


みなさん
随分とご無沙汰いたしておりました。毒舌です。
かなり久しぶりに価格を覗いたら、色々と大変な書き込みになってますね。相変わらず皆さんお元気で、ホッとしました。(笑)
私の近況ですが、手に入れたB&W 802Diamondにはまってます。手持ちのアンプを売却して、アキュフェーズのM-6000を2台使ったバイアンプ構成にして悦に入ってるところです。
アンプ以外にも結構売っぱらいました。(笑) 今手元にあるヘッドフォンはSR-009、T1、T5P、SR-1だけですね。イヤフォンはWestone4、SE535、EX1000、CKM99を残しました。まぁアンプ類やヘッドフォンはそこそこの値段で売れますけど、イヤフォンは二束三文ですね。(笑)
さて、スレタイの話ですが、
私からの提言は、イヤフォンやヘッドフォンを楽しみかたは人それぞれでしょうね。ただ、気を見て森を見ずの諺の通り、音楽も楽しみながら、ヘッドフォンやイヤフォンも楽しもうと言うことです。新しいCDを買ってきたら、早く聴きたいな、とわくわくするのと同じで、新しいヘッドフォンを買ったらヤッパリ、早く聴きたいな!だと思います。で、そういうヘッドフォンには個人個人の思いがありますよね。
自分でそれなりに、楽しみながら暫く聴いていて、いつの日かふと、不満が出てきて、或いは違う音も体験したくて、新たなヘッドフォンが欲しくなる。それはきっと、オーディオが多少なりとも好きな人なら、誰もが経験されることですね。自然に出てくる欲求です。で、その時には、皆さん上のグレードを目指されると思います。好きな人ほどそのサイクルは短い。早めに上位グレードに到達するようです。
で、そういう欲求は、人に言われて芽生えるものじゃ無いんですね。自然と沸き上がって来るものです。
それから、色々なイヤフォンやヘッドフォンを経験しながら自分のスタイルに到達するでしょう。
少なくとも、自分で選んだ物を他人から思い切り批判されると、気分は悪くなりますね。ほっとけば、そのうちにその人も次のステップに行きます。なるべく急がせず、自然に行かせてあげたほうが、その人も得るものが多い気がします。
じっくりと、好きな音楽に浸りながら、日を重ねて、次のステップへ。
あと、グレードが上がってくれば、音場だの定位だの分解能だの、自然に上がって行きます。また、一度上を体験すると元に戻れないのも人間です。
書込番号:13278181
35点

誰にも強制されず、ただじっくりと、ステップを昇って行きましょう。
すべてのオーディオ装置は、音楽を聴くために存在します。
オーディオ装置を聴く、と言うことは個人の自由ですので、異論や反論はしませんが、
私個人は、木を見て森を見ず。にならないように行きたいな。と思ってます。
皆さん
色々と勝手な事を書きましたが、失礼を申し上げました。
そろそろ、おいとま致します。
また、いつかお会いしましょう。
皆様 お元気で!
書込番号:13278210
29点

毒舌さん
カムバックして欲しいと思うてるのは、俺だけとちゃうと思うけどな。
書込番号:13280679
14点

毒舌じじいさんのコメントは製品購入時参考にさせていただきました。そして実際に買った後の段階でも参考になったと感じました。ありがとうございました。
書込番号:13281291
4点

毒舌じじいさん、初めまして!
いつも的確で丁寧なコメントを楽しく拝見していました。オーディオ機器だけでなく、幅広いジャンルの音楽にもお詳しくて、説明が具体的でとても参考になりました。
私事ですが私は2年前の事故がもとで、左手に障害が残ってしまいました。元々はピュアオーディオに凝っていたのですが障害のために重い機器のセッティングや諸ケーブルの配線がきつくなってしまったので、1年程前からヘッドホンを利用するようになりました。
そんな時に参考にさせていただいたのが毒舌じじいさんの書き込みでした。ジャズ、室内楽中心の私にとって、レビューなさったベイヤーのT5PとT1を視聴して大変気に入りT1を購入しました。おかげさまで好きな音楽を素晴らしい音で楽しめるようになりました。
これからジャンル別にヘッドホンを購入しようと思っています。スピーカーと同じで、ヘッドホンもいろいろな鳴り方をしそうで面白そうです。T1があるのでジャズ用ではなく、ロック用のいいヘッドホンを自分なりに視聴しながら探そうと思います。
また、この掲示板でお会いできるとうれしいです。読み専門なんですがお礼が言いたくて書き込みました。それでは、いつか、また!
書込番号:13281423
5点

私も毒舌じじいさんのおかげでT5Pの購入を決心する事が出来ました。
お時間がある時で宜しいのでまたお話が出来たらと思います。
書込番号:13281438
0点

私は毒舌じじぃさんのレビューや書き込みが好きで、よく拝見させて頂き、イヤホン購入の際の参考にしていました。
ドブルベやDTX101も毒舌さんに買わされたようなものですw
毒舌じじぃさんには、本当の意味でのファンが沢山居るんじゃないですか
その方たちが、毒舌さんの復活を熱望していると思いますよ。
おいとまなどと寂しいこと言わないでくださいよ。
書込番号:13281733
8点

古いスレを掘り返してすみません。
このスレを初めて読んだ時から気になっていたので、一つ質問させて下さい。
今回、毒舌じじいさんが残されたイヤホンの内、CKM99が残った理由だけが分からないのです。
レビューを読む限りボーカルに癖があり、残すならドブルベ2かな?と思っていたのですが。
イヤーピースをソニーのハイブリッドに変えることでその癖が緩和されたりしたのでしょうか?それともエージングでしょうか?
もしまだご覧になられていて、返信を頂けたら幸いです。
書込番号:13447619
0点

チョコリエールさん
こんばんは
返信が遅くなってごめんなさい。
CKM99が手元に残った理由ですか?
う〜ん まぁ理由は2つありますね〜
一つは、この辺りの価格帯は売っても二束三文でかえって面倒だけど、かと言って捨てるには惜しい。
知人に差し上げようと思っていたけど、あるときに、Walkman→ALOケーブルの可変ボリューム改→ALO RX AMP MK2で聴いたところ、ボーカルに厚みが出るじゃない。
と言うことで、なんとなく手元に残りました。
このイヤフォンはSR-71AとかP-51みたいな濃いめのアンプは逆効果で、低音が邪魔してきます。が、RX AMP MK2なら、CKM99の弱点をカバーしますね。
でも、CKM99ごときでポタアン持ち歩きはナンセンスですね。
書込番号:13467242
4点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「イヤホン・ヘッドホン」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/09/26 19:19:06 |
![]() ![]() |
5 | 2025/09/26 17:41:59 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/27 0:06:15 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/26 8:57:02 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/26 10:18:39 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/25 15:46:47 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/25 10:42:07 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/26 10:02:13 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/24 11:39:17 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/23 20:57:56 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[イヤホン・ヘッドホン]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【質問・アドバイス】構成
-
【欲しいものリスト】α Eマウント系
-
【欲しいものリスト】購入リスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
イヤホン・ヘッドホン
(最近5年以内の発売・登録)





