『地デジのNHK総合だけノイズが発生しまくりです・・・。』のクチコミ掲示板

2009年 9月上旬 発売

VARDIA RD-X9

外付けUSB HDDの増設に対応したHDD搭載ハイビジョンDVDレコーダー(2TB)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:DVDレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:2TB VARDIA RD-X9のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VARDIA RD-X9の価格比較
  • VARDIA RD-X9のスペック・仕様
  • VARDIA RD-X9のレビュー
  • VARDIA RD-X9のクチコミ
  • VARDIA RD-X9の画像・動画
  • VARDIA RD-X9のピックアップリスト
  • VARDIA RD-X9のオークション

VARDIA RD-X9東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 9月上旬

  • VARDIA RD-X9の価格比較
  • VARDIA RD-X9のスペック・仕様
  • VARDIA RD-X9のレビュー
  • VARDIA RD-X9のクチコミ
  • VARDIA RD-X9の画像・動画
  • VARDIA RD-X9のピックアップリスト
  • VARDIA RD-X9のオークション

『地デジのNHK総合だけノイズが発生しまくりです・・・。』 のクチコミ掲示板

RSS


「VARDIA RD-X9」のクチコミ掲示板に
VARDIA RD-X9を新規書き込みVARDIA RD-X9をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ80

返信32

お気に入りに追加

解決済
標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > VARDIA RD-X9

スレ主 wordsさん
クチコミ投稿数:510件

昨日の夜から地デジのNHK教育&民放・BS1・アナログのNHK総合はノイズがないのに、
地デジのNHK総合だけノイズが発生しまくりで音もとぎれとぎれです。
なぜでしょうか・・・。

1回HDDがぶっ壊れて替えてもらってまだ60日(12月6日に交換)経っていませんし・・・。
一昨日録画中ではありませんでしたが電源切らずにテレビ台を動かしたことが何かありますか?
テレビはアナログで、同軸ケーブルを分波器(テレビ×1・レコーダー×3の内右端に×2)につないで接続しています。
テレビの方は全く問題はありません。

番組編集しまくって(チャプター編集でコマ送り後CM除去)2〜3回見た場合、HDDに悪いですか?
PCでは地デジ用HDDは通常使用よりも消耗品だと聞いたことはありますが…。

地域は大阪なので晴れまくりで天候は全く関係ありません。
壁から直接地デジの入力に入れても同じくノイズがでます。

書込番号:12581571

ナイスクチコミ!6


返信する
snow88さん
クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:2件

2011/01/30 13:42(1年以上前)

wordsさん はじめまして

大阪地区って,地デジの物理ch NHK総合だけ24 chなんですね.
他は,13ch(NHK教育)〜18ch(テレビ大阪)の間に入っている.

ちなみに,NHK総合は大阪局の物理24chを受信しているのでしょうか.
NHK総合(神戸)が22ch,NHK総合(京都)が23chなので,他のを
受信していると,電波が弱くてブロックノイズ出まくりになるかも.

地デジのch再スキャン(準備編p68)をしてみて,
その後に地デジの電波強度を調べてみる(準備編p76)のが
良いかと思います.ペラ紙によると43以上が必要だそうです.

書込番号:12581826

ナイスクチコミ!7


スレ主 wordsさん
クチコミ投稿数:510件

2011/01/30 15:42(1年以上前)

snow88さん はじめまして。レスありがとうございます。
チャンネルスキャンしてみましたが、相変わらずです。
受信感度は46〜50ぐらいです。
他は教育の67を筆頭として、63〜67で安定しています。

UHF22〜23は全く映りませんが、UHF22が最大レベル15となっています。
チャンネル手動設定で5チャンネルの神戸を取り除いてもレベル感度は変わりません。

いきなりなので、なぜこうなったのか…。
12月6日にHDD変えてもらったのも最初はと言えばNHKがおかしくなったのが・・・と思ったりしますが、いくらなんでも早過ぎる・・・と思います。

書込番号:12582277

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2011/01/30 16:53(1年以上前)

一度、コンセントを抜いて、「パワーオンリセット」をしてみては?
 <「電源長押し」でも良いかも知れませんが、念のため...

書込番号:12582543

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:7677件Goodアンサー獲得:427件

2011/01/30 16:53(1年以上前)

NHK大阪放送局WEBサイト

「NHKデジタル総合(NHKG)だけが映らないときはどうしたらいい?」
http://www.nhk.or.jp/osaka/d-ojisan/qa/1-8.html?TB_iframe=true&width=680&height=400

アンテナは地デジ用に上げたUHF専用でしょうか。それともアナログ時代の流用でしょうか。

書込番号:12582544

ナイスクチコミ!7


スレ主 wordsさん
クチコミ投稿数:510件

2011/01/30 17:03(1年以上前)

名無しの甚兵衛さん、しえらざーどさん
同じ時間に一気にレスありがとうございます。
現在、家族がDVD見ているので電源は落とせませんが、今晩リセットは試してみます。
アンテナは流用です。元々店の東芝派遣に7割ぐらいはアンテナ代えなくても映ると言われまして、

うちでもそのままTSで録れましたのでアナログ時代のアンテナそのままです。
普段、NHKは土日ぐらいしか録りませんが、昨日録ると急にノイズが入りだしました。

書込番号:12582594

ナイスクチコミ!3


スレ主 wordsさん
クチコミ投稿数:510件

2011/01/30 17:57(1年以上前)

パワーオフ・オンリセットは意味ありませんでした・・・。

書込番号:12582836

ナイスクチコミ!8


snow88さん
クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:2件

2011/01/30 18:46(1年以上前)

wordsさん こんばんは

たしかに,NHK総合だけが電波品質が良くないのですね.
他は,63〜67 とバリバリですもんね.

準備編p67の地上放送感度
モード1(減衰器無し)←通常
モード2(減衰器有り)←電波が強すぎるとき
この辺りはどうなっていますか?
試しに,今と違う設定にしてみるとか.

地デジって,電波が強すぎてもだめみたいなので.

あと,チェックするところと言えば,
VUアンテナ(真ん中よりやや(前から見て)左),
BSアンテナ((前から見て)左奥)の端子を間違えていないか.
入力(上)と出力(下)を間違えていないか.
位でしょうか.(修理の際に一度外していると思うので)

息子がトルネで,入力と出力を間違えて,エラーがでると
騒いでいたことがあったので.

それでもだめだと,しえらざーどさん の言われているVU兼用アンテナを
U専用に替えてみる位でしょうか.

書込番号:12583043

ナイスクチコミ!7


スレ主 wordsさん
クチコミ投稿数:510件

2011/01/30 20:12(1年以上前)

snow88さん レスありがとうございます。
モードを変えてもダメでした・・・。元々モード1になっていましたが。

明日、しえらざーどさんのリンクに載っているNHK受信窓口に電話してみようかと思います。
ここに投稿する前、東芝のサポセンに20分近く電話していてその時もモード変更を試してみてもダメでした…。

端子はまたやってみますね。まあ、HDD関連だったらエライこっちゃなので緊急で外付けに移しています。
また1台2TB買ってこなければ…。

書込番号:12583434

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7452件Goodアンサー獲得:860件

2011/01/30 23:38(1年以上前)

テレビ大阪アナログ用のUHFアンテナとサンテレビアナログ用のUHFアンテナを混合
している場合、特定地域用UU混合器でアナログ放送の安定受信のためのフィルターが
NHK総合をカットしているかもしれません。

地デジのチャンネルプランに適合する特定地域用UU混合器が発売されているので、交換
することで解決できた世帯もあるようです。電器店にアンテナとUU混合器を点検して
もらってはどうでしょうか。アンテナ設置から10年以上だったり、VHFとの一体型なら
交換したほうがよいでしょう。

書込番号:12584602

Goodアンサーナイスクチコミ!9


スレ主 wordsさん
クチコミ投稿数:510件

2011/01/30 23:56(1年以上前)

じんぎすまんさん レスありがとうございます。

近所の電気屋にアンテナの写真持って行ってみてもらいます。
アンテナは既に16年程度経っています。アンテナがガタ来始めて一部だけ損傷した?といった感じですかね…
他のチャンネルはケロッとしていますし…。

書込番号:12584686

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7677件Goodアンサー獲得:427件

2011/01/31 00:42(1年以上前)

snow88さんが指摘されている地域的事情に起因するのでしょうが、NHK大阪放送局のwebにわざわざFAQとして載っているのですから、結構存在する不具合なのでしょうね・・・。

書込番号:12584858

ナイスクチコミ!0


snow88さん
クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:2件

2011/01/31 21:45(1年以上前)

こんばんは

じんぎすまんさんが言われているのが,一番くさそうですね.

http://www.geocities.jp/bokunimowakaru/design-mix.html
でみてみると,関西用の専用UU混合器の二つのUHFアンテナの入力の切れ目が
24ch近傍にあるようです.
アナログの19ch(TV大阪)と36ch(サンテレビ)をうまく2本のUHFアンテナで
受けるときに使うようです.

アンテナが壊れてきても,24chだけ選択的に入力を下げるのは無理なので,
NHK-G(24ch)だけのレベルが低いのは,混合器内のフィルターでカットされて
いるぽいですね.

デジサポに電話してみるのも良いかもしれません.

書込番号:12588191

ナイスクチコミ!2


スレ主 wordsさん
クチコミ投稿数:510件

2011/02/02 22:58(1年以上前)

なぜか受信レベルはそのままなのに、ノイズが無くなった様に思えます・・・。
5分間1回もノイズが入りませんでした。
このまま持ってくれれば良いのですが・・・。
経過観察という事でこのスレは開けたままにさせてもらいます。
おかしくなったらカキコします。

書込番号:12597880

ナイスクチコミ!0


スレ主 wordsさん
クチコミ投稿数:510件

2011/02/03 17:09(1年以上前)

入らなかったのは単なる偶然か、前に比べたら入るようになりました…。
近所の電気屋に口頭でいくらぐらいになる?と聞いたら、
確定的なことはいえないが、2階の上にスライダーで持っていくかもしれない(+1万円)と言う事で5万円は最低、
BSも入れると8万円とのことです…。

ビックでアンテナ買い替えするところはそう多くないと聞いていたので衝撃が大きいです…。

電気屋は昔から付き合いがありますが(10年は最低)、本当にこの価格が妥当なのか怪しいです…。
テレビと同じぐらいの価格がするとは…。

鉄筋2階建て、BSはベランダに設置していますが・・・。

書込番号:12600672

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2011/02/04 05:07(1年以上前)

アンテナの写真を見ると「VHF」と「UHF」で方向が違っていますね。

つまり、「受信局が違う」となりますが...
 <「受信局」が違うと周波数が違ったりしないのかなぁ...

書込番号:12603272

ナイスクチコミ!1


スレ主 wordsさん
クチコミ投稿数:510件

2011/02/04 11:09(1年以上前)

名無しの甚兵衛さん、すいません。
よく見えなかったので違うところから撮りました。
1枚めが家の正面で2枚目が横からだったと思いますが、もしかして1枚目が上と下で違う方向を向いているということですか?
ケーブルテレビで地デジ対策しようかな?とも考えていますが、どっちが良いのかな?とも思います。(アンテナ代が大きいので)
(現在ネットはNTT・Bフレッツファミリーで月6600円程度です)

書込番号:12603933

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2011/02/04 15:02(1年以上前)

>地域は大阪なので晴れまくりで天候は全く関係ありません。
とまでしか判らないので、
「VHF(アナログキー局)」と「UHF(地方局)」で
電波塔の方角が違うので、
http://lbs.mapion.co.jp/dpa_b/dpa_block.html?grp=dpa_b&scl=1000000&size=720,500&nl=34/40/58.958&el=135/31/21.173
から、受信している放送局がどのチャンネルに対応しているのかを確認してみては?


VHFが「大阪局」で、UHFが「奈良局」の方向を向いていると、
「地域設定」を奈良県にする必要が有るかも知れません。


「大阪局」のカバーエリアを考えれば、
「UHFアンテナ」を「大阪局」に向ければ、
全て綺麗に受信できる気もしますが...

書込番号:12604750

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 wordsさん
クチコミ投稿数:510件

2011/02/04 17:58(1年以上前)

名無しの甚兵衛さん ありがとうございます。
柏原局が自転車でいけそうなぐらい(3〜40分程度)ですが、少し入っていないので生駒の大阪局ですかねぇ…。
方位磁石買ってきて電気屋で聞いてみます。

書込番号:12605240

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:435件Goodアンサー獲得:78件

2011/02/04 19:23(1年以上前)

wordsさん

写真のVHFアンテナは、テレビ大阪受信用のUHFアンテナとVHFアンテナを合体させたUV共用アンテナです。このアンテナのUHFとしての受信能力は7素子程度の低いものです。このアンテナは混合器も内蔵していて、神戸のサンテレビを受信するUHFアンテナと混合して1本のケーブルで送れるようになっています。

NHK総合をきれいに受信する為には14素子か20素子のUHFアンテナに替えることを勧めます。この場合はU/U混合する為に、別途、U/U混合器が必要です。

書込番号:12605575

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2011/02/04 19:48(1年以上前)

大阪の電波状況には疎いし、以前口挟んだら黙れ!みたいに言われたことありますが、、、

地上波Dアンテナレベル確認、今一度されてはどうでしょう。
UHF帯の複数でNHK総合が見える場合、最適のものを選ぶ必要あるかもしれません。
経験無いので手動設定できるのかは確信ありませんが、可能そうだとは思います。

送信局別方向ならUHFアンテナ複数立ててのUU混合器、必要なことあるでしょうが、
デジタル波は受信さえ一定レベル以上なら、設定のしようで何とかなると思います。

>ケーブルテレビで地デジ対策しようかな?

地デジだけならパススルーでしょうが、BS/CS録画は極めて不便になります。
フレッツ・テレビならアンテナ以上に安心感ありますが、サービス地域は限定です。
今のインターネット回線で利用できるなら、お勧めします。

書込番号:12605687

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7452件Goodアンサー獲得:860件

2011/02/04 21:34(1年以上前)

地デジだけの対応で5万円、BS対応で8万は妥当な金額です。スレ主さんの場合は
アンテナの老朽化でも同じ金額はかかっていたはずです。365日直射日光や雨風に
さらされるアンテナも10年くらいで壊れるのは普通です。

自宅のアンテナの地デジ化も、地デジが観たいからではなく、築12年でアンテナが
壊れたことが理由です。デジタルテレビへの買い替えはその1年後です。

書込番号:12606184

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2011/02/05 00:43(1年以上前)

「UHFアンテナ(上)」と「U/Vアンテナ(下)」

はなおかじった2さんへ、
>写真のVHFアンテナは、
>テレビ大阪受信用のUHFアンテナと
>VHFアンテナを合体させたUV共用アンテナです。
おぉ〜、なるほど確かにUHF用の素子が有りますねm(_ _)m

これのおかげで「とりあえず受信できた」ってことか...
でも、大阪局の出力を考えたら、スレ主さんの家は近そうなので、
この程度のアンテナでも受信できそうに思えますが...
 <「UHFアンテナ」が大阪局に向いていて、
  「U/Vアンテナ」は、別(奈良局)を向いているとか?





words(スレ主)さんへ、
>柏原局が自転車でいけそうなぐらい(3〜40分程度)ですが、
>少し入っていないので生駒の大阪局ですかねぇ…。
「アンテナの向き」が判れば、
「Googleマップ」や「Yahoo!マップ」の写真地図で、
家に対してどっちに向いているかで判ると思ったのですが...

書込番号:12607127

ナイスクチコミ!0


snow88さん
クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:2件

2011/02/05 12:05(1年以上前)

こんにちは

アンテナの写真見ました.
まさに,じんぎすまんさんが言われたUU混合器の弊害がでていると
思われます.

たぶん,
VU複合アンテナ→(1)VU混合器a→(2)UU混合器→分配器→TV
     もう一つのUHFアンテナb↑

(1)がTV大阪仕様なので,24ch以上をフィルタでカットしている
もしくは,
(2)で,a,b入力を切り分けるために,24ch辺りに切れ目があり
UU混合器で,a入力 VHF 1ch-23ch,b入力 25ch以上 という
フィルタが内蔵されているとすると,24chのNHK総合の映りが
悪くなる.

(1)だと,上のUHFアンテナを生駒山側に動かしてみると綺麗に
うつるかも.
(2)だと,上のUHFアンテナだけを生かして,方向を変えて,
分配器に直結してしまう.

アンテナの工事費,5万くらいと言うのは相場みたいですね.

すでに,Bフレッツを引いているのであれば,フレッツテレビを
導入するというのも有りかもしれません.
もしかすると,Bフレッツをフレッツネクストにタダで替えくれるかも
しれません.月々682.5円なのでCATVよりお得かも.
フレッツテレビは,光にIPデータ通信とTV映像を波長分割多重(WDM)
するので,V-ONUからTVアンテナ信号(VHF,UHF,BS,CS)がでてくるので,
そのTVアンテナ信号を,共聴の分配器に直結すれば,家中でTVが見れます.
ついでに,アナログ停波以降も,デジアナ変換してくれるので,
2015年までアナログテレビでもデビが見れます.

ひかりTVは,IPでTV信号を送っているので,フレッツテレビと別物です.
こちらは,VOD等に向いていると思いますが,TVごとにSTBが必要です.

書込番号:12608593

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7452件Goodアンサー獲得:860件

2011/02/05 12:23(1年以上前)

県外局のサンテレビの受信をあきらめれば、14素子UHFアンテナ1本とUHFブースター
を新しい屋根馬に設置するシンプルイズベストな構成になるでしょう。BSは南西向きの
ベランダに単独設置すれば、一部屋だけの視聴なら安く済むでしょう。

長くつきあいの電器店の見積もりにぼったくりはありえません。ヤマダなどの大型家電店の
外部業者丸投げのほうがトラブルは多い気もします。BSを一部屋で楽しむか、全部屋で
楽しむか、サンテレビは観たいかなど、スレ主さんの希望を電器店に伝えて相談ください。

書込番号:12608651

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:4件

2011/02/06 22:29(1年以上前)

写真を拝見して、M社製のUV共用アンテナ(大阪地区特定)のように見えます。
大きなアンテナは生駒山のVHFとテレビ大阪(19ch)用。上のUHFアンテナはサンテレビ用のアンテナです。
混合器が内蔵されていて、その特性でUHFの21ch〜26chぐらいの電波が大きく減衰します(特にM社製は性能が良く(アナログ時代は)目的外chを大きく減衰させます)。このためNHKやサンテレビのデジタルが映らないという話をよく聞きます(商売柄です。はい)。
アナログ時代であればベストなアンテナなのですが・・・
改善のためには、マストブースタの取り付けやUV共用アンテナの交換(UHF)が、必要かもしれません。

書込番号:12616797

ナイスクチコミ!0


スレ主 wordsさん
クチコミ投稿数:510件

2011/02/09 09:44(1年以上前)

皆さん、ありがとうございます。
しばらく考えてみましたが、現状からの変更は必須だということはわかりました。
電器屋かケーブルかは考えものです。
(CSはなくても良い、BS録画も滅多に無い)

ありがとうございました。

書込番号:12628432

ナイスクチコミ!1


kana01さん
クチコミ投稿数:1件

2011/08/01 01:03(1年以上前)

上記の方とは違うのかも知れませんが
私の家では、独立系U局で同じ症状が出たのですが
多少他の局より受信レベルは低くかったですが通過して接続されているTVでは何の問題も無く
レベル表記も問題ない なのにX9は極端に低い
もしかしてと思って RD-X9の入出力を わざと逆にしたら
何と 一挙に受信レベルはアップして何の問題もなく受信出来るようになりました
私のだけかも知れませんが 製造過程で in outが逆に製造された感じです
無論 ちゃんと受信出来ていた局の分も 表示レベルは上がりました

書込番号:13320975

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2011/08/02 11:51(1年以上前)

kana01さんへ、
>もしかしてと思って RD-X9の入出力を わざと逆にしたら
>何と 一挙に受信レベルはアップして何の問題もなく受信出来るようになりました
本来なら、こんなことをしたら、テレビの受信が出来なくなると思いますが...
どういう接続状態なのかが判らないので..._| ̄|○

普通は「壁」→「RD-X9」→「テレビ」と数珠繋ぎになりますが...
 <この繋ぎ方で「逆」にしたら、絶対「テレビ」が観れなくなるはず...

「分配器」や「分波器」を使っている場合、
その機能などを確認しないと、「V/U」→「BS/CS」なんてこともありますから...
 <これなら「逆」にすれば良くなる可能性は高いですが...

書込番号:13325972

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2011/08/02 20:28(1年以上前)

名無しの甚兵衛さん

地上波アンテナ入出力の逆接続ですが、
内部分配器の逆接続となり、アッテネータ動作(地デジモード2)と減衰効果が変わるようです。
X9ではなかったと思いますが、RDでの過去事例(それで改善した)もいくつか記憶あります。

地デジの信号過多による結果受信不良は、RDやPC用チューナカードではよく見かける話です。
大抵の場合、TVは大丈夫なのに、、、です。

書込番号:13327652

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2011/08/04 00:01(1年以上前)

モスキートノイズさんへ、
>内部分配器の逆接続となり、
>アッテネータ動作(地デジモード2)と減衰効果が変わるようです。
なるほど、そういう期待効果が有るのですね、
確かにRDのクチコミでは「電波強度過多」による受信障害は見ますね。
 <実際のkana01さんの接続状況がそうなのかは判りませんが...

ご指摘ありがとうございますm(_ _)m


でも、「壁」→「RD」→「テレビ」だったのを、
「RDの入出力を交換」したら、
「RDの入力とテレビの入力を接続」となりますが、それでも
>大抵の場合、TVは大丈夫なのに、、、です。
ってことですか..._| ̄|○
 <今回は「X9」での話しなので、大丈夫なのかな...(^_^;
  チューナー回路に対して電波が逆方向に通ってても、関係無いのかなぁ...


「RD-X9」には「モード2」が有るので、
この設定が有れば対応できたかも知れませんが、
kana01さんは試したけどダメだったのかなぁ?
 <準備編67ページ
「もしかして」という「過去に経験が有った」様な感じも気になりましたが、
ココのクチコミを見ていて気が付いたのかも知れませんね(^_^;

書込番号:13332763

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:343件Goodアンサー獲得:3件

2018/05/11 20:20(1年以上前)

原因としては【 連続するチャンネルが関係しています 】NHK放送は弱くなっています( どの地区でも他チャンネル寄りも可なり弱い方 )例えば『 NHK放送総合 13チャンネル、NHK放送教育 14チャンネル 』隣合わせですが … これに他の局が15チャンネルとしますが、この時には『 レベルには影響しません 』何故かというと【 2つの局で放送しないからです 】NHK放送は『 3つ 』も『 4つ 』もありますので弱くなり調整が困難になります( やはり地デジ放送も13、15、17 と放送してほしいです )

書込番号:21816809 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2018/05/12 00:42(1年以上前)

>iPhone 8 plusさん

意味が良く判りませんでした..._| ̄|○


>この時には『 レベルには影響しません 』何故かというと【 2つの局で放送しないからです 】
>NHK放送は『 3つ 』も『 4つ 』もありますので弱くなり調整が困難になります
>( やはり地デジ放送も13、15、17 と放送してほしいです )

特に
>NHK放送は『 3つ 』も『 4つ 』もあります
が判りません。

「NHK総合」と「Eテレ」しか無いと思いますが...「3つ目、4つ目」は何でしょうか?

また、「1つのテレビ局で複数のチャンネルを放送している」のは確かにNHKですが、
「電波を送信している場所(送信所)」は、テレビ局に関係無く、「特定の電波塔」からまとめて送信される場合が多いです。
 <東京周辺なら、「スカイツリー」で、「NHK総合」「Eテレ」「日テレ」「TBS」「フジ」「テレ朝」「テレ東」「MX」を全て送信。


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E5%91%A8%E6%B3%A2%E6%95%B0%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%8D%E3%83%AB

書込番号:21817460

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「東芝 > VARDIA RD-X9」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
DVDが無反応になってしまいました 22 2025/06/10 5:44:33
HDD交換しました 0 2023/03/11 9:41:35
チューナー復活 7 2025/05/02 17:37:33
ERT002 3 2021/02/20 9:26:16
まだまだ現役 5 2022/04/07 15:56:07
他社BDレコーダーへのダビング 6 2020/07/03 11:25:56
起動するけどそれだけで終わる 4 2020/05/05 18:30:44
前面扉は自動開閉できますか? 8 2020/04/04 11:52:43
久しぶりのHDD交換 1 2020/04/04 11:51:09
DVD-R購入を迷ってます 12 2019/10/30 4:48:07

「東芝 > VARDIA RD-X9」のクチコミを見る(全 12464件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VARDIA RD-X9
東芝

VARDIA RD-X9

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 9月上旬

VARDIA RD-X9をお気に入り製品に追加する <1276

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング