『ホワイトバランスの疑問』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ホワイトバランスの疑問』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

ホワイトバランスの疑問

2011/02/11 18:02(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:38件

こんにちは。
商品撮影のため、18%グレーカードでホワイトバランスを撮り白い背景で撮影しました。カメラはkissX2でいつもはAWBです。

撮影した画像をみるとどうも白い背景が少し肌色がかっています。色温度が高いような暖かい色合いです。いつもAWBはクールな感じで白くうつります。

白いものを白く撮るためのホワイトバランスなのにどうしてグレーカードでホワイトバランスをとると白が肌色っぽく写ってしまうのでしょうか?

書込番号:12639830

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:20067件Goodアンサー獲得:955件

2011/02/11 18:08(1年以上前)

>白い背景が少し肌色がかっています

これはモニターで見たのですか 印刷ですか?

書込番号:12639859

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20067件Goodアンサー獲得:955件

2011/02/11 18:10(1年以上前)

あと グレーカードを撮影すると どうなりますか?

書込番号:12639868

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2011/02/11 18:21(1年以上前)

モニターでみた感じです。撮影したグレーカードはこれです。

書込番号:12639923

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20067件Goodアンサー獲得:955件

2011/02/11 18:36(1年以上前)

RGBの値はそろっていますので カメラは正常ですね

グレーカードは古いものですか?

書込番号:12639995

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38件

2011/02/11 18:41(1年以上前)

レスありがとうございます。
グレーカードは常にケースにしまうようにしてて半年前くらいに買ったものです。

モニターでしょうか??ドライバ読み込ませて、モニターの設定はsRGBです。でもフォトショップで白をだしたら白に見えるの違うのかな。。

書込番号:12640023

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20067件Goodアンサー獲得:955件

2011/02/11 19:04(1年以上前)

光源が写真電球だとすれば赤外線の影響かもしれません。
通常ローパスに赤外除去が含まれていますが
強い熱線の場合飽和している可能性があります。

蛍光灯の場合非連続スペクトルになりますので
カメラとの相性が存在することもあります。
高演色タイプに交換すると改善される場合があります。

書込番号:12640133

Goodアンサーナイスクチコミ!0


Photo研さん
クチコミ投稿数:2101件Goodアンサー獲得:42件

2011/02/11 19:52(1年以上前)

デビリン姫さん、

いろいろ原因が考えられます。
まずは、やはり、見ているモニターの影響。カラーマネジメントのできる、きちんとしたモニターで見ないと、正確な色ではありません。
次に、部屋の光源の影響。自然光の下、蛍光灯の下、その他電灯の下では、色にちがいがでます。
最後に、いつも白だと思って見ている色の方が、本当の白ではないかもしれない、ということ。
> いつもAWBはクールな感じで白くうつります。
と書かれていますが、AWBが出す色の方が青みがかっている、ということはありませんか?
人間の目は、ほんの少し青みがかっている方が、より白く感じるような気がします。

書込番号:12640360

Goodアンサーナイスクチコミ!0


orionsさん
クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:4件

2011/02/11 20:31(1年以上前)

はじめまして。

私はカメラの液晶の色をあまり信用してません。とりあえず確認できればいいかなぐらいです。
使ってるパソコンの液晶も安物なので、そんなには信用してません。
色を考えるときは、最後の出力メディアが何なのかで考えるのがいいと思います。
本当に正確な色をプリンターで紙に印刷するのはものすごい投資と手間とテクニックが必要す。

>モニターでしょうか??ドライバ読み込ませて、モニターの設定はsRGBです。でもフォトショップで白をだしたら白に見えるの違うのかな。。

見えません。データ上では完全な白でも、人の目に入るまでに「だいたい」白になります。
モニタの色を白に近づけたければ、まずは部屋の照明とカラーマネジメント(キャリブレーション)ということになりますかね。

Photo研さんもお書きの通り、いろいろ原因がありすぎます。
最終的には自分の好みの色で仕上げるのが一番だと思います。

書込番号:12640574

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2011/02/11 20:43(1年以上前)

アドバイスありがとうございます。
>AWBが出す色の方が青みがかっている、ということはありませんか?
はい、その通りです。

部屋の光にあわせてモニターもカラーマネジメントするってことでしょうか?ちゃんとしたモニターもそろそろほしいです。最後色を確認するときは部屋は真っ暗にしてましたがあんまり意味なかったですかな(笑)

書込番号:12640639

ナイスクチコミ!0


orionsさん
クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:4件

2011/02/11 21:50(1年以上前)

>>AWBが出す色の方が青みがかっている、ということはありませんか?
>はい、その通りです。
手っ取り早いのは、その丁度良いと思う(青みがかる)構図の中にさりげなくグレーカードを置いて撮ってみるといいです。
ひろ君ひろ君さんのようなやり方で多少の傾向はつかめるでしょう。



モニタ周りのカラーをマネジメントすることです。
(広い意味で)ちゃんとした色を視認できるように管理することです。

たとえば蛍光灯と白熱電球に照らされた白紙を見てみるといいです。
全く同じ白い紙でも同じ「白」には見えません。
照明にもこだわるなら写真評価用の照明器具もあります(が、高いです)。

私がそれなりの液晶を考えるなら、このあたりを基準にして考え出しますかね。
http://kakaku.com/item/K0000079521/

部屋を真っ暗にするのも悪くないとは思うんですが、いかんせん効率悪そうです^^;
それに目にもあまり良いようには…^^;

書込番号:12641000

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
局、出るようです^_^; Part20 0 2025/12/27 9:51:14
モニタープラスが使えない。 3 2025/12/27 11:44:45
OM-5 12-45mmF4PROキット 126,000円は買いかも? 2 2025/12/27 10:59:06
α7Vのメモリカードについて 8 2025/12/27 11:04:45
液晶表示の遅さ 6 2025/12/26 13:49:23
GRWから乗り換えました。 2 2025/12/26 10:16:08
レンズを認識しません。 31 2025/12/27 6:12:03
フリッカーについて 3 2025/12/25 23:51:16
MC-11動いています。 10 2025/12/26 10:32:44
カメラのキタムラの中古カメラ 12 2025/12/27 8:21:29

「デジタル一眼カメラ」のクチコミを見る(全 4319785件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング