『発見!』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『発見!』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信3

お気に入りに追加

標準

発見!

2011/06/19 21:29(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:27件

山梨の徳栄山妙法寺

全体で五分咲き?ぐらいです

全て手持ち撮影

私は以前、コンデジ信者でしたが今年2月に中古一眼をお試しに購入しました。

(旧HN:●●●●●です。お気軽にアカウントを作製したので再ログインできなくなりました。
申し訳ありません。今度は大丈夫です)

コンデジの頃は風景を撮影し、絞りはキリキリ絞り、奥の奥までカリカリ描写! 
が信条でしたが180度変わりまたね。今は90mm短焦点を使用、絞り開放で花の撮影に夢中です。

いや〜、お・も・し・ろ・ぅい・

ミリ単位のピント合わせが楽しいですね。100%MFでスーパーインポーズさえOFFにしてます。
コンデジの3インチディスプレイでは絶対にできません。
狙った花が、どこにあるのかも分からなくなることがあります。

昨日今日と早朝から、山梨の徳栄山妙法寺に行ってきました。
アップした写真も、どこかで見たことあるようなものばかりですが
言い方を変えると、どこかで見た写真も簡単に撮れるってことです。


カメラを購入する際、価格での断片的な情報を参考にしました。

・カメラ本体描写は好条件、低感度では5年前の物でも大差ない。
・低感度の描写ではCCDのほうが良いことがある
・中古ではバッテリーの劣化が心配
・キットレンズでは、コンデジと大差ない。
・単焦点絞り開放で実力発揮。
・高価なレンズも絞ってしまえは、安物と大差ない・・・等

お試しなので、とにかく安くしたかったので
ペンタックスK100D(中古) 15000円
smc PENTAX-DA 35mmF2.4AL [オーダーカラー] 21000円を購入。
しばらくそれで撮影してましたが、私としては信じられないことに
35mmでは広すぎと感じるようになり
TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) を購入
今はそればっかです。
新しいおもちゃを発見しました。



書込番号:13152871

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:348件Goodアンサー獲得:25件

2011/06/20 01:43(1年以上前)

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2006/09/08/4563.html
オールドレンズ沼へオイデー “ヘ( ̄ー ̄ )

書込番号:13154081

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:912件Goodアンサー獲得:73件

2011/06/26 21:45(1年以上前)

●●●●●●さん こんばんわ

同じくPENTAX K100D Super で花撮りしているものです。

花の背景のボケをトロトロにして綺麗に撮影されてますね (^^)
コンデジと違ってこういう表現が出来るので良いですよね

私は前ボケを入れるに少し挑戦しております。
(下手なので作例はUPできませんが・・・)

花撮りは望遠系レンズが大活躍しますよね

手持ちでちょこっと撮る時はsmc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDを
三脚持ち出して気合いを入れて撮る時は SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001) (ペンタックス用)
を使う時が多いです。

>もう一点、シャッタースピードが1/4000では遅いことがあります。
>好条件、絞り開放で撮ると最速の1/4000でも花びらが飛ぶことがあります。
>こんな時は2、3段絞るしかありません。

確かに晴天で開放でF2.4ではシャッタースピードが遅い時がありますよね でも
NDフィルターを使えば開放で使えます
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%83%BC

そのほか、PLフィルターも使いでがあるし、イルミ撮影ではクロスフィルターも面白いですよ

花撮りは教本も数々あるので独学でも色々勉強できますしネ

お互い綺麗な花の写真を心ゆくまで楽しんで撮って行きたいものですね (^^)


乱筆幾重にすいませんでした
 

書込番号:13182254

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2011/06/26 22:53(1年以上前)

MIZUYOUKANNさん 

こんばんわ、レスありがとうございます。

なるほど、その手がありましたね!

最近ほしいものが増えまして
純正の現像ソフトは使いにくいし、三脚もごついのがほしいし
今持っている三脚はホムセンで2000円のしょぼいやつで
パワーショットS90では良かったけど一眼じゃあ倒れそう。
スポンジグリップが付いた物がありますが、
あれって担ぐための物なんですね。
先日、山梨の甘利山でカメラごと担いでいるのを見て思いました。
たしかに、スポンジが無かったら鎖骨が痛そう(笑)

話がそれましたが、
いいのが撮れたらアップしてくださいね。



書込番号:13182647

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング