『後からのRAW記録』のクチコミ掲示板

2009年10月16日 発売

PENTAX K-x ダブルズームキット

ライブビューや動画撮影機能を備えたエントリー向けデジタル一眼レフカメラ「K-x」と標準ズームレンズのセットモデル。市場想定価格は89,800円前後

最安価格(税込):

¥98,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥98,000¥98,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:515g PENTAX K-x ダブルズームキットのスペック・仕様

※smc PENTAX-DA L 18-55mmF3.5-5.6AL、smc PENTAX-DA L 55-300mmF4-5.8ED付

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-x ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのオークション

PENTAX K-x ダブルズームキットペンタックス

最安価格(税込):¥98,000 (前週比:±0 ) 発売日:2009年10月16日

  • PENTAX K-x ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのオークション


「PENTAX K-x ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-x ダブルズームキットを新規書き込みPENTAX K-x ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

後からのRAW記録

2011/02/20 10:07(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-x ダブルズームキット

もう一回この機種を調べ直しているのですが
疑問が出てきたので質問させてください。

JPEGで撮ったあとボタンを押したらRAWでも記録できるという機能
K-rにはありますが、

K-xにも搭載されているのですか?

よろしくお願いします。

書込番号:12681577

ナイスクチコミ!0


返信する
mugcup27さん
クチコミ投稿数:364件Goodアンサー獲得:35件

2011/02/20 10:22(1年以上前)

こけこなにわとりさん おはようございます

K-xでもグリーンボタンに設定できます。
下のK-xの使用説明書で確認できます。
http://www.pentax.jp/japan/support/man-pdf/k-x.pdf

書込番号:12681639

ナイスクチコミ!2


pixy1981さん
クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:5件 PENTAX K-x ダブルズームキットの満足度5

2011/02/20 11:18(1年以上前)

k-xにこの機能はなかったはずですけど、何か裏技があるんでしょうか?
説明書を探しましたが見つけられませんでした。

書込番号:12681886

ナイスクチコミ!1


saki poさん
クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:13件

2011/02/20 11:27(1年以上前)

>何か裏技があるんでしょうか?
P.180

書込番号:12681932

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1105件Goodアンサー獲得:153件 PENTAX K-x ダブルズームキットの満足度5

2011/02/20 11:42(1年以上前)

追加保存機能のことですね。

K-xには無かったと思いますし、マニュアルからも検索できません。
K-rのマニュアル(P17)に「バッファ内」との制約もあり
枚数の記載ではないようです。

よほど最後の画像が気に入らない限り使いそうにないことです。
RAW+で対応する方がいいかと思います。

書込番号:12681984

ナイスクチコミ!0


mugcup27さん
クチコミ投稿数:364件Goodアンサー獲得:35件

2011/02/20 11:54(1年以上前)

グリーンボタンにRAW+を設定します。
JPEGで撮影後、グリーンボタンを押します。
撮影したものを再生します。
ボディ上部のAVボタンを押すと、
「RAWファイルを保存します」と「キャンセル」が出るので、
「RAWファイルを保存します」を選びOKボタンを押すと
RAWでの保存完了になります。
消去の場合も、
「JPEGのみ消去」「RAWのみ消去」「両方消去」が選べます。

書込番号:12682026

ナイスクチコミ!0


mugcup27さん
クチコミ投稿数:364件Goodアンサー獲得:35件

2011/02/20 11:56(1年以上前)

すみません。
K-xは下取りに出してしまったので、
上記の手順は、現在持っているK-rで確認しました。
たぶん、K-xでも同じだと思います。

書込番号:12682038

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/02/20 12:15(1年以上前)

こんにちは
グリーンボタン←RAWボタンの機能が有りますので、これで十分では?
撮影前に、RAW にするかどうか決めれば良いだけですからね。
ニコン機には 無い機能ですが、私は必要性を感じ無いです。
撮影に集中出来ないし、ややこしいです(私見)。

それより RAW + JPEG の設定で、終始一貫撮られた方が良いです。
少なくとも、RAW で撮られた方が良いです。
RAW の 優位性に付いては、ご存知と思いますので省略します。

書込番号:12682120

ナイスクチコミ!1


mugcup27さん
クチコミ投稿数:364件Goodアンサー獲得:35件

2011/02/20 12:17(1年以上前)

再びすみません。

相談センターに確認したところ、
K-xではK-rのように、
「JPEGで撮影後にRAWでも追加保存」は
出来ないそうです。
K-xのグリーンボタンは、
「撮影前の変更」のみだそうです。

早とちりし、申し訳ありませんでした。

書込番号:12682128

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:698件Goodアンサー獲得:16件

2011/02/20 12:21(1年以上前)

茶化してるわけやないけど、みんな自分勝手w

質問内容は

K-xでJPEG撮影後にRAWでも追加保存できますか?

こうよね?

mugcup27さんの12682128で正解なんよね?

書込番号:12682146

ナイスクチコミ!3


asd333さん
クチコミ投稿数:756件Goodアンサー獲得:27件

2011/02/20 12:23(1年以上前)

こけこなにわとりさん、こんにちは。

少なくともひとつ前のファーム(Ver1.01)ではその機能はありません。
ただ、現ファームにアップしようと思ったら、電池が満タンじゃないと警告されましたのでver1.02では確認できておりません。

最近はメモリカードも安くなったので、RAW + JPEGで撮られることをお勧めします。
バッファとPC上の管理が少し面倒になりますけど。

書込番号:12682155

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:90件

2011/02/20 14:44(1年以上前)

皆様返信ありがとうございます。

>mugcup27さん
自分のこんな質問にわざわざ相談センターにまで
確認していただきありがとうございます。

>pixy1981さん、saki poさん
裏技なんですが確認してみましたがどの辺が「裏技」なのか
いまいち掴めなかったのですが・・・。

>ポルコ・ビアンコさん 
全くその通りです。
自分の分りづらい質問をここまで解り易くしてくださるなんて。

>フィルムチルドレンさん、robot2さん、asd333さん
やっぱりRAW + JPEGの方が良いみたいですね。

RAW + JPEGで撮るのが良い様ですがasd333さんの仰る通り管理がとても大変なんですよね。
皆様はどの様に管理していらっしゃいますか?





書込番号:12682670

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:683件Goodアンサー獲得:42件 PENTAX K-x ダブルズームキットの満足度5

2011/02/21 08:31(1年以上前)

個人的な方法で参考にならないかもしれませんが、、、

まず、SDカードをパソコンに差し込むと、昔使っていたフジの
コンデジのソフトが自動的に立ち上がります。
題名をつけて保存すると、勝手にJPEGと動画のみ保存されていきます。

RAW+JPEGは、マイピクチャーに「2011年RAW+」と題したフォルダーを
作っており、そこにまとめて入れます。

ペンタックスのソフトを立ち上げて、現像したいRAW画像を出して調整します。
保存時に、フジのソフトに入れた(これもマイピクチャーにある)同じ
JPEG写真の番号を呼び出して、末尾に***Rとつけます。

最初に入れたフジのフォルダー内に、もともとのJPEG画像と、RAWから現像した
画像が入っているので、見比べます。
再度、調整して現像したら***Ra、***Rbなどとつけて保存して見比べて
気に入ったものを残して、あとは消します。

私がなぜフジのソフトを使っているかと言うと、ペンタックスのソフトでは
スライドショーで動画が交じって、再生してくれないからです。

Windows7にある「Windows Liveフォトギャラリー」でも動画交じりの
スライドショーは出来ますが、解像度が低い感じでパリッとしません。

ペンタックスの付属のソフトは評判が悪いですが、
個人的には気に入ってます。
スライドショーで動画が交じって、再生してくれない事だけ不満です。



余談ですが、
以前から? と思っていた歪曲収差補正の「補正バランス」と「補正率」は
表示が逆だんっですね。
今回のファームアップでやっぱりな〜と思いました。

書込番号:12686363

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-x ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-x ダブルズームキット
ペンタックス

PENTAX K-x ダブルズームキット

最安価格(税込):¥98,000発売日:2009年10月16日 価格.comの安さの理由は?

PENTAX K-x ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <605

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング