デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D EF-S18-135 IS レンズキット
初質問です。よろしくお願いします。
現在X3を使用しています。被写体は子供のサッカーがほとんどです。
連写は遅くて違うカメラがほしくなり、7Dか60Dと思っていますが、7Dがほしい感じで動いております。さて、7Dは、2009年に発売とのこと。そろそろモデルチェンジかな?と思いますが、今が買いなのかもう少し待つか迷っています。
素人なので・・・。と思えば今が買いと思うのですが。
あと、前文を見て60Dでも良いのでは?と思われたらぜひご意見をいただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。
書込番号:13212317
0点
単に連射枚数だけを稼ぎたくての機種変更検討なら、EOS 60D、そうではなく、レンズもそれなりのモノを買い直して、イロイロやってみたいと思うならEOS 7Dなんでしょうなぁ…。
単に、サッカー(高校生以上なら特にでしょうがネ。)を用途に入れておられるなら、重くてもイイなら最低でもですな。
EOS 7DとEF70-300mmF4-5.6LISUSM辺りは要るのではないでしょうかネ…。
又は、EF100-400mmF4.5-5.6LISUSMでしょうか。
予算も大きく違いがで出てくるので、ゆっくり検討されるとイイでしょうなぁ。
書込番号:13212336
2点
早速にありがとうございます。
大変勉強になります。もともと風景を撮りたくてはじめた写真でした。
子供命になってしまうとだめですね。親ばかで。。。
よくよく考えて決めたいと思います。
ありがとうございます。またいろいろご伝授お願いいたします。
書込番号:13212360
0点
ご自分でお書きのように、7Dは年内にも後継機へリニューアルされると思われます。
もし高スペックモデルがお望みで、待てるようなら待つのも有りかと。
ご予算はお幾らなのでしょう?
それによっても変わってきそうな気がします。
書込番号:13212366
2点
ありがとうございます。後継機が年内に導入ですか。
悩みます。。。でも私の腕では同じと思いますが。。。
カメラは奥が深いです。お金がかかります。こずかいがあああ。
よくよく考えて購入したいと思います。
いろいろご伝授お願いいたします。ありがとうございました。
書込番号:13212394
0点
おはようごさいます。
後継機が出たとして、価格は16万円台後半スタートに戻ると思います。私は発売当初にその価格で買いましたが、その後の暴落ぶりを見てるので…。年内に出たとして買うならその半年後、それまで待てないなら現行機でしょうか?
書込番号:13212438
5点
ありがとうございます。ふふ〜ん。と考えてしまいます。
良い助言をありがとうございます。
そうですか。やはり安くなるんですね。それなら今買いかな〜。と思いますが。
新しいものも見てみたい気持ちもあります。
いや〜助かります。ありがとうございます。
今後もいろいろなご伝授。よろしくお願いいたします。
書込番号:13212454
0点
後継機は今年は出ないように思います。
7Dが発売されて1年9ヶ月です。5D→5D2が3年ですから、7D→7D2も約3年というのが大方の見方だと思います。
7Dで速いCFを用いればJPEG連写なら実質CFの容量いっぱいまで連写可能です。そこまでは使うことはないとは思いますが、連写を多用するような場合に大きなアドバンテージです。ただし、このようなCFは結構お値段もします(16GBで1万円以上)。
7Dを購入した場合、60Dは気になりませんが、60Dの場合は7Dがいつまでも気になる可能性も。
書込番号:13212472
17点
サッカー撮影との事ですがボデイのみを考えた場合出きれば7Dの方が良いでしょう
(連写よりAFが)
ただ7D+18−135のみだと望遠が不足すると思いますので
もしもう少し望遠のレンズをお持ちでないのであればボデイを60Dにしてでも望遠レンズに予算を回した方が良いと思います
レンズのお奨めは
大きく重いですがシグマの50−500_OSです
大きさにちゅうちょして70−300とかにすると望遠側で不足を感じる場合が多いと思います
アマチュアが使用するサッカー等のスポーツ用レンズとして最強だと思っています
書込番号:13212500
2点
明神さま
ありがとうございます。
そうですか・・・。年内は出ないですか・・・。ン〜。そうすると今が買いですね。
60D買うと7Dの存在がいつまでも気になる。。。。おっしゃる通りですこれは大いにあると思います。やっぱり7Dですね。ありがとうございました。またご伝授お願いいたします。
gda_hisashiさま
ありがとうございます。
やはり7Dですね。一応シグマの400は持ってはいます。重いですね。でも結構重宝はしているのです。白いボデーの純正はあこがれますが、とても私のお小遣いでは・・・。
500お持ちですか。うらやましいです。400だとちょっと足らないかな〜と思うことがしばしば。昨日も子供の写真を撮っていまして、体が焼けて痛くて痛くて(笑。
ありがとうございました。今後もご伝授よろしくお願いいたします。
書込番号:13212606
0点
今年撮影する予定が多いのなら、迷わず買いでしょう。
7Dですと、良いシーンがあった場合、ヒットする確率も
上がりますし、ファインダーも見やすく、撮影もストレス
なくスムーズにいくでしょう。
書込番号:13213322
1点
再レス失礼致します
7Dを買ったら60Dが、気にならないか?60Dが固定液晶なら気にならないでしょうが…私の場合ローアングルから撮る事が多いので「もうちょっとだけでも液晶が動いてくれたら…」と思う事が多々あります。アングルファインダーとは全く別物で、代用にはなりませんから…。
書込番号:13213338
3点
STAY STAY DREAMさま
ありがとうございます。やはり買いですか。7D。ほしいですね。皆さんに助言をいただいたら、なおさらほしくなりました。ありがとうございます。今後もご伝授お願いします。
vincent65さま
2スレありがとうございます。助かります。そうですか。画面ですね。
60Dは動くのですものね。またその辺で迷いが・・・。どうしましょう。。。
ご助言ありがとうございます。今後もよろしくお願いします。
書込番号:13213496
1点
既にX3をお持ちの上で、上位機種の検討なら迷わず7Dでしょう!
7D2の噂や、60Dよりノイジーだとか言われてますが気にしないことです。
実際のところ、
7D2が出ても(そりゃいつかは出ますので)大幅なスペックアップはないと思ってます。動画関係の進化や、クリエイティブフィルターなどソフト面では進化はあれど、スチルを撮る点においては現状で十分です。(そんな私でも「もし」AF39点にでもなれば買い替えますが・・・。その時はごめんなさい。)
高感度ノイズは後継機ほど良くなるのは事実でしょうが、許容範囲には個人差ありますので一概に言えないです。客観的に見ても明らかに負けてるってことはないでしょう。
いずれにせよ、X3よりは格段に操作しやすく、また所有する喜びも大きいですよ。
書込番号:13213551
2点
親バカでやんすさま
ありがとうございます。お名前の通り私は親バカです。(笑
親バカでやんす様も同じですか???そうであればうれしい限りです。
スレありがとうございます。いずれにせよ、X3よりは格段に操作しやすく、また所有する喜びも大きいですよ
このお言葉は私の見栄っ張りの気持ちを察してくれたかのようなお言葉で大変うれしく恐縮です。
所有する喜び。これですね。
7D2も良いですがおっしゃるとおりだと思います。
検討材料には最高のお言葉。感謝します。
今後もご伝授よろしくお願いいたします。
書込番号:13213585
0点
こんにちは。
7D後継機の時期については中の人以外誰にも分からないですね。
一応ライバル的なニコンのD400が今夏にも発売との噂もありますし、
もしかするとそのちょい後出しで、今秋くらいに7DMarkUなんてことも想像
できます。10月で丸2年ですからタイミング的にもいいし、もしかして
そのくらいで来るのでは、と個人的には希望も込めて予想しています。
ただどなたかが仰るように新機種の出始めは価格が高いです。
基本スペックは現在でも一線級で、しかも価格がこなれた7Dで、少しでも早く
お子さんの一瞬を捉えるほうに注力されたほうが良いのではとも思いますね。
>前文を見て60Dでも良いのでは?と思われたらぜひご意見をいただければ幸いです。
7Dが検討候補に挙がっているのであれば、60Dにする理由は軽量さとバリアングル、
安価なことくらいしか思い浮かびませんね。
書込番号:13213939
1点
BAJA人さま
ありがとうございます。そうですよね。新7Dは高価だし、現行7Dを買って早く子供を取ってあげればよいですものね。おっしゃるとおりです。ここまでBAJA人さんはじめ皆さんに進められた7D。やはり買う気持ちがだんだんと90パーセントぐらいまで上がってきました。ありがとうございます。60Dはやめようと思います。ただ、おっしゃる通り、値段がみりょくで・・・。
後は、家の内閣総理大臣、件、大蔵大臣にお伺いを立ててみないと。とほほ・・・。っテ感じで家の中を小さく歩き回って、7Dを買ったら胸張って子供に風景に撮りたいです。
ありがとうございました。またいろいろご伝授ください。よろしくお願いいたします。
書込番号:13213984
0点
子供のサッカー写真を撮る目的であれば早く購入した方が良いかと思います。
製品のスケジュールよりも子供の成長ですよね?
後継は年内はないはず…。
書込番号:13214091
1点
お子様のサッカー撮影なら7Dでしょう。60Dでも可能だと思いますが、連写やAFは7Dが上だと思いますし、60Dで失敗したら、悔いが残るでしょう。
7D後継機については、震災の影響もあり、今年の発売は無いのではと思っていますが、キヤノンの社員ではないので分かりません。
ただ、仮に出ても、高感度特性の改善とか、クリエイティブフィルターの搭載、もしかするとバリアングルの搭載などで、AF性能や連写性能に大きな変化は無いと思います。
なぜなら、1D4というフラッグシップ機がある以上、それに匹敵する連写やAFを搭載することはしないと思うからです。
ということで、後継機など考えず、お子様の写真を一枚でも多く残すためにも、ここは決断の時だと思います。
書込番号:13214179
1点
スレ主さん
今晩は。
個人的には7Dのポテンシャルを持って、この値段はかなりお買い
得ではないかと思っています。いずれ後継機もでるとは思いますが、
たぶん値段も……でしょうし。
連写や速い動きの被写体撮影が多いようでしたら、7Dの選択は良い
と思います。
欲しい時が買い時です(^_^)/
書込番号:13214274
2点
7Dは2年前ですか・・・。わりと新しいというイメージでしたが
(そして発売後すぐ暴落の印象が)時間が経つのは早いものです。
5Dは例外的に長寿でしたが、7Dは順当にモデルチェンジする
と思います。他社比で戦闘力がなくなれば遅滞なく速やかに
モデルチェンジ、というのが、きっとキヤノンの方針では?
5Dは安価なフルサイズが他になかったので3年も引っ張れた
のです。
それでも、デジモノは、次を待っているといつまでも買えません。
みなさまがおっしゃっているように、コドモの成長との競走です。
ぜひ早めに7Dを手当てして、良い写真を撮ってあげてください。
書込番号:13214332
1点
こんにちは。私は主に、小学生から大人までのアマチュアサッカーを撮っています。
http://www.imagegateway.net/a?i=JnuifXHnKr
お子さんのサッカー撮影ということですが、小学生でしょうか?
既にご存じのことかもしれませんが、サッカー撮影は、たとえ小学生といえども、機材にかかる負担が大きいので、60Dか7Dかと言われれば、やっぱり7Dの方を推したい気持ちは有ります。確かに7Dは、2009年10月発売開始ですから、既に1年9カ月経過しておりますが、発売当初はボディのみで17万円くらいしていたと記憶しています。新型が出ても、発売当初はそのくらいではないでしょうか。
ただ、使用するレンズのこともトータルで考えられた方がよいと思います。AFや連写を駆使するサッカー撮影では、ボディ+レンズのトータルな性能が要求されると思いますので。
誰しも予算というものがありますが、このサッカー撮影に関しては、最初からできるだけの予算を投入された方が、結果的には良い、という経験があります。また、良い機材を投入したからといって、すぐに結果に結びつかない場合もあります。大切な試合を控えている場合は、それより前に慣れておくことも必要かと。
いづれにしましても、子供の成長は止まってはくれません。今年の試合、今月の大会はその時にしか撮れません。今しか撮れない貴重な画を、納得のいく形で残してあげてください。
書込番号:13214662
![]()
3点
こんばんは。親ばかです(笑)
当方、7Dと40Dを所有しています。サッカーではないですが、野球やソフト撮ってます。レンズはシグマ50-500OSです。。
60Dは40DよりちょっとAFが良いぐらいと思いますが、7Dだと(ベストセッティングでやっても100%にならない時等)失敗しても諦めがつきます。
7D2が気になるみたいですが、今の値段になるまで発売から1年は最低かかると思うので、今7Dを買っても良いのじゃないですか??
高感度の差は微妙な差で、フルサイズとの比較差で考えると「誤差レベル」と言っても過言でないと思います。
7D2が今の1D4ぐらいになれば別ですが、普通に考えてそこまでならないと思うので、今の7Dで十分と判断します。仮にそうなったとしてもキスと7Dの差は依然として大きいですから、出費の価値はあるわけです。
書込番号:13215059
1点
gezioさんの目的に叶うのは60Dと7Dなら勿論7Dです。
マクロなどを使う時はバリアングルは欲しい機能ですが子供さんのサッカーがほとんどなら7Dで決まりです。
新モデルのことを今からとやかく言ってもいずれは出るのは間違いないですがそんなことに拘ると何もできません。
書込番号:13215175
1点
迷った時は、本当に欲しいものを買った方が良いです。安いからと言って妥協して買うと、後々気になって結局最初に欲しいと思ったスペックのカメラを購入しないと気が済まないと思います。
私自身は5D2を使っていますが、一番欲しいと思ったカメラを購入したので、今のところ他の機種には浮気心は出ていません(モデルチェンジすれば物欲が沸くかもしれませんが…)。
と言うことで私は、gezioさんが一番気になっている7Dの購入をお薦めします。気になるのはモデルチェンジの時期ですけど、デジタルは欲しいと思った時に買わないと、買い時を逃してしまいます。
今買ってもモデルチェンジは来年かもしれませんし、来月モデルチェンジをしてしまうかもしれません。でも7Dぐらいの性能なら、しばらくは第一線で活躍できる性能を持っていると思いますよ。特に連写性能が欲しくてAF性能が良いとなると、7Dはトップクラスの性能だと思いますので、価格のこなれた今が買い時と思います。
奥さまがどうしても口説けない場合は、この板で「奥さまの説得の仕方」を募集すればきっと良いアドバイスがもらえると思います(笑)。
書込番号:13215758
3点
=未来予想図=
1.「子供のサーカーを撮って見よう」
「この画いい表情してるな、オレも捨てたもんじゃないな」
「次はボールも画に入れたいな」
2. たまたまベストショットが得られる
「雑誌に載るようなアングルじゃないか!!」
「でもボールと一緒となるとシャッターチャンス激減だな」
3.「この画シャッターが早かったな、次の画は?」
「もうボールが写ってない!ん〜 残念!!」
「あぁ〜ボケ(ブレ)てる!せっかくいい画だったのに!!」
高性能のカメラが欲しくなってくる←(今ココ)
4.「良いカメラになってオレもだいぶ上達したな」
「友達のも撮ってあげよう」
ママ友さん♪から超〜感謝される
5.だんだんチームカメラマンみたいになってくる
出番の少ない子も写さなければならなくなり、益々ハードルが上がる
6.歩留まりを上げる為、明るい望遠レンズが欲しくなる
「328 ゲッ!50マン!!」
悪いことは言いません
7Dを買っておきましょう
書込番号:13216223
![]()
4点
カメラ買うのは待ってられますが、子供はドンドン成長して、試合も無くなって行きます。
欲しいと思ったら買った方が後悔しないと思います。
御子息の最後の試合頃に買っていい写真が撮れたら早く買っておけばと後悔するでしょう。
高いのには訳があります。サッカーのような不規則(チーム・選手の癖がわかれば対処できますが)スポーツは7Dのオオートフォーカスの方が絶対上ですから間違いないと思います。特に初心者なら。
但し自分のスキルが上がれば7Dでも60Dも変らないと思いますけど。
私はKDN→30D→7Dで使って来ましたが、KDNの時は20Dが上位機種で180,000円くらい。KDNでもボディ+バッテリーグリップ+CF512MBで120,000しました。それが今は同じ金額で7Dのボディが買えるって最高じゃないですか。当時は選択肢はありませんでしたが今なら絶対7Dに行きますね。
ちなみにレンズはなんでしょうか?レンズキットの18-135では短いですよ。やっぱり300クラス?
400になると画角が狭くなって難しいと思います。
私がサッカー撮っていて一番感動したのはEF100-400Lで撮った時でした。
(天気のいい日はプロが撮ったのかと感動するほど自己満足)
カメラはKDNでしたがレンズは大事だと思いました。
60D買っても7Dでも絶対白いレンズは欲しくなりますよ。
私は今7D+EF100-400Lですが、流石にこれ以上の組合せいくらいい写真とっても絶対奥さんが認めてくれないだろうな。
>ママ友さん♪から超〜感謝される
これは大事です。奥さんも悪い気はしませんので多少の事は黙認してくれます。
>出番の少ない子も写さなければならなくなり
これが大変。出番の少ない子は試合に出ても写ってるだけって感じでなかなかいい写真が撮れません。上手い子は2〜3枚でOKかも。但し御子息最優先でね。
後悔しないように7D+EF100-400Lあたりいっちゃいますか?
頑張っていい写真撮って下さい。
書込番号:13216558
3点
私も少年/少女サッカー撮影をライフワークとしていまして、遅ればせながら参加させてください。
私も昨年こちらの板で背中を押していただき、X3に7Dを買い増しました。それ以来試合は7D+望遠、
ハーフタイムやお弁当タイムはX3+標準の2台体勢です。
しかも先日X3のバッテリー蓋の爪が折れたのを口実に(蓋だけ交換すれば済むのに寿命だと偽り…)
X3を60Dに買い換えました(笑)
これやこのさんの=未来予想図=でいくと、第5ステージの難関をクリアできるかできないかで奮闘中…(苦笑)
いよいよ第6ステージか!?というところですが、私の場合は幸か不幸か7D購入直後に屋内フットサル
も屋外サッカーでも使えるように、と考えてEF70-200mm F2.8L IS II USM+EXTENDER EF1.4X II
を購入していたので、反則ギリギリで全ステージクリアって感じでしょうか!?(爆笑)
あ、時々BIGMAにも浮気しています。
第4ステージも結構大事ですよ。
変な写真をあげる訳にもいかないので、写真を選別する目も自ずと厳しくなっていきます。
あと、ママ友さん♪から「この間は写真ありがと〜、お父さんにヨロシク言っといて〜」と言われると、
奥様も悪い気はしないようで、「旦那がカメラ好きで良かった」と一瞬だけ思うみたいです。
奥さんもママ友さん♪も味方にしておきましょう。
でも、やり過ぎも問題で…先日エースストライカー(ウチの子ではない)に
「前の試合、何で来てくれへんかったん?おっちゃんが写真撮ってないとヤル気が出ないやん!
負けたん、おっちゃんのせいちゃうか?」と告白されてしまいました…複雑な心境です(苦)
さて余談が長くなりましたが…
サッカーと7Dの相性の良さは言わずもがな。皆さんおっしゃる通りです。
「写真はカメラじゃなく、腕で撮るもの」と言われたこともありますが、7D→X3に替えたお陰で
理想とする絵に急激に近づいたのは事実。
先日60Dが届いたので「7Dよりも高感度に強いのなら…」と考え、屋内のフットサルに持ち出して
7Dと撮り較べてみました。
結論から言うと、残念ながら高感度の強みは実感できませんでした。
拡大して見ると60Dの方が滑らかに見える部分もありますが、全体見てもA4プリンター出力でも、
それ程違いは感じませんでした。
むしろ改めて感じたのは、7DのAF精度・スピードの優秀さ。
60Dでは一瞬モタつく感があったり、ジャスピンきてる?と思える時がありましたが、7Dはいつもどおり
スッと合ってピタッと止まる感じです。
勿論60DのAFが悪い訳では無く、X3に較べると十分早いですし、もっと使い込んだらAFも高感度も
セッティングや使いこなしで変わるのかもしれませんが、やはり動き物には7Dがあってるな〜と
痛感しました。
素人考えながら、7Dがモデルチェンジしても劇的に進化するとは思えませんし、震災の影響で
時期も延びるのかもしれません。
60Dも良いカメラですが、いつまでも7Dが気になるのも精神衛生上良くないでしょうし…
やはり7Dしか無いでしょう!!
書込番号:13217757
![]()
3点
皆様へ
本当に心温まる、また、貴重なご意見ありがとうございます。パソコンを開いてびっくりしました。こんなに見ていただいているのなんてうれしい限りです。本来であれば皆さんにお礼しなければいけないのですがここで失礼いたします。
しかし、皆さんすごいですね。私の気持ちや家庭内のことまでぴったりあたっています。
今日も会社を抜け出して近くにあるキタムラさんへ行きました。7Dあと1台在庫ありですって。どうしましょ。と悩んで、買わず帰ってきてしまいました。震災がだいぶ影響してるとのこと。震災にあわれた方には心よりお見舞い申し上げます。
後は家の内閣総理大臣にいつ話をするかがキーポイントです。皆さんにご伝授いただいたからには7Dに決定いたしました。後には引きません。今日家に帰ってからどうやって口説こうか悩んで仕事が手につきません。よわりました。
またご報告しますが、皆様には本当にお世話になりました。うれしかったです。
ありがとうございました。
書込番号:13217820
4点
おめでとうございます。
>今日家に帰ってからどうやって口説こうか悩んで仕事が手につきません。よわりました。
防湿庫を買って、黙ってさっさと中に仕舞いましょう(笑)
書込番号:13218061
1点
ご購入おめでとうございます!
メタルボディに心地よい連写性能、きっと満足されると思います。
お気に入りの一枚が撮れましたら是非アップしてください!
嫁には素直に話しましょう。プレゼントも忘れずに(^_^)/
書込番号:13218232
3点
購入おめでとうございます!
後は良い写真を撮って奥様に認めてもらうのみですね。
くれぐれも僕みたいに泣かれないよう!
夫婦円満が良きフォトライフの秘訣です!
よっしゃーって感じの素敵なショット撮ってくださいね!
書込番号:13219433
0点
>今日家に帰ってからどうやって口説こうか悩んで仕事が手につきません。よわりました。
黙ってりゃ判らない気がします。良く遊ぶ友達で俺がX2から7Dに替えたの
半年間気付かなかった奴が居ましたから...
BGと24−105付けてからやっと「もしかして、変えたの?」って聞いてきましたからね(笑
書込番号:13219537
1点
ご購入おめでとうございます。
きっと楽しい写真ライフになると思います。
>家に帰ってからどうやって口説こうか
別に話さなくてもいいのでは?
X3隠して、X3のストラップを7Dに付けてね。
きっといい写真撮ってれば奥さんは知らないふりしてくれますよ。
そしてgezioさんがベストショトを撮って御機嫌な時に、奥さんがやさしく『そーいえば・・・』と
X3と変らない写真撮ってると怖いですよ(>_<)
書込番号:13220525
1点
正々堂々と言いましょう! (バレると思いますよ。)
そして、「今後の俺の作品に期待しろ!」と! (あえて作品と宣言する。。。)
書込番号:13220547
3点
↑
カッコ良すぎます。
言ったセリフに決まったと感動した後には殺されます(爆)
我が家だったら次の日から私ひとりがホームレスになりそうな…
書込番号:13221018
2点
ま、たしかにカッコ良すぎて利根川に浮かんじゃうかもしれません。
我々男性が心すべき要点は「誤魔化してもムダ。女性は必ず気づく」
ということでしょう。
へたをすると男はバレていることにすら気づかないかもしれませんし。
書込番号:13221049
3点
スレ主さまが一時退席されているようなので、横レス失礼します。
T90/TANKさん、UMESANさん
私には、7Dを所有する前に以下のような過去があります。
ステージ4で、私の撮った写真を携帯の待ち受けに使ってくれるひと、パウチして持ち歩いてくれるひと、”○父と同じチームで本当に良かった♪”とまで言ってくれるひともいて、
そりゃもう鼻の穴おっぴろげて撮っていたある日のこと。
相手チームに7D+白玉を持った者が現れ、斜め後方から凄まじい連射を浴びせかけられました。(その時はそれが7Dであることすら知らなかった)
負け試合だったことも加わって、何かものすごい敗北感で、暫くの間、連写音が頭から放れませんでした。
それから憑つかれたように、カメラ屋とネットを右往左往し、後先考えずに7Dを買ってしまいました。(ちなみにマウント換えです)
今、白玉なんて買える訳も無く・・・
T90/TANKさんのEF100-400L、
UMESANさんのEF70-200mm F2.8L IS II USM+EXTENDER EF1.4X II
ちょぉ〜うらやましぃス
書込番号:13222789
1点
これやこのさま。
なんと劇的な7Dとの出会いなのでしょう!
ちなみに・・・。宗門を変える前にご使用だった、
皆様から絶賛される写真を量産していたものの、
7Dの連写力の前に敗北感を感じさせたという
そのご愛用カメラとは、一体どの機種だったの
でしょう。
ついでにそのときご愛用だったレンズも教えて
いただければ幸いです。もし私が愛用している
カメラ・レンズだとしても、泣いたりしないの
で(いや、泣くかも?!)ぜひご教示下さい。
書込番号:13223155
2点
quagetoraさま
まずは、謝らなくてはならないのですが、私が主に撮っているのは、サッカーではなくバスケットボールです。(サッカー撮り歴は浅い)
体育館内は、屋外に比べて極めて暗く、カメラにとって過酷です。
コンデジからのスタ−トで、コニカ ミノルタ DiMAGE Z2 という機種でした。
手ブレ、動体ブレ、タイミングズレのオンパレードで、今思えば”よくこんなんで撮ろうとしたな”です。
デジ一は、ペンタックスK100D です。
バスケットボールは、TAMRON A09 SP AF28-75mm F/2.8
サッカーは、Tokina ATX-Pro 80-200 F2.8(全く足りませんがそこは足で稼いで)
で撮っていました。
これってスポーツ撮りには、全く向いていない組み合わせなんですよね。
AFは、遅い、迷う、甘いの三拍子、合焦はジーコジーコです。
連写スピードは、2.8/Secですから、7Dの1/3ですね。
子供のスポーツを撮る上で最も重要なのは、場数だと思います。
どんなに良い機材を持っていても、いきなり大会へ行って撮れるものではありません。
練習や練習試合でゲーム展開や各々の子のクセやパターンを覚え、撮影ポイントや画角、シャッタータイミングを試行錯誤します。
また、子供たちと仲良くなったり、指導者やギャラリーたちの理解を得ることをしなければ、そもそも参加する意味すら無いでしょう。
7Dで何よりありがたいのは、歩留まりが格段に上がることす。
レギュラー選手は、何でも撮れるです。チャンスはいくらでもありますから。
控えの子は、格下のチームとの試合ですらフル出場できません。
やっと出てきたと思っても、なかなかボールを回してもらえません。
それでもボールと共にユニホーム姿で写してあげたいじゃないですか。
卒業パーティーで写真を渡した時に
「撮っててくれてたんだぁ〜」と涙ながらに我が子の雄姿を見つめるハハの姿を見て思うこと
”7Dにして良かった!”
書込番号:13223873
3点
皆様へ
本当に暖かいご意見ありがとうございます。おととい昨日と外にいてパソコンすら触れませんで・・・。多くの方のご返事ができずに申し訳ございません。
ところで、ところで、ところで〜。。。7Dまだゴーサイン出ていないので買えていないのです。
みなさんにおめでとうございますとスレていただくと・・・。自分で買うことにしましたが、この両日忙しくて・・・。今週か来週中には!と思っています。白玉はかっこいいですね。とても買えません。中古とも思いますがなかなか手が出ません。
たぶん今日も近所のキタムラさんへいって7Dを見てくると思います。たぶん店長に また来たあの客。。買わないのか?毎日のように来て。。な〜んて思われたいるのでしょう。それもまた良いかな?
皆さんはネットで購入なのでしょうか?ネットのほうが安価ですものね。
皆さん個々にお返事書かなくてはいけませんがお許しください。すみません。ありがとうございました。
書込番号:13224015
0点
gezioさん
>たぶん店長に また来たあの客。。買わないのか?
買おうと悩んでる客か冷やかしかは接客のプロですから判るでしょう。
迷惑そうなら別の店にした方がいいですね。
頑張って下さい。(背中をポン!)
これやこのさん
これやこのさんの写真撮る姿勢いいですね。きっといい写真撮るんでしょうね。
>何かものすごい敗北感で
羨ましいと思っても敗北感は無いですね。だってその人の写真見てませんから。
それに普通の人はKiss、60D、7Dとか区別出来ないですよ。みんなEOS(当たり前ですが)だと思っていますよ。
Kissにバッテリーグリップ付けたら別のカメラだと思っているようです。
しかし1D系とかLレンズとかニコンの人とかはどんなシステムなのか気にはなりますけど。
サーキットに行くと7D+100-400Lなんて入門クラスです(>_<)
>バスケットボールは、TAMRON A09 SP AF28-75mm F/2.8
>サッカーは、Tokina ATX-Pro 80-200 F2.8
みんなF2.8いいじゃないですか。羨ましい。
>控えの子は、
そうですね。やっと出てもボール触らず交代とか、ボール持ってる人の脇とか。
あとはお昼のスナップとかで申し訳ないけど撮ってます。
迷惑かも知れないけど無いよりいいかなと。
子供の成長は早いです。
悔いの無い様いっぱい撮りましょう。
書込番号:13224396
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS 7D EF-S18-135 IS レンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/11/18 11:18:37 | |
| 1 | 2024/12/29 1:57:24 | |
| 4 | 2024/11/05 22:12:54 | |
| 11 | 2024/10/18 9:06:36 | |
| 3 | 2024/03/27 12:59:08 | |
| 5 | 2024/01/13 20:52:48 | |
| 32 | 2024/12/28 20:47:13 | |
| 10 | 2023/02/24 23:34:49 | |
| 12 | 2024/08/07 23:31:24 | |
| 15 | 2022/03/28 13:49:08 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










