメラ日記 

2011/01/17 19:49(1年以上前)

こんばんは。ブラキオサウルスさん

僕もご予算があうのならばE-5をお奨めしますよ。
防塵・防滴と多少手荒に扱っても壊れない頑丈さ
があります。

E-30は防塵・防滴はなかったと思いますよ。

書込番号:12523502

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3件

2011/01/17 19:57(1年以上前)

>ステップアップにベストは他のメーカーに移行するのが大吉ですね。

大凶な意見はスレ主の為になりませんね。

書込番号:12523533

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:47件

2011/01/17 20:45(1年以上前)

早速のご意見ありがとうございます。
Depeche詩織さん
あなたのいつものご意見は十分検討させていただき、D7000や7Dもレンズも含めて考えました。
先にも書いた通り、作例が好みでないこと、レンズが高額なこと、また、システム全体が巨大なことにより、
ふたたびオリンパスの製品を選ぼうと決めました。

BB0015さん

実機は、触ってきました。
確かにE-5は大きかったです。
50−200は、子どもの運動会と、マンションの隣の森にくる鳥撮り用に考えてます。
70−300でも運動会ぐらいは大丈夫ということでしたら、12−60を先に購入しようかなあ。
今日、キタムラでBランクの中古品がありましたが、どーなんだろう・・・
(最近、めったに12−60が中古で出ません)
11−22は、たくさん出ているので、広角&標準レンズをこちらにしようかとも考えています。

ここにしか咲かない花さん

E-5ですね。ミラーレスはきっと、今とあまり変わらない感じがするのです。
私の場合、420もまだまだいけます。
(私が新しいカメラを買ったら、子ども(&夫)が使いたがってます。

万雄さん

予算は厳しいですが、また買い替えたくなるなら買ってもいいのかな、と。

WeLcomeHele!さん、

こういった掲示板でみなさんにアドバイスを求めた以上、
いろいろなご意見あるのは自然なことと思います。
同じ内容を毎度投稿なさる方の労力を思うと、私はしないな、と思いますが。
(数年に渡って、オリンパスの掲示板は読んでますので、
何度もこういったことが繰り返されていることはわかってます)




書込番号:12523772

ナイスクチコミ!27


電産さん
クチコミ投稿数:3308件Goodアンサー獲得:185件

2011/01/17 21:09(1年以上前)

 はっきり言って、E-5は選んで買うカメラではありません。なりふりかまわず(誰が何を言おうが)決めて買うカメラです。
 従って、ここに他人の意見を求めているようならやめた方がいいと思います。620ユーザにもかかわらず私がこのようなスレッドが立つ度に、『これからフォーサーズに入るならやめた方がいい』と言っているのはそのためです。スレヌシさんは420をお持ちなので新規に入る人とは違いますが、E-5を生かすなら相応のレンズが必要でしょうから、新規に買うのと同じくらいの覚悟を持った方がいいと思います。

書込番号:12523933

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1466件Goodアンサー獲得:165件

2011/01/17 21:32(1年以上前)

>先にも書いた通り、作例が好みでないこと、レンズが高額なこと、また、システム全体が巨大なことにより、ふたたびオリンパスの製品を選ぼうと決めました。

作例は自分が使ったメーカーと言うことで大きなバイアスがかかっているのを差し引いて、それでもオリンパスが好きなら何も言うことはないです。でも、本当にEシステムの画像が好きですか?
ブラインドテストで簡単に騙せる自信ありますけど。

レンズが高額なのは結果的にオリンパスだと思いますよ、先が無く中古の流通量も少なく、高性能レンズは他社と同様に高い。
デジタル時代の高性能レンズが安価に買えるシステムのはずが結果的にそうならなかったダメパターンの典型です。

システム全体って...
現状でまともにシステムとしてレンズを持っていないのだから、早めに損切りした方が良いですよと薦めているんです。
まあ、マイノリティ大好きで意固地でマゾ気質の方であれば、E5を買ったら相当な悦びが得られるんでしょうか。
全く理解できませんけど、自分が決めた道なら相談などせず、ドカンと突き進みましょう!

書込番号:12524093

ナイスクチコミ!9


MT40さん
クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:7件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5

2011/01/17 21:40(1年以上前)

ブラキオサウルスさん、こんにちは。

E-510、E-520、E-30、E-620、E5を持っています。
E-5導入前は、E-30をメインに、E-620をサブにしていました。
E-5を買ってから、E-30は1回も撮影していません。
もうE-30以前にはもどれません。
E-5って、それだけインパクトのあるカメラです。
E-5に12-60SWDは、ある意味最強の組み合わせと思います。これと50-200があれば、たいていのものは撮れちゃいます。
ご予算が許せば、ぜひE-5の購入をお薦めします。

12-60SWDの中古が出ているなら、先にそちらを購入されても良いかと思います。
E-420でも十分、キットレンズとの違いがわかると思います。

50-200も光学系は新旧同じものなので、置きピンで撮るならSWDのない旧型で十分。ただしこのクラスの望遠ズームには、ボディ内手ブレ補正は必要でしょうね。そういう意味でもE-5の手ブレ補正は強力ですので、お薦めです。

書込番号:12524157

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:487件Goodアンサー獲得:50件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5

2011/01/17 22:12(1年以上前)

ブラキオサウルスさん 
フォーサーズの良さをよくご理解されているようですね。
おっしゃるとおり、他社のレンズはオリンパスのHGに匹敵する高画質なものを買おうとすると高額になりますし、
50-200mmSWDほどのレンズが他社で出る可能性は低いですから、フォーサーズを選ぶのは正解だと思います。

E-5とE-30のどちらかということですが、大きな違いは画質とファインダーと防塵防滴です。
望遠重視ですので、防塵防滴でファインダーのよいE-5をオススメしたいですね。
E-5は重いですが、E-420も併用されると思いますので、荷物を軽くしたいときはE-420と使い分ければいいでしょう。
レンズは、広角の9-18mmを買うのであれば、12-60mmにこだわらずに14-54mmで良いと思います。

書込番号:12524381

ナイスクチコミ!14


R.M.Rさん
クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:8件

2011/01/17 22:12(1年以上前)

>D7000や7Dもレンズも含めて考えました。
先にも書いた通り、作例が好みでないこと、レンズが高額なこと、また、システム 全体が巨大なことにより、
ふたたびオリンパスの製品を選ぼうと決めました。

このように決心されているにも関わらず、これでオリンパス以外を選ぶ方がよっぽどマゾ気質だと思います。
そもそも、自分が使いたい物にマイノリティとかマジョリティとか関係ありますかね。
ライカ、マミヤ、ハッセルブラッド、シグマ等々、これらも物凄いマジョリティですが、やはりマゾ気質なんでしょうかね。
コンタックスなんて現在は休止ブランドですが、中古では当たり前のように流通市場がありますけど、コンタックスを購入して撮影している人はマゾ気質なんですかね。
というか、ニコンとキヤノン以外で撮影している世界中に大勢居る撮影者は全てマゾ気質なんでしょうかね。

書込番号:12524391

ナイスクチコミ!36


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2011/01/17 22:41(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

旧14-54

9-18

9-18

9-18

ブラキオサウルスさん、こんばんは。

自分も、E-5を購入しようと、貯金中です。春までには…。

読ませて頂くと、私と似てますね。
私も、12-60と、50-200も購入しようと思っています。

旧ですが、14-54の写真を載せてみます。E-5の写真と比べるといけませんが。レンズはとてもお気に入りです。最高ですよ。
9-18も最近購入しましたが、最高です。

買うなら、E-5だと思いますので、お互いに頑張りましょうね(^ ^)/

他のメーカーのカメラやレンズも最高だと思います。
やはり、自分の気に入ったもので、気に入った写真を撮るのが一番楽しいですよね。
自分も、オリンパスはお気に入りです。

書込番号:12524587

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:40件

2011/01/17 22:49(1年以上前)

自分もN社の最新機種を買うつもりでおりましたので、オリンパスマニアのつもりはまったくありませんが、結局、E−5を購入して大正解でした。N社、C社のフルサイズも今は関心がなくなったほど、E−5が気に入っています。
E−5を購入したうえで貶す人がいるなら、それはまあ参考になりますが、例によっての食わず嫌い、毎度毎度の「ネガキャン」的な意見は、真剣に購入を検討されるなら、「与太話」として流したほうがいいでしょう。
E−30でレンズに投資したとしても、やはり最新のカメラ本体は、ずーーっと気になると思います。
ここはためらわずE−5にして、レンズは在り物、または手頃なHGクラスのレンズを中古でもいいので買ってはどうでしょうか。12-60もマップカメラあたりでは中古美品で確か6万円以内の値付けになっていたかと思います。もちろん、すぐに売れてしまいますが・・・。

書込番号:12524641

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:45件

2011/01/17 22:58(1年以上前)

スレ主さんの受け答え読んでると、着々と下調べをして、購入準備を進めてるようで、マイペース派かな?
確信的みたいだし、そういうヒトならいいと思うけどね、E-5でも。

特にE-420+Wズーム+2528から、E-5+HGレンズへといくんなら、ちゃんとその違いを体感できるはずだよ。
0918はHGではないけれど、焦点距離はなかなかどうしてクセがあるのに、使いやすいレンズだし。

ただ、それならなんでここで「忌憚のない意見」を聞くのか、よくわかんないんだけど・・・
スレ主さんご本人も仰ってる通り、当然、いろんな意見が出てくることは予測されるわけでね。

しかも、そうして寄せられた意見のなかで自分の意にそぐわないものはやんわりと否定するってのは、また、よくわからない。

要するに、「忌憚のない意見」なんて望んでないわけだよね?

もう、自分の中では「買いたい」で決まってるんだよね?
だったら、いっちゃえいっちゃえ・笑

書込番号:12524687

ナイスクチコミ!17


FJ2501さん
クチコミ投稿数:1721件Goodアンサー獲得:178件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5 ジャックラッセルテリア 

2011/01/17 23:14(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ブラキオサウルスさん、

僕はキヤノンのEOS-1D4/5D2とE-5とE-PL1を使っていますが、撮影枚数はE-5が一番多いです。
E-3もありますが、E-5が来てからは使わなくなってしまいました。

E-5は女性には少し重いカメラかもしれませんが、レンズトータルだと確実に軽く上がるカメラシステムですし、なにより開放からしっかりした写真が撮りやすい点が気に入っています。

特にE-5はSWDレンズとの相性が良いように思います。ED12-60SWDにしても、ED50-200SWDにしても、同じ画角と明るさで開放から使えるレンズは他社だと極端に高価で重くなってしまいます。

特にED50-200SWDは、35mm版100-400mmで望遠端F3.5ですから、この明るさで撮れる被写体なら、ほかに替わるレンズの無い優れものです。開放だと周囲に口径食が出る事がありますが、これはキヤノンの最新型のEF70-200mm F2.8L IS II USMでさえ見られましたので、前玉のサイズを抑えてコンパクトにした望遠ズームの仕様と割り切ってしまえば問題ないと思います。

参考にE-5とED50-200SWDで撮ったサンプル写真をあれこれ貼って置きます。

書込番号:12524796

ナイスクチコミ!14


Oh, God!さん
クチコミ投稿数:1299件Goodアンサー獲得:18件 ネオ一眼とチビ一眼 

2011/01/17 23:16(1年以上前)

ブラキオサウルスさん、こんばんは。

私と同じことを考えている人がいるものだなぁ、と思って拝見していましたが、もう「忌憚のないご意見」なぞを聞く必要はないですよ。「E-5」を買えばいいのです!(笑)

確かにE-3の中古品は、状態の良いものが6万円以内で購入できるので、それを買うというのも賢い買い物かもしれないです。しかしE-5を知ってしまうと、もうE-3を持ち出す気にはなれないでしょう。そうだとすれば、「E-5」で決まりですよ。

またレンズに関しては、12-60SWD、50−200SWD、50Macroの3本に尽きるのではないかと、私は思っていますが。

ということで、後は「脇目も振らず貯金する」ということで、いいのでは?

書込番号:12524823

ナイスクチコミ!10


RX-GT-Rさん
クチコミ投稿数:52件

2011/01/17 23:21(1年以上前)

みんなが持ってるカメラ買う方が従順なマゾだと思う。

人それぞれ考え方が違って面白い。

書込番号:12524870

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:1287件Goodアンサー獲得:19件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5

2011/01/17 23:28(1年以上前)

 お邪魔します。
 E-5 E-3とペンタックスK20D使用者として意見を書かせていただきます。

>はっきり言って、E-5は選んで買うカメラではありません。なりふりかまわず(誰が何を言おうが)決めて買うカメラです。

 正直、私はその様な気持でE-5を購入していません。
 販売価格が、20万円前後する製品ですからある程度の覚悟は求められると思いますが、こちらの掲示板を活用して製品の情報を頂くのに疑問を感じる事はありません。

>本当にEシステムの画像が好きですか?
ブラインドテストで簡単に騙せる自信ありますけど。

 人それぞれの価値感、思想の違いではないでしょうか?
 私は、オリンパス製品の掲示板で頻繁に営業妨害するキャノン派の人達の価値感とはかなり異なりますが、私がキャノン製品の掲示板で価値観の違いを争おうとは思いません。
 消費者の立場からすると、カメラ会社全てが同じ様なものばかり販売するのではなく、フォーサーズ、シグマSD15、ペンタックス645Dの様に特徴的な製品も発売されていて選択の幅が広い事は好ましいと思います。
 フォーサーズも、激しい営業妨害を受けなければパナソニックの他にも参加企業が現れてもっと、活気が出たと思います。

書込番号:12524911

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:1287件Goodアンサー獲得:19件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5

2011/01/17 23:29(1年以上前)

>デジタル時代の高性能レンズが安価に買えるシステムのはずが結果的にそうならなかったダメパターンの典型です。

 私は、そうは思いません。
 オリンパスのレンズに対する基準と、他社のレンズの基準を理解されていない様に感じます。

 こちらを御覧下さい
【インタビュー】オリンパスに聞く“マイクロフォーサーズ"の狙い

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/dslr/2008/08/11/9015.html

「“センサーサイズが小さいから画質が悪い”と、頭から決めて言われることが多いのですが、よい画質はよいレンズによるよい結像からしか生まれません。多くのメーカーが35mmフルサイズに向かっていますが、周辺の光量劣化、MTF劣化、色収差などが相当に問題になるはずです」

「もちろん、単純にフォーサーズ用レンズの4倍のサイズで交換レンズを作れば、フルサイズでも同じ性能のレンズを作れます。あるいは、レンズの性能不足を、一部は電子的に補正できるという意見もあるでしょう。しかし、オリンパスは、そうした小手先の対策で一眼レフをデジタル化したくなかったのです」

 オリンパスが、レンズに対して重要視している発表だと感じられると思います。
 フォーサーズの受光体面積に対するレンズの大きさとの関係を比較した場合、面積の大きな受光体を採用している機種は多々ありますが、レンズがフォーサーズと同等以上の大きさまである製品がどれ程発売せれているのですか?
 35ミリフルサイズノ場合は、「単純にフォーサーズ用レンズの4倍のサイズで交換レンズ」の基準になります。キャノン、ニコン、ソニーのレンズは底までの大きさの物が用意されているのですか?

 そして、試験結果では

 キヤノンEF-S18-55mm F3.5-5.6 ISは解像力が旧型から著しく改善

 http://digicame-info.com/2010/03/ef-s18-55mm-f35-56-is.html

 手ブレ補正は実測で2〜2.5段分で公称の4段分よりもかなり低い

 中央部の解像力は(広角側〜中間域では)若干絞れば40lpmm(基準値は30lpmm)に達する良好な結果で、旧型(ISなし)と比べると著しく改善している。望遠側でも開放から30lpmmを超えるしっかりした性能

 周辺部の解像力はズーム全域でほぼ基準値の30lpmmを超えており、ここでも旧型(どの条件でも30lpmmを超えなかった)から大きく改善している

 色収差は18mmでは0.09〜0.16%で旧型から悪化している。これは、無視できない値で実写でも目立つだろう。しかし、望遠側にズームすると問題は改善する

 歪曲は広角端で-3.96%の著しいタル型だが、旧型の-4.6%よりは改善している。35mmでは-0.17%のタル型で気付かないレベル。55mmでは0.42%のわずかな糸巻き型

 周辺光量落ちは広角端の開放で35%(-1.43EV)で旧型よりも悪化している。F4でも32%、F5.6で23%、F8で17%だがF11まで絞るとほとんど気付かないレベル(12%)になる

 逆光耐性は旧型よりも若干悪くなっている。ゴーストやフレアはそれほど強烈ではないが、ライバルよりも劣っている

 AFは少し音がするが速度は比較的速く問題ない。ピントを外したのは3%で精度はとても良好

 ペンタックスやニコンのキットレンズも満足のいく結果だったが、キヤノンのキットレンズも同様だ。18-55mm ISは完璧なレンズではなく、いくつかの欠点もあるが、アドバンテージも多く、この価格のレンズにこれ以上は要求できないだろう


 キヤノンのキットレンズ(18-55mm IS)は、Photozoneのテストでもかなり良い結果を残してしますが、ここでも特にMTFは格上のレンズを食ってしまうほどの非常に高い値となっています。

 ただ、1800万画素機で使うとこのレンズでも十分な性能とは言えないケースもあるようで、Kiss X4のレビューではこのレンズに対する不満の声も出ているようですね。

 オリンパスの場合は

 オリンパス14-42mm F3.5-5.6は卓越した性能のレンズ
 http://digicame-info.com/2009/09/-14-42mm-f35-56e-p1.html

 歪曲はズーム全域でタル型。14mmで最も大きいが、2.3%前後でよく補正されている。25mmと42mmでは歪曲は実写で気にならないレベル
 周辺光量落ちは14mm開放で0.9EVと最も大きく、シチュエーションによっては目立つ。他の焦点距離では絞りにかかわらず周辺光量落ちは気にならない
 解像力は、ズーム全域で欠点がなく大変見事なもの。中央の解像力は概ね最高レベルで、周辺部と四隅も非常に良いレベル。この結果が信じられない人はサンプルで確認して欲しい
 色収差は平均で1ピクセル前後で非常によく補正されている。たまに、色の付いたハロが出るが心配になるレベルではない
 このレンズは大きな欠点の無い"卓越した小さなレンズ"で、絞りにかかわらず非常にシャープ。鏡筒はすべてプラスチックだが、作りは非常によい。このレンズのコストパフォーマンスは傑出している!


 テストでは軽量・コンパクトのキットレンズとは思えないほどの高い解像力で、絞り開放から素晴らしく高画質なレンズですね。特に中央部の解像力は驚くほど高いです。

 低価格のレンズでも、オリンパスとキャノンでは、オリンパスが画質重視しているのに対して、キャノンは商売上手である事を感じさせられる手振れ防止機能を搭載せて画質より使い勝手を優先させている様に感じます。

 オリンパスのレンズが、「ダメパターンの典型」だとすると、キャノンのレンズは?どの様な評価になるのでしょうか?

書込番号:12524926

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:2件

2011/01/17 23:30(1年以上前)

別機種
別機種
当機種
当機種

7D

E-30

E-5 de 息子

花鳥風月

E-30レンズキットにE-5を買い足した、
息子が剣道やってる私が通ります。(笑

重さと価格がクリアできるのなら、E-5買いましょう!
幸せになります。
今ならオンラインショップで¥140k台ですし。
(10%offクーポン・プレミアム会員割り使用時)

7D使ってるパパ友の画像も上げときますが、
やっぱり良いレンズ使わないと・・・だそうです。

コート脇では50-200mmはちょっと取り回しにくいです。
背景もうるさくなりますので
コート脇の2階席から50-200mmで、Aモード(絞り開放)ISO 800〜1600
SS 1/200 程度になるようにしといて
踏み込んだり、離れたりする瞬間に連写してみてください。
「当たり」が撮れるでしょう!?

ちなみに、私のE-30は進入部員のお父さんに貸し出し中。
布教活動もがんばってオリます。

書込番号:12524933

Goodアンサーナイスクチコミ!17


Maseo!さん
クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:7件

2011/01/17 23:51(1年以上前)

別機種
別機種

E-3+ZD150mmF2+EC14

E-3+ZD150mmF2

E-1(ほとんどコレクション化)、E-3(現役)を使っています。
圧倒的マイノリティー&いつもいじめられてしまうフォーサーズですが、わたしは開発当初の志しと、
4:3のアスペクト比が好きで、使い続けています、これからも。

・・・てことで、撮りたいモノとして上げられた室内スポーツ(剣道)を載せておきます。

1枚目:日本武道館1階スタンド席から
E-3+ZD150mmF2+EC14(212mm/35mm換算424mm相当)ノートリミング
ISO800、絞り:F3.5、SS:1/50秒

2枚目:体育館、同じフロアから
E-3+ZD150mmF2(35mm換算300mm相当)ノートリミング
ISO800、絞り:F2.8、SS:1/80秒

会場は暗く、もちろんストロボは使用できませんので、
感度を上げても、なかなかシャッタースピードが稼げない・・・とかなり辛い条件になります。
・・・とにかく少しでも明るいレンズが欲しくなります。

運動会などでは、焦点距離的には70-300が欲しくなるところですが、曇っていたりしたときに、
SSを稼げる明るい50-200の方が絶対!ベターということになりますね。
EC-14は持っているととても便利、絞りは、1段落ちになりますが、ZDレンズのすべてで、
AFが当たり前のようにちゃんと使えます。

「E-5かE-30レンズキット」とのことですが、
個人的には、お持ちのシステムに加えるのであれば、
E-3+50-200SWD(中古も視野に入れれば)(防塵防滴望遠セット)というのが、一番幸せを感じやすいと思えるのですが、いかがでしょうか?

書込番号:12525054

Goodアンサーナイスクチコミ!9


BB0015さん
クチコミ投稿数:2件

2011/01/17 23:58(1年以上前)

ブラキオサウルスさん

70-300mmで運動会は天候次第でしょうか。潔くISO感度を上げてシャッタースピード稼ぐ必要は出てくると思います。

11-22mmについてですが、私の場合、9-18mm、12-60mmに用途限定(建築)で買い足しましたが、
その用途以外で11-22mmを持ち出すことはほとんどなく、9-18mmはそれ以上に出番なく、12-60mmで十分という印象です。
逆に11-22mmを持っていくときは、12-60mmも持っていきます。
荷物を減らしたいということでしたら、個人的には12-60mmがベターだと思います。

為替、税金、送料、手数料などトータルを見ないと何とも言えないですが、
E-5含めて海外サイトから購入することも検討されては如何でしょうか。

書込番号:12525103

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:47件

2011/01/18 00:08(1年以上前)

たくさんレスを頂きましたので、まとめレスで失礼します。
最初に題名にもした通り、E-5かE-30か、という質問でしたので、
他社を勧められるご意見には、どうしても否定的な感想しか持てませんでした。

もう決めているじゃないか、といわれれば、オリンパスに決めています。

E-30を薦める方が少なかったことに少し驚いています。
予算もあって、E-5を買って、あとはどこをがまんするのか、考えどころです。
最初に書いたように主婦の趣味ですから・・・
(珍しい趣味なので、頼まれて写真を撮る機会も増え、おだてられて、つい木に登りたくなりました)

でも、E-5はがんばりすぎかな〜という気恥ずかしさもあって、
迷いに迷ってます。

まあ、ブランドもののバッグと違って、私がどんなカメラ持っていても
そこに目がいく人は少ないと思うので、気にしないでいこうかなあ〜
(運動会で、よそのパパがどんなカメラ持っているかは結構チェックしてます(・・;)

の〜え〜さん、見事な飛び込み面とコテですね。
Maseo!さん、我が子が武道館に行くのはいつのことやら。
手持ちですか?
中学生の子どもは、コート脇でシャッター押したらおこりだしそうなので、
2階席から撮ってみます。
(中体連の試合は、混み合っていて、なかなかいい席がとれませんが)

書込番号:12525162

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:487件Goodアンサー獲得:50件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5

2011/01/18 01:07(1年以上前)

ブラキオサウルスさん
質問者の意向を無視して、自分が好きなメーカーを押し付ける人はどこにでもよくいますから、あまり気にしない方がいいですよ。

人から頼まれて撮影して喜んでもらえるのは、撮った側としても嬉しいですよね。
失敗できないプレッシャーもありますが、撮って良かったと思えるものです。
前回が良かったらまた次も頼まれて・・・、どんどん撮影が楽しくなっていきますね。
私も人から頼まれていろいろ撮っていますが、私が良いカメラを買おうと思う理由のひとつが、
もっと良い写真を撮ってあげたいという気持ちなので、頑張りすぎでもなんでもないと思いますよ。

書込番号:12525397

ナイスクチコミ!5


小渦さん
クチコミ投稿数:11件

2011/01/18 01:25(1年以上前)

別機種
別機種
当機種

E-30を2年弱使用し、昨年末にE-5を買いました。
数値的なことや専門的なことは力不足で詳しく分りませんので、
感覚的なことしかアドバイスできませんが、自分の感想です。

E-5
手持ちで撮影したとき、ピントが合いやすい、ブレにくい。
ポートレートのとき、思ったようにピントを合わせやすくなった。
シャッターが気持ち良くきれる。液晶が格段に見やすい。
パソコンで写真を確認してもシャープに写っている。
手持ちだとE-5に50-200mmは男性でもちょっと重くて、気になるところ。

E-30
E-5に比べて軽いけど、その重さの差は、写りのことを考えると無視できます。

ステップアップをお考えなら、E-5だと思います。
重いのはダメでフットワーク重視ならE-420でいいかと思います。
それとも、剣道はスピードがあるので、ISO感度のいい他社のカメラのほうがいいこともあると思います。

それと、E-5を持っても頑張り過ぎではないと思いますよ。
撮影会や撮影ポイントで会う人たちは、もっと高そうなフルサイズのカメラを持ってる人ばかりですし、オリンパスだとなんとなく肩身が狭い時もあります。
自分が気に入ったものがいいと思います。

写真1:E-30, 50-200mmSWD
写真2:E-30, 50-200mmSWD
写真3:E-5, 50-200mmSWD

書込番号:12525455

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1026件Goodアンサー獲得:92件

2011/01/18 01:33(1年以上前)

当機種
当機種

ブラキオサウルスさんこんばんは。

E-5かE-30か,それが問題だ……
 というのでしたら,購入資金や重たさを取り敢えず脇に置いてよいのであれば,私もE-5を強くお薦めします。
(ただ,E-5ってホントに重たいですよ?。E-420とE-520の2台を同時に持ち歩くのとほぼ同じ質量ですから。)

 E-30よりも絶対的に優位というのが,高感度域の扱いやすさになります。
 貼付写真1枚目はISO1600で撮影したものですが,E-30だとISO800でもここまで階調が残らないと思います。(私はE-30は持っていませんが,E-30よりも後発のE-620でそのような印象ですので。)
 E-5は解像感にばかり目を向けられがちですが,じっくり画像処理を練り上げただけあって,階調表現が意外にも繊細で豊かだと思います。それが高感度域での絵にも好結果に結びついているように私は受け取ってます。

 もう一つ,AWB(オートホワイトバランス)がE-5ではさらに良くなってます。
 貼付写真2枚目は一般的なサークライン蛍光灯下(30W+40W)にてAWBの設定で無造作に撮ったクリスマスケーキですが,色合いに全く不自然な印象はありませんよね?
 白熱灯下でのAWBはやや赤みが強すぎるかな?,と思いますが,蛍光灯下でのAWBは極めて安定していて,ほぼ何も考えずに撮れるのは,蛍光灯使用率の高い日本では便利だと思います。


 で,どなたかも書いてますが,12-60mmでなく14-54mm/F2.8-3.5を選択するという手もあると思います。
 旧型の14-54mmであれば中古でかなりお安くなってますし,E-5のボディに中古の旧14-54という組み合わせでも12-60mmに全くひけを取らない描写をしてくれます。
(貼付写真はいずれもその旧14-54mmでの撮影です。)

 12-60mmは今風の描写をするレンズで,シャープな描写にコントラストかつ色(特に原色系)も鮮やかなのに対し,14-54mmは中庸なコントラストで発色も12-60のような鮮やかさはありませんが,それゆえ階調表現が豊かで落ち着いた発色をする万能レンズです。
 私には12-60ですとコントラストが強すぎ,発色も鮮やかすぎるので,コントラストはやや控えめだがその代わりに階調表現が繊細で中間色の表現にすぐれた14-54mmを好んで使い続けてます。

 というように14-54mmはE-30のレンズキットになってますけど,写りで言いますと性格が異なるだけで12-60mmとほぼ互角の描写をするレンズだと思いますよ,14-54mmも防塵防滴ですし。

 E-5を購入し,レンズは14-54mm(旧)の中古にすれば,少しはお財布の負担が軽くなると思いますが,この提案はいかがでしょう? :-)

書込番号:12525483

Goodアンサーナイスクチコミ!12


G.J.さん
クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:2件

2011/01/18 01:41(1年以上前)

ちょっと他の方と違う意見ですが‥
のーえーさんのE-30や、MaseoさんのE-3の剣道画(ISO800)で充分と思えば、E-30でよいかと思います。やはり高感度の弱さもあり、SS稼げないので辛い場合もあるかと思うので、それを重視するならE-5かもしれません。

とはいえ、いまE-420で頑張っておられるなら、それよりは質がいいですし、手振れ補正の恩恵が大きいので(竹刀は止められませんが)、大きさ重さ、価格から考えてE-30をオススメします。
やはり重量級カメラ(決して悪い意味ではなく)女性には結構しんどく思います‥。

が、趣味ですからね。気になって気になって‥という場合は、ドンと逝って見ては?とも思います。途中で挫折しても、E-5なら高く売れますし。

※しょーもないネガキャンさんの意見を突っぱねるあたり、かっこいいですね。趣味だし、好きだと宣言してるのに否定意見はクソくらえって感じですね。

※ラフスノーローダーさん
ネガキャンのネガキャンはもういいです。他の板でも叱られたでしょ?!

書込番号:12525506

ナイスクチコミ!17


mao-maohさん
クチコミ投稿数:2143件Goodアンサー獲得:67件

2011/01/18 01:55(1年以上前)

別機種
別機種

14−54

14−54

E−5がE−3と比べて、決定的によいところは、

1.動画が撮れる。
2.ドラマチックトーンが使える(アートフィルターということですが)
3.マルチアスペクトが使える(3:2 6:6 とか。。。)
4.SDカードが使える。


といったところでしょうか。
これらに、あまり興味がないなら、新品でも7万安い(中古なら10万安い?)
E−3はお買い得ですね。

あとは、いろいろ改良されていますが、
E−1からE−3の差、
E−420からE−3の差
に比べれば、微々たる物です。(といっても、その微々たるに価値を見出すのが、マニアでありプロでありますが。)

私などは、かなりマニアではありますので、E−5も買うと思いますが、とりあえず買うべき物がいっぱいあるので、(E−3もまだ1年8月ぐらいで、7万ショットぐらいしか使っていないので)
今回は、パナライカの25mmF1.4と、ZD150mmF2を買ったところです。
といっても、15020のほうは、ぽちったばかりでまだ来ていませんが。

個人的には、主婦で、B2以上にプリントする予定がないなら、E−3もE−5も等価だと思います。(A4ぐらいじゃ差が出ない)
中古より新品がよいと思いますが、中古も当りはずれがあるとしても、当りの中古があればよいと思います。

まあ、E−3にするにせよ、レンズは竹ズームは絶対です。
14−54と50−200は、僕もきっとズームも持っていますが、100倍違います。

E−3とE−410の絵的な差は、あまりないですが、(画質じゃないボディ性能は段違い)
竹ズームじゃなく、気分でキットズームで撮影に行ったときは、あとで後悔してます。(笑)

キットズームと、14−54の違いは、寄れる、明るい、造りが良い。。。です。(防滴、ボケのきれいさ)

でも、女性なら、E−30キットが、14−54II付で、さらにお買い得かもしれません。

絵的には、1年新しいE−30が良いはずです。(E−3は1000万画素なので、燃費が良いですが)

まあ、最終的には、実機を何度でも触ってみて、一番しっくり来たものを買ううのがよいでしょう。

作例は、14−54(旧)

キットズームもシャープさはいうことないけど、やわらかさ、しなやかさ、ボケの美しさはHGレンズが一枚上かな。

http://ameblo.jp/makophoto/imagelist-200906.html
E−3 竹レンズ ポートレート、スポーツ、その他の作例など。

書込番号:12525535

ナイスクチコミ!2


mao-maohさん
クチコミ投稿数:2143件Goodアンサー獲得:67件

2011/01/18 02:08(1年以上前)

ちょっと長くなったので、ポイントを。

何を撮るかで、普及機かプロ機かを選ぶべきでしょう。

極地や台風の中でもとるなら、E−3以上は必要です。

戦場で撮るなら、1Dでしょう。

ただし、プリントする大きさで必要な画素数は決まります。

普段L版や、2L版程度しかプリントしないのであれば、画素数はいりません。

たまにA4にプリントぐらいなら、500万画素でもおつりがくるぐらいです。

書込番号:12525555

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:6件

2011/01/18 04:25(1年以上前)

光学ファインダーの見易さ1つとってもE-5の方が良いですし、
防塵防滴の心強さを知ればやはりE-5の選択肢しかないですし、
ローパスフィルターの薄さが良い画像を生み出す事を知ってると、
やはりE-5しかない。。。

E-420をお持ちでE-30へ移行したとしても感動は少ないのでは。。。
E-5の方が感動も満足度もスキルの伸びシロも大きいはずです。
重量は二の腕を鍛えれる効果も期待できて一石二鳥!!

あとは導入資金の問題が大きな壁かもしれませんが、
焦らず貯金して、急ぎじゃなければ来年には導入ってのも悪くないのでは?!

書込番号:12525677

ナイスクチコミ!6


405RSさん
クチコミ投稿数:612件Goodアンサー獲得:80件

2011/01/18 08:52(1年以上前)

ブラキオサウルスさん

おはようございます。
私は現在E-420とE-5で、レンズは9-18、パンケーキ、14-35、50Macroを使用しています。
結論から言いますとやはりE-5がおすすめなんですが、E-30比でのおすすめポイントとして・・・

・アートフィルターの自由度が高い(E-30は実質Pモードのみ、切替ももどかしい)
・イメージャAFが高速(E-30はE-420とほとんど変わらない)
・ライブビューの表示が60fpsでなめらか(E-420/30がカクカクに見える)
・液晶が断然きれい(23万画素でも概ね満足してましたがやはり^^;)
・色合いや絵作りがE-420に近く2台体制向き(E-30はちょっとポップすぎ、E-420とは絵が違うような)

という感じでしょうか。
皆さんと違う切り口で書いてみましたが、私が思うのはE-5はPenシリーズのエッセンスを取り入れて、あらゆる面でライブビューが本当に大幅に使いやすくなっています。高速なAFと見やすい液晶、強力な手ぶれ補正と自由自在のアートフィルターで、図体はデカいですが変幻自在に使えますよ。

一眼レフのフラッグシップってどうしても決まったイメージがありますが、いつもスナイパーのように撮るだけが能じゃないでしょ?っ感じです。フラッグシップ機に内蔵フラッシュやアートフィルターがついていたり、その辺がオリンパスが考えるフラッグシップ機の姿であり個性だと思います。これに共感できない人は、NやCでもいいんだと思いますよ。

で、ようやく私の本題(笑)なんですが、私と同じE-420をお使いでなおかつオリンパスの写真が好き、とおっしゃるところを拝見しますと、E-30は絵作りが変わっているので少し注意が必要だと思います。私も過去にE-30と同じ絵作りのE-620を持っていましたがどうも違和感が・・・

E-420比で全体的に彩度が高く、なおかつ暗部の締まりが少ない感じで、どうしても軽い感じの写真ばかりになった気がして・・・増えた暗部ノイズもあって、E-3に通ずるE-420のしっとり感がないんですよね。鮮やかに撮りたいときはいいんですが・・・
その点、E-5はE-420とE-30の中間というか、NATURALやFLAT等のピクチャーモードでかなり性格を変えられるので、E-5では今まであまり使ってなかったFLATも多用しています。i-Finishもいいですよ。

でも、E-5を加えただけでは撮れる写真は劇的には変わらないので、ちょうどよい落としどころのE-30レンズキットを選択肢に上げたお気持ちもとてもよく分かります。E-30も消しって悪くはないんですが・・・それだったらE-420+新レンズでいいかなぁ・・・
今までにない写真が撮れることを重視するならレンズ>ボディなので、レンズだけ一つ先に買って、その後にE-5でもいいのかな、というのが私の意見です(その間に多少の値下がりもするでしょうし)。

書込番号:12525998

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11件

2011/01/18 09:07(1年以上前)

手軽な入門機でコンデジのステップアップとしてのオリンパスならわかります
でもEに勧誘は信者の勧誘にしか見えないw
地獄に行くなら道づれ?

書込番号:12526031

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:45件

2011/01/18 09:26(1年以上前)

>ゆいゆい217さん

ブラキオさんの場合は、ご自身ですでに下調べして、オリに決めちゃってるんだよね。
だから、その地獄w(コラ言いすぎだw)とやらもちゃんとわかってんのよw

その上でこのスレ立てて、E-30 かE-5か、どっちがいいのか意見くれ、ってことみたい。

だから、ここの連中がEシステムに勧誘してるわけじゃないんだよね。

ただ、オレはDepecheさんやゆいゆいさんの言いたいこともわかるよ。
でもまあ、本人であるブラキオさんがイイって言ってんだから、いいかな、と思ってw

書込番号:12526083

ナイスクチコミ!12


Fragarachさん
クチコミ投稿数:6件

2011/01/18 09:44(1年以上前)

他に出てないE-5の長所としてはEye-Fiが使えることですかね〜。
特にブログ用の写真なんかはいちいちケーブル繋いで転送してからアップロードが煩わしいので
カメラの電源入れただけでアップロードまで自動で済むのはかなりラクです。

あとは花鳥風月撮るならドラマチックトーンで楽しさ2倍です。
特に曇天でも鑑賞に耐える写真が撮れるので旅先などで役に立つかと。

書込番号:12526126

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:569件Goodアンサー獲得:6件

2011/01/19 01:09(1年以上前)

ブラキオサウルス さん 

すでに、把握されているかと思いますが、キタムラでは、レンタルサービスを行っています。

ブラキオサウルスさんが御所望の、E−5本体と、12−60は、レンタル対象品なので、
試しに、レンタルして見て、感覚をつかまれてもいいのではないでしょうか?

もっとも、レンタル品がきちんとピントが合っている物かどうか、そこは問題になるでしょうが・・・

自分の場合、E−5が前ピン、50−200 SWDは、後ピンと診断されました
(どちらも、新品購入) 

書込番号:12529930

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:47件

2011/01/19 09:29(1年以上前)

再びまとめレスで失礼します。
ほぼ、心が決まりました。
結論からいうと、
9−18、14-54(中古)50−200swd、そしてE-5を購入していくことにします。

基本的には、新しいカメラには、新しいレンズが便利です。
マイクロフォーサーズへの対応は、また、そのときに考えればいいと思っています。

思えば、ビデオのときにはベータがVHSに駆逐されましたが、
結局VHSもハードディスクやに、
レーザーディスクもブルーレイにとって代わられたわけで、
私の選んだ規格がどんな運命になろうとも、好きな写真を残したいと思います。

父が、カメラ好きで、小さな頃からみてきたので(その割には撮ってもらってないなあ)
カメラの歴史みたいなものは、肌で感じています。

(オリをお使いの方はそんなことは、言わずもがなでしょうが、
私が考えなしに、オリを選んだのではないかと心配してくださった方もいたようなので)

一昔前なら、写真屋さんが撮ってくれていたものでも、
そういうサービスが省かれる時代になりました。(学校行事など)
腕を磨いていきたいと思います。



書込番号:12530635

ナイスクチコミ!29


クチコミ投稿数:2099件Goodアンサー獲得:112件 E-5 ボディの満足度5 洗足池と花鳥風月 

2011/01/19 10:56(1年以上前)

このスレずっと読ませて貰っていましたが、いい結論を出されましたね。
ブラキオサウルスさんのしっかりした考え方から素晴らしい日常生活をエンジョイされいると推察され感心致しました。
必ずやE-5を使いこなされ素晴らしい写真を撮られる事と思います。

私もD7000やD300S、60Dや7D、E-5のどれかの購入を検討していますのでこのスレは大変参考になりました。
今風景用に5DMK2、スナップ、子供撮りにE-P1とE-620、野鳥用にD700を使用していますが、野鳥にはフルサイズである必要は無いとD700を上記カメラのどれかに買い換える事を考えています。
このスレを読んでE-5+50-200SWDが一番魅力的だなと思いました。
E-5の解像感の素晴らしさ。
抜群の防塵・防滴性能。
50-200の小型軽量でありながらF値の明るさと解像度の素晴らしさ。
買い易い価格の竹レンズの性能の良さ。

やはりOMシステムの伝統がEシステムに生きている事が確信出来ました。
このスレに感謝致します。

書込番号:12530852

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:1287件Goodアンサー獲得:19件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5

2011/01/19 22:17(1年以上前)

 G.J.さん。
 ご意見ありがとうございます。

>ネガキャンのネガキャンはもういいです。他の板でも叱られたでしょ?!

 まず最初にお伝えする事は、私は、電産さんが営業妨害をしているとは少しも思っていません。
 電産さんの素直な気持だと思います。
 スレ主さんには、少しきつい表現かな?とは感じられます。
 そして、私は争う気持であの様なことを書き込んだのではなく、私もE-5を購入した消費者として素直に感じている事を書きました。

 もう一人の人は、D700の掲示板で

『ー25℃で撮影についての注意。』 のクチコミ掲示板

http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711133/SortID=12503013/

「冬山登山でマイナス20度超で撮影した経験があります。
その時はD200でしたので、D700での動作は保障しかねますが、少なくともD200は動作しました。
ただし、バッテリーが極端にもたなくなりますので、予備バッテリーを懐やカイロを入れたポケットの中で待機させ、すぐに交換して暖める必要がありました。
これは恐らくはD700でも同様だと思われます。
レンズはグリスが寒さで硬化して動作不良になりやすいと聞きましたし、カメラ本体も使用条件を完全に下回っているので、普段のように肩にぶら下げて気の向くままとは行かないのは当然ですよね。

バックの中に入れて、必要な瞬間だけ取り出し、すばやく仕舞うしか方法はないでしょう。

後は使用後に暖かい部屋に持ち込む時の結露の悪影響が寒さに対する注意の100倍は問題だと思います。
冷えている状態でいきなり取り出してアレコレは絶対に止めましょう。」

 どこに住んでいるのかにもよりますが、わざわざマイナス20℃以下の撮影地へ行っているのならば、かなり情熱をお持ちの人だと思いませんか?

 そんな人が、
「デジタル時代の高性能レンズが安価に買えるシステムのはずが結果的にそうならなかったダメパターンの典型です。」
と主張したのですから、私の問いかけにもしっかりと答えられると期待しました。
 どの様な知識や、価値観で語っているのだろうか?興味がありました。

書込番号:12533335

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1466件Goodアンサー獲得:165件

2011/01/20 09:04(1年以上前)

>ラフ・スノーローダーさん

私がここでオリンパス批判をするのは簡単です。
比較検証するのも同じ。

でもね、実際に買った人は手遅れですが、そうならないための苦言を言う人が独りくらいいてもいいでしょ?
私はミラーレスでオリンパスを買いましたが、決してフォーサーズには手を出すまいと発表当初から考えていて、その時の予想はほぼ当たりました。
周囲でオリンパスが欲しい(特に小さいからが理由で3桁機)と言い出した人に何度説教して、その後にいかに感謝されたか...

余談ですが、E-P1を発売日に買った時のオリンパスの社員の談ですが、うちのカメラでこんなに予約が入って売れたの初めてですからと無邪気な笑みを浮かべていたのを見て、何だかさみしくなってしまったのを思い出しました。

思い込みの力は強いですし、あえて苦難の行軍を歩む人もいます。
欲しいなら欲しいで結構です。でも、誰かが注意をして何が悪いのか。
スレ主さんが決めて、買って以降はスレ主さんを貶める発言など私はしませんよ。
頑張ってください素直にエールを送りたいです。

でも、次の人の購入相談では同じことが繰り返されるかもね(笑

書込番号:12534960

ナイスクチコミ!3


ちいろさん
クチコミ投稿数:776件Goodアンサー獲得:28件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5

2011/01/20 10:28(1年以上前)

思い込みでも苦難の行軍でもありません。
充分満足して使っています。そしてOLYMPUSを選んだ事が間違ってなかったと心の底から思っています。事実その様な人を沢山知っています。
他社機を使った上で、また他社機と併用しているユーザーも沢山いるのです。

OLYMPUSを選んだ事による不幸な人を少しでも減らす努力をしているとでも思っているのでしょうか。
カメラに求めるモノは人様々です。その様な多用な価値観の存在を無視して否定的な事を延々と書き連ねるのを「ネガキャン」というのです。

見苦しいとは思わないのでしょうか?

書込番号:12535195

ナイスクチコミ!53


梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2011/01/20 12:37(1年以上前)

こんにちは 皆様

私は,E-P1が出たときに,何でもありのセットで買いました。 確か10万円くらいだったと思いますが,当時は望遠レンズはなかったので,普通使うのは標準ズームです。

他にE-3があるので,写真重視の時はE-3を使うため,E-P1の方は荷物を少なくしないといけないときしか出番がありません。

まあ,デジタル製品は人それぞれ相性もあると思いますので,これから買う人にあまり自分の価値観を押しつけるのはどうかと思いますが,実際にその人の近くにいて購入後も面倒を見ることができるのならそれもありとは思います。

プラキオサウルス様のハンドルネームは,私もおもしろいなと思っていました。

私も父が写真好きだったために写真を撮るようになりました。

私のカメラはOM-2で,その後E-1を買うまでずっとOM-2です。 途中でオリンパスは一眼レフカメラから撤退したそうですが,幸い必要なレンズは全て買っていたので何の被害もありませんでした。

今,E-1とE-3のシステムで,OM-2時代の広角1/2,望遠2倍までをカバーするレンズをそろえてしまいました。

それで私のシステムは完成ですが,E-5が出て,オリンパスの人が,これでやっとレンズの性能を生かせるボディができたとかいったということを聞いてちょっと怒っています。

もうボディを買うつもりはなかったのですが,もしかしたらE-7は買うかもしれません。

プラキオサウルス様はE-5からスタートできるということでうらやましいです。

書込番号:12535598

ナイスクチコミ!11


405RSさん
クチコミ投稿数:612件Goodアンサー獲得:80件

2011/01/20 12:38(1年以上前)

ブラキオサウルスさん

納得のいく結論が出たようで、よかったですね。
私もさらっと書いた9-18ですが、E-420+パンケーキと組み合わせると普段のスナップには本当に便利ですよ。
室内で下がれないときは9-18で、屋外でお子さんのポートレート+αにはパンケーキと、メリハリのある使い分けができるので撮っていて楽しいです。超広角は手ぶれもしにくいですしね。

望遠はE-5が最も活きると思うので、将来の楽しみということで!^^;

書込番号:12535601

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1692件Goodアンサー獲得:59件 E-5 ボディの満足度5

2011/01/20 12:42(1年以上前)

> Depeche詩織さん

私はE-5含めE-Systemを満足して使っていますよ。
A2サイズにも伸ばせるし、システム全体で防塵防滴だし、
業界一のダストリダクションも付いてるし、強力な手ぶれ補正もあるし
内蔵水準器も便利、レンズもすごく優秀。
私にとってはほぼ理想的なシステムです。

残念ながらDepeche詩織さんにとってはどうしようもないシステムのようですが、
自分の単なる意見をあたかも絶対かのように他人に押し付けるのはどうかと思います。

書込番号:12535617

ナイスクチコミ!37


R.M.Rさん
クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:8件

2011/01/20 14:10(1年以上前)

この間、コンタックスで女優を撮影している写真家の番組をTVで放送していました。その方はかなりメジャーなプロ写真家でしたけど、あえて苦難の行軍を歩んでいるんですかね。

近所の写真館で証明写真を撮りに行くとフジのカメラで撮影してくれました。
親子2代で昭和30年頃から続いている地元では老舗の写真館ですが、あえて苦難の行軍を歩んでいるんですかね。

昨年、叔父の葬儀で記録として残すらしく、遺影を中心に親近者だけの撮影がありました。
そのカメラマンはとても大きな三脚にマミヤのカメラを持ち込んでいましたけど、あえて苦難の行軍を歩んでいるんですかね。

ニコンとキヤノン以外を使用している世界中に大勢居る商業撮影者はあえて苦難の行軍を歩んでいるんですかね。

書込番号:12535926

ナイスクチコミ!32


クチコミ投稿数:1026件Goodアンサー獲得:92件

2011/01/20 14:16(1年以上前)

梶原さんこんにちは。

# スレ主さま解決済みというのにごめんなさいね,ちょっと間借りします(苦笑

> E-5が出て,オリンパスの人が,これでやっとレンズの性能を生かせるボディができたとかいったということを聞いてちょっと怒っています。

 ガックリされるのは分かるのですが(笑),新陳代謝の異様に早いデジカメの世界で,その時々の(ボディ側の)技術(性能)に見合ったレンズを出していたのでは2〜3年後には陳腐化してしまいます。

 E-5の体験イベントの時に「E-system開発スタート時点では,今後どれだけデジタル画像の伸びシロがあるのか想像も付けられなかったので,レンズはその当時出来うる限り最高の設計を行った」とスタッフが説明していました。つまりレンズの性能は計画的に決めウチして設計したのでは無いと言うことのようです。こういったスタート時点の背景で例えば「向こう10年間は陳腐化しないレンズ」となれば,(ボディ性能比)レンズがオーバースペックという時代が長いのはやむを得ないと言うことだと思います。
 その意味を込めて "E-5でようやくレンズの性能を本格的に活かせるまでに追いついてきた" というコメントになったようです。

 フィルムの時代であれば,フィルムそのものに革新的(画期的)な進歩がない限りはレンズに求められる上限の性能は決めウチできますから,カラー対応以後のレンズであれば大昔のレンズでも今だ全く問題なく本来の性能を出し切って使えるワケですが,デジタルの世界はフィルムに相当する撮像素子そのものが日進月歩で進歩し続けていますね。その結果,NikonやCanonなどはレンズの性能が負けるようになりレプレイスせざるを得なくなってますよね。

 私自身はもはやデジカメは完全な耐久消耗品だと思ってます。向こう10年使えたらそれで十分です,と。
 今のカメラは電子の塊ですし,レンズにもチップが入っています。この一点だけでも決して一生物の道具ではないと,そう言い切れます。製造終了後ストック部品が払底して半導体が壊れたらその時点が寿命ですから。

 私が今だMF時代のOMシステムや中判や銀塩PENを手放さずに使い続けているのも,これらは修理が可能な限りは一生物だからです。根本的にはフィルムの写し出す世界が好きなだけなんですけどネ(笑


 だからあまり遠く(先)を見すぎると,デジタルの時代はかえって「妥協の産物」で鬱々と我慢するだけになってしまい損をすると,私はそう思っております。
 デジタル機器は,取り敢えずこれからの向う10年間を見据えて,自分にとって最適な機器は何か?,という目線で捉えるのがBetterだと思います。10年先なんかどうなっているのやら,誰にも想像できませんから(笑

 そう言った意味で言いますと,確かにフィルムカメラ全盛の時代と比べて(特にボディは)驚くほど安くはなりましたが,技術革新等による製品の陳腐化を賞味期限と考えますと,デジタル機器というのは(初期投資額はソコソコ安いが)ランニングコストの割高な機器と言えるかもしれませんね (^^;

書込番号:12535944

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:2件 フォトパス 

2011/01/20 16:35(1年以上前)

別機種

E-30+ZD14-54

E-5は良く分からないのですが、E-30のよさならお伝えできるかと思って参加します!
って思ったら解決済みでしたか^^;

E-5に決められたのですね!レンズも素敵なものを買われるようで、うらやましいです。主婦で写真が趣味って素敵だと思います。

ここにしか咲かない花さんの
「デジタルカメラマガジン最新号だったと思いますが、瞬間を切り取るためのカメラとしてフォーサーズはこれから先も続けると、オリンパスから正式コメントがありました。」

という一文を読んで、少しずつでも良いからフォーサーズの方も進んでいくといいなと思います。
(発言が本当だとしたら)嬉しいですし、安心して新しくレンズでも買おうかなと言う気にもなりました(笑)こういうユーザってまだ結構いると思うんですけどね。

書込番号:12536292

ナイスクチコミ!13


Oh, God!さん
クチコミ投稿数:1299件Goodアンサー獲得:18件 ネオ一眼とチビ一眼 

2011/01/20 16:54(1年以上前)

>デジタル機器は,取り敢えずこれからの向う10年間を見据えて,自分にとって最適な機器は何か?,という目線で捉えるのがBetterだと思います。10年先なんかどうなっているのやら,誰にも想像できませんから(笑

横から失礼致します。私も全く同意見です。デジタル時代は「使い捨て時代」なのか、どうやら「刹那的に生きる時代」なのかも知れないですね。

それに、私は根拠もなく漠然と、10年後も20年後も生きているつもりになっていますが、それすら確実でないわけだし(笑)。

>そう言った意味で言いますと,確かにフィルムカメラ全盛の時代と比べて(特にボディは)驚くほど安くはなりましたが,技術革新等による製品の陳腐化を賞味期限と考えますと,デジタル機器というのは(初期投資額はソコソコ安いが)ランニングコストの割高な機器と言えるかもしれませんね (^^;

同じカメラを使い続けるならば、フィルム代も現像代もかからないので、ランニングコストは安いハズですが、技術革新に伴う新製品の発売に付き合うと、割高なものになりますね。それに業界としても、3年に1度、いやできれば半年に1度は買い換えてもらわないと、「もたない」のか、とも思っていますが(笑)。

ただ、過去10年間のデジタルカメラの技術革新の度合いに比べると、今後の10年間の進歩は、やや頭打ちになるのではないかと感じています。ちょうどパソコンのように、そろそろ成熟期かな、とも思い始めています。

書込番号:12536351

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:1692件Goodアンサー獲得:59件 E-5 ボディの満足度5

2011/01/20 18:06(1年以上前)

> ただ、過去10年間のデジタルカメラの技術革新の度合いに比べると、今後の10年間の進歩は、やや頭打ちになるのではないかと感じています。ちょうどパソコンのように、そろそろ成熟期かな、とも思い始めています。

私も同感です。
E-5を使っているともはやE-Systemは
数本出ていないレンズを除いて完成してしまったのではと思います。

A2サイズに伸ばせるのでこれ以上画素数は要らないですし
高感度もISO1000ぐらいまで常用可なので一般人には十分です。
(プロにでもなってポスター大が必要になったら素直に645D使います。(笑)
それと特殊な撮影を除いて普通の撮影にもっと高感度って必要ですか?)

E-5って10年使えるカメラではないでしょうか。

私としてはマイクロフォーサーズの動きが気になります。
今のレンズはどこのメーカも本気撮影にはイマイチなものばかりですが、
ボディもレンズもプロが使って十分満足なものが出たらどうしましょう。
多分、小型軽量になっているでしょうからE-5から乗り換えるかな。
でもそうなるのは10年先ではないでしょうか。(笑)

書込番号:12536620

ナイスクチコミ!14


yykoichiさん
クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:1件

2011/01/20 18:32(1年以上前)

>それで私のシステムは完成ですが,E-5が出て,オリンパスの人が,これでやっとレンズの性能を生かせるボディができたとかいったということを聞いてちょっと怒っています。

私はE−1ユーザーです、E−1を買ったのが比較的遅かったので、E−3が出た時、ここのクチコミに載る皆さんの画像で判断したのですが、E−3ではまだまだレンズの方が上で、カメラの方が負けていると判断してE−3の購入は見送りました。
それほどズイコーのレンズの素晴らしさを感じておりましたので。
お陰でさらに3年待たされたわけですが、まだ購入しておりませんが近く購入する予定です。
E−5はほぼズイコーのレンズの能力に追い付いていると感じていますから。

話は違いますが、鳥を撮るのが目的でE−1を使ってきました。普段ものぐさな私はショルダーバックに入れて撮影行しておりますが、帰宅してからカメラからメディアを取り出しPCに画像を移し、またメディアをカメラに戻してかばんの中に入れたまま次の撮影行までほっぽったらかしです。
旧タイプのED50−200とEC2.0を付けたままで、・・・購入して使いだしから気がついたのですが、この防塵防滴性能の有難みを身に沁みて感じ感謝しています。

それからフォーサーズの先行きをあれこれ言う人がいますが私は気にしていません。
オリンパスの人が辞めないと云っているわけですから、何の根拠が有って云っているのか知りませんがまったく余計なお世話というものです。
NにしろCにしろ、レンズはOM時代を引きずっているわけですし、その点ZDはデジタル専用設計です、NやCの高額ボディは別にして、通常のボディでは、ボディそのものは安くても手振れ補正付きのレンズの方が高く、結果的に高くつくと思われます。
それやこれやで今後もE一桁を使い続けるでしょう。



書込番号:12536716

ナイスクチコミ!28


クチコミ投稿数:605件Goodアンサー獲得:6件 E-5 ボディの満足度5

2011/01/20 22:59(1年以上前)

>そうならないための苦言を言う人が独りくらいいてもいいでしょ?

一人(1ハンドルネーム)ぐらいなら、スルー出来るんですけどねえ
何個ものハンドルネームで、中には嘘ついてまで貶す人いますから

書込番号:12538017

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:2047件Goodアンサー獲得:126件

2011/01/20 23:53(1年以上前)

答えは42さん 

同意です。誰とは言いませんが「マイクロフォーサーズは買った」と言ってる人がここでフォーサーズのアンチ活動を繰り返してますし。ハンドルネームをいくつも変えてしつこくアンチ活動してうんざりしてます。

書込番号:12538293

ナイスクチコミ!22


G.J.さん
クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:2件

2011/01/21 00:47(1年以上前)

ラフスノーローダーさん

いえ、CやNがどうこうって話にもなっていないのに、さんざん目にしたような長文がまた‥と思いました。
ネガキャン軍団には、何を言っても馬の耳に念仏ってもう分かってるじゃないですか。。


Depache氏

>まあ、マイノリティ大好きで意固地でマゾ気質の方であれば、E5を買ったら相当な悦びが得られるんでしょうか。

どこがスレ主の為になる書き込みなんだか。小馬鹿にしてるとしか思えないけどねぇ。

>何度説教して、その後にいかに感謝されたか...

そんなに感謝されたいなら、反感買わないようなもっと賢い書き込みを考えたら? どっかの抜けた営業マンみたいですぞ。
というか、買わなかった人にはダメさも分からないんだから、感謝されるはずもないと思いますけどねぇ〜。

書込番号:12538587

ナイスクチコミ!35


クチコミ投稿数:47件

2011/01/21 10:43(1年以上前)

解決済みにさせていただきましたが、私のハンドルネームがお話にあがったりしていますので・・・

ブラキオザウルスについては、ハンドルネームをいろいろ登録しようとしましたが、
どれも既に使われている方がいたこと、近くにあった子どもの恐竜のフィギュアがブラキオで、
日ごろから気に入っていたものだったので、突発的にそれにしました。
ですから、深い意味などありません。
何度かハンドル名を変えようかと思いましたが、以前にもE420を買うときに質問していたので、
もしかして、覚えている方もいるかも、と変えませんでした。

実は、もっと早くレンズは買おうと思っていたのに、買えなかったのは、
昨春は子どもの入学式があって、ビデオを買っちゃったこともあるけど、
マイクロフォーサーズが発表になって、私なりに様子見してました。

今からフォーサーズを買うのは「地獄」「マゾ」っていうけど、
レンズ資産が無駄になるってこと以外になにか不都合ありますか?
ちらっと書いたけど、ビデオやレーザーディスクみたいにソフトが必要なものじゃないから、
後継がどうなろうと、E−5さえ気に入れば、いいと思います。
単に資産ということからみても、
ニコンやキャノンのf2.7、70−200を買って、重くて持ち出さなくなっちゃって
タンスの肥やしになるよりか、
費用対効果は高いって考えたんです。
(使えなかったら、すぐ売ればいいという考えもあるけど、いつもいつもカメラのこと
考えてるわけじゃないし、レンズ買うのが趣味でもないから、自分にあったものを長く使いこなしたいし)
その程度の計算はしました。

絶滅種に関しては、指摘通りかも。
サンヨーの電化製品が大好き(カメラもMZ-3もってます)
よく買い物してた日本橋東急も横浜三越、もなくなっちゃったし、
子どもの記念写真は、デジタル非対応の写真館で撮ります。
(友人からは「スタジオアリス」が安いのに〜といわれますが、苦笑するのみです)
子どもに七五三は全て終了しちゃったけど、
大判?中判?のフィルムで撮る家族写真、写真館のおじさんとおばさんが商売やってるうちに
撮っといてもらわないと。

これが、子どもの受験のことなんかで
「あんな学校行くに値なし」「お金をどぶに捨てるようなもの」とかいわれると
ちらっと心配になったりして、もっと偏差値の高い、聞こえのいい学校にいかせたほうがいいのかしら、
なんて思っちゃったりすることもあるんだけど
(思うだけで、子どもの成績があがることもなく、進路がかわることもないのですが)涙
カメラですから。たとえ、人格まで傷つけるような表現で、攻撃されてもどうってことないですよ。

たかがカメラなんて、オリンパスの板まできて
そんな表現してくる人ってどんな人なんだろう、ぐらいは思いますけど。

書込番号:12539592

ナイスクチコミ!48


クチコミ投稿数:1件

2011/01/21 21:32(1年以上前)

E-500、510、520、E-3、E-30と使ってきましたが、
E-30とE-5を比較したらやっぱりE-5です(重いですが・・)
良い選択をされたと思います

書込番号:12541834

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1287件Goodアンサー獲得:19件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5

2011/01/21 21:43(1年以上前)

 G.J.さん。
 ご意見ありがとうございます。

>ネガキャン軍団には、何を言っても馬の耳に念仏ってもう分かってるじゃないですか。

 私は、価格.コムのHPの狙い
 そして、「買ってよかった」をすべてのひとに。

を考慮して、こちらのHPを活用しています。

 問題の人が、書き込んだ

「デジタル時代の高性能レンズが安価に買えるシステムのはずが結果的にそうならなかったダメパターンの典型です。」

 彼に、しっかりとした根拠のあって書き込んでいるのであるはず?ですから、多くの消費者がその根拠を知る事は、こちらのHPを上手に活用した事になると思います。

 消費者としてみれば、問題のある製品と知りながら購入するのと、知らないで購入するのでは大きく異なりますよね!

 既に、購入した消費者にとっても、製品の問題点を理解していれば用途、使用方法などの工夫のよちがありますよね。
 この様な情報を、こちらのHPで消費者が知る事が出来れば、「買ってよかった」と感じる人が増えと感じます。

 製品の長所だけに目を向けてるのではなく、短所にも目を向けて、それらを把握して製品を選択するのも賢い消費者ではありませんか?

 そして、もしこの「デジタル時代の高性能レンズが安価に買えるシステムのはずが結果的にそうならなかったダメパターンの典型です。」情報がデタラメであったならば、今回の彼と私とのやり取りのなかで、白黒するのではないでしょうか?

「私がここでオリンパス批判をするのは簡単です。」

と、書き込まれましたから、次回は根拠となる答えが書き込まれると思います。

「実際に買った人は手遅れですが、そうならないための苦言を言う人が独りくらいいてもいいでしょ?」

 既に、オリンパス製品を購入した私が、「デジタル時代の高性能レンズが安価に買えるシステムのはずが結果的にそうならなかったダメパターンの典型です。」の根拠となる情報により、製品の問題点を把握する事が重要であると書き込みましたので、しっかりとした根拠となる情報を教えて頂けると思います。


 大丈夫だとは思いますが、このまま根拠となる情報を書かずに誤魔化し続けたら、

 狼と少年 物語

の様に、相手を騙すと信用を失い、結果的には本人が損をする事くらい承知して書き込んでいると思います。

 おおいき期待して、根拠となる情報を待ちましょう!
 彼は、わざわざマイナス20℃以下の撮影地へ行く程の情熱をお持ちの人なのですから、必ず期待にこたえてくれるでしょう!

書込番号:12541881

ナイスクチコミ!10


桃色Boyさん
クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:2件

2011/01/21 22:11(1年以上前)

たとえメーカーが撤退しても購入したカメラが使えなくなるわけでもないですね。

うまく使えば、最近の機種ですと5年は使えると思います。

この際はポジティブな意見に耳を向けて楽しんだ方が幸せですよね。

当方もE-1、E-300、E-500、E-520を所有していますが、E-3購入かE-5購入かで迷っています。

こんな自分ももしかして「マゾ」(笑)

書込番号:12542053

ナイスクチコミ!6


405RSさん
クチコミ投稿数:612件Goodアンサー獲得:80件

2011/01/21 22:28(1年以上前)

ラフ・スノーローダーさん

いや、あの、前回も申し上げましたが、スレッドの話題を勝手にねじ曲げてほしくないんですよ・・・
今回はE-5かE-30かという話題なのに、他社の事とか、かの人の事(しかも書き込みも的外れだし)とかはどうでもいいんですよ。
毎回こんなことになるんなら、もうここでまともな機種選びの相談なんてできないじゃないですか。

おっしゃることは分かります。が、せめて10行でまとめていただきたい。

書込番号:12542141

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:1287件Goodアンサー獲得:19件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5

2011/01/21 23:09(1年以上前)

 405RSさん。
 ご意見ありがとうございます。

>スレッドの話題を勝手にねじ曲げてほしくないんですよ・・・
今回はE-5かE-30かという話題なのに、他社の事とか、かの人の事(しかも書き込みも的外れだし)とかはどうでもいいんですよ。

 議題は、E-5かE-30レンズキットですよね。
 問題の人は、「デジタル時代の高性能レンズが安価に買えるシステムのはずが結果的にそうならなかったダメパターンの典型です。」と書き込みましたよね。
 私も、レンズについての情報を話題にしています。
 多かれ、少なかれ、レンズについては議題に含まれても良いのではないでしょうか?

 そして、高価なE-5を購入される人でレンズが「どうでもいいんですよ」と思うのは少数ではありませんか?
 カメラにとっては、レンズの良い、悪いはとても重要な事だと思います。

>毎回こんなことになるんなら、もうここでまともな機種選びの相談なんてできないじゃないですか。

 405RSさんならば、どの様に解決するのですか?
 間違っているかもしれない情報に対して、正しい対応をどの様にしているのでしょうか?

>おっしゃることは分かります。が、せめて10行でまとめていただきたい。

 誤解されない様に工夫している結果、長文となってしまっています。
 これも、お手本となる助言があれば参考にさせて頂こうと思います。

書込番号:12542368

ナイスクチコミ!3


鶏眼さん
クチコミ投稿数:70件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5

2011/01/21 23:18(1年以上前)

みなさんこんばんは

スレ主さん
レンズ資産ですけど、"結構安泰ではないか"と考えています
理由は、E-5に全ての4/3レンズでイメージャA/F(コントラストA/F)が可能になった点です。
この技術をM4/3に流用すると、今まではA/F出来なかったハイスピードイメージャA/F非対応のレンズでもA/Fが可能となり全ての4/3レンズが生きてくる事に!

あとE-5に14-54(初代)と14-54(II)を取り付け、各々イメージャA/Fをさせると、確かに(II)型の方が早いですが(初代)もそんなに遅くありません。
(気分的に2割増し位?)
また、技術の進歩もありますから、もっと高速になって行くと思いますよ。

私は上記理由から4/3直系の後継が出なくても、M4/3に引き継がれる道筋が出来た感じがして
心おきなくレンズに投資してます(笑)
次はパナの25/1.4orシグマの50/1.4が欲しいです

書込番号:12542415

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:47件

2011/01/21 23:40(1年以上前)

レンズのお話で教えてください。
14−54のことですが、旧型と2型が1万円違いで中古でありました。
レンズの板をつぶさに読みましたが、イメージャーAFのあるなしの違いが私にとっては唯一気になるところで、
円形絞りかどうかは気にしてません。

きっぱり旧型にするつもりだったのに、やっぱり気になる・・・
イメージャーAF

鶏眼さん、有用な情報教えていただき、ありがとうございます。
(Good Ans.を使い果たしてしまったのでつけられなくてごめんなさい)
鶏眼さんのおっしゃるように、2割方AFが早ければ、新型がいいのかなあ。

1万円違いとなると、ちょっと迷っています。

書込番号:12542539

ナイスクチコミ!2


鶏眼さん
クチコミ投稿数:70件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5

2011/01/22 00:03(1年以上前)

ブラキオサウルスさん

釈迦に説法になると思いますが…
位相差A/F(ファインダーを覗いての撮影)であればA/Fスピードは変わりません。
変わるのはライブビュー撮影(コントラストA/F)の時だけです。

E-420をお使いとの事なのでライブビューを多用されているかもしれませんが、
E-5はE-420よりもファインダーが見やすい(視野率,倍率共)ので、位相差A/Fがメインになれば初代でも問題ないと思います。

ブラキオサウルスさんは普段ライブビュー撮影の方が多いですか?
E-420での使用を含めライブビュー撮影を多用されるのであればII型をお勧めします。

また、速度感はあくまで感覚ですので被写体により遅くも早くもなると思います
ただ、初代が実用範囲外とは思いません。

私がカメラ屋で発見した中古最安値は初代2.2万円、II型3.9万円でした。
2.2万円の初代を見つけた時は、持ってるにも関わらず買ってしまいそうになりました(笑)

参考になれば幸いです。

書込番号:12542660

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:487件Goodアンサー獲得:50件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5

2011/01/22 00:32(1年以上前)

ブラキオサウルスさん
I型とII型は、以下の違いがあります。
・ハイスピードイメージャAF対応
・円形絞り
・フードの大きさ(II型が大きいので、フィルターの着脱が容易だが、嵩張る)
・レンズキャップが違う(新しいI型はII型と同じレンズキャップになっているかも)

たいした違いはありませんが、レンズキャップ以外は変更できませんので、後悔のないように選んでください。
私にとっては写りに影響のある円形かどうかの方が重要ですが、
1万程度の差なら、後悔のないようにII型を買っておいても良いかもしれませんね。

書込番号:12542806

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1287件Goodアンサー獲得:19件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5

2011/01/22 00:33(1年以上前)

 ブラキオサウルスさん。
 お邪魔します。

>レンズのお話で教えてください。
14−54のことですが、旧型と2型が1万円違いで中古でありました。

 こちら

オリンパス ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5 II はキットレンズとしてこれ以上は望めないスーパースターレンズ

http://digicame-info.com/2009/01/-zuiko-digital-14-54mm-f28-35.html

 SQFテストではズーム全域で優れた解像力とコントラスト

 歪曲は非常に小さく、14mmで0.26%のタル型、35mmで0.01%の糸巻き型、54mmで0.02%のタル型。これは、これまでテストしてきたズームレンズの中でベストの性能で旧型(14mmで0.42%)より改善

 周辺光量落ちは、14mmではF3.5、35mmと54mmではF4で解消し旧型に比べて明らかに改善している
 
 シャープでほとんど歪曲がなく、AFも高速でキットレンズとしてはこれ以上は望めないスーパースターレンズ。光学性能が優れているだけでなく、軽くコンパクトで毎日持ち歩ける


 標準ズームでこの歪曲の少なさはすごいですね。オリンパスユーザーの間では12-60mmのほうがよりシャープと言われていますが、12-60mmは歪曲が大きいので、直線的な被写体中心の方は14-54mm II のほうが向いているかもしれません。


を参考にすると、出来れば新しいUの方を選ばれるのが好ましいように感じます。

>1万円違いとなると、ちょっと迷っています。

 子育てをされている主婦にとっては、大きな負担になると思います。
 欲を出せばきりがありませんからね。

書込番号:12542814

ナイスクチコミ!4


鶏眼さん
クチコミ投稿数:70件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5

2011/01/22 01:06(1年以上前)

また荒れ模様の予感orz

Double Blueさん
>私にとっては写りに影響のある円形かどうかの方が重要
なかなかシビアに見ておられますねぇ
私なんか、少し絞った時の点光源の形でぐらいしか見分けがつきません(泣)

余り参考にならんと思いますが、私的II型の欠点
フードの取り付け爪が2ヶ所に変更された為、リングストロボが直接取り付けられなくなりました。
(これは、50-200でも同じ)
使ってる人、少なそうだから問題微小でしょうが…
私はレンズ買ってから気づいた(笑)

ラフ・スノーローダーさん

初代とII型の光学的違いは円形絞りだけではないですか?
リンク先には初代について触れられてないようです。
私の使った感じだと、初代・II型どちらも歪はよく補正されており気になったことはありません。
12-60も12mmぐらいは目立ちますが14mmぐらいまで来ると目立たなくなります。
(注:オリのレンズ目線で歪を見てると…他メーカの標準ズームなんてorz)

しかし、1万円の値差は大きいような小さいような…
私の見る限り中古の玉数は圧倒的に初代の方が多いんで上手く見つけるともっと値差が開くかも?

書込番号:12542949

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:487件Goodアンサー獲得:50件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5

2011/01/22 01:54(1年以上前)

鶏眼さん
私も円形絞り以外は、初代とII型は光学的に違いはないと記憶しています。
>私なんか、少し絞った時の点光源の形でぐらいしか見分けがつきません(泣)
まあ、それが重要じゃないですか、円形絞りは。夜景とかイルミネーションとか、効いてくるシチュエーションは、よくありますから。
円形絞りじゃないと分かっていると、不思議とボケの角も気になるのです。
ただ、私は買い変えるほどの違いではないと思って、II型のレンズキャップを追加して初代を継続使用中です。
最初から選べたらII型にしていたと思います。オリンパスが1万ぐらいで円形絞り加工サービスでもやってくれれば喜んで出しますよ。
リングストロボの件は知りませんでした。持っていなかったので。情報ありがとうございます。

12-60mmは、SWDと12mmスタートの点は強く惹かれたんですが、
14-54mmに比べて、シャープネスがやや強すぎる感じと全域でわずかに暗いので、買い替えしませんでした。
この焦点距離は人物を撮ることが多いので、ナチュラルな14-54mmの写りが好みでした。
14-54mmでも十分AFは速いですし、9-18mmを追加購入したので、もう12-60mmの魅力も感じないですね。

書込番号:12543105

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1026件Goodアンサー獲得:92件

2011/01/22 03:26(1年以上前)

ブラキオサウルスさんこんばんは。

> 14−54のことですが、旧型と2型が1万円違いで中古でありました。
> レンズの板をつぶさに読みましたが、イメージャーAFのあるなしの違いが私にとっては唯一気になるところで、

 確かにライブビューでのイメージャAF(コントラストAF)では合焦までの時間に新と旧とで明らかな差がありますが,しかしE-620までの機種と比較しますと,E-5はイメージャAF非対応のレンズ(旧14-54mm)でも断然早いです。私も初めてE-5でライブビューに切り替えて旧14-54でAFしてみてその速さにビックリしたクチです。
E-5体験イベントの時の開発スタッフのお話では,なんでもPENの技術をフルに応用しているとのことでした。

 で,ライブビューで撮影する対象ってそれほど急いで合焦しなくても大丈夫なケースが多いと思うので,旧14-54でも "ちょっと待たされる" 感覚はありますが,イライラするほど遅くはないです。

 私もZD14-54mm IIに買い換えるかちょっと悩んだことがあるのですが,描写の点では円形絞りかどうかの違いだけですし,フードがやや大柄になって嵩張るのが気になり( 山間部の獣道などを歩き回ることが少なくないので(笑)。),そのまま旧型を使い続けています。

 私もライブビューはかなり多用するのですが,ハイスピードイメージャAFに非対応の旧14-54mmでも不便だと感じることは殆どないですよ。
 E-5の液晶画面はピントの山を掴みやすいので,咄嗟の時にはMFに切り替えて液晶画面を見ながらマニュアル操作でピントをサッと合わせて撮ることもあるのですが,このときに拡大表示にせずともそれほどピントを外すことなく撮影できてます。まぁ,馴れは必要ですけど (^^;


 しかし,ライブビュー撮影時にE-420のキットレンズくらいのAF速度が欲しいと思われるのでしたら,少々高くてもやはり新14-54(II)を求めるのが良いと思います。

 E-420のキットレンズ(ZD ED 14-42mm/F3.5-5.6)はAF駆動モーターが14-54に比べてかなり遅いので,ファインダー撮影では段違いに14-54mmの方が速いのですが,ライブビュー撮影でのイメージャAFモードになりますと逆転しまして,旧14-54mmよりもキットレンズ(ZD ED 14-42mm)の方が合焦速度はかなり速くなります。
 もちろん,新14-54mm(II)と14-42mmとを比べますと,ライブビュー撮影においても新14-54の方が合焦速度は速いと言う結果になります。

私個人の印象ですが,

ファインダー撮影時のAF速度: 新14-54=旧14-54>>>14-42
ライブビュー撮影時のAF速度: 新14-54>14-42>>旧14-54

という感じになるでしょうか。

書込番号:12543263

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:45件

2011/01/22 05:26(1年以上前)

中古で気になるのを見つけたんだ。
中古機材の購入には、慣れてない印象を受けるんだけど、どうかな?

1万円の違いっつっても、どこで買って、どんな状態で買うかにもよるよね。

各レンズの、だいたいの中古相場は調べてる?

それから、

・ 店やセラーの評判も、( もし気が進まないなら、店名やセラーはここで公表する必要ない )
・ 各レンズ個体の程度ランクも、( A+、A、B、もしくは極上、上、その他キズやホコリ、カビ、改造、修理など具体的な備考 )
・ 付属品や同梱品のあるなしも、( 箱、フード、ケース、レンズキャップ、リアキャップ、取説、メーカー保証書 )
・ その他も、( 他の保証や新品購入時のレシート、その他なんでも気になること )

上記、もう少し調べてもらわないと、1万円の違いは?って聞かれても、不明点が多すぎるんで、推測さえもしにくい。

カタログスペックの違いとユーザー諸氏の評判も大切だろうけど、
それ以前に中古を買う際の注意点を教えてあげられるヒトがいたほうがいいかも。

中古価格の場合は、各機種の値段差は相場差でもあるけれど、各個体差(個体の程度差)が如実に反映されるから。

(もちろん、諸事情によって適正に反映されず、高くなることもあれば安くなることもあるけど、そこまで面倒みきれない)

書込番号:12543369

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:47件

2011/01/22 09:15(1年以上前)

ライブビュー撮影については、旅先などで、人に撮影を頼むときに使います。
あと、子どもが使ったりしてます。
(生まれたときからデジカメ世代ですからね)
420のキットレンズは、ジー、ジーコとのろのろ動きます。
ちゃっちゃっと動くんのなら、別の使い方も出来るかもしれませんね。

ようこここへさん、
中古に関しては、キタムラです。
ランクはABで、2型は外観小すれあり。。
付属品はリアとフロントのキャップ、ケース、フード、箱、取り説。
旧型は取り説とケースが書いてなくて、レンス内クリアーって書いてあります。

取り寄せてもらって、420につけてみてから決めようと思いますが、
ご指摘通り、中古レンズ買うのは初めてです。
どんなことに気をつけたらいいのでしょうか?

書込番号:12543730

ナイスクチコミ!0


405RSさん
クチコミ投稿数:612件Goodアンサー獲得:80件

2011/01/22 10:09(1年以上前)

おはようございます。

ラフ・スノーローダーさん
E-5 or E-30レンズキット、他社ではなくオリンパスでとおっしゃっているのに、かの人の書き込みはまず誠意が感じられないですし、この場ではオリンパスと他社の違いや、かの人のフォーサーズの理解度を求めているわけではないですし、情報の是非云々ではなく場をわきまえてほしい・・・スレ主さんのような大人の対応をしていただきたいのですが・・・
あと、他サイトのリンクがあれば同じ内容を長々と書きこむ必要はないと思います。


ブラキオサウルスさん
結論から言うと、1万円の差額はE-420で快適なライブビューをするための投資、という感じでしょうか。
E-5はほとんどの非対応レンズでも遜色なくイメージャAFが使えるようになった(ただし9-18と50Macroは遅いです)ので、将来E-5で使うときは、双方の使い勝手の差はほとんどなくなると思います。(むろんII型の方がスムーズな動きですが)。

私がライブビューを使うシーンは飲食店など人目が気になるところや、カメラを構えないで会話しながら撮る時ですが、今までのハイブリッドAFは正直使い物にならなくて・・・
人相手の時はシャッターのタイムラグが大きすぎるし、店内ではAEL/AFLボタンで位相差AFをしてもミラーの音で周りからは連写してるみたいで余計に気がひけて・・・

E-420ならII型で上記はかなり解決しますが、E-5ならI型でもE-420+II型以上に改善します。
こういったシーンではE-5+パンケーキでライブビューはいいですよ〜。PENを使えと言われそうですが(笑)

書込番号:12543926

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:45件

2011/01/22 12:04(1年以上前)

キタムラでABってことは、良品扱いだね。

付属品はフロント、リアのキャップとフードが付いてりゃ問題ないと思う。
純正ケース(ポーチ)を必要とするかしないかは、好み。

また売るつもりがあるんなら、ケース(ポーチ)、箱、取説、そして保証書(たとえ期限切れでも)も、あった方がいい。

ま、そこら辺は付加価値的なもんだから、ご自由に。

>どんなことに気をつけたらいいのでしょうか?

お店が定評のある系列だし、何かあってもとっつきやすい(ケアや交渉がしやすい)とは思う。また、キタムラの場合、ABなら
「良品、正常動作する」という文字がランク定義に入ってるから、掴まされちまうことはないだろう。
(でも本当は、中古初めてさんならA以上をお勧めしたい)

また、取り寄せで試写してみるつもりまんまんなのも、いいことだと思う。

強いて言うなら、

・ 前玉と後玉のレンズ外側表面はじっくりとみてカビ、シミ、大きなホコリの有無は確認すること。

・ レンズ内側および鏡胴内部も同様だが、防塵防滴レンズなんでちょっと安心。

・ 試写してみて、AFの前ピン後ピンの有無、および画像隅の片流れも、可能な限り確認すること。(あれば敬遠または要調整)

・ 軽いスレキズはともかく、ニッキング(落としてえぐったようなキズ)があれば、敬遠がいいかもしれない。

あとは、オレが[12543369]で書いてることを頭に入れとけば、中古初めてさんがトラブる可能性はかなり低くできると思う。

それから、E-5も同じ店で買うの?
それならレンズと抱き合わせて値引き交渉してみな。
なんかいいことあるかもよ。

――――――

ALL > 補足事項や中古購入体験談や失敗談があったらフォロー大歓迎。

たしか ここの常連の 大ばかな子 先生も中古好きだと思ったんだが、最近お目にかからんな・笑

書込番号:12544357

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1026件Goodアンサー獲得:92件

2011/01/22 18:56(1年以上前)

当機種

ツララから雫が落ちた瞬間

ブラキオサウルスさんこんにちは。

> ライブビュー撮影については、旅先などで、人に撮影を頼むときに使います。
> あと、子どもが使ったりしてます。
> (生まれたときからデジカメ世代ですからね)
> 420のキットレンズは、ジー、ジーコとのろのろ動きます。
> ちゃっちゃっと動くんのなら、別の使い方も出来るかもしれませんね。

 そのようにライブビュー撮影を利用する頻度が高いのであれば,新14-54mm(II)が最適かもしれませんね。

 昨秋のE-5体験イベントにてE-5に新14-54mm(II)を装着した状態でライブビュー撮影を試してみたのですが,同会場に置いてあったPEN E-PL1にMZD40-150mmを装着したものとごく簡単にですが操作フィーリングを比較してみたところ,S-AFでターゲットAUTOの設定にて,(構図を決めておいて)いきなりシャッターボタン全押しで合焦開始からシャッターが切れるまでの時間を比較してみますと,E-5ではミラーの上下動というハンデがあるにも関わらず,体感上はほぼ互角という印象でした。
 つまりE-5+新14-54(II)でのライブビュー撮影は,"PEN並み" の快適さで使用できると表現して差し支えないと思います。

> 420のキットレンズは、ジー、ジーコとのろのろ動きます。

 これに合わせてE-5+新14-54(II)の組み合わせを擬態語で表しますと,「ス,ジジ」という感じでしょうか (^^;
 ピント近くまでは一気にスッと動き,その後厳密にピント合わせをするために前後動が入りますが,この最後の微調整(前後動)で無駄な動きが殆ど無いのです。

 これがE-5+旧14-54になりますと,「ス,ジーーコ」という感じになります。
 ピント近くまでの動作は新14-54(II)と同じでE-420+キットレンズよりも速いのですが,その後の合焦のための微調整(前後動)がとてもユックリになります。(結果的にキットレンズよりも動作が遅くなる。)
 ちなみに12-60SWDですとAFモーターの種類が根本的に違うので "ス" の部分はチョー俊足なんですが,その後の微調整の動作で「ガギガギ」と非常にギクシャクしてしまい,ライブビューを多用するにはツライかもしれません (^^;


 ただし,E-5とE-420とでは一つ大きな違いがあります。それはシャッターボタンを全押ししてから実際にシャッターが切れるまでの時間差(タイムラグ)です。E-5はこのタイムラグがとても小さい(短い)のです。
 ですから旧14-54であっても,シャッターボタンを半押ししてAF動作が完了するまでは少々待たされますが,その後のシャッターボタン全押しから実際にシャッターが切れるまで,は,E-420+キットレンズと比べて圧倒的にタイムラグが小さいので,そう言った意味では(ピントさえ合っていれば)シャッターチャンスを逃さないと言えます。

 ちなみに,E-420に旧14-54を装着しますと,ライブビュー撮影では「ハイブリッドAF」という動作になってしまいます。(E-5では旧14-54を装着してもイメージャAF方式で動作可能です。)
 S-AFの設定でシャッター半押しをすると「イメージャAF」を使用して "暫定的に" ピントを合わせますが,そこからシャッターを全押ししますと,ミラーを一度下ろして「位相差AF」を使用して改めて正確にピント合わせを行う "ハイブリッド動作" となりますので,もの凄く動作が遅くなります。
(位相差AFというのは,ファインダーを使った通常撮影の時に使用されるAF方式のことです。)
 このように「E-420+(旧)14-54」の動作は「E-5+(旧)14-54」の動作とは雲泥の差ほど違いますので,お試しの時にはそれを念頭においてください。


 試しに改めて手元にあるE-5, E-420, E-620(E-30の代わりだと思ってください。)と,E-420のキットレンズ(14-42/F3.5-5.6),旧14-54を取っ替え引っ替えしてライブビューの操作感を比べてみましたが,E-5の使い勝手は圧倒的に良好だと思います。
 E-620(E-30)もE-420と同じ動作をしますので,旧14-54を装着すると「ハイブリッドAF」になってしまうんですね。E-5とE-30とではここでも大きな使い勝手の差が出てきます。

 貼付写真はE-5+旧14-54の組み合わせで,ツララから雫が落ちてくる瞬間をライブビューで撮ってみたものです。
 旧14-54ですとAFの動作速度は遅いですが,E-5のシャッタータイムラグが非常に小さいので,このような瞬間が比較的簡単に撮れてしまいます。
 これってファインダー撮影であればそれほど難しい写真ではないのですが,ライブビューで撮るとなればタイムラグが大きくなりますので意外に難しいんです。E-420やE-620(E-30)のライブビューではタイムラグが大きく,ちょっと難しいと思います。

書込番号:12545953

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1026件Goodアンサー獲得:92件

2011/01/22 18:58(1年以上前)

字数制限にひっかかったので,続きです (^^;

 中古についてですが,キタムラであればそれほど心配しなくても大丈夫だと思いますけど。

 私もキタムラから何度かボディやレンズの中古を購入しましたが,キタムラの査定は比較的良心的だと思います。例えばレンズで「レンズ内チリあり」と備考があっても,それってホントによぉーく見ないと見つけられないくらいのチリだったりしますから。

 ただ,防塵防滴のレンズといっても,ゴミやチリ,カビは意外にレンズ内に侵入しています(例えばカメラから外した状態でズームリングを動かしたりしますとしっかりゴミやカビを吸い込みます。)から,ご自分の目で( 前玉側からと後玉側の両方から覗き込んでしっかりと確認します。その時,光の入り加減でゴミやチリが見えたり見えなかったりしますから,覗き込みながらレンズをアチコチの方向に向けて光の入り方を変えてやると把握しやすいです。)十分確認された方が良いです。ゴミかカビか判断の付かない時には止めた方が良いと思いますし。(なんと言ってもカビは怖いですから。)
 レンズ内のゴミやチリですが,やっと見つけられるようなチリやゴミであれば,撮影上は殆ど問題ないと思います。(後玉に近いゴミは問題となることもありますので,その辺の判断が難しいときには止めた方が無難だと思います。)

 あと,カメラ(E-420)に装着したら,ズームリングを動かしてその感触を確認してください。防塵防滴レンズですと,防水用のシーリング材があちこちにありますので,場合によっては動きが渋かったりギクシャクすることがあります。ズームリングを回してみてやや重たいがスムーズに動くようであれば問題無いと思います。
(カメラへ装着する際にもマウント面に防水用のシーリング材がありますので,防塵防滴レンズは装着時に抵抗感のあるのが正常です。)

その他はようこそここへさんの注意点で網羅されていると思います。

書込番号:12545960

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:47件

2011/01/23 09:28(1年以上前)

ようこそここへさん、せっこきさん、ありがとうございます。
レンズの選び方、参考にさせていただきます。
楽しみです!

書込番号:12548810

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1287件Goodアンサー獲得:19件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5

2011/01/23 20:36(1年以上前)

 鶏眼さん。
 ご意見ありがとうございます。

>初代とII型の光学的違いは円形絞りだけではないですか?
リンク先には初代について触れられてないようです。

 私も、同じ認識でいました。
 試験結果

「旧型(14mmで0.42%)より改善」

から、光学特性にも変化が出たのだと知りました。
 私は、専門家、オリンパス関係者ではありませんから設計変更されたのか?加工精度を向上させたのかは判りませんが、この試験結果からすると、私個人の考えでは、単純にII型を選択されるのが好ましいと思いました。

>私の使った感じだと、初代・II型どちらも歪はよく補正されており気になったことはありません。

 私は、初代のみ使用しています。
 鶏眼さんは、両方お持ちで実際に比較されても差を感じられていないようですね。
 そうしますと、多分、私には違いが判らない?気にならない?とも思います。
 
 貴重な情報ありがとうございました。

書込番号:12551535

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1287件Goodアンサー獲得:19件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5

2011/01/23 20:57(1年以上前)

 405RSさん。
 ご希望に従って短文でお答えします。

>E-5 or E-30レンズキット、他社ではなくオリンパスでとおっしゃっているのに、かの人の書き込みはまず誠意が感じられないですし、この場ではオリンパスと他社の違いや、かの人のフォーサーズの理解度を求めているわけではないですし、情報の是非云々ではなく場をわきまえてほしい・・・

 私自身も争いごとを望んでいません。
 405RSさんには、広い視野、目線を変えて今回の掲示板をご覧頂きたいと思います。
 オリンパス製品の掲示板を、ご利用されている人達にとって好ましい状況変化があったと思います。

>スレ主さんのような大人の対応をしていただきたいのですが・・・

 スレ主さんの対応は、素晴らしいと私も思います。
 しかし、これも同様に視線を変えてみると、過去のオリンパス製品用掲示板から判る様に状況変化をさせる手段を使わないとならない事が判ると思います。

>あと、他サイトのリンクがあれば同じ内容を長々と書きこむ必要はないと思います。

 私は、こちらの掲示板をご覧の人達への親切心であの様にした方が判りやすく、面倒ではないだろうと思い、わざわざ文章を貼り付けています。

書込番号:12551643

ナイスクチコミ!5


鶏眼さん
クチコミ投稿数:70件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5

2011/01/24 03:49(1年以上前)

当機種

薄霧の工事現場

*何故かupされなかったのでリトライ (重複になったらゴメンナサイ)

おはようございます
ラフ・スノーローダーさん

>「旧型(14mmで0.42%)より改善」から、光学特性にも変化が出たのだと知りました。

原文を頑張って読んで見ましたが…(英語苦手)…旧型が何を指してるのか良くわかりませんでした。
旧型=14-54初代なのか、キットレンズの旧型=14-45or14-42の事なのか??
原文の中で14-42の14mm時の歪は0.48%となっており、所有の14-42広角端で若干の歪を感じられ14-54(初代)では感じられない事から、所有の14-54(初代)広角端では14-42よりも歪は格段に少ないと感じています。

テストした製品のばらつきや試験の誤差もありますしね。
だいたい、n数1でしょうし(笑)

ちなみに、14-54(初代)と(II)の二個所有になっているのは…
苦楽を共にした + 準広角〜中望遠を4倍強のズームでカバー + F2.8〜3.5と比較的明るい + 準マクロとして使える + 歪and周辺減光が少ない + フレア,ゴースト,色にじみが出にくい + 防塵防滴
こんなレンズを手放せますか(笑) 下取り安そうだし・・・

14-54シリーズはオリのレンズの中でも群を抜いて高次元でパフォーマンスを融合させてると思います。

写真は今日の帰り道にタマタマ通りかかった工事現場。レンズは勿論14-54。
さて問題です…初代でしょうかII型でしょうか。

書込番号:12553386

ナイスクチコミ!3


405RSさん
クチコミ投稿数:612件Goodアンサー獲得:80件

2011/01/24 09:59(1年以上前)

ラフ・スノーローダーさん

お返事ありがとうございます。なるほど、と思わされました。

私個人の価格.comの捉え方として、購入を検討している方への純粋な情報提供ということで、そのスレッド(スレ主さん)の話題のみに絞った書き込みをしています。
それは、個々の問いかけに対する適切な情報提供の積み重ねが、必然的に利用環境の改善にもつながると思っているからです。ネガキャンもスレッドの流れから孤立していれば、誰の目から見ても正しい情報、ではなく「健全な情報」ではないということが分かると思います。(この表現がポイントです)
利用規定に反するものは事を荒立てずに原則管理者に任せ、加えて、それ以上のユーザー同士のコミュニケーションは無理に価格.comだけに求めるものでもないと考えます。

従って、掲示板全体の雰囲気など、ラフ・スノーローダーさんのおっしゃる「広い視点」はあえて考えないようにしています。オリンパス製品の印象や売上についても同様です。

私はラフ・スノーローダーさんの考えそのものを否定したことはありませんし、同じオリンパス愛好者です。
捉え方、アプローチの違いとしてご理解いただければ幸いです。

書込番号:12553938

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:45件

2011/01/24 13:12(1年以上前)

ラフさんはいつも誠実で一所懸命だし、律儀なのも好感度高いんだけどねえ・・・・・・・でも、オリ板の問題児なんだよねw

あっ、言っちゃった(てへ) ごめんね、ラフさん。

書込番号:12554514

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1289件Goodアンサー獲得:30件 E-5 ボディの満足度5

2011/01/24 23:31(1年以上前)

ブラキオサウルスさん、こん**は。

E-5を購入されるという判断、最良だと思います。

E-420は使ったことがありませんが、E-520はE-3をメンテに出す間(数日間)のため
だけに購入し、1ヶ月ほど試した経験から判断して、E-30とE-5の画質を検討した
結果、E-30はコスト・性能・サイズ/重量からみて、全く中途半端という感じが
しました。

E-30って、もうちょっと重さを我慢すればE-3がターゲットの中に入って来ますし
ピントの見極めをカメラのAFに任せれば容認できるなら、E三桁でもOKって感じ
ですから、これから導入するには???って感じの機種ではという印象があります。
CANONでいえば、EOS1系とEOSkiss系の間のEOS5D2/EOS7に相当する機種に相当する
機種ではないということでしょうかね。
銀塩EOSで言えば、EOS1とEOS3程度の差でしかないということでしょうか。

1000万画素と1200万画素の画質差は、ほとんど感じませんでしたど、E-3とE-5の
画質の差は、35mm判と中判のデジ一くらいの差を感じさせてくれましたから、
FOVEONのような三層式撮像素子が基準になる時期が来るまでは、トップクラスの
画質を供給してくれると思います。

あと、14-54mm/F2.8-3.5に関してですけど、レンズの後群に特殊低分散レンズを
採用していないという古い設計のこともあり、色収差の補正が12-60mm/2.8-4
より劣るということが、気になります。
味と言えば味ですけど、周辺減光とか、像面の平面性が「レンズの味」と評価
されているような「古いレンズ」が良い評価を得てしまうのは、疑問です。

個人的には、12-60mm/2.8-4の方が良いのではと思ってしまうのですが、サイズ
&重さを考慮すると14-54mm/F2.8-3.5の方がbetterって感じですけど、ここまで
大きく重いと、私が使っている14-35mm/F2でも良いんじゃないって気もしますし
同じく私が使っている14-42mm/F3.5-5.6の方が使いやすいのではという気もします。

あと、中古レンズを品評する際の基準ですけど、マウントの金属部分が、あまり
擦れていないのは、あまり使われていないということになりますから、マウントが
きれいなレンズを選ばれたほうが良いと思います。

書込番号:12557077

ナイスクチコミ!8


鶏眼さん
クチコミ投稿数:70件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5

2011/01/25 01:16(1年以上前)

こんばんは

ポロ&ダハさん
>色収差の補正が12-60mm/2.8-4より劣るということが、気になります。
14-54って実際の写りでそんなに色収差目立ちます?
このレンズでよく言われる"軟調"の理由の1つかもしれませんが、
仕上がりの写真を見た限り"あーあ…"って写りにはなっていないと思いますが。

>周辺減光とか、像面の平面性が「レンズの味」と評価されているような「古いレンズ」が良い評価を得てしまうのは、疑問です。
確かに周辺減光は絞り開放で発生してますね。
これは、12-60でもソコソコ発生してたと思いますし、平坦性にいたっては12-16の広角端の方がはっきり悪いですよね。
*12-60は友達のを借りて色々と試してみた。
また、レンズの設計も新しい方が色々と改善できる所が多くなると思いますが、
設計の追い込みで結果は必ずしも新技術=高性能とは限らないと思います。

12-60との比較も設計が新しくなってる事による諸性能の向上分が単純に価格差なのかも疑問です。
確かに新しい物には研究開発費がかかるため多少のお布施は必要と思いますが、通常、使用できるお金には限りがありますので、その範囲の中で妥協点を見出すものと思います。
悪い言い方をすると、新しいレンズが古いレンズを価格差ぶん超えられていないとも取れます。

14-35は(色々な方の作例を見る限り)確かに"スゴイ"と思いますが、なかなか手の出せる値段ではないですよね。
(14-54(初代)の5倍・(II)の4倍 *価格.com調べ)

書込番号:12557586

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1289件Goodアンサー獲得:30件 E-5 ボディの満足度5

2011/01/28 19:41(1年以上前)

鶏眼さん、こん**は。

>レンズの設計も新しい方が色々と改善できる所が多くなると思いますが、
>設計の追い込みで結果は必ずしも新技術=高性能とは限らないと思います。

新技術で改善できる分野というのは、結構限られています。
SIGMAの超広角/標準ズームのうたい文句に挙げられている

≫蛍石と同等の性能を誇るFLD("F" Low Dispersion)ガラス*を4枚採用し、超広角で問題となる倍率色収差を極限まで補正
≫SLD(特殊低分散)ガラスを4枚使用し、超広角で問題となる倍率色収差を良好に補正
≫蛍石と同等の性能を誇るFLD(“F” Low Dispersion)ガラス2枚を採用し、色収差を徹底的に補正。

という表記は、何を改善したかということを明らかにしています。
14-54mm/F2.8-3.5は当時のレンズ設計レベルからいえば、信じられないほど
ハイレベルな設計をしていたことは確かで、私もE-500〜E-3でその卓越した
光学性能を堪能していたことは確かです。
で、12-60mm/F2.8-4を試したところ、一瞬「凄い!」と感じたものの、何か
大昔CANONの28-80mm/F2.8-4Lの望遠端のF4は暗すぎないって感じた印象を拭え
ないままという感じがしてしまいます。

>4-35は(色々な方の作例を見る限り)確かに"スゴイ"と思いますが、なかなか手の出せる値段ではないですよね。

確かに高いですけど、フェラーリのスポーツカーが数千万円なのに、それより
遙かに優れているマクラーレンのスポーツカー(ルマン24時間に参戦)が
数億円というのは、凄いバーゲン価格ですよね。

書込番号:12573258

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1749件Goodアンサー獲得:54件

2011/01/29 15:53(1年以上前)

E510をずっと使っていましたが、このたびE−5を購入して使っています。
デジタル一眼を初めて購入する時はキャノンやニコン、ペンタックスも検討し、それらのメーカーにも良いところはたくさんあったのですが、いろいろな観点からオリンパスを選んだ次第です。
オリンパスの美点としては、

すべてのズイコーレンズが絞り開放から良好な描写をする。
ごみ問題を気にしなくて良い。
全体として他社に比べて軽量になる。
強力な手ぶれ補正が内蔵されている。
jpeg撮ってだしの画質も良好。

などで、他社ではそれらすべてのの組み合わせが代替できないということがオリンパスを選んだ理由です。

Depeche詩織さんはオリンパスを選択しないように他の人を説得して感謝されたとおっしゃってますが、その他の人もオリンパスの機種を使用されていたらそのように思われたか疑問に思います。
オリンパスのデジタル一眼システムの良さを理解しないまま、オリンパスを選択しなくて良かったと思われているだけなのではないでしょうか。

私が一番のこの機種の欠点を挙げるとすれば、それは現時点での価格の高さだけです。
でも価格は次第に下がっていきますので、もっと安くなると思って価格のことを言っていては永久に買えなくなってしまいますから、必要なら購入されれば良いですし、後悔はしないと思います。

撮影に必要なレンズはシステムとして用意されています。
重さは使用していればそれが当たり前になって、重さに対する不満は感じなくなります。
それに大きいだけに指があまることもなくグリップそのものはしやすいですよ。
この機種を決断されたのなら、写真の画質の点からも良い選択をされたと思います。
従来の機種とは解像感がまるで違いますから。
それほどE−5の解像感は良いです。

書込番号:12577342

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:1287件Goodアンサー獲得:19件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5

2011/02/04 22:50(1年以上前)

 鶏眼さん。
 ご意見ありがとうございます。

>旧型が何を指してるのか良くわかりませんでした。
旧型=14-54初代なのか、キットレンズの旧型=14-45or14-42の事なのか??

 私は、素人ですので深くは判りません。
 こちらのHP

http://ganref.jp/items/lens/list?sf3=&sf2=&sf1=&sf4=&sf5=&sf6=&lm=&dis=1&m13=&m55=&m27=&m29=&m15=&m28=&m16=&m17=1&m18=&m19=&m20=&m21=&m22=&m23=&m65=&sd=&cpn=&cpd=&we=&sflz=&lc=&sfl=&lfl=&fnm=&mf=&is=&wdr=&sort=&direction=&page=&search=1

では、旧型14〜54の性能成績がありませんでしたが、スタンダードレンズの情報があり見てみました。
 その結果では、>「旧型(14mmで0.42%)より改善」とは大きく数値が異なるようですね。

書込番号:12606590

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1287件Goodアンサー獲得:19件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5

2011/02/05 13:32(1年以上前)

 405RSさん。
 ご意見ありがとうございます。

>個々の問いかけに対する適切な情報提供の積み重ねが、必然的に利用環境の改善にもつながると思っているからです。

 私も、その様な活用が好ましいと思います。
 しかし、掲示板を荒らしによって妨げられてきました。

 どうして、彼らはその様な事を続けるのか?
 理由を把握する事により、解決へ向かう可能性があるのでは?

 彼らの共通している行動は、オリンパス製品の営業妨害となる書き込みを行い、キャノン製品の宣伝を繰り返しています。
 彼らの態度は、キャノン製品の掲示板では全く異なります。
 普通の消費者が、この様な行動をするのでしょうか?
 彼らは、キャノン製品の販売に何かしら関係していると予想できます。

 彼らの書き込みに対して普通の消費者が主張する内容なのか?
 カメラ業界に関係する人達の意見ではないのか?
 彼らが、オリンパス製品の営業妨害するのは同業他社の関係者がしている様に見える事を伝えたのですが、彼らは目先の利益(販売台数)を重視していたのか?問題意識を持てないまま同様の行為を継続していました。

 こちらの掲示板を悪用してオリンパス製品の営業妨害とキャノン製品の宣伝を続けている事をキャノンへ連絡が行き、キャノンから関係者(彼ら)へ問題行動をやめる様に

 厳達(通達)

が、出されたのではないでしょうか?
 最近は、露骨にこちらでキャノン製品の宣伝がされていませんよね!

 キャノンは、一流企業としての対応がしっかり出来る事。
 そして、関係者が実行犯であったと、予想されます。

 しかし、今回、オリンパス製レンズを問題にした人が、それよりも光学性能に劣るキャノン製レンズについて一切触れなかった事が大きな問題ですよね?
 彼が、キャノンと何かしらの関係があると疑われてもしかたありませんよね?

 キャノンが、出したであろう厳達に対して関係者はキャノン製品を宣伝しなければ、関係者だと気付かれなければ従来通りオリンパス製品の営業妨害を続けてもかまわないと、安易に考えて行動したとも見えますよね?

 今回のスレでは、こんな事が見えたのではないでしょうか?

 多分、問題の人がキャノンと関係があっても、なくても年末、年始にオリンパス製品の掲示板で営業妨害活動をした事はキャノン社内で問題としなければならなくなり、こちらの掲示板ではなくキャノンで嵐がおきるのではないでしょうか?

 数年間にわたって、キャノン製品を宣伝する人がオリンパス製品の営業妨害を続けた悪い実績により、キャノンとは全く関係ない人がオリンパス製品批判をしても、またキャノン関係者がしていると思われても不思議ではない状況をつくられてしまい、今後、キャノンに大きな負担となると思います。

 これらの事を知っても、彼らは今後もしつこく営業妨害を続けるのかな?

>同じオリンパス愛好者です。
捉え方、アプローチの違いとしてご理解いただければ幸いです。

 私は、人それぞれの思想は自由だと思います。
 写真(カメラ)愛好家も、人によって被写体、表現方法など様々ですよね。
 どのカメラを選ぶ(購入する)かは、予算以外ではその様なところを考慮されると思います。
 以前、E-5の掲示板では、製品とは関係のない質問がされてもこちらの常連さん達は優しく受け答えをしていました。
 普通の消費者ならば、どんなカメラを使用している事など小さな事ではないでしょうか?
各自の目的に合っていれば良いだけですよね。
 しかし、カメラ会社としては利益を追求しなけらばなりません。
 こちらの掲示板を、荒らした人達は消費者の立場から意見を書き込んでいない様子がはっきりと現れていたと思います。


 スレ主であるブラキオサウルスさん、405RSさん以外の人達にも今回も不愉快な思いをさせてしまったと思います。

 私が、「オリ板の問題児」になった事により、今後、彼らが同様の事を繰り返さない状況になってもらえたら良いと思っています。

書込番号:12608944

ナイスクチコミ!12


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > E-5 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
今更ですが、買って楽しんでます。取説が欲しい。 13 2025/11/15 13:05:00
レリーズ or リモート 3 2024/11/06 21:59:23
桜さん 2 2024/04/06 17:22:59
E-5が好きです 7 2023/10/15 19:11:39
望遠レンズ改良 6 2023/09/21 10:41:21
E-5撮影 8 2023/09/13 21:50:14
ついに故障 2 2023/03/24 16:37:01
E-5が好きです 1 2023/06/08 23:08:26
だるまさん 0 2023/02/23 20:20:05
梅に雪 2 2022/04/02 20:31:36

「オリンパス > E-5 ボディ」のクチコミを見る(全 16329件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

E-5 ボディ
オリンパス

E-5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月29日

E-5 ボディをお気に入り製品に追加する <478

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング