『アナログテレビに接続しての地上デジタル放送の表示について』のクチコミ掲示板

2010年10月22日 発売

BDZ-AT700

3DやBDXLに対応したBlu-ray Discレコーダー(ダブルデジタルチューナー/500GB)

ご利用の前にお読みください

BDZ-AT700 の後に発売された製品BDZ-AT700とBDZ-AT750Wを比較する

BDZ-AT750W

BDZ-AT750W

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 8月 6日

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:500GB

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BDZ-AT700の価格比較
  • BDZ-AT700のスペック・仕様
  • BDZ-AT700のレビュー
  • BDZ-AT700のクチコミ
  • BDZ-AT700の画像・動画
  • BDZ-AT700のピックアップリスト
  • BDZ-AT700のオークション

BDZ-AT700SONY

最安価格(税込):¥44,000 (前週比:±0 ) 発売日:2010年10月22日

  • BDZ-AT700の価格比較
  • BDZ-AT700のスペック・仕様
  • BDZ-AT700のレビュー
  • BDZ-AT700のクチコミ
  • BDZ-AT700の画像・動画
  • BDZ-AT700のピックアップリスト
  • BDZ-AT700のオークション

『アナログテレビに接続しての地上デジタル放送の表示について』 のクチコミ掲示板

RSS


「BDZ-AT700」のクチコミ掲示板に
BDZ-AT700を新規書き込みBDZ-AT700をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-AT700

スレ主 こづみさん
クチコミ投稿数:4件

先日購入し、アナログテレビに接続して地上デジタル放送を視聴していますが、
画像が縦長で画面いっぱいで表示されます。

同封されている説明書に従い、「設定」−「映像設定」メニューで、
「テレビタイプ」を「4:3」、「画面モード」を「ノーマル」に
設定しましたが、問題は解決しませんでした。

ちなみに、「テレビタイプ」を「16:9」、「画面モード」を「フル」にするなど、
どのような組み合わせにしても、画面の表示は変わりませんでした。

接続しているテレビは、ソニートリニトロンカラーテレビ
(型番:KV−14GP3、1998年製)になります。

古いテレビなので、このような画面表示になってしまうのでしょうか。
それとも、何か他に設定する必要があるのでしょうか。

よろしくお願いします。

書込番号:12893633

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4977件Goodアンサー獲得:1010件 いもちゃんる〜む 

2011/04/14 06:36(1年以上前)

ちょっと調べて見ましたが、それが仕様のようです。
レコーダをチューナー代わりに利用しようとしても、ほとんどのレコーダが4:3テレビでのパンスキャン、サイドカット機能が考慮されていないそうです。これはソニーだけではありません。

レコーダの設定で詳細に設定できるのは16:9のテレビで4:3の放送をどう表示させるかです。
4:3のテレビを選んだ場合にはおっしゃる通り16:9の放送を縦長で表示する機能があるだけです。

と言うことで、やはり正常なアスペクト比で見たい場合は、専用のチューナーを購入するかテレビを買い換えるかしかないようです。

書込番号:12894090

ナイスクチコミ!0


BRONCOさん
クチコミ投稿数:1769件Goodアンサー獲得:73件 ☆★☆★☆ 

2011/04/14 09:31(1年以上前)

> 「テレビタイプ」を「4:3」、「画面モード」を「ノーマル」

その設定で間違いないです。
16:9のワイド映像を4:3テレビに表示する際に、映像の上下に黒帯を付けて4:3として出力するというのは、DVDプレーヤーが世に出た当初からあるごく普通の機能です。
レコーダーなどでは、同じく16:9であるデジタル放送に対しても当然のごとくそうなるように作られています。

面倒なのでコンポジット接続では試していませんが、HDTVへのHDMI接続(480p出力)でAT700の設定を上記の通りにした場合、ちゃんと映像の上下に黒帯が入っていることが確認出来てます。
黒帯込みの4:3の映像として受けた上でHDTV側で左右に黒帯を付けた、いわゆる”超額縁”状態で表示もされます。

ただ、それなら今回どうしてスレ主さんのところで縦長になってるかはわかりません。

書込番号:12894380

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件 BDZ-AT700のオーナーBDZ-AT700の満足度5

2011/04/14 09:31(1年以上前)

4:3のTVでもTV側に「V圧縮」機能とかがあれば
正常なアスペクト比(16:9)で見れますがね。
KV-14GP3の仕様は調べていませんが、TVが古過ぎ
るので無理って事でしょう。

書込番号:12894381

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1149件Goodアンサー獲得:148件

2011/04/14 09:33(1年以上前)

解決方法ではありませんが情報として

NHKが多いのですが
地デジTVでも縦横がおかしい番組が最近特に多く見られます
4:3番組のようなサイドに黒枠が入り、縦長に見える状態の放送があるんです
その場合手動でTVの画面の状態をワイドにすると画面いっぱいに見れますが
そういった放送を(ワイドTVじゃない)アナログTVで見れば画面比変更などの機能が元々ありませんので
縦長で画面いっぱいの映像を見ることになると思われます

何が言いたいのかといえば
そのような画面比率のおかしい放送(番組)があるようですってことです


書込番号:12894386

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7452件Goodアンサー獲得:860件

2011/04/14 10:03(1年以上前)

モードを切り替えて地デジの番組が上下に黒帯が入って表示されれば正常です。
これを「レターボックス」といいます。

映像が画面いっぱいに移り、映像が面長に見える場合はワイドテレビでの視聴を
前提とした「スクイーズ」と呼ぶ出力形式です。従来のテレビで正しく観ることは
できないので、「レターボックス」で表示する方法を説明書で見つけてください。

書込番号:12894445

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4977件Goodアンサー獲得:1010件 いもちゃんる〜む 

2011/04/14 10:19(1年以上前)

もう、せっかく調べてレスしたのに。(笑)

レターボックスやなんかの設定はDVDの再生では可能なんですが、放送波については設定項目自体がないんですよ。
一応、16:9の映像に関しては著作権者がどう表示させるかを決定できるようなので、番組によって違うこともあるでしょう。

しかしながら、レコには設定項目がなくテレビが対応してない以上変更したくてもできないはずです。

書込番号:12894475

ナイスクチコミ!4


BRONCOさん
クチコミ投稿数:1769件Goodアンサー獲得:73件 ☆★☆★☆ 

2011/04/14 10:34(1年以上前)

持ってない人が調べて書いたところで、所有者が確認した実際の動作の前では無意味w
AT700においては、画面モード(ノーマル、フル)がレターボックス(あるいはサイドパネル)選択の設定項目です。

書込番号:12894517

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4977件Goodアンサー獲得:1010件 いもちゃんる〜む 

2011/04/14 11:34(1年以上前)

レコはあってもテレビを持っていないのだから確認のしようがない。
調べてもテレビの仕様は分からないのだが、16:9をレターボックスにする際の技術的仕様は調べて書いている。
レターボックスには元々映像がレターボックスで作成されている物であれば、その通り表示されるはず。しかしながら、その他のレターボックスは信号を受け取って受信機側で上下に黒枠を付ける仕様なので対応機器でなければ表示できない。

D端子、S2端子はレターボックスに対応しているとの記述は見つけたのだが、その他についてはちょっと情報を入手できなかった。
S1端子ではスクイーズは可能だがレターボックスの表示は不可とあった。

このテレビの仕様がどうしても入手できないのだがS端子もないと言う書込みも見かけはしたが定かではない。
コンポジットではスクイーズは可能だがレターボックスにならず縦長になると言う書込みも見かけた。
調べたと言っても、この程度のことだが、実機がないので確認のしようはないよ。

書込番号:12894656

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20455件Goodアンサー獲得:3423件

2011/04/14 11:59(1年以上前)

大まかな仕様はKV-14GP3の取扱説明書見れば分かりそうですね。
http://www.sony.jp/ServiceArea/impdf/manual/38594110KV-14GP3.html

ただ入力はピンジャックのみ(音声モノ)で設定もなさそうなので難しそうですね。
さすがにもう買い換えた方が良いでしょう。

書込番号:12894721

ナイスクチコミ!0


BRONCOさん
クチコミ投稿数:1769件Goodアンサー獲得:73件 ☆★☆★☆ 

2011/04/14 12:17(1年以上前)

レターボックスって、フツーは再生機器側で黒帯付けるんですよ?
それで16:9映像を黒帯付きの4:3映像にして出力するだけ。
表示機器側は4:3として受けて4:3として表示してそれでオシマイw

というか、この系列のレコを持っているのなら、映像設定の画面モードの下に表示されている説明文くらい読みましょうw


で、スレ主さんの件ですが、映像出力設定のテレビ接続方法で、「映像またはS映像」を選択してありますか?
試しにコンポジット接続してみたんですが、その設定がHDMIの状態で同時出力されたコンポジットでは、16:9映像がレターボックス化されません。
「映像またはS映像」に設定することで、16:9映像をレターボックス化して4:3映像としてコンポジットから出力されるようになります。

書込番号:12894759

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 こづみさん
クチコミ投稿数:4件

2011/04/14 22:30(1年以上前)

いろいろと調べて頂き、また教えて頂き、ありがとうございました。

ダメ元で同時に確認していた「ソニー使い方相談窓口」からも、意外と早く
以下の返信がありました。

 ご所有のBDZ-AT700とKV-14GP3の組み合わせの場合、
 TVが4:3タイプのTVとなり、画面比率を切換える設定がございません。
 そのため、16:9映像を出力されると画面が縦長に引き伸ばされた
 状態となります。

 大変恐縮ですが、設定等により画面の表示方法変更することは
 出来かねます。

皆様のご意見にもありましたが、現在所有のテレビではこのような
画面表示となるようです。

予算の関係で、テレビかレコーダーのどちらかしか購入できず、
録画予約での利用が多いため、レコーダーを購入しました。

テレビの買い替えについては、7月までの間に考えていきたいと思います。

いろいろと、ありがとうございました。

書込番号:12896743

ナイスクチコミ!0


BRONCOさん
クチコミ投稿数:1769件Goodアンサー獲得:73件 ☆★☆★☆ 

2011/04/14 23:22(1年以上前)

で、こちらが指摘した映像出力設定の件は試してみたんですか?
今回の件はそれで解決するんですが、試さずに諦めるくらいなら最初から質問しなきゃいいのにw

書込番号:12897008

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:12件

2011/04/14 23:42(1年以上前)

この手のテレビにこのレコはレコちゃんがかわいそう。
BDレコの高画質を生かせるようお早いご購入を・・・。

書込番号:12897115

ナイスクチコミ!0


スレ主 こづみさん
クチコミ投稿数:4件

2011/04/15 00:45(1年以上前)

BRONCO 様

ご指摘を受けた設定の件ですが、ご指摘内容に従い「BDZ-AT700」の本体および
付属のマニュアルをいろいろ調べてみたのですが、「映像出力設定」に「テレビ接続方法」が
見当たりませんでした。

そのため、皆様からのご意見を参考にし、またメーカからも表示方法変更不可能の
返事が来ましたので、テレビが古いので仕方が無いのか思い、残念ですが
一旦このような結論を出しました。

せっかくご意見を頂いたのに、上記が見当たらなかったことを、事前にご報告しないで
申し訳ありませんでした。

ご意見の通り、諦めるのは早いので、再度、本体をいろいろ調べてみましたところ、
「テレビ接続方法」を見つけることができました。
ご指摘の通り対応しましたところ、正常なアスペクト比で表示されました
(テレビの型番まで指定したのにメーカからの返事は何だったのでしょうか)。

本当にありがとうございました。

書込番号:12897349

ナイスクチコミ!0


BRONCOさん
クチコミ投稿数:1769件Goodアンサー獲得:73件 ☆★☆★☆ 

2011/04/15 08:52(1年以上前)

解決したようで何よりです。
しかし、出来ることを出来ないと言ってしまうサポートは問題ですなぁ。

それよりも、こうやって解決した後になってから何故か上の方でレターボックス変換という極初歩的なことすら理解していない★イモラの間違った発言にナイス!を投票してる人がいるのが不思議だw
そもそも、V圧縮やアス比変換といった機能のない4:3TVに接続した場合でも16:9映像が正しいアス比で視聴出来る仕組みがないワケないのにw

書込番号:12897986

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4977件Goodアンサー獲得:1010件 いもちゃんる〜む 

2011/04/15 10:30(1年以上前)

可能だったことは申し訳ないと思うが、俺の認識もソニーの認識も合ってるよ。

ほとんどのレコは変換して出力する機能を持ってないらしいよ。
だから、信号を投げてそれでテレビ側が変換して表示するらしい。まあ、ネット上で解説してるやつの話だけどな。それが間違っているのなら、流石にどうしようもないんだが。
ネット上で説明されている技術解説を書いているんだから、その情報自体に興味があるならナイスな情報だってことだと思うよ。

で、マニュアルに記載がないし、旧機種ではその項目がないんだよ。
だから、俺もソニーのサポートもできない物と判断したんだ。

機能を追加したら、マニュアルもちゃんと直して、サポートにも教えておけってんだ。

実機で確認できなかった俺が申し訳なかったと思ってます。m(__)m

書込番号:12898202

ナイスクチコミ!0


VROさん
クチコミ投稿数:3171件Goodアンサー獲得:292件

2011/04/15 13:14(1年以上前)

スレ主 こづみさん

おめでとうございます

亀スレになってしまいましたが お願いがm(__)m

>ご意見の通り、諦めるのは早いので、再度、本体をいろいろ調べてみましたところ、
「テレビ接続方法」を見つけることができました。

具体的な設定の方法を教えていただきたいのです
今後 こづみさん と同じ症状で 悩んで解決出来なくて諦めてしまう人たちがでて来るかもしれません(ブラウン管TV使ってる人は家も含めてまだまだ多いと思っています)
その人たちが ここで質問されれば それを見た誰かが その方たちにアドバイスできます
(PDFの取り説を調べてみましたがその設定は記載漏れのようなので)

よろしく お願いいたします m(__)m


因みに 僕の使ってるソニーの旧型は 最初に質問された テレビタイプ 4:3 画面モード ノーマル(旧型は横縦比固定)で正常に表示されます

実はこれに似た症状で
16:9のTVで外部入力を4:3で入力(VHSの映像など)した画面が 横長に表示されると言うのがあるのですが 解決してないようです
(これも 今の新型機から発生した不具合です)
こづみさん が見つけられた 設定が分かればこれも解決するかもしれません

書込番号:12898586

ナイスクチコミ!0


スレ主 こづみさん
クチコミ投稿数:4件

2011/04/16 00:42(1年以上前)

VROさん

メールを確認するのが遅くなり、ご依頼内容の返信が遅れましたが、
私がBRONCOさんのご指摘で解決した方法は以下の通りです。

ホームメニューから「設定」>「映像設定」>「映像出力設定」を選択すると、
「テレビ接続方法」の画面が表示されます。

ここで、「HDMI」「D映像」「映像またはS映像」の中から、「映像またはS映像」を
選択することにより解決しました。

BRONCOさんは正しくご指摘して頂いていたのですが、私が、「映像出力設定」と
いうのが、他の「テレビタイプ」や「画面モード」と違い右側に現在の選択値が
表示されていなかったので、ただのタイトルかなにかだと勘違いして、「テレビタイプ」等と
同じ階層で「テレビ接続方法」を探し、見つけられなかったようです。

「映像出力設定」が使用しているテレビと合っていなかったのは、購入時の
「かんたん初期設定」の時に、デフォルトのままにしていたのか、あるいは、
間違えて変更してしまったのかもしれません。

マニュアルに関しては、テレビ表示のトラブルに関しては1ページを割いて掲載して
いますが、「映像出力設定」の件も追記するとより初心者には分かりやすいのかも
しれません。

書込番号:12900809

ナイスクチコミ!1


VROさん
クチコミ投稿数:3171件Goodアンサー獲得:292件

2011/04/16 01:29(1年以上前)

スレ主 こづみさん

ありがとうございます

いやー 取り説のその項目は100回ぐらい 見てるはずなのですが
恥ずかしながら 完全に見落としてました
ほんとに 質問させてもらって良かったです 感謝感激です

AT700以前に発売された旧型では 映像設定はテレビタイプから始まってまして
しかも映像出力設定の選択肢が書かれてなかったので これが設定の一つだとまったく気が付きませんでした
これ以外の設定の項目には 選択肢が表示されてるので 取り説の不備ですね(ちょっと言い訳めいていますが 正直な感想です)


旧型では シネマ変換モードの 下に
出力映像解像度設定 「HDMI」「D1/2/3/4設定優先」
が有るのですが 4:3TVのアスベクトには影響しません
D1/2/3/4設定優先 を選ぶと HDMIには映像が出力されません
旧型では テレビタイプと画面モードの二つの組み合わせのみで アスベクト比を決定します
おそらく メーカの型もこのことが頭にあって 正確な解答が出来なかったと思われます


もう一つの 懸念だった VHS映像の16:9TVで横伸びする問題も
ここの設定をHDMIかD映像に 替える事により解決するかもしれません
早速 この情報を知らせてあげたいと思います

本当にありがとうございました m(__)m

書込番号:12900956

ナイスクチコミ!0


BRONCOさん
クチコミ投稿数:1769件Goodアンサー獲得:73件 ☆★☆★☆ 

2011/04/18 00:10(1年以上前)

> VROさん

こづみさんが言うように、どの映像端子でTVに接続するかは初回起動時のかんたん初期設定の一番最初に選択画面が出てきますので、そこで正しく選択出来ていれば今回の件は起こらない問題です。

まあ、HDMIやD端子と並行して常にコンポジット出力がされているのが原因と言えなくもないですが、そのような仕様であるのも最低限の保証としてコンポジット端子で接続すれば確実に映像が映るようにしているためでしょうから。

書込番号:12908516

ナイスクチコミ!0


VROさん
クチコミ投稿数:3171件Goodアンサー獲得:292件

2011/04/23 11:34(1年以上前)

BRONCOさん

仰るとおりですが 取り説にもうすこし配慮が欲しいところです
僕のかってな感じ方ですが 旧型ではこの設定無かったので


因みに旧型で 間違ってHDMI優先を D端子に変更すると
HDMI専用のTVでは 設定変更は不可能なので(TVが映らないので)
ここを配慮した結果かもしれません

書込番号:12927313

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > BDZ-AT700」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

BDZ-AT700
SONY

BDZ-AT700

最安価格(税込):¥44,000発売日:2010年10月22日 価格.comの安さの理由は?

BDZ-AT700をお気に入り製品に追加する <1811

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング