『フォーラムへのピント調整依頼はどうすればいいでしょうか?』のクチコミ掲示板

2009年 6月27日 発売

PENTAX K-7 ボディ

視野率約100%・倍率約0.92倍のガラスプリズムファインダー/独自の手ブレ補正機構「SR」/HD動画撮影機能などを備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

最安価格(税込):

¥126,606

(前週比:+911円↑) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥12,800 (6製品)


価格帯:¥126,606¥126,606 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:670g PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-7 ボディの価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの買取価格
  • PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-7 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-7 ボディのレビュー
  • PENTAX K-7 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-7 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-7 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-7 ボディのオークション

PENTAX K-7 ボディペンタックス

最安価格(税込):¥126,606 (前週比:+911円↑) 発売日:2009年 6月27日

  • PENTAX K-7 ボディの価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの買取価格
  • PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-7 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-7 ボディのレビュー
  • PENTAX K-7 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-7 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-7 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-7 ボディのオークション

『フォーラムへのピント調整依頼はどうすればいいでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-7 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-7 ボディを新規書き込みPENTAX K-7 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ

スレ主 aloha0044さん
クチコミ投稿数:94件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

題名の通り、フォーラムへのピント調整依頼についての質問です。

初のデジ一としてk-7を購入してもうすぐ一年、今さらなんですがピントの調整をした
方がいいかどうか悩んでます。

実際に撮れた写真を見てみると若干後ピン?(ピントが合ったと思った位置より後ろ側に
ピントが合っているのですが後ピンと言うのでしょうか?)傾向の気がします。

しかし、なにぶん初心者なので、これがボディ側の問題なのかレンズ側の問題なのか
、そもそも問題ないのか・・分かりません・・。

実使用上で困ってはいなかったのですが、
・来月でボディ側の保証期間がきれる。(保証期間内の調整は安いと聞きました。)
・ピント調整をしたら画が見違えるように良くなった、という声を聞く。
と、一度自分もやってもらった方がいいかなと思いました。

みなさんのように自分で確認出来る技術もありませんので(*_*、、どうせなら、
少しお金を払ってでもメーカさんにお願いしようかと・・。

そこで、基本的な質問で申し訳ないのですが、次のことが良く分かりません。
どなたか教えて頂けませんでしょうか<m(__)m>

・田舎住まいなもので郵送となります。どのくらいの日数がかかるのでしょうか。
・料金はいくらくらいするのでしょうか?(レンズは4本あります。1本1本に
 料金が発生するのでしょうか?それとも、「1回あたりいくら」なのでしょうか?)
・純正以外のレンズも受け付けてくれるのでしょうか?(シグマ30mm)
・そもそもピント調整が必要かどうかも分かっていない状態で依頼出来るのでしょうか?
 (=ピント調整が必要かどうかから見て頂きたい場合でも依頼は可能?)

以上、長文失礼しましたが よろしくお願いします。

書込番号:12717632

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3216件Goodアンサー獲得:41件 K's Garden 

2011/02/27 23:21(1年以上前)

当機種

<テンペスタ>

今晩わ

>aloha0044さん

>田舎住まいなもので郵送となります

下記のURLは[PENTAX]のHP内、修理に関するご相談のURLです ∩`・◇・)

http://www.pentax.jp/japan/support/repair.html

一度熟読されては如何ですか?   (´⊂_`*)ナノサー


>純正以外のレンズ(シグマ30mm)

これは(シグマ)の方に送るべきでしょう   (-д-`*)ウゥ-



[PENTAX K-7]と[smc PENTAX-DA★ 300o F4ED [IF] SDM]のヒトバシラー      社台マニア



書込番号:12717699

ナイスクチコミ!1


MOGU:MOGUさん
クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:1件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2011/02/27 23:33(1年以上前)

aloha0044さん

ちょうど私もK-7をピント調整に出しています。
ここで、相談させていただき。やはり
専門的にやってもらったほうが良いとのことで
ペンタックスピックアップリペアサービスに電話しました。
http://www.pentax.jp/japan/support/pickup.html

ついでに、レンズも全部お願いして。4本中2本ピント調整
このごろ追加購入したレンズがピントずれではないかと思い
調整をお願いしたのですがこれは問題なし。
しかしK-7ボディがずれていて調整が必要となりました。

自分でやるのは難しいので素直にお願いするのが良いと感じました。

書込番号:12717778

Goodアンサーナイスクチコミ!3


MOGU:MOGUさん
クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:1件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2011/02/27 23:48(1年以上前)

すいませんシグマのレンズ見落としていました
今回私のはペンタックスのレンズでした。

シグマのレンズは社台マニアさんの言われるように
シグマにお願いする事になると思います。

以前シグマレンズもレンズ交換中に落下させてマウント側のレンズを破壊、
修理をしてもらったことがあります。
どちらも丁寧な対応をしていただきました。

書込番号:12717877

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2011/02/28 00:08(1年以上前)

ファインダーのフォーカススクリーン上で確認をして合っていると判断したものが焦点があっていないのなら、オートフォーカスの不具合よりもフォーカシングスクリーンとCMOSの位置がずれているカメラの不具合を想定するべきです。

オートフォーカスの調整はあくまでもオートフォーカスした位置で焦点があっていない現象を指します。

カメラの不具合なら絞りが開いた状態でほぼ毎回発生するはずですし、オートフォーカスのズレの場合にはフォーカシングスクリーン上で判別がつくと思いますよ。

書込番号:12717966

Goodアンサーナイスクチコミ!2


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5 やんぼーな写真館 

2011/02/28 00:30(1年以上前)

aloha0044さん、こんばんは。
純正レンズ4本をお持ちなんですね。
まずはペンタレンズとボディをフォーラムに送りましょう。
依頼する場合、点検とピントチェック、ファインダー・素子の清掃とお願いすればOKです。
保証書があれば、1年以内はいずれも無料でやってくれます。
K-7には、ピント調整機能がありますので、微妙なズレは、
この機能使って調整してくれます。
この調整範囲を超えていた場合には、工場送りの可能性もあります。
調整だけだったら、保証切れのレンズに関してもやってくれますよ!!

そして、ボディが安心できる状態となったら、
もしK-7をしばらく預けてもいいのであれば、レンズ+ボディをシグマに預けましょう。
aloha0044さんのK-7に合わせてピント調整してくれます。
ボディ預けるの不安とか、カメラが無い期間が発生するのは嫌だという場合には、
レンズだけシグマに預けましょう。シグマが持ってるボディに合わせて、
一般的な調整はしてくれるようです。

ということで、料金はピックアップリペアサービスの料金、
シグマには、店舗経由とか出だせば無料かな?
シグマの問い合わせ窓口にメール送ると、どうしたらいいか説明してくれますよ。
私も何度か預けましたが、結構シグマのサポートしっかりしています。

書込番号:12718066

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2688件Goodアンサー獲得:211件 PENTAX K-7 ボディの満足度5 馬鹿なオッサンの退屈な日々 

2011/02/28 14:26(1年以上前)

ピックアップサービス利用ですかな。

各レンズの調整内容をただ単に「調整して」だけではなくて、ハッキリ伝えないと、相手もどう調整してイイのか解らなくなってしまいますからなぁ、注意ですな…。

ウマく云えなくてイイので、こうシテ欲しいと伝えるコトが大事でしょうなぁ…。

書込番号:12719907

ナイスクチコミ!1


スレ主 aloha0044さん
クチコミ投稿数:94件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2011/02/28 22:19(1年以上前)

みなさん返信ありがとうございます。
早速ピックアップリペアサービスに電話してみました。
あさってには取りにきてくれるそうです。
とても対応が良くて気持ちよかったです^_^

>社台マニアさん
・PENTAXのHP内にこのようなページがあったんですね(;_;)
 (「PENTAX フォーラム」で検索していたので、ずっと違うページを見ていました。)
 このページには、値段や日数など私が知りたかったこともQ&Aで書かれて
 いますので助かりました。
 ありがとうございました!


>MOGU:MOGUさん
・4本のレンズをピックアップリペアサービスご利用で調整されたとのことで
 今回私が依頼を予定している内容そっくりで参考になりました。
 やはり、素直に依頼した方がいいと感じました。
 シグマの対応も良いのですね、情報ありがとうございます!


>沼の住人さん
・カメラの不具合を想定した方がいいのですね、沼の住人さんに頂いたコメント
 を依頼票にも書いてみようと思います。
 ありがとうございました。


>やむ1さん
・分かりやすい流れを書いて頂き、とても助かりました。
 アドバイスいただいた内容を伝えようと思います。
 MOGU:MOGUさんも言われていたように、シグマ社の対応は良いのですね♪


>馬鹿なオッサンさん
・アドバイス頂いた通り、依頼票の内容欄に出来るだけ細かく書きました。
 こういった依頼は初めてなので緊張しますが、PENTAXの対応が良さそう
 なので安心しています。

書込番号:12721932

ナイスクチコミ!0


22bitさん
クチコミ投稿数:1147件Goodアンサー獲得:161件

2011/03/02 00:11(1年以上前)

SIGMAのレンズについて、ピント調整に関しては無料で、保証期間の有無には関係しません。ただし、郵送では当然送料がかかります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/10505011822/SortID=10478059/

また、保証期間内であれば、送料も無料となります。
http://www.sigma-photo.co.jp/news/info_100331.htm

>・料金はいくらくらいするのでしょうか?(レンズは4本あります。1本1本に
> 料金が発生するのでしょうか?それとも、「1回あたりいくら」なのでしょうか?)

点検の結果、工場での調整が必要になると判断されたレンズについて、1本単位で、修理料金が発生します。
おそらくレンズによっても料金が異なると思いますので参考程度ですが、ここ最近でピント調整依頼をしたDA50-200mmでは、8K弱でした。

書込番号:12727353

ナイスクチコミ!0


スレ主 aloha0044さん
クチコミ投稿数:94件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2011/03/02 12:43(1年以上前)

>22bitさん
>SIGMAのレンズについて、ピント調整に関しては無料で、保証期間の有無には
>関係しません。また、保証期間内であれば、送料も無料となります。

→そうなんですね!
 シグマのレンズ保証期間内のものですので、送料,ピント調整共に無料という
 ことですか。。助かります。
 まずは、本日、PENTAXにピント調整を依頼しますので、それが返ってきてから
 シグマに発送したいと思います。
 (桜の季節までには間に合わせたい!当方、九州に住んでおり開花が早めなんですよね。)
 具体的なピント調整費用まで教えて頂き、ありがとうございました。

書込番号:12729033

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-7 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-7 ボディ

最安価格(税込):¥126,606発売日:2009年 6月27日 価格.comの安さの理由は?

PENTAX K-7 ボディをお気に入り製品に追加する <867

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング