『長時間露出撮影時のカラーノイズについて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥7,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1050万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.2mm×14.8mm/CMOS 重量:740g EOS 40D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 40D ボディの価格比較
  • EOS 40D ボディの中古価格比較
  • EOS 40D ボディの買取価格
  • EOS 40D ボディのスペック・仕様
  • EOS 40D ボディのレビュー
  • EOS 40D ボディのクチコミ
  • EOS 40D ボディの画像・動画
  • EOS 40D ボディのピックアップリスト
  • EOS 40D ボディのオークション

EOS 40D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 8月31日

  • EOS 40D ボディの価格比較
  • EOS 40D ボディの中古価格比較
  • EOS 40D ボディの買取価格
  • EOS 40D ボディのスペック・仕様
  • EOS 40D ボディのレビュー
  • EOS 40D ボディのクチコミ
  • EOS 40D ボディの画像・動画
  • EOS 40D ボディのピックアップリスト
  • EOS 40D ボディのオークション

『長時間露出撮影時のカラーノイズについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 40D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 40D ボディを新規書き込みEOS 40D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

長時間露出撮影時のカラーノイズについて

2011/07/10 12:40(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 40D ボディ

スレ主 HAL-HALさん
クチコミ投稿数:1508件 Dear Photographs 
当機種
当機種

×マークのカラーノイズ?

久しぶりに質問の書き込みをさせてもらいます。

最近、撮影した星空の画像に白い×マークが何ヵ所もあることに気付きました。

カラーノイズといえば赤や青っぽいぼんやりした丸いイメージだったのですが、この白い×マークもカラーノイズなのでしょうか?

長時間露出と言っても20秒程度なのですが・・・

書込番号:13236930

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2011/07/10 13:11(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

左の画のトリミング

カラーノイズ

>この白い×マークもカラーノイズ
というよりも、長時間露光時の常時輝点でしょうね。
自分の5D2も盛大に出ます(笑
そのうちキヤノンでピクセルマッピング・・・のつもり。

>カラーノイズ
長時間露光時と言うより高感度撮影時に出るものだと・・・。

書込番号:13237036

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2011/07/10 13:25(1年以上前)

機種不明

上のトリミング画像ではわかりませんね、失礼しました。
貼りなおしておきます。

書込番号:13237092

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:157件Goodアンサー獲得:17件

2011/07/10 17:47(1年以上前)

私も5D2ですが、夜空の撮影では白いバッテンがでますね。
初めて見たときは笑いました。
だんだん増えてきたような…

NRかけたり、web用に縮小したり、プリントすれば見つからないので
CSにも出さずに無視しております。

書込番号:13237970

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:157件Goodアンサー獲得:17件

2011/07/10 17:50(1年以上前)

追伸
私の使ってる(使ってた)、Kiss-X3,X4,30D,40D,5D,5D2、全部出た記憶があります。

書込番号:13237978

ナイスクチコミ!1


スレ主 HAL-HALさん
クチコミ投稿数:1508件 Dear Photographs 

2011/07/10 18:42(1年以上前)

>hotmanさん
画像の添付ありがとうございました。
まったく同じ×マークに安心しました。

カラーノイズではなくホットピクセルですね(汗)
40Dは購入して何年も経つのでメーカーでピクセルマッピングはさすがに有料でしょうね・・・

>物欲大王2さん
みなさんの画像にも同じ現象があるようで安心しました。

ホットピクセルは使用期間が経てば経つほど増してくるものなのですか?
去年の天の川の画像より明らかに多いような気がするのですが・・・

書込番号:13238189

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2011/07/10 22:45(1年以上前)

>HAL-HALさん
ホットピクセルは宇宙からの放射線などの影響で発生する・・・という情報もあります。
自分の使っているカメラも年々増えているような気がします、そなもんで
5D2の方は修理に出しました、戻ってくるまで50Dでしのぎます。

書込番号:13239316

ナイスクチコミ!1


スレ主 HAL-HALさん
クチコミ投稿数:1508件 Dear Photographs 

2011/07/11 07:31(1年以上前)

>hotmanさん

やはり年々増えていくものみたいですね。

頑張ってレタッチで削除します(汗)

書込番号:13240380

ナイスクチコミ!0


Kazu-Aさん
クチコミ投稿数:432件Goodアンサー獲得:121件

2011/07/11 10:09(1年以上前)

-> hotman さん
-> HAL-HAL さん

> ホットピクセルは宇宙からの放射線などの影響で発生する・・・という情報もあります。

宇宙放射線によってホットピクセルやデッドピクセルが発生することは、
一部ではよく知られており、特に人工衛星やスペースシャトルに積まれるデジカメ
では多発する傾向が確認されているそうですね。

一方で、今回の福島第一原発事故で発生した大量の放射線がデジカメ、
特に撮像素子のホットピクセルやデッドピクセルを多発させているのではないか?
という報告があるそうです。

御存知の方も多いと思いますが、福島第一原発事故後、コンピュータによる
X線撮影の画像に黒点が頻出する現象が確認されています。
# http://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/all/hotnews/int/201103/519055.html
# http://fujifilm.jp/important/article_20110322.html
# http://fujifilm.jp/information/articlead_0101.html

もともとデリケートな装置ゆえ、地球に降り注ぐ宇宙放射線にも若干の影響を
受けるのですが、福島第一原発事故後にその影響が大きいため、現在は宇宙放射線
よりも原発事故による放射線の方が遥かに強いと考えられています。

宇宙放射線でホットピクセルやデッドピクセルが発生するなら、原発事故による
放射線でも同じように発生すると推測されており、その影響は甚大ではないかと
言われています。

ただどの程度の影響を受けているのかという定量的なデータが出ておらず、
明言はできないようなのですが、最近になって急激に増えているようなら可能性
としては否定できないかもしれませんね。

書込番号:13240728

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 HAL-HALさん
クチコミ投稿数:1508件 Dear Photographs 

2011/07/13 07:27(1年以上前)

>Kazu-Aさん
詳しい説明をありがとうございます。
やはりデーリーケートな装置だけに時間の経過に伴って劣化していったりするのでしょうね。

メーカーで無償で修理してくれたらいいのになぁ・・・(汗)

書込番号:13248134

ナイスクチコミ!0


Kazu-Aさん
クチコミ投稿数:432件Goodアンサー獲得:121件

2011/07/13 07:46(1年以上前)

-> HAL-HAL さん

> メーカーで無償で修理してくれたらいいのになぁ・・・(汗)

まぁ、確かにその通りで、無償修理が理想なのですが、よほど酷くなければ
メーカーでも撮像素子の交換は行われず、ピクセルマッピングと呼ばれる
処理が行われます。

ピクセルマッピングとはホットピクセルやデッドピクセルの位置を記憶し、
そのピクセルは周囲の情報から補間する機能を指します。
これを用いることでホットピクセルやデッドピクセルは見えなくなります。

このピクセルマッピング、オリンパスやペンタックスなど一部の製品では
ユーザー自身が行うことができるんです。

時の経過に伴い、こうしたホットピクセルやデッドピクセルが増えてくる
ならぜひキヤノンにもユーザーレベルで実行できるピクセルマッピング機能
は欲しいところですね。

書込番号:13248171

ナイスクチコミ!1


スレ主 HAL-HALさん
クチコミ投稿数:1508件 Dear Photographs 

2011/07/13 21:32(1年以上前)

>Kazu-Aさん

確かにユーザーレベルで実行できるピクセルマッピング機能があればかなり重宝しそうですね。オリンパスやペンタックスはすごいですね。

書込番号:13250309

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 40D ボディ
CANON

EOS 40D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 8月31日

EOS 40D ボディをお気に入り製品に追加する <1384

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング