α NEX-5D ダブルレンズキット [ゴールド]
ミラーレスデジタル一眼カメラ「NEX-5」と「E 18-55mm F3.5-5.6 OSS」と「E 16mm F2.8」のダブルレンズキット(ゴールド)
【付属レンズ内容】E16mm F2.8、E18-55mm F3.5-5.6 OSS
デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-5D ダブルレンズキット [ゴールド]
NEXの購入を検討中です。
室内(バーの様な暗い場所)でのスナップ撮影が多いのですが、ピンポケの写真を避けたいです。
先にあった質問「ピントについて」で質問とアンサーを見ていると、どの機種もこの現象(ピントがAFで合わない)は起こりえる事の様ですが、NEXは他メーカー・機種と比べ多いですか?少ないですか?
現在使用中のCANON IXYは他メーカーと比べて少ないです。
よろしくお願いします。
書込番号:12584324
0点
>NEXは他メーカー・機種と比べ多いですか?
>IXYは他メーカーと比べて少ないです。
さすがにイクシよりはNEXのほうが高性能だと信じたいですが、暗い場所なら、大差ない可能性のほうが大きいです。
>ピンポケの写真を避けたいです。
安いカメラで、無理を言ってはいけません。たくさんシャッターを切って、当たりを増やすしかありません。
ニコンのD3Sは暗所でのAFに強いと聞きますが、本体だけで40万円します。
書込番号:12584562
![]()
2点
夜中にバッテリーのチェックとか手振れしないよう訓練したりすること
があるんですが、NEXはけっこう暗いシーンでも合いますよ。
あとオレンジLEDの補助光が出るので、たとえ真っ暗でもAFが合うようになってます。
書込番号:12584629
0点
(明るさの足りない)室内で動かないものをノーフラッシュ撮影するという状況に話を限定しますが、
その場合、AFの合焦スピードはそれほど大切なポイントではなく、合焦精度が大切ですね。
NEXはまあまあ良いほうでしょう。(今まで使ってきて、問題だと思ったことはありません)
もっと大切なポイントは、手ブレですね。ピンぼけだと思ったのが、実は手ブレだったということは多いです。
たとえ手ブレ補正機能があっても、手ブレを軽減するには、シャッタースピードを速くすることと、ホールディングに気をつけるということが大切です。
シャッタースピードを速くするには感度をある程度上げて撮る必要がありますが、NEXだとたぶん1600までは実用範囲だと感じる人が多いと思います。
IXYなどの通常のコンデジでは400が限界だと思いますから、その点かなり有利です。
NEXはISO感度オートの場合、200〜1600になります。暗いところでは1600まで自動的に上がります。
書込番号:12584805
2点
こんばんは。私のはNEX-3ですが、似たようなものなので・・・(^^;)
同ランクの他機種と比較して、同程度ということはあっても、
劣るということはないと思います。
補助光はたしかに便利かもしれませんが、ピンボケを避けたいのであれば、
オフにした方が良いと思います。
オン(オート)にしていると、なぜかすぐにフォーカスを諦めて、
やや曖昧な合焦をしてしまうことが結構あります。
高額なハイスペック機と比較しなければ、不満なく使用できるレベルだと思います。
試しに、部屋の照明を切って、テレビの光がわずかにあたる場所で撮ってみました。
バーよりは暗いと思いますが、AFはちゃんと合焦しましたよ(^^)
書込番号:12585001
3点
ラッコ29さん
NEX5 グリップ部とレンズの間から照射される赤いLED光によるAF補助光(AUTO時)が使える範囲であれば、SEL16F28、SEL1855とも
周りが暗くてもピンは「コンデジ」と同じ感じであいますよ。
照射距離は2m程度(もうすこし遠方までいけるかと)は確実かという感じ。
ここで言うコンデジはキャノンは「パナソニックのFTやTZ系」「ニコンのP、S系」「リコーGX,CX系」「ソニーW系」「フジフィルム」「オリンパス」「オリンパス」など40−50台のコンデジとの直感的な比較。
キャノンのコンデジは、もってないので、比較はできまえん。
ただし、補助光が使えない状態。(メニューから切ってしまう)、背景に強い点光源が点在してる状態では、コンデジの大半の機種も迷いますが それと同じような感じにNEXもなります。
その場合、素子サイズの大きなNEXは同じ画角の撮影でボケが目立ってきます。(被写界深度が浅くなるため)
これは、APS-Cフォーマット機であれば、どのメーカーのデジタル一眼レフやデジタル一眼系のカメラも同じです。
また、ピンボケと誤認しやすいのですが、暗くなって低速シャッターになると、被写体ブレ(相手が人物や動物で動く場合)が目立ってきます。最近のカメラはNEX+SEL1855のように手振れ補正ユニットを搭載したカメラが多いので手振れは抑制できますが、被写体ブレの抑制はストロボ使うか、シャッター速度を稼ぐしか手はいまのところありません
被写体ブレが目立つシャッター速度は被写体によりますが、一つの例として酒場で会話してるシーンとかだとシャッター速度が1/30を下回ってくると 被写体ブレが目立つ場合もあります。
書込番号:12585306
2点
>NEXは他メーカー・機種と比べ多いですか?少ないですか?
NEXは、というよりも撮影時に、手持ち撮影でブレを防ぎたいのであれば、
カメラをいかにブレ無いように安定して保持するかだと思う。
そういう観点から見れば、ファインダ式のカメラのほうが、顔に押し当てて強く保持できる分有利だと思う。
撮影時に体から離して両手だけの保持だと、どうしてもファインダで覗いての撮影に比べ安定しにくいと思う。
書込番号:12585356
0点
E16mmなど、広角レンズを使うと、ピンボケの写真は減ると思います。
その他に、ぼけてしまう要素として、手振れ、被写体振れがあります。
基本的には、シャッタースピードが遅いことが原因なので、高めのシャッタースピードに設定する必要があります。
しかし、それだけでは光が足りなくなるので、レンズの絞りは開けて上げる必要がありますので、より開けることができるf値の少ないレンズを選択てください。
しかし、それだけでは不十分な場合が多々ありますので、そのときはISOの設定を条件に合わせてあげて撮影してください。
しかし、ISOを上げすぎるとノイズが多くなりますので、ご注意ください。
単にNEXを使えばぼけない写真が撮影出来ると期待されているのであれば、残念ながらそうではありません。
シャッタースピード、絞り、ISO、ホワイトバランスの関係を把握して撮影しないと、IXYとあまり変わらない写真になりますので、ご注意ください。
わたしのいっていることが難しいと感じたなら、まずはNEXと、写真の入門書をかって、いろいろとといじくって見てください。NEXはあなたの期待を裏切らないと思います。
書込番号:12585482
1点
室内撮影ではピンぼけより 手ぶれや被写体ブレでしょう。
書込番号:12585495
0点
私も、飲み会などで暗い酒場で顔を写します。 NEX-5は良く写りますよ。
色はフラッシュをたく方が綺麗になるのですが、雰囲気もありますのでフラッシュなしで撮ることが多いです。
飲み会は顔が出るのでヂョットということで、花を撮ってみました。部屋を暗くして撮りましたので自動的にISOは1600になりました。
1/13秒と1/3秒の二つと、少し明るくして暗い目の蛍光灯をつけて1/40秒にした写真をアップします。
暗いですから、バチピンとはいかないかもしれませんが、それなりに綺麗に写っています。キットレンズを使った手持ち全自動撮影ですから、赤外線が出て焦点を合わせています。
JPEG撮り出しの縮小のみです。
書込番号:12586241
![]()
1点
みなさん丁寧な回答ありがとうございます。
なにより腕が大切なんだなと思ったので、これから色々研究していきたいです。
ただ、人に頼んで撮ってもらうケースのあると思うのでその場合、享楽さんのアンサーについて質問ですが、補助光をオフにした状態でAF機能は使用できるのでしょうか?
書込番号:12589154
0点
>補助光をオフにした状態でAF機能は使用できるのでしょうか?
補助光OFFにしてもAFは問題なく使えます。
むしろ、補助光ONだとAFをあきらめちゃうような状況でも頑張って粘ってくれます。
書込番号:12589221
0点
追加。
AFが粘ってくれるというのは、以前に書き込んだことがあるんですけどこんな感じのことを指してます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12225795/#12226789
書込番号:12589245
0点
こんばんは。
u-skeさんがフォローをしてくださっていますが、(ありがとうございます)
補助光オフでもAFは機能します。やや速度が落ちますが、極端に遅くはありません。
補助光自体に問題があるわけでは無いと思いますので、
ご使用されてみて問題が無ければ、補助光オートのままでご使用いただいて、
「あれ?」と思われた時だけ、オフにしてみるのでも良いと思います。
液晶全体に緑の点線枠が表示された時、ピンボケしてしまっている条件が
見つけれていないので、この程度の事しか言えませんがお許しください。
今日も意地悪なテストをしてみましたが、
しっかり合焦してくれているので、ピントがAFで合わないという事は
あまりご心配されなくても大丈夫かな?と思います。
書込番号:12589464
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α NEX-5D ダブルレンズキット [ゴールド]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2023/11/10 20:49:38 | |
| 27 | 2023/03/20 14:27:24 | |
| 9 | 2018/08/16 10:18:42 | |
| 10 | 2018/03/04 16:37:24 | |
| 7 | 2017/12/24 21:00:03 | |
| 3 | 2017/05/05 14:25:21 | |
| 6 | 2016/02/11 22:04:14 | |
| 13 | 2015/03/09 20:36:58 | |
| 8 | 2014/08/20 11:25:45 | |
| 8 | 2014/08/17 10:25:47 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











![α NEX-5D ダブルレンズキット [ゴールド]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo141/user140296/c/4/c42577bb754d8bbb4bb8e980c63ad236/c42577bb754d8bbb4bb8e980c63ad236_t.jpg
)




