デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 18-135レンズキット
K-5を購入して1ヶ月半、楽しくフォトライフを送っております。(初心者)
K−xからの買い替えでしたが、写真をしっかりと撮れるようになりました。
特にAF、スピードと正確さで失敗写真が少なくなったのが明らかです。
さて、最近は主にポートレートが主体で楽しんでいるのですが、
レンズ購入に悩んでおります。FA43mm limited , DA★55mm , シグマ50mm F1.4、
Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZKこの辺の画角で購入を考えています。
すぐには決まらなそうなのですが。
現在、FA77mmL,DA70mmL,DA40mmL,DA21mmLを手元に置いております。
FA77のやわらかさ、DAのカリっと解像感ともに好きです。
ポートレートで使えるものは確かにすでに入手しているのですが、
被写体は恋人のみで、それ以外は撮りません。なのでしっかり二人で呼吸を
合わせて撮るときは70~77mmでも良いのですが、散歩の最中の瞬間瞬間を
撮るときですと、近くにいるので70~77mmでは長いのです。
自分が離れてわざわざ距離を取りにいかないといけなくなるので。
DA40mmもそういう意味で散歩ポートレートにと思って購入しました。
比較的良い距離感で俊敏に映せるのですが、少しレンズが小さすぎて扱いづらいのです。
『きれいに撮ってよ』と撮られることと撮ることに興味を持ってくれてる今のうちに、、
ぼけ味を優先して室内、屋外どこでも万能に使えるレンズを何か1本購入したいと考えております。
個人個人の好みはあると思うのですが、ポートレート撮影や近距離で子供を撮るときのレンズで
これ使ってて私は好きですよ という感じの使用感を聞かせていただけると参考になります。
書込番号:12955913
0点
>現在、FA77mmL,DA70mmL,DA40mmL,DA21mmLを手元に置いております
>近くにいるので70~77mmでは長いのです
ならば持っていないレンズのFA31Limは如何ですか?
適度な距離感とボケが楽しめると思います
書込番号:12956000
3点
あまり知識がないので、適切なアドバイスは出来ないかもしれませんが、ご了承ください。
候補のレンズのうち、DA★55をもってますが、隣に座る子供の写真を撮る場合には少し長いと感じる場合があります。
ボケボケの写真が撮りたくて購入したのですが、焦点距離で言えば、35mmの方が使いやすいです。
ですので、ご希望の使い方ならば、30〜35mm位の方が良いと思うのですが、どうでしょう?
純正のFA35mmf2やシグマの30mmf1.4?(シグマのレンズにはあまり詳しくなくて・・・)などは候補にならないでしょうか?
それでも、50mm前後の画角が外せないのであれば、とりあえず唯一所有している
DA★55をオススメしておきます。
書込番号:12956045
1点
DA★55mmとDA★16-50mm使ってます。
DA★55mmを彼女と一緒に散歩して使ったりしてますが並んで歩いてる分には少し長いと感じています。
散歩の時はDA★16-50mmで20〜40mmまでの辺りが自分は使いやすいと思うので今持っていない30mm辺りの単焦点でよろしいのではないでしょうか?
個人的にお金があってボケ具合で選ぶならFA31mmF1.8AL Limitedが欲しいです・・・
ボケ具合は好みもあると思うのでレンズの掲示板等で上がってる画像見たほうが分かりやすい気がします。
書込番号:12956149
1点
MZ-3, Planar 1.4/50 ZK, Ilford XP2 Super |
K-5, Planar 1.4/50 ZK |
K200D, Planar 1.4/50 ZK |
K200D, Planar 1.4/50 ZK |
リプルンさん、こんばんは。
至近距離で、スナップ的なポートレートを撮るのであれば、やはり画角で45度〜50度程度のものが使いやすいと思います。
添付1枚目は、Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZKをフィルムカメラのMZ-3に装着して撮ったものです。
50mmでフルサイズですから画角は47度程度ですね。
勉強中の子の隣に座っていて、「ちょっとこっち向いて」「な〜に?」ってぐらいの距離感です。
プラナー50mm、ポートレートには良いレンズだと思います。
特に絞開放からF2.0ぐらいまでは、収差が適度に残っているせいか、とても柔らかい写りになります。
でも・・・APS-Cで使うには画角が狭くなりますし、何よりMFで剃刀ピントですから、絞りを開けた近接でのキャンディド・スナップには向いてません。
ある程度ディスタンスを取ったポートレートならもってこい、添付2枚目〜4枚目はそんな作例です。
スレ主さんのご希望なら、写角が45度〜50度ぐらいで、明るくてAFのレンズが良いでしょうね。
やはりFA31mmかFA35mmがお勧めです。
FA43mmも良いですが、モデルさんとの距離が短い場合には、少々狭いと感じると思います。
書込番号:12956254
![]()
11点
リプルンさん、こんばんは。
僕もきよどんさん同様FA31をお勧めします!
>ポートレート撮影や近距離で子供を撮るときのレンズ
FA31はぐっと寄って背景をボカすもよし、
ちょっと離れて周囲の状況を入れるもよし、
恋人同士での撮影の距離感にはぴったりだと思います。
FA77のようなとろとろではないですけど、ボケは自然で綺麗だし、
絞ってもこれまた素晴らしい描写で個人的にかなり好きなレンズです。
DA★55もPlanar50もFA43も持ってますが、
僕がポートレートを撮る時はFA31とFA77をまず考えますね。
FA43は個人的にちょっと画角が苦手のためFA31とFA77に比べて
僕の使用頻度はちょっと低めですがこちらのポートレートも定評ありますね。
とはいえ次に買うならFA31がいいと思います。
そうすればFA43も自然と呼び寄せられてお手元に届くでしょう。(実体験済)
書込番号:12956285
![]()
2点
>>きよどん様
ありがとうございます。31mm付近でぼけをイメージしたことがありませんでした。
それと価格的に、勝手に頭の中で別枠に入れてしまっていたかもしれません^^;
作例を見て購入候補にいれてみたいと思います。
>>ニコニコしていたい男様
ありがとうございます。隣に座ってるほどの距離感ですと確かに
55mmですと長そうですよね。一時期使用しておりましたDA35mmF2.4
でもきつく感じることがありました。しかし、35mm使用していた頃は
もう少し長ければと思うシチュエーションの方が多かったのも事実でして。
あとDA35mmF2.4のポートレートとしてのぼけ味があまり好きになれなかったのも、
35mmを検討外にしてしまった理由であります。
(DA35mmマクロ、FA35mmF2あたりは忘れていました><;)
先ほど、31mmLのお話もいただきましたので、他社も含め30mm〜35mmの
広角域でのボケの感じが自分に合うか探ってみたいと思います。
書込番号:12956314
0点
私もFA31mmをオススメします。
予算的に厳しければ、FA35mmもいいと思いますけどね。
両方を持っていますが、女性のスナップポートレートには線が細く柔らかな描写をするFA31mmが合いますが、FA35mmもラフに扱えるので出番が多いです。
所有していませんが、DA35mmMacroもいいかも知れませんね。
どちらにしても30〜35mm前後の焦点距離がベストだと思います。
書込番号:12956353
2点
>>下手でも撮るのは好きです!様
ありがとうございます。20mm~40mmが多いですか。
私もK-xの頃はキットレンズを使用していたので、
自分の使用画角を探ってみました。私の場合、思った通り
40~55mmのが多かったのは当然だったのですが、
次に多かったのは,自分では意外だったのですが28mm~31mmの間
という結果になりました。知らず知らず使用している画角みたいなので
31mmLも作例を見てみます^^
>>blackfacesheep様
Planarの作例も添付していただきありがとうございます。
実はCONTAXで使用していた過去がありまして、その時の感動が
大きく、候補にもいれてました。しかしMFが基本なのですね。
今はK-5のAF性能に助けられていることを自分でも自覚しているので
瞬時にピントを合わせられない自分の腕ではやはり難しい選択なのかもしれない
と考えました。ありがとうございました。皆様のおっしゃるFAしかも31mmL
最近少し人物での作例がネットで見れるようなのでボケが好きか見てみようと
思います。
しかし、Carl Zeiss Planar T* 素晴らしいですね・・・
学生時代にがんばって買ったボディとレンズを実家に残しておいたら、
昨年、父親が勝手にCONTAXボディごと売り飛ばしてしまっていて今でも
残念な気持ちでいっぱいです^^;
書込番号:12956433
0点
こんばんは(*^_^*)
マクロプラナーになりますが、50mmを持っています。
マニュアルフォーカスですので、やはりポーズを作るような写真でないと厳しいです。
私はとっさに合わせられません (^_^;)
ご予算が許すなら、お勧めはやはりFA31です。
距離的に使いやすいと思いますし、スナップ、風景などでも一級品です。
猫になりますが、作例を出しておきます。
ボケのないポートレートも1枚。
ここに出すと消去できないので、別所に期間限定で記念写真程度の人物を出す「かも」しれません。
よろしければご覧になってみてください^^
書込番号:12956448
7点
>>Circulo Polar様
31mmの自然なボケ、ネットを回って確認できました。
上品でなんというか清涼感という印象を受けました。
それとカタログで調べてみたら最短で0.3mまで
寄れるのですね。最短撮影距離が長い印象を持ってました・・
43mmも31mmもいつかは通る道とは思っておりました。
皆様のおすすめによりどうも31mmに傾いてきています。
>>湖風様
ありがとうございます。広角域でポートレートということが
頭にないまま、スレッドを立てたのですが、
頭の中で言葉だけが一人歩きしていたようです。
よくよく考えると、どの画角でもポートレートはできますよね。
線が細く柔らかい描写でしかも31mm,ちょっと皆様の薦める意味が
理解できてきました。31mmならば記念撮影的にも1本でできるで
しょうし、こちらを奮発してでも購入しようかと傾いてきました。
書込番号:12956493
0点
リプルンさん、こんにちは。
恋人との思い出を綺麗な写真で残すのって、素敵なことですよね☆
>被写体は恋人のみで
恋人のポートレートですと、お二人の間の距離は自由に取りやすいと思いますので、みなさんと同様FA31 Lim.をお勧めします。
以前彼女とDA35 Macro Lim一本で旅行に行ったことがあります。
距離をあまりとらない状況(例えばカフェの小さめのテーブル越しとか)だと、30mm~35mmはポートレートにいい距離だと感じました。
また、二人で歩いている時にいい風景の街角で少し立ち止まると、彼女が少し先に歩いて行って、風景がちょうど彼女の背景となって撮りやすい焦点距離でもありました。
「万能ポートレンズ」をお探しの様ですが、FA31 Lim.は「ポートレンズにも使える万能レンズ」って使い方もできますよ^^
僕もDA35 MacroじゃなくってFA31持っていけばよかったかなぁって少し後悔してます^^;
FA31 Limで(気が早い!?)素敵なPhoto Lifeを☆
書込番号:12956733
![]()
3点
>散歩の最中の瞬間瞬間を撮るときですと
smc PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8ED AL[IF]SDM
http://kakaku.com/item/10504511833/
が良いと思うよ(o^-^o) ウフッ
ズームだとF2.8でボケに難ありですけど(F値の小さい単焦点と比べるとだけどね)
書込番号:12956762
2点
>それとカタログで調べてみたら最短で0.3mまで寄れるのですね。
寄れないFA Limitedのなかで、唯一寄れる素晴らしいレンズなのですよ。
どの撮影距離においても期待に応えてくれる描写で、まさにご要望のシチュエーションに
ぴったりです。PENTAXのレンズの中で一番のお気に入りレンズです。
自然なボケ、F値開放付近での柔らかい描写と、絞るとDAとはちがうシャープ感はきっと満足
して頂けると思います。
いつもポートレートを撮るときには、主力をDA★55mmとFA31mmのどちらにしようか考えますが
寄りが主体であれば、間違いなくFA31mmを選択します。DA★55mmもそこそこは寄れますが・・・
書込番号:12956786
3点
>Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZKこの辺の画角で購入を考えています。
>すぐには決まらなそうなのですが。
http://kakaku.com/item/10501211860/
お早めに
理由
http://www.cosina.co.jp/seihin/cz/zf-50/index.html
書込番号:12956826
2点
リプルンさん、おはようございます。
おお、ヤシコン・プラナーをお使いになってましたか、素晴らしい。
コシナ・プラナーはコーティングなどがよりモダンになっており、色抜けが極めて良いですね。
FA31mm/F1.8 AL Limitedは、絞ればカリカリにシャープですが、その味わいは絞り開放付近の微妙なボケ描写にあるような気がします。
フォーカスのあったところから徐々にボケていくボケ足の美しさ、このレンズならではの美点ですね。
値段は高いですが、価格以上の満足感を与えてくれるレンズだと思いますよ。
FA31mmのボケ味サンプルを4枚ほど貼っておきます。最初の3枚はK200Dですので少々ノイズ乗ってます。^^;
また、この他にも私のブログにFA31mmで撮ったエントリが139ほどありますので、ご参考になれば幸いです。
http://blackface.exblog.jp/tags/Pentax+FA31mmF1.8AL+Limited/
書込番号:12957332
10点
こんにちは!
当方、FAリミテッド(43、77mm)、Planar T* 50mm、シグマ50mmを使ってきました。
被写体は主に子どものポートレートと街中のスナップ写真などです。
「万能レンズ」という事ですので、私はDA★16-50mmをお勧めします。
色々と癖があるレンズ(当たりハズレが多いw)ですが、結果が写真にしっかりと反映されると思います。
ポートレートの描写は、Kー5の公式作例なども参考になるかと。
単焦点は撮っていてテンションが上がりますし、ズームレンズよりも綺麗に写りますが、
利便性という面ではやはりズームレンズには敵いません。
ポートレートも一瞬一瞬が大切だと思うので、個人的にはこのレンズを推します。
ただ、満足度で考えれば単焦点なんですけどね。(プラナー最高!だと思いますしw)
結局どちらを取るかだと思います。
書込番号:12957570
3点
リプルンさん、こんにちは
ポートレートに超広角レンズもお勧めです。一押しは『シグマ8-16mm』
超広角レンズがあると、狭い場所でも背景を取り入れて撮影できるので重宝します。
そして、撮影方法により、女性の足を長く写す事ができます。
また、ポートレートならソフトの充実させるのも大きいです。
ちょっと高いですが、フォトショップとプラグインソフト『Nik Color Efex Pro 2.0』の組み合わせをお勧めします。
上記のプラグインにある『ダイナミックスキンソフナー(美肌フィルター)』が目から鱗。
ボタン一発で、女性の肌がつるつるになります。美肌フィルターを使った後で、画像をちょっとハイライトぎみにすると、効果絶大です。
綺麗な肌の写真を見せると喜ぶと思います。
書込番号:12957854
1点
自分の場合,DA☆16-50mm F2.8, DA35mm F2.8 Macro Limited を
主にポートレートレンズとして使っています。両者とも,近距離から撮影できます。
DA35mmはAF速度が遅く,タイミングを外す事がしばしばありますので「撮るぞ!」という時に使用します。
一方,DA☆16-50mm は,いいなと思ったときにその瞬間を撮れますので,現在,自分の中でNo.1です。
スレ主様の撮影方法にお勧めできる参考資料として
ワニブックス 「ポートレート・マスターブック デジタル一眼レフで最高のポートレートを撮る方法 長野博文」
をご覧になってはいかがでしょうか。(ご存知でしたら申し訳ありません)
本によると,長野博文プロは EOS 1Ds, EOS 5D Mk2 に
・EF 24-105mm F4L IS USM
・EF 70-200mm F4L IS USM
で撮影されているようです。
↑自分としては驚きましたが,ポートレートは85mmか135mm (APS-Cなら 55mm,77mm) という固定概念から脱却できた一冊となりました。
K-5 オーナーズBOOK K-5 最強の証明 でも
ポートレートのジャンルでは,DA☆16-50mm F2.8 と DA☆50-135mm F2.8 が使用されていますので,ズームレンズも選択肢に入れてみてはいかがでしょうか?
自分は, DA☆50-135mm F2.8 を次の購入候補にしています。(上記に影響を受けました)
書込番号:12957974
2点
リプルンさん こんにちは
>被写体は恋人のみで、それ以外は撮りません。なのでしっかり二人で呼吸を
合わせて撮るときは70~77mmでも良いのですが、散歩の最中の瞬間瞬間を
撮るときですと、近くにいるので70~77mmでは長いのです。
自分が離れてわざわざ距離を取りにいかないといけなくなるので。
>ぼけ味を優先して室内、屋外どこでも万能に使えるレンズを何か1本購入した
いと考えております。
FA31mmLがお勧めの様な気がします。
このレンズですと、最短撮影距離付近での撮影では、樽型の湾曲収差が強い印象が
ありますので、あんまり近づきすぎない方が人物撮影には良い様に思います〜!
リプルンさんは、単焦点レンズが好みの様ですので、これは押さえておいた方が
良いのではと思います〜!!
ズームであればtamron28-75mmF2.8が良い様に思います〜。
28mmスタートですが、人物メインであれば大きな問題はないように思いますし、
中望遠の75mmで使用するれば、ボケも得やすいですし〜!
シャープにという事であれば、sigma24-70mmF2.8HSMが良い様な気もします〜。
お勧めはしませんが、私の好みのレンズは廃判になっているtokinaAT-X280PRO
ですね〜。
80mmF2.8付近の描写のソフトで柔らかい描写は味があります〜(笑)
書込番号:12958242
4点
>>ふぃーね♪様
作例ありがとうございます。
マクロプラナー愛用されているのですね^^
FA31mmの描写をネットでいくつか確認しました。
望遠系の人物を浮きださせるという雰囲気とは
また違った印象になるのですね。これも好きな
印象でしたので、もう少し眺めてみようと思います。
>>Pic-7様
FA31mmの後押しありがとうございます。
確かに背景も分かる程度のボケも思い出には
必要かもしれませんね。今まで少々アップ気味が
多かったかもしれません^^;
背景をなじませた作画も勉強してみようかと思います。
実経験でご教授いただき大変参考になりました^^
>>Slave arrow
DA★16-50ズームも確かに1つ考えてみたことが
ありました。様々なシチュエーションという意味では
ベストなのかもしれませんね。素晴らしい★レンズと
は思うのですが、今はPentaxの単焦点のレンズで
どこまで綺麗に撮ってあげられるか、その空気を残しておけるか
と挑戦中でして。。ありがとうございます。多分、数年後は
この辺のズーム1本になるかもしれません^^;
>>22bit様
DA★55mmで0.45mなのですね。今確認致しました。
実はついつい近寄ってAF迷うこともあるのでこの15cmの差は大きいかもしれません。
すぐ隣からFA31mm,(←今の印象だと距離感がベストかもしれません)
少々離れてDA★55mm,(←離れ具合は許容範囲かもしれません)
かなり遠い位置からFA77mm(←これは公園等では本当に遠くに離れてしまうんですよね^^;)
自分のスタンスだとこんな棲み分けになるのかなあと考えるようになりました。
>>Slave arrow様
確かに廃盤となるとすぐに使わなくても、購入して懐に
置いておこうと考えてしまいます。。ゆとりができた時
と悠長なことを言ってると新品は購入できないかもしれませんね^^;
しかしMFということなので購入保留にしておこうかと思います^^;
>>寝る子はねむい様
すいません。私の勉強不足なのか意味がわかりませんでした^^;
>>blackfacesheep様
午前中にHPを拝見させていただきました。
トライアンフのところの人物ポートレートでも
屋外でのボケ感がわかりました。いいかもしれません。
添付の写真も非常に参考になりました。
本来の取りたかった距離感はこれなのかもしれません。(1枚目)
またHPちょくちょく覗かせていただきます^^
ありがとうございました。
>>ひろすけ。様
利便性でいくと確かにズームなのかもしれませんね^^;
K−xで1年間は標準ズームで何も困らず勉強してました。
しかし今となって、写真を見直していると、あの時もう少し
明るいレンズだったらブレずに夏祭りの時の浴衣姿を撮れた
のではなかっただろうか...など、相当悔やんでいる私がいまして^^;
今回は単焦点でいってみたいと思います^^
>>f1.4/50様
ポートレートで超広角レンズを使うこともあるんですね^^
歪みを見せずに描写するには、私にはまだ経験不足かもしれません。
それと、ソフトの情報ありがとうございます。素晴らしいものが今は
あるのですね。macを使用しているので現在はApertureを使用しております。
フォトショップ+プラグインで、そんなことまでできるなんて・・・
喜ばれそうです^^;HP覗いておきます。
書込番号:12958894
0点
オートホーカスは止めて
プラナー80ミリF2.8ハッセルブラッド用をマウントアダプターで使ってみてください
のんT の物目が覚めますよ
書込番号:12958934
0点
>>サンチン先生様
AF速度もそういえばレンズごとに違いがありましたね。
頭から抜けておりました。
K-5 オーナーズBOOK K-5 最強の証明こちらのポートレート
の部分、確認致しました。DA★を使用されてますね。
写真もいい雰囲気で後半は屋内の店舗のようですが、
綺麗に撮れておりますね。(プロの方なのでもちろんですが)
DA★は標準ズームと比べたらF値2.8ですから屋内も
いけそうですね^^
FA31mmとDA★16-50mm。
今回は単焦点でF値1.○台で考えていたので
FAに傾いておりますが、将来的に購入もあり得るので
作例今のうちに見ておきます^^
もう1つの雑誌のご紹介ありがとうございました。
購入して読んでみたいと思います。
>>C'mell に恋して様
皆様のおすすめの通り今回はFA31mmにて
購入予算を組みたいと考えております。
ズームのご紹介もありがとうございました。
将来的に皆様におすすめいただいたレンズを
参考にしたいと思います。
湾曲収差の件ですが、どの程度出てくるのか
ネットで調べておいた方がよさそうですね。
丁寧にご教授いただきありがとうございました。
書込番号:12958944
0点
皆様ありがとうございました。
概ね、印象としてはFA31mm,そしてDA★16-55mm,
この2点に大きく興味を持ちました。
今年度中に、DA★200mm or 300mmを購入しなければならないと
大玉が控えているので、
今回はFA31mm limitedを購入したいと思います。
少々予算不足となったので1〜3ヶ月後、こちらでご報告できたら
と思います。皆様本当にありがとうございました。
書込番号:12958972
5点
リプルンさん、今晩は。
些細なことかもしれませんが、少し気になったので、書かせたいただきます。
FA31は、像面の湾曲収差はよく補正されています。作例では、画面の中央や周辺に、数個のフォーカスポイント(水玉)をつくれました。
たぶん、樽型の歪曲収差のことだと思います。
書込番号:12960146
6点
今晩わぁ m(~ー~m)~
>リプルンさん
>今年度中に、DA★200mm or 300mmを購入しなければならない
[smc PENTAX-DA★ 300o F4ED [IF] SDM]爆撃希望ですか? o(゚◇゚o)ホエ?
[smc PENTAX-DA★ 300o F4ED [IF] SDM]ミサイル発射(ノ#-_-)ノ === ∋=>
[PENTAX K-7]と[smc PENTAX-DA★ 300o F4ED [IF] SDM]のヒトバシラー 社台マニア
http://happy.ap.teacup.com/part2
書込番号:12960244
2点
リプルンさん こんにちは
書き込み漏れしていましたね^^;
オーバーコッヘンさん、フォロー助かりました〜!
FA31mmLですと最短撮影距離に近いと、樽型の湾曲収差を感じますので
人物を撮影する場合、構図によっては気になるかもしれません〜。
DA☆200かDA☆300を購入される予定という事ですが、この2本は個性がだいぶ
違いがあります〜!
DA☆200は、FA☆200の光学系を受け継いでいますので、絞り開放でややソフトな
描写になります〜。
FAレンズの柔らかい感じが好きであれば、こちらのレンズの方が好みかと
思います〜!
DA☆300は、新設計の光学系で、絞り開放からコントラストが高くシャープな
レンズで、最短撮影距離も短く素晴らしいレンズです〜。
書込番号:12960954
1点
今晩は、筆税五十郎です。はじめまして、C'mellさん。間違いならごめんなさい。レンズの収差について混同がありませんか。像面湾曲と歪曲収差は全く違うものですよね?
ちなみに余談ですが、FA20-35mmは歪曲収差は自然な感じで残してますが、像面歪曲が少なく驚異的にいいレンズと思っています。
書込番号:12964164
1点
リプルンさん
FA31リミに決められたのですね。 おめでとうございます(^^
既にたくさんの方が語られていますが本当に素晴らしいレンズだと思います。
私も久しぶりに引っ張り出して息子を撮影して見ましたが 改めてその凄さに
驚いた次第です。(最近色々浮気していたので。。。^^;
是非購入された際は たくさん撮影してあげてくださいね
書込番号:12967132
1点
>>星ももじろうさん
>>オーバーコッヘンさん
>>社台マニアさん
>>C'mell に恋してさん
>>筆税五十郎さん
>>オリムピックさん
皆様、ご丁寧にありがとうございます。
レスが遅れて申し訳ありません。
それと、中々時間が取れなくなってきておりまして、
取り急ぎで、まとめての返信になりますがご了承ください。
樽型湾曲、湾曲収差、像面収差 等々のお言葉、そしてレンズの味や種類大変
勉強させていただきました。しかしまだ言葉の理解もできてない状況で何となく
把握できた程度です。正直、自分の写真のどこがどうなのか自分で見極められる
のは、まだまだ先かもしれません。これからも写真を沢山撮ることを第一に勉強していきます^^
このような場で質問させていただき大変有意義でした。
改めて、皆様ありがとうございました。
さてこのGW、FA31mmLはすぐに購入できずでしたので、FA77mm,
DA21mmの2本立てで沢山写真を撮ってきました。スナップポートレートなので
ここに添付できないのですが、2本にしぼり、如何に人を取るか、特に21mm使用で
考えながら撮ってみました。皆様にご教授いただいたおかげで、広角=風景などと
変な初心者妄想に捕われず、少しレベルアップした写真が撮れたのでは。
と撮った写真を見ながら感動しております^^
FA77mmも最初にピント合わせで苦戦して最近はあまり使用してなかったのですが、
今回は何となく、ではなく『撮る気』で挑んでみたら確率は悪いですが、目が飛び出る
ような感動写真が数枚撮れていました。初心者ですが、明らかに何かDAの時と違う
不思議感といいますか.......違いを感じました。これで無性に早くFA31mmが欲しく
なってしまいました・・・が予算上しばらく購入我慢をしいられてる間、今あるもので
勉強するのも悪くないかな^ー^;と言い聞かせてます.....
もう1点、ちょっと板の内容から外れてしまいましたが、解放でやわらかい描写傾向との
DA★200mmもちょっと気になりだしました。使用目的がはっきりしていまして、屋内
披露宴+屋内卒業式での人撮りです。(たった2回の使用のためですが・・・その後は花か
鳥でも撮ってみようか・・・などと悩み中です)今のところ明るい方が良いかとも思って
もおりますが、これはまだ撮る距離(会場のサイズ)が分かっていませんのでどちらがと
いうのは決められません。今後、相談させていただこうかと思っている次第です^^
その時はまた宜しくお願い致します。
書込番号:12979444
1点
リプルンさん こんにちは
>解放でやわらかい描写傾向とのDA★200mmもちょっと気になりだしました。
使用目的がはっきりしていまして、屋内披露宴+屋内卒業式での人撮りです。
という事で、200mmまで必要であればtamron70-200mmF2.8の方が用途に向いている
様に思います〜!
こちらは望遠側絞り開放付近でややソフトな描写ですよ〜!
後はDA☆50-135mmF2.8SDMも同じ望遠側絞り開放でややソフトな描写で宜しいかと
思います〜!
ここに上げた3本とも持っています〜^^;
大きさ重さなどの事を考えると、DA☆50-135mmF2.8SDMが適任の様な気がします〜!
書込番号:12980689
2点
>FA77mmも最初にピント合わせで苦戦して最近はあまり使用してなかったのですが
FA77mmに関しては、AFピントも含めて、若干気むずかしい傾向があるとは思います。
一度PENTAXに点検に出されてはいかがでしょうか。
書込番号:12980909
0点
恋人のいないおじさんは、専ら猫様を撮影しています。70mm/2.4 limited、開放でのボケは良好、怖い老妻もボンヤリ、F6.3で撮影したらキリリと凛々しいお猫様。
恋人を近くで撮影するなら、40mm/2.8 limitedか、35mm/2.4辺りが便利そうですね。私も愛人連れて写真撮りたい、と妄想するも、撮った写真の処理に困るだろうから、やはらお猫様と老妻で我慢。早く孫が生れないかなぁ。
書込番号:12987551
2点
リプルンさん ご丁寧にコメントありがとうございました。亀レス失礼します、筆税五十郎です。
私が先日書き込んだことで、余計な情報を出してしまったようで恐縮です。しかも最後の行は記述ミスもありましたこと、お許しください。「像面歪曲」でなく「像面湾曲」でした。ついでなんで、補足説明させてください。興味なければ読み飛ばしてください。
レンズの収差はいろいろありますが、わかりやすいのが歪曲収差(ディストーション)で樽型歪曲とか、糸巻歪曲などがありますね。これは建築写真では気になることもありますが、気になるときはRAW現像時にかなり綺麗に補正できる時代になったと思います。その点でもK-5がゲットする画像とその一連のシステムは凄い水準で、フィルム世代の眼からみると隔世の感があります。
そして、紛らわしいのが「像面収差(あるいは像面湾曲)」です。目立つものではないので、これが問題視されることは少ないようです。平面のものをきれいなピントで平面に写せるかどうかということですね。一般のポートレートでは問題になることは少ないと思いますが、たとえば多人数の集合写真を写して大きなプリントをすると、像面収差があると意外なぐらいピントが悪く、レンズのアラが出てきます。そんな時、絞ればいいかというと、立体感が薄れレンズの味が落ちてしまうジレンマがあります。良いレンズはこの辺でも差が出てくると思います。
なお、先のコメントでFA20〜35mmが良いと書きましたが、これは像面収差が少なく、柔らかいながらもピントが隅々までシャープなレンズという印象があったため説明のため引用しました。リプルンさんのポートレートにお勧めする趣旨ではございませんのであしからず。
と、ぐだぐだと申しましたが、今出回っているペンタックスレンズでお勧めできるものはヤマのようにあるので、いろいろ悩んで楽しんでくださいませ!!
ボソッと、ひとことつぶやきたいのが、ペンタックス645用 FA120mm F4 マクロ。AFはききませんが、ポートレートから風景に至るまでK-5との相性は抜群と思いますし、いろんな意味で将来性があります(笑)。さて、沼にひきずりこむコメントはここまでにいたします。 長文、失礼いたしました。
書込番号:12994266
1点
>>C'mell に恋して様
テレ側200mmでF2.8ズームもあるのですね。
確かに、もしも200mm単焦点で近すぎて、しかも移動できない場面
を想像すると、ズームは安心ですよね。もう少し先の話ですので
悩んでおきます^^
>>22bit様
ありがとうございます。
K-xを使用しているとき、レンズのピンがずれているのでは?と
初心者ながらピント合わせに苦悩していたのですが、
K-xからK-5に代わり、カメラをブラさない様心がける
+AFセレクトを使ってコサイン誤差をださない+AFをやり直す際
思いっきり別の位置にAFをはずし、再度AFをし直す(本でピントの
アソビ部分で若干狂う時もあると読んだので・・・)
をするようになったら、かなりの精度でジャストピントが(初心者的に)
くるようになりました。多分、レンズの不具合(誤差等)はなかったようです^^;
>>Southern Island様
レンズのご紹介、そして愛情写真ありがとうございます。
いつまでも思い出とともにパートナーを撮っていきたいなと思ってます^^
写真を撮るって今の時代では当たり前過ぎる(当たり前にできる)こと
なのかもしれませんが、撮りたいと思ったときの心を残す、瞬間をおさめることが
できる という意味で素晴らしいことだなあと改めて実感してます。
デジタル時代になって、1つのモノに込める感動や喜びが若干薄れてしまってましたが、
Pentaxレンズの数値性能を追求しない路線が私にフィルム時代のときの感覚を呼び戻して
くれたのかもしれません。...言い過ぎかな^^;(笑
>>筆税五十郎様
詳しいご説明ありがとうございました。
非常に分かりやすかったです。撮ってきた写真またこれから
撮る写真も注意して観察するよう心がけてみます。まだ、
いい写真が撮れた〜♫ とそこで終わってしまってますので^^;
ペンタックス645用 FA120mm F4 マクロ これちょっと禁断のお誘いかも
しれません... ちょっとレンズのことこれから覗いてきます...
自分のレンズ購入妄想の中で@FA31,ADA★望遠、B他社製ズームorDA★ズーム。
ここで簡潔してしまいそうだったので、ちょっと楽しみが増えました^^
改めてありがとうございました。
書込番号:12995281
0点
リプルンさん こんにちは
>ボソッと、ひとことつぶやきたいのが、ペンタックス645用 FA120mm F4 マクロ。
AFはききませんが、ポートレートから風景に至るまでK-5との相性は抜群と思い
ますし、いろんな意味で将来性があります(笑)。
と筆税五十郎さんの書き込みにあります。
K-5で使用するのであれば、645A120mmF4マクロの方で良い様な気がします〜!
中古安価で2万円以内で入手できると思いますし、MFレンズの方がピントリングが
使いやすいです〜。
120mmF4マクロをAFで使用できる環境になった時にFA120mmF4マクロを購入され
るのでいいのではと〜!
書込番号:12996313
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > PENTAX K-5 18-135レンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 15 | 2025/03/20 22:14:11 | |
| 14 | 2024/03/07 13:26:49 | |
| 8 | 2023/10/28 16:32:11 | |
| 18 | 2022/12/08 21:57:25 | |
| 13 | 2022/01/04 18:05:55 | |
| 8 | 2021/12/26 15:31:56 | |
| 4 | 2021/09/12 18:51:49 | |
| 18 | 2021/04/21 22:54:14 | |
| 7 | 2020/06/26 13:02:56 | |
| 4 | 2019/11/24 18:21:17 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)


























