『皆様の知恵と工夫を教えてください!』のクチコミ掲示板

2010年10月29日 発売

E-5 ボディ

1230万画素ハイスピードLive MOS/TruePic V+/ハイビジョン動画撮影機能/アートフィルターなどを備えたデジタル一眼レフカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:800g E-5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-5 ボディの価格比較
  • E-5 ボディの中古価格比較
  • E-5 ボディの買取価格
  • E-5 ボディのスペック・仕様
  • E-5 ボディの純正オプション
  • E-5 ボディのレビュー
  • E-5 ボディのクチコミ
  • E-5 ボディの画像・動画
  • E-5 ボディのピックアップリスト
  • E-5 ボディのオークション

E-5 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月29日

  • E-5 ボディの価格比較
  • E-5 ボディの中古価格比較
  • E-5 ボディの買取価格
  • E-5 ボディのスペック・仕様
  • E-5 ボディの純正オプション
  • E-5 ボディのレビュー
  • E-5 ボディのクチコミ
  • E-5 ボディの画像・動画
  • E-5 ボディのピックアップリスト
  • E-5 ボディのオークション


「E-5 ボディ」のクチコミ掲示板に
E-5 ボディを新規書き込みE-5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ94

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

皆様の知恵と工夫を教えてください!

2011/05/21 21:38(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-5 ボディ

オリンパスのE一桁シリーズの頑丈さを活かした皆様の画像を色々と見せて頂き関心しております。

 これから、E-5を購入される人も含め皆様の知識、知恵、カメラ用品の活用などの事の一部でも教えて頂ければE-5との接し方が大きく変化するかもしれないと思います。

 ご存知の人も多いかもしれませんが東京都の新宿駅西口 ヨドバシカメラ 三脚 売り場で土曜日、日曜日に接客されています三脚使いの達人?のモリ氏が色々と三脚の使いこなし、用品選びのこつ、撮影に関するこつなどを紹介しています。
 その様子を撮影したビデオもヨドバシカメラの支店で放映している事もあります。
 カメラ好きとしては、色々と参考になる事も多いと感じています。

 オリンパスのE一桁シリーズを使いこなしている皆さんも、モリ氏同様にE-5所有者にとって役に立つ情報を沢山お持ちであると思います。
 そして、私以外の人でも皆様カメラ用品に関する事、撮影に関する事の知恵、工夫などに関心がある人も大勢居ると思います。

例えば、
 車中泊撮影では、カメラ用バッテリーを充電するのにポータブル電源を便利。

 以前、TVKで放送されていた新車情報の司会者 三本 和彦氏は、ゴミ袋自動車に入れていて応急の雨具にしたり、水溜り川渡り?の時に靴を履いたままゴミ袋に足を入れたりと色々な事に活用していたそうです。

 レインコートを購入するならば、蒸れを防止するためゴアテックスが好ましい。

 
 勿論、カメラ用品購入検討者が個々にお尋ねされている場合は、こちらの常連さんたちが優しく丁寧に回答されている様子も私は把握しています。

 E-5特集の本もまだ発売されていませんので、こちらをご覧の人達には大いに役立つ情報が出てくるものと期待しております。
 情報をお持ちの人からすると、みんな知っているであろう常識と認識していた事がこちらをご覧の人達が知らない場合もあると思います。

書込番号:13035503

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2011/05/22 00:17(1年以上前)

>情報をお持ちの人からすると、みんな知っているであろう常識と認識していた事がこちらをご覧の人達が知らない場合もあると思います。

常連さんわもちろん、ここをロムしている方わ、
ラフ・スノーローダーさんと絡まないほうが幸せになれるって情報わ
学習してるとおもうよ。  ( ^ - ^ )ゝ

書込番号:13036240

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:1287件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5

2011/05/22 11:47(1年以上前)

 guu_cyoki_paaさん。
 ご意見ありがとうございます。

>常連さんわもちろん、ここをロムしている方わ、
ラフ・スノーローダーさんと絡まないほうが幸せになれるって情報わ
学習してるとおもうよ。  ( ^ - ^ )ゝ

 その様な事もあると思います。
 多分、私が掲示板を荒らす人達に厳しい態度で対応した事を指しているのだと思います。
 
 こちらの常連さん達は、本当に真面目でカメラに対する情熱が物凄く感じられ、知識、経験が豊富で優しい人達が多いと感じます。

 過去のE-5の掲示板 『どこがいいんでしょうか』のクチコミ掲示板

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000151304/SortID=12301675/

でも、掲示板を嵐らす人と真面目にやり取りしている事からも感じられます。
 私は、こちらの様子と過去の掲示板を荒らす人達の様子を見て、皆さんの熱心さとは関係なしに掲示板を荒らされ続けられていましたので、何とか解決できないものか?と思っていました。
 写真撮影をするのと同様に、結果に不満を持っていたら同様の事を続けるだけでなく、何に問題があるのか?どの様にすれば問題を解決できるのか?などを考慮しながら行動を変化させたり、目線を変化させるなどする事がありますよね。
 こちらの掲示板を荒らした人に対して、私は彼らが荒らし行為の継続をするとカカクコムの掲示板参加許可が取り消されるなどの状況にしたのに過ぎません。
 数年前のE-3の掲示板から、現在まで数多くの人が掲示板を嵐らしに来た思います。
 その殆どの人が、最近は掲示板への書き込み履歴がありませんよね。
 私が、皆様に不愉快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでしたが、多少なりとも効果があったのではないでしょうか?
 
 私も、こちらの掲示板を有効に活用しようとする気持は、皆様と変わりません。
 オリンパス製カメラに限らず、カメラ好き同士が意見の違いがあったとしても人それぞれに被写体も違えば、好み価値観の違いがあって当然だと認識して大人の対応が出来れば、無意味な争いは殆ど起きないと認識しています。
 
 今回、私がE-5の掲示板にこの様な質問を致しましたのは、スレッドが新たに立つ様子も無く、他のスレッドも落ち着いてきた様子であると感じまして、少し早いかも知れませんが、夏の旅行、行楽などでE-5を活用する際に多少なりとも役立つ情報の交換が出来れば、ボーナスでそれらに関係する製品を購入する事も出来る?ので、この次期にこちらの話題は良いのかなと思いました。

 guu_cyoki_paaさんが、ご指摘の事に関しては私自身の問題として考えなければならないと思います。

書込番号:13037748

ナイスクチコミ!8


太呂さん
クチコミ投稿数:650件Goodアンサー獲得:7件

2011/05/22 17:44(1年以上前)

当機種

>夏の旅行、行楽などでE-5を活用する際に多少なりとも役立つ情報の交換が出来れば、ボーナスでそれらに関係する製品を購入する事も出来る?ので、この次期にこちらの話題は良いのかなと思いました。

ラフ・スノーローダーさん、こんにちは。

たしかに新しい機種を買うとそれなりに必要な物が増えてきます。

先日、茨城に行ったときの写真です。レンズ3本持って行きたかったのですが、

バックが狭くなってしまったので1本置いてきました。

書込番号:13039163

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2099件Goodアンサー獲得:112件 E-5 ボディの満足度5 洗足池と花鳥風月 

2011/05/22 18:00(1年以上前)

ラフ・スノーローダーさん

今日は。
私はオリンパスの掲示板には比較的最近からの参加ですので過去の事は分かりませんが、何処のメーカーの掲示板でもあらしは有りますので、気にしてはいません。

さて本題の知恵と工夫ですが、自分の場合何が有るのかなと考えましたが何も無いと言う事に気がついて、もっと真剣に写真を撮らないといけないなと反省しています。

E-5は普通に撮れば何にも困らないカメラだと言えるのでしょうね。
何か困れば知恵と工夫が必要ですがそういう経験がありません。
それではレスになりませんので、私は常にRAW+Jpegで撮っていますが、iFINISHの描き出す色や全体の雰囲気が気にいっています。
特に夕日などの描写は素晴らしいと思っています。
ですけどRAW現像はSILKYPIXで必ずしたいというこだわりがあり、iFINISHの描き出したJpeg画像を越える描写を目標にして現像しています。
どうしても改悪にしかならない時はOLYMPUS Viewer 2でそのまま現像します。

iFINISHは、はまった時は素晴らしい描写しますよと言う情報でした。
皆様の知恵と工夫を是非とも教えて欲しいと思います。

書込番号:13039217

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1287件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5

2011/05/22 18:48(1年以上前)

 太呂さん。
 ご意見ありがとうございます。

(「この次期にこちらの話題は良いのかなと思いました。」
時期の字を変換ミスしていました。済みません)

 先日、E-5をご購入され試し撮りされた画像も素敵でしたが、今回の愛犬が飛んでいる写真も素敵ですね。
 風景が流れていませんから、カメラを待ち構えたところに愛犬が飛び込んで来る様にされたのでしょうね!
 愛犬の表情から、先にはお子さんか、奥さんが待っている様子が想像出来ます。
 
>先日、茨城に行ったときの写真です。レンズ3本持って行きたかったのですが、

>バックが狭くなってしまったので1本置いてきました。

 その気持は、判る様な気が致します。
 一眼レフカメラは、豊富なアクセサリーを活用出来る魅了がありますから、少ない小遣いを貯めたりしながら色々な物が増やしていくと、以前購入したバックに入りきらなくなる日が来るのですよね。
 出かける際に、電車、バスをご利用されるのか?自家用車をご利用になるのかなどの違いにより用品選択も大きく異なりますが、安価(安易?)な解決策としてズームバックを追加購入する手段もあると思います。
 私が使用しているズームバックは、ケンコー AOC-PD2ZB07(プロ1D2ZB-Lカメラバッグ)です。

http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/bag/4961607874684_tag1.jpg

 E-5に14〜35F2.0を装着してギリギリ収納可能で、横のポケットに500mmペットボトルまたはその程度の大きさのレンズを入れる事が出来ます。
 その他にも、色々と収容スペースが工夫されています。
 
 私は、以前、E-3を裸のまま肩から下げて崖を登っている途中で足を少し滑らせた祭にE-3を路面に接触させてファインダー部を破損した経験があります。
 撮影の度にカメラをリュックから出し入れするのも面倒だけど、危険な状況でカメラを裸で出しているのも問題なので、それからはこのズームバックを活用しています。
(あまり役に立つ情報ではなくてすみません)

 他の人から、もっと良い知恵を頂いて解決出来ると良いですね!

書込番号:13039437

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1287件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5

2011/05/22 19:38(1年以上前)

 OM1ユーザーさん。
 ご意見ありがとうございます。

>私はオリンパスの掲示板には比較的最近からの参加ですので過去の事は分かりませんが、何処のメーカーの掲示板でもあらしは有りますので、気にしてはいません。

 OM1ユーザーさんの、優しく、暖かいお言葉に感謝致します。
 私は、E一桁シリーズを使いこなしている人達がこちらの掲示板で非常に次元の高い内容を書き込まれていると感じています。
 この事は、OM-1同様にオリンパスが真面目に製品造りをしている事を理解できる人達が選ぶカメラである証だと感じています。
 オリンパスは、OMシリーズの代わりに新たにレンズ交換式デジタル一眼レフカメラを発売するにあたり、私達消費者を大切にする気持でオープン規格のフォーサーズを採用したのだと思います。
 しかし、他社からするとオープン規格の一眼レフが主流になってしまうと、従来は消費者がカメラ会社を変更するとカメラ、レンズも含めて新たに購入してもらえたものが、レンズをそのまま利用してボディのみしか購入してもらえなかったり、製品の魅力が乏しいと消費者が簡単に他社製ボディにされてしまう可能性が強くなると考えられます。
 その、とても恐ろしい規格をオリンパスが採用したためカカクコムの掲示板を悪用して必死になって営業妨害している様子が見られます。

 guu_cyoki_paaさんのご意見は、こちらでの掲示板を荒らす人に対して、私の対応などから感じた事を書いたのだと思います。

『E-5かE-30レンズキット』のクチコミ掲示板

..http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000151304/SortID=12522904/

そして、この人が普通の消費者ではなく、販売側の人であろう感じさせる文章がこちらにあります。
『バッテリーについて』のクチコミ掲示板
..

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000140388/SortID=12790746/

互換バッテリーを使う人のカメラは全部壊れれば良いと思っています。
一度経験すれば二度と純正しか買わないでしょうからね。

2011/03/19 09:52 [12795120]
 
>さて本題の知恵と工夫ですが、自分の場合何が有るのかなと考えましたが何も無いと言う事に気がついて、もっと真剣に写真を撮らないといけないなと反省しています。

 随分と控えめなご意見だと感じます。
 OM-1を使いこなした人からすると、当たり前に行う行為、工夫を知りたい人が多々居らっしゃると思います。
 カメラの構え、撮影時に体を安定させる姿勢のとり方、アングルの決め方など多々お持ちだと思います。

>私は常にRAW+Jpegで撮っていますが、iFINISHの描き出す色や全体の雰囲気が気にいっています。
特に夕日などの描写は素晴らしいと思っています。
ですけどRAW現像はSILKYPIXで必ずしたいというこだわりがあり、iFINISHの描き出したJpeg画像を越える描写を目標にして現像しています。
どうしても改悪にしかならない時はOLYMPUS Viewer 2でそのまま現像します。

 貴重な情報を頂きありがとうございます。
 私には、夕日をその様に撮影する発想がありませんでした。
 今度、機会がありましたら試させて頂きます。

書込番号:13039653

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1287件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5

2011/05/22 21:30(1年以上前)

 これからの気温が高くなる季節は、水分補給が大切になりますよね。
 私の経験では、撮影地近くの駐車場に飲み物を入手するため販売店が閉まっていたり、自販機が無かったりした事がありますし、高値で販売されている事もありましたので、自動車に積み込んで出かけています。
 これからの季節は、飲み物の温度が上昇してしまうので保冷を目的にソフトタイプのクーラーボックスを使用しています。
 保冷性能を重視するのならば、ハードタイプが好ましいと思いますがソフトタイプは場所に応じて形が変形しますので収納性が良くて便利だと感じています。
 保冷材についても、短時間の場合はペットボトルに水を入れ(満タンにすると膨張して爆発する可能性があります)て冷凍庫で凍らせたものを利用することもしています。


 カメラを自分の目線より高所にして撮影する場合、E-5は可動式液晶モニタを活用して出来ますが、踏み台があれば撮影者自身の目線を高くすることが出来ます。

 ハクバ、天板の面積を拡大した折り畳み式踏台の記事があります。

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20110509_444325.html

 自家用車で、こちらを持ち運ぶ事が可能だと思います。
 しかし、撮影用の脚立をこの価格で購入するのが最適な選択か?
 私ならば、安定性は劣る?かも知れませんが、撮影以外の用途と持ち運びを考慮すると伸縮可能な脚立も選択の一つとして魅力を感じます。

http://item.rakuten.co.jp/mckey/4068epte/

 私の場合は、アルミ製カメラバックを踏み台にして撮影しています。
 人が多い場所では、目立ちますので考えものですが!

書込番号:13040242

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10件

2011/05/22 23:12(1年以上前)

ラフ・スノーローダーさん、こんばんは。

僕は、E−xxx機を4台所有していますが、
E−5は残念ながら、所有していないのですが、
コメントさせて頂きますm(_ _)m

仰る通り、E−3の掲示板、本当に酷かったですね・・・
自分は、ペンタックスも愛用しているのですが、
残念ながら、K−5板も近頃、それはそれは酷いものです(涙)
(自分が使ってるのは、K20Dですが・・・)


どこのカメラメーカーの板でも、有意義なやりとりであって欲しいと、
常々感じております。


スレ主様のご要望している内容のコメではないので、
このコメ自体が有意義ではないのですが・・・ついつい書いてしまいました。
大変、お邪魔致しましたm(_ _)m

書込番号:13040790

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2011/05/23 20:53(1年以上前)


>ラフ・スノーローダーさん

アルミバック?(多分、アルミ製のハードケースの事だと思いますが・・・)
ご使用の際は周りに充分気を付けて下さいね。下げてる本人は気付きませんが
ハードケース特有の鋭角な角は歩行者(特にお子さん)には凶器となる事も有るので
俺も楽器用にハードケースは持ってますが、移動時は必ず歩行者が居ない方に下げて
ます。

後、ちょっとスレ違いですが・・

>、とても恐ろしい規格をオリンパスが採用したためカカクコムの掲示板を悪用して必死になって営業妨害している様子が見られます。

これ本気で思ってるのでしょうか?
私見ですがそのオープン規格に、ニコン、キヤノンが乗っかって
来なくて命拾いしたのはオリンパスの方だと思うのですが・・・


そういえば以前、カメラバッグ板でも自論が否定されると陰謀説を
唱えてましたね・・・。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000077323/SortID=11278863






書込番号:13043735

ナイスクチコミ!3


ニセろさん
クチコミ投稿数:887件Goodアンサー獲得:61件

2011/05/23 22:32(1年以上前)

別機種

E−5特有のものではありませんが、私はストラップを簡単に外せる様にしています。

近所の公園に行くときは、普通のバッグに入れて、物々しくならない様にしています。その際レンズは1本のみで、あとはサブでXZ−1を持っていくのみ。

書込番号:13044304

Goodアンサーナイスクチコミ!4


ToruKunさん
クチコミ投稿数:2682件Goodアンサー獲得:48件

2011/05/23 23:34(1年以上前)

当機種

ギア雲台とジンバル雲台

E-5自体の使いこなしって訳じゃないですけど。

私自身、軽快に撮影したい派なので三脚を使わない事が多いですがそれでも撮影内容によっては三脚を利用します。
で、三脚を利用すると当然雲台も利用する訳ですが、一般的な雲台って3Way雲台と自由雲台ですよね。

パン・水平出し・前後ティルトを個別に操作できる3Way雲台。
全方向自由でパンのみをフリーにして固定しても使える自由雲台。

両方使ってみたけどどちらもイマイチ満足できませんでした。
で行き着いたのは、ギア雲台とジンバル雲台です。

3Way雲台の代わりに使えそうなのはギア雲台。
3方向それぞれが基本的にロックされていて、ダイヤルを回す事で3方向個別に微調整ができます。
超望遠やマクロ撮影でカメラ・レンズを固定したあとに微妙なフレーミングを調整したい時に絶大な効果を発揮します。
重いレンズを固定したあとに自重で少し下がってしまう、と言う事もギア雲台なら関係ありません。
大きく動かしたい時には専用ダイヤルを回してロック解除も出来ます。
※写真の左側がManfrotto 405。


自由雲台の代わりに使えそうなのがジンバル雲台。
自由雲台はフリーにした時の回転の中心がカメラ・三脚座の下に固定されますが、ジンバル雲台ではカメラ・レンズの
中心に設定できます。
これにより重い望遠レンズをつけた時なども、雲台のロックは解除したまま手を離したりしても大丈夫です。
(回転軸の中心に重心があれば、レンズの重さとかが関係ない)
私の使っているモデルでは水平方向の調整機能がないので、三脚で水平を出すのに手間取りそうな場合に備えて
三脚との間にレベラーを挟んでいます。
※写真の右側がBENRO GH3 + Manfrotto 438。


3Way雲台と自由雲台を使い分けている方は多いと思いますが、ギア雲台とジンバル雲台の使い分けは
一度はまると抜け出せないと思います。

書込番号:13044668

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:1件

2011/05/24 06:00(1年以上前)

ラフ・スノーローダーさん

おはようございます。E-5は地味ですが、本当にまじめに作られた良いカメラだと思います。私は、現在、E-5とフルサイズのα900をメインに風景を主に撮っていますが、最近は、重くて画像サイズが大きいα900を避けてE-5を(あるいはサブE-PL2を)持って出かける事がおおいです。
さて、桜の季節がすぎでわかったことですが、E-5のファインデティール処理は、普段は画像の緻密さにとても有効に働くのですが、桜の花びらが集積しているような画像にはちょっと向かず、かえって荒さが出てしまうことがあります。この場合、RAWから現像することになりますが、私が試してみた範囲では、CAPTURE ONEが圧倒的にディテールの緻密な画像を生み出してくれます。トーンの微妙さも他の現像ソフトと一線を画しています。OLYMPUS VIEWER 2も使いますが、残念ながら撮って出しJPEGと同じ傾向の荒さがあります。SILKYPIXやLIGHTROOMもそれぞれ良いソフトですが、こと桜の画像の緻密さに関してはCAPTURE ONEが最も良い結果を出してくれるように思います。ダウンロード版には確か無料のお試し期間があったと思いますから、まだ使っておられない方は、是非試してみてください。

書込番号:13045329

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1839件Goodアンサー獲得:60件

2011/05/24 09:17(1年以上前)

おはようごさいます。
命拾いしたと言うのは言い過ぎとしても、オープン規格に大手二社が参入してたら、今より市場の寡占化は進んでいたと思います。決してオリンパスが劣ると言うわけでは無く、雑誌の広告戦略、協賛記事によるブランドの浸透力、白レンズ、赤鉢巻き等の巧みな演出。カメラ店での売り場面積、使用プロの多さから見ても…。
実際、他ジャンルでも技術力に秀でた第三メーカーが開発した規格が後発の大手メーカーの参入によって、席巻されたと言う例は多いです。

書込番号:13045635

ナイスクチコミ!1


hotmansさん
クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:1件

2011/05/27 20:41(1年以上前)

このカメラは フォーサーズだからヤバイんじゃねーの
マイクロだったら、いいんだろ、だろ!

書込番号:13058695

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1287件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5

2011/05/27 22:53(1年以上前)

 ご意見頂いた方達に返事を書き込むのが遅くなりまして済みませんでした。

マークと申しますさん。
 ご意見ありがとうございます。

>E−5は残念ながら、所有していないのですが、
コメントさせて頂きますm(_ _)m

 E-5の掲示板ですが、E-5を所有されていない事を気にされなくてもこちらの掲示板に真面目に参加されている人ならばよろしいかと思います。
 カメラ好き同士の情報交換の場として、活用させてもらっても全く問題ないと思います。

>仰る通り、E−3の掲示板、本当に酷かったですね・・・
自分は、ペンタックスも愛用しているのですが、
残念ながら、K−5板も近頃、それはそれは酷いものです(涙)

 こちらの掲示板をご利用の人には、不快な思いをさせてしまいご迷惑をおかけしましたが、人の気持は、文章や行動に多々表れる事があります。
 カカクコムの掲示板が、特定の人に荒らされた時にその人がどの様な気持で行動されているのか?考えてみると対応策が出てくると思います。

『ペンEーP1の前後には何を検討購入されましたか?』のクチコミ掲示板
..

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000041115/SortID=11333277/#11364543

 こちらでの、やり取りを見ると掲示板を荒らす人の気持、立場を理解して皆さんご意見を書かれていますよね。
 少なからず、彼は目的を果たす事は出来ていませんよね。


>(自分が使ってるのは、K20Dですが・・・)

 既にご存知かもしれませんが!
 私も、ペンタックスK20Dを所有してマットをマイクロスプリットプリズムに交換して他のカメラ同様に手動で焦点調整して撮影しています。
 最近、40mmF2.8リミテッドレンズを入手しましたので、数値重視ではなく感性重視のこのレンズの良さを私が理解できるのか?試しているところでもあります。
 
>どこのカメラメーカーの板でも、有意義なやりとりであって欲しいと、
常々感じております。

 同感です。
 高価な製品の掲示板ですから、カメラ好き同士が言葉を選び大人の意見交換が出来れば、こちらの掲示板を有効に活用できると思います。

ニセろさん。
 画像付きで、情報提供して頂きありがとうございます。

>近所の公園に行くときは、普通のバッグに入れて、物々しくならない様にしています。その際レンズは1本のみで、あとはサブでXZ−1を持っていくのみ。

 簡単に脱着が出来そうなストラップですね。
 私は、知りませんでした。
 製品名、製造会社などの情報も頂けましたら購入希望者にとってはありがたかったと思います。
 よろしければ、こちらの情報も頂きたいと感じました。

書込番号:13059369

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1287件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5

2011/05/27 22:57(1年以上前)

ToruKunさん。
 こちらも画像付きで情報を頂きありがとうございます。

>3Way雲台の代わりに使えそうなのはギア雲台。
3方向それぞれが基本的にロックされていて、ダイヤルを回す事で3方向個別に微調整ができます。
超望遠やマクロ撮影でカメラ・レンズを固定したあとに微妙なフレーミングを調整したい時に絶大な効果を発揮します。
重いレンズを固定したあとに自重で少し下がってしまう、と言う事もギア雲台なら関係ありません。
大きく動かしたい時には専用ダイヤルを回してロック解除も出来ます。
※写真の左側がManfrotto 405。

 詳しい説明までして頂きありがとうございます。
 こちらの雲台も、私は知りませんでした。
(※写真の左側がManfrotto 405)
カカクコムの場所ではこちらでしょうか?
http://review.kakaku.com/review/K0000167615/

 製品を、比較的安く販売している店を案内しているカカクコムですが、5万円近くする高価な製品ですが、とても魅力ですね。

>自由雲台の代わりに使えそうなのがジンバル雲台。
自由雲台はフリーにした時の回転の中心がカメラ・三脚座の下に固定されますが、ジンバル雲台ではカメラ・レンズの
中心に設定できます。

 こちらも、私は知りませんでした。
 私は、普段スリック AF2100を使用しています。
 ToruKunさんの、説明を読ませて頂きましてカメラをきめ細かく設置して撮影する人にはこの様な製品を教えて頂けて、使用する事になると良い写真が手間を省いて撮影出来る様になると感じました。
 E-5とは関係ありませんが、マイクロフォーサーズ用に安原製作所のLED付き5倍マクロレンズ「NANOHA」(なのは)

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/20110527_448563.html

を使用して撮影される時にとても参考になる情報を頂けたと感じました。
 
>3Way雲台と自由雲台を使い分けている方は多いと思いますが、ギア雲台とジンバル雲台の使い分けは一度はまると抜け出せないと思います。

 ToruKunさんの、写真と説明を読ませて頂きその通りだと感じました。


デジ之輔さん。
 情報提供を頂きましてありがとうございます。

>E-5は地味ですが、本当にまじめに作られた良いカメラだと思います。私は、現在、E-5とフルサイズのα900をメインに風景を主に撮っていますが、最近は、重くて画像サイズが大きいα900を避けてE-5を(あるいはサブE-PL2を)持って出かける事がおおいです。

 私も、滝や雪景色などの風景撮影を中心にしております。
 私の場合は、日帰りハイキングコース程度の山登りしかしておりませんが、年々装備を追加購入しているために、持ち歩く荷物が増える傾向にありますので、デジ之輔さんが書かれているのと同様に、私も荷物の量、重量と格闘?しております。
 私は、山奥の撮影地へ一番最初に行く時は装備を必要最低限まで減らして行き、状況を把握した2度目以降から持ち運ぶ物を再度検討して撮影地に行く様にしています。

 自己満足の世界かもしれませんが、かさばるカメラ、機材を移動が困難な場所まで持ち運び撮影した写真はそれだけでも価値があると私は感じています。
 デジ之輔さん!
 私は、デジ之輔さんが苦労してα900を撮影地まで運搬して撮影しましたら、それだけでも情熱、頑張り、努力などを高く評価しますよ!

>桜の季節がすぎでわかったことですが、E-5のファインデティール処理は、普段は画像の緻密さにとても有効に働くのですが、桜の花びらが集積しているような画像にはちょっと向かず、かえって荒さが出てしまうことがあります。この場合、RAWから現像することになりますが、私が試してみた範囲では、CAPTURE ONEが圧倒的にディテールの緻密な画像を生み出してくれます。トーンの微妙さも他の現像ソフトと一線を画しています。OLYMPUS VIEWER 2も使いますが、残念ながら撮って出しJPEGと同じ傾向の荒さがあります。SILKYPIXやLIGHTROOMもそれぞれ良いソフトですが、こと桜の画像の緻密さに関してはCAPTURE ONEが最も良い結果を出してくれるように思います。ダウンロード版には確か無料のお試し期間があったと思いますから、まだ使っておられない方は、是非試してみてください。

 これも、私の知らない情報でした。
 現像ソフトについては、私は以前からデジタルダークルームを使用してきました。
 しかし、バージョンアップが終了したらしく?最新のカメラには対応できなくなっていますので、今後はシルキーピックスを購入しようかな?と検討しておりました。デジ之輔さんから、情報を頂きましたのでCAPTURE ONEも検討させて頂きます。

書込番号:13059391

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1287件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5

2011/05/28 00:52(1年以上前)

横道坊主さん。
 ご意見ありがとうございます。

>アルミバック?(多分、アルミ製のハードケースの事だと思いますが・・・)

 今回、私は「アルミ製カメラバックを踏み台にして撮影しています。」と書き込みましたが、判りずらい表現でしたかね?

>ハードケース特有の鋭角な角は歩行者(特にお子さん)には凶器となる事も有るので俺も楽器用にハードケースは持ってますが、移動時は必ず歩行者が居ない方に下げてます。

 助言、ありがとうございます。
 アルミ製カメラバックを使用する時には、周囲の事も気にしていますがクッションを付けるなどの工夫をすれば安全性の向上になりますね。

>私見ですがそのオープン規格に、ニコン、キヤノンが乗っかって
来なくて命拾いしたのはオリンパスの方だと思うのですが・・・

 私の見方とは、大きく異なりますね。
 レンズ交換式35ミリフィルムカメラのマウント径と、ほぼ同じであるフォーサーズ規格をニコン、キヤノンが採用するのは困難だと思います。
 なぜならば、従来から採用しているマウントを継続するのか、やめるのかを選択しなければなりません。
 従来マウントを継続しながら、フォーサーズ規格のカメラを発売するのは費用と、販売利益などを考慮して行う可能性があるのでしょうか?
 従来マウントをやめて、フォーサーズ規格のカメラを発売した場合、従来規格のカメラを所有している消費者から信頼を失う可能性が高くこれも難しいと予想できませんか?

>これ本気で思ってるのでしょうか?

 横道坊主さんと、私とでは全く異なる見方をしていますのでご理解頂けなかったものと思います。
 オープン規格の恐ろしさは、従来と異なり多数の交換レンズを用意しなくても簡単に一眼レフカメラ市場に参加できる事だと思いませんか?
 昔、リコーがペンタックスKマウントを採用して一眼レフ市場に参入しました。
 リコーは、他社の様に交換レンズを豊富に用意する事無く豊富な交換レンズが使用できる一眼レフカメラを発売する事が出来ました。
 フォーサーズ規格の場合は、特定のカメラ会社の許可をもらわなくても同様の事が出来ますので、家電企業などが一眼レフ市場に参加したければ比較的簡単に参加出来ますよね。
 オリンパスが、頑張ってフォーサーズレンズを持つ消費者を増やすとそのレンズを使用出来るカメラを発売して利益を出そうとする企業が現れても不思議ではありません。
 この事を、恐れているのだと思います。

>カメラバッグ板でも自論が否定されると陰謀説を
唱えてましたね・・・。

ロープロ スリングショット200AW ブラック
『1度使用して処分しました』のクチコミ掲示板

は、既に私自身がE-3の掲示板でもこの様なやり取りがあった事を伝えた事があります。
 私は、「自論が否定されると陰謀説を唱えて」いたのではない事は、私の書き込みから理解できると思います。

 私は、該当製品を購入して使用して感じた事をこれから購入しようとしている消費者へ向けて情報を提供したに過ぎません。

 既に、ロープロ スリングショット200AW を使用された方と私の意見との違いがあっても
「けざ+αさんから頂いたこの様な体験談はこれからスリングショット200AW(100AW)を購入しようと検討されている人にはありがたい情報だと思います。」と書き込んだ様に陰謀説を書いてはいません。

 カカクコムの掲示板利用者としては大人気ない言葉の暴力とも受け取れる書き込みが多々された人達に対しては、それなりの対応をした事が判ると思います。

>スリングショットの使用経験もないです.
どちらもあまり興味ないです.
あえていうならスレ主さんがおすすめしてるアルミバックのレビュー希望です.

>0でしょう.今後も0だと思います.その点に興味はないです.

2010/04/27 18:07 [11287860

 この様な書き込みをしている事からも、この人は製品に関心を持っていない事が判りかます。
 なのに経験者として、製品の情報を提供している私に対してしつこく絡んできています。
 そして、私が「価格ドットコムについて、どう認識するのか!
 こちらの掲示板、製品評価の利用方法などについて、私とLR6AAさんとでは、認識が大きく異なっているのだと感じましたので、私の認識を書き込みました。

2010/05/03 21:35 [11314044] 」

と書き込むと、彼は

>興味ない部分は無駄に長いのでナナメ読みしてるかスルーしてます.
返答する価値なしと判断したと受け取っていただければ幸いです.


2010/05/03 23:15 [11314551

 と、回答しています。
 彼には、真面目にカカクコムの掲示板を活用する意思は無いことが伝わってきますよね。
 そして、ロープロ スリングショット200AW に本当に関心が無い人がここまでしつこく抗議するものでしょうか?
 削除されていますが、私に絡んだ事により製品の印象がますます悪くなったと認識したらしくスレッドを削除依頼するように要望もされました。

 普通の消費者が、この様な主張を繰り返すと思うのでしょうか?
 彼は、こんな事も書き込んでいます。
 
>ふと思ったこと書いていきます.

>オリ機材のレビューとか丁寧にされてるのに
スリングショットのレビューは少し残念です.

2010/04/25 23:47 [11281567]


 ロープロ スリングショット200AW に関心が無いのであれば、この様に感じるのでしょうか?
 矛盾してますよね。
 普通の消費者であれば、書き込む事のない文章が多々あり不自然と感じられると思います。

 真面目に、カカクコムの掲示板に参加する意思も無く、普通の消費者でもない相手だと認識し、そして、かなりの言葉の暴力も受けていますからそれなりの態度で対応するのが普通ではありませんか?
 それが理解できたら、
「自論が否定されると陰謀説を唱えてましたね・・・。」
とは見ないと思います。

書込番号:13059937

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1287件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5

2011/05/28 01:15(1年以上前)

vincent 65さん。
 ご意見ありがとうございます。

>オリンパスが劣ると言うわけでは無く、雑誌の広告戦略、協賛記事によるブランドの浸透力、白レンズ、赤鉢巻き等の巧みな演出。カメラ店での売り場面積、使用プロの多さから見ても…。

 確かに、現在のオリンパスはE-5の売り方にしても宣伝がへたな会社に感じますね。

>実際、他ジャンルでも技術力に秀でた第三メーカーが開発した規格が後発の大手メーカーの参入によって、席巻されたと言う例は多いです。

 オリンパスが、OM-1を発売した頃の様に出来るのであればそれ程心配しなくてもよい気が致します。
 オリンパスは、35ミリ一眼レフ市場に参入したのは旭光学、キャノン、ニコン、ミノルタよりも後からだそうです。
 OM-1の様に、他社とは異なる魅力あるカメラを現在も製造していますが、営業妨害の影響なのか販売では勢いがありませんね。

 ペンタックスK-5の様な頑丈で小型軽量、低価格なE-50?の登場により、販売面でも勢いが出て欲しいと感じますね。

書込番号:13059996

ナイスクチコミ!4


nao-taroさん
クチコミ投稿数:626件Goodアンサー獲得:34件 Happy-Go-Lucky!  

2011/05/28 12:15(1年以上前)

遅レスで失礼します。
ちょっとテーマずれになってしまうかもしれませんが
一応、E-410から、E-3,そしてE-5を使用しております。
またE-620とE-PL1も状況で使っております。
年数こそそこそこになりますが、機能面のちがいはともかく
まだ例えばE−3とE-5の吐き出す絵の違いを実感出来るほどの技量はありません。
今思えば、大人げなかったというか”あらし“っぽかった書き込みに
私自身が過敏に反応してしまったこともありました。
かつて一眼はαを齧ったことはありましたが事実上本格的に始めたのは410以降です。
熟練の方々に言わせると他社を知らずに何をと言われるかもしれませんが
基本オリONLYですが、あくまでアンチ他社ではなく、
@@もいいけど、オリンパスもなかなか悪くないよ、というスタンスです。
銀塩もデジタルもそれぞれの歴史と良さが有るはずです。
長らくカメラに精通して見える方も初めは初心者だったとおもいます。
また最近は年配の方も含めてマナー問題も言われます。
同じ同好の士として楽しいカメラ談義、写真談義が出来る事を願っております。

書込番号:13061320

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1287件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5

2011/05/28 22:07(1年以上前)

nao-taroさん。
 ご意見ありがとうございます

>E-410から、E-3,そしてE-5を使用しております。
またE-620とE-PL1も状況で使っております。

 用途に応じて、カメラを使い分けている感じがしますね。

>E−3とE-5の吐き出す絵の違いを実感出来るほどの技量はありません。

 これは、難しい事なのかも知れませんね。
 被写体、カメラの設定、PC、モニタなど皆さんそれぞれ環境が異なりますから一致するのか判りませんが、私が比較のためにビビットモードで撮影した風景撮影の場合は、画像の色合いが、E-5の方が濃い目に感じました。

 比較画像は、こちらです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000151304/SortID=12131818/ImageID=771866/ 

>今思えば、大人げなかったというか”あらし“っぽかった書き込みに
私自身が過敏に反応してしまったこともありました。

 本来、掲示板を荒らす人達を相手にしないのが好ましいと考え方もあると思います。
 しかし、オリンパス製品の掲示板を荒らす人達は、フルサイズを肯定してキャノンが良い!キャノンが良い!と繰り返す事が多々あり、E-3の次期モデルについての希望を私達が書き込むと オリンパスには出来ない などと書き込んできたり、私達消費者へは

http://bbs.kakaku.com/bbs/00490811103/SortID=10032896/

>オリ板の3ない♪
>@オリが最強でなければならない
>Aオリ機の悪口は許さない
>Bオリ以外のメーカーは認めない

こんな事まで書き込みをするのですから、好き勝手に掲示板が荒られていた様子が判ると思います。

 カカクコムの管理事務所が、掲示板を荒らす人達に厳しくなってからも次から次へと現れては、掲示板利用許可を取り消される?を繰り返している様に見えます。
 やはりオープン規格のフォーサーズが消費者に広がるのを相当問題にしているのではないでしょうか?

>長らくカメラに精通して見える方も初めは初心者だったとおもいます。
また最近は年配の方も含めてマナー問題も言われます。
同じ同好の士として楽しいカメラ談義、写真談義が出来る事を願っております。

 特に10万円を超える製品(カメラ)については、簡単に購入できない人も多々いる事を認識して大人の対応が望まれますね。
 人それぞれに、価値観、被写体、予算、消費者であるのか業者であるのかなどの立場も様々なのですから、多少の意見の対立があってもしかたがない事だと思います。
 それらを理解して、カカクコムの掲示板を活用させて頂けば好ましいのですが、どうしても業者の人は利害を求めてしまい、掲示板の悪用を繰り返しているのが現実だと思います。

書込番号:13063647

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > E-5 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
今更ですが、買って楽しんでます。取説が欲しい。 13 2025/11/15 13:05:00
レリーズ or リモート 3 2024/11/06 21:59:23
桜さん 2 2024/04/06 17:22:59
E-5が好きです 7 2023/10/15 19:11:39
望遠レンズ改良 6 2023/09/21 10:41:21
E-5撮影 8 2023/09/13 21:50:14
ついに故障 2 2023/03/24 16:37:01
E-5が好きです 1 2023/06/08 23:08:26
だるまさん 0 2023/02/23 20:20:05
梅に雪 2 2022/04/02 20:31:36

「オリンパス > E-5 ボディ」のクチコミを見る(全 16329件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

E-5 ボディ
オリンパス

E-5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月29日

E-5 ボディをお気に入り製品に追加する <477

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング