長文ですが宜しくお願いしますm(_ _)m
現在有るテレビ→
部屋に12年前に買ったパナのテレビデオ(TH−15VFR1)お風呂で使う用に防水VIERAワンセグ(SV−ME75)プレステ2しかないですf^_^;
録画機能内蔵のテレビ(カセット買えば容量増やせるに惹かれて日立のWooo(L32−XP07かL32−HP07)かVIERAの録画機能内蔵テレビ(ワンセグ持ち出し対応機種にSV−ME75は入ってないのですがどうしても無理ですか??)を購入しようと思い7/1にヤマダ電機に行くとテレビと録画機能は別々に買った方が次買い換えやすいと言われた事と今買っても配送センターに在庫がないから8月でないと設置に行けないと言われ24日に間に合わないならゆっくり考えようと思いそれから毎日口コミや評価を見て研究してるのですが機械音痴でブルーレイが何かわからない所からスタートなので苦戦してます(ρ_;)何でもいいのでアドバイスお願いします(∋_∈)
家が市住でコンセントに有る丸い穴(名前わからないです(>Σ<)プラグ??これ繋がないとテレビ映らないの)が1つしかなく6年前に引っ越した時にテレビ2台置きたかったのですが勝手に工事して増やすの駄目と言われ天上から線で隣に引っ張るしかないと言われ線で引っ張るとドアが閉まらなくなり冷暖房が逃げるので諦めて1台のまま過ごしてきたのですが地デジになってもこの穴は必要なのでしょうか(?_?)
チューナー2つ有って録画機能ある製品買えば新しいテレビ買う迄は今のテレビに繋げばテレビ見ながら録画出来、新しく買ったテレビにそれを繋げばテレビ見ながら2番組録画出来るのでしょうか(?_?)
テレビデオは年代物ですが壊れた事もなく未だ綺麗なので新しいテレビ買った後もビデオ見たりゲームする用に隣の部屋に残すので地デジをVHSにも録画出来たら便利かと思ってるのですがどんな買い方するのがいいかアドバイスお願いしますm(_ _)m
画質や音響は得に気にしませんがDVDからハードディスクかDVDに録画したりする機能も出来たら欲しいのですがそれ合わせて予算10万前後で考えてますが厳しいでしょうか(?_?)
書込番号:13240074
0点
ワンセグを生かしたいなら、パナ機が良いです。
>家が市住でコンセントに有る丸い穴(名前わからないです(>Σ<)プラグ??これ繋がないとテレビ映らないの)が1つしかなく6年前に引っ越した時にテレビ2台置きたかったのですが天上から線で隣に引っ張るしかないと言われ線で引っ張るとドアが閉まらなくなり冷暖房が逃げるので諦めて1台のまま過ごしてきたのですが地デジになってもこの穴は必要なのでしょうか(?_?)
意味不明です。写真を貼れないのですか?
そもそも、「勝手に工事して増やすの駄目と言われ」・・・誰が言ったのですか?
屋内工事をする方がよっぽど問題だと思いますよ。
ちなみにアンテナ線をドア等の狭い部分を通すだけなら、窓用の隙間ケーブルというものが有ります。
それと、何でもかんでもひとまとめに聞くと混乱すると思います。一つづつ確認された方が良い気がします。
書込番号:13240091
![]()
1点
返信ありがとうございますm(_ _)m
口コミや評価見る→分からない用語や機能が出て来る→それを調べる→口コミや評価見るを繰り返してるのですが見れば見るほど分からなくなってテンパってきてだんだん焦ってきました(ρ_;)
線の事は設置に来た業者の方に言われたと思うのですが6年前なのでハッキリ覚えてないです(;_;)
クーラーの線と同じ所を通して窓からベランダに通して線繋ぐ事も言われたのですが造りの関係でベランダとドアが開かなくなると言われ窓から通すのは断念しました(ρ_;)
写真撮ったのですが携帯からでは画像貼り付け出来ないのでしょうか??
貼り付け方がわからないです(-.-;)
ご迷惑かけますm(_ _)m
書込番号:13240117
0点
確かに読みづらい文章ですが・・・。
個人的な内容の判断になりますが以下、説明させていただきますね。
まず、地デジ対策としてどういった使い方をするかで選ばれると良いかと思います。
@デジタル放送を録画し、それを保存するという用途が多いのであれば
ブルーレイレコーダー(HDD内臓タイプ)を購入をおすすめします。
※メーカーはどのメーカーも大きな差はありませんが
故障や不具合などを考慮するとパナソニックやソニーが無難かと思います。
A録画はするが見終わったらすぐに消すという場合が多いのであれば
HDDを内蔵した液晶テレビ、もしくは外付けHDDを使う録画機能対応液晶テレビでいいかと。
※この機能については各メーカーで付いている機種がありますが
価格的に一番安い機種だと機能が無いものがありますので確認が必要です。
いずれも、裏番組録画が出来る機種が増えてきていますが
同時に2つの番組を録画することがあるのならレコーダータイプが良いでしょう。
そして「コンセントに有る丸い穴」というのは、恐らくアンテナケーブルをつなぐ端子だと思います。
地デジも基本的にはアンテナケーブルをつながなければ受信できず映像は映りません。
故に、アンテナ端子をつなぐ部分は必ず必要になってきます。
もし、2台目を別の部屋で見れるようにしたいという場合
無線で映像信号を飛ばすという機能のついている液晶テレビもありますが
インターネットを使っていてその回線を利用できるのであれば
アンテナの配線をしなくても別の部屋で見るということは出来るようになっています。
それと「地デジをVHSに録画」と書かれていますが
デジタル放送の場合映像信号にコピーガードの信号が含まれているため
TVやレコーダーからVHSへ録画するのは難しいですし画質も格段に落ちてしまいます。
わざわざVHSに録画をしなくてもDVDに記録することで
一般的なDVDプレーヤーで録画したものを見ることが出来るようになっていますので
そのほうが無理はないかと。
最後の「DVDからハードディスクかDVDに録画したりする機能」とありますが
市販のDVDやレンタルDVDはレコーダーでダビングは出来ません。
個人で録画をしたDVDなどであれば可能ですが、市販のDVDにはダビングが出来ないよう
映像にコピーガードがかかっていますのでそういった用途のレコーダーは
日本国内で製造・販売はされていません。
地デジの放送へ移行するまで2週間ほどになってきていることもあって
多くのお店で地デジ対応のTVが売り切れて来ているものも多く
購入しても商品が届くのが8月末になるという場合も出てきています。
せっかく、お店で買ったのにTVが届かなければ1ヶ月くらいTVが見れない状態というのは
かなりストレスも溜まってしまいますよね。
対策としては先にレコーダーを買っておく事でブラウン管TVにつなげば
とりあえず地デジの放送を見たり録画は出来ますし
液晶テレビの入荷が通常の状態になるまでの間に
どういった機能が付いているTVにするか検討する時間も取れるかと。
最後になりますが金額的に一例として32インチクラスの液晶テレビで4万円から5万円。
ブルーレイレコーダーが5〜6万円程度で基本的な機能のついているものが
購入できるかと思います。
書込番号:13240151
![]()
1点
皆様ご親切に返信ありがとうございますm(_ _)m
2番組録画があれば便利カナという感じですし、録画画像は見たら基本的に消しますが、いいのが有れば残していこうと思ってるので容量増やせるタイプかDVDに録画出来る製品で考えてみます
間抜けな話DVDに録画出来たらVHSに録画しなくても今のテレビで見れるという事に気付きませんでした(°□°;)ありがとうございますm(_ _)m
DVDコピーできないと口コミにも多々書かれてたのですが友人がレンタルDVDからコピーしてるので出来るのでは?と思ってましたがパソコンでコピーしてたのでしょうね(^_^;)
質問ばかりになりますが口コミや評価にリンクする事多々拝見していたのですが2台共に丸い穴必要だと思っていたのですが1台は繋がない状態でも見れるという事でいいのでしょうか(?_?)
録画機とテレビの配線は械音痴では難しいですか(?_?)
宜しくお願いしますm(_ _)m
書込番号:13240969
0点
>質問ばかりになりますが口コミや評価にリンクする事多々拝見していたのですが2台共に丸い穴必要だと思っていたのですが1台は繋がない状態でも見れるという事でいいのでしょうか(?_?)
>録画機とテレビの配線は械音痴では難しいですか(?_?)
別部屋で再生できるというのは
ネットワーク環境と対応機器が必要なので
貴殿ではすぐには無理があるよ。
取り敢えずは別部屋はアンテナを繋いでいないテレビデオで我慢しなさい!
まずはアンテナケーブルを繋げるかどうかだが
取扱説明書を読んでわかるかどうか…
悪いことはいいません!
後々のことも考えて
近所の電気屋さんに設置してもらったほうがいいよ!
テレビとレコーダーで10万円までに抑えて設置してくれ
とお願いしたらチョイスしてくれると思うよ♪
書込番号:13241609
![]()
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ブルーレイ・DVDレコーダー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/12/30 13:25:38 | |
| 1 | 2025/12/30 6:18:57 | |
| 5 | 2025/12/29 14:59:34 | |
| 2 | 2025/12/27 17:09:22 | |
| 4 | 2025/12/27 17:21:59 | |
| 10 | 2025/12/28 15:36:37 | |
| 2 | 2025/12/25 17:40:03 | |
| 5 | 2025/12/24 8:10:37 | |
| 3 | 2025/12/23 17:10:49 | |
| 14 | 2025/12/23 18:44:18 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)






