『取り扱いについて』のクチコミ掲示板

2010年10月15日 発売

PENTAX K-5 ボディ

最高約7コマ/秒の高速連続撮影やフルHD動画撮影を実現したデジタル一眼レフカメラ「K」シリーズの最上位モデル(1628万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥24,300 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:660g PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-5 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-5 ボディとPENTAX K-5 II ボディを比較する

PENTAX K-5 II ボディ

PENTAX K-5 II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:680g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション

PENTAX K-5 ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月15日

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション


「PENTAX K-5 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-5 ボディを新規書き込みPENTAX K-5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 取り扱いについて

2011/07/02 17:27(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ

スレ主 tadliveさん
クチコミ投稿数:24件

先日初めてのデジイチを買いました(k5)

常に持ち歩いて色んな写真を撮りたいと考えていますが、

その為には通勤も含む普段の足としている車で持ち運ぶ事になり、
勿論仕事中は朝から終業まで車内に放置、

通勤を含む移動中は未舗装路も含めると相当な振動が発生する環境にあります。

そこで質問なのですが、
振動は勿論、炎天下車内の高温もカメラと言わず精密機器に悪いと言う事は漠然とわかりますが、

具体的にどう悪いのでしょうか?

やむを得ず上記の様な環境にあった後のカメラのチェック方法(単純に普通に一枚撮れたで異常なしなら良いのですが…)

また異常な場合の軽度な症状から重度な症状と対策などを教えて頂きたいです。

そう言う環境には置かないのがベストなのは分かりますが…(苦笑)

宜しくお願い致します。

書込番号:13205505

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:404件Goodアンサー獲得:17件 りん 

2011/07/02 17:53(1年以上前)

似たスレがありました。

http://bbs.kakaku.com/bbs/00490811103/SortID=7640977/

ただ、上記スレは一時的な話ですね。
専門ではないので、カメラの耐熱試験時の詳しい
軽度な症状、重度の症状は分かりませんが、
毎日となれば、加熱繰り返し試験をしているようなものですよね〜。
真夏の車内は80℃以上に達するとも言われているようですし、
樹脂系の経年劣化の促進は避けられないでしょうね。
液晶とか、フィルムの黄ばみとか・・・。
あとは、バッテリーの液漏れとか起きないんでしょうかね?
液が膨張しちゃって割れるとか。
レンズは大丈夫かな〜。湿度もあるとカビが生えるとか?

聞いた話では、車載する素材の試験はかなり過酷らしいですね。
カメラは車載を考えて設計はされてないでしょうから、
一時的には大丈夫でも、毎日繰り返すおつもりなら、
何らかの影響が徐々に出てくるのは覚悟する必要があるでしょうね。

すべて推測や聞きかじりなので、信用はしないで下さい。
てか、カメラを鞄に入れて、会社に持ち込む、じゃあ、ダメなんですか?
あ、そういえば、車に放置は盗難って心配もありますね。

書込番号:13205589

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1824件Goodアンサー獲得:200件

2011/07/02 17:53(1年以上前)

まァ色々ありますが、機械的な代表的な不具合について・・・

振動・・・ねじが緩む。ボディが分解するかも?
熱・・・・グリスが溶けて流れ出す。レンズ絞り羽根の粘りつき
     グリップなどゴム部品の劣化、プラ部品の変形、熱伸縮による寸法の狂い

などなど・・・。どうぞお大事に。
     

書込番号:13205590

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:388件Goodアンサー獲得:13件

2011/07/02 18:07(1年以上前)

取説には“カメラの使用温度範囲は-10〜40℃です。”って書いてますね。
炎天下の車内温度は40℃どころじゃないでしょうなあ。
詳しいことはわかりませんが・・・なんか溶けるんじゃないですか、中のややこしいところが。
以前、MP3プレーヤーを炎天下の車内に置きっぱなしにして壊したことがあります。
その時の症状は何をしても何の反応もない・・・というものでした。

私も毎日K-5持って車で出勤してますよ〜。ヒドいときはデジイチ2セット持って行ってたこともあります(そんな仕事でもないのに)。
でも、さすがに車中に置きっぱなしにしたことはありません。
車中におきっぱなしにするしかないのなら、持って出られないほうがイイんじゃないでしょうか。

書込番号:13205642

ナイスクチコミ!1


Rider-K さん
クチコミ投稿数:695件Goodアンサー獲得:13件

2011/07/02 18:13(1年以上前)

既出ですが、
車上荒らしによる盗難、
故障の原因に充分なりうる車内の異常な高温環境と車内放置は悪いことばかりです。

カメラ専用の鞄を用意して、
職場の自分のロッカーやデスクに保管する方が安全だと思います。

特に車内放置して盗難に逢うと、
カメラ+車の窓ガラスと二重被害になるので精神的ダメージもきついと思います。

書込番号:13205659

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/07/02 18:23(1年以上前)

炎天下の車の中の放置はカメラ、レンズで使われている接着剤等にも影響あるかも
また、電池の満充電状態で高温になる車内への放置はリチウム電池の劣化を速めます

あと、最近こんなスレもありました

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13192224/

書込番号:13205688

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3026件Goodアンサー獲得:65件

2011/07/02 18:26(1年以上前)

振動対策には、低反発のクッション付きのバックに入れておくとか
高温対策には、バック共々大きな保冷バックに入れておくとか

ただ、盗難対策には車内に置かない事です。

仕事の業種にも寄りますが、バックに入れて持ち出せませんか?

書込番号:13205698

ナイスクチコミ!1


スレ主 tadliveさん
クチコミ投稿数:24件

2011/07/02 18:30(1年以上前)

早速のご回答と車上荒らしなどにもご心配ありがとうございます。

補足ですが、勿論裸で車外から見えるような保管はしませんし勤務中の車の駐車環境に関しても車上荒らしなどの心配はありませんが、それ以外は厳しそうですね…

書込番号:13205716

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1105件Goodアンサー獲得:153件

2011/07/02 19:33(1年以上前)

こんにちは

以前、クーラーボックスを使うと言う話がありました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490111089/SortID=9699297/

これだと、中の温度がそれほど上がらないのと、
外からカメラが見えないというものです。

いい方法とは思いますが、僕自身の経験でないので判断は
ご自分でお考え下さい。

書込番号:13205986

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件

2011/07/02 21:09(1年以上前)

>常に持ち歩いて色んな写真を撮りたいと考えています、


…見上げた心掛けと思います。


>その為には通勤も含む普段の足としている車で持ち運ぶ事に、、、


…まぁ止むを得ないでしょう。


>勿論仕事中は朝から終業まで車内に放置、


…??
何故?“勿論放置”、、なのでしょう?
常に持ち歩いて職場のスナップは撮らないのでしょうか?


>そこで質問なのですが、
具体的にどう悪いのでしょうか?

…そこで質問?
何故サービスセンターに質問しないかを逆に質問したいものです。

…予測し易い事象では、
プラスチックレンズや銅鏡の変形。

プラスチックレンズの変色。

内部配線皮膜の溶解。
それらに伴うリーク。
ミラーダンパー等の緩衝材の溶解、溶着。
等々、枚挙に暇が有りません。

振動はさほどの御心配は不要と思います。

>そう言う環境には置かないのがベストなのは分かりますが…(苦笑)


…漠然とでも、お分かりならお避けに成った方が賢明では?
ここにはカメラを大切にする余り、磨き過ぎて傷付ける方は居らしても、車内に長時間放置する方は居らしゃられ無いと思います。

私は決して誉められた手入れや保管はして居ませんが、
貴方様の文章を拝見して大変心が痛みコメントさせて頂きました。

勿論、貴方様がその様な保管をして、どの様な結果に至ったかを報告して頂ければ参考にはさせて頂きますが。

書込番号:13206398

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1070件Goodアンサー獲得:14件

2011/07/02 21:58(1年以上前)

オークションでただ同然で手に入れたきれいなMZ-10を炎天下の車内に放置したら
フォーカシングスクリーンに何かオイルのようなものが染み付いてしまいました。

同じようにMZ-5を放置したら、プリズム周辺に潜んでいたダニが死んで落ちてきたようで
スクリーンがゴミだらけになりました。

まあそんなこともあるということで。

書込番号:13206662

ナイスクチコミ!1


narrow98さん
クチコミ投稿数:823件Goodアンサー獲得:45件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度4

2011/07/02 23:16(1年以上前)

色々とクーラーボックスやら何やら試しましたが、結局大き目のアルミボックスに入れて厚いスポンジの中に入れておくと、余り熱くならない事が判りました。程度問題でしょうけど。

座席などに置くのは論外でしょうが、荷物がとても多い時、つまり天体関係を積む時はトランクに入れて、アルミボックス+20cmのスポンジの中で今の所、故障も無く使っています。

書込番号:13207068

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:2件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2011/07/02 23:30(1年以上前)

電気製品に使われているコンデンサの耐熱は105度程度。
それを超えたからと言って暴発することはないでしょうが
寿命は一気に減ります。長く大事に使われるなら炎天下の車の中は厳禁です。
コンデンサ交換なんていまどきの精密機械ではありえないでしょうから
基盤全部交換となるでしょう。

書込番号:13207142

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2011/07/02 23:48(1年以上前)

一番熱に弱いのはリチウムイオン2次電池でしょうね。
60℃以上に成ると非可逆の劣化を起すとも言われています。

書込番号:13207231

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1912件Goodアンサー獲得:19件 私のフォトヒト 

2011/07/03 04:44(1年以上前)

車の振動でネジが緩むことはあるらしい。

特にレンズとか三脚座付近とか

でも気にしないことが良いかも?

書込番号:13207829

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:939件Goodアンサー獲得:9件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2011/07/03 07:19(1年以上前)

私なら車の中にはカメラは入れっぱしにしません。
どうなるかは皆さんが言われてるので言いませんが。
精密機械の塊を車の中に入れますか。
もう少し、大切に扱って下さい。
カメラバックごと会社の中に持っていくことができないんですか。
ロッカーもあるでしょう。

書込番号:13208017

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25065件Goodアンサー獲得:1708件

2011/07/03 07:42(1年以上前)

もともと。高温、低温に対して考慮されていません。
それぞれに対応していれば、おそらく高価でコンパクトにはできないと思います。
人間が、通常使用する温度帯と同じように合わせて作っているのでは。

車の中の炎天下でカメラと一緒に長時間過過ごしたら人間持たないと思います。
カメラも同じでは?

どうなるか具体的にやったことがありませんが、最悪壊れるでしょう。
推測でプラの部分の変形、電池の劣化、高温多湿?の繰り返しによる膨張・縮小の繰り返しでねじの緩み、劣化が進む。

クーラーボックスに入れるのはどうかと思います。
取り出した時の温度変化による結露でカビ、基盤の損傷などなければいいですが。


壊れるのを承知上で放置するのであれば、何も言いません。





書込番号:13208059

ナイスクチコミ!0


スレ主 tadliveさん
クチコミ投稿数:24件

2011/07/03 12:42(1年以上前)

皆様たくさんのご回答ありがとうございました。

皆様からのご鞭撻を元に結論から言いますと、車内に置くのは止めることにします。

私としては週に一度の休日よりは
通勤途中で見る四季折々の風景、景色の中に一期一会を感じる機会が多くあり、
その一瞬を逃したくないと考え、カメラを購入、
常に身近に置いて!とデジイチライフを描いておりましたが・・・*^^*

しかしながら、
けっして安い買い物ではないカメラをみすみす壊すようなこともできませんよね。。。



何人かの方々が仰る様に、
会社に出勤し自分のロッカーなりデスクなりを持つ職種でしたら問題なかったのでしょうが・・・

また、ルースターさんのように
恐らくは、わざと上げ足を取るような書き方をして嫌われ者になってまでも苦言を呈してくださる方にも感謝いたし、解決とさせていただきます。

ありがとうございました。しばらくは週一デジイチライフを楽しみたいと思います。

追伸、、、
今回の質問で自分の知る生活環境なり職場環境だけが世の中だと思いこむような
世間の狭い見かただけはしないようにしようと私自身勉強になりました。

書込番号:13208982

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:37件

2011/07/03 16:35(1年以上前)

どの様な形にせよ、御理解頂けたとしたら幸いです。

又失礼が有りましたらお許しを。

因みに最近のコンデジやハイパーコンデジは驚く程の性能と安価です。

自身も通常はリコーのコンデジかLUMIXのハイパーコンデジのどちらかを持参して居ます。

小さめのコンデジなら胸ポケットにも入りますし光学ズーム比も十分。

是非、
平成の木村伊兵衛を目指して下さい。

書込番号:13209716

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:45件

2011/07/03 22:08(1年以上前)

tadliveさん

こんばんは
もう解決済ですが失礼します。


>私としては週に一度の休日よりは
>通勤途中で見る四季折々の風景、景色の中に一期一会を感じる機会が多くあり、
>その一瞬を逃したくないと考え、カメラを購入、
>常に身近に置いて!とデジイチライフを描いておりましたが・


そういう理由があるのなら
車に置いてもいいのではないですか?

夏が終わってからでもよし

壊れたら修理するって考えもあります。


もちろんあんまりいい事ではありませんが

写真を撮りたい時にカメラがあるって重要だと思います。

書込番号:13211021

ナイスクチコミ!1


スレ主 tadliveさん
クチコミ投稿数:24件

2011/07/04 05:13(1年以上前)

浪漫写真さん
ありがとうございます。

幸い北海道の暑い時期はさほど長くは続かないので、
おっしゃる様に夏をやり過ごしてからでも遅くないと考え直したところです。


とは言っても夏は来年も再来年も来ますので

この夏のうちに有効な暑さ対策も探ってみます。



書込番号:13212178

ナイスクチコミ!0


aloha0044さん
クチコミ投稿数:94件

2011/07/04 12:50(1年以上前)

すでに解決済みですので、返信お気遣いなく。。
仕事上、電気部品を扱う機会がありますので、お役に立てるかどうか
分かりませんが書き込みさせていただきました。
すでにご存知の場合はご容赦下さい<m(__)m>

みなさんが書かれているように電子部品一般は高温に弱いです。
その他に、ΔT(=その部品が置かれる環境下での最高温度と最低温度の差)や、
サイクル数(=ΔTが1日どのくらいの回数かかるか)も寿命に効いて来ます。
なので、高温に注意すると共に、温度差が大きい場所への保管も注意された
方がよろしいかと思います。

質問にありました、「具体的にどう悪いか?」についてですが、
部品によって症状は千差万別ですので、「劣化する」という答えになります。
具体的な部品名を入れてネット検索すると詳細内容が出てくると思います。
(例:「電解コン 劣化 寿命」などで検索すると、各電解コンメーカが
提示する寿命計算式や劣化モードが出てきます。)

また、電子部品が実装されている基板自身もΔTによる影響を受けます。
具体的には熱で反ったりすることで、部品との半田接続部が断裂したりします。

以上、長文失礼しました。

書込番号:13213117

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-5 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月15日

PENTAX K-5 ボディをお気に入り製品に追加する <1039

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング