フラッシュ・ストロボ > サンパック > PF20XD
最近、防湿庫にしまってあったフィルムカメラを使い出しました。
バルナックライカ3fとYASHICA35GXです。
これらのカメラで使えるフラッシュを探していますが、この機種を候補に考えております。
実際にお使いになっていらっしゃる方がおられましたら、アドバイスをお願いします。
また、安価な機種で適当な機種をご存知でしたらお教え下さい。
書込番号:13131327
0点
このフラッシュは持っていますが、シンクロコードはありません。(ターミナルもない。)
ホットシューかスレーブでの発光となります。
お手持ちの機種には、ホットシューは無いと思います。
シンクロコードを接続して、ホットシューに変換するアダプターと共に用いれば、使えるでしょう。
同じGN20のパナソニック・PE-20Sなら、別売りのシンクロコードを用いれば、使えると思います。
また、PE-20STなら、シンクロコードが標準で付属しています。
この他、大光量の、PE-28S、PE-36S等もあります。
書込番号:13132198
2点
影美庵さん 大変貴重な情報をありがとうございました。
ご指摘の通り、バルナックにはアクセサリーシューはありますが、ホットシューにはなっておりませんので
シンクロコードが使える機種でないと駄目なようです。
形からいえば、この機種がよかったのですが使えないのでは問題外なので、PE-20STを購入しようと思います。
取り説をみる限り、パナの方が簡単そうですし、本当に良いご紹介を頂き、感謝いたします。
書込番号:13133283
0点
当ストロボは所有しておりませんがエレクトロは今でも頻繁に使用しております。
その他レンジファインダーは古めのをあれこれ。
バルナックで頻繁に使うつもりであればやはりシンクロソケット装備のフラッシュ
の方が使い勝手は良いと思います。ホットシューアダプター等を使えば当フラ
ッシュも一応使用は出来ますが、自分の経験では「アダプター=小さいけどやは
り持ち歩きに邪魔」、「コード=全く邪魔にならない」といった感じです。レン
ジ機を持ち歩く場合だと特にこの感じが強いですね。
同クラスのものでソケット装備でコード接続が可能なものとしては
National PE-20S / http://kakaku.com/item/10603310152/
National PE-20ST / http://kakaku.com/item/10603310081/
Metz Mecablitz 20C-2 / http://kakaku.com/item/10601610160/
あたりになりますね。
一方バルナック中心ではなく、ホットシュー装備のエレクトロやローライでより
頻繁に使うならば、設定項目が少しでも多いフラッシュの方が使い勝手が良いと
思います。これらのレンズシャッター機はフォーカルプレーン機には真似できな
い強みをフラッシュ使用時に発揮できる事も多いですし、またエレクトロは絞り
優先オンリーという縛りもあります。そういう意味ではサンパックの当ストロボ
は小さいながら魅力的なスペックですね。
ただ気になる点として、以前当ストロボの書きこみでGXと同じ系統であるGLで
使用した場合、カメラ側のストロボ感知がうまくいかないといったものがあった
と記憶しています。エレクトロのGL&GXはストロボのトリガー電流を感知して
それを元にスローシャッタにならないように制御するのですが、当ストロボでは
それがうまくいかないというような話だったような...。
という事でシンクロソケット&エレクトロとの相性から当ストロボは候補から
外された方が良いかもしれません。メッツだと元々ライカに純正供給している
メーカーなのでそういう意味ではバルナックで使うには統一性があって良いか
もしれませんね(実用的な意味はあまりないでしょうが)。
書込番号:13133373
![]()
2点
あら、書きこんでいる最中にどうやら先に結論が出てしまったようで...、
失礼致しました。
書込番号:13133396
1点
Aquilottiさん 大変に詳しいご説明ありがとうございます。
Metz Mecablitz 20C-2 これにしようかと思います。
ただ、こちらのマニュアル(説明書等)がネットで見当たらなくてコード接続が出来るか心配です。
価格も手頃で、バウンズが使えそうなのが良いですね。
子供を中心にスナップ撮影が多いのですが、子供に目線を合わせると、低い位置からのポジションになり
光源に向かって撮影するケースが多くなりがちで、顔が暗くなってしまう事が気になっていたので補助光に
少しライトが欲しいと思っているところです。
今後とも、色々とお教えください。
書込番号:13133795
0点
完全に乗り遅れたと思いましたが、お役に立てたようで何よりです。
Web上には日本語の説明書がないようですね。販売元のケンコーではなく製造元の
ドイツメッツのサイトにはPDFマニュアルがありますので、もし英語が苦手でなけ
ればこちらで。
http://www.metz.de/en/photo-electronics/instruction-manuals/mecablitz.html
シンクロコードもたしか同梱だったと思います。
書込番号:13133880
![]()
2点
Aquilottiさん 本当に貴重な情報をありがとうございます。
本家のHPで探す手がありましたね。英文を見まして発見しました。
Included: Flash, Synch cable, Operating
Instructions
これで、購入する決意が出来ました。
本当にありがとうございました。感謝感謝でございます。
書込番号:13135463
0点
スレ主様、御早う御座います。ヤシカのエレクトロ35GXを御使いになられている事を知り、嬉しく成って書き込みました。私も大事に使っております。昔、アサヒカメラの「ニューフェイス診断室」で「良く写るレンズ」と評価されてました。
ストロボについては一緒に買ったナショナル(現パナソニック)のPE2003を外部調光で使ってます。御互いフィルム需要を支えて参りましょう(^^;
書込番号:13357044
2点
マイアミバイス007さん コメントありがとうございます。
久々に使い始めた35GXでしたが、率直な感想ですが、結構いけるなと思っています。
でも、直ぐに小4の息子に取られてしまいまして、私も別の1台が欲しくなってブラックを購入しました。
それを探している途中で抜群に程度の良い35MCを見つけてしまってエレクトロが3台になりました。
3台とも新品と見間違える程の程度の良さです。さすがに、モルトの張り替えと、軍幹部は外して
ファインダー等のゴミは取りましたが、その他の機能は全て正常に動いているようです
おかげで、最近は、毎週フィルムを1?2本はコンスタントに消費いたしております。
小4の息子もフィルムカメラに夢中です。
同じ古いカメラを使っているもの同士、今後ともよろしくお願いします。
書込番号:13359762
0点
エレクトロシリーズ3台凄いですね。私のGXは三十数年前、中学生の時に新聞配達をして月賦で買いました。親に連帯保証人に成って貰う為、何度も土下座しました。(^^)
御互い良き写真ライフを楽しみましょう。
書込番号:13359846
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「サンパック > PF20XD」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2018/06/25 22:37:47 | |
| 7 | 2014/11/06 20:59:13 | |
| 0 | 2013/01/21 17:59:56 | |
| 11 | 2011/08/10 23:06:09 | |
| 0 | 2010/11/08 15:28:22 | |
| 5 | 2010/10/03 21:40:45 | |
| 1 | 2010/09/26 23:49:36 | |
| 2 | 2010/02/03 7:25:32 | |
| 0 | 2009/01/07 14:13:22 | |
| 4 | 2008/12/21 13:00:33 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
フラッシュ・ストロボ
(最近5年以内の発売・登録)









