現在、CanonのIXY930ISを使用しているのですが、
なにせ倍率が弱く、遠くで撮影すると全く何を撮っているかが分かりません。
今年、長女の小学校入学式の時、デジカメに限界を感じ、購入検討に至っています。
基本的には、室内外で子供を撮る事がメインです。
店頭、ネット、書き込みなどで調べた結果、
初心者には、エントリーモデルが良いと聞き、
NikonのD3100WZか、CanonのEOS kissX4WZで迷っています。
みなさんは、どちらのほうが良いと思いますか?
書込番号:12932156
0点
高倍率を求めるのであれば最新のコンデジで十分でないでしょうか?
最新のであれば光学10倍ズーム以上のものもたくさんありますし…
それにデジイチで望遠レンズを とお考えになるのであれば レンズもそれなりに大きくなりますし
値段も高いです。
というのも
オートで撮るのであれば コンデジもデジイチも差がないと思うんです
お子様の行事や日常を撮影する際 ササッと設定を決め
また時にはMFで追わなければならない時もあり…
それなりに知識と経験が必要だと思うんです
誰もが最初は初心者ですし、スレ主様がこれから勉強していくと言うのであれば
問題なくデジイチをおすすめするんですけどね☆
書込番号:12932259
0点
回答ありがとうございます。
実は、PENTAXのK-rをお借りしたことがあり、
一眼のよさに触れてしまったので、次は一眼しかない!!
と思ってしまった次第です。
確かにシーンによって、設定を変更しなければならない
わずらわしさも多少ありますが、あの綺麗な写真を見てしまったら・・・
少しづつですが勉強していこうと思っています。
書込番号:12932318
0点
IXY930ISですとテレは換算120mm相当ですね。
KissX4の55-250のテレ側250mmは換算で400mm相当です。
D3100の55-300のテレ側300mmは換算で450mm相当ですね。
まあ、画素数的にはKissの方が余裕があるのでトリミング(切り出
し)で使うなら能力的にはほぼ同じとなります。
双方レンズに手ぶれ補正がありますが、体育館となると屋外に比
べれば相当暗いので、感度はそれなりに上げる必要がありますが
まあ、スポーツを撮る訳ではないので、シャッター速度を手ぶれしな
い程度に落として撮れば綺麗に写せると思います。
で、どちらがその要求に適しているかと言うお話ですが、どちらも同
等程度の能力は持っています。
こんだけ長々書いておいて申し訳ないのですが、結局、持った感じ
のフィット感やファインダーを覗いた時の好みで選んで何も問題はあ
りません。
量販店等でじっくり触ってみて決めては如何でしょうか?
書込番号:12932325
![]()
3点
> tyaminさん
大きく撮りたい、ということでしたら30倍ズームのコンデジで十分です。
例えば、Nikon P500やCanon SX30IS等…
しかし、大きく、しかも、高画質で更に立体感ある絵を残したいなら、一眼しかありません。
娘さんが長じた時に、モヤっとした画質の写真やアルバムを見せると、恨まれますよ。
> 確かにシーンによって、設定を変更しなければならない
一眼はマニュアル設定が豊富なので難しいと思われがちですが、オートモードでも結構いけますよ。
> NikonのD3100WZか、CanonのEOS kissX4WZで迷っています。
どのカメラも十分過ぎる程、高性能です。
量販店等で触ってみて、しっくりくる機体で良いと思います。
室内ですと、キットのレンズ以外に、明るいレンズが一本あると重宝します。
書込番号:12932385
![]()
2点
回答ありがとうございます。
店頭で触って、覗いて気に入る方を買います!!
ありがとうございました。
書込番号:12932477
2点
そうですね〜
D3100、X4の2機種ならグリップ
シャッタ音、ファインダの好みで
決めるのがいいですよね。
書込番号:12932745
0点
使いやすさや感触を確かめて決めてもいいですよ。正直どれを買っても後悔はないと思います。X4はあまり在庫がないようですがあれば安いです。
書込番号:12932791
4点
ひろジャさん
、
価格コムで、得た知識でデジイチを始めてみてはいかがでしょう?
きっと楽しいですよ(^^)
、
しばらくの間、デジイチ板のカキコミは控え、
実際にデジイチを購入し、写真を撮って楽しまれる事をオススメします!
、
しばらく実際にデジイチを使ってから、
ご自身の感想や得た知識や改善策などを教えて下さい。
(FinePix HS10などは実際に撮られてのカキコミのようで、伝わりますよ^^)
、
価格コムが好きでデジイチ板に今すぐカキコミをしたいのなら、
せめて
アドバイスではなく『質問』という形で、参加されたら方が良いと思います。
(※ネットや取説で調べもわからない場合が良いですね。)
、
、
tyaminさん
関係ない話しを長々とごめんなさいm(._.)m
書込番号:12934028
7点
RAMONE1さん、わざわざありがとうございます。わたしは家電が好きなことから去年の1月から登録させて頂き、皆さんの口コミを見ながら毎日色々知ったこともたくさんあります。今はコンデジで本気に撮影していて本格的に撮ってみたいなと思う時がよくあります。今気になっているレンズもあります。http://kakaku.com/item/10501010010/
家電量販店やカメラ店に触りに行くことよくあるんですが、個人的にキヤノンが使いやすいですね。
tyaminさん、横レス失礼しました。
書込番号:12934067
4点
>ひろジャ氏
キヤノンが好きで初めての一眼でしたらX5がおすすめです。後から望遠レンズを買うと高いのでダブルズームキットがおすすめですが、予算があるなら60Dの方が満足度が高いといっても過言ではないので買うなら買ってもいいですよ。
書込番号:12935455
7点
スレ主さま
コンデジでしか撮影した事のない人が。
家電量販店やカメラ屋で触った程度の人が。
図々しく一眼のアドバイス(になってない)
をしているケースもありますので、くれぐれも
ご注意ください。
RAMONE1様
そういった事は、既に色々な方から何度も
何度も何度も何度も、繰り返し言われてきて
います。が、彼は自分のために書き込みを
行っていますので、今は殊勝な態度をとって
いますが、結局、いつもどおりやるだけです。
私も先日、彼が立てているスレッドにおいて
ちょっときつめに書き込みをしましたが、
完全に無視されました。関係のない書き込みを
した奴がいる、と書いているので、一度は
多少なりとも読んでいるはずです。しかし、
「関係ない事」と、切って捨てられました。
もう価格側に削除されてしまいました
けれど。
同じような内容なのに、きつめに書いた私は
完全に無視。ちょっと優しく書いてくれた
RAMONE1様には、すぐさま返信。
でも今日の彼の書き込みをご覧になって
下さい。何か違いを見出せますでしょうか?
一眼のスレッドだけは今の所外しているようですが。
誰が何を言っても、まったく通じないんです。
私も無駄な事はこれでやめるつもりです。
何より、スレ主さんにこれ以上の迷惑をかけたくは
ありません。
彼はこれからも、よく知らない一眼のスレッドで、
人真似レスやただの受け売りレス、カタログ
スペック唱えレスを続けて行く事でしょう。
迷えるスレ主さん達のためではなく、自分を満足
させるために。
スレ主さま
大変失礼致しました。
書込番号:12935575
9点
スレ主さん
、
解決済み後とはいえ、
すみませんm(._.)m
、
、
ライトニングプラズマ様
、
ご忠告頂き、大変ありがとうございます。
また、心中お察し致します。
、
私も価格コムはよく拝見しますので、
概ねライトニングプラズマさんと同じように思っています。
、
ただ、
人間なんて、きっかけや思い一つで変われる時が多々あるという思いもあります。
ひろジャさんもまた、
まだ変われる可能性が残っていると私は感じています。
何時変わるかはわかりませんが(^^ゞ
、
あかの他人ですが、私はひろジャさんを信じてみたいと思います。
(悪行を認めるわけではありません。気づいてもらいたいのです。)
、
とはいえ、これ以上
スレ主さんにご迷惑をかけないように努めたいと思いますので、
この件はここで終了とさせて頂きたいと思います。
書込番号:12939333
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2026/01/23 7:00:22 | |
| 9 | 2026/01/24 0:15:29 | |
| 31 | 2026/01/23 23:49:37 | |
| 11 | 2026/01/23 13:04:22 | |
| 35 | 2026/01/22 16:47:26 | |
| 8 | 2026/01/23 19:07:18 | |
| 8 | 2026/01/21 21:40:48 | |
| 7 | 2026/01/22 21:15:01 | |
| 4 | 2026/01/20 23:11:35 | |
| 21 | 2026/01/22 0:54:23 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)






