『通常の画質に関して質問させて下さい。』のクチコミ掲示板

D7000 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

最安価格(税込):

¥67,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥16,800 (43製品)


価格帯:¥67,800¥67,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:690g D7000 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7000 ボディの価格比較
  • D7000 ボディの中古価格比較
  • D7000 ボディの買取価格
  • D7000 ボディのスペック・仕様
  • D7000 ボディの純正オプション
  • D7000 ボディのレビュー
  • D7000 ボディのクチコミ
  • D7000 ボディの画像・動画
  • D7000 ボディのピックアップリスト
  • D7000 ボディのオークション

D7000 ボディニコン

最安価格(税込):¥67,800 (前週比:±0 ) 発売日:2010年10月29日

  • D7000 ボディの価格比較
  • D7000 ボディの中古価格比較
  • D7000 ボディの買取価格
  • D7000 ボディのスペック・仕様
  • D7000 ボディの純正オプション
  • D7000 ボディのレビュー
  • D7000 ボディのクチコミ
  • D7000 ボディの画像・動画
  • D7000 ボディのピックアップリスト
  • D7000 ボディのオークション

『通常の画質に関して質問させて下さい。』 のクチコミ掲示板

RSS


「D7000 ボディ」のクチコミ掲示板に
D7000 ボディを新規書き込みD7000 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ78

返信77

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 通常の画質に関して質問させて下さい。

2011/05/25 14:27(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 ボディ

クチコミ投稿数:173件

はじめまして、クララと申します。
一年ほど前旅行のスナップ写真、花などを撮りたくてD5000を購入しました。
購入後、間もなく山登り(とは言ってもまだハイキング程度のものですが)にはまり風景なども撮るようになり、今年も色々登って撮ってみたいと思っています。
現在のD5000でも不満は無いのですが、風景のために少しでも高画質をと言うことでD7000かD5100の購入を検討しています。

高感度や機能面、性能などのレベルのアップは確認できましたが、肝心の低感度の画質の差は同じと言う人もいれば良くなったと言う人もいていまだ差がわからないため、実際に見てから決めようと思いました。
もし両機種(D7000かD5100と、D90かD5000)お持ちで同条件で新旧比較などされている方がいらっしゃったら是非比較の画像を拝見させて下さい。

添付したような山の写真を中心に撮って行きたいと思っていますが
もし、画質差がないようであれば欲しいレンズ(トキナー12-24mmとプラナー)もありますので、そちらを先にと言うのもありかなと思っています。

環境として、
モニターFlexScan S2242Wで全画面での鑑賞がメインです。
現像はRAWをViewNXかAdobe Photoshopでやっています。

よろしくお願いいたします。

書込番号:13050267

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2011/05/25 15:02(1年以上前)

Clara Sesemannさん こんにちは

 今お使いのレンズは何でしょうか〜?
 それ次第なのかもしれないです^^;


 場合によっては、D5000からD7000かD5100に買い替えするよりも、レンズを
 購入された方が良いかもしれません。

 一般的に、良いレンズとエントリーモデルのカメラの絵と、普通のレンズと
 ミドルクラス以上のカメラの絵を比較すると、良いレンズで撮影した方が
 良い事が多いと思います〜。

 高感度が欲しいとかではなく、D5000に不満がないということであれば、レンズ
 を先に購入する方がいいのかもしれません〜!

書込番号:13050329

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度4 休止中 

2011/05/25 15:21(1年以上前)

D5100は未購入です。D7000/D90/D5000は使っています。
D90/D5000は同一傾向なのでコンビで使ってきましたが、
昨年暮れから旅行の機材は、D7000/D3100にしています。(結構ボディマニアです。)

明らかに違ったのは、Expeed2によるAWB改善、露出安定度です。
メインがJpeg撮りですので、私の場合は歓迎ポイント。
機能はD90より上がっていますが、画質の根本に有意差はないと思います。

欲しいレンズで、演出を広げた方が楽しいかも知れません。

書込番号:13050365

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:173件

2011/05/25 15:30(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

写真が上手くアップ出来ませんでした。。。

C'mell に恋してさん。

お返事 有難うございます。
今持っているレンズはNIKON35mmf1.8、SIGMA17-50mm、TAMRON90mmです。
最初35mmと90mmで撮影していたのですが、風景を撮るために友人から17-50mmを
30000円で譲ってもらいました。
ニコンの16-85mmを買おうかと思っていたところにこの話が来たので勢いで買ってしまいましたがけっこう重たいです。。

この件については知り合いにも相談いたしましたが、実際見てみないとわからないと言うことで、こちらの掲示板で質問させてもらいました。

書込番号:13050379

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:173件

2011/05/25 15:40(1年以上前)

うさらネットさん。

お返事 有難うございます。
初心者としてまだ生意気なのですが遅かれ早かれ、ステップアップをするのならD7000だと思っています。
実は、D7000購入間際に知り合いに「レンズでもいいんじゃないか?」と言われ悩んでしまい相談させていただきました。
一度に買えれば問題ないのですが、今の状態では無理なのです。
でも、いずれはどちらも欲しいです。

書込番号:13050393

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2011/05/25 16:16(1年以上前)

モニタでしか鑑賞しないのでしたら高画素はいらないので
特別高感度が必要ないのでしたらD7000に代えても画質的にメリットは無いでしょうねえ

まあ基本的に風景はいかに高詳細な絵を撮れるかってものなので
将来的に高画素で撮っておけばよかったと後悔する可能性はありますが…(笑)

だけども高画素にこだわるのならソニーが2400万画素を年内に投入ってうわさなので
今は様子見したほうがよいかもです
(*´ω`)

書込番号:13050450

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10件

2011/05/25 16:22(1年以上前)

クララさん、こんにちは。

一般的に画質を上げようとしたら、
先ずは、レンズに投資するのが良いようです^^

それと画質で言えば、ズームレンズより、
単焦点の方が写りはよいようです。

でも、お写真を拝見する限り、
シャープできれいに撮れてると思いました^^;

ちなみに、お持ちの17-50mmは565gで、
トキナーの12-24mmは540gのようですので、
重さはさほど変わらないようですね。
かといって、広角の単焦点だけでは不便ですしね^^;


僕はオリンパスとペンタックスユーザーの初心者なので、
あまりよいアドバイスは出来そうにありませんが、
きっとニコンの皆さんが、よいアドバイスをしてくれると思います^^

何より、D5000は小型軽量で、
登山のお共に最適だと思うので、
よい買い物して、撮影楽しんで下さい♪


 

書込番号:13050463

ナイスクチコミ!1


FreeWingsさん
クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:33件 D7000 ボディの満足度5 PHOTOHITO 

2011/05/25 16:47(1年以上前)

当機種
当機種

鎌倉・瑞泉寺にて

春紅葉と新緑/新座・平林寺にて

Clara Sesemannさん
はじめまして、こんにちは。
もしかしたら、あまり参考にならないかも知れませんが…。
初めに結論を言ってしまうと、レンズを変えた方が、お好みの画質に近づく可能性が少し高いかも知れません。

私は、D90&16-85VRから今は、D7000&Planar T*1,4/50 ZFにメインシステムが変わっていますが、D90とD7000の差は、画質(解像度?)の差と言うよりも、表現力の差にあるように思います。
また、同様に、Carl Zeissも(確かに絞ったときの解像度は恐ろしく切れがいいですが、)それよりもむしろ、描写力が他のレンズと違うように思います。
添付はD7000&Planar T*1,4/50 ZFで寺の境内を撮ったものですが、こういった、明暗の差があるような場所での黒つぶれや白飛びに対する強さはD7000の方が高いように思いますし、Planarの良さをまた引き出しているように思います。
拡大してみると良く分かるのですが、等倍で見たときには、おそらくシグマの17-70の方が、解像度が高く感じるかも知れません。(しかしながら、全体として見た場合は、当然単焦点の方が解像度は良いです。)
けれども、全体を俯瞰して見たときに、Planarは、Nikonやシグマとは違った、場の空気というか湿度感を醸し出してくれるように感じます。

Clara Sesemannさんのお写真を拝見したところ、切れも良く素晴らしいお写真だと思います。
おそらくですが、ボディ、レンズ、どちらを変えても、AWBやアクティブDライティングの優秀さを抜きにすれば、極端に画質が向上したように見えることはあまりないように思います。(画質の面からは、それくらい素晴らしいと思います。)
ですが、もしかすると、PlanarやDistagonで撮れば、ちょっと違った味わいの写真になるかも知れません。

レンズが先かボディが先か、というのはとても難しい問題ですし、相性もあるようにも思いますが、どちらかと言うとやっぱりレンズであるように思います。

駄文長文失礼しました。

書込番号:13050503

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1982件Goodアンサー獲得:228件

2011/05/25 17:11(1年以上前)

そういう(2011/05/25 15:30 [13050379]で挙げられたような)写真を撮るなら、カメラを替えるよりPLフィルタとGITZOマウンテニアを買ったほうがいいんじゃん?
D7000じゃかなりゴツい三脚が要るけど、D5000なら1型で済むぞ?逆に、アングルの上げ下げをする時にはD5000のバリアングルの方がメリットでかいんじゃない?

カメラやレンズを替えたトコロで「ビックリする」ほどは写真が変わらんと思うよ?PLや三脚を使えば、おそらく「ビックリするほど」変わる・・・ちゃんと使えば。

カメラ替える前に、もっとやれる事なくなくネ?

書込番号:13050538

ナイスクチコミ!7


alfreadさん
クチコミ投稿数:824件Goodアンサー獲得:84件

2011/05/25 17:23(1年以上前)

D5000 に大きな不満がなければ、レンズを拡充する方が楽しめると思います。
異なる種類のレンズを追加すれば撮れる世界が大きく広がります。トキナーの 12-24mm F4 は良いレンズですよ。

View NX と Photoshop に Capture NX 2 を追加するのも良いと思います。
撮影時の設定を変更して NEF ファイルに上書き保存でき、修復ツール、部分補正ツールも強力です。
Capture NX 2 のトライアル版には60日の試用期間があり、私は Capture NX 2 を試用(使用)しているうちに手放せなくなって
購入してしまいました。

書込番号:13050569

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6553件Goodアンサー獲得:85件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2011/05/25 17:30(1年以上前)

スレ主さん こんにちわ
作例は乗鞍でしょうか?
防塵防滴のD7000に1票!

書込番号:13050589

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:1件

2011/05/25 17:32(1年以上前)

機種不明

遠くの高い峰は、直線距離で約45Km離れた白山連峰です。

D7000とD5100は持ち合わせていませんが、素敵な画像を拝見させて頂き感動しました。

モニターFlexScan S2242Wで全画面での鑑賞がメインで、画質に不満とのことですが、
D7000やD5100に買い替えても、それ相応の画質レベルアップは望めないと思います。

尚、私はFlexScan SX2262Wでモニターのキャリブレーションをして全画面での写真
鑑賞をしていますが、お使いのFlexScan S2242Wでキャリブレーションが出来れば、
其方を優先的にお勧めします。
http://www.eizo.co.jp/products/ce/management/monitor/index.html

書込番号:13050591

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2011/05/25 17:47(1年以上前)

Clara Sesemannさん こんにちは

 良い写真をUPして頂き感謝します〜!

 素人の私の目には、写真自体シャープに上手く写せている様に見えます〜!

 sigma17-50mmで広角域が足りているのであれば、ばーばろさんの言われている
 C-PLフィルターなどを購入されるのも良い様に思います〜!

 またalfreadさんの言われているようなView NX と Photoshop に Capture NX 2
 といったソフトを充実されるのも良いかもしれません〜!

 17mmよりも広角域が必要だと感じているのであれば、12-24mmなどの超広角
 ズームが良いのではと思います〜!
 12-24mmを購入されても、C-PLフィルターはあった方が良いかもしれないですね!
 

書込番号:13050629

ナイスクチコミ!2


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2011/05/25 17:51(1年以上前)

みなさんD7000への買い替えを勧めませんね(笑)

こういう機材は自分が欲しいと思えば買っちゃえばいいと思いますよ。
D5000からD7000なら、画素数アップ、画像エンジンの進化、機能と操作性は大幅アップと買い換える価値は大有りだと思います。

書込番号:13050641

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:173件

2011/05/25 19:10(1年以上前)

あふろべなと〜るさん。

お返事 有難うございます。

>将来的に高画素で撮っておけばよかったと後悔する可能性はありますが

今は部屋のサイズの都合上TVは20インチしかないのでパソコンのモニターで鑑賞していますが
将来的に大画面のTVでの鑑賞は考えられます。
この心配は大いにあります。。



マークと申しますさん こんにちは。

お返事 有難うございます。
カメラを買った当初は、35mmと90mmだけで頑張っていたのですが、
その後50mmではなくズームを買ってしまいました。
最初は、35mmで撮れない時は後でトリミングすればいいと思っていたのですが
そうではなく、自分の撮りたい画角のために前後を走り、レンズをその都度換える。
と、聞いた時挫折してしまいました。。。
いずれは克服したいとも思っています。

>お持ちの17-50mmは565g

そうなんです。。。
タムロン90mmが400gなので、せめてそれくらいならいいなと思っているのですが
全てに納得が行くようなレンズは中々見あたりません。

書込番号:13050858

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:173件

2011/05/25 19:22(1年以上前)

別機種

FreeWingsさん こんばんは。

お返事 有難うございます。
お写真、しっとりとした感じがとても素敵。
プラナーが欲しくなった切っ掛けは、雨の日の写真でとてもしっとりとした写真を見たからなんです。
私が撮るとベットリしてしまいます。。。

ますます欲しくなりました。
まずはレンズを買って試して、だめなら本体購入と言うのが一番いいのでしょうか?


それとアクティブDライティングはとても気になっています。
いつもViewNXでの現像の段階でアクティブDライティングを変更しているのですが
花の部分は綺麗に明るさが持ち上がるのですが背景のような暗い部分だと時折不自然な画質になります。
この写真だと黒い四角い部分だとかそのとなりの黒い部分だとかです。
こういうのが無くなるようなら、やっぱりD7000が欲しいです。。。

すみません、私に取って小さな買い物ではないので迷ってしまいます。

書込番号:13050897

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:173件

2011/05/25 20:01(1年以上前)

にほんねこさん こんばんは。

お返事 有難うございます。
写真は昨年乗鞍で撮ったものです。
これを切っ掛けに山に登りたいと思ったのですが、すでにシーズン末期のため
昨年はこれ一度だけです。
今年はすでに小さな山を2回登っていますが、2回とも天候不十分でまだ撮れていません。

防塵防滴は購入したい理由の一つです。雨の日とかは鞄からも出せずにいます。。



朴葉味噌さん こんばんは。

お返事 有難うございます。
とても素敵なお写真です。少ない色彩の中からも繊細な描写と豊かな階調を感じます。

キャリブレーションは出来ると思いますが、プリントアウトは年賀状ぐらいなものなのでやっていません。。。
正しい色で鑑賞する事は必要だと思っていますので、余裕ができましたらEasyPIXを購入しやってみたいと思います。


C'mell に恋してさん こんばんは。

C-PLフィルターは購入いたしました。
でも使い方が良くわからなく、空の色がいきなりかわる時もあれば全く変化がない時もあったりします。
もう少し色々な状況で使ってみて、把握したいと思っています。
水面なども試してみましたが、どんな時につかうのかまだ良くわかっていません。。。
色々練習したいと思います。



kyonkiさん こんばんは。

お返事 有難うございます。
本当は一気に本体、レンズを買いたいのですが、今年はボーナスが出ずけっこう厳しい状況なのでどちらかを先にと言うことになりました(それ以前にまだ薄給)。。。
でも、今年中には両方欲しいと思っています。

書込番号:13051005

ナイスクチコミ!0


RAMONE1さん
クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:122件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2011/05/25 20:04(1年以上前)

Clara Sesemannさん
ステキなお写真ありがとうございますm(__)m

>この写真だと黒い四角い部分だとかそのとなりの黒い部分だとかです。
>こういうのが無くなるようなら、やっぱりD7000が欲しいです。。。

↑D7000にしたからといって無くなりはしないと思います。
撮る時に気をつけたり、レタッチすると無くなるはずです(^^)

でも、ADLは嬉しい機能のうちの一つだと思います♪

書込番号:13051016

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:173件

2011/05/25 20:06(1年以上前)

すみません、順番間違えました。

ばーばろさん こんばんは。

お返事 有難うございます。
PLフィルタは、この時は持っていませんでしたが、先日マルミのDHG サーキュラーP.L.Dと言うものを購入しました。
空の色があっと言う間に変わって行ってとても気に入っています。
でもまだ買ったばかりであまり上手く使えません。

三脚はスリックのカーボン 723 EXIIと言うものを持っていますが重たくて。。。
部屋の中からほとんど出してません。。。
山には持って登れそうにもありません。



alfreadさん こんばんは。

お返事 有難うございます。
トキナーの12-24mmが欲しいル雄は山をもっと壮大に撮りたいからなのです。
色々探している内にこのレンズにたどり着きました。
さらに壮大にするには多分フルサイズとかニコンの高いレンズしかないみたいなのですが
今の給料ではとても買えません。

Capture NX 2は、とても気になっています。
インストールとかダウンロードとかがあまり得意じゃなくて今まで放置していましたが
今度時間があるときに入れてみたいと思います。

書込番号:13051020

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:173件

2011/05/25 22:19(1年以上前)

RAMONE1さん こんばんは。

お返事 有難うございます。
そうでしたか。。これはカメラ特有の現象と言うことですね。
レタッチはあまり得意ではなく、ほとんどViewNXでやっています。
ピクチャーコントロールは自分なりにいくつか設定してありますが、こちらも再度見直してみます。

書込番号:13051703

ナイスクチコミ!0


Smile-Meさん
クチコミ投稿数:1735件Goodアンサー獲得:81件 Landscape and Flowers 

2011/05/25 22:42(1年以上前)

Clara Sesemannさん、こんばんは

最初にアップされたお写真には、遠くに独特な山容の鹿島槍ヶ岳が写っていますね。また、そのアングルから乗鞍からの撮影と想いました。でも、改めて見てみると、そちらからの眺めはやはり良いものですね。ハイキング程度とおっしゃいますが、それなりに歩かれた筈ですけど。

それはさておき、お撮りになった写真を見る限り、そうした写真がお好みなら、カメラのアップグレードよりもレンズに投資された方が、満足度は高そうに想います。かなり広角がお好みなのでしょうか。もし、そうなら以下のレンズが一例として挙げられると想います。

AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED
http://www.nikon-image.com/products/lens/af/fx/zoom/af-s_14-24mmf28g_ed.htm

ただし、上記のレンズは決して初心者向けとは言いがたく、それ故に無条件でお勧めは致しません。まず、価格が大変に高価です。また、レンズ自体が大きく重たいですし、保護フィルターの装着は不可能です。従って、取り回しが良いとは言えませんし、気軽にお求めになれるものでもないでしょう。また、ズームにしては絞りの加減による描写の変化も激しいので、使いこなしは難しいと感じるかも知れませんし、最短撮影距離でのピントもシビアです。それに、感じ方には個人差もありますので、このレンズに替えられてもビックリするほどの描写の変化は感じられないかも知れません。ただし、此方のレンズは解像感が高く、描く線は大変に繊細で、描写はピカイチです。花を撮っても良いレンズと想いますので、はまれば良いレンズですよ。

また、風景の撮影ではPLフィルターの有用性は間違いありませんが、個人的には僅かながら色味の変化があると感じらること、また、広大な青空を入れたときに、光の方向や加減によっては青空の描写が均一にならないと感じることから、わたし自身が使うことは滅多にありません。水辺の風景で水面がテカっていたり、木の葉が直射日光でテカっている場合に、そうしたテカリを加減する場合には良いアイテムと想いますけど。

三脚を使用されるのであれば、風景なら中型以上のしっかりしたものをお使いになるのが良いと想いますが、ムリしてまで持ってゆくものでは無いでしょう。やたらに荷物を重くして、身体に無理を強いると、山では良いことなんてありません。寧ろ、カメラ機材は軽量に留めて、山行自体を楽しまれた方が良いと想います。

後からアップされたお花の写真ですが、背景が気になるとお感じなら、現像などを気になさるよりも、目障りになるものを背景に入れないように気を配られた方が、結果は良くなると想います。

RAWからの現像ならカメラとは別売のソフト(Nikon apture NX2、AdobeのPhotoshopシリーズなど)の方が良いと想います。ViewNXは決して高機能とは言いがたいですし、現像時に出来ることも少ないので。

書込番号:13051824

Goodアンサーナイスクチコミ!1


RAMONE1さん
クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:122件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2011/05/26 00:25(1年以上前)

Clara Sesemannさん
私の言葉がたりませんでしたm(._.)m

お花の写真にある黒い四角い部分の件ですが、
『撮る時に気をつけたり』というのはカメラの設定よりも、
アングルや構図を変えるとか、
暗部に光りを当てるとか、
何か別のモノを置いたり(演出)するとかして
不要な部分をあらかじめ作らないように気をつける事です(^^ゞ

広い背景を全体的に明るくしたい場合は
広い背景に光を当てるのは大変なので、
ディフューザー(トレペや半透明ゴミ袋等)で花部を適当に暗くしてあげると良いかと思います。

レタッチ前提なら三脚+段階露出で数枚撮って
それぞれの適正露出付近を使って合成すると、
ムリが少なくやりやすいと思います。

書込番号:13052360

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2011/05/26 04:47(1年以上前)

>将来的に大画面のTVでの鑑賞は考えられます。

ここは全く問題ないですねええ
TVってことは現状ではフルHDが最高画質なので…
230万画素くらいしかないです(笑)

問題になるのはプリントしたときですねえ♪
(*´ω`)

まあTVでも拡大するなら別問題ですが…

書込番号:13052694

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6728件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2011/05/26 08:42(1年以上前)

>トキナーの12-24mmが欲しいル雄は山をもっと壮大に撮りたいからなのです。
高原植物も、景色も、軽くも、条件の悪い時も、、、
何を選択しても一長一短あって、どの性能を優先すべきか悩む選択ですね。

景色(画角解像度)+悪条件ならFXフォーマットの選択もありますが重い。
小さな高山植物を撮りたい、望遠マクロもほしいが2本はきつい。
壮大に広角で撮りたいけど画像がひずむのはいやだけど軽いほうが良い。

悩みはつきませんね、ご自身で決めるしかありませんが、お持ちのレンズ
がまだ少ないようですので広角をお店で使わせてもらって、使い勝手で
決められるのもいいかもです。
なぜっ?て聞かれれば、広角にすれば雄大に撮れるかといえばそうも言え
ないからです。
山岳写真集などをまず参考にされて撮り方などを勉強されてから機材を選ぶのも
一つの方法かもしれませんね。
と言う私は、風景はセンスがなくて枠内に入れるだけのスナップです(笑)

書込番号:13052990

ナイスクチコミ!1


aroha2008さん
クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:2件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2011/05/26 09:07(1年以上前)

Clara Sesemannさん こんにちは

私は、今年の初めにD5000からD7000(18-105 VR レンズキット)
に買い換えました。
D5000も手放したわけではなく家内のデジイチの入門用に使用して
おります。
画質比較ですが通常のA4サイズくらいですと差は感じられません。
大きくすると画素数の差はあるように思っています。

D7000かレンズにするのか悩む、今がもっとも楽しい時ではと
思います。
私はD5000に不満が無いのであればレンズを先に買うでしょうか。

参考です。
レンズキットで買った18-105 VR のレンズですが
D5000に着けると相性が良く標準ズームとしては
画質が一段アップしたように思います。
現在、家内は18-105VRのレンズが420gと軽いので
D5000に着けっぱなしです。

書込番号:13053040

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2011/05/26 09:51(1年以上前)

Clara Sesemannさん こんにちは

 C-PLフィルターですが、太陽の位置や撮影角度によって効果が大きかったり
 無かったりしますので注意が必要です〜!

http://shop.kitamura.jp/files/tokusyu/2010/0103/pl-filter/index.html

 >トキナーの12-24mmが欲しいル雄は山をもっと壮大に撮りたいから
  なのです。
  色々探している内にこのレンズにたどり着きました。
  さらに壮大にするには多分フルサイズとかニコンの高いレンズしかない
  みたいなのですが今の給料ではとても買えません。

 さらに壮大にと考えるなら12-24mmではなく、sigma8-16mmなんかが良いかも
 しれません〜。

 17-50mmで17mmしか使っていなく、より広角域が欲しいのであれば、12-24mm
 でなく、8-16mmが良いかもしれません。

 フルサイズの場合一番広く写せるレンズは、sigma12-24mmになります。
 APS-C機で12-24mmを使用してもフルサイズでの18-36mm相当でしかありません。
 しかし、sigma8-16mmであれば、12-24mm相当で撮影できますので、大きな
 差はないと思って良いかと思いますよ〜。

 

書込番号:13053144

ナイスクチコミ!1


lega*2さん
クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:30件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2011/05/26 10:51(1年以上前)

D7000良いですよ〜、ただ画質だけの話になるとD5000から買い替えて劇的に良くなるとは思えません。
モニタ鑑賞ならD5000でも画素数において、十分オーバースペックです。
D7000は多点AF・連写・高感度など、速い動体や厳しい条件で真価を発揮してくるので、風景ではそのメリットは薄らぐような気がします。
ただ、ファインダー倍率は条件を問わず、見やすくて良いです。(私はこれだけでも買い替える価値はあると思っています。)

ボディが防塵防滴であっても、レンズがそうでなければ意味がありません。
ですので、ここはトキナーの広角レンズを買い、不満がないD5000をボディが買えるまで使い倒すというのでどうでしょう?


あと、気になる点があったのですが、ADLは常時ONですか?
ADLの評価は人それぞれだと思うのですが、私個人としてはカメラの裁量に頼りすぎるADLは、ほとんど使っていません。輝度差があってトビやつぶれが出て、後々補正できないだろう場面で、止むなく使う感じです。
そんなの人の勝手だと思うのですが、Photoshopをお使いとのことなので、レベル補正・トーンカーブなどを使ってご自身の裁量で暗部の調整を行えば、変な仕上がりになりにくいのではないかと思いました。

書込番号:13053289

ナイスクチコミ!1


asd333さん
クチコミ投稿数:756件Goodアンサー獲得:27件

2011/05/26 13:30(1年以上前)

他社をメインに使ってるので、あまり口挟みませんでしたが…

前々からですが、D7000板って、画質の話でも、画像貼る方が少ないですよね。
画像を貼るのが嫌いな方が居る事、縮小画像では劣化する事、他機種との比較があまり好まれないのも理解してますが、
興味を持ってる人も多いと思いますし、両方持ってる常連さんもそこそこ居ると思うんですけど。

書込番号:13053706

ナイスクチコミ!4


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2011/05/26 13:40(1年以上前)

>D7000板って、画質の話でも、画像貼る方が少ないですよね

私も常々そう思っていました。
D7000ユーザーの方は上手い下手に関わらずどんどんアップしていただけると助かります。

書込番号:13053727

ナイスクチコミ!2


FreeWingsさん
クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:33件 D7000 ボディの満足度5 PHOTOHITO 

2011/05/26 16:00(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

これがある意味一番Planarらしいかも。

光の採り入れ方の技術が上がったように錯覚してしまいます。

空気感というか湿度感まで伝わって来る描写力を持っていますね。

Clara Sesemannさん

ご丁寧に返信コメントをありがとうございます。
皆さん言われるように、技術的には素晴らしいものを持っていらっしゃると思いますので、ボディやレンズ以外の点でも工夫されると、もっとお写真が素敵になることでしょう。

私がD90からD7000に変えて良かったと最初に思った点は、ファインダーが視野率約100%になり、構図が決めやすくなった点と、マルチパターン測光の精度が上がったなと感じた点です。この2点だけでも私にとっては変えた意味があったと思います。
ADLの精度も上がっていると思いますが、このあたりはRAWで撮って現像の時に調整すれば何とかなる範囲かなと。AWBもそうですね。

また、D5000では、おそらくですが、Planarを使った場合、遠方等をパンフォーカスで撮る場合以外は、マニュアルでのピント合わせが難しいように思います。(ライブビューを使えば拡大表示で問題ありませんが)

お話しを総合的に伺っていると、レンズを先にステップアップした方が良いように思いますが、おそらくボディも変えないと最終的にはご納得されないでしょうね。(と言うよりも、ボディを先に変えたい希望があるように私には聞こえます。)

私は、Nikon・Canonと特にこだわない派なのですが(昔仕事でCanonを使っていたので、趣味ではNikonを使いたかっただけです)、ブログの写真を見たCanon持ちの方が、「7Dをシステム丸ごとD7000に変えたくなる」とか「7Dではこうは写らない」とかおっしゃっていただいていますので、D7000は優秀なのだと思います。

お財布との相談になることと思いますが、計画的にステップアップされて、フォトライフをエンジョイしてくださいね。
ちなみに、私も山歩きを時折しますので、トキナーAT-X 124 PRO DX II 12-24mm か AF-S DX NIKKOR 10-24mm あたりが欲しいなぁと思っております。(足で構図を稼げない場所での単焦点はちょっとキツイかなと)

D7000 & Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZFの作例をご参考に貼っておきますね。
(D7000の画像が少ない・貼ってくださいとの書き込みもありましたので…)
そうそう、もしよろしかったら、ブログの写真の方も覗いてみてください。
最近の写真は、マクロ以外はほとんどPlanarで撮っています。

書込番号:13054040

ナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2011/05/26 16:10(1年以上前)

FreeWingsさん

お写真ありがとうございます。
前回の鎌倉といいこの写真といい非常にクリアでヌケの良い画像ですね。D7000でしょうか?プラナーでしょうか?今までのニコンではあまりお目にかかれない描写と思いました。

書込番号:13054057

ナイスクチコミ!2


FreeWingsさん
クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:33件 D7000 ボディの満足度5 PHOTOHITO 

2011/05/26 16:26(1年以上前)

kyonkiさん

ありがとうございます。
手元にD7000しかないので、比較のしようがないのですが、おそらくプラナーだと思います。
ですが、D7000でないと、この描写は出ないようにも思います。
(D90だともう少しあっさりした感じになるかと。予想ですが。)
Nikon歴が浅いので、「Nikonらしい描写」というものが良く分からないのですが、確かにNikonのカタログ等の写真とは違った、独特の描写だと思います。

書込番号:13054086

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:173件

2011/05/26 20:10(1年以上前)

Smile-Meさん こんばんは。

お返事 有難うございます。
>遠くに独特な山容の鹿島槍ヶ岳
一緒に行った人が登りながらも色々説明してくれたのですが
それどころでは無く全く覚えていないんです。。。

>それなりに歩かれた
けっこう急なところとかありました。
廻りの人が「これくらいならハイキングだろう。」とか散々言うので
悔しくって、そのまま書いちゃいました。


AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDは知っております。
カメラ購入時に相談した人に言わせると
「写真を本気でやるんであれば、ニコンならD700とナノクリを最初に買うのがもっとも安上がりの選択だ。」
と言われたのですが、その時は意味が全くわからず冗談だと思っていました。
最近になってやっとその意味が理解できるようになりましたが、さすがにすぐには買えません。
回り道になるかも知れないのですが、今は自分自身の経済状況に無理をせずやって行きたいと思っています。

PLフィルターに関してはまだよく把握できていないため、これから色々撮って勉強してみます。

三脚は、今のものでも重すぎてマクロ撮影以外ほとんど使っていません。
普通に持ち歩けるように、体力も付けたいと思います。

花の写真に関しては、構図も考えながら撮ってみます。

Photoshopはありますが、全然使いこなせません。。。
これも勉強していきたいと思います。

本当に沢山のアドバイス有り難うございます。
一気に上手くなれないと思っていますので、地道に頑張って行きたいと思います。

書込番号:13054737

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:173件

2011/05/26 20:32(1年以上前)

RAMONE1さん こんばんは。

お返事 有難うございます。
花の写真、花の部分だけ明るく、背景は暗くできたらいいなと思っているのですが
簡単にできそうもありません。
今度Photoshopで、トーンカーブ?を色々変更してみようかと思ってます。

>ディフューザー
調べてみました。
こんな方法もあったのですね。
フラッシュはほとんど使ったことがなく夜だけのものと思っていました。
今度試してみます。

>三脚+段階露出で数枚撮って
あ。。ブラケッティングですね。
絞りは変えて3枚づつとか撮っているのですが、露出は変えてませんでした。
合成となるとHDRということでしょうか?
Photoshopでもできるようなのですが、まだやったことがありません。
これも試してみます。

沢山のアドバイス、有り難うございます。

書込番号:13054836

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:173件

2011/05/26 21:04(1年以上前)

あふろべなと〜るさん こんばんは。

お返事 有難うございます。
>TVってことは現状ではフルHD
あ。そうでした。1920×1080ピクセルでした。。。
大きく引き延ばして部屋に飾るとかかなぁ。
それはちょっとまだ恥ずかしいので、いつか考えます。


高い機材ほどむずかしいさん こんばんは。

お返事 有難うございます。
>広角にすれば雄大に撮れるかといえばそうも言えないからです。
これはとても「はっ。」と致しました。
確かに17mm近辺でも撮るのですが,廻りを削って行く内に20mmとか30mm近辺になっていたりします。
12-24mmが欲しかったのは、ワイドにとればそれだけで広大になると言う単純な発想からでした。
色々な写真をもう一度見直して、それからじっくり考えてみます。

書込番号:13054973

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:173件

2011/05/26 21:22(1年以上前)

aroha2008さん こんばんは。

お返事 有難うございます。
D5000で不満は無いのですが、欲が出てしまいました。
みなさんのおっしゃる意見で、通常では変わらないと言うことは解りましたが
機能も多くてとても使い安そうです。
でも、もう少し今のカメラがきちんと使えるようになってからの方がいいかなと言う気持ちもあります。
やっぱりレンズが先かなぁ、と思っています。


C'mell に恋してさん こんばんは。

お返事 有難うございます。
リンク先のワンポイントアドバイスで少しだけ解ったような気がします。
太陽との位置関係もあるんですね。
もっと勉強しないと。。。。

>sigma8-16mm
これ広角レンズなのですね。魚眼だとばかり思っていました。
8mmってどんな世界なんだろうと興味が出て参りました。
後でじっくり見てみたいと思います。

書込番号:13055063

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:173件

2011/05/26 21:33(1年以上前)

lega*2さん こんばんは。

お返事 有難うございます。
>ファインダー倍率は条件を問わず、見やすくて良い
これなんですよ。。
タムロン90mmを使うときはマニュアルフォーカスで撮っています。
D7000をカメラ屋さんで触ってファインダーを覗いたときとても感動しました。
でもD5000やD5100にもいいところがあってフォーカスのインジケーターが点滅だけでなく
バーのようなものがプラスとマイナス方向にあってそれであわせるとすごく簡単にマニュアルフォーカスできます。
それが付いててくれたらいいなと思いました。
でも、D7000くらい見やすかったらいらないかな。。。

>D5000をボディが買えるまで使い倒す
使い倒す前には買えそうなのですが、それまでに使いこなせるよう頑張ります。

ADLはいつもAUTOの状態で撮っています。
でもカメラでAUTOに設定してあってもViewNXでは全て「しない」になっています。
いつも後でこの設定を変えてます。
ちょっと仕組みが良くわかっていません。

レベル補正・トーンカーブは是非やってみます。

書込番号:13055109

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:173件

2011/05/26 21:37(1年以上前)

asd333さん kyonkiさん こんばんは。

私も色々参考にと、最近価格コムのサイトを拝見するようになりました。
D90とかは沢山画像あるんですね。
D7000、今後の参考に沢山画像見たいと思っています。



FreeWingsさん こんばんは。

お返事 有難うございます。
技術は全くなく、いつも見よう見まねで撮っています。

>おそらくボディも変えないと最終的にはご納得されないでしょうね。
もう、その通りです。

FreeWingsさんのお写真を見ると、本当に空気感が素敵で透き通っています。
季節感もすごくあって思わず息を吸い込むと新緑の香りまで漂って来そうです。

決めました。
まずはプラナーを買おうと思います。
そしてその後D5000で無理ならばD7000を購入。
行けそうな雰囲気だったら広角を先に購入致します。

画像のアップロードありがとうございます。
本当に参考になりました。


皆様、本当に有り難うございました。
迷い込んだ山道で光りを照らされたような気分になりました。
まだまだ未熟故、ご迷惑もおかけしましたが今後ともよろしくお願い致します。

書込番号:13055128

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2011/05/26 22:14(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

おまけD80

こんばんわ。

解決済みですが、せっかくなので(笑)
一定のレベルを超えていれば、モニタ鑑賞レベルではカメラによる差ってなかなか見分けられないです。
D80、D300、D3100の3世代をTamron60/2で撮ったサンプル上げてみますけど、色味以外の差はなかなか区別
付かないと思います。(D300だけVIVIDのままでした^^;)

上位機とはファインダーなり様々な違いはありますのでボディを変えることは無意味とは言いませんが、出来る写真の
仕上がりの差にはつながりにくいかもしれませんね。

ボディもいろいろ、レンズもいろいろ、使ってみないとわからないのがまた悩ましい趣味ではありますね(笑)

しかしボディの差よりも撮り方やセンスの違いのほうが遙かに大きい趣味でもあります。
人と同じレンズを使っても、その人と同じようなものが撮れるわけではありません。

あまり道具を気にしすぎていると、カメラが趣味なのか写真が趣味なのかわからなくなっちゃいますよ。

書込番号:13055346

ナイスクチコミ!3


FreeWingsさん
クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:33件 D7000 ボディの満足度5 PHOTOHITO 

2011/05/26 23:03(1年以上前)

当機種

F11まで絞ればもっとキレが良くなりますが、テストで撮ったのでF8です。

Clara Sesemannさん

ご丁寧なご返事コメントをありがとうございます。
Planar、おすすめですが、一つだけ。
単焦点50mmは、D5000やD7000等のAPS-Cサイズでは画角的に35mm換算で75mm相当となり、中望遠になります。
この画角が好みに合うかどうか、使い勝手に問題ないか、ご自分のズームレンズで確かめてみてください。山岳だとより広角の方が良いかも知れません。
また、価格的には、Planar T* 1.4/50(Macro Planarではありませんのでご注意を)が一番安いですが、それでも十分高いですし、他の焦点距離だと、もっと値段も高く扱いが難しいものもあるようですので、価格.comやGANREF等での作例やレビューを良く確認された方が良いと思います。

以上、老婆心ながら。
一応、中遠景を撮ったものを一枚添付しておきますね。

書込番号:13055644

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2011/05/27 05:46(1年以上前)

>レベル補正・トーンカーブは是非やってみます。

是非おすすめします(笑)
最近のフォトショはトーンカーブにヒストグラムが重なって表示されるので
レベル補正は使わずにトーンカーブだけでほとんど事足りるかと思います

明るさ、コントラストの調整も必ずトーンカーブでやりましょう♪
『明るさ』『コントラスト』機能は封印したほうが絶対いいですよ
この2つはいちじるしく画像が劣化するので(笑)

他のフォトレタッチソフトや現像ソフトでも言えることですけどね…

書込番号:13056403

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1982件Goodアンサー獲得:228件

2011/05/27 07:58(1年以上前)

機種不明
機種不明
別機種

元画像 勝手に拝借しました

←の写真じゃ、これくらいが不自然にならない精一杯でしょう

こういう背景にしたかったのだろうが、元々ムリな背景

ちゅぅかさ・・・モノを使うのが目的で写真は結果か?なら、もぅ何も言わんが・・・そうなら「こうしたい(したかった)」ってのはナシだぞ?ンな事できる機械なんて無いからな。
Photoshopも結構だが、その前にNX2だろ。レンズ買おうかボディ買おうかってならなおさら。

モノ(道具という意味と撮りたいモノという主被写体という意味との両方で)しか見てないでしょ。
「どういう状況なら写真はどうなる」という事を勉強した方がいいよ?ボディの画質とかレンズの描写とかの前に。じゃないと、ナニ使ったって一緒。「データのクォリティ」は上がるけど、「写真の質」は変わらない。「綺麗な写真ね」と言われた時の意味が違う。

2011/05/25 19:22 [13050897]で挙げられた写真。
背景を暗く落としたかったと言ったって、白壁の建物や守衛室?に白い地面・・・アスファルトじゃなくコンクリート?がこれだけ背景に入り込んでいたら、暗くしきれるワケがないでしょう。
やってできなくはないけど、写真らしくない不自然な絵になりますよ。

カメラやレンズは、自分の頭の中でイメージした(自分の目で見えてる)風景・景色を具現化してくれる魔法の小箱じゃないよ?
写真機ってのは、その場にある「光を記録する」モノです。思った通りになってない、ってのは機械が悪いんじゃなく「そういう写真になるべき状態じゃない」って事なんです。

書込番号:13056588

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:173件

2011/05/27 19:08(1年以上前)

オミナリオさん こんばんは。

お返事 有難うございます。
蜂の目にジャスピン。素晴らしい技術を感じます。
D80はCCDですね。とても綺麗な色と描写に見えます。
私はまだ、D5000しか使った事が無く他のカメラを知りません。
それでD7000にすればもっと綺麗なものが撮れるのではないかと
単純に疑問を抱き、ここのサイトで質問させて頂きました。

>あまり道具を気にしすぎていると、カメラが趣味なのか写真が趣味なのかわからなくなっちゃいます
肝に銘じさせて頂きます。
アドバイス、有り難うございます。


FreeWingsさん こんばんは。

お返事 有難うございます。
Planarに関しては、35mm、90mmの次に購入予定でした。
ズームを買ってからはずっとおざなりになっていたものです。
ですのでPlanarの画角、開放近辺の描写、ピントが合わせづらいなど承知の上での買い物です。
開放付近は非常に甘いと言われているようですが、私にはとても優しく感じました。
もともと欲しくなった切っ掛けは、友達のポートレートを優しく撮ってあげたいと思ったからです。
今はズームの便利さを覚えてしまいましたが、購入したら50mmだけ持って出かけたいなと
ちょっと生意気な願望も持っています。
いつもカリカリに撮ってしまうので優しい写真、FreeWingsさんのようなしっとりとした写真が撮りたいと思っています。

書込番号:13058337

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:173件

2011/05/27 19:18(1年以上前)

あふろべなと〜るさん こんばんは。

お返事 有難うございます。
>『明るさ』『コントラスト』機能は封印
わっ。
有り難うございます。
こういうちょっとしたコツのような事はとても参考になります。
昨日少し触ってみましたが、ちょっと変更するだけでかなり変わるのには驚きました。
時間のあるときにじっくりとやってみたいと思います。

書込番号:13058377

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:173件

2011/05/27 19:42(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

別アングルで撮って来ました。

90mmマクロです。

90mmマクロです。

90mmマクロです。

ばーばろさん こんばんは。

お返事 有難うございます。
>モノを使うのが目的で写真は結果か

綺麗な写真を撮りたいと言うことで今回質問させて頂きました。
D5000以外のカメラを知らないので、新機種に換えれば今より綺麗になるのではと思ったのですが
比べる術がなくこちらの皆様を頼ってしまいました。

花の写真に関しては、
通常ADLオートで撮っているのですがViewNXで現像するとき、アクティブDライティングの項目が全ての写真で「しない」になっています。
それを「弱」とか「標準」にした時に暗部が持ち上がるのですが、それが不自然な階調になってしまうことがあるので
ダイナミックレンジが広くなったD7000であればそういう現象は起きないのかと思い、例題としてアップロード致しました。

ただ、背景に関してはこの写真を撮った時はボケるから大丈夫とあまり気にしなかったのも事実です。
それでアドバイスを頂いた通り昨日さっそく練習に行って参りました。
逆方向からのアングルで見ると背景が暗い部分がありました。
まだ全く廻りが見えていないと痛感するとともに今後のために良い経験にさせて頂きます。

Photoshopは、兄に貰ったものでほとんど使えないのですが、頂物なので
これで練習して行きたいと思います。

最初のアンカーに戻りますが、目的は写真です。
まだまだ、未熟ですがこのような写真を中心にスナップ、風景などを撮っています。

色々なアドバイス、有り難うございます。
さらに精進したいと思いますので今後ともよろしくお願い致します。

書込番号:13058451

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2011/05/27 20:01(1年以上前)

まあ、ちょっとしたコツと言うより鉄則ですけどね
フォトショ使うプロでトーンカーブで基本やらない人っているのだろうか?
ヒストグラムの意味を理解すれば基本的には『明るさ、コントラスト』なんてとても使えるものではないですねええ
まあ、意図的に使うのはありですけどね(笑)

きちんと学校に行くとかなり最初の段階で使うなと言われます(笑)

この辺は現像ソフトでも同じかと思います
キヤノンのDPPも『明るさ、コントラスト』は基本使えない
ニコンの場合は最近買ったばかりで現像ソフトをまだ未入手なのでわからないですが(笑)

書込番号:13058523

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:5件

2011/05/27 20:51(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

初夏の梓川

槍ヶ岳を望む

涸沢の紅葉

北横岳北峰より

Clara Sesemannさん 今晩は

乗鞍の写真を見させて頂いて「また、山に行こう!」という気分になりました。
乗鞍は標高が高い為、空気が薄くて登るのは大変だったと思います。

他社のカメラなので参考にならないかもしれませんがアップさせて頂きます。

僕も登山は昨年から初めました。
初めての登山で登頂した槍ヶ岳からの絶景がすばらしく山登りにはまってしまいました。

山では三脚があると夕日、御来光、星景写真が撮れますが、標高3000mmまで担ぐのは
大変です。(ベルボン Neo Carmagne 540を使用してます。約1.8Kg)
三脚は山登りに慣れてから導入されたほうがよいと思います。

良い写真が撮れると良いですね☆
山岳写真に話を戻してしまいすいませんでした。




書込番号:13058744

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:173件

2011/05/27 21:33(1年以上前)

あふろべなと〜るさん こんばんは。

お返事 有難うございます。
Photoshop。。。
言葉が難しくて本当にまだ使えてない状態です。
本もでている様なので、明日にでも買ってこようかと思っています。
ここで質問させて頂かなかったら、きっとそのままおざなりになっていました。
ちょっとだけ前進した気分です。

書込番号:13058951

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:173件

2011/05/27 21:39(1年以上前)

夢見る旅人さん こんばんは。

お返事 有難うございます。
爽快なお写真、有り難うございます。
1枚目、梓川と言うことは上高地でしょうか?
今年の五月の連休で行って来たのですが、そんな急流あったかなぁ。。。

昨年初めて既に涸沢まで行かれているのですね。
すごいです。

上高地から涸沢→穂高のルートが私にとって今のところ最終目標に近いです。

今年の目標はまず日帰りで新穂高から独標を目指します。
それができたらその後西穂山荘に一泊、同じルートで西穂高岳まで行ってみたいと思っています。
前回乗鞍に登った時は、いきなり汗が噴き出しめまいがして体調を崩しながら登りました。
今回は、それを反省し酸素を沢山持って行こうと思っています。

雪山。。。アイゼンでの縦走はまだまだ考えていません。
でもいつかやってみたいです。

まだ全然経験ないのに、夢ばかり膨らみます。

書込番号:13058981

ナイスクチコミ!0


Smile-Meさん
クチコミ投稿数:1735件Goodアンサー獲得:81件 Landscape and Flowers 

2011/05/27 22:37(1年以上前)

Clara Sesemannさん、こんばんは

一般的には『上高地』と言いますと、カッパ橋とその周辺を指す方が多いと想います。でも、上高地って地図などで言うと、カッパ橋から約1時間歩いた『明神』や更に1時間ほど歩いた『徳沢』、更に1時間ほど歩いた『横尾』辺りまでを上高地と呼びます。ただし、横尾の場合は『奥上高地』なんて呼んだりもしますけど。

夢見る旅人さんのお写真はかなり奥の方だと想います。恐らく、横尾から槍ヶ岳の方向に槍沢に沿って歩いた場所で、『一ノ俣』と呼ばれる場所の周辺だと想います。その辺は水がとても綺麗で緑も多いので、新緑の頃に訪れると気持ち良いですよ。

西穂の山頂までとなりますと、岩が多くナイフのように切り立った稜線を歩くことになる筈です。山登りでもハードな部類となると想いますし、相応の技量も求められると想います。それなりの練習と、慣れた方に同行をお願いした方が良いと想いますよ。

涸沢は秋の紅葉は素晴らしいのですが、小屋もテント場も尋常な混み方ではないので、それがなければ良いのですけどね。

まずは山行も写真も無理をせず、ゆっくり、じっくり楽しんで下さいね。

書込番号:13059285

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:5件

2011/05/27 23:17(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

白馬岳の御来光

槍ヶ岳山頂より穂高方面

奥穂高岳(展望ゼロ)

北穂高岳(展望ゼロ)

Clara Sesemannさん お返事ありがとうございます。

めまい、頭痛、吐き気は高山病の症状ですので乗鞍での登りは
苦労されましたね(>_<)
僕も毎回高山病には悩まされます。

梓川は上高地で正解です。
写真を撮った場所は上高地から3時間くらい歩いた所で撮りました。
(横尾山荘と槍沢ロッジの間)
上流ですので本格的な登山者しか通らない場所です。

北横岳はロープウェイから2時間で山頂に立てる初心者向けの山です。
6本爪アイゼンとストックがあれば行けるので行ってきました。
冬山の縦走は無理です…

ロープウェイで標高を稼げるので新穂高から独標を目指すのは良いですね。
西穂高山荘は「西穂ラーメン」が名物ですよ。
西穂高山荘は映画「岳」のロケ地になっていたので僕も行ってみたいです
西穂高岳はまだ行ったことがありません。
今年中に穂高まで登れると思いますよ。

今年は五竜岳、鹿島槍ヶ岳、西穂高岳、奥穂高岳(リベンジ)を登るつもりでいます。
南アルプスや中央アルプス等、登りたい山は他にも沢山あって困る…。

去年登った山は下の6座です。
7月…槍ヶ岳、富士山
8月…白馬岳、北穂高岳
10月…奥穂高岳
1月…北横岳(北八ヶ岳)





書込番号:13059510

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:173件

2011/05/28 00:10(1年以上前)

Smile-Meさん こんばんは。

先日は、アドバイス有り難うございました。
Smile-Meさん、カメラもですが山も、ものすごくお詳しいですね。
私はまだまだ未経験なことが多く、机上で勉強しています。
昨年始めたカメラと山登りは末永くやって行きたいと思っています。

上高地は昨年、一昨年と二度目です。
カメラももちろん持って行ったのですが面積がとても広くまだまだ撮り切れていません。
季節の変わった頃の風景も撮ってみたいなと思っています。

書込番号:13059777

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:173件

2011/05/28 00:19(1年以上前)

夢見る旅人さん。

お返事 有難うございます。
高山病はびっくり致しました。
最初10分ほどは軽快に歩いていたのですが、いきなり歩けなくなって。。。
スノーボードでの雪山ではそんな経験が無かったので軽く考えていました。

御来光も一度見てみたいです。とても清々しそうです。
木曾御岳山も今年の予定には入っています。
真夜中で真っ暗な所を登って行くと聞きました。怖そうですが、チャレンジしてみます。
3枚目のお写真、奥穂高岳、ここです。ここにいつか行ってみたいんです。
でも視界が無いって。。。すごく怖そうです。この状況だと私には無理です。。。

「西穂ラーメン」は是非食べてみます。これも楽しみの一つです♪
「岳」は映画見ていないのですが、昨年山にはまり出してからコミックを13巻まで読みました。
山の恐ろしさを伝えてくれる漫画だと思いました。。。でも三歩さんはたよりがいありそうです。
YouTubeの動画でも西穂の独標で足を骨折しレスキューヘリに運ばれて行くものがありました。
山登りも危険と隣り合わせだと強く実感致しました。

それはそうと、去年からものすごい勢いで登られてるんですね。
私は今年はまだ練習を兼ねての低山を二つだけです。。。
でも気持ちはカメラ担いで登る気いっぱいです。

書込番号:13059806

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:5件

2011/05/28 01:04(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

ほとんど岩登りです。

登山道はこんな感じです。(これでも安全な方)

足元はこんな感じです(コワー)

Smile-Meさん こんばんは

フォローありがとうございます。
写真を撮った場所は仰る通り「一ノ俣」辺りだったと思います。

昨年の涸沢は雨の中登りましたので涸沢ヒュッテは混んでいませんでしたよ。
晴れていれば穂高山荘まで登るつもりでしたが…。
下山する時は人が多かったです。


Clara Sesemannさん 返信ありがとうございます。 

1枚目の写真はガスが切れた時に撮りました。
奥穂山頂は展望はありませんでしたが視界はありましたよ。(2枚目の写真参考)
山頂ではガスが切れるのを待っていましたが風が強くて寒かった為、諦めて下山
してしまいました。

稜線を歩くには3点支持の登り方が必要になるので経験者同伴で挑戦をおすすめします。
浮石や落石などの危険もありますので気を付けて下さいね。
稜線歩きは緊張の連続です。
僕の場合、稜線の下りはコースタイムの1.5倍くらいのペースになってしまいます。
安全登山を心がけましょう。

映画の「岳」はおすすめです。
コミックの「岳」は読んでみたいです。
買おうかな…。

書込番号:13059971

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:173件

2011/05/28 14:29(1年以上前)

夢見る旅人さん こんにちは。

あ。。視界はあったのですね。それなら私にも♪とちょっとだけ強気に(笑)。

山の写真、とてもいいですね。
私もこんな風に登山中に撮れるようになりたいです。
岩などを見るとこんなところ登れるのかなと言う不安と、登ってみたいと言う好奇心が
行ったり来たりします。

>稜線を歩くには
危ないところはまだ行く予定はないのですが
いつもは友人とそのご両親とで行っています。
乗鞍にもその方々につれて行ってもらったのですが、とても50歳近いご年配もは見えないほどの脚力でした。
今回は足を引っ張らないように毎日歩いています。

映画、見てみようかな。
ますます山に行きたくなりそうですね。

今年は沢山の写真を撮りたいと思っています。
そういうスレとかあるのかな。
段々スレの内容からはずれてきてしまい、怒られそうなのでこれで失礼しますが
また別のスレでお会いできることを楽しみにしています。
まだカメラやレンズも気になりますので、価格コムの方は時折チェック致したいと思います。
今後ともよろしくお願いします。
沢山のアドバイス、有り難うございました。

書込番号:13061807

ナイスクチコミ!0


Smile-Meさん
クチコミ投稿数:1735件Goodアンサー獲得:81件 Landscape and Flowers 

2011/05/28 17:10(1年以上前)

Clara Sesemannさん、こんにちは

スレを閉められたようなのでちょっとだけ。奥穂高岳は涸沢から向かう途中に『ザイテングラード』と呼ばれる場所があって、クサリ場があります。クサリ場とその周辺は小さな落石がありますし、転落事故も毎年のようにありますので、注意が必要ですね。ただし、途中、左手にお花畑が広がる大きな広場がありますので、そこで写真を撮ったり休憩したりできます。

穂高岳山荘の前を横切って直ぐの場所には鉄ハシゴがあります。ハシゴ自体はしっかりしていますが、雨や朝露に濡れているときは滑りやすいので、ここも注意でしょうか。あとは、ちょこちょこと足場の悪い場所がありますが、注意を怠らず、無茶などをしなければ、登れないことはないでしょう。

その辺りって天候に恵まれれば、見晴らしは大変に良いです。穂高岳山荘前から奥穂を目指して、途中で振り返ると以下のようなカンジです。写真は上手ではありませんので、参考程度と言うことで(笑)

奥穂に通じる登山道。その辺からは涸沢岳、北穂高岳を従えた槍ヶ岳の勇姿が望めます。
http://webryalbum.biglobe.ne.jp/myalbum/100129600e55e7063a1b2559742ffab118c63f430/11991051452436211/908.html

上記は数年前の写真ですけど、そこから数枚が奥穂とその周辺から撮った写真です。頂上からはジャンダルムがすぐ隣に見えますし、焼岳や乗鞍の姿は勿論、カッパ橋やその周辺の俯瞰もできます。ただ、ガスに巻かれることが多い場所ではあるので、景観を楽しめるかどうかは運次第でしょうか。

お時間があれば穂高岳山荘に泊まって夕暮れを楽しむのが、わたしからのお勧めです。これは本当に運次第ですが、素晴らしい光景を楽しむことが出来ますよ。

白出のコル(穂高岳山荘)から望む夕暮れ
http://webryalbum.biglobe.ne.jp/myalbum/100129600e55e7063a1b2559742ffab118c63f430/11991051452436211/1206.html

写真家の方のお写真なら、もっと美しく壮大な光景を捉えたものもあります。わたしもそんな光景を見たくて、また行きたいなぁっと想っています。では。

書込番号:13062385

ナイスクチコミ!1


hachi-koさん
クチコミ投稿数:365件Goodアンサー獲得:28件

2011/05/29 11:12(1年以上前)

Clara Sesemannさん

遅ればせながら、山の写真ということでおじゃまします。
アップされた山の写真
1枚目の遠景中央の山は甲斐駒ヶ岳です。そこから右に、北沢峠の1000mギャップをはさんで仙丈岳と北岳、間ノ岳、
更に塩見岳、そして悪沢岳、赤石岳が写っています。中景左端は鉢盛山です。
手前にエコーラインが見えるので、畳平から登って初めに東側が開けた場所あたりから撮られた写真と思います。
なお、富士山は残念ながらガスで見えない・・・のではなく、北岳の真後ろに隠れてしまっています。
2枚目の中央の山は言わずと知れた槍ヶ岳。右に奥穂高岳、吊り尾根を挟んで前穂高岳、更に常念岳が見えます。
左端付近に笠ヶ岳、薬師岳、黒部五郎岳の、日本百名山の内の三山が重なっています。
これら二枚は若干右下がりのようです。(カメラは右上がり)

老婆心ながら、鹿島槍ヶ岳は写っていません。
また、梓川というのは横尾から下流の名前で、上流の名前は槍沢と横尾谷となります。

失礼しました。

なお、D7000を購入される場合は、ボディ単体ではなく、レンズキットをお薦めします。

書込番号:13065652

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:173件

2011/05/29 12:45(1年以上前)

Smile-Meさん こんにちは。

>『ザイテングラード』
初めて聞く言葉でしたのでネットで検索してみました。
沢山画像は出てきたのですが・・・ものすごく急な岩場ですね。。
こういう場所登ってみたいのですが、今のレベルではまだ全然無理です。
今年はまず初心者コースをしっかりと登れるようになってから
2〜3年後を目標に頑張りたいと思います。

リンク先のお写真、素敵すぎです。
もうこれだけで山に行けた雰囲気になってしまいます。
いつか穂高岳山荘を見下ろしてみたいです。
お写真もそうですが、登山レベルもすごく高い。。。。

私は、やっと登山靴やバックパックなどが揃ってきたという段階です。
最初は可愛い物を物色していたのですが、色々背負ったり履いたりしている内に
段々欲しいものが変わってきて靴やバックパックなどはとても地味になってしまいました。。。

山へ行くのは梅雨明けからなんですが、天気良かったら低山でも登ってみようと思っています。
今年の目標は、雲海、御来光の写真を撮ることです。

書込番号:13066063

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:173件

2011/05/29 12:56(1年以上前)

hachi-koさん こんにちは。

わ。ありがとうございます。
実は山に登った時、山の名前など沢山説明してもらいながら登ったのですが
もう、歩くのに必死で。。。。。

ものすごく参考にさせていただきます。

>これら二枚は若干右下がり
すごく嬉しいアドバイスです。
山の写真は初めてでしたが、どうやって水平をあわせたらいいのかわからず
そのまま撮ってしまいました。
やはり三脚の水平器で合わせるのが良いのでしょうか。
とても恥ずかしいのですが、この写真を見ても傾いていることすら気づけませんでした。
山にカメラを持って行くのならしっかり撮れるようになりたいです。

山に関してもまだまだ全然勉強不足です。
これから写真も山も勉強して行きたいと思っています。

書込番号:13066120

ナイスクチコミ!0


hachi-koさん
クチコミ投稿数:365件Goodアンサー獲得:28件

2011/05/29 17:03(1年以上前)

機種不明
機種不明

おまけです。写っている山に印をつけて見ました。

A:甲斐駒ヶ岳(2967),B:仙丈ケ岳(3033),C:北岳(3193),D:間ノ岳(3189),
E:塩見岳(3052),F:悪沢岳(3141),G:赤石岳(3120),H:鉢盛山(2446),
I:槍ヶ岳(3180),J:奥穂高岳(3190),K:前穂高岳(3090),L:常念岳(2857)、
M:笠ヶ岳(2897),N:薬師岳(2926),O:黒部五郎岳(2840),P:水晶岳(2986),
Q:立山(3015),R:剱岳(2999),S:白馬岳(2932)

一枚目は-1.5度、二枚目は-1.25度の傾き補正をしました。
山では水平、垂直の目印となるものがないので、水平を出しにくいのですが、逆に言えば
傾いていてもほとんどの人には判りゃしないので、それほど神経質になる必要はないと思います。
各々の山の標高と位置関係を把握し、色々の山からの展望の経験を積み重ねることにより、
どのように見えるべきかがわかるようになります。
また、カシミール3Dという山岳展望シミュレーションソフトを使用することにより、困難な
山岳同定が確実に行えるようになります。

なお、画像がやや明るめなので、-0.3程度の露出補正をかけたほうがよいと思います。

書込番号:13067198

ナイスクチコミ!1


Smile-Meさん
クチコミ投稿数:1735件Goodアンサー獲得:81件 Landscape and Flowers 

2011/05/29 20:27(1年以上前)

Clara Sesemannさん、こんばんは

穂高岳と呼ばれる山は何れ劣らぬ3000m級の高山ですし、途中には岩場もあり、それなりに難所もあります。でも、少しずつ慣れてゆけば、無理と言うことはありません。焦らず、ゆっくり、無理をせず、山自体の美しい景色や、美味しい空気に美味しい水、木々のざわめき、鳥の声、そうした自然と親しむ内に、必ず登れるようになりますよ。わたし自身もそうでしたから。

穂高周辺であれば、手始めに涸沢まで登られると良いと想います。無雪期の涸沢までなら、そんな特殊な装備も技術も必要ないと想います。どうしても心配なら、軽アイゼンとストックをお持ちになれば良いでしょう。涸沢でも標高2300m強ありますし、登山の気分は、しっかりと味わえると想います。

尤も、涸沢でも途中からは本格的な登山道が続きますから、山の基本的な歩き方は身につけておくべきですが、あとは体力と忍耐力次第だと想います。それに、これから雪が溶ければ、涸沢には一斉に花が咲き始め、最も華やいだ季節になります。特に満開のお花畑をご覧になったら、きっと感動すると想いますよ。涸沢槍(正式名は涸沢岳)をバックにしたお花畑は絵にもなる風景ですから、シャッターを切るのが楽しくなるに違いありません。


それと、わたしの最初の発言には誤り(山の名称)がありましたね。申し訳ありませんでした。わたしなりに調べたり、周囲の方に尋ねたりしながら山の名前を覚えていますが、記憶違いだったのでしょう。心からお詫び申し上げます。

また、そのことに気づかせて下さいました、hachi-koさんには心から御礼申し上げます。

書込番号:13068124

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2011/05/29 21:47(1年以上前)

『岳』は原作しか読んでませんがいいですよねええ

やたら必要以上に暗いストーリーになりがちな山岳漫画のなかで
ほのぼのとした温かみや自然の美しさをストレートに感じさせてくれる秀作と思います
山岳救助活動がメインなのに山の厳しさばかり前面に出しているわけではない
バランスのよさがキモかなあ♪
(*´ω`)


山は魅力的ですが衣服だけはしっかりと装備してくださいね♪

全身オール化繊がよいです
下着上下、シャツ、パンツ、靴下全て化繊
さらに持たない人が多いけど、フリースのセーター(フロントジップで温度調整できるのがいいです)
雨具は定番のゴアテックスなり
意外にポンチョが風通し良くて快適という人も多い

山で一番怖いのは水にぬれることです
水にぬれて体温をうばわれて、体内のエネルギーが足りなくなり
たとえば25度まで体温が下がると
自力では体温を上げられないので疲労凍死にいたります

近年、大雪山系で10人の方が亡くなられた遭難事故もこのパターン

結局、どこの夏山でも疲労凍死の可能性はあるので
防寒対策はしっかりしておかないとだめってことですねえ


ちなみに大雪山系のトムラウシ山
日帰りですと難しいですが非常に魅力的な山ですよ
そこらじゅうでナキウサギが鳴いていて愛くるしい姿を見ることが出来ます♪
旭岳に抜ける縦走路の美しさも素晴らしいですよ

だてにあのあたりは『カムイミンタラ(神々の遊ぶ庭)』と名づけられていないです(笑)

北海道の山は色々行きましたが、美しさなら大雪がイチオシです♪
(*´ω`)

書込番号:13068519

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:173件

2011/05/29 21:56(1年以上前)

hachi-koさん こんばんは。

こんなにも山が写っていたとは、驚きでした。
とても参考になるとともに、少しづつ山の名前も覚えていきます。
早速ダウンロードし見比べてみたところ、1度とは行っても結構違うものですね。
狙って角度を変えて撮ったものならいいですが、やっぱり水平を意識して撮ってるにも関わらず
ずれているのはちょっと気になったりします。
次回はクイックシューに付いている水準器を使ってみます。
ただいきなり大きな三脚は持って行く自身がまだありませんのでマクロ用に買った
ULTRA MAX i miniをもって登りたいと思います。

カシミール3D、見させて頂きました。
カシバードで3D地図を見ましたが、ものすごい山の数ですね。。。
まだ今の私には早すぎるソフトですが、いつかこれが活用できるようなレベルまで頑張りたいです。

露出の指摘、有り難うございます。
このレンズ通常は露出-0.3〜-0.7近辺で撮っている・・・はずなのですが、良くミス致します。
落ち着いて撮影したいと思います。

アドバイス、有り難うございます。

書込番号:13068565

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:173件

2011/05/29 22:27(1年以上前)

Smile-Meさん こんばんは。

穂高岳は2泊3日で一気に頂上まで、と思っていたのですが
まずは涸沢までと言うのもありですね。
これなら今年中でも行けそうな気がしてきました。

雪の山はまだちょっと。。。無理そうですので来年以降の目標にしたいと思います。
ストックは今月に入ってから購入しました。
低山で練習してきましたが、かなり使えそうだと感じました。
2本ストックです。

涸沢は今年の予定に入れたいです。
昨年は上高地満喫が目的だったので小梨平でキャンプしました。
上に行くのなら徳沢あたりで、キャンプしようかな。

書込番号:13068727

ナイスクチコミ!0


Smile-Meさん
クチコミ投稿数:1735件Goodアンサー獲得:81件 Landscape and Flowers 

2011/05/29 22:41(1年以上前)

こんばんは。

先ほどの書き込むのを忘れて仕舞ったことがありましたので、度々で申し訳ありませんが、お邪魔致します。

構図の水平出しですが、水準器内蔵の雲台と三脚を使用する方法は良いと想います。ただ、スペースの面や行動時間の関係で、どうしても三脚を使用するのが困難な場合もあります。なので、わたし自身が手持ちで撮影する際に行っている方法をご紹介しますね。

実は、わたし自身も意識しないでシャッターを切ると、右が僅かに下がった状態で撮影されて仕舞います。これって癖みたいですね。そこで、ファインダーの中に見える構図用の格子線を活用します。

方法としては・・・。

 1) ファインダーを見ながら露出とピントを合わせる
 2) ファインダー上で構図を決める
 3) ファインダー上の格子線を意識して見ながら、少しだけカメラを傾ける
 4) 静かにシャッターを切る

わたしの場合は決まって右が下がって写るので、カメラが僅かに右上がりになっていると言うことです。なので、僅かに右が下がるように意識して構えます。わたしの場合は、これで傾きがあまり出なくなります。

それと、カメラをホールドする際に、必要以上に肩や肘に力を入れすぎないこと。そして、シャッターを切るときは、そっと押すような気持ちで行うと、傾きや余分なブレは減ると想います。

山行用のウェアやツールは登山用品店で係の方に相談なさると、適切なものを選んでくれると想います。具体的な山行のパターン(時期、日帰り、小屋泊まり、テント泊、山域、カメラなど重量物の有無など)を伝えると、それに見合ったものを見繕って貰えると想います。

書込番号:13068811

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:173件

2011/05/29 22:49(1年以上前)

あふろべなと〜るさん こんばんは。

私も『岳』は原作のみです。
あの漫画を読んで、山って怖いんだなと思いました。
でも同時に登ってみたいとも思いましたが軽い気持ちではいけないんだと気付かされました。
それでも何度も読んでしまうのは、やっぱり暖かい漫画だからかなと思います。

衣服はしっかりフリース、ダウンを持って行きます。
レインウェアは普通のレインコートですが買い換えの予定ありです。
ゴアテックスが蒸れないのでいいと聞いてますのでそちらに換えようと思ってます。
ポンチョはバックパック背負ったとき歩きづらくならないかなと思っているのですがどうなのかなぁ。
バックパックはモンベルの三脚が背負えるものを買いました。地味〜。

防寒は、昨年登ったとき安直に考えすぎていました。
登り初めて10分ほどで汗をかき、その後いきなり冷え込みました。
フリースも持っていったのですが、それだけで足りなくて
途中からレインコート来て登りました。

今年は万全装備で行きたいと思います。

書込番号:13068852

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:173件

2011/05/29 23:16(1年以上前)

Smile-Meさん こんばんは。

普段は格子線を意識して撮っていますが、山などのように被写体や背景に
水平、垂直のものが無いととたんに迷ってしまいます。
しっかり構えれるようになれば感覚のみで撮れるようになるのかなと思うのですが
それはまだまだ先のことのようです。

当面の山登りには小さな三脚持ってあがります。

登山用品は今のところ日帰り用までは揃いました。
梅雨の間は近場で体力作りと、後プラナーも購入しましたので
こちらの練習もしたいと思っています。

アドバイス、有り難うございます。

書込番号:13069008

ナイスクチコミ!0


Smile-Meさん
クチコミ投稿数:1735件Goodアンサー獲得:81件 Landscape and Flowers 

2011/05/29 23:48(1年以上前)

Clara Sesemannさんへ

ごめんなさい。わたしったら凄く大切なことを忘れていました。
わたしの拙い写真をご覧戴いたのですよね。
そしてステキな褒め言葉まで戴いていましたね。

ありがとうございました。
そう言うのって、とても励みになります。
また頑張ろうって気持ちになれました。
本当にありがとうございました。

では、充実した山旅と楽しいフォトライフをお楽しみ下さいね。
それらがClara Sesemannさんのステキな想い出となりますように・・・。

書込番号:13069172

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:173件

2011/05/30 21:56(1年以上前)

Smile-Meさん こんばんは。

こちらこそ、本当に沢山のアドバイス有り難うございました。
カメラのみならず、山のことにつきましても大変参考になりました。
今シーズンは沢山山登りたいと思います。



D7000に関しましては、自分自身の撮影スタイルから致しまして
高感度の耐性、ファインダーの視野率及び倍率、2ダイヤル等に加えまして
水準器表示に新たに魅力を感じました。

今年中には手に入れたいと思っています。
皆様、有り難うございました。

書込番号:13072308

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:5件

2011/05/30 22:17(1年以上前)

別機種
別機種
機種不明

笠ヶ岳

左から中岳、大喰岳、槍ヶ岳

涸沢パフェ

Clara Sesemannさん こんばんは

名称が分かる山の写真をアップします。
・1枚目…中央にあるのが笠ヶ岳(2898m)です。西穂高岳、奥穂高岳からも見えます。
・2枚目…左から中岳(3084m)、大喰岳(3101m)、槍ヶ岳(3180m)です。
僕はまだ登山歴が浅いのでこれぐらいしか分かりません。

登山用品を揃えられているようですね。
2本ストックは下山する時、バランスを取るのに役立ちますよ。僕も愛用してます。

>『ザイテングラード』
ここは難所ですが、一歩ずつ確実に進めば大丈夫ですよ。
大人のアスレチックという感覚です。命の保証はありませんが…。

あと、8月下旬に涸沢フェスティバルというイベントが毎年あるようです。
去年、イベントに合わせて涸沢と北穂高に行ってきました。
アウトドアウェアや最新のギア等が展示されていて賑わっていました。
イベント限定の涸沢パフェは美味しかったです。
(顔が写っているのでトリミングさせて頂きました。)
今年の情報はまだありませんが要チェックのイベントだと思います。
↓昨年の情報です。
http://special.yamakei.co.jp/karasawa/

以上、参考情報でした。

書込番号:13072434

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:173件

2011/05/30 23:47(1年以上前)

夢見る旅人さん こんばんは。

登山歴が浅いと言われてもペースがすごいです。。。
私の山の写真は乗鞍と、今年練習にいった鳳来寺山だけです。
乗鞍もフラフラの状態だったし、鳳来寺では黄砂なのか、景色がにごってて。。。
登山用品も日帰りまでのは揃いました。
今年は気合いを入れて撮りに行きます。

涸沢にパフェとかあるんですね。おいしそう。
これは食べてみたいです。

>命の保証はありませんが
学生時代から体育会系で、今も冬はスノーボードやっています。
と、自身満々で行った乗鞍では10分でダウン。
慎重に山を選び登りたいと思いました。

>涸沢フェスティバルというイベント
これは『岳』11巻の最後のおまけページで紹介されていましたので
行ってみたいと思ってました。
リンク先のサイト写真を見るとすごく楽しそうです。
山で中ジョッキ「プハーッ!」ていうのもやってみたいな(笑)。

夢見る旅人さんは愛知の方なんですね。
私も学生時代は愛知県内に住んでいて友人も沢山います。
カメラを買った当時は、よく明治村やリトルワールドなど行ってましたよ♪

書込番号:13073062

ナイスクチコミ!1


Smile-Meさん
クチコミ投稿数:1735件Goodアンサー獲得:81件 Landscape and Flowers 

2011/05/31 00:45(1年以上前)

別機種

ジョッキパフェ(夏季限定販売)

Clara Sesemannさん、夢見る旅人さん、こんばんは

涸沢フェスティバルはかなりの賑わいなのだと伺います。参加企業の新作ウェアなどを使用したファッションショーもあるとか? 確か、去年が2回目の開催だったような。わたしはその時期は忙し過ぎなので行けませんけど。

夢見る旅人さんの挙げられたパフェは涸フェス限定バージョンですね。通常はビールの中ジョッキに山盛りになった、その名もズバリ『ジョッキパフェ』が涸沢小屋で販売されます。作るのに手間が掛かるみたいですけどね。見た目が凄いので、小屋の売店で頼むと、周囲からは注目の的となります。「えっ!?ひとりで食べるの?」みたいなカンジで(笑)


高山病は急激な高度や気圧の変化に身体が対応しきれず、酸欠に近い状態となった場合に起こったと想います。大量の紫外線を浴びたり、身体が冷えたり極度に乾燥した場合は、更に症状が悪化しやすいのだとか。

なので、水分を充分に摂取し、汗はこまめに拭き取り、ウェアは必要に応じてレイヤード(重ね着)で脱ぎ着しながら体温を適切に保つことを心がけながら、高度に身体を慣らすように、ゆっくりと登って行くと、あまり発症はしないと想います。っと言いますか、わたしはゆっくり登るせいなのか、高山病にかかった経験がありません。熱中症は経験がありますけど。これも物凄く苦しいので、経験なんかしない方が良いです。

それと、山でのビールは美味しいのですけど、高山ではアルコールの回り方が早いと言います。なので、街で飲むときよりもペースは落とした方が良いみたいです。

こういうことって、登山関係の入門書などに色々と載っています。詳しい方に教わるのも良いですけど、興味がありましたら一度、読んでみると良いと想いますよ。

わたしが読んだのはコレですね。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/icisp/9784635043229yama.html

書込番号:13073345

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2011/05/31 16:52(1年以上前)

個人的には夏の3000mm峰の最大の魅力の一つは
雪渓でキンキンに冷やしたビールが呑めることと思っています(笑)

学生時代は雪渓を掘って、綺麗な部分にイチゴシロップと練乳かけて食べたりしてたなああ♪
(*´ω`)

書込番号:13075270

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:5件

2011/05/31 21:28(1年以上前)

Clara Sesemannさん、Smile-Meさん、あふろべなと〜るさん こんばんは。

Clara Sesemannさんは体育会系なのですね。
僕は文化系です。
運動が苦手でも歩き続ける体力があれば誰でも登れるのも登山の魅力なのかな。

>山で中ジョッキ「プハーッ!」ていうのもやってみたいな(笑)。
山の上でのビールは最高ですね☆
でも1杯までと決めてます。山価格は財布に優しくないので…。

Smile-Meさんの挙げられた「ジョッキパフェ」はすごいボリュームがありますね。
昼食はこれだけで良いかも。
Smile-Meさんの撮られた写真を勝手ながら拝見させて頂きました。
奥穂高は天候に恵まれると絶景が広がってますね。この目で見てみたい…。
山の表情をよく撮られてると思います。素晴らしいです。

高山病対策はゆっくり登るのが一番かもしれないですね。
北穂高は夜行を利用して1泊2日の日程で登りましたから…。

>雪渓でキンキンに冷やしたビールが呑めることと思っています(笑)
これは冷蔵庫で冷やすよりも冷えそうですね。今度やってみようかな。

書込番号:13076198

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:173件

2011/05/31 22:35(1年以上前)

Smile-Meさん こんばんは。

ジョッキパフェ、大きいですね。
でもこれくらいなら食べられそうです(大食い?)。。。
だけど山の上なので一人で食べるのはやめておきます。

高山病は怖いです。いっしょに行く方たちも「今度からスタートはゆっくり行こう」と言ってくれてます。

お酒は好きなのですが、あまり強くないので中ジョッキ1杯だけにしておきます。

入門書、朝こちらのサイトを拝見し『ヤマケイテクニカルブック登山技術全書』を書店で探しましたがなかったので
とりあえず『あこがれの名山ルート&難所ガイド』と言うのを買ってきました。
まずは、これ見て勉強します。


あふろべなと〜るさん こんばんは。

スノーボードの時は、山の頂上などに缶ビールを埋めて置き
何本か滑った後に「プハーッ!」です♪
そしてその後は「ふら〜っ!」です。

>雪渓を掘って、綺麗な部分にイチゴシロップと練乳かけて食べたり
これ素敵!
来シーズンの雪山でやってみたいけど、こちらの雪でも大丈夫かなぁ。


夢見る旅人さん こんばんは。

>1杯までと決めてます
私もそうします。酔わない程度にしておかないと、まだ危険です。

そういえばTVでハイドレーションのパックの中にビール入れてるアナウンサーいました(笑)。
とても真似出来ません。

山登り、まずは初心者コースをしっかり歩けるようになったら、次へと進みたいと思います。

書込番号:13076566

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:173件

2011/05/31 22:48(1年以上前)

ヤマケイテクニカルブック登山技術全書、やっぱり読みたくなったのでネットで注文しました。

書込番号:13076633

ナイスクチコミ!0


hachi-koさん
クチコミ投稿数:365件Goodアンサー獲得:28件

2011/06/01 00:43(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

槍ヶ岳の日の出

雲上の立山(雄山・大汝山)、剱岳

雲が湧く穂高連峰、前穂の左後に中央アルプス、西穂の右後に御岳・乗鞍岳

すみません。誤解をしていました。
登山地図のコースガイドによると、横尾より上流も梓川と呼ぶようです。どこから槍沢に変わるのかは不明です。
間違った書き込みをして申し訳ありませんでした。

Clara Sesemannさんは愛知県在住なのですか?
そうだとしたら、木曽駒ケ岳と宝剣岳は比較的容易に行けると思います。駒ヶ根ロープウェイもあることだし。
立山もおすすめです。長野側から入ると、アルペンルートの交通費が半端じゃないのですが、
富山側からならそれほどでもありません。
予定されている西穂高岳も比較的容易に登れると思います。

そのほかの日本アルプスの山は、人気のある穂高岳や槍ヶ岳はもちろんのこと、入門コースとされる
燕岳や白馬岳でもかなりの体力を要求されることを認識しておいてください。

私がアドバイスすることは、経験の浅いうちは、悪天候は避けるということです。
天気予報が雨(一時雨、時々雨、所により雨)の場合は中止か延期をすることです。
雨の翌日の晴れを見越して登るという考えもありますが、それはある程度経験をつんでからに
したほうがよいでしょう。

去年の槍ヶ岳での写真をアップします。
書き込み番号12165236にもアップしています。

書込番号:13077255

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:173件

2011/06/01 22:53(1年以上前)

hachi-koさん こんばんは。

私は現在静岡県に住んでいます。
愛知は学生時代に住んでいて、山もその時の友人といっしょに行きます。
友人の家まで行き、そこからみんなで行くので出発は愛知です。

木曽駒ケ岳、宝剣岳、後で調べてみたいと思います。
西穂高は、まずは独標までを目指します。

槍ヶ岳、お写真とても素敵です。
ものすごく撮ってみたい光景です。
でも、昨日買った本によるとかなり難しい山なんですね。
今シーズン終わるころには「目標の山」と言えるようになっていたいなと思います。
雲海も撮りたいです。

>経験の浅いうちは、悪天候は避ける
雨は気をつけたいと思います。
今年のGWに山ではないのですが、上高地で帰り道どしゃぶりに見舞われました。
通常より遙かに疲労が激しかったです。
山だと更に厳しいのでしょうね。
注意したいと思います。

沢山のアドバイス、有り難うございます。

書込番号:13080499

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D7000 ボディ
ニコン

D7000 ボディ

最安価格(税込):¥67,800発売日:2010年10月29日 価格.comの安さの理由は?

D7000 ボディをお気に入り製品に追加する <1866

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング