『卒園式の集合写真撮影について』のクチコミ掲示板

2010年 2月26日 発売

EOS Kiss X4 ダブルズームキット

「EOS Kiss X4」と標準ズームレンズと望遠ズームレンズのキットモデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥19,600 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:475g EOS Kiss X4 ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS Kiss X4 ダブルズームキット の後に発売された製品EOS Kiss X4 ダブルズームキットとEOS Kiss X5 ダブルズームキットを比較する

EOS Kiss X5 ダブルズームキット

EOS Kiss X5 ダブルズームキット

最安価格(税込): ¥99,800 発売日:2011年 3月 3日

タイプ:一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:515g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットの価格比較
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットの中古価格比較
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットの買取価格
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットの純正オプション
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットのレビュー
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットのクチコミ
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットの画像・動画
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットのオークション

EOS Kiss X4 ダブルズームキットCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 2月26日

  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットの価格比較
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットの中古価格比較
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットの買取価格
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットの純正オプション
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットのレビュー
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットのクチコミ
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットの画像・動画
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットのオークション

『卒園式の集合写真撮影について』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS Kiss X4 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
EOS Kiss X4 ダブルズームキットを新規書き込みEOS Kiss X4 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

卒園式の集合写真撮影について

2011/03/12 20:58(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X4 ダブルズームキット

スレ主 uousaouさん
クチコミ投稿数:8件

この度、娘の卒園式の集合写真のカメラマンを拝命してしまいました。以前よりプロのカメラマンではなく、卒園児の保護者が集合写真を撮ることになっているそうです。ちなみに、一眼レフ全くの初心者です。

この度「EOS Kiss X4 ダブルズームキット」を購入しました。
撮影場所は保育園の園庭、人数は60人程だそうです。価格.comを参考にSLIK/Fシリーズ F740も購入しました。
全くの初心者とはいえ、思い出のショットとなりますので、ミスは許されません。下記の点に付きましてご教授頂きたいと思っております。

1)一般的に、標準ズームレンズ「EF-S 18-55mm F3.5-5.6 IS」と望遠ズームレンズ「EF-S 55-250mm F4-5.6IS」のどちらを使用すべきか。

2)写真は謝恩会の終わりに、近くのキタムラにて2L版にしたものを保護者に渡します。最適な記録画質はM(中画質)で十分か。

3)その他注意点があればお願いします。

以上三点、お手柔らかにお願いします。

書込番号:12775904

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:20件 mixi 

2011/03/12 21:08(1年以上前)

卒園おめでとうございます♪

1)18-55の広角寄りでの撮影がいいと思います。
55-250だと全員を入れるのにかなり離れないといけないかも…

2)何百枚も撮るわけでもないでしょうし、せっかくなのでJPEG-L+RAWで撮影してください。(わざわざMで撮る積極的理由がない)
JPEGで満足ならそのままプリントに出してもいいし、少し不満があればRAWを付属のソフトのDPPを使って補正してみてください。

3)できればリモコン(RC-6)を使って、自分も入った状態で数枚撮るのが楽だと思います。
あと、事前に練習しておいてください。

書込番号:12775940

Goodアンサーナイスクチコミ!0


Eghamiさん
クチコミ投稿数:1570件Goodアンサー獲得:282件

2011/03/12 21:20(1年以上前)

> uousaouさん
重要な使命ですね。
またとない一日になりそうですね。

> 1)
可能な限り遠景から撮影して下さい(極端に離れる必要はありません)。
というのは、広角ですと隅に移る人物が、遠近感で流れたような感じになってしまうからです。
18-55mmの、35mmくらいをお使いになればバランス良く取れるでしょう。

> 2)
最高画質で撮影して下さい。
他にはブラケット撮影を行う、複数回撮影する等でしょうか。

> 3)
水準器を用意して下さい。
カメラのホットシューに装着し、水平で撮影して下さい。
上向きや下向きで撮ると、パースがかかってしまいます。

書込番号:12775992

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1973件Goodアンサー獲得:190件

2011/03/12 21:22(1年以上前)

こんばんは
プロでも、撮りなおしが効かないものは一眼レフともう一台コンパクトカメラ等でで撮影していますね。(人にもよりますが)
私も記録画質はMよりも大きい方がいいと思います。
SDも無難にサンディスクなどを使ってリスクを回避してください。また、現在のメディアを使うにしても事前に念のためのフォーマットはしておいた方が無難です。
撮った後に拡大しての確認も忘れずにしてくださいね。

あとは、当日メディアと電池が入っていることを確認してみてください。
綺麗に撮れるといいですね。

書込番号:12776000

Goodアンサーナイスクチコミ!0


goodideaさん
クチコミ投稿数:11846件Goodアンサー獲得:95件

2011/03/12 21:29(1年以上前)

こんばんは。
何度か頼まれたことあることがありますので経験から言うと、EF-S 18-55mm F3.5-5.6 ISで大丈夫です。また、広角よりの方がピントの合う範囲が広いので広角よりで撮るといいです。ただ端にいる人のゆがみを気にするなら18mmじゃなく20mmぐらいのほうがいいか。2Lだったらわからないかとは思います。画像は迷わずLで撮りましょう。
60人だったら、20人の3列か15人の4列ぐらいかな。10人の6列は並ぶの大変。
ステップは用意されるんでしょうか?段差がないと人によっては身長差で顔が隠れます。気をつけて。
上手く前の人と人の間に後ろの人が入るように、後ろの人が前の人に隠れないように並んでもらってください。
撮る前に最初から「3枚撮りまーす」とか言ってしまって心の準備してもらうといいです。そうでないと必ず横向いてたり、目を閉じてたり、顔に手を持って行ったりと、折角の写真が台無しに。

リモコンあるといいですが、三脚でしっかり固定してライブビューでピント確認して撮るといいかな。
フラッシュ焚きたいところですがあまり離れて炊いても内蔵フラッシュだとうまくいきません。
顔がが陰にならないよう光りの位置を気をつけ下さい。あまりまぶしいと目を閉じてる人が増えるので気をつけてください。

書込番号:12776034

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 uousaouさん
クチコミ投稿数:8件

2011/03/12 21:35(1年以上前)

>だっち。さんへ

貴重なご意見ありがとうございます。18−55の広角で明日家族を交えて試し取りをしてみます。
確かに、わざわざMで撮る積極的な理由なんてないですよね。それと、リモコンの事がすっかり頭から抜けていました。
さっそく検討してみます。

書込番号:12776057

ナイスクチコミ!0


スレ主 uousaouさん
クチコミ投稿数:8件

2011/03/12 21:42(1年以上前)

>Eghamiさんへ

こんばんは。
一眼レフなど無縁でしたが、これも何かの縁と思いカメラマンの件受ける事にしました。
やはりレンズは18−55がベストみたいですね。ここは最高画質でいくべきだとのご指摘ごもっともです。
それと水準器という用語も恥ずかしながら初めて知りました。自分なりに調べて是非使いたいと思います。

貴重なご意見本当にありがとうございました。

書込番号:12776084

ナイスクチコミ!0


スレ主 uousaouさん
クチコミ投稿数:8件

2011/03/12 21:47(1年以上前)

>さんがくさんへ

こんばんは。さっそくのレス本当にありがとうございます。
バックアップのカメラ(コンパクト)事もまったく考えていませんでした。
当日は、コンパクトカメラも持参し、それも最高画質で撮影したいと思います。
SDはサンディスクを使用しております。それと撮った後の確認、当日のメディアと電池の確認しっかりと行います。

貴重なご意見本当に感謝しております。

書込番号:12776096

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:20件 mixi 

2011/03/12 21:54(1年以上前)

>広角ですと隅に移る人物が、遠近感で流れたような感じになってしまう
という意見がありますが、通常、集合写真では両端は人が1人分入るくらい空けて撮りますから、人物が写真の隅っこにいくことはないかと思います。
というか、書くのを忘れてましたが、写真の左右は人が1人分入るくらいは空けてくださいね…

でも、気になるなら30oくらいで撮影してみてください。

書込番号:12776130

ナイスクチコミ!0


スレ主 uousaouさん
クチコミ投稿数:8件

2011/03/12 21:54(1年以上前)

>goodideaさんへ

こんばんは。
被写体の配列の件、本当に参考になりました。過去の写真を拝見して当日あたふたしないように決めておきたいと思います。

繰り返しになりますが、具体的なご指摘とても参考になりました。明日、家族で当日のイメージを考えながら少し練習してみたいと思います。

書込番号:12776131

ナイスクチコミ!0


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14996件Goodアンサー獲得:1434件

2011/03/12 22:33(1年以上前)

こんばんは。

もしお持ちなら押さえにコンデジも持って行ってくださいね。
カメラはいつ壊れるか分かりませんから(笑)
出来ればそのコンデジでも何枚か撮っておくと安心です。

あと屋外ということですが、距離や光線の状態によりますけど、
フラッシュONでも何枚か押さえておいたほうがいいかもです。

最初に何枚も撮りますよ〜と声をかけておくといいと思います。

がんばってください!


書込番号:12776289

ナイスクチコミ!0


goodideaさん
クチコミ投稿数:11846件Goodアンサー獲得:95件

2011/03/12 23:09(1年以上前)

忘れてました。絞りですがf8〜13ぐらいで撮るといいかなあ。一つは被写界深度(ピントあう範囲)、シャッター速度は1/60以下には成らないように気をつけてくださいこれ以下だと確実に被写体ぶれ起こすでしょう。ほんとなら遅くても1/125は最低ほしいですね。ピントは二列目センターあたりの人に合わせたらいいのかな。一番前の人でもいいけど構図を作りにくいと思います。(このピンの位置は人によって違う位置がいいよって言われるかもしれないですが)
先に、20mmぐらいと書きましたが28mmぐらいで端に一人分くらい開けておくと割とプリントしたときにいいかと思います。

書込番号:12776410

ナイスクチコミ!0


スレ主 uousaouさん
クチコミ投稿数:8件

2011/03/12 23:17(1年以上前)

>BAJA人さんへ

こんばんは。当日は、コンパクトデジカメも忘れずに持参します。
フラッシュONでも何枚か押さえて方がいいとのご指摘、出来る限り色々なパターンでトライしてみます。
(といっても、3〜4枚くらいが限界だとおもいますが、がんばってみます。)

本当にありがとうございました。

書込番号:12776443

ナイスクチコミ!0


スレ主 uousaouさん
クチコミ投稿数:8件

2011/03/12 23:22(1年以上前)

>goodideaさんへ

度々すみません。
明日、絞りとシャッター速度に気をつけて練習してみます。
当日は、ピントを二列目あたりに合わせて撮りたいとおもいます。

明日がんばってみます。ありがとうございました。

書込番号:12776462

ナイスクチコミ!0


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:473件

2011/03/13 06:21(1年以上前)

今から RAW で撮影して DPP で調整するのを試しておいてもいいかも
しれません。RAW現像というと難しいイメージがあるかもしれませんが、
 ・ピクチャースタイルを選択する。(私は肌の色的に忠実設定が好きです)
 ・露出を補正する(+/- 1.0 くらいならできる。それ以上はちょっときつい)
 ・WBを調整する(肌色がきれいになるように)
 ・シャープネスを調整する。(お好みと印刷を前提にして。。)
 ・トリミングと角度を調整する。(0.5度くらいは微調整する必要がでてくる
  ような気がします)
と、これくらいだけなら難しい知識はなにも必要ないですし、写真も救える
可能性や、よりよくする可能性がでてくるので、raw 撮影をお勧めします。

書込番号:12776948

ナイスクチコミ!0


スレ主 uousaouさん
クチコミ投稿数:8件

2011/03/13 10:28(1年以上前)

>mt_papaさんへ

おはようございます。
マニュアルを見ると、”RAW+L”という記録画質もありますね。一度の撮影で、RAWと通常のLの撮影が同時に行われるのこと、大変参考になりました。今日撮影後、Digital Photo Professionalで試してみます。

書込番号:12777276

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS Kiss X4 ダブルズームキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ミラーレス全盛期のこのご時世に 10 2025/05/17 11:49:46
SDカードが認識しない 11 2024/08/16 13:25:09
Kiss X4に適合するレンズ 8 2022/08/20 17:57:34
EOS kiss x4 に合うレンズ 27 2022/04/17 20:57:13
ファインダー内のグリーン表示がおかしくなった 5 2021/11/17 22:16:13
DCコード通し部のゴムが折れました 5 2020/06/27 12:20:52
EOS Webcam Utility (US) 動きました。 0 2020/05/31 15:24:33
Canon kiss x4 8 2018/11/14 7:39:26
CanonKissx4 8 2018/11/11 7:44:23
中古で一眼 7 2018/07/17 21:45:48

「CANON > EOS Kiss X4 ダブルズームキット」のクチコミを見る(全 17690件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS Kiss X4 ダブルズームキット
CANON

EOS Kiss X4 ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 2月26日

EOS Kiss X4 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <1066

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング