EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキット
EOS 60Dと高倍率ズームレンズ「EF-S18-135 IS」のセットモデル
- 付属レンズ
-
- ボディ
- EF-S18-55 IS レンズキット
- EF-S18-135 IS レンズキット

【付属レンズ内容】EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキット
皆様はじめまして。
昨年X3から60Dに買い替えをし使用しております。
カメラ自体には不満も無く、非常に良い物だなと感じながら使用しております。
私の使用方法として、RAW(最大サイズ)で撮影し、キヤノンの附属ソフトを使用し、画像を少し補正し、保管用にJPEGに変換・リサイズしています。
(腕がない分、処理できる巾を持たせたくRAWで撮影しています。)
我が家のパソコンが古く、写真1枚を変換・リサイズ(大体A3印刷に適したサイズ)するだけで2〜3分程度掛かっており、
80枚程度を上記作業を行うと大仕事になっています。
(現在使用しているパソコンは、NECラビRX LR300/8D、Celeron M 1.20GHz、メモリ756MBです。)
能力的に、不足であるとは認識しており買い替えを考えています。
ここで皆様の環境等についてお聞きしたいのですが、
1)変換・リサイズの作業は普通はどれくらいで出来るものなのでしょうか?
質問の理由)パソコン変えても大きく変わらないのであれば、我慢して継続使用も考えています。
2)最近のパソコンであれば、CPUがコアi5・i7とありますが、作業性に代わりは出ると思いますか?
質問の理由)我が家の環境でノートパソコン限定の為、i7だと選択肢があまりない為。
こちらで聞いて良いものか不明ですが、皆様のご意見をお聞かせいただければありがたいです。
書込番号:12663717
0点
こんにちは。
私は5D2ですが、5616×3744ピクセル 26.7MのRAWファイルをDPPで画質8のJPEG変換にするのに約10秒でした。
パソコンは、Windows7のCPUがi7 の 1.73GHz メモリーは4GBのノートパソコンです。
書込番号:12663769
1点
補足です。
ちなみに変換後のJPEGファイルは 12.6MB でした。
書込番号:12663780
0点
現状に比べれば、i5でも、かなり快適になりますよ。
しかし、i7にすればさらに高速・快適になります。
ワタシは、EOS5D2使用PCはi7デスクトップですけれど快適です。
書込番号:12663798
1点
はじめまして
「i7」があれば、鬼に金棒ですね。
今後の映像編集にも不足なしでしょう。メモリーも奮発されて下さい。
私もノートの場合はセレロン様で、100枚程度の現像時には夜に作業開始、
完了は翌朝ですので寝て待ちます。
書込番号:12663827
![]()
0点
>パソコン変えても大きく変わらないのであれば、
Celeron M 1.20GHz からであれば、よほどの物を買わないかぎりは変わるでしょう。
i5くらいでもじゅうぶんでは?
ただ、i5、i7の春モデル(新型)は当面店頭には並ばないようですが・・・・・。
書込番号:12663874
2点
こちらは モニタとセットのモデルです。
余裕がお有りでしたら、カスタマイズされると良いです。
配送ほか、何の問題も有りません(このメーカーのBTO機使っています)。
http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_bto.php?h=d&f=d&m=pc&mc=1817&sn=133&vn=1&lf=0
予算的にでしたら、なるべく実売価格の高いのを選ばれると良いです↓
http://www.dospara.co.jp/5desktop/tower/
書込番号:12663885
1点
現像処理は 1枚/秒 くらいのペースで処理できます。
PCは、Windows7 Core i7 4GB Memory といったところです。
パソコン工房なら10万以下で購入できました。
(他にもいろいろあると思いますが)
書込番号:12663941
1点
VISTABusiness32BitでCore2DUO T9800(2.93GHz)で通常の現像で10秒程度です。
ファイルサイズが重くなっているので、できればCorei7でWin7の64Bit、メモリは4GB以上あればかなり速くなると思います。
他のアプリケーションや周辺機器の事も有り64Bit版の導入は難しいかも知れませんが、可能であれば検討してみてください。
書込番号:12664104
![]()
1点
この話題私も聞きたかった。
>現像処理は 1枚/秒 くらいのペースで処理できます。
すごい!i7って。
でもうちAMDボード・・・
書込番号:12664141
0点
>現像処理は 1枚/秒 くらいのペースで処理できます。
凄すぎて、なんか力ずくって感じですね。^^;
試しに30Dの800万画素RAWファイルを現像したら4秒でした。
2,000万画素が10秒なので、当たり前と言えば当たり前なんですが。(^^;)
書込番号:12664163
0点
古い事務用のDellで計って見ました。
PentiumD 2.80GHz 2GB RAM USB2.0外付けHDD500G WinXPsp3
5D2で撮影した主に景色のRAW20枚を、画質10で一括変換。
手動計測で8分20秒(500秒)。1枚あたり25秒でした。w
プライベートで使ってるノートのi7、8GB、SSD、Win7、はもっと速いっす。^^
書込番号:12664286
![]()
1点
| > 現像処理は 1枚/秒 くらいのペースで処理できます。
|
| 凄すぎて、なんか力ずくって感じですね。^^;
そうですね。ちなみに 50D の RAW なので、1500万画素、20MB くらい
です。でも、S90 の RAW 1000万画素でもそんなにスピードの変化は
体感できないです。
Corei7 にした理由はどちらかといえば、現像より AVCHD動画編集の
ためでした。こちらはまだまだ満足できないです。(笑)
書込番号:12664679
0点
本体は、i5,i7でいいと思う。
メモリーをドカンと載せてRAM-DISK化し、そこで処理すると速い。
書込番号:12664822
1点
皆様、早い回答本当にありがとうございました。
(本来は、個別に御礼をするのが筋ですが、まとめてお礼を言って済みません。)
自分の環境は異常ではないかと、薄々は感じていましたが皆様のお返事で確信が得られました。
i5・i7の第2世代CPUが正常に出荷され始めたら、パソコンの購入を本格検討したいと思います。(せっかくだから新しい物をという考えで)
また色々と教えてもらう事があると思いますが、その時はまたよろしくお願いいたします。
最後に、回答いただけた方全てが「ぐっどあんさー!!」でした。
書込番号:12665018
0点
こんばんは。
スレ主さんの使い方ならi7は必要ないと思います。
i5でも以前のCore2Duo並みの性能はありますし、周波数2.5Gヘルツ以上あれば十分だと思いますよ。
ただ、メーカー製PCは余計なソフトやプログラムが多くて、それが原因で処理に時間がかかる場合もあります。
BTOパソコンを買ってご自分の好きなソフトを入れていくのが良いと思います。
スレ主さんのパソコンの使用途が写真の現像以外にわからないので、なんとも言えませんが・・・現像が主な使い方ならi3でも大丈夫じゃないですかね。
それより写真の現像なら高解像度で液晶の性能が高いものを選びましょう。
パソコンで見たのと印刷の仕上がりに差がありすぎても困りますから。
答えになってなくて申し訳ありません。
書込番号:12669550
0点
もうスレを閉じられているようですが蛇足ということで・・・。
1枚/秒ってのはいくらなんでも有り得ないと思うのですが・・・。
Core i7 980X Extreme Editionでも難しいかなという感じです。
私の場合、RAW現像専用PCを組んで一般と分けて使用してます。
コスパ重視でPhenom II 1090T ですが、5D2RAWで約5〜6秒位です。i7にはさすがにかないませんが私的には十分許容範囲ですね。OC状態、8Gメモリー、Win7 64ビット環境でこんなもんですが、SILKY5ベータ版では8〜10秒と更に時間がかかりますね。
それと、RAW画像をあれこれいじり倒すと余計に現像時間がかかるような気もしますが、DPPの場合は、RAW現像中でも他の作業ができるところが有難いです。
SILKYだとCPU全部とられて他は何もできませんから・・・。
以上余計なレスでした。すいません。
書込番号:12670377
1点
アクレス23さん
>1枚/秒ってのはいくらなんでも有り得ないと思うのですが・・・。
同感です。
…が、処理するRAWデータのサイズにもよりますので、S-RAW(4.5MB)なら可能かも?と試してみました。
(Win7 64bit、 Core i7 940、 RAM8GB環境)
それでも2秒強要しました。
DPPの初期動作が遅いのか、ファイルサイズの差ほど処理時間は短縮されない感じです。
複数ファイルのバッチ処理なら平均時間は短縮されるのかもしれませんね。
書込番号:12671224
0点
オレも読んでて少し極端かなって思いました。
うちのはC2Dなんで試しようがありませんが、
もしかして
大容量のメモリーのせてラムディスク化すれば…(もしくはssd)って事なんですかね?
書込番号:12671538
0点
>それでも2秒強要しました。
やっぱり。
安心しました。(^^;)
私のはノートですし、i7 とはいえ 1.73GHz ですからデスクトップとは比較にならないのかと思っていました。
30D の RAW なら4秒でしたけどね。(^_^)v
でも、昨日41枚連続でやったら一枚あたり、11秒ほどかかりました。
DPPって、連続より1枚の方が早いのですね。不思議だ。
書込番号:12673031
0点
i7のノートで20枚一括変換で、14秒/枚でした。
私の環境で、繋いでいた外付けHDD(ジャンク品)がとろかったのだろうと思っています。^^;
本体のSSDで作業すればもっと速いと思うのですが、寿命を縮めそうで、したくない。w
ボトルネックの解消が、PCを快適にする近道と思っています。
書込番号:12673104
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/05/07 6:48:16 | |
| 9 | 2025/03/25 21:36:24 | |
| 4 | 2023/12/08 22:28:32 | |
| 6 | 2023/12/08 16:22:26 | |
| 14 | 2023/01/04 5:17:13 | |
| 7 | 2022/12/31 7:36:09 | |
| 12 | 2022/05/30 18:07:00 | |
| 46 | 2022/02/01 16:17:25 | |
| 13 | 2021/12/12 21:42:34 | |
| 11 | 2021/05/20 11:56:17 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










