0S03191 [2TB SATA600 7200]HGST
最安価格(税込):¥12,800
(前週比:-700円↓
)
登録日:2011年 1月 4日
ハードディスク・HDD(3.5インチ) > HGST > 0S03191 [2TB SATA600 7200]
購入を考えております。
こちらのHDDは、XP SP3で普通にフォーマット(NTFS)しただけで使えるのでしょうか?
それとも、WD20EARSのような後処理が必要なのでしょうか?
メーカーHPを見ましたが、特に情報を見つけ出すことができませんでした。
どなたか教えてください。
書込番号:12651968
0点
HGSTの場合、4KBセクタならデータシートPDFにそういう記述がありますが、この製品のPDFにはありませんでした。
http://www.hitachigst.com/portal/site/jp/products/deskstar/7K3000/
参考になるかは分かりませんが、一応こちらにもAFTでないという記述はあります。
http://club.coneco.net/user/14000/review/51711/
なのでXPでもそのままでいいでしょう。
書込番号:12652017
![]()
0点
http://www.pc-koubou.jp/goods/288632.html
Deskstar 7K3000シリーズ HDS723020BLA642のリテールパッケージモデル なので
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20101120/etc_hgst.html
2TBや1.5TBといった下位モデルでは「特殊な設定をしなくてもWindows XPでパフォーマンスを発揮できる」というメリットがある。
ということで問題なしです。
書込番号:12652605
![]()
0点
購入後そのまま接続して、WindowsXPで普通にNTFSフォーマットして、問題なく使えています。
HDP725025GLA380(300GB)を1台目、このHDS723020BLA642(2TB)を2台目につなげていますが、
ベンチマークも問題ないと思います。
温度はSMART上、前者が29度に対して、後者が32度。※空冷しています。
音も前者・後者でそれほど変わらず静かで、良い買い物だったと思っています。
耐久性は使い始めたばかりでわかりません。
書込番号:12712453
![]()
0点
> 甜さん
> たかろうさん
> Megerunaさん
みなさま、情報をお寄せ頂いてありがとうございました。
やはりメーカー様からの直接の情報はない模様ですね。
Megerunaさんからは実体験のレポートありがとうございました。
結論から申し上げますと、私も3台購入いたしました。
リテールだけあって、綺麗なフルカラー印刷の箱に入っておりましたが、
同梱されていた説明書(紙)はPL法関係の記載ばかり。
接続方法や、ディップスイッチの意味などは記載されていませんでした。
当然、XPではどうか的な情報は一切記載なしです。
説明書というより、「使用上の注意」ですね。
後で後悔するより・・・という意味合いで、念のため会社のWin7PCでフォーマットしました。
ほぼ問題なく使えております。
ただ一点気になってるのは。。。
外付けUSBボックス(LHR-DS02SAU2)で運用してますが、このHDDに限って省電力機能から復帰する際に、OS上からは一度、切断→接続とみなされてしまう挙動が見られます。ファイルを開いていた場合、ソフトによってはフリーズしてしまう場合があります(例:TMPGEnc4XP)
LHR-DS02SAU2のせいかもしれませんが、他のHDDではそのような挙動にならないことから、なにかこのHDDだけ電源断となったときに、独自な動作をしている可能性があります。
以上、個人的な運用面においては、不便な面も感じましたが、単純に「倉庫」として考えるならば、他の低価格2TB帯のHDDと比べて、個人的なメーカーのイメージと、皆さんの評価を考えれば、とても信頼できるストレージだと思います。
コメントして頂いた方々、ありがとうございました。
メーカーさんには、ここまできれいな箱をつけるより、ちゃんとした説明書を付けて欲しいと思いました。
書込番号:12715549
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「HGST > 0S03191 [2TB SATA600 7200]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2012/06/30 8:56:14 | |
| 8 | 2012/05/23 22:31:58 | |
| 2 | 2012/05/16 19:53:19 | |
| 3 | 2012/02/21 7:08:49 | |
| 0 | 2012/02/06 17:52:15 | |
| 3 | 2012/02/05 19:27:46 | |
| 2 | 2011/11/25 10:32:31 | |
| 5 | 2011/10/18 19:41:13 | |
| 6 | 2011/09/22 18:39:22 | |
| 8 | 2011/09/20 19:07:00 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ハードディスク・HDD(3.5インチ)
(最近5年以内の発売・登録)











