『7Dから5DmarkUへ買い換えられた方っておられますか?』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II ボディ

2110万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約98%のファインダー/フルHD動画撮影機能を備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥17,980 (32製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

EOS 5D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

『7Dから5DmarkUへ買い換えられた方っておられますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II ボディを新規書き込みEOS 5D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ

クチコミ投稿数:180件 予定は未定 

こんにちは、現在EOS7Dとレンズに14L2、24L2、50Lの三本で星、風景、子供などを撮っています。

表題の件ですが、5D2の写りが良いのはわかっていますが、7Dと比べて使い勝手などいかがでしょうか?

新型発表も近いと思われるので、5D3を待つべきなのでしょうが、今ならマップカメラで7D+15-85セットの買い取り価格が13万円なので、+6万円位で5D2ボディが買えてしまいます。

嫁にはカメラは2台もいらん、とはっきり言われてしまっています(涙)
しかし、この夏に久しぶりの海外旅行を計画しておりまして、現地に行ってみないとわかりませんが天の川とかも撮れそうなので、この際高感度に強い5D2に買い換えてもいいかも…とか思っています。

ただ、フォーカスエリアが少なく狭いのと、子どもの運動会のときが非常に心配になります。
ベストは買い増しなのでしょうが、以上の理由でどちらかしか選べません…ここは我慢して、5D3発売後に考えたほうが良いのでしょうか…

あと、旅行にマクロレンズ(まだ購入していません)ってあると便利でしょうか?(イマイチ使いどころがイメージできませんが)

書込番号:13229292

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1508件Goodアンサー獲得:10件 EOS 5D Mark II ボディの満足度4

2011/07/08 18:11(1年以上前)

はじめまして!

自分は、7Dと5DUの両方を持っていますが、風景・星景写真がメインなので5DUが主力となっています。
操作性に関しては、7Dを購入したあとに5DUを買ったので、色んな意味で操作感は悪かったです(今では慣れましたがw)
でも、おっとりした操作感が、自然風景を撮影する自分にとっては、ジックリ構える事が出来て合ってるかも知れません。

ただ、測光等はあとから出ただけに7Dの方が正確な気がします(スポット測光しか使いませんが)。

また、動体に関してですが、お子さん程度の速さなら5DUでも問題はないと思います。
確かに、動体に関しては7Dの方が優れていると思いますが、5DUでも飛翔しているカモメや走っている車も問題なく撮れますので!

AFポイントの少なさも、スレ主さんの風景・星に関して言えばMFを多用されると思うので、特に問題はないような気がしますが・・・
少なくとも、同じ様なジャンルの写真を撮る自分にとっては、大きな問題ではないです。

まあ、どちらを選ばれても良いカメラだと思いますので、何を基準に選ぶかで自然と決まってくるのではないでしょうか?!

書込番号:13229362

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9017件Goodアンサー獲得:123件 最近の写真 

2011/07/08 18:12(1年以上前)

まめたろう さん こんばんは

AFを重視されるのでしたら5DVを待った方が良いかと思います

確かに5DUの高感度ノイズは少ないかと思いますが
高感度の使用頻度がさほどでないなら
後半年もすれば5DV発売になるでしょうから我慢しましょう!

>嫁にはカメラは2台もいらん、とはっきり言われてしまっています(涙)

おそらく7Dを5DVに入れ替えても気がつかないと思いますよ(笑)

マクロは1本持っておられた方が良いかと思います
EF100Lなら100mmの望遠としてポートレートにも使えます!

書込番号:13229365

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:563件Goodアンサー獲得:10件

2011/07/08 18:36(1年以上前)

マーク3がでても、7D並みの動体撮影ができるのは、
難しいでしょうね。5Dは中央のアシスト6点があるので、
AIサーボのくいつきは、よいようです。連写が、
半分以下になるのが、いたい気がしますが、他のメリット
がたくさんあるので、買い替えもいいかも知れません。

書込番号:13229439

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1184件Goodアンサー獲得:16件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5

2011/07/08 21:29(1年以上前)

防湿庫を買いましょう。
そこから2台を一度にださなければ、多分気づきません。
私は1年近く2台持ちがばれませんでした(笑)

5D2への買い替えは、画質重視ならよいと思います。
最初はもっさりしてると感じますが、出てくる画質に満足すると思いますよ。

書込番号:13230137

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2011/07/08 21:34(1年以上前)

真ん中のAFエリアで撮って切ればいいです
それでも7Dよりは広いことになりますから

書込番号:13230156

ナイスクチコミ!1


elranさん
クチコミ投稿数:379件Goodアンサー獲得:21件 HDR-AX2000 

2011/07/08 21:43(1年以上前)

当機種
当機種

タムロンA09全体図

中央部等倍

まめたろうさんはじめまして。
私は5月に7D→5D2(新品納期未定のため中古)に買い換えました。
価格.COMっぽい顛末は↓に書いてあります。
http://engawa.kakaku.com/userbbs/719/Page=2/SortType=ThreadID/#719-1

マップさん、EOS 7D EF-S15-85 IS レンズキット ◎先着30名様減額しません!!で
買い取り13万だとすると、今新品がマップさんでネット限定20台!
¥199,800。お願いすれば店頭でも同価格にしてくれるかもです。
多分20台売れちゃったら¥204,000になるかもです。
で、マップさんの場合下取り交換だと買い取り13万に10パーセントアップポイントが
付きますので実質143,000円。追い金¥56,800というところでしょうか。
買い取りで13万もらって安いお店を探すか、マップさんで10パーセントアップで
買い換えるかは悩ましい所ですね〜。

私は買い換えて正解でした。レースや動きの激しいスポーツ、昆虫や鳥といった
難しい動体撮影をほとんどしないからです。動体といってもダンスくらいです。
ダンス(バーレスクやポールダンス)の撮影では5D2で全く問題なかったです。
AFポイントは中央に寄っていますがトリミング耐性の強さから
私の素材では全く問題ではありません。タムロンのレンズでも十分ですからまめたろうさんの
素晴らしいレンズ群なら全く問題ないと思いますが、タムロンのレンズで満足できる
私の意見なので割り引いて聞いていただいたほうが良いかもしれません(笑)
枚数が多いとトリミングが面倒かもしれませんが。
まぁでも私の場合7Dでもリスク回避から中央1点しか使っていなかったので
買い換えても影響のない環境でした。
まめたろうさんのレンズ群からするとAFロック等はコサイン誤差や被写界深度などの
バランスがシビアになるかもしれませんからトリミングが多くなってしまう懸念は
ありますね。まぁでもトリミングが苦にならないなら買い換える価値は
十分あると思います。悩んでる時も楽しいですよね♪

書込番号:13230191

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1020件Goodアンサー獲得:52件

2011/07/08 23:55(1年以上前)

スレ主さん
今晩は。私ならもう少し待って5D3を買います。
7Dはハイスペックなカメラですから、お持ちのレンズと組合せれば
かなり良い絵が撮れているのではないでしょうか?
5D3がいつ発売になるのかはわかりませんが、スレ主さんの状況ならば
まだ待ちのような気がします。
私ならそうするという個人的考えなので、参考にならなくてスミマセン!

書込番号:13230836

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1116件Goodアンサー獲得:9件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5

2011/07/09 01:22(1年以上前)

まめたろうさん こんばんは

私は5DUを所有し、7Dを買い増ししました。

あくまで私の使用感で且つ抽象的になりますが・・・、
AFにおいては後発である7Dの方が多才ですし、優れてるように思います。
画質においては、私も5DUに軍配です。←念の為、私の主観ですので。

>表題の件ですが、5D2の写りが良いのはわかっていますが、7Dと比べて使い勝手などいかがでしょうか?
上の皆さんも書かれてますが(特に動きものに関しては)7Dの方が使い勝手が良いです。
その点では、おそらく5DUには物足りなさを感じるかもしれません。

天体写真においては5DUの方が画質的には断然有利かと思いますが、このタイミングでは私も5DVを待ちたいです。

私は風景は観光写真程度でほとんどやりませんので、7Dを購入して以来AFが機敏な7Dの稼働率が95%を占めておりました。
そして現在5DUはドナドナしました。

>あと、旅行にマクロレンズ(まだ購入していません)ってあると便利でしょうか?(イマイチ使いどころがイメージできませんが)
普段マクロをやらない方にとっては旅行にマクロはいらないかと思いますが、
マクロレンズが一本あると色々と勉強になるのでお勧めは致しますW

スレ主さんのお手持ちのレンズ構成では、フルサイズは魅力的ですよね♪

>嫁にはカメラは2台もいらん、とはっきり言われてしまっています(涙)
ここの多くの諸先輩達もそのようですョ(^^ゞ

因みに、私は妻に2台同時に見せたことがありません(爆)

書込番号:13231140

ナイスクチコミ!2


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2011/07/09 03:52(1年以上前)

まめたろう さん、ご無沙汰しております。

悩ましいところですよね。
私は7Dが先で、5D2を買い増ししました。
どちらも得意とする分野がありますので私の場合はどちらも必要と考えています。
動き回る子供の撮影では7Dは絶対ですし、星空撮影は5D2と7D併用でやっています。(2台あれば2倍撮れる)

できれば買い増しが良いと思いますので、奥様のご機嫌をとりながら説得して買い増しの方向はいかがでしょうか。私は、昨年の旅行を口実に5D2を買い増しした際、「旅行の写真と家族をきれいに撮るため」と言い訳したら「仕方ないわね」としぶしぶ認めてくれました。

書込番号:13231359

ナイスクチコミ!1


chmod775さん
クチコミ投稿数:238件Goodアンサー獲得:8件

2011/07/09 08:46(1年以上前)

当機種
別機種

両方持ってますけど、5D2の稼働率が圧倒的に高いです。
なぜかというと、画質がもう雲泥の差。
7Dはカワセミだけ使いますが、AFというより、望遠利くから。
AFとか確かに7Dは高機能だけど、結局使うのが中央一点が多いので5d2でもなにも問題ない。
購入するかどうかは微妙だね、自分なら5D3待つと思うけど。
あと旅行にマクロは不要でしょ。

書込番号:13231774

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:180件 予定は未定 

2011/07/09 15:25(1年以上前)

みなさんこんにちは
早々の返信ありがとうございます。

☆一ノ倉 沢太郎さん
以前より綺麗な写真拝見させていただいております。

5D2でも子供撮りにも充分とのこと、以前のカキコミには運動会などでは5D2では難しいなど書かれていたので、不安に思っておりました。

☆エヴォンさん
エヴォンさんのお写真を拝見させていただく度に100Lマクロか135Lで迷わせていただいております(笑)

今回は星景撮影などでは高感度も使ったりするのと、24mmの画角でF1.4の明るさが欲しいのと、もう少し広角が欲しくなったのが一番の理由だったりします(汗)

☆STAY STAY DREAMさん
実に7Dで連写は、運動会の時にしか使ったことがないのです(汗)
なのであまり連写に魅力は感じてなかったりします…

☆トントンきちチャンさん
防湿庫ですか!確かにそれがあれば隠して…もとい機材が湿気から守れて安心ですね!
以前から防湿庫も欲しいのですが、つい目先のレンズに触手が伸びてしまって、後回しになってしまってます(汗)
もし今回5D2など買ってしまうと、また後回しです(苦笑)

☆BABY BLUE SKYさん
APS-Cとの面積比で考えると、5D2のフォーカスエリアも狭いわけではないんですね!
フルサイズだとシステム的にファインダ一杯のAFポイントは難しいのでしょうか…そうであれば5D3になっても期待薄かもしれませんね…

☆elranさん
縁側拝見しました。
詳しく計算もしていただいて感謝です。
下取りだと10%アップなんですね!気づきませんでした。
ここで中古購入なら結構お得かも知れませんね。

書込番号:13233003

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:180件 予定は未定 

2011/07/09 15:59(1年以上前)

☆夜空が好き♪さん
7D+今のレンズでも明るい場所ですと非常に満足しております。
個人的にはISO800以上だとノイズが気になりだします…ISO1600が限界で、ISO3200は非常用位の認識で使用しています。
また感度もですが、もう少し広角の画角が欲しいので(苦笑)

早く5D3発表してほしいです←すぐには高くて買えないかもしれませんが(汗)

☆キヤのんきさん
逆に5D2を売却されたんですね。
しかも、2台持ちで奥さんに同時に見せたことがないなんて…やはりそうするしかないのでしょうか(爆)

ただ5D2には内蔵ストロボがないので、ばれてしまいそうです(≧△≦)

☆明神さん
ご無沙汰しております
やはり買い増しでしょうか…妻を説得できるかどうか(涙)

 あと、星景などで7Dと5D2ではノイズの乗り具合や、立体感?はやはり5D2の方が大分上でしょうか?

☆Chmod775さん
5D3早く発表してほしいです。
 それを見てから5D3にするか、5D2にするか決めたいのですが…

旅行にはマクロは不要とのこと参考になります。
ありがとうございます。

7Dは僕自身はじめてのデジタル一眼で、写真の楽しさを教えてくれた、愛着があるカメラなので本音は手放したくはないので、もう一回妻を説得してみたいと思います。

最悪中古の5D2をこっそり購入して、2台を使い分けて5D3が手頃な値段になったころに買い替える(差額が僅少かも?)のも手なのかな…とも思いました。

書込番号:13233109

ナイスクチコミ!0


MYKYDD51さん
クチコミ投稿数:60件

2011/07/09 21:02(1年以上前)

まめたろうさん、はじめまして。
そして、こんばんは。

私はこの6月末に7D→5DmarkUに買い替えました。
メイン機は1DMarkUNです。
7Dは当初1Dのサブ機として約半年前に購入しました。
7Dを購入する前は友人とかに生写真を見せてもらったりして、高感度等の画質を確認したつもりでしたが、実際に使ってみると思った画質ではなく悩んだ末5Dに買い替えました。

まず2台必要?ですが、最近キタムラを通すと修理に一ヶ月近くかかります。
(1Dはキタムラで購入したのでついついそっちへ出してしまいます)
というわけで我家は2台体制となりました。
1台だけでは万が一の時大変ですからね(笑)
できれば2台体制がBESTですよ。流石に3台は要りませんが(笑)

chmod775さんも書かれていますが、画質は7Dとは雲泥の差があります。
5DMarkUを購入して画質の良さにビックリしています。さすがフルサイズです!!
7Dも高感度にしても昔のカメラ(1D)のようなノイズは少ないですが、解像感がかなり落ちます。
またセンサーサイズが小さいためか1Dと同じ撮影条件にしようと思うと感度を2段?位上げないといけないので結果的に画質が落ちます。(例えば1Dで1/1000 f4 ISO400とすると同じSSと絞りにしようとするとISOは640〜800になります)
5Dはその点1Dとほぼ同じでISO3200までは常用で問題ないと思います。ボケ味は1Dより良いと感じています。
AIサーボAFは思ったより食いつきが良く、電車を撮るのですが特急など早い列車でもしっかり合わせてくれます。ただ、連写は7Dの半分ですからコマ落ちとなるので必要なカットが撮れない場合もあるかと思いますので実際に撮ってみて判断された方がいいと思います。
最近ではカメラのレンタルもありますから、それを有効に使う手もありますね。
また、お子さんの年齢にもよるかと思います。
お子さんが小さければ5Dでも十分かと思いますよ。

次機MarkVが待てるようならそれを待ってMarkUにするか新鋭機にするか悩まれたらいいと思います。

私もフルサイズの画質の良さは良く分かっていたつもりですが、実際に手にするとその凄さにびっくりです(笑)
長文失礼しました。

書込番号:13234225

ナイスクチコミ!3


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2011/07/09 23:16(1年以上前)

別機種
当機種
別機種
当機種

7D撮って出し

5D2撮って出し

7D等倍

5D2等倍

まめたろうさん こんばんは

>あと、星景などで7Dと5D2ではノイズの乗り具合や、立体感?はやはり5D2の方が大分上でしょうか?

実は5D2を手に入れてから休みと天気に恵まれず厳密な比較はできていないのですが、同じところで撮った写真がありましたのでご覧ください。解像度とノイズは大きく違います。

レンズと撮影時間が違うので厳密な比較ではありません。

書込番号:13234859

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:616件Goodアンサー獲得:12件

2011/07/10 00:42(1年以上前)

7Dと5D2は見た目似ていますが、使った感じは随分違います。

7Dを使った後で5D2を使うとかなりのんびりした印象を受けます。
シャッター音も違います。
7Dの方が俊敏という傾向は恐らく5D3になっても変わらないかもしれません。

画質に関しては、確かに条件が良ければJPEGの撮って出しでは7Dの方が正確な印象を受けることがあります。このあたりはやはり新しいということなのでしょう。
しかし、通常は5D2の圧勝です。
特に少し光が足りなくなってくると5D2の強さは際立ちます。またRAW現像した場合には5D2の方がかなり上になりますし、露出などをいじった場合に5D2の方が劣化が少ないです。

7Dは画質、操作性とも現行のAPS-Cのデジタル一眼で最高のカメラだと思います。対して、5D2の画質はすべてのデジタルカメラの中でも最高のカメラの一つといっても過言ではなく、しかしボディの出来に関しては7Dに譲ります。

私ならと聞かれれば、無理してでも7D+5D2のボディ2台にします。
どちらが良いからとかという比較の問題ではなく、まめたろうさんのお持ちのレンズがボディ2台でものすごく生きるからです。

尚、7Dには内蔵ストロボがありますが、5D2にはありません。
今内蔵ストロボをお使いのことがあればお気を付けください。

旅行にマクロレンズ?花を撮るご趣味でもあれば別ですが、旅行からマクロはあまり連想できませんが。

書込番号:13235273

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:180件 予定は未定 

2011/07/10 19:17(1年以上前)

皆さん再びこんにちは。
夏風邪をこじらせたみたいで頭ががんがんとしているまめたろうです(苦笑)

☆MYKYDD51さん
 2台体制の有効性の説明ありがとうございます。
 ましてや5D2と7D、レンズの画角も考えると2倍おいしいですもんね。

 画質も雲泥の差があると…感度はAPS-Cとは一段ほどの差があるとよく言われているようですので、その点に魅力を感じております。

 ということは、僕にはもう選択肢は5D2か5D3しかないような気がしてきました(苦笑)
 できれば2台体制の保持!ですね。

☆明神さん
 度々ありがとうございます。
 一番知りたい部分でした。
 長秒露光による被写体ブレもあるのでしょうが、やはり解像度とノイズの乗り具合は違いますね。
 こういう写真は当然でしょうが5D2が有利ですね。

☆森の動物さんさん
 JPEGの撮って出しの件はよく耳(目?)にしますね。
 カメラ内の画像処理の差でしょうから、おそらく後発のほうがうまく処理できているのだとも思えます。
 ただ、基本RAW撮りなので、森の動物さんさんがおっしゃるとおり5D2の事後処理にも魅力を感じております。

 やはりお勧めは2台体制ですか(汗)
 がんばって検討してみます!!

 で、やはり旅行にマクロレンズは不要ですか(汗)
 ただ単に望遠域のレンズがないので、いっそのこと(中)望遠域を買うなら程度に考えておりましたが、今回は購入を見送りたいと思います。

書込番号:13238303

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:616件Goodアンサー獲得:12件

2011/07/11 00:11(1年以上前)

まめたろうさん

>やはりお勧めは2台体制ですか(汗)

14L2、24L2、50Lですからすべてフルサイズ対応、しかもEFレンズの中でも非常に評判のレンズばかりですから、それを生かすのが一番かと。
7D+5D2なら、14mmから80mmまで対応できて、5D2の画質と7Dの俊敏性と使い分けもできます。
5D2よりも7Dの方が機能は多いですから、不便に感じることもあるかもしれません。

>ただ単に望遠域のレンズがないので、

当たり前のことながら必要なら買えばよいですし、必要なければなければいけないというものでもないと思います。

>いっそのこと(中)望遠域を買うなら程度に考えておりましたが、

マクロにこだわる必要はないと思います。EFレンズの中望遠域はよいレンズばかりですから。
85mm/1.8 - 85mm/1.2L - 100mmMacro - 135mm/2L - 70-200/4LIS - 70-200/2.8LIS - 70-300/LIS どれもよいと思います。

ご旅行を控えていらっしゃるので、この機会に何か買おうかというお気持ちはよくわかります。迷わせるようなことを言って申し訳ありませんが、ボディではなくてレンズという手もあると思います。

しかし、5D2を買うだけで14mmがそのまま14mmの超広角として使えるメリットは大きいと思いますし、そのとき今度は本当に望遠域が足りないと感じられると思います。
5D2に買い替えて、やはり望遠レンズも買いたいと思うぐらいならば7Dを残したほうがよいのではというのが、長くはなりましたが、2台体制というお薦めをした理屈です。

書込番号:13239751

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:180件 予定は未定 

2011/07/11 17:13(1年以上前)

☆森の動物さんさん
 ご丁寧にありがとうございます。

 おっしゃられるとおり、レンズに関しては現在それほど望遠域が必要と感じたことはありません(汗)
 ただ、旅行に行くなら新しい何かを…と思っていたに過ぎません…図星です。

 中望遠については、本当は135Lに一番魅力を感じているのですが、
 ・APS-Cには少し長すぎること
 ・円形絞りではないこと
 ・防塵防滴ではないこと
が理由で購入にいたっておりません(汗)

 ボディに関しては、やはり現在のシステムより広角と高感度が欲しいと思うことが多いためで、EF-S10-22を選択するより5D2を選ぶほうがより現実的かと考えました。

 ところで、昨日風邪で朦朧としながら?妻に再びお願いしました(苦笑)
 僕がへたっぴながらも、常日ごろ撮っている子どもの写真を見て思っていたのか、彼女もkissクラスのカメラを旅行用に欲しかったみたいで、「それなら7Dを使ったら良いやん」と言うと「重すぎる」と…(涙)

 結局、僕がカメラ2台を持って歩くなら5D2を買っても良いみたいなことを言ってくれました(笑)
 新品を買うか、中古を買うか…僕の貯めた小遣いでは少し足りないので金策もしなければなりません。
 また旅行用にC-PLフィルタも欲しいし、予備のコンパクトフラッシュも要りそう…あっ、5D2ならストロボもいるのか…(笑)

 皆さんこんな質問でしたが丁寧に答えていただきましたありがとうございました。
 また購入の際には報告させていただきます。

 本当にありがとうございました。 

書込番号:13241757

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:616件Goodアンサー獲得:12件

2011/07/11 22:44(1年以上前)

まめたろうさ

>ただ、旅行に行くなら新しい何かを…と思っていたに過ぎません…図星です。

ボディにしろレンズにしろ、あるイベントに必要だからとか使ってみたい場面が想像できるときに買うときが一番だと思います。なので、旅行に行くときなどに新しい何かを買おうというのは正常だと思います。
私もその手の買い方ばかりです。

>中望遠については、本当は135Lに一番魅力を感じているのですが、
> ・APS-Cには少し長すぎること
> ・円形絞りではないこと
> ・防塵防滴ではないこと
>が理由で購入にいたっておりません(汗)

135Lは私も大好きなレンズですが、おっしゃる通りだと思います。
それでもヌケのよい使いやすいレンズだと思います。

>ボディに関しては、やはり現在のシステムより広角と高感度が欲しいと思うことが多いためで、EF-S10-22を選択するより5D2を選ぶほうがより現実的かと考えました。

なるほど。
広角だけでなく、50Lと5D2との組み合わせは凄く良いと思っています。

>彼女もkissクラスのカメラを旅行用に欲しかったみたいで、「それなら7Dを使ったら良いやん」と言うと「重すぎる」と…(涙)

そういう場合オリンパスのPENは良いですよ。私も5D2のサブとしてよく使います。今度出るE-P3が良さそうなので買い替えようと思っています。

>結局、僕がカメラ2台を持って歩くなら5D2を買っても良いみたいなことを言ってくれました(笑)

やりましたね。

>予備のコンパクトフラッシュも要りそう…あっ、5D2ならストロボもいるのか…(笑)

580EX-430EX-270EXを持っていますが、320EXを追加購入しました。
追加理由は、バウンス用とLEDそれにリモコンまで付いていることです。
270EXIIが一つあると便利だと思います。

書込番号:13243222

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II ボディ
CANON

EOS 5D Mark II ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2450

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング