『消費電力について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『消費電力について』 のクチコミ掲示板

RSS


「プラズマテレビ」のクチコミ掲示板に
プラズマテレビを新規書き込みプラズマテレビをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

消費電力について

2011/02/27 14:55(1年以上前)


プラズマテレビ

スレ主 偏平足さん
クチコミ投稿数:18件

ブラウン管TVからプラズマTVに買い替え検討中です。

現在使用している機種は、
 @東芝:28ZP30です。
検討対象は、
 Aパナ:P42S2
 Bパナ:P42G2
 Cパナ:P42S3
 D日立:P42−XP05
の4機種です。

消費電力を比較すると、
 @175W
 A335W
 B335W
 C318W
 D385W
で、
年間消費電力量を比較すると、
 @211kW・h
 A154kW・h
 B154kW・h
 C138kW・h
 D200kW・h
となっています。
現在使用している物が、
消費電力は最も低いのですが、
年間消費電力量は最も高くなっています。

これは、
どのようなことなのでしょうか?

また、
電力で比較しても分かりにくいので、
おおよその1ヶ月当りの電気料金で比較したいのですが、
どのように計算したらいいのでしょうか?

書込番号:12715133

ナイスクチコミ!2


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2011/02/27 15:23(1年以上前)

こんにちは
年間消費電力はテレビをつける時間の設定で変ってきます。
http://www.eco-taisaku.net/denki/denkidai_w.html
たとえば335Wでも、一日3時間つけるとすれば335×3≒1000Wh(=1KWh22円と仮定すれば
1日22円。
月30倍で660円、6時間つければ1320円

書込番号:12715232

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7677件Goodアンサー獲得:427件

2011/02/27 15:59(1年以上前)

スレ主さんの質問はカタログにある「年間消費電力量」とはなんぞやという質問です。

カタログにある「年間消費電力量」とは、あらかじめ決められた使用条件でテレビを使った場合に1年間の消費電力量がいくらになるかという指標です。

正確な定義は
http://www.eccj.or.jp/toprunner/interim/istlv04j.html
にありますが、おおざっぱに言うと「1日4.5時間電源オン、19.5時間リモコン待機オフ。映像モードは工場出荷状態、光センサやその他の節電機能があれば適当に混ぜて使用」の状態で使用して、1年いくらの積算電力量になるかを求めたものです。

こういう計算法ですから、同じような性能のテレビでも、節電機能の有無や工場出荷の画面モードによって「年間消費電力量」は違ってきます。

また、実際に1年の消費電力量はいくらかというのは、使用状態によって違ってきます。もちろん1日の視聴時間でも変わりますし、どれくらいの画面の明るさで見るかでも違います。

書込番号:12715368

ナイスクチコミ!3


guongさん
クチコミ投稿数:2584件Goodアンサー獲得:31件

2011/02/27 17:00(1年以上前)

追加しておきます。

>あらかじめ決められた使用条件で

メーカーが公表している消費電力は、そのテレビでのMAXの値を表しています。
ある条件においては、それよりも小さな消費電力となります。
また、テレビの種類やメーカーによっても、「ある条件」における消費電力が変わります。
結構メーカー任せ的な部分ではありますが。。。^^;

書込番号:12715626

ナイスクチコミ!2


スレ主 偏平足さん
クチコミ投稿数:18件

2011/02/27 22:08(1年以上前)

色々とご意見をいただき、
ありがとうございます。

結局のところ、
カタログに記載されている「消費電力」や「年間消費電力量」ってものは、
 ・最大消費電力によるので通常使用状態のものではない
 ・出荷時の設定によるので通常使用状態のものではない
 ・設定変更の幅によるので通常使用状態のものではない
 ・メーカー毎に基準があって、他のメーカーと比較できない
ってことで、
目安になるよな、ならないような…

何を見るかとか、使用環境とかで、
「通常使用状態」なんてものは無いのは分かりますが、
省エネ性能を謳うにしては、
分かりにくく、
現実に即していないデータのようですね。

もし、
上記A〜Dの機種につきまして、
同環境・同条件下で、
消費電力を比較したデータをご存知の方がいらっしゃいましたら、
お教えくださいますようお願いいたします。

それと、
最初の質問に戻ってしまいますが、
@〜Dの機種の比較で、
「消費電力」と「年間消費電力量」の値が、
比例関係に無いのはなぜなんでしょう?

書込番号:12717221

ナイスクチコミ!1


guongさん
クチコミ投稿数:2584件Goodアンサー獲得:31件

2011/02/27 22:58(1年以上前)

>@〜Dの機種の比較で、
>「消費電力」と「年間消費電力量」の値が、
>比例関係に無いのはなぜなんでしょう?

いくつか要因がありますが。
・消費電力は、あくまでもそのテレビの最大値です。
 車で言う、エンジンの最高回転数とか、最高出力みたいなもので、
 最高出力と燃費と関係がありますか?と考えれば、関係ないとの答えになるかと思います。
・「消費電力」(=MAX)で使用したときが、画面が一番明るくなりますが、
 そのときの画面の明るさは、テレビ、メーカーによってバラバラです。
 一方、通常、実使用時は、そこまで画面を明るくしません。
 つまり、明るさを絞って見ることになります。
 明るさを絞れば、消費電力は下がることになります。
 しかし、前述の通り、MAXでの明るさは、メーカーによってもまちまちなので、
 実使用時の、MAX使用時に対する明るさに比率=MAX消費電力に対する消費電力比率も、
 バラバラとなります。
・また、各メーカーが年間消費電力量を算出するための画面明るさの設定も、
 数値として決まっているわけではありません。
 やろうと思えば、意図的に明るさを落として、それを通常使用時、と言い張ることもできます。
・以上のことから、消費電力と年間消費電力量は、ほぼ関係が無い、と考えてよいかと思います。

書込番号:12717532

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:974件Goodアンサー獲得:127件

2011/02/27 23:45(1年以上前)

偏平足さん

@とA〜Dで消費電力と年間消費電力量の関係が逆転しているのは、エコポイント導入が影響しているはずです。
(@の年間消費電力量は妥当な数値として、A〜Dはエコポイント用の数値で実使用とは乖離していると考えてよいと思います)
また、プラズマの場合、視聴内容、テレビの設定により電力が大きく変動します。

実使用上は、大まかに言って、年間消費電力量はカタログ値の2倍前後とお考えいただけばよいと思います。
(1日4.5時間視聴の場合)

ワットチェッカーでP50V2の電力を測定した結果は概ね次のとおりでした。
※視聴モード:スタンダード、明るさオート:オンの場合 → 2倍弱、
 視聴モード:リビング、明るさオート:オフの場合 → 2倍強〜2.5倍程度
 視聴モード:ダイナミック、明るさオート:オフの場合 → 3倍前後

偏平足さんは今お持ちのテレビとの電気料金の差を気にされているようなので、上記に基づいてA(=B)を試算してみます。

Aの実際の年間消費電力量(1日4.5時間視聴)=154kWh × 2 = 308kWh
年間電気料金 = 308kWh × 22円 = 6,776円(月額約560円)

@とAの関係は、308(A) ÷ 211(@) ≒ 1.5 になります。
また、それぞれの平均消費電力は1.6425(4.5時間 × 365日 ÷ 1000)で割って、
@ → 211 ÷ 1.6425 = 128W
A → 308 ÷ 1.6425 = 188W

ご参考までに、過去ログ[11784761]にP42S2の実測値があります。
最初の書き込みでは353kWhとなっています。
視聴モード:スタンダード、明るさオート:オンですが、昼間の高校野球視聴時のものなので、大きめ(2.3倍)になっています。
※個人的にはあまり出したくないログですが…

いずれにしろ、Aの場合、上記のとおり実使用上も月約560円なので、気にされるほどのことはないかと思います。
本当に消費電力が気になるようであれば、液晶を買われた方がよいとは思いますが。^^;
 

書込番号:12717856

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:7件

2011/02/28 13:34(1年以上前)

偏平足さん、こんにちは。
私もプラズマ希望で省エネも考慮、使用中のテレビもD3端子付ブラウン管TV(32型ですが)と偏平足さんと全く同じです(笑)
あくまで受け売りの知識です。
フルハイビジョンは約200万画素です。消費電力とは、皆さんが言われているとおり最大値です。つまり、画面が真っ白の状態(200万個の電球が光っている状態?!)での消費電力です。
しかし実際には、そんな状態の映像はないですよね。少ししか光ってない(暗い)場所もあれば光ってない(真っ暗)場所も沢山あります。実際の使用では200万個の電球が全開で光るって事はないのです。年間消費電力量は実際になんらかの映像を流して測定してますので、335W×…という数値にならないのです。
消費電力と年間消費電力が比例しない理由はある意味、エコナビなどのエコ機能のON/OFFよりもこちらだと思います。
また、待機電力も10年前は0.4〜4Wくらいありましたが、今では0.1Wが当たり前で、それも少しは影響していると思います。
液晶は、普及価格帯に多いエリア制御のバックライトが無い機種は、消費電力がそのまま実際の消費電力に近いようです。
ブラウン管はプラズマ同様、自発行による映像表現です。我が家の日立W32-GF3は消費電力185Wですが、ワットチェッカーで計ったら130〜140Wでした。
私はパナのP42G3を年末に買おうかなと算段しています。

書込番号:12719764

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 偏平足さん
クチコミ投稿数:18件

2011/03/01 22:01(1年以上前)

みなさん、色々とアドバイスをいただき、感謝いたします。

先日、
近所の家電量販店でパナのメーカー系営業マンから、
 ・今のプラズマTVは省電力になっているから、同サイズの液晶TVと電気代は変わらない
 ・電気代がかかるとか、熱を出すとか、エアコンの電気代まで余計にかかるとかは3年位前までの話
 ・すべて3年前までのイメージと思い込み
と言われました。

そんな話を聞いて、
憧れのプラズマが欲しくなっちゃいまして、
液晶TVの購入はやめました。

でも、
カタログを見ても、言ってたことと違うし…
ネットで色々と情報を見ても、言ってたことと違うし…
ってことで、
皆さんに相談をした次第です。

もう少し勉強します。

まだ他にも良い情報などがございましたら、
色々と教えてください。

ありがとうございます。

書込番号:12726429

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「プラズマテレビ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
KUROが故障しました 11 2025/12/03 12:44:09
このテレビ 今も使っている方おられますか 4 2025/08/28 22:07:20
KUROの発表 そして撤退 2 2025/08/16 14:32:22
メディアレシーバー 3 2025/08/07 21:29:58
お疲れ様でした。 0 2025/07/09 8:27:10
不具合 5 2025/07/03 22:32:15
SATAケーブルの不具合 0 2025/06/17 19:29:55
ほぼ2010年購入、2025年6月終焉。電源入り切らず 2 2025/06/05 20:22:04
どの機種へ変更しましたか。 5 2025/04/16 20:46:47
もうそろそろ18年目に突入 2 2025/08/27 9:55:54

「プラズマテレビ」のクチコミを見る(全 184876件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)