『11才で初自作!!』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > CPU > すべて

『11才で初自作!!』 のクチコミ掲示板

RSS


「CPU」のクチコミ掲示板に
CPUを新規書き込みCPUをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信41

お気に入りに追加

標準

初心者 11才で初自作!!

2011/02/12 18:40(1年以上前)


CPU

11才で自作しようと思っています。
将来性のあるパソコンにしようと思い、少々高めのパーツを使おうと思いました。
以下のパーツの相性はどうでしょうか?削れる部分があればご指摘お願いします。
出来るだけ低予算で組みたいので。
CPU AMD Phenom II X6 1090T Black Edition BOX
http://kakaku.com/item/K0000108237/
マザーボード GIGABYTE GA-890GPA-UD3H Rev.1.0
http://kakaku.com/item/K0000094930/
メモリー CFD W3U1333Q-4G [DDR3 PC3-10600 4GB 2枚組]
http://kakaku.com/item/K0000150647/
ビデオカード SAPPHIRE
SAPPHIRE HD6850 1G GDDR5 PCI-E DL-DVI-I/SL-DVI-D/HDMI/DP [PCIExp 1GB]
http://kakaku.com/item/K0000161695/
HDD 日立グローバルストレージテクノロジーズ HTS545050B9A300 (500GB 9.5mm)
http://kakaku.com/item/K0000002609/
PCケース クーラーマスター CM 690 II Plus RC-692-KKN1
http://kakaku.com/item/K0000102162/
電源 玄人志向 KRPW-P630W/85+
http://kakaku.com/item/K0000164892/
サウンドカード ASUS Xonar DG
http://kakaku.com/item/K0000156691/
ハードディスクケース 玄人志向 GW3.5AA-SUP/MB
http://kakaku.com/item/K0000094179/
CPUクーラー クーラーマスター Vortex Plus RR-VTPS-28PK-R2
http://kakaku.com/item/K0000125529/
ケースファン サイズ GentleTyphoon D1225C12B4AP-14
http://kakaku.com/item/K0000007357/
液晶モニタ IIYAMA ProLite E1706S-B PLE1706S-B1 [17インチ]
http://kakaku.com/item/K0000048531/
OS マイクロソフト Windows 7 Home Premium
http://kakaku.com/item/K0000042876/

宜しくお願いします。

書込番号:12645358

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:39454件Goodアンサー獲得:6953件

2011/02/12 18:44(1年以上前)

>将来性のあるパソコンにしようと思い、少々高めのパーツを使おうと思いました。
将来性はあまり考えなくても良い。もしかすると、今年には来年には先の交換できるCPUが無くなるかもしれない。
中学校の中頃には、中堅以下になってるy

何をしたいのか、やりたいことの少し上のスペックくらいで組むのが良い。

書込番号:12645375

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5176件Goodアンサー獲得:343件

2011/02/12 18:53(1年以上前)

サウンドカードいらない。

モニター23インチワイド前後がおすすめ。

書込番号:12645423

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1075件Goodアンサー獲得:15件

2011/02/12 19:05(1年以上前)

ハードディスクケース いらないじゃん

書込番号:12645482

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1141件Goodアンサー獲得:114件 Let'snoteと歩む日々 

2011/02/12 19:13(1年以上前)

低予算とかいいながらムダなところが多いのが事実。
まずサウンドカードはいらないし、HDDケースは必要なし。CPUクーラーも最初はリテールで十分かと。ディスプレイもかなり時代遅れな物ですが・・・

ちなみにこれら全て合計すると11万程度になるけど、親に出してもらうつもりですか?
まずは予算と使用用途を明記しましょう。

書込番号:12645510

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:3件

2011/02/12 19:13(1年以上前)

ここでのランキングが高いアイテムを並べた感じですね。
そういう組み方もありなんじゃないですかね。
モニターにはずっこけましたが。

書込番号:12645512

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3728件Goodアンサー獲得:430件

2011/02/12 19:42(1年以上前)

用途によっちゃ、グラフィックカードもいらないかも。
マザーボード内蔵のグラフィックでも、コーエーのゲームやBD再生くらいできるからね。
それと、HDDはノート用の2.5インチ…
3.5インチならテラバイト級積めるのに。
CPUクーラー、ケースファンもCPUやケースに添付のもので済ますのが無難。
五月蝿いとか、逆に冷えないとか、電飾つきにしたいとかあれば別売りのに換える考えでいい。

まあはじめてだったら、最初に雑誌や本を買って予習。
そして近所にパソコン工房やドスパラ、アプライドといった自作パソコンのお店はあるかな?
まずはそこで相談して、一式そこで揃えるのがいいだろう。
在庫の都合で希望のパーツにならないかもしれないが、そこは柔軟に在庫のあるものに換える決断も必要。
一式をひとつの店で揃えれば、動作不良のときに検証しやすいからね。
ばらばらの店で買った場合、組み合わせての動作チェックを断られる場合もある。

書込番号:12645638

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1164件Goodアンサー獲得:66件

2011/02/12 19:47(1年以上前)

スクエアタイプのモニタも良いモノですよ。
古いゲームが好きなら、というのが前提ですけど。
でも19インチは欲しいかな。
今時は、ワイドモニターが普通ですけどね。

HDDは2.5インチタイプのようですが、
特に必然性がなければ選ばない方が良いです。
一般にデスクトップPCは3.5インチを選ぶのが通例です。

本当に11歳なら、大したものです。
下手な大人より道理をわきまえていると思います。

がしかし、パーツの選択がチクハグな感じを覚えます。
自作PC専門誌などを読んで、(雑誌の特集でよいと思いますが)
一通り知識を身につけてから、改めて構成を考えた方が良いと思います。

書込番号:12645656

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1164件Goodアンサー獲得:66件

2011/02/12 19:49(1年以上前)

かぶってますね。。
まあ、そういう事です。

書込番号:12645666

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:16件

2011/02/12 20:43(1年以上前)

素直に、応援したい。

頑張って。

書込番号:12645946

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:16件

2011/02/12 21:03(1年以上前)

言い忘れました。
あまり無駄遣いして、親を困らせない様に。

書込番号:12646075

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:230件Goodアンサー獲得:10件 ゆうたのホームページ 

2011/02/12 21:26(1年以上前)

11歳で初自作ですか。
こんな時代がやってきているのですね。
と言いつつも、自分は小学4年生で自作を始めた人ですけど・・・。

皆さんの仰っているとおり、サウンドカード、CPUクーラー、ケースファン、HDDケースは不要です。
3Dゲームをしないならグラフィックボードも不要。

HDDもあえて2.5インチを選ぶ必要はない。
普通に3.5インチを選べば容量の大きいものが買える。

液晶は17インチスクエアを選ぶ意味はないと思います。
21.5〜23インチのフルHDワイド液晶を選びませんか?
せっかくのPCなのに1280×1024はもったいない。
1920×1080のフルHDを堪能するべきでしょう。

できれば用途と予算を明記してくれたらアドバイスをしやすくなります。
初自作、楽しみですね。

書込番号:12646228

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:31506件Goodアンサー獲得:3159件

2011/02/12 23:03(1年以上前)

中学生ならもっと自分で調べて節約しないと。
自分たちのころは出来合いを買うと高いからチップ買ってきて組んでたけどなぁ。

少なくてもPhenomIIに将来性はない。もうすぐ次の世代が出る。

書込番号:12646802

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2011/02/13 00:11(1年以上前)

DVDかBDドライブが見当たらない様な?

OSが32Bitならメモリーは2GBx2で大丈夫では?

OSはDSP版では駄目でしょうか? http://www.dospara.co.jp/5pc_parts/shopping/br163/sbr750/  こんなの。

ゲームにのめり込んで、電源とグラボ買い直しはあるのかな? わからないならオンボードで対応したら? 電源は格安にして、買い直す事前提にするか? 予算を分配して電源容量の大きい物にするか? ゲームしなくても検索して研究しても良いかも?

将来性? 「Bulldozer」がキーワードになるのかな?

書込番号:12647243

ナイスクチコミ!1


tazくんさん
クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:25件

2011/02/13 00:18(1年以上前)

11万で初自作でないかい?

ディスプレイのことをコケにしちょるが、たぶん、こ〜ゆ〜理由でないかい?

(1)
学校健康法(文部科学省)で基準としている「学校環境衛生の基準」に定められる、シックハウス原因物質のホルムアルデヒドや揮発性有機化合物は、厚生労働省が定める室内濃度指針値を下回っており、安心してご使用できる製品です。

健康に気を使っておられるのじゃろう(^。-)-☆
あるいは、今現在シックハウス(ホルムアルデヒド)に悩まされておるやもしれんの〜う(^-^)V

(2)
アナログ走査周波数 水平:24〜80kHz

tazくんみたいに、PC98が必要とかじゃないかい?
水平24kHZなら、PC98いけそうじゃし(´∇`)

ちなみにtazくんは、PC98はもちろん、FM−TOWNSも使っておるのじゃが、
シャープの水平24kHZのモニターで、PC98もFM−TOWNSも使えておる(^O^)ノ
FM−TOWNSは15kHZで、シャープの24kHZモニターは15kHZに対応しとらんのじゃが、
どーいうわけか、15kHZに対応してなくても、FM−TOWNSがバリ使えるんじゃ( ゚д゚ )
このことは、あまり知られていないやもしれんがの〜う(^。-)-☆
tazくんが試したら、発見したのじゃ〜♪
tazくんは、このシャープのモニターのおかげで、純正のバカデカなブラウン管モニターを
ひっぱりださんでよくなったのら(^-^)V
シャープのモニターは、15インチのちっこくて軽い液晶モニターやで〜♪
大変重宝しちょる(〃^ー^〃)
シャープはすばらしいのら(´∇`)
よくぞ、15kHZと24kHZの両方使えるようにしたのら♪
もちろんもちろんっ!
もともとDOS V用液晶モニターじゃから、ウィンドウズも普通に使えておる!
tazくん的には、史上最強モニターやで〜!!!

tazっち(〃^ー^〃)じゅわっちo(^。^)○☆

書込番号:12647280

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2011/02/13 07:36(1年以上前)

皆様、ご指摘ありがとうございます。
>何をしたいのか、やりたいことの少し上のスペックくらいで組むのが良い。
とりあえずオンラインゲームのサドンアタックが、快適に動くくらいのスペックが欲しいです。
>サウンドカードいらない。
モニター23インチワイド前後がおすすめ。
そうだったんですか。とりあえず付けてみたので・・・。
ご指摘ありがとうございます。
>ハードディスクケース いらないじゃん
そうだったんですか。自作パソコン系の雑誌をきちんと読んでなかったので・・・。
ご指摘ありがとうございます。
>ちなみにこれら全て合計すると11万程度になるけど、親に出してもらうつもりですか?
まずは予算と使用用途を明記しましょう。
一応お年玉等を合わせて買うつもりです。オンラインゲームのサドンアタックが、快適に動くくらいのスペックが欲しいです。
>ここでのランキングが高いアイテムを並べた感じですね。
そういう組み方もありなんじゃないですかね。
モニターにはずっこけましたが。
はい、仰るとおりです。一位くらいの選べば大丈夫だろうと思っていました。
甘い考えを捨てて真剣にパーツ選びに取り組もうと思います。
え〜っと、皆様がご指摘下さっているのですがモニターはどれがいいですか?
自分ではよく分からなくて・・・。
>それと、HDDはノート用の2.5インチ…
3.5インチならテラバイト級積めるのに。
2.5インチはノート用だったんですね。全く知りませんでした。
勉強しないと・・・。
ご指摘ありがとうございます。
>自作PC専門誌などを読んで、(雑誌の特集でよいと思いますが)
一通り知識を身につけてから、改めて構成を考えた方が良いと思います。
一応持っているのですがパーツの性能ばかりを見てしまっていて、知識は全然付いていませんでした。もう一度隅々まできちんと見直します。
>素直に、応援したい。
頑張って。
>言い忘れました。
あまり無駄遣いして、親を困らせない様に。
応援ありがとうございます。自分のお金から出すけれども、親を困らせないようにあまり無駄遣いをしないように気をつけます。

書込番号:12648048

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28324件Goodアンサー獲得:2474件

2011/02/13 07:40(1年以上前)

マザーボード GIGABYTE GA-890GPA-UD3H Rev.1.0
は リビジョンが古いです!,GA-890GPA-UD3H Rev.2.1
辺りをお薦めします。

書込番号:12648056

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2011/02/13 07:53(1年以上前)

さっきの続きです。
>液晶は17インチスクエアを選ぶ意味はないと思います。
21.5〜23インチのフルHDワイド液晶を選びませんか?
せっかくのPCなのに1280×1024はもったいない。
1920×1080のフルHDを堪能するべきでしょう。
できれば用途と予算を明記してくれたらアドバイスをしやすくなります。
初自作、楽しみですね。
用途はオンラインゲームとブログ用です。予算は5万円〜10万円です。
皆様がご指摘下さっているのですがモニターはやはり1920×1080ぐらいがいいんですかね?
>中学生ならもっと自分で調べて節約しないと。
自分たちのころは出来合いを買うと高いからチップ買ってきて組んでたけどなぁ。
少なくてもPhenomIIに将来性はない。もうすぐ次の世代が出る。
はい、仰る通りです。とりあえずランキングで一位ぐらいのを選んでたらいっかぁ〜くらいにしか思っておりませんでした。もっと用途や予算を考えパーツを選んでいこうと思います。
>DVDかBDドライブが見当たらない様な?
OSが32Bitならメモリーは2GBx2で大丈夫では?
OSはDSP版では駄目でしょうか?
DVDドライブは外付けがあるので大丈夫です。OSが32Bitなので4GBで十分ですね。ご指摘ありがとうございます。DSPは通常の物と比べてどこが違うのでしょうか?
初心者なので分かりやすくお願いします。
>tazくん的には、史上最強モニターやで〜!!!
そうなんですか!でもやっぱりフルHDを楽しみたいので他のを検討しています。

皆様、ご指摘ありがとうございました。

書込番号:12648070

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2011/02/13 07:59(1年以上前)

沼さん様、申し訳ありませんでした。返信している最中に沼さん様の返信が来たので書けませんでした。
>マザーボード GIGABYTE GA-890GPA-UD3H Rev.1.0
は リビジョンが古いです!,GA-890GPA-UD3H Rev.2.1
辺りをお薦めします。
ご指摘ありがとうございます。やっぱりこのマザーボードやめようかな。

書込番号:12648076

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:230件Goodアンサー獲得:10件 ゆうたのホームページ 

2011/02/13 09:06(1年以上前)

>用途はオンラインゲームとブログ用です。予算は5万円〜10万円です。
液晶とOS込みで10万円以内は、実質7万円程度でパソコン一式を組み立てないといけなくなるので、正直言って厳しいかも・・・です。

AMD系CPUのことは知らないので、CPUとマザーボードについてはアドバイスできません。

OSに32bitと64bitがあるのはご存じですか?
32bitを選ぶのであればメモリに4GB×2は不要となります。

それにしても11歳の初自作で新品パーツを使って組めるというのは良いですね。
私の初自作は中古パーツを買って組み立ての練習でした。
あまり適切なアドバイスは出来ていませんが、初自作を心より応援しています。
頑張ってくださいね。

書込番号:12648237

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1141件Goodアンサー獲得:114件 Let'snoteと歩む日々 

2011/02/13 10:02(1年以上前)

自作したい気持ちもわかりますが、レスを読んでいくとまだ知識が足りないようにも思えます。
自作PCの雑誌を熟読してからでも遅くありません。

サドンアタックの推奨スペックもそこまで高くないのでパソコン工房やドスパラなどでグラボを搭載したBTOPCを買うといいです。価格も安いです。
私は4年前に6万程度でBTOPCを購入し、マザボ、CPUを交換していくうちに1台組みあがってしまいました。(最終的にケースも電源も変わったため。)OSもVistaから7に・・

書込番号:12648432

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:39454件Goodアンサー獲得:6953件

2011/02/13 10:19(1年以上前)

>一位くらいの選べば大丈夫だろうと思っていました。
これは一番やめたほうが良いね。
安いだけで上位にくることも珍しくない。

>皆様がご指摘下さっているのですがモニターはやはり1920×1080ぐらいがいいんですかね?
置き場所によりサイズが限定されているなら別ですが、そうでなければあえて小さいものを選ぶ必要性がありません。

>ケースファン サイズ GentleTyphoon D1225C12B4AP-14
CPUファンにするなら良いけど。1400rpmもあると、前面ファンにするにはややきになるかも。

>初心者なので分かりやすくお願いします。
自分で作るのが自作。わからなければ、調べる癖をつけましょう。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&q=windows7%E3%80%8032bit%E3%80%8064bit%E3%80%80%E9%81%95%E3%81%84&lr=&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2

買うときは、なるべく1店舗でそろえるのをお勧めする。
CPU+マザボ+メモリ+グラボは、同じ店が良い。もし、初期不良かもしれない症状があってもセットで検証してもらえる。

書込番号:12648507

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1164件Goodアンサー獲得:66件

2011/02/13 10:50(1年以上前)

自作PCのパーツ選びの第一歩は、
今使っているPCのスペックを知る事です。

メーカーはどこか?
機種は何か?
CPUは?
モニタは?
等々。。

そして、今のPCからどんな風にしたら自分の方向性に合うのか?
この辺がパーツ選びの原点になると思います。

「己を知り、敵を知れば百戦危うからず」
でしょうかね。

OSに関しては
過去のソフトを使いたいなら32bit
将来性を考えて、長く使いたいなら64bit
と考えると良いと思います。

書込番号:12648650

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2396件Goodアンサー獲得:95件

2011/02/13 10:56(1年以上前)

将来性より費用対効果を考えるべきかと。


高スペックパーツってマニアと仕事人と金持ち向けってこと覚えておくといいかも。

書込番号:12648679

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8508件Goodアンサー獲得:254件

2011/02/13 12:11(1年以上前)

>ビデオカード SAPPHIRE

11歳にしては眼のつけどころが良いとカンシン。

書込番号:12649029

ナイスクチコミ!1


大麦さん
クチコミ投稿数:5197件Goodアンサー獲得:85件 http://twitter.com/oomugi99 

2011/02/13 15:58(1年以上前)

モニタとOSと雑費(ケーブルやねじ類・工具?)を考えると、PC本体に避ける費用は
モニター2万+OS1.5万+雑費5千-10万=6万円か
本体パーツの価格上限を1万円で選択するのと6千円で選択するのとで比較してみては?
そのなかで、こだわりたい部品を考える。
サドンアタックに必要なCPUなんて2GHZ以上あれば十分そうだし
メモリは4GBあれば十分そうだな。

書込番号:12649887

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2011/02/13 16:32(1年以上前)

皆様、ご指摘ありがとうございます。
結局一から考え直した所、以下のパーツになりました。
CPU インテル Core i5 750 BOX
http://kakaku.com/item/K0000057016/
マザーボード ZOTAC H55-ITX WiFi H55ITX-A-E
http://kakaku.com/item/K0000090792/
ビデオカード MSI N250GTS Twin Frozr 1G V2 [PCIExp 1GB]
http://kakaku.com/item/K0000125337/
HDD WESTERN DIGITAL WD20EARS (2TB SATA300)
http://kakaku.com/item/K0000077883/
DVDドライブ ソニーオプティアーク AD-7700S
http://kakaku.com/item/K0000065166/
メモリ CFD W3U1333Q-2G (DDR3 PC3-10600 2GB 2枚組)
http://kakaku.com/item/05201613745/
PCケース SILVERSTONE SST-SG07B-W [ブラック + ウィンドウ]
http://kakaku.com/item/K0000126202/
SSD CFD CSSD-SM64WJ3
http://kakaku.com/item/K0000099358/

あと一つ検討しているのが
CPU AMD Phenom II X6 1055T BOX [95W]
http://kakaku.com/item/K0000124509/
マザーボード GIGABYTE GA-880GM-USB3 Rev.1.0
http://kakaku.com/item/K0000108430/
メモリ CFD W3U1333Q-2G (DDR3 PC3-10600 2GB 2枚組)
http://kakaku.com/item/05201613745/
電源ユニット KEIAN BULL-MAX KT-520RS
http://kakaku.com/item/K0000028565/
HDD 日立グローバルストレージテクノロジーズ
HDS721010CLA332 (1TB SATA300 7200)
http://kakaku.com/item/K0000067562/
DVDドライブ ソニーオプティアーク AD-7240S
http://kakaku.com/item/K0000033697/
ケース GIGABYTE GZ-X1BPD-100
http://kakaku.com/item/05800111548/
ビデオカード 玄人志向 RH5570-LE1GHD (PCIExp 1GB)
http://kakaku.com/item/K0000089809/
OS 両方ともマイクロソフト Windows 7 Home Premium
http://kakaku.com/item/K0000042876/
液晶 両方とも三菱電機 Diamondcrysta WIDE RDT233WLM-D [23インチ ブラック]
http://kakaku.com/item/K0000187546/

どちらが省スペース・高性能でしょうか?
質問ばかりですがよろしくお願いします。
どちらが
どちらが価格対費用効果が高いでしょうか。









書込番号:12650024

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:39454件Goodアンサー獲得:6953件

2011/02/13 17:50(1年以上前)

>どちらが省スペース・高性能でしょうか?
前者

書込番号:12650372

ナイスクチコミ!0


大麦さん
クチコミ投稿数:5197件Goodアンサー獲得:85件 http://twitter.com/oomugi99 

2011/02/13 18:30(1年以上前)

いつも思うのだけど、なぜその部品を選択肢たのかを書かないのかと。
構成だけを書くは、何のアドバイスがほしいのか解らない。

書込番号:12650554

ナイスクチコミ!0


ももZさん
クチコミ投稿数:2469件Goodアンサー獲得:953件

2011/02/13 18:51(1年以上前)

前者の構成でなかなか良いと思うけど
なぜにGTS250??
DX10までしか対応してないし価格も見た感じ安くもないけどいいの?

HD5770か、もうちょい出してHD6850がいいと思う

書込番号:12650666

ナイスクチコミ!1


idiot-1さん
クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:4件

2011/02/13 19:53(1年以上前)

SSDはもうちょい容量があったほうが良いのでは?
OSの肥大化もあるし、すぐに手狭になるかも。
OSは32bit? グラボいるかなぁ??
まぁ、がんばって!

書込番号:12650973

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3728件Goodアンサー獲得:430件

2011/02/13 20:25(1年以上前)

>ssd
ってか、無い方がマシかもしれない…
またノート用のパーツを無理に積もうとしてるし(^_^;
どうもまだ「いろいろ積みたい」ってのが先走ってる気もする。

サドンアタックは案外古いソフトなのでOSは32bitのほうが確かに無難かも。
検索したところ64bitではいろいろ不具合も出てるっぽい。

書込番号:12651142

ナイスクチコミ!0


軽部さん
クチコミ投稿数:2828件Goodアンサー獲得:194件 Xアカウント 

2011/02/14 09:35(1年以上前)

皆さん、小学生相手に本気だな!


オレは最初に予定してる構成でイイと思うよ。
最新パーツじゃない分安定性が望める。
性能的な面で後悔しても、パソコンが無いよりは高性能さ!

一度買って、それを使いながら最新パーツの情報なんか見てると、今後自分がどんなパーツを選べば良いかだんだん分かってくるから。
初めっから一番良い選択ができる人なんて、そうそういない。

パーツのこと一つ一つココで聞いてもね、なかなか決まらないよ。
最後にゃ『ショップで出来上がったヤツ買え』って話になるのがオチ。

「パソコンが欲しい」だけなら、それが正解だけど、「自作したい」んだったら、とりあえず組んでみるのが一番。
必要なパーツは分かってるみたいだし問題ない。
自分にできることをするんです。

書込番号:12653668

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1137件Goodアンサー獲得:146件

2011/02/14 10:42(1年以上前)

11才なのに家族と相談はしないのか?
 親には金だけ要求しているだけか?

書込番号:12653866

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:416件Goodアンサー獲得:87件

2011/02/14 17:45(1年以上前)

パーツだけなら・・・

モニタ(トレンドは23〜24インチ BenQや三菱はお勧め)
 G2420HD [24インチ]
 http://kakaku.com/item/K0000066894/

ケース(これは好きなようにだからそのままでOKかな)
 CM 690 II Plus RC-692-KKN1
 http://kakaku.com/item/K0000102162/

キーボードマウス(あるのかな? あればいいんだけど忘れると何にも出来ないよ)
 Wireless Desktop MK250
 http://kakaku.com/item/K0000111724/

CPU(ネット見るのにうるさい1090Tは要らないと思うね。)
 Phenom II X4 910e BOX
 http://kakaku.com/item/K0000084201/

マザボ(これならオンボでもそこそこ余力あるはず。SATA6GにUSB3.0も)
 M4A89GTD PRO/USB3
 http://kakaku.com/item/K0000094479/

グラボ(FF14みたいな高画質なゲームしないなら要らない。)

メモリ(4GBで十分だとは思うけど、そのままでもいいかな。)
 W3U1333Q-4G
 http://kakaku.com/item/K0000150647/

電源(電源はそこそこ長く使えそうなのがいい。)
 剛力3プラグイン GOURIKI3-P-600A
 http://kakaku.com/item/K0000157697/

SSD(OSやソフトのインストールはSSDがお勧め)
 RealSSD C300 CTFDDAC064MAG-1G1
 http://kakaku.com/item/K0000123893/

HDD(データーの保存先に)
 WD20EARS (2TB SATA300)
 http://kakaku.com/item/K0000077883/


ただ、OS選ぶとき、自作するなら普通はDSP版だね
DSP版ってショップのサイト覗けばあるけど、自作するなら安いしそっち。
 例えばこんな風に、
 http://www.dospara.co.jp/5pc_parts/shopping/br163/sbr750/

デメリットはDSP版っていうのは何かのパーツと一緒にしか買えないのと、64bitか32bitを選ぶ必要があること。
でも、自作するんだったら前者はクリア。 後者も、今時は普通に64bitだからクリアだと思うよ。
(ただ前の人も述べてるように仮に32bitだと約4GBまでしかメモリが使えないから8GBの意味は殆ど無いかな。グラフィックで使うといっても僅かだし)

書込番号:12655234

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1164件Goodアンサー獲得:66件

2011/02/14 19:58(1年以上前)

二つの候補が挙がっているようでいて、実はそうではない。
構成がバラバラで対立が成立していない。
論理的とは言い難い。
パーツ毎に対比するべき。

現時点の君には無理だ。まずはBTOで整える事をお奨めする。

親に内緒ってーワケじゃないんだろ?
まあ、興味のない親には「OUT of 理解」なんだろうね。

書込番号:12655764

ナイスクチコミ!0


tazくんさん
クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:25件

2011/02/14 22:38(1年以上前)

24khzモニター愛用家の、PC98ユーザーのtazくんでござる!

最初に選択した、イイヤマのモニターはやめてしまったんじゃろうかの〜う(´・ω・`)

今選択しちょるモニターじゃと、24khzが使えんが、それでエエんか( ゚д゚ )

PC98使えんでエエんか( ゚д゚ )

PC98使うために、イイヤマの24khzのモニターにしたんじゃないんか( ゚д゚ )

ようわからんが、初自作、ぐわぁんばってちょ〜らい(´∇`)

書込番号:12656817

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:4件

2011/02/14 22:57(1年以上前)

RADEON HD5850なら2万以下だからこれにしたらいいと思う。
あとゲームだけで6コアは無駄。
Corei5 2500にP67がいいと思う。

書込番号:12656941

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1164件Goodアンサー獲得:66件

2011/02/15 07:20(1年以上前)

第2世代core i5、i7は、現状ではマザーボードに欠陥があるので
良くわからない人は選択しないのが吉。

書込番号:12658164

ナイスクチコミ!0


風雲時さん
クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件

2011/02/15 09:49(1年以上前)

低予算コストパフォーマンス重視なら、AMDの方が安価に仕上がると思いますので、こんなもんでいかかでしょう?

物足りなければ、後から足す(もしくは数年後買い換える)感じで。

CPU Phenom II X4 955 BOX
http://kakaku.com/item/K0000149580/
6コアも必要なさそうですし、まだラインナップの中で割高なので。
マザボ M4A89GTD PRO/USB3
http://kakaku.com/item/K0000094479/
↑おすすめ
biosが日本語なので設定が楽 usb3.0 sata6.0対応でオンボードグラフィック700MHz メモリスロット数も4
将来性抜群
これでのちにグラフィックに不満があれば、グラフィックカード追加すればok。

メモリは4GBか8GB。予算次第 まぁどうせなら8GBで。

ディスプレイはLGのFLATRON Wide Multi Media Monitor M237WS-PM 23型
http://kakaku.com/item/K0000045343/spec/
接続端子の豊富さで選んでみました。


これで、五万くらいかな?
他は(後の人に?)任せます。

書込番号:12658520

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1231件Goodアンサー獲得:89件

2011/02/15 19:33(1年以上前)

うーむ
これならどこかのツクモあたりのBTO買って過不足分を追加する方が良いと思うよ。

液晶はBenQが安くて性能もなかなか良いです。

書込番号:12660491

ナイスクチコミ!0


idiot-1さん
クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:4件

2011/02/17 18:45(1年以上前)

i5-661だとH55使えるし、グラボなくても軽い3Dゲームくらいなら。なんて思うけど。
…自作って、パーツ構成考えて、買い物行って、組み上げるのも楽しいし。
それが無事作動したときは特にうれしいし。
失敗するとまた悔しくて。…電源けちってエライ目にあったっけ。
最初からハイエンドモデルを目指す「志」にもう一度、エールを送らせてください。
がんばれよ!うまく組めたら報告、楽しみにしてるよ!

書込番号:12669217

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CPU」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング