『写真編集に最適なソフト&パソコン』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット

「EOS 5D Mark II」と標準ズームレンズEF24-105mm F4L IS USMのキットモデル。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】EF24-105mm F4L IS USM レンズ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの価格比較
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの買取価格
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの純正オプション
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのレビュー
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのクチコミ
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの画像・動画
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのオークション

EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの価格比較
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの買取価格
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの純正オプション
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのレビュー
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのクチコミ
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの画像・動画
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのオークション

『写真編集に最適なソフト&パソコン』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットを新規書き込みEOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ85

返信68

お気に入りに追加

解決済
標準

写真編集に最適なソフト&パソコン

2011/06/07 11:41(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット

スレ主 柚子蟹さん
クチコミ投稿数:151件

はじめまして、柚子蟹と申します。以下のことで疑問に思っていますのでよろしくお願いします。

@趣味で写真を撮っており、念願の5D Mark II を購入する予定なのでこれを期に編集もしようかなと考えているのですが、お勧めのソフトはありますか?

ちなみに雑誌を読んでいると

『Capture One Pro 6』

というものがいいと書いてありました。実際使っている方がいましたら使い勝手などを教えていただけるとうれしいです。

Aパソコンのスペックなどはどのくらいのものがよろしいでしょうか?やはり、パソコン工房やドスパラのようなBTOを買ったほうがいいのでしょうか?それともマックでしょうか?またディスプレイやプリンターなどのお勧めはありますか??

編集はほとんどやったことがなく、初心者でわからないことだらけで申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします。

書込番号:13101803

ナイスクチコミ!0


返信する
harurunさん
クチコミ投稿数:1944件Goodアンサー獲得:128件 EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの満足度4 ImageGateway 

2011/06/07 11:50(1年以上前)

『Capture One Pro 6』
Raw専用の最先端の画像変換ソフト。キャプチャーワンプロ6はプロフェッショナル中判デジタルシステム. より強力なツールが妥協のない最高な画質を再現。これひとつで撮影から整理、編集、共有そしてプリントなどの効率的なワークフローを実現します。世界屈指のプロフェッショナルフォトグラファーに認証されたキャプチャーワンプロ6の強力な機能は優れた色とディティールを可能にします。

>編集はほとんどやったことがなく、初心者でわからないことだらけで申し訳ありませんが、
>どうぞよろしくお願いします。

何か入口から間違ってるような・・・・。
もう少し勉強してから購入しましょう。

まずはこんなので良いのでは?
Adobe Photoshop Lightroom
http://www.adobe.com/jp/products/photoshoplightroom/

書込番号:13101826

ナイスクチコミ!4


スレ主 柚子蟹さん
クチコミ投稿数:151件

2011/06/07 12:04(1年以上前)

harurunさん
返信ありがとうございます。Capture One Pro 6はプロの方が使うのですね…

ちなみにAdobe Photoshop Lightroomというのは初心者向けなんですか?
また、Capture One Pro 6とはどのような点で違うのですか?

書込番号:13101855

ナイスクチコミ!0


BBbogyさん
クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:5件

2011/06/07 12:07(1年以上前)

Capture One Pro、バージョンは古いが使ったことはある。

これから入門するのなら、DPP で十分だと思うがどうだろう、
そんなにお金を使いたいのかな?

編集のPCはMacがよいと思う、拙者はXPだが。。。

書込番号:13101863

ナイスクチコミ!5


harurunさん
クチコミ投稿数:1944件Goodアンサー獲得:128件 EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの満足度4 ImageGateway 

2011/06/07 12:11(1年以上前)

>これから入門するのなら、DPP で十分だと思うがどうだろう.

同意です。
DPP(5D2付属ソフト)を使いこなしてから考えましょう。

書込番号:13101875

ナイスクチコミ!7


スレ主 柚子蟹さん
クチコミ投稿数:151件

2011/06/07 12:11(1年以上前)

BBbogyさん
できれば安く済ましたいのでDPPというソフトも検討してみます。

マックがいいのはには何か理由があるのでしょうか?

書込番号:13101876

ナイスクチコミ!0


スレ主 柚子蟹さん
クチコミ投稿数:151件

2011/06/07 12:13(1年以上前)

harurunさん
付属ソフトなんですね!!
なるほど、ありがとうございます。

ちなみにモニターやプリンターのお勧めはありますか??

書込番号:13101885

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:252件Goodアンサー獲得:2件

2011/06/07 12:16(1年以上前)

柚子蟹さん 

これから勉強していくなら、
パソコン:マック
ディスプレー:ナナオ
プリンター:エプソン
画像編集ソフト:『Capture One Pro 6』
が宜しいかと思います。
何故良いのかはご自身で研究して見て下さい。

書込番号:13101898

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/06/07 12:18(1年以上前)

こんにちは

現在RAW撮影なされているのでしょうか?
RAWで撮られていなければ、5D2にされて初めてのRAW撮影ということですよね
何から何までいっぺんに覚えるのも大変でしょうから、最初は付属の操作の簡単なDigital Photo Professional(DPP)で現像処理されてみてはどうでしょう
添付ソフトのわりには高機能ですし、傾き補正、トリミングもできてこれで十分と思っている方も多いと思います

DPPで不満を覚えてからAdobe Photoshop Lightroomとかを検討されてもいいと思います

書込番号:13101904

ナイスクチコミ!9


スレ主 柚子蟹さん
クチコミ投稿数:151件

2011/06/07 12:25(1年以上前)

Nagler 31さん
返信ありがとうございます。
ブログの写真を拝見いたしましたが、すごいカメラのコレクションですね。
高い買い物なので研究したいと思います。

Frank.Flankerさん
7Dを使っており、今まで撮ったものはとりあえずRAWとjpegと同時保存の設定にしてあります。ちなみになぜRAWがいいのかわからないですが…

RAWがいい理由もよろしかったら教えてください。

書込番号:13101924

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/06/07 12:31(1年以上前)

こんにちは
Capture One Pro 6 は、良いソフトです。
長い間 画像調整ソフトの、規範的存在でしたが、現在もそうかもしれません。
フイルムライクな 仕上がりで、人肌の調整機能は素晴らしいです。
切り張り無しで、明るさ、彩度、コントラストの調整も可能ですし、HDR =諧調補正機能もあります。
また 台形補正の機能は秀逸で、今のところこのような方法は他のソフトに有りません。
カメラを PC に接続して… の機能も有ります。
使い勝手も良く、私は SILKYPIX より優れていると思っています。

RAW は、光の情号で色とかは有りません。
カメラの設定は、別ファイルに対に成って付いています、RAW_*** の *** がそうですね。
純正ソフトで開くと、カメラの設定を反映して画像を表示しますが、純正ソフトだけがカメラの設定の変更が可能ですので、
先ずは純正 DPP を使われたら良いと思いますが、必要で無いなら(お持ちなら) Capture One Pro 6 をお勧めします。

PC は…
予算の範囲の、最上位機を選ばれたら良いです(モニタも)。
http://www.dospara.co.jp/5desktop/tower/

書込番号:13101947

ナイスクチコミ!0


スレ主 柚子蟹さん
クチコミ投稿数:151件

2011/06/07 12:39(1年以上前)

robot2さん
RAWについての解説ありがとうございます。Capture One Pro 6はもっていないので新規の購入になりますね…

光の情号といのは具体的にどのようなものなんでしょうか??

書込番号:13101992

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2011/06/07 12:57(1年以上前)

私は、Photoshopでやってますが、プロ用ソフトを初心者が購入して悪いことはないと
思う。

せっかく高機能なカメラを買うんだし、後で別ソフトを購入することになるんだったら、また
勉強のし直しでしょう。ソフトに教えてもらうことだってあると思う。勉強は大変かもしれま
せんけど。

ところで、最近は、レイヤーが使えると、画像の修正がすごく楽なことに気がついたので
すが、Phase Oneは、レイヤーは使えるんでしたっけ?

他に、Aperture、 Photoshop elements, Photoshop Digital Light ROOM
などが有名ですが(私は全部持ってます)、いずれも日本語の簡単な解説書しかでてない
ので、自分で相当勉強する必要があります。それぞれ奥が深い。英語の情報(本やホーム
ページなど)ならかなりありますけど。他に、SilkyPixも有名ですが、私は持ってません。

良い解説書が日本語で出ていることも、ソフト選びには重要だなと最近は思っています。
良い解説書があるなら、プロ用のソフトを選んでも何も問題ないと思います。

書込番号:13102054

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/06/07 13:05(1年以上前)

>RAW
RAW は、各画素の光の情報で積み上がっていて、色とかは無く画像では有りません。
カメラの設定情報と Exif は別ファイルに成っていて、純正ソフトでのみその設定を反映して画像を表示します。
他社ソフトでは、そのソフトのデフォルトの設定での表示に成ります。

純正ソフト以外、反映されないカメラの設定とは、
ホワイトバランス(これは殆どのソフトが反映します)。
カラー設定=ピクチャーコントロール(モノクロ指定とかも)。
輪郭協調
コントラスト
明るさ
彩度
色相
諧調補正機能。
ビネットコントロール
ノイズリダクション
色収差補正
…とかです。

詳細は、ググったりされると良いです。

書込番号:13102087

ナイスクチコミ!0


スレ主 柚子蟹さん
クチコミ投稿数:151件

2011/06/07 13:15(1年以上前)

デジタル系さん
いいものを買って勉強するという方法も確かにありますね。予算があればいいものを買いたいものです。ちなみに画像編集ソフトはどれも海外メーカーのものばかりですね…日本向けに詳しい解説書をだして欲しいです…

robot2さん
重ね重ねありがとうございます。ググってみますね!!

書込番号:13102121

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/06/07 13:21(1年以上前)

>プロ用
気にされる事は無いです。
要は 使い勝手が良く、仕上がりも良いと言う事です。

画像調整は、一言で言うと目的=したいと思う事は同じですので、一つのソフトに習熟すれば違うソフトを使っても、
そんなに苦労は無い!使えるで良いと思いますが、初めてのソフトなら多少時間は掛かります。
総てのソフトに、試用期間が設定されていますから、テスト調整されると良いです。
使うソフトで、仕上がりが違いますので、私も Capture One Pro 6 ほか複数ソフトを持っています。

書込番号:13102141

ナイスクチコミ!0


スレ主 柚子蟹さん
クチコミ投稿数:151件

2011/06/07 13:32(1年以上前)

robot2さん
複数お持ちとはなんてうらやましい(笑)
Capture One Pro 6にしろDPPにしろ使いこなすことが大切なんですよね。

書込番号:13102176

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/06/07 13:33(1年以上前)

すみません
>輪郭協調
  ↓
 輪郭強調

書込番号:13102182

ナイスクチコミ!0


586RAさん
クチコミ投稿数:5563件Goodアンサー獲得:559件 タイ、ソンクラン(水掛け)祭り 

2011/06/07 13:36(1年以上前)

こんにちは。

>RAWがいい理由もよろしかったら教えてください。

女性のポートレートなど撮ると、ありがたさが分かります。

女性の場合、肌の色とか気にする方が多いですが、RAWですと撮影後に明るくも赤くも白くも自由に微調整出来ます。jpegですと一発勝負で、レタッチするとしても調整の幅が狭く、女性から喜ばれるような仕上がりにするのが難しいことも多いです。RAWならなんとでもなります。それ位自由度が大きいです。

書込番号:13102194

ナイスクチコミ!0


スレ主 柚子蟹さん
クチコミ投稿数:151件

2011/06/07 13:36(1年以上前)

ありがとうございます!!

書込番号:13102197

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:1件

2011/06/07 13:39(1年以上前)

こんにちは。

現在、7Dを所有されているのに、付属ソフトの「DPP」「ZB-EX」は使った事が
無い・・・
というふうにお察し致しましたが、それもちょっと「??」な感じがします。

多くの皆さんがおっしゃるように、まずはそれを使ってみて、それ以外のどんな
編集をしたいのか、という事がはっきりしてきたら、そこでおすすめのソフトも
具体化してくるのかと思います。

付属ソフトのPC動作環境は、こちらに載っていますね。
http://cweb.canon.jp/camera/eosd/software/requirement.html

書込番号:13102206

ナイスクチコミ!6


スレ主 柚子蟹さん
クチコミ投稿数:151件

2011/06/07 13:47(1年以上前)

586RAさん
撮るのがほとんど高校生〜25歳までの女性なのでそれは非常に助かります。あっ、たまに姪っ子も撮るか(笑)

てるみ2011さん
確かに7Dをもっているのに使わないのはおかしいですよね(苦笑)
買った当時は編集にあまり興味がなく、必要性もあまり感じなかったためだと思います。いまは、カメラ雑誌に投稿したいなと思ってきたので検討しています。

書込番号:13102229

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:252件Goodアンサー獲得:2件

2011/06/07 13:52(1年以上前)

機種不明

CS4 インターフェイス

デジタル系さん
>レイヤーが使えると、画像の修正がすごく楽

折角良い腕で撮った一枚の画像に、他の画像とを貼り合わせて傑作の一枚を作る。そんなに楽しいですか?(笑)

僕はレタッチなしの写真に興味があるので、カメラ買ってからレイヤーを使ったことがありません。
広告を作成する人たちには良いかも知れません。

書込番号:13102250

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2011/06/07 14:26(1年以上前)

>一枚の画像に、他の画像とを貼り合わせて傑作の一枚を作る。そんなに楽しいですか?(笑)

なんか勘違いしているのでは?

撮影した画像そのものをレイヤーコピーして画像操作するんですけど。他の画像と重ねたりは
しませんよ。ま、そういう仕事をしている人もいるんでしょうが、私はやりません。

書込番号:13102339

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:458件Goodアンサー獲得:51件

2011/06/07 14:38(1年以上前)

こんにちは。

Capture one 6 proを実際に使っています。

ほかにもいくつか現像ソフトを持っていますが、Capture one 6 pro は
仕上がりの写真のクオリティ・操作性ともにあたま一つ抜けたよいソフトだと思います。

このソフトは、もともとPhase one という業務用デジタルカメラのための
現像ソフトでした。それをキヤノンでも使えるように開放しています。
プロのフォトグラファーと印刷業者を対象として開発されていることが
高い評価に繋がっているのだと思います。

誤解してほしくないのですが、プロ用のソフトは操作が難しいのではないか、
と考えるかもしれませんが、そんなことはありません。プロ用というというのは、
実は簡単に操作ができるよう、工夫に工夫を重ねて作ってあるのです。

慣れれば操作が簡単なCaprure oneですが、
解説書がぜんぜんないのは難点かもしれませんね。
でも、初心者ならどんなソフトでも難しいことには変わりがないから、
最初からCapture one に慣れればよいでしょう。

初心者にCapture one は不要というご意見がありますが、
私は、そんなことはないと思います。
その理屈だと、そもそも初心者には高価なD5MkIIが不要だということになってしまいますしね。

Capture one 6には、1万円程度で購入できる安価なバージョンもあります。
まずこれを導入して、ヨーロッパ製画像エンジンが作成する美しい写真をご覧下さい。
必要なら後からpro版へアップグレードすればよいと思います。

パソコンですが、Capture one 6 pro は、Mac OSX 10.6をプラットフォームとして
開発されているそうですから、やはりMacで使うのがベストよいでしょう。

ディスプレイは、10万円程度の予算を組んで、NEC・三菱・ナナオのどれか
から選ぶといいでしょう。

書込番号:13102365

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2011/06/07 14:44(1年以上前)

プリンターですが、デジタルフォトフレームはどうですか?

紙に印刷すると、面倒で腹がたちますよ。信じられないくらい変な色に印刷されることがあります。
私は、最低でも紙5枚は消費しています。インク代がものすごい。

7インチくらいだと小さくて寂しいですが、最近購入したソニーの9.5inch(XR100)は、大きくて
良いです。パソコンで流しても良いですが、電気をものすごく食うのと、ディスプレーを壁掛けする
のが難しいですね。15inch とか 20inch以上の壁掛けができるデジタルフォトフレームが
でたら、プリンターの出番はほとんどなくなるような気がしています。ま、展覧会用は別だと思い
ますけど。

書込番号:13102383

ナイスクチコミ!2


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/06/07 14:57(1年以上前)

>レイヤーが使えると、画像の修正がすごく楽なことに気がついたのですが、Phase Oneは、レイヤーは使えるんでしたっけ?
レイヤー機能は、他の画像との貼り合わせだけと思っておられる方も居られますが、そうでは有りません(詳細は省略します)。

Capture One Pro 6 には、部分調整の機能が有り任意の範囲指定も可能です(勿論複数レイヤー可能/選択&削除も)。
PS のプラグインと、ニコン純正 NX2 にも部分調整=コントロールポイントの機能が有ります。

書込番号:13102427

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:252件Goodアンサー獲得:2件

2011/06/07 15:01(1年以上前)

デジタル系さん

>撮影した画像そのものをレイヤーコピーして画像操作するんですけど。

そうですか!
レイヤーに似たものがCapture one 6に在るか如何かは、調べてもいないので知りませんが、素朴に写真を楽しむものには必要の無いソフトと思い苦言を呈しました。

失礼致しました。

書込番号:13102437

ナイスクチコミ!0


スレ主 柚子蟹さん
クチコミ投稿数:151件

2011/06/07 15:03(1年以上前)

シマウマの仲間さん
安価なバージョンがあるとは知りませんでした。いい情報ありがとうございます。

ディスプレイだけで10万円かけるのはなかなか大変ですね…
ほかにそろえたい機器の兼ね合いもあるので(苦笑)



デジタル系さん 
インク代や紙代を考えるとデジタルフォトフレームという選択肢も重要ですね。考えてみます。ありがとうございます。

書込番号:13102443

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件 EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのオーナーEOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの満足度5

2011/06/07 15:07(1年以上前)

柚子蟹さん 

>> またディスプレイやプリンターなどのお勧めはありますか??

プリンターですが、

DPP→EPP(キヤノンの印刷ソフト)→ キヤノンプリンター & キヤノンの用紙

という使い方ならキヤノンのプリンターがお勧めです。

フォトショップからもEPPへの連携は可能です。やった事ないけど。

社外の用紙を使うとビックリするような色になることがあります。用紙ってかなり重要です。

他社プリンターでもスキルの高い人には問題ないようですが、はじめてならキヤノンに統一するのも手です。EOS学園の受講生で、他社プリンターで頑張っておられる方の中には、結構苦労されて居られる方が多かったです。

現像、プリンタドライバ、紙 が、全てメーカーでチューニングしてあるので、キヤノンに統一すると、とんでもなく楽です。

わたしもプリンターと用紙をキヤノンにしてから、作品を自分でプリントできるようになりました。(それまではキチンとしたのはショッププリントでした。)

書込番号:13102453

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:239件Goodアンサー獲得:12件

2011/06/07 15:16(1年以上前)

Capture One Pro 6
解説書の日本語化も検討されているようですが、
取り急ぎ、英語版はこちらで。

http://www.phaseone.com/ja-JP/Downloads/CaptureOne.aspx

書込番号:13102481

ナイスクチコミ!0


スレ主 柚子蟹さん
クチコミ投稿数:151件

2011/06/07 15:27(1年以上前)

スースエさん
50L1.2に引き続きコメントありがとうございます。
確かに同じメーカーで統一したほうがメリットは大きいですよね。キャノンのプリンターでお勧めはありますか?

それと別件になりますが、お勧めのカメラバッグなどありましたら教えてください。希望としてはボディ×2 レンズ70−200mm・50mm・100mmマクロ・85mmくらい入るものでお願いしたいです。あとできれば、着替えや三脚なども入れたいので…ないですかね?

書込番号:13102515

ナイスクチコミ!0


スレ主 柚子蟹さん
クチコミ投稿数:151件

2011/06/07 15:28(1年以上前)

penguin_pastaさん 
情報ありがとうございます。購入したときには使わせてもらいます。

書込番号:13102521

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件 EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのオーナーEOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの満足度5

2011/06/07 15:53(1年以上前)

柚子蟹さん

>> キャノンのプリンターでお勧めはありますか?

私を含め、多くの人が、Pro9000 MarkII の後継機を待っています。

CDやブルーレイなどにも焼けるよう普及機一台と、作品用一台が理想ですが、
A4普及機でも、素人には見分けがつかない程の綺麗な印刷は可能です。
(実際、混ざったらわからなくなりました・・・)

A4普及機でしたら、用途に応じて選んで頂ければどれも値段なりの機能です。

でも、どうしても作品を応募するのに四切サイズが必要とか、EPP-Pro(キヤノン
の印刷用ソフト)が使いたいとかとなりますと、Pro9000MarkIIか、Pro9500MarkII
しか選択肢がないのです。

すぐに必要でなければ、Pro9000 MarkII の後継機待ちでもよろしいかと。

A4普及機でも良いですけど。



>> お勧めのカメラバッグなどありましたら教えてください。

これも特にはないです。わたしはカメラバッグは、今、思い出せる良く使うバッグだけで7個あります。

☆ アルミの立派なヤツ
☆ キヤノン純正リュック型の一番デカイヤツ
☆ ハクバのガマグチタイプのデカイヤツ
☆ ハクバの中くらいのヤツ
☆ ハクバの小さいヤツ
☆ ハクバのウエストタイプ
☆ ノーブランドのショルダーバックタイプ

機材が増えるので大きいバッグを買増し続け、
撮影スタイルが変って元に戻ったり、
移動手段が変って機材がまた増えて大きいバッグを沢山持ったり、
と正解はないと思います。

そこそこ名の通ったブランドのものは、それなりにシッカリとできています。

5D2 などはバッテリーグリップ(又はワイヤレストランスミッター)を付けるとカメラとしてはデカイ方なので、お店で実際にカメラを入れてみて、選んでみるのも楽しいですよ。
カメラを入れたまま、忘れて帰らないように、ストラップはカバンの外に垂らしておきましょう。(笑)

あと、カメラバッグはケチると、安物買いの・・・ となりやすいです。





書込番号:13102578

ナイスクチコミ!0


スレ主 柚子蟹さん
クチコミ投稿数:151件

2011/06/07 16:02(1年以上前)

スースエさん
おそらくプリンターにまわす予算が財務省兼警察庁からおりないことが考えられるので…プリンターはPro9000 MarkII の後継機でいきたいと思います。

バックは本当に悩みます…また見てみます!!

書込番号:13102613

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2011/06/07 16:41(1年以上前)

>>僕はレタッチなしの写真に興味があるので

レタッチ無し=人まかせ、デジックまかせ
レタッチ無し≠ 無編集

書込番号:13102718

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:252件Goodアンサー獲得:2件

2011/06/07 17:16(1年以上前)

良いカメラ(ここでは5D II)は、"撮って出し"で十分。
デジカメなどの廉価版は、レタッチで5D II画像に近づけるかも!(笑)

書込番号:13102801

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2011/06/07 18:01(1年以上前)

レイヤーは使いまくるけどなあああ
なんちゃってHDRみたいなことするのに便利

あとは画面の部分によってWB変えたいときとか…

理想的にはフォトショップの調整レイヤーがあるのがベストだが
エレメンツでもちょと手間が増えるが同じことはできます♪

書込番号:13102913

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:252件Goodアンサー獲得:2件

2011/06/07 18:35(1年以上前)


カメラ設定ミスで撮った場合は仕方ないが、それ以外で撮った画像がベストだと思います。
元画像は余りいじらない方が良いかと思います。(笑)

僕は、RAW撮りJPEG変換を目指していますが、腕が今一なので、Capture One 6の
オートを使って楽しんでいます。(爆死)

書込番号:13103010

ナイスクチコミ!2


スレ主 柚子蟹さん
クチコミ投稿数:151件

2011/06/07 18:44(1年以上前)

あふろべなと〜るさん
エレメントは確かフォトショップの安いほうですね。検討してみます。

Nagler 31さん
Capture One 6おしてますね(笑)

書込番号:13103041

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2011/06/07 18:54(1年以上前)

最低限トーンカーブがあるのにしましょうね♪
あれがないとお話しにならない(笑)

エレメントにはないのだけどフリーソフトをプラグインして使えるので大丈夫です(笑)

まあDPPにはついてるので、トーンカーブだけDPPで使うってのもありと言えばありだが…

どのソフトも1ヶ月無料お試しできるからまずダウンロードしましょう♪

書込番号:13103075

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3265件Goodアンサー獲得:130件

2011/06/07 18:54(1年以上前)

銀塩においても覆い焼きなどのテクニックがありました。
そうでなくとも、蛍光灯などの色被り、露出の調整をしてもらっていましたよ?
デジカメにおける編集作業を『現像』と呼ぶことに、私は違和感を感じますが、
色温度の調整はもちろんのこと、部分的な補修も、
今と昔で変わらない部分が多いのも事実です。
撮って出しだけが良いというのは幻想だと思いますよ?

で、本題ですが、バッグは大規模量販店で見て、試して、
海外通販で購入するのが私のスタイルです。

パソコン環境はMac+DPPが安価ですし、9000という大型でなくとも、
今ではA4複合機にEPP PROが使える機種が出ていますから、
手始めにこれを使うのが良いのではないでしょうか?

ちなみに、Macでのキヤノン環境ですが、最新版のDPPを使わないと色が狂います。
どこか調整を間違えたのかといじりまくりましたが、
先日のアップデートでMac OS X 10.6とキヤノン環境の不整合であったと判明しました。
使用されている方はアップデートを参照されることをオススメします。

書込番号:13103076

ナイスクチコミ!2


スレ主 柚子蟹さん
クチコミ投稿数:151件

2011/06/07 19:34(1年以上前)

あふろべなと〜る
初歩的な質問なのですが、トーンカーブってなんですか?


ぽんた@風の吹くまま さん
色々な情報ありがとうございます。複合機でもそのような機能があるのは嬉しいですね(^_^)
海外サイトは英語がわからないので…(泣)

書込番号:13103219

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:239件Goodアンサー獲得:12件

2011/06/07 21:07(1年以上前)

当機種

トーンカーブについて

柚子蟹さん 

> 初歩的な質問なのですが、トーンカーブってなんですか?

トーンカーブについて

書込番号:13103585

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2011/06/07 21:08(1年以上前)

>撮って出しだけが良いというのは幻想だと思いますよ?

私は、印刷は自分のプリンターでしかやったことがありません。

液晶と似た、そこそこ見られる写真がデータ渡すだけでできあがるなら、
それはそれで悪くはない世界のような気がします。

自分がプリントアウトでどれくらい苦労しているかを考えると、ちょっと
信じがたい思いですが、プロなら、そんなプロファイルを用意してあって
あっけなくできるのかな、という気もしました。

例えば、コダックのスライドから紙への印刷をプロラボに頼む時は、必ず見本
渡したり、細かい部分の指示をだしますよね。紙への印刷はかなりむずかしくて、
想像を大きく超える印刷ができてくることがあります。

書込番号:13103590

ナイスクチコミ!2


スレ主 柚子蟹さん
クチコミ投稿数:151件

2011/06/07 21:24(1年以上前)

penguin_pasta さん
ありがとうございます。探してみますね。

書込番号:13103656

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:252件Goodアンサー獲得:2件

2011/06/07 21:44(1年以上前)

機種不明
機種不明

Capture One 6インターフェース

LRインターフェース

柚子蟹さん
>Nagler 31さん
>Capture One 6おしてますね(笑)

はい!一生懸命押してます。(笑)
僕は今までに色々なメーカーのもの使って来ました。
腕が今一なのに、相当の銭を注ぎ込んで参りました。(-_-;)
で結果、「Capture One」が今の所一番高性能で使い勝手が良いことに気付いたんです。(^◇^;)ゞ

でも、柚子蟹さんは5D IIの他にまだまだ揃えなければ成らないものがあるようなので、
取敢えず5D IIに付属の画像編集ソフトで勉強なさって下さい。

ところで、「Capture One」は日本語もありますよ! (*^_^*)
英語が苦手でも楽々操作出来ます。

書込番号:13103760

Goodアンサーナイスクチコミ!0


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14062件Goodアンサー獲得:473件

2011/06/07 21:48(1年以上前)

パソコンですが、私はパソコン工房で core i7 の最速のものを購入
しました。削ったのは 3D 性能など、写真の編集や動画の編集にはいらない
部分です。

おそらく、上から2番目くらいのスペックのものくらいでいいと思います。

書込番号:13103790

ナイスクチコミ!0


スレ主 柚子蟹さん
クチコミ投稿数:151件

2011/06/07 21:51(1年以上前)

Nagler 31さん
確かに揃えるものはかなりありますね(苦笑)ただ、そんなに押されと欲しくなってしまいます(笑)
ちなみに日本語版はどこで見られるのですか?

mt_papaさん
ちなみにお値段はいくらくらいしましたか?

書込番号:13103806

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:252件Goodアンサー獲得:2件

2011/06/07 22:12(1年以上前)


柚子蟹さん
>確かに揃えるものはかなりありますね(苦笑)

大変生意気を申しまして、失礼致しました。┏(._.)┓

Capture One 6(日本語版)は、↓ここから購入しました。
http://www.nationalphoto.co.jp/software/009.htm

書込番号:13103942

ナイスクチコミ!0


スレ主 柚子蟹さん
クチコミ投稿数:151件

2011/06/07 22:19(1年以上前)

Nagler 31さん
早速ありがとうございます。

気になさらないで下さい、事実ですので(笑)

書込番号:13103976

ナイスクチコミ!0


neova 007さん
クチコミ投稿数:984件Goodアンサー獲得:8件

2011/06/07 22:43(1年以上前)

>レタッチ無し=人まかせ、デジックまかせ
レタッチ無し≠ 無編集

ラーメン屋で食べる前に胡椒をドバッと入れる人を思い出しました(笑)

>撮って出しだけが良いというのは幻想だと思いますよ?

撮って出しとは言っても何の努力もしてない訳じゃない。
光を選び、被写体を選び、構図を選ぶ。その結果、満足のいく画像が出来たら
手直しなんてする必要は全く無いでしょう?
今は逆に撮って出しそのままは、恥ずかしい。手直しする必要性が有るかどうか
考える前にまずはレタッチソフトで現像って言う新しい幻想が出て来てる気がします。



書込番号:13104101

ナイスクチコミ!4


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14062件Goodアンサー獲得:473件

2011/06/07 23:19(1年以上前)

今なら

Amphis BTO MD7100iCi7G

で、Core i7 2600(3.4-3.8GHz) / 1TB / 4GB + DVD Nulti で 8万5千円
くらいですね。

書込番号:13104315

ナイスクチコミ!0


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14062件Goodアンサー獲得:473件

2011/06/07 23:21(1年以上前)

あ、パソコン工房の場合、Win7 の 32bit が納品が多いですが、
リカバーCD で再インストル時に 32/64 を選択できます。

書込番号:13104327

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3265件Goodアンサー獲得:130件

2011/06/07 23:24(1年以上前)

>>neova 007さん、
『撮って出しだけが良い』なんて幻想だって書いたんですよ(笑)
5D Mark IIのようなカメラじゃ撮って出ししか認められないとか、
そういう意見に対するレスであって、
私もファインダー一杯に気を配りながら撮影するように心がけています。
(その割に指先などの途切れた写真や露出違いを量産していますが…。)


印刷原稿の色見本についてですが、二つの側面があります。
ひとつは広告原稿で、(写真よりむしろ)現物の商品の色合いを活かすものへの色見本、
もうひとつは写真原稿そのものが芸術的価値があり、その再現にこだわる場合です。
印刷はCMYKの四色によって成り立っており、その配合を間違えると色が転びます。
そのような場合に色見本が活かされてくるのですが、
現代の印刷ではスキャナが高性能ですから、広告原稿くらいでしか、
色見本を参考にしていないよーなんていう話はナイショです。

書込番号:13104346

ナイスクチコミ!0


elranさん
クチコミ投稿数:379件Goodアンサー獲得:21件 HDR-AX2000 

2011/06/07 23:36(1年以上前)

別機種
別機種

元画像

ちゃちゃっとレタッチ

柚子蟹さんはじめまして〜
すごくモチベーションが高いですね!読んでいる私もわくわくしてしまいます♪
フォトショップ等でレタッチとか覚えると楽しいですよ〜
ちゃちゃっと5分ぐらいでレタッチした画像で恐縮ですがアップしときます。
ちょっとやりすぎですがご勘弁を(笑)
パソコンはプリントを考えるとMACがいいかなぁ〜
でも周りで教わったりフリーソフトが豊富なのはWinです。
私は両方もっていますが(汗)

書込番号:13104412

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2011/06/08 00:27(1年以上前)

トーンカーブは文章だけでは説明しにくいので…
使い方は調べてもらうとして

フォトレタッチソフトの『明るさ』『コントラスト』
を使うといちじるしく画像が劣化するのです

トーンカーブを使うと劣化が最小にできます

一応、書いておくと8ビットのグレースケール(モノクロ)ですと
0〜255(2の8乗で256通り)の256段階の階調なのですが

トーンカーブでは真っ黒の0と真っ白の255をずらさずに
間の部分をいじることで調整できるので
元々の被写体の0〜255のダイナミックレンジはそのまま活かしつつ
出来上がったデータも0〜255までありますから
JPEGのダイナミックレンジも使い切れます


これが『明るさ』ですと
たとえば全体を10ずらして明るくするとすると
元画像の0という明るさが10になるわけですが
元画像に−1というデータはないので9という明るさはなくなってしまう
という事は0〜9という明るさの無いデータが出来上がります
つまりは真っ黒がないのでハイキーな画像になる

明るい側はどうなるかというと
元画像で本来245という明るさだったのが真っ白の255という明るさにかわりますが
256とい明るさはないので元画像で246という明るさも255になってしまい
元画像で245〜255という明るさは全て255になってしまいます
なので本来245〜255という10段階の階調のあった部分が255という一色になってしまい
諧調がまったくなくなるってことです


まあ同様に『コントラスト』ですと明るい側も暗い側も階調がなくなります
説明は省きますが(笑)


結局は『明るさ』『コントラスト』は基本的に使っちゃいけない機能ですってことです(笑)

トーンカーブ
使いこなしてください♪
(*´ω`)

書込番号:13104680

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2011/06/08 00:47(1年以上前)

まあ
写真に撮るという行為がすでに、リアルな風景に対してレタッチしていると言えるので
ようは人の目のダイナミックレンジよりデジカメはかなり狭いから
必然的にコントラストが高い絵になります

このへんを少しでも補正するのが覆い焼や焼きこみのテクニック

スタジオのように光を全て創り上げて自由なライティングを出来る状況であるなら
出来る限りレタッチのいらないライティングにしてしまったほうがプロはいいですよね
無駄な労力が必要ないわけですから

でも屋外ですと完璧なライティングなんて出来ないのだからレタッチ前提もしかたなしかな


あと白っぽい被写体だと白とびしやすいので
アンダー目に写しておいてレタッチで補正したほうが絶対綺麗

色飽和しやすい赤い被写体同じくですね


フィルム時代もポジは補正しないで完成も普通ですが
(プリントするなら補正あり)
ネガは少なくともラボでは補正しまくりですし
モノクロなら自分で補正もあたりまえですねええ

基本的に自分の思い描くイメージの作品ができるのなら
その過程はひとそれぞれでよいと思いますよ♪
(*´ω`)

書込番号:13104774

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1839件Goodアンサー獲得:60件

2011/06/08 07:24(1年以上前)

どんなに高価なソフトを使っても、結果の成否は使用者のセンス次第ですから…。作例とか見てても「これならレタッチ前の方が良かったのでは?」と思える物も散見されます。

書込番号:13105235

ナイスクチコミ!2


BBbogyさん
クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:5件

2011/06/08 10:09(1年以上前)

今一度確認したいのだが、スレヌシ殿のおっしゃる「編集」というのは、
色温度・露出・コントラストなどの補正・調整のことか、それとも
部分補正、さらには加工・創作レベルの話かどちらだろうか?

前者なら現像ソフトが望ましい、後者なら間違いなくフォトショップだ。

CaptureOne は確かに人物の肌のキメ細やかさを表現するには非常によいソフトだ、
DPP は解像感を重視しているのか、比べればやや荒削りな仕上がり傾向だ。
しかしそれらを識別するにはそれようのモニタがあってのことだ。
最低10万クラスのキャリブレーションが出来るモニタは必要不可欠だ。

揃えるものはたくさんあるが順番もある。

まずは、知識・経験を含め、ベースとなるものから順番に揃えていかれることを
お勧めする。カメラは7Dで十分だと思う。
トーンカーブ位は自分で勉強されたらよろしかろう。

書込番号:13105585

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2011/06/08 12:05(1年以上前)

撮って出し=Digicによる編集済み


レタッチは救済でも改変でもない

書込番号:13105889

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2011/06/08 12:20(1年以上前)

>>光を選び、被写体を選び、構図を選ぶ。その結果、満足のいく画像が出来たら
手直しなんてする必要は全く無いでしょう?

レタッチは手直しじゃない

編集を前提に撮影するのと撮ってだしオンリーでは
例えば撮影時の露出選択そのものも変わってくる
選択できる光線状態の範囲も違ってくる(もちろん撮ってだしのほうが狭い)

編集でどうするか頭にあった上で最適な撮影をするのと
Digicによる自動判断にあわせこむ撮影をするのとでは
全く同じ場面で両者とも最良の選択をしても結果は前者が上

つまり『その結果、満足のいく画像が出来たら』
なんていうのは「満足」の自らレベルを下げているだけ

撮ってだしを前提に一発で決めるなんていうのは幻想で
単なる言い訳かそこまでこだわってないか効率の問題かです
こだわりが無いのと効率を追い求めるのは
趣味の深さの程度や仕事上の現実的な選択肢として至極当然のことですが
撮ってだしに美学を感じてるような発言は単なる理解不足です

Digicが常に同じ動作をするならばいいが実際にはそうじゃない
入力値された画素値による場合わけが発生し
実物の色相/明度/彩度をDigicがどこにプロットするかなんてことを
撮影時に計算づくなんてことは不可能

書込番号:13105940

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:252件Goodアンサー獲得:2件

2011/06/08 13:02(1年以上前)

BABY BLUE SKYさん

僕の舌足らずな発言でBABY BLUE SKYさんへ不愉快な思いをさせて大変申し訳けございませんでした。
BABY BLUE SKYさんの仰ったこと理解しました。
ご教示して下さったことに感謝いたします。

尚、僕をフォローして下さった方、お礼を申し上げます。
ありがとうございました。

書込番号:13106106

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2011/06/08 19:06(1年以上前)

とりあえず
オートライティングオプティマイザ機能
みたいなことを手動でやるときに、レイヤーが非常に便利ですねえ

レイヤーなしだと2枚の画像合成とかめんどうな操作がでてきて大変(笑)


レタッチを否定するとレンズ補正もなしになるし
オートHDRとかマルチショットNRとかスイングパノラマとかも全部だめ
流行のアートフィルターもすべてだめ…

随分と地味な世界になりそうです(笑)

まあ、レタッチには自然に見せるための『補正』と
積極的に現実とは変えていく『加工』の二つがあうかと思いますが
僕は『補正』までしか基本的にはしないえすねえ…

書込番号:13107227

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:10件

2011/06/08 19:58(1年以上前)

ソフトはとりあえず、DPPを触ってみて、RAWの意味を理解し、それから他のソフトに手を出すのがベストでしょう。
最初からいいものをとおっしゃってる方もいらっしゃいますが、とりあえず、RAW現像の意味を理解するのが先ではないですか?
また、DPPで写真を印刷すれば、思い通りの色が出ないことに悩むはずです。
次はカラーマネジメントでしょう。

モニター(キャリブレーションセンサー)、照明、プリンターにお金をかけましょう。
ソフトウェアは其の次だとおもいます。
以上が揃えば、次は知識。
モニターとプリントの色が合う方法を習得しましょう。

プリンターはキヤノンの顔料機もいいと思いますが、エプソンの顔料機がいいです。
A3サイズ対応機種がベストでしょう。
伸ばしは絶対にしないとか、外注するというかたはA4でもよろしいかと想いますが。
ソフトウェアの連携は気にしなくていいです。
インクは純正が絶対です。
紙はキャリブレーション出来れば純正ではなく好みの物を使っていいと思います。
(適当な紙はキャリブレーションにおいてネックになるのでやめましょう)
色のチューニングなんてのは、レタッチをする上では全く関係ありません。
カメラとプリンタの相性など存在していないと考えましょう。

書込番号:13107443

ナイスクチコミ!0


スレ主 柚子蟹さん
クチコミ投稿数:151件

2011/06/08 20:38(1年以上前)

mt_papaさん
価格情報ありがとうございます。参考にさせていただきますね。

elranさん
なにかのショーの写真でしょうか?

これを5分って…プロの方なんですね。

あふろべなと〜るさん
詳しい解説ありがとうございます。勉強しなければいけないことばかりで…頑張ります(笑)

vincent 65さん
確かに編集しすぎるのも問題がありますよね。勉強になります。


BBbogyさん
僕は前者です。創作レベルまでは考えておりません。揃えるものが多すぎて財務省兼警察庁にどんな拷問を受けることやら…(泣)


よの字EP3さん
詳しい説明ありがとうございます。
基本を知るということは大事なことですね…モニターやプリンターなどの知識もかなり必要ですし出費がかさみますね(泣)

書込番号:13107641

ナイスクチコミ!0


elranさん
クチコミ投稿数:379件Goodアンサー獲得:21件 HDR-AX2000 

2011/06/08 22:42(1年以上前)

>柚子蟹さん 

どうもです。プロだなんてとんでもない!(汗)
photoshopCS5と2個のプラグイン使っただけです。
ほんとにちゃちゃっとやったので主題の際の詰めも甘いですし。。。

photoshopでアンシャープマスクとトーンカーブ使って画質調整。

クイック選択ツールで主題を切り出してレイヤー分けて
お肌をぼかしツールで美肌加工。
背景にレンズぼかしツール使って仕上げに

Dfine 2.0
http://www.swtoo.com/photo/nik/dfine/review/

でノイズを除去して

Color Efex Pro 3.0
http://www.swtoo.com/photo/nik/color-efex-pro/review/

でカラー調整。慣れてるワークフローなのですぐにできます。

書込番号:13108312

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1912件Goodアンサー獲得:19件 EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのオーナーEOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの満足度5 私のフォトヒト 

2011/06/10 14:59(1年以上前)

mt_papaさんに質問

パソコン工房のパソコンはリカバリーCDがあるんですか?

書込番号:13114208

ナイスクチコミ!0


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14062件Goodアンサー獲得:473件

2011/06/11 07:20(1年以上前)

>パソコン工房のパソコンはリカバリーCDがあるんですか?

今、改めて確認しました。

「オペレーティングシステム イントールディスク」という CD が1枚
あります。確か店員さんの説明ではこれで、インストール時に
32bit/64bit を選択できると言ってました。(パソコン工房店舗で購入)

Windows7 Home Premium です。私は WinXP からの買い替えだったので、
既存のソフトの互換性がまだ完全ではなかったので、当面 32bit で使い、
そのうち 64bit で再インストールしようと思っています。

書込番号:13116924

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット
CANON

EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットをお気に入り製品に追加する <778

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング