レンズ > CANON > EF300mm F2.8L IS USM
よろしくお願いします。
大分使い込みましたので、塗装が剥げてきました。
傷もかなりあるのですが、遠くからぱっと見た目だけでもキレイにしてやりたいと思い
自分で部分塗装しようと思いました。
それでキヤノンに聞いたら塗装用品は無いと言われました。
ですので、ホームセンターなどでこの色に近い補修ペンまたは、ペンキを購入しようと思っています。
それで、皆様にお聞きしたいのですが、この色に近い物を知っておられる方がおられましたら
ぜひ、ぜひ、お教えください。よろしくお願いします。
書込番号:12997021
0点
こちらのスレッドが参考になるのではないかと。
http://bbs.kakaku.com/bbs/10501010053/SortID=11766599/
あと、ヤフオクで「白レンズ 補修」で検索するとそれらしきものがありますよ。
書込番号:12997289
![]()
1点
B-Hさん、じじかめさん、ご丁寧にご返信ありがとうございます。
ニッペホームペイント 水性エコエバー パティグレー 18番 に決めました。
ありがとうございました。
書込番号:12997625
0点
elponさん、こんばんは。
完全に出遅れてしまいましたが、
ニッペホームペイント 水性エコエバー パティグレー 18番 で正解です。
新白色系のエクステンダーIII型などでは違うでしょうが、それ以前のキヤノン白色
(実際はグレー)には、この塗料がぴったりですよ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=8478633/#8603863
書込番号:12998730
1点
Digic信者になりそう_χ さん こんばんは。
ご丁寧にありがとうございました。
書込番号:12998785
0点
はじめまして。
うーん、外観になら多少キズがあったって、いいと思うのですが、、、。
なんで、そんなに気にするのですか?
逆に、ピカピカの新しい白レンズをこれ見よがしに持ってる人を見ると、腕も無いのに、なんか無理して買ったんだなぁ、、、。 って感じしか受けません。
使い込んでこそ、なんぼのモノじゃないですか?
初代IS無しのけっこう白のハゲたLレンズで、素晴らしい作品撮ってる人、沢山知ってますよ。
特にぶつけたりしなくても、いつの間にかハゲてくるんですよねー。
そういう人に、「結構使い込んでますねぇー。」と尋ねると、使い慣れたのが一番だからね。 と大切そうに答える方が多いです。
私には、使い込まれて、柄が手垢で黒光りするような鋸のほうが美しいように思えるのですが、、、。
それでも、柄に塗装しますか?
書込番号:13132582
3点
皆さん、補修用ペイントの情報ありがとうございます。
丁度探していたところなので助かりました。
>逆に、ピカピカの新しい白レンズをこれ見よがしに持ってる人を見ると、腕も無いのに、なんか無理して買ったんだなぁ
腕があっても買ったばかりの物はピカピカが当たり前、それをそんな目でしか見れないなんて僻みっぽい性格なんですね。
大事なレンズの塗装はげを補修するなんておかしい?? 変な人もいるもんだな。自分の大切な道具を手入れして綺麗に使いたいって思うのに何の文句があるの? 新しくても艶もなく汚い車に乗っているより、古くても手入れして大切の乗っている人を見ると使いこんでるなあって尊敬しますがね。
汚い手入れもしてないレンズでいい写真を撮ってる人は自分の周りでは見かけないけど、古いレンズをキチンと整備していい写真を撮っている人は沢山いますね。
書込番号:13141743
14点
汚い手入れもしないレンズ、、、などと、どこに表記がありますか?
ちゃんと大切に、、、と記載があるでしょ。
よく読まない方ですね、、、というか読めない方なのですね。
道具である以上、本来の機能が十分果たせるだけのメンテをするのは常識です。
トンカチも鋸も鉋も当然です。 その上での手垢です。
メンテはしっかりしてあるとの前提で、外観の白ハゲに関しては、そんなに気にしなくても、、、。
との意味ですが、読解力のない方には、無意味でしたね。
どうぞ、どうぞ、お塗り下さい。
タップリとどうぞ。
30年前の黒のFD 300 f2.8から、白のnew FD、白でIS無しのEF、IS付きの現行品と、全て使用してきました。
newFDの頃は、まだ子供だったので、同じく白ハゲが気になり出して、タッチアップやら塗装やら試みましたが、いいモノにはなりませんでした。
友人で塗装のプロでも嫌がりました。
まだ残っている白をペーパーでしっかり落として、薬品を使い下地処理をしないと、本当に綺麗な塗装はのりません。
その覚悟はありますか?
まして、ちゃんとした下地処理なしでの、水性の前述塗料のタッチアップでは、ペロリとむけて剥がれるのがオチです。
下手すると、剥がれた塗料の破片がレンズ内やスイッチ内に入り込み、写りこんだり、スイッチの機能不全等、本来の機能の妨げとなる可能性すらあります。
最低でも、フォーカシングのラバーにくっついて、逆に汚く醜くなるのですよ。
全くの本末転倒です。
本当に大切にする者のやる事かと思いました。
Canonはその可能性が解っているから、ユーザーに塗料情報を流していないのです。
Canon純正の塗料を使ったのに故障した、、、などとクレームつけられては、迷惑なだけだからです。
後から塗っても綺麗にならない事を一番よく知っているのは、当のCanon自身です。
もちろん、Canonだって、塗料会社から塗料を購入してるのですから、情報はありますがね、、、。
「普通、走行距離が少ない車なら、中身の痛みの酷くても、全塗装すれば、それなりの価格で売れるもんだよ。」
ある、中古車店主の言葉。
「外観そっちのけで、リフトで持ち上げて、オイルシールはもちろん、ブーツやらブッシュやら、ベアリングやブレーキキャリパーの音やらまでチェックした人は、あんたが初めてだ、、、とブツブツ言われたりもしましたが、、、。」
それでも、ビカビカが好きで、道具がピカピカなほどその道具を大切にしているんだと思う方は、どうそ、どうぞ、ピカピカにこだわって下さい。
新品のように白く輝いたら、ぜひフォトアップを期待します。
書込番号:13144199
1点
なんか自分がトンチンカンな書き込みして否定されたので見苦しく言い訳始めたようだね(^_^)
DIY・自己責任なんてのは大人の常識。
>ビカビカが好きで、道具がピカピカなほどその道具を大切にしているんだと思う方は、どうそ、どうぞ、ピカピカにこだわって下さい。
新らしいレンズを「ピカピカ」と表現して古いハゲハゲを持っているのは「素晴らしい写真を撮っている人に多い」と言ったのはあんただよね。ピカピカと剥げ落ちた塗装を自分の道具に対する愛着で補修するのとは別の話、って判る?
自分の受け入れられなかった表現力を必死でカバーしようとする●●が掲示板には多い。
スレ主殿に失礼なのでこれ以上は付き合わないので、悪しからず!
書込番号:13152567
12点
塗装が安物なのは有名ですよね。
高い金だけ取って作りは出来るだけ手を抜く・・・
だから儲かるんですよね。
フードがポロポロはずれるって話も聞くし。
書込番号:13247935
1点
多少塗装がはがれても性能は変わらないのでそのままもあり
機材を綺麗に使いたいからタッチアップもあり
カメラのキズ、レンズのキズを気にするが為に撮影機会を逃すのだけは避けたいですね
書込番号:13248384
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EF300mm F2.8L IS USM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/09/29 21:12:44 | |
| 2 | 2025/04/01 14:16:58 | |
| 8 | 2024/06/27 19:40:28 | |
| 3 | 2022/02/23 8:56:14 | |
| 7 | 2020/03/26 9:42:50 | |
| 6 | 2020/01/23 16:40:09 | |
| 13 | 2019/11/22 4:04:14 | |
| 11 | 2019/09/13 20:06:48 | |
| 9 | 2016/06/07 6:08:41 | |
| 7 | 2016/04/23 18:41:11 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)










