『どんなレンズがおすすめですか?』のクチコミ掲示板

D5100 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥13,680 (19製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:510g D5100 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D5100 ボディ の後に発売された製品D5100 ボディとD5200 ボディを比較する

D5200 ボディ

D5200 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年12月15日

タイプ:一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2410万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:505g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D5100 ボディの価格比較
  • D5100 ボディの中古価格比較
  • D5100 ボディの買取価格
  • D5100 ボディのスペック・仕様
  • D5100 ボディの純正オプション
  • D5100 ボディのレビュー
  • D5100 ボディのクチコミ
  • D5100 ボディの画像・動画
  • D5100 ボディのピックアップリスト
  • D5100 ボディのオークション

D5100 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 4月21日

  • D5100 ボディの価格比較
  • D5100 ボディの中古価格比較
  • D5100 ボディの買取価格
  • D5100 ボディのスペック・仕様
  • D5100 ボディの純正オプション
  • D5100 ボディのレビュー
  • D5100 ボディのクチコミ
  • D5100 ボディの画像・動画
  • D5100 ボディのピックアップリスト
  • D5100 ボディのオークション

『どんなレンズがおすすめですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「D5100 ボディ」のクチコミ掲示板に
D5100 ボディを新規書き込みD5100 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

どんなレンズがおすすめですか?

2011/05/07 12:11(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D5100 ボディ

ヨドバシカメラで触っていて、新しいバリアングル液晶の出来映えが気に入り、その場で衝動買いしてしまいましたw

自分の撮影対象は、昆虫&植物の撮影(マクロ多用)、たまに風景となっております。
このためアングルファインダーは必須となっておりました。

が、実際のところファインダーの付替えは面倒です。
しかし、この新しいバリアングル液晶を使えば間単に解決です。
さらに現在使用しているD200では等倍に近いマクロ撮影ではピント合せが難しかったのですが、ライブビューのおかげでピンズレも激減の予感です。

前置きが長くなりましたが、上記の通りマクロ撮影が多いことから、今まで標準ズームレンズは使っておりませんでした。
一応、風景撮影用に1本持っていますがシグマの大口径 24-70 f2.8 です。このレンズとのセットは、あまりにもバランスが悪く使えません。また、せっかくの小型軽量カメラのメリットが活かせません。
その他のレンズはすべてマクロレンズとなっています(大汗

そこで、このカメラ用に標準ズームレンズの購入を考えております。
付けっぱなしに出来る小型のズームレンズ(旧型でもOK)が希望です。
このズームレンズと50ミリ マクロの2本を持ち歩く予定です。


- 現在の候補 -

1.ニコン 18-135 f3.5-5.6
どこにでも持って行ける小型軽量な高倍率ズーム。

2.シグマ 17-70 f2.8-4.0
そこそこのズーム比と簡易マクロが魅力。

3.シグマまたはタムロン 17-50 f2.8
大口径が魅力、シャッタースピードも稼げる。

ちなみに、この程度の望遠なら手持ちでなんとかなるので、手振れ補正機能に魅力は感じておりません。また撮影スタイルから小型の三脚は常に持っていますので、こちらを利用する考えです。

皆さん、その他にお勧めのレンズありましたら、よろしくお願いします。

書込番号:12981384

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2011/05/07 12:21(1年以上前)

別機種

ジオグラフィックさん

D5100買っちゃったの?
ご購入おめでとうございます。

軽いレンズなら、単焦点レンズなど、いかがでしょうか?

35mm、もしくは、50mmあたり。
35mmなどはリバースアダプターを付けると、1.4倍のマクロ撮影が可能です、、、


とても便利です。

(添付は本文ととくに関係がありません)

書込番号:12981425

Goodアンサーナイスクチコミ!0


goodideaさん
クチコミ投稿数:11846件Goodアンサー獲得:95件

2011/05/07 12:36(1年以上前)

お書きの中で選ぶなら、3タムロンの17-50mmf2.8のA16というモデル。手ぶれ補正はないけどレンズ径は67mmで比較的コンパクトなのでバランスもいいかと思います。値段も結構安くなってるし、中古でもいいならまだ球数はあると思います。
http://kakaku.com/item/10505511926/shop325/?lid=shop_itemview_shopname

書込番号:12981489

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2011/05/07 12:45(1年以上前)

ED18-135mm
倍率色収差・パープルフリンジいずれもVR18-105mmより若干劣ります。便利でぼけ味はよいです。
135mmが必要でなければ、AFが速い中級レンズED18-70mm推奨。またはVR18-105mm。

Sigma17-70mm
広角側の描写が猥雑でF6.3以上で使いたい。気遣いして使う面白レンズです。全般に甘め。

Tamron17-50mmF2.8
開放では(特に周辺が)甘くて絞りたくなり、常用はF4以上です。
解像感と良いぼけ味の両方を併せ持っています。

それぞれに違いますから、さてどうしたものか(^_^)

書込番号:12981524

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2011/05/07 12:49(1年以上前)

おはよーございます。

う〜〜ん。。。
候補のレンズって・・・シグマ24-70mmと比べて、そんなに小型軽量かな〜^_^;

まあ、確かに重量は軽い物もあるけど・・・デカさは大差が無いような??
純正18-135mm 385g 73.5Φ 86.5mm
シグマ17-70mmDC Macro HSM 565g 83Φ 93.5mm
シグマ17-50mmF2.8 HSM 535g 79Φ 88.9mm
シグマ24-70mmF2.8 HSM 790g 88Φ 94.7mm

小型軽量と言えば・・・
純正DX18-55mmGU  205g 70.5Φ 74mm
かな〜??

まあ・・・個人的には
シグマ17-70mmDC MACRO HSM は好きなレンズですけどね♪

書込番号:12981539

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:107件

2011/05/07 14:26(1年以上前)

皆さま、早速たくさんの回答ありがとうございます。


はるくんパパさま

はやくも見つけられてしまいましたかぁぁぁ。
実は店でこのカメラを手に取った瞬間、やられてしまいましたw
めちゃくちゃ楽しいカメラですので、写真を撮る楽しみが増える一台になると信じております。(D300Sの後継機を狙って、コツコツお金を貯めていたのですが・・・・)

単焦点は、ニコンの35mmとシグマの30mm(こっち本命)に目を付けてます。
が、とりあえずは気軽に持ち出せる標準ズームが先かと思ってます。


goodideaさま

実はタムロンのこのレンズ、結構本命だったりするんです。
タムロンのレンズ使った事がないので、一度使いたいと思ってました。


うさらネットさま

詳しい解説ありがとうございます。
記載の通り、私もそれぞれ持ち味が違うレンズですので悩んでおります。
悩んでるときも楽しいのですがw


#4001さま

たしかにシグマ 17-70 は、やや大きめですね。
その他は私的には小型の部類と言う事で・・・(汗

純正18-55 ヨドバシで触りましたが、フォーカスリングが小さく、マニュアルでは使いにくい印象でしたのでやめました。
⇒せっかく最短撮影距離が短く、最大撮影倍率も大きいのに、もったいない作りです。

ただ、こうやっていろいろ考えてみると、なかなか捨てがたいレンズです。。。

書込番号:12981863

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2011/05/07 15:23(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

17-50(A16) 室内はもってこい

高倍率はこんな場面から

時にはこんなおふざけ

これまで一本で済むのが魅力

こんにちわ。

50マクロとの組み合わせでしたら、個人的には高倍率ズームをおすすめします。
Tamron18-250(A18)でしたらサイズも小さく、値段も2万円未満とお手頃です。

17-50/2.8、室内や風景を絞り込んでカリッと撮るならいいのですが、屋外でキリトリ的な作画をしようとすると
望遠端50はちょっと足りな過ぎ、望遠が一本欲しくなってしまいます。

18-135ではF値が暗い割に望遠側が半端すぎて意外に背景をボカしきれません。

望遠側200mm程度あれば、F6.3でも条件次第ではかなりボケが得られますので、案外使える場面は多いです。

あくまで僕の使い方での話ですけどね^^;

書込番号:12982055

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2011/05/07 19:07(1年以上前)

ジオグラフィックさん こんばんは。ご購入おめでとうございます。

望遠がどの程度必要か解りませんが、ニコン18-105oがキット購入して売った物など中古がたくさん出てきていますのでどうでしょうか。

私は18-70oとタムロンA16を使用していますが、A16は建物などがひずむ事と作りが安っぽくフードのバヨネットなどすぐなめてしまう以外は、写りボケとも素晴らしいので最近は私のお出かけ標準に返り咲いています。

書込番号:12982925

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2011/05/07 20:46(1年以上前)

30mmを狙っておいでとは、さすがです。
それなら、さきに、30mm買ってもいいように思います。

わたしは、標準ズームの出番がなく、ほとんど、単焦点レンズを付けっぱなしにしています。

お気軽ズームとはいえ、画質に妥協はしたくなさそうなので、、、
とはいえ、F値の小さい標準ズームはどうしても、重たくなる傾向があるように思います。

少しお値段が張りますが、
AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRなどはいかがでしょう



書込番号:12983242

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:107件

2011/05/07 20:46(1年以上前)

オミナリオさま

申し訳ありませんが、今のところ高倍率ズームは考えていないんです。
確かに1本あると便利なのでしょうが「撮影の際に動かなくなりそう」で怖いのです。
せっかく回答を頂いたのですが、申し訳ありません。



写歴40年さま

タムロンA16は人気ですね。コストパフォーマンスが高いですからね。
やはりこれしかないですか、初のタムロンレンズデビューしてみますかな。
ちなみに、このレンズではやはりライブビュー時、オートフォーカスは無理なんですよね?


書込番号:12983243

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2011/05/07 22:40(1年以上前)

こんばんわ。

>確かに1本あると便利なのでしょうが「撮影の際に動かなくなりそう」で怖いのです。
確かに、残念ながらそうなってしまう方は多いようですね・・・それも高倍率の一つの使い方なので否定はしませんが
実にもったいないと思います。本来は画角の分だけ構図を探せるので、すごく動き回らされるレンズなんですけどね。


A16、D3100との組み合わせでは特に問題なくライブビュー使えていますよ。一応タムロンに確認した方が良いと
思いますが、D5100でも動く可能性は高いと思います。

書込番号:12983816

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/05/08 05:21(1年以上前)

ジオグラフィックさん
ええ選択してますやん。
どうせやったら、
200mm位のマクロの方が、
ええんちゃうんかな?

書込番号:12984914

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4948件Goodアンサー獲得:229件 D5100 ボディの満足度5 NIS 

2011/05/08 08:02(1年以上前)

軽量標準ズームとしてA16N IIを使ってます。
D5100+A16N IIでLVでのAFは大丈夫でした。少なくとも私が所有しているレンズでは。

書込番号:12985137

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:107件

2011/05/08 10:29(1年以上前)

はるくんパパさま

むかし VR 16-85 使ってた時期があります。そこそこの高倍率で非常に使いやすかったのですが、使用頻度が少なかったので友人にあげてしまいました。だから、今回はそれ以外の使ったことのないレンズを検討しておりました。

単焦点、魅力的ですね。。
と言うより、私のもってるレンズも現在 24-70 を除けばすべて単焦点w


オミナリオさま

情報ありがとうございます。
一応、タムロンに確認してみます。
その上で問題が無ければ 17-50 (A16) にしたと思います。


nightbearさま

200マクロも欲しいのですが、高価でなかなか手が届きません。
一応、150マクロ持ってるので、こっちで代用しています。
でも、いつかは欲しい1本ですね。
ちなみにこのレンズのリニューアル情報聞きませんか?


Power Mac G5さま

情報、ありがとうございます。
来週にでもタムロンに確認を取ったのち、問題なければ購入したいと思います。
このレンズなかなか評価は高く、また撮影サンプルを見てもかなり優秀ですね。
期待したいと思います。


皆さま、短い期間にたくさんの情報、ありがとうございました。
タムロン A16 の方向で決めたいと思いますので、これにて「解決済み」と、したいと思います。
なお、グッドアンサーは皆さまに差し上げたいのですが、今回は返信下さった順に3名を選んでおります。

書込番号:12985521

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/05/08 13:45(1年以上前)

ジオグラフィックさん
聞かんな・・・
持ってるんやったええんちゃうんかな。

書込番号:12986123

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D5100 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D5100 ボディ
ニコン

D5100 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 4月21日

D5100 ボディをお気に入り製品に追加する <363

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング