『CUPの温度センサーが誤作動ですぐにシャットダウンします。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > CPU > すべて

『CUPの温度センサーが誤作動ですぐにシャットダウンします。』 のクチコミ掲示板

RSS


「CPU」のクチコミ掲示板に
CPUを新規書き込みCPUをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

CPU

スレ主 kazcpbrさん
クチコミ投稿数:81件

マザーボード:GIGABYTE GA-MA69GM-S2H 「BIOSはF6(最新)」
CPU:AMD Athlon64 X2 5200+ TDP65W (SocketAM2)

上記の構成でリビング用に使用していましたが、
少しスペックUPしたくて、中古の「Athlon64 X2 5600+ TDP89W」を購入しました。

CUPを装着後、OSが立ち上がる前にシャットダウンしました。

不具合とおもい、BIOS画面をチェックしているとまたシャットダウンしました。

その後も、同様にすぐにシャットダウンします。

そこで、シャットダウンするまえに、BIOSを確認すると、
CPUの温度が110度でした。

もちろん、実際にはそんな温度ではありません。
CUPの温度センサーが誤作動しているようです。

BIOSはF5から対応してるとHPで確認しましたので、問題ないと思います。

マザーの不具合かと思い、再度「Athlon64 X2 5200」に戻すと、
正常に作動します。

このような状態のなのですが、
これは、CPUが不良なのでしょうか?
それとも、マザーボードとの相性が悪かったのでしょうか?

もし、同様の経験をされた方がいらっしゃれば、
ぜひご意見をお聞かせください。

書込番号:12734823

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5195件Goodアンサー獲得:1235件

2011/03/03 18:37(1年以上前)

CPUにクーラーが(浮いたりして)ちゃんと密着していないのではないでしょうーか?。
シリコングリスは均一に塗れていますか?。

まずは、そんなところからチェックをどーぞ。

書込番号:12734859

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:39439件Goodアンサー獲得:6949件

2011/03/03 19:00(1年以上前)

>中古の「Athlon64 X2 5600+ TDP89W」を購入しました。
まず、これが完動品なのでしょうか?
オークションでの動作未確認なモノでしょうか?

書込番号:12734967

ナイスクチコミ!0


スレ主 kazcpbrさん
クチコミ投稿数:81件

2011/03/03 19:13(1年以上前)

ツキサムanパンさんへ

グリスは問題なく塗れていると思います。
それと、起動してから、シャットダウンまで10〜20秒ほどしかもちませんので、
110度まであがるとは思えません。

シャットダウン後にすぐに、クーラーを外して、CUPを手で触ってみましたが、
熱くはありませんでした。


パーシモン1wさんへ

はい、オークションで購入しました。

「取り外すまで、「M2N-VM DVI」 にて安定して動いておりました。」
との説明でした。

評価も悪くなく、最初から不良を送ったとは思えません。

もちろん、その後輸送中のショックで・・・ってことはあるかも知れません。

書込番号:12735013

ナイスクチコミ!0


さん
殿堂入り クチコミ投稿数:22948件Goodアンサー獲得:6302件

2011/03/03 19:39(1年以上前)

ピンが曲がってたりゴミが付いていたとかは?

書込番号:12735114

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2011/03/03 20:18(1年以上前)

カップってなんだと思ったら、、、、

短時間でもクーラー取り付け不良なら温度上がりますよ。

そっちを疑うのが先だと思う。

書込番号:12735280

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2011/03/03 20:19(1年以上前)

ちなみにわたしが失敗したときは、、、

>起動してから、シャットダウンまで10〜20秒ほどしかもちませんので、
110度まであがるとは思えません。

まさにこの状態でした。

書込番号:12735289

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3199件Goodアンサー獲得:529件

2011/03/03 20:29(1年以上前)

AMDの場合、CPU交換でCMOSクリアしないと挙動がおかしいことがありますが、済んでますか。

書込番号:12735346

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2011/03/03 20:49(1年以上前)

クーラーそのものがキッチリと装着されているのかな?

書込番号:12735411

ナイスクチコミ!1


スレ主 kazcpbrさん
クチコミ投稿数:81件

2011/03/03 21:48(1年以上前)

甜さん 
ムアディブさん 
ヘタリンさん 
カメカメポッポさん 

ありがとうございます。

「CMOSクリア」をしてませんでしたので、試してみます。

あと、CPUクーラーを、もともとのクーラーではなく、
先日、別のPCく作ったときに余った「Phenom II X6 1090T」 用のクーラーを
装着していたので、これが合わなかった可能性もあるので、
もともとのクーラーに交換してみます。

上記の2つの方法で結果がでましたら、再度ご報告いたします。

書込番号:12735699

ナイスクチコミ!0


スレ主 kazcpbrさん
クチコミ投稿数:81件

2011/03/04 11:46(1年以上前)

「CMOSクリア」と「CPUクーラーの変更」
を行いましたが、結果は変わりませんでした。

起動直後のBIOS上でのCPUの温度は98度、
その後、110度ぐらいになると、シャットダウンです。

ちなみに、5200+だと、起動直後のCUPの温度は23度ぐらいです。

BIOSの設定や日付もクリアーされいたので、
「CMOSクリア」もちゃんと出来ていると思います。

CUPクーラーの取り付けも問題ないと思います。

やはり、CUPの不良、又はマザーボードとの相性が悪いということでしょうか?

他にAM2のマザーボードがないので、動作を検証できないため、
現状では無駄な買い物になったとあきらめるしかないようです。

書込番号:12738055

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3199件Goodアンサー獲得:529件

2011/03/04 12:52(1年以上前)

前のCPUで起動させて、試しにBIOSを変えてみたらどうですか。F5かベータのF7Eに。

書込番号:12738325

ナイスクチコミ!0


JDPASSさん
クチコミ投稿数:583件Goodアンサー獲得:44件

2011/03/07 19:06(1年以上前)

スレ主さん、こんばんは

たまたま同じマザーを使っていて同様の状態になったことがあります。

いや、と言ってもマザーのせいではないと思います。あくまで“たまたま”ですが。

2年近く結構酷使した4400(65W)で、徐々にオーバーヒートが頻繁になり、これもたまたまなんですが、AthlonUX3 435が最新BIOSでサポートされてたので乗り換えまして、その後いまだにそのシステムのまま使い続けています。換装後、全くオーバーヒートは解消しましたので、明らかに『CPUの故障』だったと結論しています。

さらに実は同じ頃、知人のマシンが似た帰結になりましたので、AMDのCPUはこういう故障を起こす傾向があるのかも知れないと思っています。いえ、そこまでの確証はありませんし、2年近く気持ちよく使えたので不満に思っているわけじゃないですけど。

書込番号:12754929

ナイスクチコミ!1


スレ主 kazcpbrさん
クチコミ投稿数:81件

2011/03/07 20:00(1年以上前)

ヘタリンさん 
JDPASSさん 

ありがとうございます。

BIOSをF5で試しましたが、やはり駄目でした。

今回のスペックアップの目的が、最近買った地デジテレビ(レグザ)に、
PCをつないだのですが、ハイビジョン動画がカクカクするので、
CPUの変更とカードの追加を考えました。

昨日、購入したカード「SAPPHIRE HD5450」が届き、
装着したところ、スムーズに動画も再生されるようになったので、
とりあえずCPUの交換は今回はあきらめることにしました。

JDPASSさんも、同様の現象があったということで、
やはりCPUになんらかの原因があると考えるほうがよさそうです。

結果的に、原因を特定できませんでしたが、
色々勉強になりました。

みんさま、ありがとうございました。

書込番号:12755183

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング