『7Dとの中央1点のみのAF性能(精度)』のクチコミ掲示板

2008年 9月下旬 発売

EOS 50D ボディ

約1510万画素CMOSセンサー/高性能映像エンジン「DIGIC 4」/約92万画素3.0型液晶モニターを備えたミドルクラスのデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

最安価格(税込):

¥35,000

(前週比:-800円↓) 価格推移グラフ

価格帯:¥35,000¥35,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1510万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:730g EOS 50D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 50D ボディの価格比較
  • EOS 50D ボディの中古価格比較
  • EOS 50D ボディの買取価格
  • EOS 50D ボディのスペック・仕様
  • EOS 50D ボディの純正オプション
  • EOS 50D ボディのレビュー
  • EOS 50D ボディのクチコミ
  • EOS 50D ボディの画像・動画
  • EOS 50D ボディのピックアップリスト
  • EOS 50D ボディのオークション

EOS 50D ボディCANON

最安価格(税込):¥35,000 (前週比:-800円↓) 発売日:2008年 9月下旬

  • EOS 50D ボディの価格比較
  • EOS 50D ボディの中古価格比較
  • EOS 50D ボディの買取価格
  • EOS 50D ボディのスペック・仕様
  • EOS 50D ボディの純正オプション
  • EOS 50D ボディのレビュー
  • EOS 50D ボディのクチコミ
  • EOS 50D ボディの画像・動画
  • EOS 50D ボディのピックアップリスト
  • EOS 50D ボディのオークション

『7Dとの中央1点のみのAF性能(精度)』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 50D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 50D ボディを新規書き込みEOS 50D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

7Dとの中央1点のみのAF性能(精度)

2011/06/28 10:08(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 50D ボディ

スレ主 elponさん
クチコミ投稿数:165件

おはようございます。よろしくお願いします。

今、1D3を使用していますが、スポーツ撮影の為に1.6倍のカメラが必要になりました。

本来なら7Dにいくのですが、1点だけ私に合わない点がありました。

それはハイスピード連射の時8コマと多すぎる事です。低速の3コマでは遅いです。
私の撮影リズムでは、5,6コマが一番合っており、それにこのスピードでしたら
1カットだけ必要な時でも自分のシャッターを押すスピードで止められるので一番いいです。

8コマだと、1コマで止めたい時でも2コマ撮影してしまう時がたびたびあるので
ほんの些細な事ですが、これがたくさん溜まると編集に困るもので、悩んでいました。

50Dは約6コマですので、私のリズムに合っているので候補に上げたのですが、
後は、AF性能の事がクリアできれば欲しいと思っています。
中央の一点のみでいいので同等なら絶対に必要です。

キヤノンサポートセンターに聞いた所にはスピードは同等だけど、精度までは分からない。
と言われました。


それで、皆様にお聞きしたいです。

中央のみ1点だけに関して AFの精度は7Dと同等でしょうか?

使ってみた感想でもいいので、ぜひ教えてください。

よろしくお願いします。

書込番号:13188177

ナイスクチコミ!1


返信する
alonewolfさん
クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:14件

2011/06/28 12:38(1年以上前)

別機種
別機種
当機種

はじめまして。
7Dと50Dを併用してます。

全く同一条件での比較はしたことがありませんが、自然動物を撮影したときの感想を…(レンズは主にEF70-200 F2.8LU+EF1.4Uを使用)

7DのほうがAFに関する細かな設定が出来るため、より被写体に適した設定のおかげかもしれませんが中央1点でも成功率は高いと感じています。
白鳥の飛翔時など動きものでは特に体感してます。

添付した猿の写真は日時や天候が異なりますが、7Dでの撮影時のほうが曇り空で条件的には厳しかったですがやはり成功率は高かったです。(多少、技量的に上達した部分もあるのかもしれませんが)

中央1点以外の測距点の差に比べれば小さいかもしれませんが、差はあるのではないかと感じています。




>8コマだと、1コマで止めたい時でも2コマ撮影してしまう時がたびたびあるので

自分もそう感じています。7Dのほうが1コマで止めるのは少し難しいですね。

書込番号:13188625

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2540件Goodアンサー獲得:293件 EOS 50D ボディのオーナーEOS 50D ボディの満足度5

2011/06/28 23:37(1年以上前)

elponさん、こんばんは。

1DVと7Dと50Dを持ってまして、動きものはほとんど中央1点のAIサーボで撮ってる者ですが、
7Dと50Dを比べた場合、7Dのほうが優っていると感じます。
ただ、多くの場合あまり違わないかもしれませんね。
(小型犬の走行シーンや中型以上の鳥さんの飛翔シーンだとどちらも同じくらいな感じがします)
それと、1DVと7Dほどの違いはないように感じます。

それにしてもキヤノンのSCの回答は変ですね。
50DはAIサーボで、7DはAIサーボUなんですから、メーカーならわからないって返事はないような気がします。
(でもAIサーボUでない1DVのほうが上ですが、、、)

書込番号:13191263

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9017件Goodアンサー獲得:123件 最近の写真 

2011/06/29 00:44(1年以上前)

elponさん こんばんは

1D3はカスタムで連写枚数が変えられますよね
これが7Dにも付いていたらよかったんですよね〜

AFに関しては7Dのがずっと上だと思います
そして7Dと50Dの違いで一番大きいのは低輝度の時の合焦率だと思います
暗いと50Dではけっこう迷いますが7Dは即座にピピって鳴りますよ!

書込番号:13191584

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 elponさん
クチコミ投稿数:165件

2011/06/29 06:41(1年以上前)

alonewolf さん ペコちゃん命 さん エヴォン さん  おはようございます。
ご返信ありがとうございます。

皆様のおかげで、よく分かりました。

やはり7Dの方がいいみたいですね。

本当に1D系みたいに細かい設定が出来たらいいのに。と思ってしまいます。

ありがとうございました。

書込番号:13192046

ナイスクチコミ!1


こあちさん
クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:12件 EOS 50D ボディのオーナーEOS 50D ボディの満足度5 ミニチュアピンシャーりんとらん 

2011/06/29 22:58(1年以上前)

50D使いで 向って来る黒い小さめのワンコに苦戦しているので
気になる内容です^^遠くから高速連写開始で中央1点の範囲外してないと思っていますが、
どうしてもピントが後ろに抜けてしまいます。そのつど親指AFを押しなおしています。 サーボのレスポンス設定できる7D
同じ使用されて7Dに乗り換えた方ご意見聞きたいです。便乗スミマセン 

書込番号:13195082

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2540件Goodアンサー獲得:293件 EOS 50D ボディのオーナーEOS 50D ボディの満足度5

2011/07/02 00:23(1年以上前)

当機種
当機種
別機種
別機種

50D

50D

7D

7D

elponさん、横レス失礼します。

こあちさん、こんばんは。

50D→7Dと使ってきましたが、やはり7Dのほうが撮りやすいと思いますが、使用しているレンズにもよりますよね。
(50Dでも満足していたのですが、鳥撮りを始めなかったら7Dは買わなかったかもしれません)
うちのも小型ですが、AFの遅いレンズ(サンヨンとか)だとぜんぜん撮れませんでした。

あと気になるのはピントが後ろに抜けてしまう点ですが、よく50Dではピントが後ろに抜けやすいと言われるので、その傾向は間違いないと思うのですが、これはAIサーボの敏感度が速いんだと思います。
で、7Dや1Dではこの敏感度が設定できますが、向かってくる被写体だと敏感度は速めにしたほうがいい感じなので、結果的に50Dと同じような感じになるのじゃないかと思いました。

そして、AF1点で被写体から外してないとなると、やはり黒いわんちゃんなので、コントラストが低いためAFが合いづらいんだと思います。
そうなると、7Dに期待しても微妙かもしれません。
ちなみにワンちゃんは舌を出しながら走りませんか?
もし舌を出しているのであればそのコントラストに引っ張られてAFが追従していくような気がします。
うちの場合でいうとだいたい舌にAFが合ってるんだと思います。結果的に目の位置と同じくらいなので、ピントが合ってるのかな、という気がしています。
あとは撮る時間帯を変えてみたりするのもいいかもしれません。

書込番号:13203024

ナイスクチコミ!1


こあちさん
クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:12件 EOS 50D ボディのオーナーEOS 50D ボディの満足度5 ミニチュアピンシャーりんとらん 

2011/07/02 23:23(1年以上前)

ペコちゃん命さん 貴重なコメントありがとうございます。
大変参考になりました。
食いついていただきましたので(スミマセン)便乗ついでに質問ですが、
>>(50Dでも満足していたのですが、鳥撮りを始めなかったら7Dは買わなかったかもしれません)

鳥だと追従できないとご判断し7Dを購入されたのでしょうか?
(それは今回の話のAFサーボに関しての不満でしょうか?)

私の使用レンズは シグマ APO 50-500mm F4.5-6.3 とEF70-200mm F2.8L IS II USM
共に、連写開始から数枚後、AFの追従が遅れて後ろに合ってしまいます。
ファンダーであからさまにピントがずれていれば親指AFで仕切りなおしして
連写開始しますが、
ドックレースなどのイベントでは本番の走る本数が少なく
ぶっつけ本番です。50メートル走なので、
5秒〜7秒で走りきってしまいます。 親指AFで仕切りなおしも
すでに遅しって感じで悔やんでいます。
一眼所持の飼い主もさすがに自分も参加しているので撮れないので
なんとか撮ってあげたいのです。^^

犬種はほとんどがブラック&タンでどちらかというと
舌は出さず がむしゃらに走ってしまうタイプなので
舌のコントラストを利用するのも難しいかもしれません


長文スミマセンが最後に

ペコちゃん命さんの

>>7Dや1Dではこの敏感度が設定できますが、向かってくる被写体だと敏感度は速めにしたほうがいい感じなので、結果的に50Dと同じような感じになるのじゃないかと思いました。

ってことは、50DのAFレスポンスは早いってことですか?
それを7Dだったら敏感にすれば50Dに近い感じで反応してくれるようにできる
って解釈でよろしいでしょうか?

50D以上 いや さらに機敏に反応してくれるとか
エヴォンさんの言う
>>そして7Dと50Dの違いで一番大きいのは低輝度の時の合焦率だと思います

黒系のわかりにくい物に反応の差があるようでしたら
7Dをチクチク嫁に打診します^^

elponさんスミマセン この場をお借りします <(_ _)>

書込番号:13207107

ナイスクチコミ!0


スレ主 elponさん
クチコミ投稿数:165件

2011/07/03 07:27(1年以上前)

おはようございます。

私も大いに参考になりますので、
どうぞ、いろんな意見を言ってください。

よろしくお願いします。

書込番号:13208033

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2345件Goodアンサー獲得:77件

2011/07/03 10:35(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

犬撮ってます。
50Dは発売日に朝からディスクドッグの試合を撮ってました。

>こあちさん
50mのドッグレースと言うことはコーシングでしょうか。
それともオレンジのネットで囲ったやつかな?

私も50Dでは何度もピントのバック抜けに悩まされたのと、
当時はマゼンタかぶりが酷かったので中古の1DMarkUに買い換えました。
今は1Dだと標準レンズが400mmになってしまうので7Dを使っています。

犬種はウィペット?

50Dのピント調整はされましたか。
AFは中央1点、最大サイズで色んな距離の色んな物を撮って中央にピントが来ているか確認してみて下さい。
ズレてたらメーカーにて調整を。
どちらにせよ7Dに変えれば歩留まりはアップします。
余裕が有れば1DMarkVの中古ってのも考えられますが、
その場合はレンズも300mmクラスが必要になりますね。

SIGMAの50-500については使った経験が無いので良く分かりません。
70-200f2.8HSMを使った経験からSIGMAのHSMはあまり早くないと思います。

書込番号:13208531

ナイスクチコミ!0


こあちさん
クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:12件 EOS 50D ボディのオーナーEOS 50D ボディの満足度5 ミニチュアピンシャーりんとらん 

2011/07/04 21:21(1年以上前)

アプロ_ワンさん こんばんは

コーシングではないです。オレンジネット

ウィペット?いえいえ^^イタグレでもなく、さらに小さい
ミニチュアピンシャーです^^
スタートから親指AFで待ち構えていて
半分を過ぎた辺りからシャッター切り始めます
しかし数枚切っていると被写体の2歩手前位に
ピントが置いてけぼりみたいになってしまいます。
たしかに、50−500は10倍ズームで
被写体外すと大デフォーカスになりまし
AF速度も決して速いとは言えません
そこでAFが敏感だったらその遅さをカバーできるかな?と思ってました。

ピント調整に関しましては、静物や止まっているワンコには
不満がないので、問題ないと思っています。

ボディーは50Dしかないのでレンズ交換の手間も考え7Dかなり
欲しいんですけどね・・(汗
白レンズはさすがにすぐにバレタのでしばらく?静観します^^



書込番号:13214759

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2345件Goodアンサー獲得:77件

2011/07/04 22:38(1年以上前)

>こあちさん

ドッグタイムレースかな?
ミニピンだと体も細いし頭も小さいし、その上に早いので難しいでしょうね。
ピントは中央1点で撮ってますよね。

>しかし数枚切っていると被写体の2歩手前位に
ピントが置いてけぼりみたいになってしまいます。

すみません、これが良く分かりません。
走っているワンコの手前にず〜っとピントが来ているってことですか?

書込番号:13215245

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2540件Goodアンサー獲得:293件 EOS 50D ボディのオーナーEOS 50D ボディの満足度5

2011/07/05 00:52(1年以上前)

こあちさん、再びです。

私が7Dを買ったのは飛翔している鳥さんを撮るのに少しでもAFが優れているものが欲しかったからです。
あと連写の違いもけっこうありますね。
で、7Dの新発売イベントでキヤノンの人が言ってたのですが、AIサーボUは迫ってくる被写体の精度が良くなっていると言ってたのも購入する決め手になりました。

で、敏感度の話ですが、50Dは敏感過ぎてすぐ後ろに抜けてしまう傾向がありますが、今回の問題はそれとは別の話のような気がしてきました。ずっとAFポイントで被写体を捉え続けているのに合わないというので、50DのAFでは捉えきれない被写体なんだと思います。

7Dでも鳥さんや背景の色によって得手不得手がありますが、50Dのほうがより精度が落ちるのは間違いないと思います。(50Dの場合、今回のような苦手な被写体の場合はシャッターもおりない(連写が途切れ途切れ)になった経験は何度かあります。7Dでは合おうが合わまいが連写は持続して撮れますね。)

でも、だからといって7Dで撮れる保証もないのですが。。。(なのでわたしは1DVにもいってしまいました、、)
ということで、ここは思い切って7Dにいって、ご自身で確認してみますか!?(笑)

書込番号:13215873

ナイスクチコミ!0


こあちさん
クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:12件 EOS 50D ボディのオーナーEOS 50D ボディの満足度5 ミニチュアピンシャーりんとらん 

2011/07/05 22:19(1年以上前)

アプロ_ワンさんレスどうもです もちろん中央1点ですよ

>>ピントが置いてけぼりみたいになってしまいます
スミマセン 手前って書いちゃってますね
ピントが後ピンになってきて最後にはサーボが機能してないんじゃないか
と言う位、ピントが後ろに留まってしまいます そこで
AF押しなおしてピント合わせなおして再度撮影開始って手順でいつも撮ってます。

でも もしかしたら1点から被写体外してるかもしれませんね
もう一度慎重に意識しながら確認してみたいと思います。

ペコちゃん命さん  ありがとうございます。
自分が被写体を外しているのか はたまたAFサーボ時の食いつき加減なのか
今度 同犬種のオフ会があり 50Dから7Dに乗り換えた人がいるので
この犬種だとどうかとか聞いてみます^^

いつも7Dの板を観てたりしててそれを嫁が横目でしっかりみていました(汗
普段ドックランなどで撮って帰ってきていつも2人でTVで鑑賞しているので
カメラに関しては「好きにすれば?」と柔軟な反応です^^v
やっぱ自分で確認が一番ですよね?(笑

サーボの感度に関してだいぶスッキリしました
ありがとうございました。
elponさん場を貸して頂いてありがとうございました。 

書込番号:13218941

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1045件Goodアンサー獲得:49件

2011/07/06 00:00(1年以上前)

当機種
別機種

50D

7D

7Dの方が歩留まりいいです。
中央一点AIサーボなら尚更。

被写体にも寄りますが、例えば手前に駆け寄ってくる犬なんかだと、条件の良い順光でもその差がはっきり分かるくらい違います。
逆光や暗いところだと、その歩留まりの差は倍どころじゃないですよ。

書込番号:13219489

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:382件Goodアンサー獲得:8件

2011/07/10 07:18(1年以上前)

キャノンの場合 レンズを絞ると連写が遅くなるとゆー裏技が

書込番号:13235924

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 50D ボディ
CANON

EOS 50D ボディ

最安価格(税込):¥35,000発売日:2008年 9月下旬 価格.comの安さの理由は?

EOS 50D ボディをお気に入り製品に追加する <976

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング