『サブ機にGF2とEPL2、どっちがおすすめでしょうか。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『サブ機にGF2とEPL2、どっちがおすすめでしょうか。』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ

スレ主 oningさん
クチコミ投稿数:20件

カメラ歴2年の素人です。

NikonD300を使用しており、子供の誕生に合わせてコンパクトなマイクロフォーサーズ機の購入を検討しています。
用途は出掛け先での、子供撮影がメインになると思います。
カメラ一つでHD動画も撮れるというのは魅力でもありますが、ビデオカメラを持っているので
動画はあまり重視していません。

一番気になるところは画質というか色合いです。
3年ほど前にLumixのコンデジアマチュア機を使っていましたが、他社に比べ発色がキリっとしすぎているというか、
鮮やかだけど深みがなく無機質な発色が好きになれませんでした。
色合いは調整でどうにでもなると思いますが、素人でJPEG撮って出ししかしないと思うので、
今回もそのあたりが気になっています。
といっても、EPL2の写りがどうかというのもあまりサンプルが多くないので、両者どちらにするか決めかねています。
どちらも大差ないのであれば、安くコンパクトでAFも早いGF2かなとも思っています。

みなさんはどちらが良いと思いますか?

書込番号:12936313

ナイスクチコミ!1


返信する
Kazuki__Sさん
クチコミ投稿数:1379件Goodアンサー獲得:84件

2011/04/25 18:31(1年以上前)

遊び要素を求めるならE-PL2の方じゃないかなと思います。ボディ内手振れ補正なんで、パナの20oなども手振れ補正効きますし。
オリンパスのショールームで撮影したもので、節電の影響も有り暗かったのですが、ご参考になればと思います。

書込番号:12936353

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2011/04/25 19:18(1年以上前)

必要かどうか分かりませんが、アートフィルターが搭載されているPL2がいいのではないでしょうか。撮影をするのが更に楽しくなるかもしれませんよ。

書込番号:12936476

ナイスクチコミ!6


AXKAさん
クチコミ投稿数:3270件Goodアンサー獲得:100件

2011/04/25 21:04(1年以上前)

パナソニックもオリンパスも、一眼ではフィルムライクな絵になっています。
ちなみにパナソニックの一眼チームはに元ミノルタ開発者もいます。
各サンプルを見て決めてもらうしかないかも。

なお、パナソニックLX5やオリンパスXZ-1は一眼と同じ絵作りですね。

書込番号:12936887

ナイスクチコミ!1


厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件

2011/04/25 21:14(1年以上前)

oningさん 

D300でJPEGとのこと。

ピクチャーコントロールは何をお使いでしょうか?
SDかVIであれば、GF1,E-PL2とも違和感はコンデジほど感じずに使えるかと思います。


E-PL2だと、ピクチャーモードにアートフィルターと統合されて入ってますので
SDだとNATURALあたり、VIだとVIVIDあたりで様子みては如何と思います。

GF2は、昨日到着したばかりですべての機能確認は終わってないので恐縮ですが
マイカラーモードの中の「カスタム」が変化代大きいので好みに合わせやすいかもしれませんね。

両機とも、アートフィルタやマイカラーモードで面白い色味に設定もできます。
意外とあたらしい楽しみ見つかるかもしれませんよ。

あとは両機のレンズ構成。キットレンズの構成が異なりますので
使いたいレンズセットが設定されてるほうを選ぶのが宜しいかと思います。



書込番号:12936946

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2011/04/25 21:58(1年以上前)

>一番気になるところは画質というか色合いです。

数年前のコンデジと比べたらどっちも画質に関しては問題ないですよ
心配しないで触ってみて気に入ったほうを選べば良いと思います

私は防水ハウジングの設定があると言う理由だけでEPL2を選びました

書込番号:12937190

ナイスクチコミ!2


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2011/04/25 22:27(1年以上前)

後から、ファインダーを付けるなら、

G2やGH2を買ったほうが安いと思います。

私は、G1とE-P1をサブで持ってますが、G1が使いやすいです。

書込番号:12937366

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:827件Goodアンサー獲得:8件 鳴き声と羽でわかる野鳥図鑑 

2011/04/26 00:04(1年以上前)

NikonD3s

PanasonicGF1

oningさん 

私はGF2は持っていませんが、たまたま日曜日にNikonD3sとPanasonicGF1で撮ったのでUPします。

レンズは両方ともAF-S NikkorED400mmF2.8DU×1.7テレコンです。
三脚にレンズをセットしてカメラを付替えて撮影しました。

スタンダードでの色味の違いなどのイメージがつかめるのではと思いました。
参考にして下さい。

書込番号:12937853

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 oningさん
クチコミ投稿数:20件

2011/04/27 00:42(1年以上前)

皆様、ご親切なお返事ありがとうございます。

皆さんの意見、とても参考になります。逆に深みにはまっていく面もないわけではないですが・・・。
GF2が以前のPanaコンデジでの違和感はあまりないと聞いて安心しました。
色んなサイトでサンプルを比較して見てみましたが、若干ですがEPL2の絵作りの方が好みのようでした。

>Kazuki Sさん
良い写真ですね。とても好みな感じです。

>厦門人さん
NikonではSDがほとんどですが、たまにVIかLSです。

メインのNikonD300はとても良いカメラなんですが、実はもらいもので、
NikonよりCanonの絵作りにどうしても惹かれてしまい、乗り換えづらいという葛藤がいつもひそんでいるので、
色合いの好みに執拗にこだわってしまっています(^_^;)
この辺は編集でどうにでもなるもんなのでしょうか(T_T)

話がそれましたが、子供を撮るという目的を最優先に考えると追視や早いAFのあるGF2に
軍配があがると思います。
ただ、味のある絵という意味だけではEPL2かもという感じでまだ決めかねています。

一つ、皆さんにお聞きしたいのが、EPL2でPanaのレンズを付けた場合、Panaの早いAFの恩恵は
そのまま生きるのでしょうか。

皆さんの意見を参考に店頭で触ってみようと思います。
ありがとうございました。

書込番号:12941581

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング