『露出』のクチコミ掲示板

2010年 8月26日 発売

PowerShot S95

ハイブリッドISやハイビジョン動画撮影機能を備えたコンパクトデジタルカメラ(1000万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1040万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 光学ズーム:3.8倍 撮影枚数:200枚 PowerShot S95のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PowerShot S95 の後に発売された製品PowerShot S95とPowerShot S100を比較する

PowerShot S100
PowerShot S100PowerShot S100

PowerShot S100

最安価格(税込): ¥61,840 発売日:2011年12月 8日

画素数:1330万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:200枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot S95の価格比較
  • PowerShot S95の中古価格比較
  • PowerShot S95の買取価格
  • PowerShot S95のスペック・仕様
  • PowerShot S95の純正オプション
  • PowerShot S95のレビュー
  • PowerShot S95のクチコミ
  • PowerShot S95の画像・動画
  • PowerShot S95のピックアップリスト
  • PowerShot S95のオークション

PowerShot S95CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 8月26日

  • PowerShot S95の価格比較
  • PowerShot S95の中古価格比較
  • PowerShot S95の買取価格
  • PowerShot S95のスペック・仕様
  • PowerShot S95の純正オプション
  • PowerShot S95のレビュー
  • PowerShot S95のクチコミ
  • PowerShot S95の画像・動画
  • PowerShot S95のピックアップリスト
  • PowerShot S95のオークション

『露出』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot S95」のクチコミ掲示板に
PowerShot S95を新規書き込みPowerShot S95をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

露出

2011/06/04 18:37(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot S95

クチコミ投稿数:3553件

PowerShot S95を使いだして数ヶ月。
大変満足度は高いですが、一点、露出がデフォルトの設定では高目な気がします。
そう感じている方は、他にもいませんかね?
特に屋内での撮影で感じる事が多いかな。
露出位、その場で設定すれば良いだけの事ですが、露出1段低めの設定位が自然な感じもしますね。
あくまでも、個人的な感想ですが...

書込番号:13090817

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:2447件Goodアンサー獲得:226件

2011/06/04 18:46(1年以上前)

私も購入して2カ月弱と言ったところですが、私も破裂の人形さんと同じく感じている一人です。
-2/3〜-1くらいが、私にもちょうどいいくらいに思います。たしか、他にも似たような書き込みを見た気がしますよ。

個人的には、コンデジは比較的露出が高い傾向にあると思いますし、どこかのセミナーでも
人物がメインの被写体なので、明るく設定してあると聞いたことがあります。

人物以外では露出を下げて対応していますが、暗いところや逆行気味のところで人物を撮るには、
人物がそれなりに綺麗に写るので、それはそれで助かっていますが(^^;。

書込番号:13090844

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:7件 PowerShot S95のオーナーPowerShot S95の満足度5

2011/06/04 19:33(1年以上前)

ほとんどのユーザーさんがそのように感じていると思います。
作例を見るとマイナス補正が多いですね。
こんな感じかな。
・スナップレベルでは暗い失敗より明るい失敗の方が救われる
・明るい方がパッと見がよく売りやすい

書込番号:13090978

ナイスクチコミ!5


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14062件Goodアンサー獲得:473件

2011/06/04 20:02(1年以上前)

私は S90 では、デフォルト -1/3 補正の設定です。

書込番号:13091097

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:15件 Quetzalcoatl 

2011/06/04 20:03(1年以上前)

私も常にマイナス3分の1補正かけています。

i-コントラスト(白飛び防止)が
もう少し使える機能であれば
補正なしでも良かったかもしれませんが。。。

また同機能の暗部補正も、
強制的にISO感度が上がる点で
全く使えない機能に私は感じます。

せっかくのCCDカメラですから
できるだけISO80を楽しみたいものです。

書込番号:13091102

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:2件

2011/06/04 20:49(1年以上前)

別機種
別機種

デフォルト

思い切って・・・

s90ですが、デフォルトは-1/3で使ってます。
時には-1・1/3まで下げても大丈夫です。
比較写真アップしてしたので参考にしてください。

書込番号:13091255

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3553件

2011/06/04 22:18(1年以上前)

やはり、同様に感じている方はけっこういるのですね。
参考に一枚upしておきますが、キレイに撮れているのですが、ちょっと場面によっては明る過ぎる様に思うのですよね...


Canon AE-1さん

>どこかのセミナーでも
>人物がメインの被写体なので、明るく設定してあると聞いたことがあります。

なるほど。ありえる話ですね。
しかし、PowerShot S95はハイエンド・コンデジと言えるモデルなので、様々なケースを想定して、少し設定を考えて欲しかったかもしれません。
わたし的には、−1まで下げると暗過ぎる様な気もするのですよね。(^_^;)

へっぽこぽこりんさん

明るい方が見栄えがいい。とは、メーカー的には分かりやすい話ですね。
しかし、Canonにはもうちょっと踏み込んだ設定でこの機種には望んで欲しかったな。
Canonには無理かなぁ?(汗)

mt_papaさん

1/3設定ですか。
わたしもこれからは、常時1/3設定で撮影設定しようかな。
しかし、場面によって、1/3にしてると、後でPCで見た時に、
「やぱり、デフォルトの方が明るくてキレイだったかな...」とも思える時もあるので、難しいところですね。
撮影の度にブラケット撮影するのも面倒ですしね....

ケツアルカトルさん

やはり、−1/3補正かける人が多いのですね。
メーカーの開発者は、テストして何とも思わなかったのかな?
逆にこれで、暗く感じる人はいないだろうに...

kansaijin_jpさん

大変参考になる写真ですね。
デフォルト露出では、PowerShot S95のいかにもという写真に思えます。
彩度にもう少し落ち着きが欲しい様に感じます。
明暗差が大きい撮影なので、余計に露出設定を下げた方が自然に感じるのかもしれません?


皆さん、参考になりました。
ありがとうございます。
露出の問題を同様に感じている人が多いという事が分かって、興味深かったです。

書込番号:13091614

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3553件

2011/06/04 22:21(1年以上前)

当機種

近所のラーメン屋さん。時刻は夕方時。

あれ?画像がupされてなかった...
画像upの仕方が変わったんですね(汗)
失敗、失敗。

書込番号:13091632

ナイスクチコミ!2


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14062件Goodアンサー獲得:473件

2011/06/04 23:30(1年以上前)

>しかし、場面によって、1/3にしてると、後でPCで見た時に、

あ、常に raw 撮影しているので、+/- 1/2段は現像時に調整しています。
(by DPP)

書込番号:13091977

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4994件Goodアンサー獲得:131件 趣味の部屋 

2011/06/05 00:21(1年以上前)

PHOTOHIROで十数点作例を見てみましたが
全く補正せず撮影されてる方も多くいますね。

感じ方は人それぞれですからね♪

書込番号:13092211

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:1件 PowerShot S95のオーナーPowerShot S95の満足度5

2011/06/05 00:30(1年以上前)

当機種
当機種

こんばんは!!

私もいろいろ考えて撮影してみるものの、結局こんな写真しかwww


露出は風景だとマイナスかけております^^

書込番号:13092254

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:521件Goodアンサー獲得:45件

2011/06/05 00:43(1年以上前)

見た目、綺麗な写真を撮ろうとする傾向があり・・明るめですね。
マイナス補正が多いと思います。

以前書き込みましたが・・
薄暗い場合はもっとマイナス補正が必要なことが多いです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000139455/SortID=12934322/

S95の「AUTO」は、P300やLX5のように
露出補正が可能に切り替えできたら・・使いやすくていいのに!

良く使うPモードは、
iコントラスト(AUTO、200%,400%)を使うと、
下限のISOも自動的に上がるし・・面倒。

もっといろいろのブラケット機能が楽なんだけど・・

書込番号:13092314

ナイスクチコミ!1


aozoさん
クチコミ投稿数:663件Goodアンサー獲得:21件 PowerShot S95のオーナーPowerShot S95の満足度5

2011/06/05 01:00(1年以上前)

当機種

明部をどこから飛ばすか、暗部をどこから潰すか

破裂の人形さん、こんばんは。

私は通常は露出を-2/3にしていますが、
白い壁や夜などでは液晶に写る画面を参考に微調整しています。

書込番号:13092394

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3553件

2011/06/05 20:12(1年以上前)

ありがとうございます。
夜の街灯などの付近の撮影は難しいですね。
カメラがどこの明るさを基準に持ってくるのか...
露出下げた方が肉眼で見るのに近い場面もありますよね。

今日も色々撮影してみましたが、露出がマイナスにした方が自然な場面もありましたし、
デフォルトの方がかえって良かった場面もありました。
やはり、ケース・バイ・ケースなんですよね。
でも、基本露出は触らない事が多い方は、積極的に露出−にしてみた方が良いかもしれませんね。

書込番号:13095425

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > PowerShot S95」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PowerShot S95
CANON

PowerShot S95

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 8月26日

PowerShot S95をお気に入り製品に追加する <1037

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング