『レンズを探しています』のクチコミ掲示板

2008年 9月下旬 発売

EOS 50D ボディ

約1510万画素CMOSセンサー/高性能映像エンジン「DIGIC 4」/約92万画素3.0型液晶モニターを備えたミドルクラスのデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

最安価格(税込):

¥35,000

(前週比:-800円↓) 価格推移グラフ

価格帯:¥35,000¥35,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1510万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:730g EOS 50D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 50D ボディの価格比較
  • EOS 50D ボディの中古価格比較
  • EOS 50D ボディの買取価格
  • EOS 50D ボディのスペック・仕様
  • EOS 50D ボディの純正オプション
  • EOS 50D ボディのレビュー
  • EOS 50D ボディのクチコミ
  • EOS 50D ボディの画像・動画
  • EOS 50D ボディのピックアップリスト
  • EOS 50D ボディのオークション

EOS 50D ボディCANON

最安価格(税込):¥35,000 (前週比:-800円↓) 発売日:2008年 9月下旬

  • EOS 50D ボディの価格比較
  • EOS 50D ボディの中古価格比較
  • EOS 50D ボディの買取価格
  • EOS 50D ボディのスペック・仕様
  • EOS 50D ボディの純正オプション
  • EOS 50D ボディのレビュー
  • EOS 50D ボディのクチコミ
  • EOS 50D ボディの画像・動画
  • EOS 50D ボディのピックアップリスト
  • EOS 50D ボディのオークション

『レンズを探しています』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 50D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 50D ボディを新規書き込みEOS 50D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズを探しています

2011/02/17 10:12(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 50D ボディ

スレ主 nakaji3さん
クチコミ投稿数:19件

一眼レフ初心者ですが・・・
最近、中古でこのボディを手に入れました。
用途は野球観戦(特にドーム球場)で観戦する機会が多いです。
望遠だけど女性でも手持ちでいけるレンズを探しています。
EF300mm f4.0L USMが軽くて良さそうと思ったのですが、発売から10年以上経っているので中古ではなかなか売っていない点等もあり、もう少し新しくて程度の良い中古の方がいいのかな?と考えています。
だけどレンズも色々種類があるようでどういうものが良いんだか分かりません。
そこで皆さんに質問です!
中古で値段もお手頃価格でオススメのレンズはありませんか?

書込番号:12667682

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:304件 写真倉庫 

2011/02/17 10:44(1年以上前)

焦点距離は300mmは必要なのですよね?

単焦点でなくても良いならEF100-400かEF70-300mm F4-5.6L IS USM
または、シグマの120-400か150-500(各々OS付き)なんてのはどう
ですかね?
EF70-300mm F4-5.6L IS USMは出たばかりなので中古は少ないですし
仮にあったとしても新品との差は無いでしょうね...

>望遠だけど女性でも手持ちでいけるレンズを探しています。
手持ちでドームでの撮影とのことなので出来れば手振れ補正は欲しい
ところなのですが...
予算は如何程までならOKなのでしょうか?

書込番号:12667766

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:10件

2011/02/17 10:57(1年以上前)

はじめまして

ドーム球場で野球の試合等の撮影でしょうか?
その場合は得意な球場、内外野の席等の情報。
また一番大切な、ご予算をお知らせ下さいませ。
よい回答が得られると思います。

書込番号:12667794

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29676件Goodアンサー獲得:1647件

2011/02/17 11:17(1年以上前)

望遠だけど女性でも手持ちでいけるレンズを探しています

の基準が難しいですが被写体を考えるとシグマ150−500_OS程度は欲しいですね
(小さく軽くありませんが500mmくらいほしいと思います)

書込番号:12667842

ナイスクチコミ!1


スレ主 nakaji3さん
クチコミ投稿数:19件

2011/02/17 11:26(1年以上前)

みやたくさん、カメラはじめますさんありがとうございます。

追記します。

用途はプロ野球観戦(ドーム球場が主)の撮影。
大体内野(1塁or3塁ベンチ寄り)の前から1〜10列目で観戦する事が多いです。
これ位の位置ですと撮影時ネットや支柱が邪魔になるので、絞り優先等にして撮らないとネットにピントが合ってしまう事もあります。
現在はキャノンの超望遠のデジカメで撮影していますが、ぼけてはいるもののネットが気になる写真ばかりです。
なので単焦点で望遠のレンズが良いかなぁ〜と思うのですが、ベンチ付近の席なので選手が近くに来る事も多いので至近距離もレンズ1本でカバー出来るEF300mm f4.0L USMのようなレンズが理想的です。
一眼レフ初心者なのでレンズは1本も持っていませんので広角+望遠でも良いのかも知れませんが・・・
中古の品で十分かなと思っています。
予算金額は15万円迄です。
宜しくお願いしますm(__)m

書込番号:12667871

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29676件Goodアンサー獲得:1647件

2011/02/17 11:54(1年以上前)

撮影時ネットや支柱が邪魔になるので
ですか

一眼レフの場合コンデジよりはかなり有利ですが
開放が明るいレンズが有利ですね 300/2.8も安価な物を探せば予算内で購入可能かとおもいますが かなり大きく目立ちます
やはり300/4ですかね

書込番号:12667957

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:304件 写真倉庫 

2011/02/17 12:01(1年以上前)

http://engawa.kakaku.com/userbbs/436/picture/detail/ThreadID=436-6968/ImageID=436-2859/
此の写真の豹も手前に金網(豹の背中の上辺り)がありますが、望遠に成程
金網は気にならないくらいになりますけどどうですかね?
被写体の主要部位にネットや金網の網目が重ならないようにする必要が
ありますがね。

1塁や3塁近辺での観戦で選手が近くまで来るのですから単焦点より
はズームの方が個人的には使い勝手は良いと思いますが...

AFは任意設定で中央1点で行うと余計な部位にフォーカスしないので
ある程度のF値でも網目は気にならないと思いますよ。

書込番号:12667976

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6989件Goodアンサー獲得:130件 EOS 50D ボディのオーナーEOS 50D ボディの満足度5

2011/02/17 20:14(1年以上前)

EF17-40 F4L USM
OR
EF24-105 F4L USM IS
ですかね。

書込番号:12669579

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:20件 EOS 50D ボディの満足度5 mixi 

2011/02/17 20:25(1年以上前)

15万までいけるなら、EF70-300mm F4-5.6L IS USMですかね。
余ったお金で、プロテクトフィルターも買えるし♪

17-40L、24-105Lはいいレンズなんですが、あまりにも望遠が足りなさ過ぎかと…

書込番号:12669617

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6989件Goodアンサー獲得:130件 EOS 50D ボディのオーナーEOS 50D ボディの満足度5

2011/02/17 20:38(1年以上前)

望遠でしたら,
サンヨンIS付き がいいです。

足りなければEXTENDER 1.5X でAFききますよ。

サンヨンIS付き は結構軽いし,
かばんに入ります(ドンケF5あたり)。

書込番号:12669688

ナイスクチコミ!0


buebueさん
クチコミ投稿数:820件Goodアンサー獲得:14件 chacoと綴る散歩日記 

2011/02/17 21:09(1年以上前)

こんばんは
お名前から推測すると、ライオンズファンさんでしょうか?
西武ドームは他のドーム球場と比較して暗めです。

ISO感度をあげるか、できるだけ明るいレンズがいいと思います。

私はPENTAXなのですが、野球撮影用に望遠レンズを持っていなかったので、はじめはコンデジのズームを購入しましたが、一回で気に入らず、300F4と、200F2.8で悩んだあげく200にしました。
ピントさえ合えばトリミングでも悪くないです。
私のカメラとはちがって50Dは高感度でも悪くないと思いますから、300F4でもいいと思います。
くれぐれもファールボールには注意してくださいね。

西武ドームは一列目だと肉眼ではネットが邪魔ですが、逆にネットまでの距離が最短撮影距離より短いので、AFしやすいです。逆に下がるとネットにあってしまってMFせざる終えないことがあります。

200F2.8でとった写真は、野球用のブログに載せてありますので参考になるかわかりませんがブログ名を書いておきます。

chacoと綴るライオンズ日記
です。

書込番号:12669850

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3327件Goodアンサー獲得:239件

2011/02/17 21:26(1年以上前)

>>詩織さんの言う通りですね。
   多少厳しい意見だと思いますが…

>最近わ、以前より、ほんのちょっぴりだけど、やさしくなってるような気がするよん。

激しく同意します。

書込番号:12669936

ナイスクチコミ!0


buebueさん
クチコミ投稿数:820件Goodアンサー獲得:14件 chacoと綴る散歩日記 

2011/02/17 23:06(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

トリミングなし

トリミングあり

トリミングなし

トリミングあり

ちなみに
200F2.8で撮影したもの(トリミングなし)と(トリミングあり)を載せておきます。
選手が近い場合と遠い場合の比較できるように2種類アップしますね。
300mmだとトリミングなしで200mmのトリミングありと大体同じ大きさで撮れるかと思います。
あと、後ろの観客席はもっとぼけて選手が浮きだってくる利点はあると思います。
300mmのほうが大きく写りお勧めですが、近くにいる選手を撮影するとアップ過ぎて被写体ブレをおこしやすくなるかもしれません。ISO感度を上げてシャッタースピードを稼いでください。

この写真は最前列で撮影しています。(ただし、西武ドームのフィールドビューの後ろあたりなので、ベンチ近くならずっと大きく写ると思います。)

被写体がネットから離れていればいるほどネットは写らなくなります。

書込番号:12670587

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 nakaji3さん
クチコミ投稿数:19件

2011/02/18 09:51(1年以上前)

皆さん貴重なアドバイスありがとうございました。

buebueさん、図星です(笑)
同じライオンズファンの方の撮影とても参考になります。
ブログ拝見しました。
キレイな画像ばかりで見とれてしまいました。

質問なのですが・・・
>被写体がネットから離れていればいるほどネットは写らなくなります。
例えば席が3塁側のシールドビューシート後ろの内野A5列目だったとします。
今のカメラ(望遠20倍あります)で投手を撮るとネットがボケてはいますが入ってしまいます。
ヒーローインタビューを撮ろうとしても同じようにやっぱりネットのボケが気になります。
撮る人の位置の問題ではないのでしょうか!?
いつもネットのボケが気になって仕方が無いので1列目〜4列目位の方が最大ズームにするとネットをかまずに撮影が出来ます。
ですが、印刷するとネットのボケが気になります。
逆に10列目付近ですとネットにピントが合ってしまいます。
これは一眼レフなら解決出来るのかと思っていたのですがそうではないのでしょうか?
お返事頂けたら幸いです。

書込番号:12671941

ナイスクチコミ!0


buebueさん
クチコミ投稿数:820件Goodアンサー獲得:14件 chacoと綴る散歩日記 

2011/02/18 12:31(1年以上前)

自分と被写体との間にネットなどがある場合、被写体とネットの相対距離が近づくほど、ネットが写りやすくなってきますね。
ネットと自分が離れると言うことは、ネットと被写体が近づいていると言うことになります。(相対的な距離としてですが)

また一般的なコンパクトデジカメは、APS-Cサイズの画像素子を持つデジタル一眼レフより小さい画像素子が載っており、画像素子が小さいほど、ピントがあっているように見える範囲が大きくなります。
ボケにくいと言うことです。
被写界深度が深いともいいます。
ちなみに
背景や前景をボケやすくするには、つまり被写界深度を浅くするには、
焦点距離を長くする
F値を小さくする
画像素子をおおきくする
などによってできます。

あまり専門的なことには詳しくはないので、どなたかフォローしてくださる方がいればいいのですが。
こんな説明でわかりますか?

書込番号:12672380

ナイスクチコミ!0


スレ主 nakaji3さん
クチコミ投稿数:19件

2011/02/18 17:05(1年以上前)

buebueさん詳しくありがとうございます。
難しくて全てを理解は出来ませんが何となく分かります。
ブログの画像は大体この位置で撮影するとこう撮れるんだとか分かっただけでもとても参考になりました。

提案して下さったレンズをレンタルして実際に撮ってみようと思います。
皆さんありがとうございましたm(__)m

書込番号:12673208

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 50D ボディ
CANON

EOS 50D ボディ

最安価格(税込):¥35,000発売日:2008年 9月下旬 価格.comの安さの理由は?

EOS 50D ボディをお気に入り製品に追加する <976

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング