現在、テレビ買い換えを検討して量販店の売り場でいろいろ見て感じたことなのですが。。。
思ったほど、プラズマテレビの色調がきれいに見えなかった感をぬぐえないのですが、、同じサイズの液晶各社と比較して、どうも全体に暗い、くすんで見える、
液晶の方が明るく、白い雪、氷山が白らしく、見えたのに同じ画面・風景がプラズマではなんかくらい、やや粒子、粗が目立つんですが、販売店員の話では明るい売り場ではプラズマが不利とのことでしたが、どうなのでしょうか?家庭ではまたきれいに違うように見えるのでしょうか?
書込番号:12644611
0点
量販店と家庭の部屋ではまったく違って見えます。
プラズマでは明る過ぎず落ち着いた画質に感じられると思います。
昼間の光が入る部屋は画面への映り込みはありますが、夜間部屋の中で見るにはプラズマの綺麗な画質を楽しめるのではないでしょうか。
好き嫌いはあると思いますが・・・
画面の粒子が粗く見えるのは量販店で近過ぎる位置で見ているからではないでしょうか。
量販店の店内でも自宅での視聴距離を想定して確認してみるとそうでもないですよ。
書込番号:12644727
1点
龍23さん、こんばんは。
私はWoooのP42-XP05を使用しています。購入の際に、同社のL42−XP05と比べて、P42の方にしました。動きの激しいスポーツを見る・映画を楽しむ等ならプラズマにする価値があるかと思います。同じ会社の製品と比べると、プラズマの良さが分かる気がします。
とはいえ、プラズマを出しているのが、パナソニックと日立しかない現状ですから、ソニーや東芝の画面の方が良いと思われるなら、そちらを選んだ方が納得するかもしれませんね。
私は、スポーツ画像とブラウン管テレビに近い画質でプラズマにしたのですが、家で見ている時に気づいたのですが、肌の色とシネマモードの画像が飛び抜けて良いのです。作られた感じがまったくしないのです。(比べているのは、家にあるパナの17インチ液晶とレグザの19インチ液晶、また近所の義父宅の37インチアクオスです。)
龍23さんが、白にこだわりを持たれるならともかく、多分日頃見る時は白以外の色で総合的な判断をする事になると思われます。一番良いのはテレビ売り場で、画像を売り場用の「色を最大限に出す」ダイナミックモードではなく、シネマモードやスタンダードモードにしてもらい比べられると、家で見るのに近い状態になるのではないかと思います。
参考にしてください。
書込番号:12645549
1点
ありがとうございます。そういったことを知った上で、いろいろな状況の店で見比べたいと思っています。参考にさせて頂きます。以前から、色の表現とかコントラストなどの点からプラズマテレビで考えていたところ、実際に店頭でみた印象から、このような感想をもったものですから。
書込番号:12645957
0点
一般的に液晶は明るい映像が得意で、プラズマは暗い映像が得意です。。
ですので、白なら液晶の方が白いですが、黒はプラズマの方がより黒いって感じですね。。
まあ、並べて比べれば・・・って感じだと考えても良いレベルだと思いますよ。。
展示での比較ではどうしてもプラズマは見劣りしますが、自宅の明るさ程度ならどちらも明るく鮮明で高画質な映像に違いはないです。。
ただ、やはり根本的なパネルの違いによる差の方が大きく、
動画性能ならやはり倍速液晶よりもプラズマが有利ですし、精細感は液晶の方が有利ですね。。
精細感は表示方式の違いによるもので解像度自体はフルハイ同士なら変わりませんので、近くで一点を凝視して比較するより、通常の視聴距離で全体的に見て比較されたほうが良いでしょう。。
ちなみに・・・液晶でもプラズマでも自宅では結構明るさを落とさないと眩しいですし、自宅で見る明るさはどちらも同じくらいに設定するでしょうから、同じ明るさレベルまで下げて見比べるのもよろしいと思いますよ。。
書込番号:12668514
![]()
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「プラズマテレビ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2025/12/03 12:44:09 | |
| 4 | 2025/08/28 22:07:20 | |
| 2 | 2025/08/16 14:32:22 | |
| 3 | 2025/08/07 21:29:58 | |
| 0 | 2025/07/09 8:27:10 | |
| 5 | 2025/07/03 22:32:15 | |
| 0 | 2025/06/17 19:29:55 | |
| 2 | 2025/06/05 20:22:04 | |
| 5 | 2025/04/16 20:46:47 | |
| 2 | 2025/08/27 9:55:54 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)

