スピーカーについて質問致します。
かなり前(1980年代)のスピーカーを、久々に引っ張り出して鳴らしてみた所、音がこもっているっていうか、高音が出て無い様に聴こえます。
試しにウーファーのみ鳴らしてみたら、まるっきりこもった音しか出てないので、ネットワークをはずして直結した所、ちゃんと鳴ってる様に聴こえました。
次にウーファーのラインをカットして、スコーカー、ツィーターを鳴らした所、かなり音が小さくしか鳴ってない様です。
これもネットワークをはずして壊さない様に直結した所、ちゃんと鳴ってました。
この場合、アッテネータかネットワークの故障なのでしょうか?
ネットワークの故障の場合、コンデンサーの不具合?なのか?。詳しい方回答宜しくお願い致します。
スピーカーは3ウェイのレベルコントロールアッテネータが二個、27pウーファーで各ユニットにネットワークが付いた物です。
書込番号:12536015
0点
riverstarさん こんばんは
先ず、メーカー、型番が判ったほうがいいですね。
>直結した所、ちゃんと鳴ってる様に聴こえました。
各ユニットは生きてるようですね。
一番可能性の高いのはATTの接点不良かも。
ネットワークは通してATTだけを直結して聞いてみて下さい。
これでまともな音が出ればATT不良です。ガリガリとなんども回してみて下さい。
で治らなければ接点回復剤、それでもだめならATT交換です。サイズが合えば市販品もあります。
ATT直結でもまともな音が出ない時はターミナルからユニットまでの全ての接点があやしいかも。
目視では分からなくても接触不良の場合があります。
以上で治らなければネットワーク本体です。(コンデンサ等)
(テスターがあれば簡単なのですが)
コイル、コンデンサ、抵抗などの容量が判れば自作も楽しいですよ。
書込番号:12536957
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スピーカー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2026/06/21 18:19:31 | |
| 0 | 2026/06/20 3:05:03 | |
| 5 | 2026/06/19 16:12:10 | |
| 3 | 2026/06/18 9:48:31 | |
| 4 | 2026/06/16 9:14:51 | |
| 1 | 2026/06/16 9:32:37 | |
| 18 | 2026/06/24 13:06:28 | |
| 6 | 2026/06/18 20:09:07 | |
| 34 | 2026/06/17 18:41:55 | |
| 6 | 2026/06/16 22:23:03 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】5070ti
-
【おすすめリスト】自作PC(簡易的サーバー向け廉価モデルメイン)
-
【その他】げーみんぐPC
-
【その他】某Steam Machine的な
-
【欲しいものリスト】NAS用(INTEL)
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)



