『D300S触ってきました』のクチコミ掲示板

2009年 8月28日 発売

D300S ボディ

視野率約100%・約0.94倍の高倍率ファインダー/動画撮影機能「Dムービー」/SD・CFの「 ダブルスロット」などを搭載したハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

D300S ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥19,800 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:840g D300S ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D300S ボディの価格比較
  • D300S ボディの中古価格比較
  • D300S ボディの買取価格
  • D300S ボディのスペック・仕様
  • D300S ボディの純正オプション
  • D300S ボディのレビュー
  • D300S ボディのクチコミ
  • D300S ボディの画像・動画
  • D300S ボディのピックアップリスト
  • D300S ボディのオークション

D300S ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 8月28日

  • D300S ボディの価格比較
  • D300S ボディの中古価格比較
  • D300S ボディの買取価格
  • D300S ボディのスペック・仕様
  • D300S ボディの純正オプション
  • D300S ボディのレビュー
  • D300S ボディのクチコミ
  • D300S ボディの画像・動画
  • D300S ボディのピックアップリスト
  • D300S ボディのオークション


「D300S ボディ」のクチコミ掲示板に
D300S ボディを新規書き込みD300S ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ45

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

D300S触ってきました

2011/03/01 13:35(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D300S ボディ

先日、この機種の実機撮影はできなかったのですが
別の店で触ってきました。

シャッター音
まるで無音のAF(レンズキットで)

惚れました。

そして悩んでいる機種やお勧めされた機種を
個人的に判断したのですが

K-5:こちらもシャッター音、AFの音良し
7D:可も無く不可もなく
kissx4:安っぽい

写りはレンズの性能次第だと思うのですが
D300SとK-5に絞りました。
そこでD300Sの個人的な批評で構わないので
教えて頂けたらと思います。

撮影対象は風景、人物、自動車(広角と接近撮影)
です。RAWなのでソフト等で色々弄れるのは承知
ですが、弄らない事を前提でお願いします。

書込番号:12724463

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1466件Goodアンサー獲得:165件

2011/03/01 13:46(1年以上前)

k-5は最新の機種でD300sはD300に動画が追加された程度で、実質は3年前の機種です。
もうすぐモデルチェンジの噂もあります。
しかし、写真やカメラ趣味はボディの性能で選択しても仕方がない部分があります。
レンズを追加購入せず、キットだけで使うならば考える必要もありませんが、レンズが増えていくと他社に変更がしにくくなります。

一時的なボディの性能差ではなく、レンズのラインナップやメーカーの安定度で選ぶべきだと考えます。

D300は私も持っていますが、メカとしては文句無く満足です。
色合いに関しては特定のピクチャーコントロールで顕著な例ですが、緑色が蛍光色っぽくなり、気持ち悪い傾向があるのだけが気になります。
これも何とでもなりますが、カメラ内の設定すらいじりたくない場合、風景などでは気になるかも知れませんね。

書込番号:12724503

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1123件Goodアンサー獲得:54件 D300S ボディのオーナーD300S ボディの満足度5

2011/03/01 13:50(1年以上前)

D300sユーザーです。
普段バスケットボール撮影していてD300sには満足しています。
今まで撮れなかった写真が撮れるようになりました。

しかしRAWは弄ってナンボではないでしょか。
レンズも重要ですが、デジタルはエンジンも重要
撮影対象からしても、EXPEED2であるD7000の方が良いと思いますよ。

書込番号:12724520

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1710件

2011/03/01 13:55(1年以上前)

Depeche詩織さん、有難うございます。

仰るとおりですね。レンズの事を考えると
ニコンの方が良いかなと感じるのです。

現状、動画撮影には興味が無く
使うときがあればコンデジで十分かなと。

カメラ内の設定はかなり弄りたいと考えています。
いずれは画像調整、これもまた楽しみではあると
思いますが。

緑色が蛍光色ですか。ちょっと画像を確認してみます。

書込番号:12724537

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1710件

2011/03/01 14:00(1年以上前)

ブラックモンスターさん、有難うございます。

そうですか。D7000はキャッシュバックもやってますし
コストパフォーマンスとしては抜群ですよね。

RAW、私も全く同感です。ただ、初めは本体設定で
行きたいと考えているだけなんで愛好家の皆さんに
とってはアンチかもしれません(;^ω^)

あぁ、触ってくればよかった・・・。

書込番号:12724547

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5251件Goodアンサー獲得:89件

2011/03/01 14:01(1年以上前)

 深くデジタル一眼レフにはまっていくというのであれば、後々のレンズやボディーの事を考えてメーカーを選ぶことを強くお勧めします。
 ボディー的にはK-5もD300sも中級機のくくりですが、K-5の方が高感度は強いかもしれません。
 AFはニコンのフラッグシップ機は物凄く完成度が高いです(K-5も従来のペンタックスらしからぬAFの食いつきとのことですが、正直あまり触っていないので私には分かりません)。
 また、FX(フルサイズ)のフォーマットもあり、DXと共用で使えるレンズもあります。
 楽しく悩んでください。

 レンズ2〜3本で完結する場合は、正直今売っているボディーの質感に重点を置いて購入してもいいと思います。

 RAW現像については、やろうと思った時に始めたのでいいと思います。
 私も昔はJPEG撮影でしたが、RAW現像の補正の懐の広さを味わってからはRAW撮影が主流になりました。

書込番号:12724550

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1710件

2011/03/01 14:26(1年以上前)

ridinghorseさん、有難うございます。

そうなんです。その「AF」が素晴らしかったです。
今手持ちのkissX等では話にならないくらいです。

本数は増やしてゆきたいです。
単焦点or広角ズーム機から色々揃えてゆきたく
考えています。

書込番号:12724615

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2011/03/01 16:17(1年以上前)

超望遠レンズやシフトレンズが欲しいならニコンがキャノンにいくしかないですよね…

ペンタックスはサードパーティが出してくれないと70ー200f2.8すらないので(笑)

でもAPSーC専門メーカーの強みで広角から中望遠だと小形軽量で魅力的なレンズがそろっているし、手振れ補正も使える

ニコンもペンタックスも得手不得手がはっきりしてるので自分の撮影スタイルに合うのを選べばOKでしょう♪

書込番号:12724944

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2011/03/01 16:56(1年以上前)

一番星星桃次郎さん
> そうですか。D7000はキャッシュバックもやってますし
> コストパフォーマンスとしては抜群ですよね。

それはどうかな?

カタログスペックだけではそう感じられるかも知れないね。
しかし、実際に触って撮ってみると、
両機の設計コンセプトと完成度の違いが歴然としている。

D7000で最高速で連写してみると、ファインダー像が上下にグニャグニャ揺れてめまい、
または頭痛や吐き気がしそうである。
目がとても疲れるので、連写をたくさんはしたくなくなる。
D300sで最高速で連写してみると、ファインダー像が上下にほとんど揺れることなく、
高安定で、とても見やすい。目が疲れない。安心してガンガン連写ができる。

おそらく、D300sは安定したファインダー像を実現するために、
ミラー上下を高速駆動させているのであろう。
また、ミラーがリバウンドしないように、
衝撃吸収ダンパー機構がしっかりしているのであろう。
こういったところに設計コンセプトと、質の高さと、完成度の違いが歴然としている。

上記はほんの一例である。
D300sは、撮影マシンとしての完成度はかなり高いよ。
APS-機最高のマシンがこのプライス。コストパフォーマンスは抜群である。

さらに、D300s+MB-D10をドッキングすると、最強の猛毒フェロモンをまき散らして、
手の平に食い付いて離れなくなってしまう。
もし、カメラ店頭でD300s+MB-D10を触ると恐ろしいことになる。
まずお財布が食いちぎられてしまう。
もし、D300s+MB-D10をセットで買う気がないならば、
カメラ店頭でD300s+MB-D10を安易に絶対に触っちゃいけない!

僕は3年ちょっと前に、D300+MB-D10で手の平とお財布をやられたよ。
「もう、このカメラ、買うしかないじゃん!」
D300+MB-D10が、あたかもアイフル犬のごとく目をウルウルしているのではなく、
あたかも猛毒コブラがカエルに「買え!!喰われろ!!!」と、吠えまくっていたぜ。

D300s+MB-D10は、手にしっかり張り付いてくる、手から振り落ちない吸盤カメラである。
長時間グリップしても、握力をほとんど必要としないので、右手が疲れない。

しかし、D7000+MB-D11は、なぜかD300s+MB-D10のような猛毒フェロモンはぜんぜん無い。
D7000+MB-D11は、手に張り付いてこない、手から容易に滑り落ちるカメラである。
長時間グリップすれば、それなりに握力が必要なので、右手が疲れる。
吸盤力はゼロである。

つまり、実重量はD300s>>D7000であるが、
体感重量は、D300s<D7000となる。

この吸盤力や猛毒フェロモン性は、7Dにも全く無い。
7D+純正縦位置グリップを付けると、フェロモンの解毒剤となり、とても握りにくい。
ぜんぜん吸い付いてこないし、角張っているので手が痛くなる。

ただし、D300sにも欠点がある。
D300s(D300も)はシャッター音がかなりやかましくうるさい。
D300sのシャッター音は決して悪くはないが、かなり高く評価する人もいるが、
しかし、APS-C機の中で最高にやかましくうるさいマシンガンカメラである。
D300s+MB-D10で連写すると、威圧的にけたたましいシャッター音が鳴り響き、
場所によっては周囲の人に不快感を与え迷惑ともなる。
これはマイナスポイントにもなりえる。

書込番号:12725028

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:6553件Goodアンサー獲得:85件 D300S ボディのオーナーD300S ボディの満足度5

2011/03/01 18:05(1年以上前)

スレ主さん 
こんばんわ
素人の個人的批評ですが
抜群に見やすいファインダと15点クロスの
AF精度が気に入っていますね。
ボディはデカくて重いですけど・・・

書込番号:12725238

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2011/03/01 18:20(1年以上前)

男なら、D300sにMB-D10を付けてレンズは70-200/F2.8でラフにいこうよ!
カッコイイよ!

書込番号:12725292

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:7件

2011/03/01 18:38(1年以上前)

D7000でJPG撮りはマズいでしょ。
価格の投稿画像にあった、マイクロ60mmのF8、1/400で撮られた風景ユルユル画質に衝撃受けました(笑)
RAW撮りして一枚一枚丁寧にアンシャープかけないとダメみたい(笑)

あと、D7000は高感度良くても、肝心のAFが暗所で弱いという話も。
「そんなもんコントラスト高いとこにAFあわせりゃいいんだよ」と言う人いますが、そんなヒマを頂ける被写体なら三脚使いますって。


んで、結局私はD300sにいきました。

書込番号:12725369

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9040件Goodアンサー獲得:572件 D300S ボディのオーナーD300S ボディの満足度5

2011/03/01 20:08(1年以上前)

当機種
当機種

大正池

田代池

こんばんは。

D300sを使っています。私にとっては、現在でも一番好きなニコンDX機です。
(かつては、D2Xs/D2X。)
オートホワイトバランスの能力もそんなに悪くはありません。
それと、MB-D10ですが、私もオススメしておきます。(^-^

詳しくは、レビューをご覧ください。

書込番号:12725716

ナイスクチコミ!2


RAMONE1さん
クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:122件

2011/03/01 20:15(1年以上前)

D300SはD7000よりカッコイイし、持った感じも良いですよねっ♪
私にはD7000の方が必要でしたが、男ならこれだと思えたツールに
細かい理屈は要らないのでは?

書込番号:12725749

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1710件

2011/03/01 20:59(1年以上前)

あふろべなと〜るさん、有難うございます。

内部補正とレンズ補正の違いがありますよね。
どれでも一長一短だと思うので桜が咲くまでに
決めます。

Giftsuzungeさん、有難うございます。

危険なんですね(汗)
見るからに危険そうでした(笑)
予算があったら。

にほんねこさん、有難うございます。

初めに触った時点では7Dなど「重いな」と
感じましたが今日は違いが感じられません
でした。不思議です。

書込番号:12725967

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1710件

2011/03/01 22:10(1年以上前)

kyonkiさん、有難うございます。

そうですね。考えすぎているかもしれないです。
もう一度触って好みで決めたいと思います。

レンズでスター☆さん、有難うございます。

そうなのですか。旅先でパッと現像したい
時には不便ですね。やはりD7000は個人的に
パッと浮かばないので選択から外します。

Digic信者になりそうXさん、有難うございます。

お名前から??と思いましたが(笑)
ホワイトバランスの性能は気にしたいですね。
MB-10見てきました。またお金が・・・。

RAMONE1さん、有難うございます。

考えすぎですね。どうも拘り過ぎるところが
あるようです(;^ω^)

書込番号:12726506

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2011/03/01 22:18(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

スタンダード

ニュートラル

D2X MODE3

ビビッド

私はD300ユーザーですが・・・
色味について・・・
ニコンもペンタも・・・どちらかと言えば、ビビッドで色鮮やかな・・・いわゆる「派手目」の色調でアウトプットされるカメラだと思います。

逆に、ニュートラルで地味目な発色なのがキヤノンとオリンパスだと思います。

Depeche詩織さん が言及されていますが。。。
確かにニコンの「緑」は癖が有ります。
スタンダードやニュートラルだと・・・自分のイメージした緑よりも「黄緑」に写る傾向が有りますかね?

それと・・・上の作例を見て一目瞭然なのが「赤」の発色です。
ニコンは「赤」の表現は下手くそですね〜(笑

なので・・・自分は緑と赤に「深み」のある「D2Xモード」というピクチャーコントロールを好んで使ってます♪
RAWで仕上げるのもD2Xモードの方が仕上げやすいと感じてます。
ポートレートをやる人はニュートラルやスタンダードの方が仕上げやすいそうですが・・・
風景中心の自分は、ニュートラルやスタンダードだと絶望的に上手く色味が出せません^_^;

ペンタ板の作例を見てると・・・「雅」や「銀残し」なんてピクチャーコントロールは魅力的ですな♪

書込番号:12726573

ナイスクチコミ!3


Taka7FD3Sさん
クチコミ投稿数:348件Goodアンサー獲得:21件

2011/03/01 22:33(1年以上前)

私はD300 とK-7 のWマウントユーザーですが...

D300(s) のシャッター音は唯一無二、今後は社会的要請と技術的進歩によって
静音化が進むでしょうから、もうこのような(時には迷惑な)官能的でイタ車の
ようなシャッター音を持つカメラは出ないと思います。 キッパリ!

書込番号:12726697

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1710件

2011/03/01 22:51(1年以上前)

#4001さん、有難うございます。

作例どうもです。緑、赤・・・わかりました。
撮って出しの時には微妙な範囲ですね。緑は
ちとキツイといえばキツイですかね。

Taka7FD3Sさん、いつも有難うございます。

そのうちマナー違反と言われる時が来そうですね。
音的には好きなんですが。カメラ撮ってるって
感じです。次作では無くなりそうな・・・(汗)

書込番号:12726817

ナイスクチコミ!0


LenovoIBMさん
クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:4件

2011/03/19 15:34(1年以上前)

スレ主さんこんにちわ。私は、D300sユーザーでK-5オーナーです。この2機種を使っていて、間単に私が感じることを述べたいと思います。まず、高感度が必要な夜間撮影はK-5が優れています。昼間の撮影は差を感じにくいと思います。また、動く被写体についての追従はK-5は苦手に感じます。特に連写を利用する場合は、要注意です。ハード面では、どちらも金属感が伝わり高品位な印象ですが、圧倒的にK-5の携帯性が優れています。D300sは、レンズを含めかなり重量感があると思います。私自身の選択基準として重要なことなのですが、品質感。これが許容できるのか趣味に合うのかが問題だと思います。K-5のダイヤルや印字はD300sと比較してどうでしょうか?D300sと比べてK-5はちょっとチープな印象がそうは感じませんか?。私は、それは許容範囲でした。なので、PENTAXのDA limitedレンズが魅力的ということもあってK-5をお勧めします。ただし、カメラはフィーリングも重要。スレ主さんが、欲しいと思う機種がベストバイだと思います。

書込番号:12796109

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D300S ボディ
ニコン

D300S ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 8月28日

D300S ボディをお気に入り製品に追加する <923

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング