『蝶々の撮影』のクチコミ掲示板

2010年 9月18日 発売

EOS 60D ボディ

約1800万画素CMOSセンサー/バリアングルクリアビュー液晶モニター/アートフィルター機能を備えたデジタル一眼レフカメラ

最安価格(税込):

¥73,500

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥17,980 (59製品)


価格帯:¥73,500¥73,500 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:675g EOS 60D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 60D ボディ の後に発売された製品EOS 60D ボディとEOS 70D ボディを比較する

EOS 70D ボディ

EOS 70D ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 8月29日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.5mm×15.0mm/CMOS 重量:675g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 60D ボディの価格比較
  • EOS 60D ボディの中古価格比較
  • EOS 60D ボディの買取価格
  • EOS 60D ボディのスペック・仕様
  • EOS 60D ボディの純正オプション
  • EOS 60D ボディのレビュー
  • EOS 60D ボディのクチコミ
  • EOS 60D ボディの画像・動画
  • EOS 60D ボディのピックアップリスト
  • EOS 60D ボディのオークション

EOS 60D ボディCANON

最安価格(税込):¥73,500 (前週比:±0 ) 発売日:2010年 9月18日

  • EOS 60D ボディの価格比較
  • EOS 60D ボディの中古価格比較
  • EOS 60D ボディの買取価格
  • EOS 60D ボディのスペック・仕様
  • EOS 60D ボディの純正オプション
  • EOS 60D ボディのレビュー
  • EOS 60D ボディのクチコミ
  • EOS 60D ボディの画像・動画
  • EOS 60D ボディのピックアップリスト
  • EOS 60D ボディのオークション


「EOS 60D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 60D ボディを新規書き込みEOS 60D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ44

返信30

お気に入りに追加

解決済
標準

蝶々の撮影

2011/06/02 08:18(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 60D ボディ

スレ主 hirasinさん
クチコミ投稿数:116件

お世話になります。

いつも、初心者の質問にご丁寧にアドバイスをくださり感謝しております。

最近は、はなの接写を楽しんでいるのですが、そのときに蝶々が飛んでいて、その飛んでいる姿を撮影したのですが連写で1000枚ほど撮ったにも関わらずまともに写っているのは3枚でした。

カメラは60Dでレンズはタムロンの272Eのマクロレンズ。
設定はTvでSSを1000、ピントを真ん中の1点にして連写しまくりました。
ほとんどが、背景の草花にピントがあって蝶々はぼやけまくりでした。

他に持っているレンズは18-55IS 50-25IS 50f1.8
の三本です。
レンズを購入する余裕はいまはありません。
現状の機材では、蝶々をとるのは厳しいでしょうか。

コツなどがございましたら、是非アドバイスをお願いします。

書込番号:13081557

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 hirasinさん
クチコミ投稿数:116件

2011/06/02 08:23(1年以上前)

すみません、AI SERVOに設定しています、

書込番号:13081570

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2011/06/02 08:41(1年以上前)

簡単に撮れたら昆虫写真家廃業ですがなwww

飛んでる蝶をtam9のAFが追いつけるとでも?USMレンズでもあやしい。

3/1000なら歩留まりいいじゃん。
MFにしてみる。(少なくとも背景にピントもっていかれない)
もっと撮る。腕あげる。


難易度下げたければもっと広角、魚眼とかでMFでワイドマクロ連写とか。

書込番号:13081607

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/06/02 08:59(1年以上前)

どの位の大きさに蝶が写っているのか、花に接近して飛んでるところを狙ったのか、それとも花から花へと移動中をねらっているのか、その失敗写真を見てみたいですね

タムロンのレンズはAFが遅いですから高速移動中は難しいですし、連写すれば撮れるというものでもないですね
またレンズのピントズレはありませんか、もしピンズレがあるのならピント調整が必要です

書込番号:13081640

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2011/06/02 09:09(1年以上前)

hirasinさん こんにちは

 すでに書き込みされていますが、マクロレンズでAFをさせ飛んでいる
 蝶を撮影するという事は、かなり無理があるように思います〜。

 基本的にMFでの撮影をお勧めしますが、まだEF100mmF2.8LmacroISUSM
 を購入されると、もう少し写ってくれるかもしれません〜^^;

書込番号:13081664

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2011/06/02 09:11(1年以上前)

hirasinさん おはようございます。

今お持ちのマクロで蝶をとなるとここに蝶が来る事を祈ってピントを合わせてひたすら待つか、蝶が来たところでマニュアルフォーカスで連写しピントの合っているのを探すかのどちらかしか無いと思います。

マクロのピントは絞っても倍率が高いほどピントの合う範囲はわずかなので、倍率を下げて撮影するしか確実な方法は無いと思います。

書込番号:13081668

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2011/06/02 09:48(1年以上前)

たしか・・・キヤノン板にはisoworldさん と言う、 KISSで飛翔している蝶を撮影している「名人」が居るんですけど(^^;;;

3/1000の歩留まりは、それほど悲観した物ではないと思います。
おそらく、修行すれば(コツをつかめば)3/100位にはなると思います(^^;;;

まあ・・・機材で何とかしようと思ってもダメだと思います。
蝶の動きをよく観察して、ある程度その動きを予測する事と・・・
あるいは、予め、蝶が舞い降りてくる花に狙いを定めておいて、蝶がフレームインした瞬間にレリーズを切る(連写する)・・・
もう少し、本格的な撮影方法だと・・・
センサーを使って、蝶がフレームインした瞬間に自動的にレリーズが切れるような機材を使用される方もいらっしゃいますかね?

書込番号:13081736

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/06/02 09:52(1年以上前)

蝶は飛ぶ方向が予測できませんので、撮影がチョウ難しいですね。
花に止まる直前に写すのが、やりやすいと思います。

書込番号:13081747

ナイスクチコミ!4


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14996件Goodアンサー獲得:1434件

2011/06/02 10:02(1年以上前)

こんにちは。

難しいですね(笑)
私は蝶はあまり撮ったことがないですが、一般論としては、

・被写界深度を深くする→絞りを絞るor広角で撮る
・絞りを絞ることによるSS低下を防ぐためにISO感度を上げる

といったところでしょうか?


書込番号:13081773

ナイスクチコミ!0


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2011/06/02 10:51(1年以上前)

飛んでる蝶はすさまじく難しいです。鳥以上に撮りづらい。

以前NHKで蝶の写真が出てましたが飛んでる写真は一枚もありませんでしたね^^

数打てば当たる作戦が確率的にも番ではないですかな。

書込番号:13081882

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/06/02 10:55(1年以上前)

飛んでる蝶を撮るのなら置きピンにして花に接近してきたところを待ち構えて撮るのが良いかも
そうなると蝶がそこに飛んでくるまで待つという根気と忍耐も必要になってきますね

書込番号:13081892

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2011/06/02 11:05(1年以上前)

スッ転コロリンさんは、
コンデジで飛んでる蝶やトンボを撮られてましたね。 脅威!!!
今でもトンボの写真は氏のアルバムで見る事ができます。
isoworldさんと言い、スッ転コロリンさんと言い・・・
もう・・・ 唖然・・・

書込番号:13081918

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29676件Goodアンサー獲得:1647件

2011/06/02 11:11(1年以上前)

飛んでいる姿は難しいと思います3/1000は悪くないと思いますよ

ただ闇雲に連写するより蝶の動きを観察し飛び立った直後とかを置きピンで狙った方が
確立が上がると思います

飛んでいる蝶をAFで追い続けるのは難しいと思います
蝶の行動を観察するとかAF抜けの少ない蜂や小鳥で練習するのはどうでしょう

書込番号:13081930

ナイスクチコミ!0


idosanさん
クチコミ投稿数:302件Goodアンサー獲得:38件

2011/06/02 11:20(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

シンクロダンス

個人的には動きの予想が出来ない蝶を接写するなんて到底できません。(^^;)
飛んでる蝶は広角気味のレンズが面白いし、深度が深くなるので写しやすいですよ。
ただ、アゲハなんかは求愛行動?の時にお互いがシンクロさせてダンスを踊りながら飛ぶことがあって、その時は望遠レ
ンズでも簡単に捕らえることができます。

書込番号:13081955

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:549件Goodアンサー獲得:27件

2011/06/02 12:57(1年以上前)

hirasinさん、はじめまして。蝶の撮影となると某スレッドの某人が大家ですが、その方の仰るには
蝶が花から花へと渡っているところをカメラを構えたまま追いかけるそうです。私はそこまでできない
ので蝶を写真に収めることができるのはhirasinさんと同じぐらいの割合ですよ。でもまぁ、コツ
とまではいえませんが、やはり蝶を捉えるシャッターチャンスは花に止まる前、飛び立つ前ではない
でしょうか。

どうやら、蝶を観察してみると、

1.飛び回る蝶はしばらく飛び回り続ける⇒撮影困難
2.花に止まって蜜を吸っている蝶はしばらく止まり続ける⇒撮影可能、但し止まったところ
3.花から花へとわたる蝶は止まって飛ぶを短いサイクルで繰り返す⇒飛翔撮影の可能性あり

みたいなので(あくまでも個人的な感想です)、私が蝶を撮る時は、花に止まっているかどうかを確認
したうえでひたすら連写します。それでも失敗が多いですね。もちろんずっと飛びまわっている蝶を
捉えるのは、他の方々も仰っていますが、無理です。

被写体を追ってあれこれ悩んでいる時って楽しいですね、写真の腕とは成功と失敗を繰り返していき
ながら少しずつ上がっていくものだと思っています。今の悔しさをバネにしてどんどん撮ってください
ね。きっといいものが撮れるはずです。

ちなみに、私は300mmの望遠で蝶を撮ってます、焦点距離が短いと、こっちが寄っていく間に飛ばれて
しまうことが多いので(笑)。今は仕事中なので投稿不可能ですが(笑)家に帰ったら投稿できるもの
があるかどうか探してみますね。

それでは。

書込番号:13082262

ナイスクチコミ!0


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:473件

2011/06/02 18:28(1年以上前)

飛んでいる蝶はかなり難易度高いと思います。
動きが不規則・複雑すぎ。。

花で置きピンの長期戦かなぁ。飛び立つ瞬間とかなら AF はずれないですし。
なんらかの工夫が必要そうですね。

書込番号:13083151

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:258件Goodアンサー獲得:6件

2011/06/02 20:21(1年以上前)

idosanさん 写真UPありがとうございます
とても お綺麗な写真です〜

このスレ板「蝶々の撮影」を見て
いつ、誰が、UPしていただけるのか? 
ずっと、待っていたんですもの。

書込番号:13083554

ナイスクチコミ!0


dai_731さん
クチコミ投稿数:1979件Goodアンサー獲得:15件

2011/06/02 20:55(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

玉原ラベンダーパーク

大根畑

同じく大根畑

玉原ラベンダーパーク

私も毎年飛んでいる蝶の撮影に1、2回チャレンジしますが、本当に決まったなという写真はまだ1枚もありません。なんとか使えそうなのが、500枚〜1000枚撮って2、3枚だろうと思います。撮り方はフルタイムマニュアルフォーカスレンズで、AFでラフに合わせた後、ピントリングをグルグル前後に回しながら(もちろんファインダーでピントを合わせながらです)ひたすら連写です。間違っても置きピンなんかしてはだめです。
そしてひたすら追っかけまわす、です。
経験上、花にとまる直前の成功率が高いです。動きがシンプルになっているからでしょうね。

書込番号:13083711

ナイスクチコミ!3


dai_731さん
クチコミ投稿数:1979件Goodアンサー獲得:15件

2011/06/02 20:57(1年以上前)

別機種

ちなみに飛んでいる蜂は、動きが蝶よりは単純なので、成功率が高いです。

書込番号:13083723

ナイスクチコミ!2


dai_731さん
クチコミ投稿数:1979件Goodアンサー獲得:15件

2011/06/02 21:08(1年以上前)

でも一番の悩みは、以前は数頭飛んでいたお花畑でも、ほとんどアゲハ蝶が飛んでこなくなったことです。

書込番号:13083777

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1707件Goodアンサー獲得:87件

2011/06/02 21:21(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

MFで広角気味に撮ってトリミングどうですか。

書込番号:13083839

Goodアンサーナイスクチコミ!4


isoworldさん
クチコミ投稿数:7803件Goodアンサー獲得:368件

2011/06/02 21:45(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

 
 飛んでいるチョウの写真を大きく撮るのは、写真の難易度としては最高レベルになります。ふつうに写真を撮るような感じでやったのでは、たぶん撮れません。1,000枚ほど撮ってまともに写っているのが3枚もあれば、(写真を拝見しないと分かりませんが、hirasinさん自身が言われるように)初心者なら上出来です。

> 現状の機材では、蝶々をとるのは厳しいでしょうか。

 いいえ。カメラを含む機材の問題ではありません。市販のどんな高級なカメラを使っても結果はそう変わらないでしょうね。私はエントリークラスのX2でも撮っています。

> コツなどがございましたら、是非アドバイスをお願いします。

 まずは撮りたいチョウをよ〜く観察し、習性(クセ)を知っていちばん撮りやすいのはどんな場合や、どんな場所かを知ることです。たとえば、昆虫は晴れの日の午前中(とくに昼前)によく活動します。朝が早くて露で草花が濡れていると飛びませんし、お昼をちょっと回ると羽根を休めるのが多くなり夕方になるとほとんど飛びません。また曇りの日も元気がありません(でも曇りの日に飛ぶチョウは…トンボも同じですが…モタモタと飛んで、ある意味で撮りやすいです)。

 最初は無理をせず、遠目に撮ることでしょうね。私の場合は、AFではフォーカスが間に合いませんから、いつもMFで撮っています。被写体ぶれさせないためには高速シャッターが必要です。一方でマクロレンズなどを使うようになれば接写するほど被写体深度が浅くなりすぎますから、ある程度は絞らなければならず、そうすると日の当たる明るい場所で撮るか、ISO感度をかなり上げないといけなくなります。

 撮る練習を重ねて腕を上げ、接写できるようになるまで頑張ることですね。多くの失敗を重ねることによって上達します。失敗に学べば…ですが。

 参考までに最近撮った写真を4枚貼っておきます。

※概して大きな昆虫(チョウも含めて)ほどファインダーを通して見たときの飛翔の相対速度は遅くなります。大きなチョウから撮り始めてください。シジミチョウなどはチョウの中でも難易度はチョウ高くなります。

書込番号:13083953

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2011/06/02 22:00(1年以上前)

isoworldさ〜ん
例の秘密兵器にも一言触れておいた方がいいかもで〜す。 !(^^)!

私は最近お疲れぎみ・・・ (~_~)
 

書込番号:13084032

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1707件Goodアンサー獲得:87件

2011/06/02 22:14(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

ピント合ってませんが…

ピント合ってませんが…

ピント合ってませんが…

蝶にかぎらず、とりあえずなにか飛んでたらMF練習すると撮れるようになるかもです。

書込番号:13084092

ナイスクチコミ!0


isoworldさん
クチコミ投稿数:7803件Goodアンサー獲得:368件

2011/06/02 22:18(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

 
 言い忘れました。チョウは置きピンではたぶん撮れません。一部のトンボのように同じところに止まりに来る習性はなく、止まりに来そうな花に置きピンしていても、どの方向から飛んでくるかも不定なので、たぶん空振りに終わると思います。
 私はたくさんの花の周りで待ち構えていて、来たらレンズで追いかけています。

 何もない空中を飛んでいるチョウは(鳥やトンボなどの天敵から身を守るために不規則に飛ぶので)撮るのがいっそう難しくなるだけではなく、チョウだけが写っていても写真としては面白くないので、花の周りを飛んでいるチョウを花とコラボで撮るようにしています。

 なお、電子工作が以前の趣味でしたので、#4001さんが言われる「センサーを使って、蝶がフレームインした瞬間に自動的にレリーズが切れるような機材」を自作して撮影しようとしたことがあります(実際に作って試してみました)。でもダメでした。
 ダメだった理由は、電気的な速度でシャッターを切ることはできるのですが、シャッターのタイムラグが(カメラの機種にもよりますが)0.1秒もあれば、その間にチョウはフレームから完全に外れてしまうからです。


 ここに貼ったチョウの写真はジャコウアゲハです。こいつは割とユッタリと飛んでくれるので、チョウの撮影練習には向いています(たまたま宮古島で撮ったものです)。

書込番号:13084111

ナイスクチコミ!2


200ISさん
クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:4件

2011/06/02 22:27(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

飛んでいる蝶を 撮るのに 最適なロケーションがあります。
マクロレンズ撮影の 良い練習場になると思います。
そこは 多摩動物公園の昆虫生態園の大温室です。
http://www.gws.ne.jp/tama-city/tama-zoo/insect/1/1.html
ここは 蝶だれけで(笑)、10分間 カメラを構え静止していると、蝶の方から寄ってきます。ついには 私の体に 止まってしまい、温室内は監視カメラで モニターされているので、動けなくなり困った事があります。

 あとは 時間を掛け、撮影タイミングを じっくり待つことだと思います。
下はバラとハチです、

http://youtu.be/87cinc67EFo



書込番号:13084160

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:549件Goodアンサー獲得:27件

2011/06/02 22:28(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

Nikon D3100 WZK

こんばんは、誰も待っていないでしょうが、帰宅したので私の蝶撮を添付しますね。人に見せられるのは(それでもレベル低い
ですが)これぐらいですかね。1000枚とは言いませんが、蝶だけで2〜300はシャッター切ってますよ。

>isoworldさん
さすがですね。いつ見ても惚れ惚れします(だじゃれのほうも)

書込番号:13084167

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1707件Goodアンサー獲得:87件

2011/06/02 23:31(1年以上前)

別機種

デジ一歴が長くないので参考にならないかも知れませんが。

>現状の機材では、蝶々をとるのは厳しいでしょうか。

十分だとおもいます。

私ならレンズは272Eのマクロレンズを使います。そんなに絞らなくてもちゃんと写る良いレンズだと思います。

私の蝶の撮り方は連写はほとんど使わず(3連写ぐらいの機種を使っていたので)、あまり絞らず撮っていました。

と言っても、いつも子供撮りのついでに見かけたらあわてて撮っているので設定がいつも変なんですが…

とりあえず、花をうろうろする蝶なら花に止まりそうなときや、飛び立つときに、MFでまあまあ絞ってブレナイSSで連写すれば撮れる確立上がりそうです。

書込番号:13084493

ナイスクチコミ!4


スレ主 hirasinさん
クチコミ投稿数:116件

2011/06/03 08:14(1年以上前)

皆さん、貴重なアドバイスをありがとうございます。

どの写真も素晴らしすぎます。

写真がアップされているのを妻に見せ、二人で溜め息をついておりました。

今は子供が生後2ヶ月で、初めての子供ということもあり妻と二人で悪戦苦闘中です。
その中で、朝や夕方に一時間くらい近所を散歩して花の接写を楽しんでいるなかで蝶々を見つけて狙ってみたしだいです。
そのため蝶々を撮るのに長時間粘っては厳しそうです・・・

皆さんのアドバイスとアップしてくださった写真で、目標ができました。
すくないじかんを有効に使って、まずは数をこなして蝶の動きなどになれていきます。
家から近いところで蝶が飛んでいる場所の情報収集も大事ですね。

本日、帰宅しましたら、私の蝶々撮影の一作目をアップします。なんとかフレームの中に納めることができたというレベルです。お恥ずかしいですが、みなさんにこれだけレスと見本をアップしていただきましたので、わたしのいまのレベルを知っていただこうと思います。

深夜のアップになると思いますが、よろしくお願いします。

書込番号:13085301

ナイスクチコミ!0


スレ主 hirasinさん
クチコミ投稿数:116件

2011/06/03 22:27(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

こちらの写真が、なんとか見れるかなというものです。
今現在のMAXの作品になります。

早く皆さんのような写真が撮りたいです…

書込番号:13087818

ナイスクチコミ!2


スレ主 hirasinさん
クチコミ投稿数:116件

2011/06/05 18:48(1年以上前)

素敵な写真をアップしてくださった方をベストアンサーに選ばせていただきます。


皆さんありがとうございました

書込番号:13095118

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 60D ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
謎の黒い線 4 2025/05/07 6:48:16
電源が入りません 9 2025/03/25 21:36:24
画素数 4 2023/12/08 22:28:32
中古で買いました 6 2023/12/08 16:22:26
60D バッテリーマーク点滅 14 2023/01/04 5:17:13
高感度は... 7 2022/12/31 7:36:09
砂漠に持っていくボディについて。60Dか5D2か 12 2022/05/30 18:07:00
レンズの種類と使い方 46 2022/02/01 16:17:25
買い換えorレンズ 13 2021/12/12 21:42:34
撮るなら本気で? 趣味なら本気で? 11 2021/05/20 11:56:17

「CANON > EOS 60D ボディ」のクチコミを見る(全 30733件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 60D ボディ
CANON

EOS 60D ボディ

最安価格(税込):¥73,500発売日:2010年 9月18日 価格.comの安さの理由は?

EOS 60D ボディをお気に入り製品に追加する <1062

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング