『全自動洗濯機と二槽式は、すすぎの際どちらが節水?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 家電 > 洗濯機 > すべて

『全自動洗濯機と二槽式は、すすぎの際どちらが節水?』 のクチコミ掲示板

RSS


「洗濯機」のクチコミ掲示板に
洗濯機を新規書き込み洗濯機をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

洗濯機

スレ主 toki-shiさん
クチコミ投稿数:69件

我が家の10年物の二槽式洗濯機
三菱電機 CW-C43A1-Hがモーターの回転音に
スクリューの動きがワン動作遅れてくるようになりました。
10年使用しているのでそろそろ買い替えをと思っています。

私は、脱水まで自動で行ってくれて、
洗い→脱水→すすぎ→脱水と何度も脱衣室に向かわなくてすみますし、
他事をやっていて水の止め忘れの心配もありません。
母親は、昔ながらのヒトなので二槽式が良いと言っています。

ただ、移しかえには難儀をしているみたいです。
問題は、水の使用量です。
せっかく買い換えるのであれば、節水タイプが良いと思っています。

今狙っているのは、本体価格が安く、風呂ポンプがついている
シャープのES-GE60Kが良いかと思っています。
この機種は、6kg洗いの中で使用水量が
80Lとわりかし少なめだとは思います。

元々の機種は、4.3kg洗いで使用水量は
ES-GE60Kよりは使用水量は少ないと思いますが、
実際はどんなものなんでしょうか?
ちなにに水位を「高」にした場合、
ES-GE60Kは、38L
CW-C43A1-Hは、42Lです。

蛇口の開け方、選択容量等ですすぎの際の使用水量が
異なってくると思いますが、アドバイスをお願いします。


書込番号:13214671

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:9077件Goodアンサー獲得:1608件

2011/07/05 22:28(1年以上前)

基本的に全自洗の方が節水で更に節水なのがドラム式ですよ。
2層式はどうしても蛇口の開け方に作用されるし本体にすすぎ時の無駄水
量を指摘する別穴があるんじゃないかと思うんですが何かの都合ですすぎ
が終わっているのに水道を出しっぱなしにする可能性もあるから全自洗を
お薦めします。
それに今は2層式の方が希少みたいで全自洗より値段が高い可能性もある
ので注意した方がいいですよ。

書込番号:13218993

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6215件Goodアンサー獲得:236件

2011/07/07 10:39(1年以上前)

一般的に二槽式洗濯機を節水して使う場合『ためすすぎ2回』で使うので洗濯槽3杯分の水を使うことになります。(注水すすぎはもっと大量に水を使います。またためすすぎ2回の場合すすぎ水ににごりや若干の泡は残りますが実用上問題はありません)

一方全自動洗濯機の多くは節水を意識して1回目のすすぎは『シャワーすすぎ』で水をためず洗濯物に水を含ませて脱水するだけで済ませますので、2回水をためてすすぐより節水できます。
この標準設定を崩さずに使う限りは全自動のほうが圧倒的に節水ですが、『すすぎ水が透き通らないと気持ち悪い』などと設定変更すると全自動のほうが使用水量が増える可能性はあります。

なお、全自動のすすぎは合成洗剤使用前提です。(トップやアタックやアリエールといったものは粉でも液でも合成洗剤です)
石鹸をお使いの場合、標準のすすぎではすすぎ不足でにおいや黄ばみの原因となることがありますのでしっかりすすいでください。また全自動は水流が弱く洗濯機で直接粉石鹸を溶かすには不向きな場合があります。(溶けにくい場合バケツと泡だて器を用意し、ぬるま湯で事前によく溶かして入れましょう。全自動で解け残りの粉石けんがあると内部でカビが発生します)

書込番号:13224469

Goodアンサーナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:1357件Goodアンサー獲得:279件 スノーモービルの隠れ家 

2011/07/07 22:17(1年以上前)

toki-shiさん こんにちは

既に、そういちさんからレス付いていますが、節水は標準コースを使う限り、全自動の方が節水になります。
2槽式は、2回目の濯ぎ水を次回の洗濯に利用できるんですが、最近の全自動も1回目の濯ぎをシャワー濯ぎなどにして、節水されています。
特に風呂水ポンプ付きだと、洗いに風呂水を使いますから、全自動は更に節水になります。
つまり標準コースを使う限りは、全自動の方が節水です。

ただし!、2槽式に長年慣れている方なら、よくよく使う本人の意見を確認した方が良いです!(断言)。
たとえば2槽式だと、最後の脱水をしながら、次の洗濯をする等、洗濯槽と脱水槽の同時運転が可能です。
洗濯中は、付きっきりになり、手間・労力は大きいですが、大量の洗濯物を一気に洗濯する(何度も洗濯機を回す)様な使い方をされる方には、2槽式が良い場合が多いです(早い)。
また、2槽式は全自動に比べて、強い洗浄力が得られますし(衣類は傷むし絡みますが)、洗いや濯ぎが手動ですから自由自在です。

一方で全自動は、節水だし、大きな毛布も洗えるし、洗い・濯ぎ・脱水まで全自動ですが、1回の洗濯で終わらない量だと時間はかかってしまいます。
そして状況に合わせて工夫するのは、自動な分だけ使いにくいです。

私の義母は、今でも頑なに2槽式を使われています。
何度か、洗濯を手伝わさせていただきましたが、あの使いこなしは「神業だ」と感動しました。
主婦が、長年培ってきた工夫や技を、安易に変更するのは良くないと思います。
特に高齢の方程、その傾向が強いと思います。

私の妻は、実家で長年2槽式を使っており、今でも実家に遊びに行った時は2槽式で洗濯しています。
自宅では、乾燥まで全自動のドラム式を使っています。

「どっちの洗濯機が優れていると思う?」と何度か質問していますが、「違いすぎるし、場合にもよるから私は決められない」と言われます。

お母さんと、十分に話し合って決めましょう♪

書込番号:13226728

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 toki-shiさん
クチコミ投稿数:69件

2011/07/07 22:40(1年以上前)

沢山の参考になる意見ありがとうございます。

ただ単に節水だからコレという
単純な解決ではなさそうです。

母親ともっと話し合い
最適の機種を選びたいと思います。

書込番号:13226855

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「洗濯機」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング