各メーカーによって異なりますが、
内臓HDや外付けHDがテレビ本体、ブルーレイにもついてますよね。
液晶TVとブルーレイを購入しようかと思ってるんですが、
そんなに記録媒体って必要ですか?
実際に使われている方は実用性はどうですか?
例えばTVに外付けHDがつけれるなら、ブルーレイには外付けHDは不要だと思いますし、ブルーレイのHD容量が十分であれば、TVには内臓、外付けHDはいらないと思うのですが。
確かに内臓HDがいっぱいになった場合には外付けHDは有効と思うのですが、
そんなときはブルーレイディスクに保存すればいいんじゃないでしょうか?
実際に使ってみて、どんなもんなのか教えていただけるとありがたく、
アドバイスください。
書込番号:12959729
2点
HDDは、消耗品です。いつ壊れるか判りません。
大切なHDDへ負担をかけないようにします。
TVのHDDは、時間シフト試聴用。いつ壊れても気にしません。
BDレコーダーのHDDは、BD作成用です。壊れると大切な録画が消えます。
BDレコーダーの外付けHDDは、不要です。本体が壊れたらお終いです。
HDD記録したいなら、IO DATAなどのテレビ録画用ハードディスクにします。
書込番号:12960368
2点
個人的な使い方として
・内蔵HDD or 外付けHDD
見たらすぐ消す
・外付けHDD
溜め込んでおいて後から見る
・BD or DVD
長期保存、有料チャンネルの番組保存
と目的別で利用しています。
見て消しの場合だけでしたら、個人的には録画テレビの方が低コストで簡略操作なので便利だと思いますが、
BDレコーダーなら他の殆どのケースでも利用できるので無難ですね。
ただ、予算に余裕がある場合でしたら両方揃えるのもアリかと思います。(同時録画数が増えますし)
書込番号:12962408
![]()
2点
返信ありがとうございます。
やはりテレビでの録画は楽なんですかね?
ブルーレイの録画よりはテレビの録画の方が操作しやすいんでしょうか。
私はテレビとブルーレイを同時に購入しようかと思ってるのですが、
ブルーレイのハードだけでいいかなと思うのですが、
甘いですか?不便ですか?
本当に保存したいものはもちろんディスクに保存しますが。
書込番号:12967798
1点
私もアナログチューナーの機能がなくでいいと思います。
今現在は多くの方が地デジ対応もうすでに住んでいるのに、アナログチューナー搭載のテレビを購入している。このような方には必要のない機能を取り込むにはリモコンに余計なボタンとテレビ自体のスペースなどなどは望ましくないでしょう。
書込番号:12977149
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「液晶テレビ・有機ELテレビ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2026/06/22 21:30:56 | |
| 5 | 2026/06/22 16:50:38 | |
| 7 | 2026/06/22 22:02:56 | |
| 15 | 2026/06/23 0:34:51 | |
| 1 | 2026/06/22 12:44:18 | |
| 13 | 2026/06/21 19:33:09 | |
| 16 | 2026/06/21 21:26:31 | |
| 3 | 2026/06/21 16:10:15 | |
| 3 | 2026/06/22 9:33:45 | |
| 10 | 2026/06/22 16:39:04 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】NAS用(INTEL)
-
【欲しいものリスト】年内に購入したいもの
-
【おすすめリスト】R7 9800X3D & RTX5070(光らないブラック)
-
【Myコレクション】yusei
-
【欲しいものリスト】AM5へ移行し、余ったパーツでサブ機を組む
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)






