『水族館等の暗い場所での撮影』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『水族館等の暗い場所での撮影』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 水族館等の暗い場所での撮影

2011/06/25 10:38(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:37件

皆様はじめまして。
初心者パパちと申します。
さっそくの質問ですが、既に出ている質問でしたらご容赦下さい。
水族館等の暗い場所での撮影で、水槽の前で子供を撮る時の設定についてです。
水槽内も子供もフラッシュ無しで綺麗に撮るにはF値の小さなレンズを使うと思いますが、
その他の設定はどうすればベストでしょうか?私が撮るといつもシルエットになってしまいます・・

AFポイント(スポット・自動選択等)・測光設定(部分・評価等)などをお教えください。
使用機種は7Dで使用レンズはEF24-105mm F4L IS USM(F値小さくありませんが・・)
出来るだけ、「レンズを替えろ」と言うお答えは勘弁して下さい。
よろしくお願いします。

書込番号:13175265

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2011/06/25 11:04(1年以上前)

はい・・・
スポット測光にして・・・お子様の顔付近の露出を測ります。

多分・・・シャッタースピードが遅くなりますから・・・
手振れしないシャッタースピードになるまでISO感度を上げるしかないと思います^_^;

まあ・・・あんまりISO感度を上げてノイジーな画にしたくなければ・・・
1/30秒位のシャッタースピードで我慢して・・・
被写体に「1秒動くな!」と一声かけて・・・
手振れ補正をズル賢く使って(全身全霊をかけて手ブレに集中して)
「ハイ!チーズ」とタイミングを合わせて、慎重にシャッターボタンを押す。。。

こんなところですかね。

書込番号:13175360

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2011/06/25 11:05(1年以上前)

当然手持ちですよね。
自分のやり方だと、露出をマニュアルに切り替えて
絞り開放・シャッター速度1/30・ISO400程度で撮影
プレビューして被写体が暗ければISOを順次上げながら
複数枚撮影します。
水槽前は暗いのが普通だとは思いますが、場所によっては光をもらえる
場所があるかもしれませんので撮影する場所も選びましょう。

書込番号:13175361

ナイスクチコミ!0


saki poさん
クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:13件

2011/06/25 11:14(1年以上前)

>水槽の前で子供を撮る時の設定

ダメモトのつもりで
何通りか露出補正を試しますが
ダメならあきらめて別々に撮ります

書込番号:13175382

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2011/06/25 11:17(1年以上前)

♯4001さん
hot manさん
さっそくの返信ありがとうございます。
お二方のご意見を聞いているとISO感度が鍵ですか・・
私はほとんどISOオートです・・・モードはAvで絞り以外はほとんど触っていませんでした。
日々精進!!次回の水族館撮影時はMモードは無理でも、ISO感度設定はいじくり回します。

書込番号:13175393

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/06/25 11:17(1年以上前)

水槽をバックに人物を配置すると完全な逆光状態ですし、人物に露出を合わせると水槽が飛んじゃってせっかく水槽の前で撮ったのに中の魚が見えないわ...ってなことに

フラッシュ使うわけにもいきませんから、ISOは1600とか高めに設定ですけど、撮影する角度を水槽に対して直角ではなく、斜めからにされて、逆光常態を緩和するのがよろしいかと
部分測光、若しくは評価測光のまま露出補正を+1とかいろいろ試されればいいと思います

書込番号:13175396

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:37件

2011/06/25 11:20(1年以上前)

saki poさん
駄目元で露出補正ですか、そうですねせっかくのデジタル機ですもんね。
撮ってすぐ確認=ダメなら消せばイイ!!

書込番号:13175411

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2011/06/25 11:22(1年以上前)

Frank.Flankerさん 
斜めから撮影ですか。勉強になります。

書込番号:13175419

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2011/06/25 13:30(1年以上前)

打率あげたいですねw

水族館でノーストロボとなると明るいのは水槽だけなので
カメラポジションは真横からがいいですよ。
水槽に引っ付いてガラス半分廊下半分ぐらいの構図で
お子さんは気持ちカメラ側を見ながら魚等を見ている感じで
水槽にひっつく位置が一番明るいですね。
あとは感度上げれるだけあげて、魚等が被写体ぶれしないように
するといいですね。幽霊のような軌跡が写った水槽は・・・ですよね。

明るくて大きくてにぎやかな水槽を狙うのがいいです。

>AFポイント(スポット・自動選択等)・測光設定(部分・評価等)などをお教えください。

基本知識を勉強するべきです。写真はカメラで撮るんじゃないのです。
どこにピントを置くのか,どの明るさで撮るかは撮影者が決めることです。
そのときに自動化できる部分は都合のよい設定をカメラに投げるんです。

ライブビューで明るさ確認しながら露出補正とかでもいいと思いますよ。

ちなみに沖縄ちゅら海水族館はストロボOKだし、
明るい水槽あるのでおすすめです。

書込番号:13175864

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2011/06/25 13:56(1年以上前)

初心者パパちさん こんにちは。

お子様に水槽の端から水槽の方を見てもらい、逆側の水槽の端から撮影すると横顔にはなりますが水槽の明かりでお子様の顔に光が当たり、完全なシルエットになるのは防げると思います。

露出はお子様の顔に合わせたとしてもデジタルはラチチュートが狭いため、暗いところはつぶれてしまいますのでマニュアル露出で現在の明るさを設定し、禁止でなければストロボの光量を適正の1/4位にして水槽に反射しない角度から発光させて暗いところを補うという撮り方も出来ます。

7Dは高感度が余り得意でないので辛いでしょうが、F4であなたの手持ちの限界シャッタースピードになるように、ISOで調整して撮るのが良いと思います。

動きの速いものの撮影では水槽の中もボケてしまうので、動きが遅く大きく明るい水槽で撮られると良いと思います。

書込番号:13175947

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2011/06/25 14:32(1年以上前)

愛茶(まなてぃ)さん
〉基本知識を勉強するべきです。写真はカメラで撮るんじゃないのです。
どこにピントを置くのか,どの明るさで撮るかは撮影者が決めることです。
そのときに自動化できる部分は都合のよい設定をカメラに投げるんです。
勉強します。
美ら海水族館行きたいです。

写歴40年さん
水槽の明かりを使うのですね。
勉強になります。

書込番号:13176072

ナイスクチコミ!0


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2011/06/25 16:48(1年以上前)

お望みどおりのことはどんなレンズを使おうが無理です。

ブラケット撮影をしてレタッチソフトを用いて合成しましょう。
ブラケティングの設定方法についてはマニュアルの105ページをご参照ください。
高速連写モードにしておくとすばやく3枚撮影できますので良いと思います。

書込番号:13176497

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:623件Goodアンサー獲得:45件

2011/06/25 17:16(1年以上前)

役に立つかどうか分かりませんが、裏技的な情報を。

カメラの三脚用固定ネジ穴に、折りたたみ傘の石突きを外した時のネジが丁度はまります。
ですので、傘をカメラに刺して取っ手の部分を胸ポケットに入れます。
そうするとかなり手ブレが少なくなると思います。

書込番号:13176594

ナイスクチコミ!0


uniniさん
クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:14件

2011/06/26 02:43(1年以上前)

意図せずシルエットになってしまった元画像

レタッチした画像

はじめまして。

皆さんのアドバイスをご参考にされれば、
問題はすぐ解消されると思います。

あと、書かれていないのは、レタッチで取り繕う方法。
対処療法的な手段になりますが、
失敗写真だと思っていても、RAWで撮影しておくと
意外と何とかなるもんですよ。

書込番号:13178781

ナイスクチコミ!0


uniniさん
クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:14件

2011/06/26 02:48(1年以上前)

あ、明神さんがレタッチについて言及されていましたね……。
蛇足でした。

書込番号:13178788

ナイスクチコミ!0


W-VHSさん
クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:40件

2011/06/26 03:07(1年以上前)

広角で

水槽をバックに

他の方もおっしゃられているように、水槽を光源として考えて
お子さんが逆光にならないように、子供の顔をできるだけ水槽に向く様に構図を作ってくさい。

スポット測光、場所はお子さんの顔でOKです。
Rawで撮影しておけば多少露出がずれても後から修正できます。
私は多少ノイジーになっても1/60〜90秒位を目安に撮影します。
ISがある場合なら1/30秒でも行けるでしょうけど、
お子さんには意識して静止してもらう必要が在りますね。
なお、魚は気ままに泳ぎ回りますので、SSはあまり下げない方が良いです。

撮影方法ですが、愛茶(まなてぃ)さんの方法が良いと思います。
水槽に対してお子さんを斜めに配置し、水槽とお子さんを壁のすみに例えて
部屋の角を撮影する感覚で、広角レンズにて水槽とお子さんの両面を撮影します。

ただ、水槽からの光だと十分で無い可能性があるので光量を稼ぐためにレフ版を利用しましょう。
A3サイズ以上の大きなスケッチブックなどでもレフ版の代用になります。スケッチブックですので
開く事で2倍の面積で光を反射させる事ができ、さほど違和感無く持ち運べて便利だと思います。
お子さんの顔をアップで撮影するときは、お子さんにスケッチブックを持たせてレフ版代わりにして顔に光をまわします。
EOS 5DUと明るい広角単レンズが一本あると便利ですが、7DであればEF-S10-22開放でも撮影可能と思われます。

記念写真みたいに水槽を背景に撮影するのは、別の光源が無い限り物理的に無理と思われます。
明神さんの言われますように、ブラケティング3バースト撮影&レタッチやHDR合成等で作り上げるしかないと思います。
水族館ですので三脚の使用は怒られるかもしれませんが、一脚の使用なら注意されないと思います。
一脚を使用し、ブラケティング3バーストで10回も撮影すれば、使える物も出てくるでしょう。
後はHDRソフトに任せれば、シルエットが軽減された写真が出来上がると思います。

フラッシュ直当てではなく、補助光程度の微発光を許容できるなら撮影は可能と思います。
水槽からお子さんを離して外付けのフラッシュを地面に置いて斜め下から無線で発光させて撮影します。
この際に光束を絞ってお子さんの上半身を狙って発光させます。するとフラッシュの光は子供の上半身を照らし、
余剰光は天井に当たるので、水槽面のテカリを最小限に抑える事ができます。
フラッシュは補助光程度の明るさで使用しますので魚にも優しいです。

フラッシュの光が強すぎるとお子さんが飛んでしまいますし、SSを上げれば水槽が暗くなりますので
撮影の際のフラッシュの光量は水槽とお子さんの露出差を吸収する程度に抑えて発光させます。
環境光と合わせて撮影する事で水族館の雰囲気を残した写真が撮れます。
物によっては携帯タイプの蛍光灯ランプでも撮影可能と思います。

書込番号:13178809

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2011/06/26 08:23(1年以上前)

明神さん
uniniさん 
ブラケティングに、RAW撮影によるレタッチですか・・
説明書をもう一度最初のページから読み直します。
こんな初心者に皆様ご丁寧に返信頂きありがとうございます。

書込番号:13179191

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2011/06/26 08:31(1年以上前)

W-VHSさん 

分かりやすい説明図付きでありがとうございます。
ストロボは580IIを持っておりますので、フラッシュ禁止に気をつけて
ワイヤレスで一度挑戦します。(迷惑にならないように)

書込番号:13179215

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
OM-5 12-45mmF4PROキット 126,000円は買いかも? 0 2025/12/26 20:57:13
α7Vのメモリカードについて 3 2025/12/26 20:26:25
液晶表示の遅さ 6 2025/12/26 13:49:23
GRWから乗り換えました。 2 2025/12/26 10:16:08
レンズを認識しません。 26 2025/12/26 21:07:05
フリッカーについて 3 2025/12/25 23:51:16
MC-11動いています。 10 2025/12/26 10:32:44
カメラのキタムラの中古カメラ 8 2025/12/26 10:04:34
SONY a7c2 とRICOH GR-W 33 2025/12/26 14:44:34
スマホと接続できない 4 2025/12/26 3:53:08

「デジタル一眼カメラ」のクチコミを見る(全 4319740件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング