今年72歳になる男性。最近病気で手術してゴルフを一時休憩していました
また練習を再開していますが、以前ほどの馬力がなく、うまく打てるのは友人の持っている
ゼクシオプライムMP300 SR45.5 10.5°の高反発のものです。新しい同型のものは全然
同じ感覚で触れません。友人とのゴルフしか行かないので高反発でもかまいませんが
なかなか手に入りません。高反発のヘッドか゛オークションにでていたので、他社の同程度のシャフトをつけて間に合わせようと思っていますが、どうでしょうか。
現在はバルドーのヘッドにクレイジーのSRをつけているドライバーを使っていますが
何発に一度しかいい当たりが出ません。どなたかアドバイスください。
昨年の成績は74-99までのスコアで平均すると90前後です。174cmで70kgの体格です
書込番号:13119866
0点
う〜ん・・・
バルドーにクレイジーを装着されているような大先輩に意見するのもナンですけど^_^;
大きなゴルフショップなんかで、試打してみれば、合う奴が見つかるんじゃないですかね?
MP300なら、ゴルフパートナーとかの中古屋さんでナンボでも見つかりますけど・・・
コレが合うなら・・・
ヘッド軽め、シャフト軽め・・・総重量300g以下で絞ってみれば・・・
早く、合うクラブが見つかるかもしれません。。。
リシャフトするなら・・・
バサラか? アッタスT2の5あたりかな?
どちらも軽い割に、しっかりとしてるので、かなり弾き感のあるシャフトですけど。。。
書込番号:13121995
![]()
1点
早速アドバイスいただき感謝します
息子がバルドーとクレイジーが合わない合わないといって後を狙っているようです
一割か2割打者の打率ほどのミート率ではスコアがまとまりませんね
歳の割には時々出る距離に惑わされている現状です。
友人の奥さんのセ゜クシオプライムRを打ってみると距離は200ヤードほどですが、気持ちよく
振り切れます。やはり重量が320gというのは無理になっているのだと思います。
アイアンはエポンAF701を使ってたいますが、9-SWまでは昔の錆びたホンマのLB-606を使っています。グースとライ角と方向性がすばらしく新しいものに切り替えできません
。新しいホンマのベレスIS01も試打クラブでやってみましたが昔の名器にはかないません
。エージシュートが目標でしたが、残り少ない人生をゴルフで過ごす気持ちは変わりません
田舎暮らしのためあまり高いゴルフ場へは年間36回ほどしかゆかれませんので、
なんとかアプローチでスコアをまとめる戦法で工夫しています、またアドバイスください
書込番号:13122971
0点
taxi0297さん、こんばんは。
どの種類をご使用されているのか不明ですが、
個人的な感想として、クレイジーは全般的にハマれば激飛びですが、再現性が低いと感じます。
46インチとかで組んでいらっしゃるなら、RODDIOのMシリーズは試してみる価値があると思います。
ヘッドも新調されるなら、エポンのAF152とRODDIOのMの組み合わせとか面白いと思います。
既に解決済みとなっておりますし、
貴殿の球筋など不明なので、何とも言い難いのですが、ご検討される際のご参考までに。
書込番号:13128229
4点
taxi0297さん
BALDOとCRAZYと聞き飛びつきました。
私も BALDOとCRAZYです。
BALDOのヘッドとCRAZYのシャフトは何をおつかいですかね?
私は今年55歳になりますが 私にとっては この組み合わせは 今まで最強です。
飛距離・方向性とも最強です。もう使い始めて半年近くになりますが今も絶好調です。
CRAZYですが SRでも振動数270以上ありますので ヘッドスピードが44以上は必要ではないでしょうか。(CB46 BLACKの場合)
CRAZYでも易しいシャフトはまだまだあります。
例えば ロイデコ等 年配&女性にはもってこいのシャフトです。
また BALDO 8C CRAFT は 球が上がり易く本当に簡単なヘッドです。
今お使いのヘッドが8C CRAFTでしたら シャフトのみ検討されては如何でしょうか。
BALDOとCRAZY良い組み合わせだと思います。
書込番号:13135204
1点
バルドーの8C craft シャフトはクレイジーのブラック flexはSRで46.5インチです
総重量は何が入っているのか320gでバランスはD1です。ロフトは10.5
友人は9.5でRのクレイジーをさしていて、よくランが出ると自慢しています
先日も知り合いの工房でバルドーのシャフトRをいれたドライバーを試打しましたが
全然飛びません。現在の不満は時々よく飛ぶこと、スライスしながら吹きあがることがスコアメイクに苦労することです
14回ドライバーを使って芯をとらえた時はすごく飛び、仲間の年寄りから、冷やかされます。
ドライバーを新ゼクシオのRかプライムのSRにして、アイアンをEPONのヘッドに軽いシャフトを入れてやろうかとも考え、迷っています。ご指導ください
ヘッドスピードは41です
書込番号:13135330
0点
46.5インチで320gは相当なハードスペックですね。
CB50であれば普通315gくらいになりそうな気もします。
グリップが重くなってるのかな?それにしてもD1で済むとはとても思えませんね〜
お歳が72歳ということと手術後ということでオーバースペックになってしまったんでしょうね。
それでもHS41とはすばらしいと思います。
シャフトを柔らかくし、ヘッドも軽くするのがベターかと。
バルドの8Cは標準のウェイトでヘッド重量が200gですね。
ウェイトを変更すれば194gほどには軽く出来ますがゼクシオ系は190gくらいなのでそれでもまだ重いですね。
バルド8Cは優しいヘッドなんで弾道の高さに問題なければウェイトを変えて活かしてほしい気もします。
書込番号:13135410
1点
バルドーの8C craft シャフトはクレイジーのブラック flexはSRで46.5インチです
バルドの8C craftはとても易しい ヘッドなのでお使いになられていても良いと思いますよ。
問題は 46.5インチにあるとおもいます。
ミート率が相当おちているにも関わらず 46.5インチは厳しいとおもいます。
1インチカットしてはいかがでしょうか。
ミート率がずいぶん向上するはずです。
14回のうち1回ぶっ飛びで仲間に褒められても 他の13回が駄目ならゴルフになりません。 HS41も在るのでしたら シャフトカットでミート率も向上します。
ヘッドを軽くするのも良い方法ですね。
グリップを 細め・軽めにて試されれば ヘッドの重みも損なわず スイングできると思います。
書込番号:13138196
1点
軽量化にお勧めのシャフトがあります。
ワクチン コンポ
勤務先の会長さんが使ってます。前はLY01を使ってたとか・・・。
クレイジー等の飛距離重視シャフトに見られるバラツキが無いとの事。
ググってみたら谷将貴プロが絶賛されております。
値段の方も相当高価ですけど。
書込番号:13143417
1点
46.5インチのシャフトを1インチ短くしてバランスを鉛ではって調整するのではダメなんでしょうか。教えてください。息子がクレイジーのシャフトがほしくて待っているような感じなので自分にどうしてもシャフトが合わない時、長いままの方が次の処理の選択の幅が広がるのではなんて、知らないものものの安易な考えが一方であります。
またドライバーでもアイアンでもライが多いほど打ちやすい感じがしています。飛ぶ距離や方向の正確性に差が出るのでしょうか。
よく雑誌に各社の試打クラブの結果が載っていますが、あまり参考になりません。テレビ中継でも体力のあるプロの打ち方やデーターはあまりにもケタ外れていて、女子プロのデーターやテレビ中継の方が参考になるように日頃思っています。またよろしくアドバイスしてください
書込番号:13144046
1点
先にも書きましたが現状のバルドがバランスD1とはとても思えないんです。
ヘッドのウェイトは標準のままですか?
標準はトウに2g、ヒールに8gだったような気がします。
可能性があるとすればヘッドのウェイトを軽くしてあるか、または元々軽いヘッドであるかでグリップをかなり重くしてるんであればD1は考えられるんですが。
書込番号:13144433
1点
ありがとうございます
知人のゴルフ工房でつくってもらったクラブでそれから周囲の人々が練習場でみせてほしいと訪ねてきます。10数人バルドーのヘッドにクレイジーのシャフトをさしてみんなそれぞれ悦に入っています。想像ではヘッドはそのまま、シャフトになにか細工してあると思います。
友人の建設会社の社長さんはふけるのがいやで、9度のロフトのバルドーにクレイジーのブラックのRをさしてミドルホールでよくバーディがとれると自慢しています。
今年の新しいバルドーのフックフェイスのヘッドにバルドーのシャフトRを入れたものを試打させてもらいましたがやはりシャフトはだめでした。
アイアンはEPONのAF-701にピンポイントのカーボンで練習生の若いひとから、練習生の中ではEPONのアイアンは大変人気があるとほめてもらいましたが手術後、もう少し柔らかいシャフトとEPONの今年のAF702のヘッドにしようかとも迷っています。#7アイアンで155ヤード飛び楽にボールが上がりしかも止まります、女性のシングルさんが使っているものを試打させてもらいました。もっとシャフトとかバランスとかしなりとか、先調子とか勉強しないとばらばらの知識では上手になれないとも反省しています。
書込番号:13145289
0点
おはよーございます♪
やはり、今までのお話の流れからして・・・
まず、クラブの総重量を軽くして見るべきだと思います(総重量の軽いクラブを試すべき)。
シャフトの硬さや、長さはそれからの問題と思います。
MP300が感じ良く振れると言うなら・・・やはり300gが一つの目安だと思われます。
バルドーのヘッドが公称?200gですから・・・
このヘッドを生かすなら、少なくともシャフトは50g台の前半でないと、300g前後のクラブを組むのは難しいと思われます。
今現在のクラブは、320gで結構重たいクラブにしあがってます。
それでD1のバランスですから・・・カウンターバランスにして、スイングウェイトを軽くしているのだと思いますが・・・
とりあえず、クレイジーのシャフトは息子さんへ譲る方向で良いのではないか?と思われます^_^;。。。
あとは、バルドのヘッドを生かして300g前後に組めるか??・・・工房と相談するか??
全く新しいクラブを選択するか??(探すか??)
だと思いますよ♪
書込番号:13145565
1点
現状のクラブが本当にD1であるなら先に書いたヘッドを軽くしててグリップ側をすごく重くしてる可能性しか考えられません。
短くするとバランスが変わることをtaxiさんは気にされてたようなので
ならばヘッドのウェイトを元に戻せば短くしても大丈夫と思い、ウェイトを聞いたんです。
200gのヘッドにクレイジーブラック50?のSRを45インチで50gのグリップを使うと
総重量が315g〜320gくらいになり、バランスはD1〜D2になると思います。
320gで46.5インチのクラブは45インチに換算すると335gくらいに相当します。バランスが同じ場合で。
男子ツアープロより重いドライバーを使っているわけですからそりゃ辛いと思いますよ。
書込番号:13148918
2点
taxi0297さん、こんばんは。
結論から申し上げるとCB50で微調整するメリットはあまりないと考えます。
----------
【理由】
まず、重量(46.5インチで320g)が重過ぎる。
一番大切なのはアイアンとの重量バランスですが、ミスマッチかと。
また、CB50は捕まえてくれるシャフトではありませんので、
現在のスライスしながら吹き上がる現象を、シャフト調整により改善するのは至難かと思います。
46.5インチでHS41の方が、リアルロフト10.5度でSRというのはギリギリの範囲だと思います。
シャフトを短くすることでミート率や振り遅れの改善が図れたとしても
今度はHS不足(ロフトが立ち過ぎ&シャフトが硬すぎ)となる危険が高いです。
----------
バルドはコンペチを使用されているのかと推測しておりましたが、8Cならそのまま活かすのもありだと思います。
その場合は、先に述べたようにRODDIOのMシリーズをお勧めします。
アイアン重量に合わせてM5かM6(おそらくM5)で、46インチくらいで組めば面白いと思います。差込寸などは工房で相談して下さい。
他ではアッタスT2とかでしょうかね。
もしくは、ヘッドごと新調するなら、
先に述べたAF152の他には、RYOMAのプレミアとかも面白いと思います。
有料ですが試打クラブの貸し出しも行っているので、試してみる価値があると思います。
↓メーカーHP
http://www.ryomagolf.co.jp/d1/index.html
※クレイジーは高弾性で繊細なシャフトですので、何度も抜き挿しするのは避けた方が良いです。
調整を繰り返した後にご子息に譲ることを決意されたとしたら、
その時には使い物にならない状態になっている可能性もありますのでお気をつけ下さい。
私はCB50、80、LY01、02、TJ46のみですが、色々なヘッドで試してみましたが、
ハマッた際の飛びの魅力は理解できます。
しかし現在の貴殿の症状から考えるとCB50に固執する必要はないと思います。
エイジシュートは偉大な記録で憧れです。
ぜひ達成して下さい^^
書込番号:13149240
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ドライバー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2024/08/27 7:03:55 | |
| 0 | 2024/06/06 2:43:02 | |
| 0 | 2024/03/08 3:01:17 | |
| 1 | 2023/11/05 21:20:11 | |
| 3 | 2023/11/06 15:37:05 | |
| 1 | 2023/06/06 14:39:52 | |
| 1 | 2023/04/14 0:49:16 | |
| 1 | 2023/04/10 8:08:36 | |
| 0 | 2023/03/24 12:35:21 | |
| 0 | 2023/02/20 11:23:37 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(スポーツ)


