PC何でも掲示板
この掲示板で時々
"PCは起動時に大量に電力を消費するから、1時間くらいで電源を切っていると却って電気代がかかる”-A
と書いてある記事を見かけます。
自分のデスクトップ(AMD系)で測定すると確かに起動時の1-2分は 100-200W前後で推移しますが、すぐにアイドル時の60-70Wに落ち着きます。Intel系だともっと値と変動幅は低いです。
数分おきに電源をON/OFFというのはまずないでしょうから、
PCもこまめに電源OFFする方が、回転系の寿命はともかく節電には有効だと思うのですが、実際の所はどうなのでしょうか?
中学生の時、技術科で 蛍光灯で(A)と同じ事を言われ、数十年間信じてた事がありますが...蛍光灯の実消費電力はまだ測定したことがないなぁ...
書込番号:12900485
1点
WorldShareIIさん、こんにちは。
個人的には、スリープを適当な時間で設定しておくのが良いのかなと思っています>節電
電源の頻繁なON/OFFはやはり良くない感じがしますので。
書込番号:12900526
1点
HDDは一回停止して起動すると1時間寿命が縮まると言われています。
HDDの寿命を視野に入れるとHDDの製造エネルギーとして省エネとは言えません。
電気代もHDDやPC買い替えに比べれば大差ないはずです。
書込番号:12900799
0点
短時間で戻ってくることがわかっていれば、付いていても良いと思いますy
例えば、トイレや食事や電話などですね。
出かける予定だが、1時間で戻るかもしれないし半日出ることになるかも・・・というときには、切っておいて良いかと。
就寝時とかも。
電気代で考えれば、1日1本飲料水を買わないだけで100円200円のほうが大きな節約に成ります。
節電も大切ですが、細かく考えすぎると、精神の方を削ってしまいますy
節電に目覚めようと思うのであれば、パソコンそのものの使用時間を減らすことですね。
書込番号:12901074
1点
パーシモンさんは、食事中もPCは電源付けっぱなしにしてるのですか?
書込番号:12901774
0点
>食事中もPCは電源付けっぱなしにしてるのですか?
30分もかかりませんからね。
液晶だけ消すことはありますy
家族を駅まで車で迎えに行き、5分ほどアイドリング状態で待機している感覚ですね。
止めておいても良いのだが、すぐに動けるように。もう少しだろうという感じで。
ヘッドライトはスモールにしておくくらいは・・・と
書込番号:12903019
0点
>家族を駅まで車で迎えに行き、5分ほどアイドリング状態で待機している感覚
==>
あぁ、私は30秒以上待つ交差点でもアイドリングストップする方ですから、省エネの考えが違うのですね。もう、30年ほどそうで、それにより車の寿命が縮んだ印象はないです。
ただ、ここの板で私が聞きたかったのは、各人の省エネの考え方ではなくて
こまめに電源OFF(サスペンドや休止も含む)した方が節電に有効ではないか?
こまめに切ると却って電力を食うというのは間違いではないか
という事です。
そちらの方のご意見、よろしくお願いします。
書込番号:12903125
2点
>HDDは一回停止して起動すると1時間寿命が縮まると言われています。
いや驚きました。それを知ると怖くてすっかり電源を切れなくなりました。
PCの操作はいろいろ制約があるものです。
書込番号:12906003
0点
>そちらの方のご意見、よろしくお願いします。
あたりまえですが節電だけを考えたらこまめに切るほうが有効。
突入時の消費電力が大きいと言っても一瞬ですからね。
稼働時間あたりの電力量で考えれば簡単な話です。
仮にですが、スレ主様がお書きになった例として突入200Wが1分として電力量(Wh)は
200(W)×1(h)÷60=3.33(Wh)
突入後のアイドリング状態50Wが30分として電力量(Wh)は
50(W)×1(h)÷2=25.00(Wh)
つまり30分アイドリングさせておくと、突入時8回分ほど電力量がかかるということです。
ですので突入時の電力量が多いという話は気にするようなものでは無いです。
書込番号:12906076
1点
>HDDは一回停止して起動すると1時間寿命が縮まる
1時間なんて統計データはどこから出てるんだろう?
PCの突入電力を元に電源きらないほうが節電に有効とか書くのと類似だな。
根拠を明示しないで話を書くやつもそれを信じるやつも常にいるもの。
HDは大事に使っていても壊れるときは壊れる。それに今後はシステムはますますSSDになっていくだろうから、常時アクセスしないデータ格納用のHDをスピンアップのまま というのも ダサい話だ。
書込番号:12917321
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「PC何でも掲示板」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/12/28 1:37:01 | |
| 7 | 2025/12/27 17:01:33 | |
| 9 | 2025/12/24 0:02:43 | |
| 3 | 2025/12/23 14:11:00 | |
| 4 | 2025/12/21 13:28:10 | |
| 2 | 2025/12/20 0:31:16 | |
| 12 | 2025/12/20 9:53:21 | |
| 25 | 2025/12/15 20:45:58 | |
| 20 | 2025/12/17 23:14:17 | |
| 17 | 2025/12/13 18:08:18 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)

