『ピント精度が、、、』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,500 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:30mm 最大径x長さ:72x58.5mm 重量:360g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 30mm F1.4 EX DC (ペンタックス用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 30mm F1.4 EX DC (ペンタックス用)の価格比較
  • 30mm F1.4 EX DC (ペンタックス用)の中古価格比較
  • 30mm F1.4 EX DC (ペンタックス用)の買取価格
  • 30mm F1.4 EX DC (ペンタックス用)のスペック・仕様
  • 30mm F1.4 EX DC (ペンタックス用)のレビュー
  • 30mm F1.4 EX DC (ペンタックス用)のクチコミ
  • 30mm F1.4 EX DC (ペンタックス用)の画像・動画
  • 30mm F1.4 EX DC (ペンタックス用)のピックアップリスト
  • 30mm F1.4 EX DC (ペンタックス用)のオークション

30mm F1.4 EX DC (ペンタックス用)シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 3月11日

  • 30mm F1.4 EX DC (ペンタックス用)の価格比較
  • 30mm F1.4 EX DC (ペンタックス用)の中古価格比較
  • 30mm F1.4 EX DC (ペンタックス用)の買取価格
  • 30mm F1.4 EX DC (ペンタックス用)のスペック・仕様
  • 30mm F1.4 EX DC (ペンタックス用)のレビュー
  • 30mm F1.4 EX DC (ペンタックス用)のクチコミ
  • 30mm F1.4 EX DC (ペンタックス用)の画像・動画
  • 30mm F1.4 EX DC (ペンタックス用)のピックアップリスト
  • 30mm F1.4 EX DC (ペンタックス用)のオークション

『ピント精度が、、、』 のクチコミ掲示板

RSS


「30mm F1.4 EX DC (ペンタックス用)」のクチコミ掲示板に
30mm F1.4 EX DC (ペンタックス用)を新規書き込み30mm F1.4 EX DC (ペンタックス用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

ピント精度が、、、

2011/06/06 18:11(1年以上前)


レンズ > シグマ > 30mm F1.4 EX DC (ペンタックス用)

クチコミ投稿数:683件

K−xで使っています。
もともと暗い所のピント精度は、高くありませんでしたが、
自分の許容範囲に収まっていました。

最近K−xが、どのレンズを使っても激しい後ピンになり、
修理しました。
このレンズ以外は、問題なく使える様になりましたが、
シグマ30mmは、ピントのばらつきがひどくなりました。

LV(コントラストAF)では正確に合いますが、
K−xは遅いので、、、困りました、、、

解決方法はあるでしょうか?
レンズかボディーの買い替えに
なってしまいますか?

書込番号:13098730

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2464件Goodアンサー獲得:246件

2011/06/06 18:31(1年以上前)

ワインとチーズさん、こんにちは。

せっかくカメラを修理されたのですから、レンズをシグマに修理に出した方が良いと思います。
カメラごと送り「このカメラに合わせてほしい」と手紙を添えれば良いと思います。
その間は撮影できませんが。(^^;

書込番号:13098813

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1695件Goodアンサー獲得:91件 30mm F1.4 EX DC (ペンタックス用)の満足度4

2011/06/06 21:46(1年以上前)

こんばんは

 どこかの書き込みに、シグマさんも、サービスセンターの対応がすごく良いと書いてました
 きっちり修理される事を期待しても良いのでは?

 

書込番号:13099654

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:683件

2011/06/06 23:34(1年以上前)

タン塩天レンズさん、こんばんは。
家に帰って、100枚程撮ってみました。

撮っていると、徐々に精度が良くなってきまして、、、
ほぼ、以前の状態に戻りました(笑)

2ヶ月程、使っていなかったのですが、
しばらく使っていないレンズは、こんな症状が
出るのでしょうか?



けいごん!さん、おひさしぶりです。
お騒がせして、すみません。

室内でF1.8の撮影で、個人的に8割は許容範囲に
おさまる様になりました。

白熱灯のみで撮影すると、精度は悪いですが、
これは、以前からのK-xの限界であろうと思います。

今回、改めてLV(コントラストAF)を比較の為使ってみて、
ピントがしっかり合った、シグマ30mmのF1.6〜F2.0の描写は
非常に美しいと思いました。

書込番号:13100361

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2464件Goodアンサー獲得:246件

2011/06/06 23:58(1年以上前)

自然治癒するとは凄いレンズですね。(^^;)
シグマの新機能かも!(笑)

使っているうちにピントリングの動きが良くなったんですかね〜?

書込番号:13100490

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:683件

2011/06/07 00:33(1年以上前)

タン塩天レンズさん、こんばんは。
自然治癒なら本当に嬉しいのですが、、、

先ほどシグマ10mmフィッシュアイ を装着してみました。
昨日使った時は、ごく僅か前ピンでした。

それが現在、明らかにピントの精度が上がっている。
LV拡大+MFで撮った写真と、ほぼ同じ精度。
しかも、昨日使えなかったコントラストAFも
ぎこちないが、作動する、、、

暗い室内でウジウジやっても、正確なテストが出来ないのは
知ってますが、K-x自体の作動が安定していないのかも。

書込番号:13100660

ナイスクチコミ!2


tiwami777さん
クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:1件

2011/06/07 01:51(1年以上前)

私のこのレンズも前ピンでした。でも、動かないものを撮るのであれば、AFのままMFが使えるので、今は、手で微調整しちゃってます♪ d(⌒o⌒)b♪
書き込みをするのに、マニュアルを見ていたら、AFのままMFできると書いてあるのを発見しました。
私のは、焦点が合うちょっと手前がよろしいようです。
あと、中距離では、ピントは気になりません。
もう一台本体が買えれば、修理にも出せるのですが…

書込番号:13100850

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1695件Goodアンサー獲得:91件 30mm F1.4 EX DC (ペンタックス用)の満足度4

2011/06/07 08:50(1年以上前)

おはようございます

 自然治癒ですか!
 SFで読んだ、コンピュータみたいですね
 
 ここはいっそのこと、(ペンタックスの売上には繋がらないけど)K−7逝っときますか?

 でも、もしかしたら、最近出番が少なくてグレてたのかもしれませんねぇ
 マッキントッシュは、そろそろ買換えかなぁなんて考えると、決まってグレますが・・・

書込番号:13101334

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:683件

2011/06/07 23:26(1年以上前)

tiwami777さん、こんばんは。
ペンタマウントはHSMになっておらず、ピントの微調整は
出来ないのです、、、

出来たとしても、私にはムリ、、、(笑)

購入当初、若干の後ろピンで、そのまま使っていました。
シグマはピントなら、保障期間過ぎても無料というカキコを
見たことがありますが、
保障期間ぎりぎりに、どうせならと思い、調整に出しました。

結果は大満足で、快適に使っていましたが、
K-x修理後に、ピントのバラツキが強くなりました。
前ピン、後ろピンという訳でなく、精度が極端に落ちてしまい、
特に白熱灯では顕著です。

今日も実験しましたが、なんとか許容範囲です。
コントラストAFは、いつもジャストなので、
また変になったら、LVで撮影しようと思っています。



けいごん!さん、こんばんは。

グレずに自然治癒したまま、保ってくれると
ありがたいです(笑)

今回、LV(コントラストAF)を比較の為、
かなり使いましたが、すさまじいピント精度ですね。
ピクセル等倍で表示しても、余裕で見れます。

K-7ですか〜 あの手触りはいいですね。
描写の色合いも好きです。
でも、コントラストAFの威力を知ってしまったので、
室内のAFが怪しい所では、コントラストAFが高速になった
K-5か、K-rが欲しいです。

そういえば、もうすぐペンタックスから、APS-Cのミラーレスが
発表になると聞いたのですが、こちらも気になるところです。

仕事中に立派な入道雲や、キレイな夕焼けを見るにつけ、
ああ、カメラがあればなぁ〜と思います(笑)

書込番号:13104354

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:683件

2011/06/20 22:01(1年以上前)

間があきましたが、ピントがばらつく原因が判明しました。



ここ2〜3日、またピントが合わない。
コントラストAFも合わなくなっている、、、

ひょっとしたらと思い、K-xの電池を充電直後のものに
取り替えてみると、バッチリではありませんか!
前の時も、自然治癒ではなかったのです、、、

K-xのバッテリ−残量表示は、
緑(満タン) オレンジ(半分) 赤(要交換)の三段階ですが、
オレンジになったとたん、ピントの精度が極端に落ちます。

ボディーが後ピンになって修理した後、自分でファームアップ
「1.01」から「1.02」にしましたが、これが原因なのか?
以前は、赤(要交換)でもピントが合っていたのに、、、

再度「1.01」に戻して検証したいが、ペンタックスのHPには
「1.02」しか載っていない、、、

そもそも、私がK-xを買った時、知識不足で「エネループ」ではなく、
「エボルタ」を12本も買ってしまい、そのまま「エボルタ」
を使っているのがダメなのかも、、、


てなことで、レンズには異常はない様です。


書込番号:13157057

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

30mm F1.4 EX DC (ペンタックス用)
シグマ

30mm F1.4 EX DC (ペンタックス用)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 3月11日

30mm F1.4 EX DC (ペンタックス用)をお気に入り製品に追加する <336

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング