『5DM2とコンデジの色、鮮明さの違い』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II ボディ

2110万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約98%のファインダー/フルHD動画撮影機能を備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥17,980 (31製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

EOS 5D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

『5DM2とコンデジの色、鮮明さの違い』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II ボディを新規書き込みEOS 5D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ599

返信97

お気に入りに追加

解決済
標準

5DM2とコンデジの色、鮮明さの違い

2011/08/01 10:55(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ

クチコミ投稿数:7件
機種不明
機種不明

5DM2+EF24-105F4L

コンデジ

このスレで背中を押してもらって5DM2を購入して1年半のまだまだビギナーの者です。
いくつもの底なし沼にはまりながらもいつも楽しく拝見しております。主に風景と人物をROWで撮っていますが、先日蓼科山と霧が峰高原に行った際、私の愛する5DM2で撮った写真と同行者のコンデジの写真とを見比べて、コンデジの方が写りがシャープのような気がするのですがこんなものですか?絞りはともにF9です。自慢の宝の5DM2なのにコンデジなんかに負けるとはショックです。カメラの故障か?それともやっぱり腕が悪いのですかね!
それともうひとつ。プリンター、写真用紙はエプソンを使用していますが、プリント出力するとPC液晶画面上での画像よりも数段、色もシャープさも共に落ちてしまいますが、他社製だと相性の悪さとかがあるのでしょうか?やはりキャノン製のプリンター、紙に買い換えるべきでしょうか?以上皆様のアドバイスよろしくお願いします。
参考までに写真をUpしました。

書込番号:13321866

ナイスクチコミ!2


返信する
Worldxさん
クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:3件 Worldx or not 

2011/08/01 11:00(1年以上前)

5D2の方が明るいのですこし白飛びしてるだけにみえます。
露出補正をマイナスしたらちょうどよくなるんじゃないでしょか
たぶん被写体が神様かなにかなんじゃないですかね?

後光ってやつ。はじめておがみました。

ありがとうございます

書込番号:13321873

ナイスクチコミ!2


そすさん
クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:6件 猫と空と・・・と 

2011/08/01 11:04(1年以上前)

何が勝ち負けなのかわからないけど・・・

メーカーと機種と露出が違うんだから仕上がりは違って当然でしょう。

機種がわからないけど”コンデジ”が勝ちだと思うのならば
”コンデジ”を使用する事をおすすめします。

プリンタと用紙も同じで全てのメーカーで同じ”仕上がり”ではありません。

書込番号:13321881

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2011/08/01 11:21(1年以上前)

コンデジの方が、センサーが小さいので、同じ絞り、同じ画角なら被写界深度が深いです。
そのためシャープに写るように感じるかもしれません。

わたしは風景の撮影にはコンデジも使いますよ。

書込番号:13321918

ナイスクチコミ!11


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/08/01 11:23(1年以上前)

こんにちは
画像が 小さいですね、判断が困難なので撮影情報=Exif を残して、長辺1024pixで再度貼り付けられたら良いです。
縮小後の画像の、Exifが残っている事を確認して下さいね。

画像の 判断は人それぞれですが、判断の前に適正な設定と露出(含む露出補正)で有ったかが先ずは大事です。
その上での 評価ですが、評価の尺度は人それなのでラッグズさんのご感想はそれで良いと思います。
しかし、衆目の一致するところは有ります。
その為にも、画像の再貼り付けをされた方が良いです、画像を見る時のヒントの書き込みが有るかもですしね。

書込番号:13321921

ナイスクチコミ!5


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14996件Goodアンサー獲得:1434件

2011/08/01 11:35(1年以上前)

こんにちは。

画像が小さすぎて違いがよくわかりませんけど(^^;)

5D2のほうは女性の黒っぽい衣服に露出が引っ張られたのか、若干露出オーバーに
見えますね。オーバーになるとコントラストが落ち、くっきり感は落ちます。

絞りはどちらもF9とのことですが、センサーサイズが違うので、コンデジの
ほうが被写界深度が深くなります。コンデジのほうは背景までピントが合って
いるように見えなくもない?

また、双方の画角も違いますね。
5D2は中望遠域?(70mmくらい?)、コンデジは準広角域?(35mm相当付近?)。

書込番号:13321950

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2011/08/01 11:38(1年以上前)

別機種

A460

ラッグズさん 

画像の例を貼り忘れました。m(_ _)m
シャープっぽく見えませんか?
PowerShot A460 で撮影したものです。
値段がこなれた時には新品でも1万円しなかったんじゃないかな?

書込番号:13321956

ナイスクチコミ!3


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2011/08/01 11:39(1年以上前)

こんにちは
robot2さんへ一票です、画像が拡大出来ず評価できませんでした。
画像クリックするとパソコン画面一杯に表示される大きさ(1MBかな)で再度アップしていただけませんか?
また、鮮明さの基準点が標識の文字なのか?それともバックの草原なのか?もお書きください。
また、ご参考までに縮小ソフトはhttp://my.reset.jp/~triton/RCKP.htm を使うとデータがそのまま残せます。

書込番号:13321957

ナイスクチコミ!1


超電動さん
クチコミ投稿数:343件Goodアンサー獲得:27件

2011/08/01 11:49(1年以上前)

こんにちは
女性より後ろはピンがきてないだけじゃないでしょうか?

コンデジと被写界深度を違いを比べてみて下さい
被写界深度計算
http://shinddns.dip.jp/

被写界深度
http://www.western-village.jp/refer/depth.html

ps
スマートホンから簡単に書き込みできるようになってます(^^

書込番号:13321985 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2011/08/01 11:54(1年以上前)

スースエさんのおっしゃるとおり、被写界深度の差がでているだけと思います。

コンデジのほうは少々露出不足のように思えます。男の人の足下が暗いように
思います。女性のほうはやや露出過剰。でも女性の写真は顔が暗くなるのは
最悪なので、これくらの明るさで良いのではないかと思います。背景を暗くして、
顔だけ覆い焼きというのもありだと思いますけど。

それにしても、この写真の大きさだとコンデジと差がでないですね。最近の
コンデジはどんどん良くなってますので・・・。構図も差がでにくい構図ですが。
もっと近寄って、肌が明瞭に見えるような構図なら、この写真の大きさでも
差がでると思います。

プリンターについては相性も少々あるかもひれませんが、液晶と同じ様に
印刷するのは非常に難しいです。キヤノンのプリンターでも同じです。私は
いつも1枚印刷するのに10枚くらい印刷やりなおしてます。くたびれはて
るし、インク代がばかにならないので、家族向け写真は、フォトフレームで
見てもらっています。非常に好評ですよ。簡単、きれい。

書込番号:13322001

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:323件Goodアンサー獲得:2件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2011/08/01 12:35(1年以上前)

5D2の女性の服が黒なので露出がそれに引きずられて全体に明るく露出がオーバーめにでてますね。
逆にコンデジの方は 白い服なので、露出が引きずられて全体にややアンダーになったおかげで空などの青さが増してます。
このくらいの露出の差なら5D2でRAWで撮ってあれば、画像に十分レタッチできるだけの余裕があります。
今のコンデジは十分な光量があって明暗差が少ないものであれば、等倍で見ない限りそこそこ良く写りますが、とても5D2にかなうものではありませんね。

5D2くらいのカメラはRAW現像処理をある程度マスターすべきです。
収差補正もできて、かなり使えるソフトDPPもタダ付いてくるのですから。

書込番号:13322114

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:52件

2011/08/01 13:34(1年以上前)

以前キヤノン機を所有しており、キヤノン機ユーザーにはRAW現像スキルが必須と思いましたが、
初心者の購入相談時に、誰もそのことを教えてくれませんよね。

またPC画面と、プリンターの色合わせには、それが出来るPC、モニター、プリンター、その他が必要で、知識はもっと必要です。

簡単綺麗に写真を楽しみたいのでしたら、撮って出し画像が自分好みのメーカーに乗り換えた方がいいですよ。



書込番号:13322275

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2011/08/01 13:35(1年以上前)

ラッグズさん こんにちは。

アップしていただいた写真が小さすぎてよくわかりませんが、あなた?をコンデジで撮られた方の方が写真の撮り方がうまかっただけだと思います。

比べる場合は同じ構図で比べないとよくわからないと思いますが、日中のこういう写真は余り差が出ない以上に、コンデジの方が焦点距離が短い為手前から奥までピントが合いやすくなると思います。

また露出の話は皆様おっしゃる通りですが、プリンターも高性能のものでなければ逆にネットのお店プリントの方がきれいに仕上がるし持ちも良いと思います。RAWで撮られているのであれば、露出などは奥様?の顔が暗くなるかも知れませんがもう少しアンダーにして、コントラストを少しあげれば同じような感じになると思います。

差を見つけたければピントの合ったところを拡大して等倍くらいで見てみると差は歴然と解ると思います。

 

書込番号:13322277

ナイスクチコミ!3


Green5026さん
クチコミ投稿数:598件Goodアンサー獲得:78件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2011/08/01 13:52(1年以上前)

>ラッグズさん

激辛ショットさんのように頭が悪いとは申しませんが、デジタル写真に関する勉強と、使いこなしの努力が足りないと思います。

アップされた写真は、皆さんの仰るとおり適性露出、絞りと被写界深度の関係、RAW現像(調整)を理解できていないための疑問と言わざるを得ません。

>>プリント出力するとPC液晶画面上での画像よりも数段、色もシャープさも共に落ちてしまいます。

基本設定が正しければ、そんな落差は出ないはずです。
プリントに関しては、この辺りのガイドブックで勉強を始めてみてください。

http://www.amazon.co.jp/%E5%9F%BA%E6%9C%AC%E3%81%8B%E3%82%89%E3%82%8F%E3%81%8B%E3%82%8B%EF%BC%81%E3%83%A2%E3%83%8B%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%81%A8%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%88%E3%81%AE%E8%89%B2%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B-%E7%8E%84%E5%85%89%E7%A4%BEMOOK-%E3%82%B9%E3%83%83%E3%82%AD%E3%83%AA%E8%A7%A3%E6%B1%BA%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA-No-1/dp/4768303188/ref=pd_sim_b_1

書込番号:13322324

ナイスクチコミ!6


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2011/08/01 14:00(1年以上前)

そんな、あなたにお勧めは!!

デジ1は全部売り払って、これからはコンデジを使いましょう!!
機材も軽くなって良いですよ!!

何も、考えずに撮るなら、コンデジで十分だと思います。

書込番号:13322344

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2011/08/01 14:35(1年以上前)

ラッグズさん

露出は 「クロマイ、シロップ」 で補正をかけて下さいね。(b^-゜)
(皆さんが書かれている通りです。覚えやすいですね。)

あとプリンターですね。
RAW(ROWは誤りですね。私も間違えます。)で撮影されておられるなら、DPPをお使いでしょうか?キヤノン製のプリンターの印刷ソフト、EPP(Pro)とDPPの連携は、印刷に関する余計な苦労を省いてくれます。潤沢な知識と高度な技術があれば、他社製プリンターでも全く問題ありませんが、こちらにそのような質問をされておられるのを拝見すると、キヤノン製プリンターにキヤノン製用紙をお使いになるのをお勧めします。

キヤノンのプリントセミナーや、EOS学園で、他社製プリンターを使用して苦労されておられる方を何度がお見かけしています。

わたしは他社製プリンターからキヤノン機に買換え、キヤノンの用紙を使って、はじめて自分のプリントに満足するようになりました。それまでは綺麗なプリントが欲しい時には、お店プリントでした。

書込番号:13322423

ナイスクチコミ!3


usaokunさん
クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディの満足度4

2011/08/01 14:59(1年以上前)

一般的なコンデジはシャープネスが強く鮮やかでコントラストの高い画像になりがちです。記憶色で撮れる方が一般ユーザーにはウケがイイですからね。
コンデジのような絵作りが良いなら、5D2も同じような絵作りになるように設定を詰めてみましょう。ピクチャースタイルで出来ますよ。

カメラの故障か腕が悪いのどちらかと言われれば、腕が悪い方ですね。
もっとカメラ・写真への理解を深める事をオススメします。

書込番号:13322481

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1710件Goodアンサー獲得:56件

2011/08/01 15:22(1年以上前)

usaokunさんが言われるように
>一般的なコンデジはシャープネスが強く鮮やかでコントラストの高い画像になりがちです。
>記憶色で撮れる方が一般ユーザーにはウケがイイですからね。
です。
写真が小さいときはよいですが、大きく引き伸ばすと見られたものではありません。

RAWで現像するなら、モニターもナナオ、NEC等のキャリブレーション対応のものを購入しましょう。
キャリブレーションされてないモニターで色がどうのこうの言っても始まりません。
プリンターはエプソン、キヤノンのA3プリンターなら無調整でも、あるていど満足できると思います。

書込番号:13322556

ナイスクチコミ!3


tom77さん
クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:1件

2011/08/01 16:22(1年以上前)

RAW現像はある程度、シャープやアンシャープかけるの前提。
あなたのように、シャープ好きな人は、最低限ピクチャースタイルはスタンダードか風景。
これで大分変わる。
後、そのレンズはそんなにシャープじゃない。それだけ絞ってれば大丈夫か。
そんな感じw
5Dmark2も24−105も持って無いけど
そんな感じw

書込番号:13322708

ナイスクチコミ!1


kandagawaさん
クチコミ投稿数:855件Goodアンサー獲得:43件

2011/08/01 17:00(1年以上前)

>>カメラの故障か?それともやっぱり腕が悪いのですかね!

率直に言って、腕というか写真の基礎知識と感性の問題。

「高原の空気感」と写真の「間」という観点からは「コンデジ」写真が良い。
だが、「どちらが良い道具を使っているか」という点では、「解像度」と
「描画力」で、「5D」写真が勝る。

5D写真は、人物にピントが無く背景もボケているので、全体的に締りが無い。

露出は、ほぼ適正露出で問題はない。このような順光(ベタ光)で、しかも背景が中間色
なら、5Dなら放っておいても評価測光で適正露出になる。
ただトップ・ライトのため人物の顔が陰になり、アゴの先だけ光が当たっているので
女性には嫌われる。

構図は、左に重量が片寄り、右側に意味のない空間が威張っている。バランスが悪くて
見た目が窮屈。汚い空が盛大にうつっているが、しゃがんで撮影するクセのある人は、
修正した方が良い。女性の鼻の穴を写すのは、写真ではタブーだから。

書込番号:13322800

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2011/08/01 17:30(1年以上前)

小さい画像にした場合にはコンデジのほうがシャープでも何らおかしいとは思いません。

書込番号:13322898

ナイスクチコミ!9


m-9さん
クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:2件

2011/08/01 19:40(1年以上前)

機種不明

大げさにレタッチしました。

書込番号:13323287

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2011/08/01 19:55(1年以上前)

>自慢の宝の5DM2なのにコンデジなんかに負けるとはショックです。

ここで意見を求めるより、少しは自分で考えるなり調べるなりしてみてはどうでしょう?
5D2なんかは手に入れて、直ぐに綺麗な写真が量産できるような機種ではないと考えます。
自分なりに考え、カメラ雑誌・ムック本などを読み、ネットで調べ対処する能力がないと。
いくら人に聞いてその通りにしたとしても、その先は無いと思います。

書込番号:13323358

ナイスクチコミ!11


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件

2011/08/01 20:04(1年以上前)

まあ、カメラでいろんな設定を変えて見てまずは自分好みの画を見つけましょう。
それと、基礎知識もこの際、学ぶと新しい発見があるかもしれません。
誰でも、知らないことはあります。

コンデジはデジ一と比べ、シャープ。
一つ学びましたね。
あと、コンデジとの被写界深度の違いも。

条件が整えば、コンデジでもデジ一と見比べてわからない時もありますよ。

これに、めげずフォトライフをエンジョイしてください。

書込番号:13323398

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4855件Goodアンサー獲得:428件 フォト蔵 

2011/08/01 20:06(1年以上前)

こんばんは。5D2はおろかデジ一さえ持ってませんが・・・

まったく別の視点から・・・

気に入らないという5D2の写真、黒い服は女性が意識して着ているのでは、顔が明るく写るように。コンデジの野郎の顔のように写ったらぶんなぐられます、たぶん。

女性の気持ちを汲めば、5D2の方がイイ写真です、きっと。

・・・と言うか、コンデジの写真は、コンデジに慣れていて、意識して露出アンダーで撮ったモノのように見えます、人物無視の風景写真として。

書込番号:13323405

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:19件

2011/08/01 21:40(1年以上前)

コンデジとイチガンの違いってのは人それぞれに感じるでしょう。
等倍厨の自分は等倍の画質を重視したり、レンズ沼の人は前ボケ後ボケとか、猫の目とか言うし、メカが好きな人もいますね。

自分は昔のコンデジは昼用、最近のコンデジは夜・FullHDの動画を撮る時用、デジ一は静止画全般、みたいな使い方をしています。

昔の話ですけど、プリンターは、光の3原色と色の3原色を変換するのに難しいと聞いたことがあります。ドライバを間違えてインストールすると文字化けしたのがA4一面に印刷されたり、通信エラー起きたりって、それは違うか。

書込番号:13323881

ナイスクチコミ!1


DDT_F9さん
クチコミ投稿数:3369件Goodアンサー獲得:42件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2011/08/01 23:04(1年以上前)

カメラの問題よりも構図と配色の問題が大きいような・・・

書込番号:13324344

ナイスクチコミ!3


ko-zo2さん
クチコミ投稿数:2522件Goodアンサー獲得:8件 kouzo.jimdosite.com/ 

2011/08/01 23:17(1年以上前)

別機種
当機種

5DUとコンデジは適材適所が良いと思います。
スレ主さんの作例の場合、コンデジが便利ですね。
山登り又はハイキングだと思いますが5DUは重いですよ。
ハイキングがメインでハッと思って撮りたいとき撮るにはコンデジの方が楽です。
持ち運びや撮影のときのアングル変更等々、、
必要な写真が5DUを必要とするか、、、
そうでもなければコンデジの方が良いと思います。

書込番号:13324422

ナイスクチコミ!6


BIG_Oさん
クチコミ投稿数:2858件Goodアンサー獲得:249件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2011/08/01 23:29(1年以上前)

ラッグズさん こんばんは。

アップされた画像サイズが小さいので違いが分かり辛いですが、コンデジの方がセンサーサイズが小さい分、同じ絞り値でも被写界深度が深いのと、見た目のシャープ感を出すためにシャープネスが強めにかけている可能性が高く、これがパッと目にコンデジがシャープに見えるカラクリだと思います。

事実私が所有する5D2とパワーショットS95の比較では、階調性は比較にならない程5D2が有利ですし、高感度特性も5D2のISO6400がS95のISO800ぐらいの感じです。またS95の画像をDPPで見るとデフォルトのシャープネスが7もかかっていて(5D2はピクチャースタイルによるが2〜3のシャープネス)、一見シャープに見えてもガチガチで立体感に乏しい絵になってしまっています。

と言うことで、一見コンデジがシャープに見えるのは以上のような設定が背景にあると思われますが、実際の解像度や高感度性能に関しては圧倒的に5D2の方が上だと思います。手前から奥までピントを合わせたい場合は絞り値を工夫したり、使用するレンズ選択を適切に行えば十分かカバーできると思います。

書込番号:13324494

Goodアンサーナイスクチコミ!5


そすさん
クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:6件 猫と空と・・・と 

2011/08/02 03:04(1年以上前)

ラッグズさん

みなさんからボロクソに書かれてしまいましたね。

>カメラの故障か?それともやっぱり腕が悪いのですかね!
もし故障だと思うのならば一度修理に出してはどうでしょうか?
「検査致しました場異常なし」で戻ってくれば”後者”だと理解できるはず。

書込番号:13325101

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1839件Goodアンサー獲得:60件

2011/08/02 08:23(1年以上前)

画像が小さいので画質はよくわかりませんが、構図はコンデジで撮ったモノの方がいいですね。
私もよくやるのですが、観光地に行くと「地名が入った看板」「そのそばに立つメインの人物」ばかりに目がいき、後で見ると妙に窮屈な写真になってる事が…(^^;)

書込番号:13325444

ナイスクチコミ!1


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2011/08/02 11:07(1年以上前)

これだけ書かれてしまうと、スレ主さんも大きな画像を再度アップする勇気も無くなってしまうのではないでしょうか?(お気の毒です)。
撮影技術ウンヌンの意地悪な話は別として、5Dでの露出は多少オーバーかと思いますが、白飛びしてる程ではありません、-0.3で適正かと。
コンデジのものは、上に大きく青空が入ったため、それにカメラが反応し、標識など露出不足となっています、+0.7で適正かと。
鮮明さの違いは画像が小さく、判定困難です。

書込番号:13325848

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:45件

2011/08/02 11:22(1年以上前)

ラッグズさん

貴殿にはこれをお奨めします。

フラッグシップ PowerShot G12

書込番号:13325890

ナイスクチコミ!3


kandagawaさん
クチコミ投稿数:855件Goodアンサー獲得:43件

2011/08/02 13:52(1年以上前)

スレ主さん

折角良いカメラを買ったのだから、あとは勉強するだけ。

そのためには、良い写真を沢山見ること。
キヤノン始め、メーカー各社のギャラリーとか、有料だけど
東京都写真美術館、あるいは各種のカメラ雑誌など。

その中で、自分の好きな写真家を選んで、執念深くその作品を
マネすること。
同じ場所に立たなくとも、光線・露出・構図・被写体の選定など、
参考に出来る。

私の好きな写真家は「竹内敏信氏・鈴木一雄氏」など風景写真を
メインとする人ですが。

書込番号:13326396

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2011/08/02 14:17(1年以上前)

多数の方からご意見いただきましてありがとうございます。
皆さんのご指摘の通り知識も技術もない、5DM2を持つ資格がないことが良くわかりました。 勉強します!いい写真が撮れるように勉強します!
初めてスレ書きましたが、ちょっとビックリしました。冒頭にも言ったように私はまだまだビギナーです。だから大変初歩的で馬鹿らしい質問で皆様の怒りをかったのかもしれませんが、ここまで言うのですかね?私は単にカメラの知識がないだけですが、ここまで言うのは言葉の暴力で人間性を疑います。もっとやる気がでるような言い方があると思います。でないと、私のようなビギナー、しかし上手くなりたいと思っている人はこのスレに参加できなくなってしまう。一考を期待します。勿論、親切丁寧にご意見していただいた方も沢山いらっしゃいました。ありがとうございました。

書込番号:13326452

ナイスクチコミ!42


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2011/08/02 14:37(1年以上前)

スレ主さん 仰る通りですね、幾ら匿名だと言っても、人間性を傷つける書き込みは良くないですね。
抽象的な悪口より、どうしたらもっといい写真になるか?書き込んだつもりです。
スレ主さんの書き込みへナイスポイントクリックしました。

書込番号:13326504

ナイスクチコミ!10


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2011/08/02 14:39(1年以上前)

5D2持つ資格? 持てない方のやっかみも多分にあると思うので、気にしない方がいいですよ。

書込番号:13326512

ナイスクチコミ!20


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件

2011/08/02 14:58(1年以上前)

スレ主さん、
まあ、ここは、カメラをよく知っている人が多いですからね〜
誰でも皆、初めから知っている訳でもないのに…
残念なことです。

書込番号:13326551

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2011/08/02 15:42(1年以上前)

ラッグズさん

スレッドを立てる際に、右側の初心者マーク付きの 「ヘルプ付き新規書込み」 で書き込むと、ビギナー扱いで暖かい書込みが増えますよ。
v(^-^)

たまに超ベテランの方が「この商品は初心者なんだから、いいじゃない」なんて「ヘルプ付き新規書込み」でスレ立てする御愛敬もありますね。

わたしもこちらの板では無いですが、叩きのめされたこと、あります。 orz


閑話休題。
「クロマイ、シロップ」って私しか書かなかったけど、とっくに死語なのかな・・・

書込番号:13326673

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:3件

2011/08/02 15:42(1年以上前)

ラッグズさん

一部の人の怒りをかったのは、

> 大変初歩的で馬鹿らしい質問で皆様の怒りをかったのかもしれませんが、

ではなく、

> 自慢の宝の5DM2なのにコンデジなんかに負けるとはショックです。

小さな画像&勝ち負けの論理を持ち出し、5DM2を敗者に仕立て上げたことだと思いますね。

なんにせよ、

> 勉強します!いい写真が撮れるように勉強します!

この強い意志がある限り(いや別に無くても)5DM2を持つ資格がないなどと言われる筋合いは
ありません。楽しい5DM2ライフをお過ごしください。

書込番号:13326677

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:1件

2011/08/02 16:05(1年以上前)

>コンデジの方が写りがシャープのような気がするのですがこんなものですか?

恐らく空と遠景を見比べて、コンデジの方がシャープのような気がしたと思いますが、人物を見比べて見ますと、はるかに5DM2の方が、シャープ、色、鮮明さの点で勝っています。

尚、絞りはともにF9ですとのことですが、コンデジの方の焦点距離が広角気味で、遠景がシャープに写っています。

ご存じだと思いますが、RAWで撮影されているそうなのでJPEJに変換することなく、そのままのファイルサイズで一度印刷されて見ては如何ですか?

書込番号:13326739

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1710件Goodアンサー獲得:56件

2011/08/02 16:41(1年以上前)

スースエさんへ
>「クロマイ、シロップ」って私しか書かなかったけど、とっくに死語なのかな・・・
わたしは初めて聞きました。
このように覚えておけばよかったのですね。
わたしは、無理やり「雪はプラス」「雪はプラス」と頭に入れてました。

書込番号:13326849

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/08/02 17:11(1年以上前)

「ROW]で撮るとロウもうまくいかないのではないでしょうか?(RAWなら・・・)
というような冗談は別にして、どちらもF8で比較というのがまずいのではないでしょうか?
5Dmk2のほうが望遠よりに見えますし、F11か16ぐらいで比較したほうがいいかも?

書込番号:13326922

ナイスクチコミ!1


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2011/08/02 17:23(1年以上前)

24-105 F4LレンズはF11-16では、35mmなどではシャープネスは逆に悪くなるようです。
http://ganref.jp/items/lens/canon/46/capability/sharpness?fl=35.0

書込番号:13326968

ナイスクチコミ!0


24-70さん
クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:32件 flickr 

2011/08/02 18:52(1年以上前)

アンチがコンデジと揶揄したならともかく、初心者と自覚のある方がコンデジに負ける?と疑問を呈しても別にいいんじゃないでしょうか。

ラッグズさん こんにちは

皆さんがご指摘されてる通り、他人にデータの判定を依頼する場合、
やはり画像が小さすぎるのは失敗だったと思います。
価格.com内では確か長辺1024ピクセルの画像まで無圧縮で貼り付けられる筈だったと思いますので、
他はともかく、この点だけは反省されて、次回からは気をつけるようにしましょう。
コンデジの方は露出がアンダー、逆に5Dの方は露出オーバー気味だと思います。
露出アンダーの方が色が濃い目に表現されますので、
特に青空を表現するのに好ましいこと、
またコンデジの方が被写界深度が深いのでパンフォーカス表現を好む人の場合、
一眼よりコンデジの方が綺麗と感じる場合もあり得ます。
(この場合、画像データとしてより適切か否かは関係ない)
ただ今回の写真絞りがF9だとすると、コンデジの方は回折限界を超えてるので、
シャープネスはかなり劣化してしまっていると思いますが。

プリンターに関してはエプソンPX-5500、キヤノンPixus9900iを使用してますが、
エプソンだと相性が悪いということはありません。
むしろ一般論としてはプリンタを極めるならエプソンを選ぶべきとの意見が主流だと思います。
(僕は顔料系ならエプソン、染料系インクならキヤノンが上だと思います。)
ただしお気軽印刷をしたいならキヤノンのプリンタを使用した方が、
純正の印刷用ソフトでRAWデータからのダイレクトプリントや、
Exif情報を読み取ってシーンに合わせて自動調整印刷等のメリットがあると思います。
(ここ5年ぐらい買い換えてないんで最近のプリンタの添付ソフトとか詳しくないんで、
もしかすると違ってる箇所もあるかも知れません。)

書込番号:13327287

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2011/08/02 20:54(1年以上前)

追い打ちをかけるつもりはないけど、

レンズと合わせて50万円以上するカメラを1年以上使っていて、この質問はないと思うよ。
勉強不足も甚だしすぎる。

比較として出すなら、露出くらい合わせるべきだと思うけど、もしかして
その方法も知らないのか?

誰かがG12がいいんじゃないかと言ってたけど、G12は決して悪いカメラでは
ない。コンデジでは最高レベル。コンデジのほうがいいと思えるなら、素直に
コンデジにすることを勧める。悪い選択とは思わない。

一連のコメントを読んでいて、コンデジの劇小センサーにも意味があることに
気がついた。それは、かなりの部分でパンフォーカスで撮影できること。こう
いう需要もあるだろうと思う。

書込番号:13327764

ナイスクチコミ!16


24-70さん
クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:32件 flickr 

2011/08/02 21:15(1年以上前)

う〜ん、どうでしょう。
プログラムモードしか使ってなくて、マニュアル操作はズーミングによる画角調整のみであれば、
1〜2年程度の使用では十分あり得る状況ではないかと思います。

高価な機材を買うのには、
フルマニュアルで搭載されている機能の全てをしゃぶりつくしたい派と
面倒な設定は抜きで、機械任せで水準以上の写真が勝手に撮れてくれることを期待する派と
両方のタイプがいると思います。
スレ主さんの場合は後者でしょう。

僕なんかも約10年キヤノンを使ってますが、
マニュアル露出しか使わないんで、測光モードの切り替えなんか使わないし、
風景メインですから、たまにポートレートなんかでストロボを使おうとすると
「え〜っと、ハイスピードシンクロの設定はどうするんだっけ?」
こういう人結構多いんじゃないでしょうか。

でも確かにG12のがいいかも知れない可能性はありますね。
(G10より画素数少ないのがいいですね。
僕はG10使ってますが、コンデジであの画素数追及する暇あったら、
ダイナミックレンジを広くしてほしかったです。)

書込番号:13327857

ナイスクチコミ!9


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2011/08/02 22:05(1年以上前)

G12の話はもういい。
5DM2を如何に使えばスレ主のためになるかを書くべきです。

書込番号:13328116

ナイスクチコミ!12


DDT_F9さん
クチコミ投稿数:3369件Goodアンサー獲得:42件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2011/08/02 22:33(1年以上前)

スレ主のあの写真だと、構図をいじる以外では、フラッシュをたくってのも効果あったかも。
まあ、持っていってなかったとは思うけど・・・

書込番号:13328278

ナイスクチコミ!1


neova 007さん
クチコミ投稿数:984件Goodアンサー獲得:8件

2011/08/02 22:45(1年以上前)

>ラッグズさん

中級機以上の機種のオーナーはプライドが高く論客も多いので
書き込みは慎重にした方が良いですよ
僕が思うにに書き込みの順番が逆なんです。

@ 5DM2なのにコンデジなんかに負けるとはショックです
A カメラの故障か? 
B それともやっぱり腕が悪いのですかね!
じゃなく 

@腕が悪いのですかね!
Aカメラの故障か?
B5DM2なのにコンデジなんかに負けるとはショックです
例え本心じゃなくてもこの順番の方が良いです。

Bは無くても良いですが、のっけから
「5DM2なのにコンデジなんかに負けるとは〜」から始まっては火に油を注ぐ様なものです。

例えば
「私自身、まだ、5D2が使いこなせて無いのか
同行者のコンデジで撮った画像に比べてシャープさに欠ける気がします。
設定その他何か改善策が有ればご教授下さい。5D2の実力はこんなものじゃないと
思うのですが・・・。」位にしておいて撮影情報を添付した書き込みで終えれば、此処までは
叩かれなかったと思います。

>レンズと合わせて50万円以上するカメラを1年以上使っていて、この質問はないと思うよ。
勉強不足も甚だしすぎる。

昔の一眼がMTのスポーツカーだとすると、今のデジイチは高級ハイパワーAT車みたいな
ものです。使うのに必要な資格はスキルじゃなく購買力だけです。
レクサス買うのに「運転歴は?」なんて聞かれないでしょ?(笑)











書込番号:13328333

ナイスクチコミ!19


超電動さん
クチコミ投稿数:343件Goodアンサー獲得:27件

2011/08/02 23:04(1年以上前)

スレ主さんへ

ラッグズさんはコンデジに負けたとおもわれスレ立てされましたけど、
理由は皆さんあげられたとおもいますがこれについての返事はありません

もったいないなぁと勝手に歯がゆく思っています

ここっていろんな方が意見をよせてくれて、確かに見苦しい書き込みもまざりますが大変役にたつ書き込みもあるとおもいます

適切な解答をいただけそうな方をご自分で選び引き続きご質問されたらいかがでしょうか?

せっかくスレ立てされたのにもったいないですよ
スレッドが風化しないうちにどうぞ〜(^-^)/

お節介失礼しました

書込番号:13328435 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2011/08/03 00:23(1年以上前)

>昔の一眼がMTのスポーツカーだとすると、今のデジイチは高級ハイパワーAT車みたいな
>ものです。使うのに必要な資格はスキルじゃなく購買力だけです。
>レクサス買うのに「運転歴は?」なんて聞かれないでしょ?(笑)

へぇ〜、んじゃ『今の一眼』はコンデジと同じでないとダメなんだ。
スレ主が、『コンデジの様に撮れない』あるいは『コンデジに劣る』って書いているって事は、
5D2はどこかに不具合有るってことが言いたいのかな?
それとも、『ズブの素人には扱えません』と書いておかないとダメって事なのかな?

書込番号:13328826

ナイスクチコミ!2


24-70さん
クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:32件 flickr 

2011/08/03 00:33(1年以上前)

悪意の目的でスレ立てしたとしたら、ご自分と奥さんと思しき写真までアップしたりしないでしょう。
その辺は読みましょうよ。
初心者の方でこの手の質問はさんざん既出だし、目くじらたてることもないと思いますよ。

書込番号:13328868

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2011/08/03 00:39(1年以上前)

24-70さん
それもこれも勉強の内だと考えます。
こういったスレッドで教えを請うには、どうすればよいのかも・・・。
コメントを書かれた方も、悪意のある人は一人もいないと思いますので。

書込番号:13328900

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:488件Goodアンサー獲得:19件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 kuroneko 

2011/08/03 05:38(1年以上前)

ラッグズさんへ

回答がぼろくそと言われますが、間違った事は書かれていませんよ。
口が悪いだけです。

参考になることが、たくさん書かれています。
今後のために、すこし勉強と思って見直してみてください。

書込番号:13329263

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:3件

2011/08/03 09:42(1年以上前)

>自慢の宝の5DM2なのにコンデジなんかに負けるとはショックです。
>カメラの故障か?それともやっぱり腕が悪いのですかね!

ん〜、どうもこの部分の書き方が悪かったのでしょうね。

書込番号:13329740

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:937件Goodアンサー獲得:1件

2011/08/03 09:57(1年以上前)

ラッグスさん、初めまして

>だから大変初歩的で馬鹿らしい質問で皆様の怒りをかったのかもしれませんが、ここまで言うのですかね?

まあ残念ではあるのですが、掲示板ってこういうこともありますよ(^_^;)

どんな機材使うかって事で、基本的に資格なんざありません。
法規制されてるような機器じゃないですからね(笑
好きなの使えばよろしいと思います。

思いますに、撮った写真を自分だけで楽しむのか?あるいは人に公開するのが主なのか?ということでも、求めるあるいは求められるスキルって変わると思いますが、まずは自分の納得できなかった結果を踏まえて試行錯誤するのは大事だと思います。
このスレで半ば叩かれてしまったのは残念かと思いますが、これを糧に勉強したり経験を積んでいけば何がしかの良い結果が得られるのではと思います。


まあ私も、人様に蘊蓄垂れられるほどのスキルはありませんが、一つ言えるのは、「高性能なカメラ=自在に納得した画が撮れる」は簡単には成立しないということですね。
基本的な撮影方法や設定の仕方もさることながら、後の現像の過程を行うことで真価が出る場合もあるのでは?と思います。


フィルム時代だったら、一日の撮影で数百枚なんて撮ってたら金銭的に大変でした。
結果も現像してみなけりゃわかりませんしね(苦笑
今はその気になれば撮り直しもできるし、大量に撮ることも可能ですね。
撮影時に、設定を変えながら複数枚撮っておく習慣を心がけるというのも、解決への間接的な方法になるかと思います。
今の段階でコンデジとの比較をするよりも、多くの撮影を経験して機器の特性を体感していくのが大事じゃないでしょうか?

ちなみに、5D2がダメということもあり得ないと思いますが、コンデジだからダメというのも無いと思ってます。
それぞれに用途にあった使い方もあるでしょうし、最近のハイエンドコンデジの性能はかなり高くなってると思いますので(^^)

書込番号:13329784

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2011/08/03 11:57(1年以上前)

>皆様の怒りをかったのかもしれませんが、ここまで言うのですかね?

怒りを買ったわけじゃないでしょ。1人か2人くらい怒っている人も
いるようですが・・・

フェラーリを買った人が街中で軽自動車と競争して負けてしまった。
どうなっているんだ、というメッセージが書き込まれたので、あき
れかえっているだけですよ。

私だって、勤務用の鞄に入っているのはLumix(Panasonic)ですよ。
道具なんだから、それぞれ適切な使い道があるでしょう。
道具について勉強しようという気持ちはあまりないようですね。
お金さえあれば、いくらでも高価な道具は買えるわけですが・・。

書込番号:13330108

ナイスクチコミ!11


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2011/08/03 12:07(1年以上前)

全体的にシャープな写真を撮りたいなら、5Dmk2よりコンデジの方が有利なので、コンデジを薦めたのですが。
全体的にピントが合ったようなシャープな写真を撮りたければ、コンデジがいいですよ。

書込番号:13330131

ナイスクチコミ!6


SQDさん
クチコミ投稿数:786件Goodアンサー獲得:6件

2011/08/03 13:15(1年以上前)

皆さんのカキコミがそんなに酷いようには見えないですが…

僕の場合、カメラを初めて買って思ったのがF値とボケの関係で、僕の感覚的に
「絞り解放の方が光を集めるんだからクッキリ写るだろ」
と思ってたんです。
でも違うんですね。
納得できないので調べたら、被写界深度や許容錯乱円とかが出てきて「なるほど」と理解できたんです。

買って2ヶ月目の事でした。

5D2の有効な使い方を教えてあげなよ、って人がいましたが、5D2売ってミラーレス一眼買った方がいいですよ。

僕も先日、パナのGF2を買いましたが、アレはアレで使えます。

ヨンニッパに付けるとレンズキャップみたいですがwww

書込番号:13330375

ナイスクチコミ!5


24-70さん
クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:32件 flickr 

2011/08/03 14:44(1年以上前)

ラッグズさんへ

ラッグズさん向けのお勧め固定セッティングを書いてみます。
ベストの設定は当然一枚ごとに変化しますが、
だいたい7〜8割方はこの固定セッティングの範囲でベターな結果を得られるだろうということで。

ファイルの種類:RAWで固定、JPEGは使わない。
RAWとJPEGでは後処理での画像の調整しやすさが全く違います。
失敗した時に後処理で救済することを念頭に必ずRAWで撮ってください。

モード:絞り優先に固定
絞りの調整によってシャープネスをコントロールすることを心がける。

F値:絞りF8〜11で調整
シャープに撮りたい場合はこの範囲で調整、ぼかしたい時はF4〜6.3の間で調整する、F11を超える数値には設定しない
(回折により却ってシャープネスが劣化する、回折の意味については自分でググってみてください)

露出補正:−0.3又は−0.5で常に固定
おそらく濃い青空がお好きだと思いますので、色を濃い目に表現するには露出をマイナス補正します。
カメラの測光は完璧ではないのでプラス補正すべきところを裏目に出ることもありますが、
−0.5段程度なら後行程のレタッチで十分救済可能、その為にも基本必ずRAWで撮ってください。

AFモード:シングルAF、中央一点に固定
最も信頼性の高い中央一点のみ使用、風景ならよほど近接撮影をしない限りコサイン誤差は無視できる筈だと思います。

測光モード:評価測光(多分割測光)で固定、中央重点やスポット測光は使わない。
上級者になるとスポット測光で基準となる色を測光してAEロックで露出補正を加えたりしますが、
初心者が手を出すと危険です。
他の測光モードは色の反射率とかよく理解できるようになるまで使用は控えましょう。

ピクチャースタイル:風景又はニュートラルを選択
空を青く写すには風景ですが、PSの風景ではいじり過ぎになることもあります。
場合によってはニュートラルを風景寄りに濃いめに調整した方が良い結果になることも。
お勧めは風景なら
色の濃さ:−1〜0
コントラスト:−1〜0
シャープネス:2〜3
ニュートラルなら
色の濃さ:0〜2
シャープネス:0〜2
初心者の段階では、他のパラメーターはいじらないようにしましょう。

ISO感度:晴天なら100で固定
私の経験則だと絞りF8、ISO100で固定していれば、春秋の晴天で順光ならシャッター速度が1/160〜1/250の範囲ぐらいで切れるはずだと思います。
もろに光の入る逆光とか、太陽高度の高低差が極端な夏冬はパラメーターが変わりますが、平均的日照度の春秋の日中ならこの程度だと思います。
(露出補正マイナスを考えるともうちょっと速いシャッターも切れるんじゃないでしょうか。)
24-105はISがついてますから通常このシャッター速度で問題ないはずですが、
曇天又は雨天では光量が不足し、シャッター速度が落ちるので、
状況に応じてISO200〜800の範囲で感度を調整してください。
特に登山時の撮影は体力的に疲労し、カメラをホールドする腕の力も落ちていると思いますので、
ISがついていてもシャッター速が1/100秒を切ることは絶対に避けましょう。

上記設定で7〜8割の写真は
ベストではないけどもベターの範疇の写真(35判フルサイズで期待されるべき写真)に納まると思います。
この設定でまず固定してみて、疑問や失敗が出てきたらまたトライ&エラーと掲示板での質問や本を読むことによって知識を深めていくというのはどうでしょうか。

書込番号:13330609

Goodアンサーナイスクチコミ!8


Macbeさん
クチコミ投稿数:1020件Goodアンサー獲得:31件

2011/08/03 16:28(1年以上前)

簡単に言って、ある意味コンデジのほうが高性能だ、ということですね。
投稿写真の出来映えからして、それは明らかです。

5Dmark2でコンデジに負けないように撮影するためにはどうしたら
良いのでしょうね。良い問題提起だと思います。

書込番号:13330875

ナイスクチコミ!8


DDT_F9さん
クチコミ投稿数:3369件Goodアンサー獲得:42件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2011/08/03 17:39(1年以上前)

いえいえ、同じひとが撮った場合、本当は「5Dmark2でコンデジに負けるような撮影する」ことの方が難しいのですが。

書込番号:13331077

ナイスクチコミ!6


K.618さん
クチコミ投稿数:67件

2011/08/03 17:59(1年以上前)

いえいえコンデジのほうが立派な写真が撮れる場合もたくさんありますよ。
あたりまえのことです。

書込番号:13331135

ナイスクチコミ!11


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2011/08/03 18:18(1年以上前)

スレ主さん

議論にならない、抽象的な話題の繰り返しになってきました、そろそろ終りにしてはどうでしょう?

書込番号:13331202

ナイスクチコミ!3


Macbeさん
クチコミ投稿数:1020件Goodアンサー獲得:31件

2011/08/03 19:02(1年以上前)

EOSでコンデジに負けない方法を知っていて意識している人と、
意識してない・知らない人がいるような感じですね。

書込番号:13331355

ナイスクチコミ!3


24-70さん
クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:32件 flickr 

2011/08/03 19:16(1年以上前)

訂正です
PSニュートラルのパラメーター
×:0〜2
○:2〜3

書込番号:13331415

ナイスクチコミ!2


DDT_F9さん
クチコミ投稿数:3369件Goodアンサー獲得:42件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2011/08/03 21:37(1年以上前)

よい写真を撮れる条件とは、難しい順に

1:運
  よい被写体に出会えるかどうか。

2:感性
  よい被写体を、よいと感じとれること。
  最適な構図を決められること。
  最適なシャッターチャンスを把握できること。

3:テクニック
  最適な撮影条件を決められること。

4:機材

だとおもいますがね。

1については、記念写真じゃあきらめるしか無いけど、2については、被写体に対して背景が明るすぎるっしょ。コンデジのひとは、青空や雲の陰を背景に入れて光を調整してるよね。3についていえば、背景が明るすぎるのがいかんともしがたいなら、フラッシュたくなどして被写体の明るさをもちあげるっしょ、普通。暗めに撮ってあとで焼き込みってのもあるかもしらんが・・・
4については、明らかに5D2が勝ってるんだからさぁ・・・


書込番号:13331994

ナイスクチコミ!2


Macbeさん
クチコミ投稿数:1020件Goodアンサー獲得:31件

2011/08/03 22:14(1年以上前)

明らかにEOSが勝っている、というわけではない、
というところが、この話の肝だと思いますよ。

書込番号:13332202

ナイスクチコミ!7


DDT_F9さん
クチコミ投稿数:3369件Goodアンサー獲得:42件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2011/08/03 22:56(1年以上前)

>Macbeさん

ん?
写真見たら明らかにカメラ以外の差でしょ?

ああ、カメラの差に見えるんですねぇ・・・Macbeさんには。

書込番号:13332455

ナイスクチコミ!4


Macbeさん
クチコミ投稿数:1020件Goodアンサー獲得:31件

2011/08/03 23:25(1年以上前)

コンデジがEOSに勝ってしまうことがあるのには、
明確な理由があるからです。
それにユーザーが気づいているかどうかの話です。

書込番号:13332596

ナイスクチコミ!12


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2011/08/03 23:30(1年以上前)

すごいなぁ、良い機種を使えば、いい写真が撮れると思ってる人たちって、多いのね。

チェキで作品を作る、プロカメラマンも居るのに。
機材は、何であれ、良い写真は、良いと思います。

機材にとらわれすぎじゃないの?

書込番号:13332615

ナイスクチコミ!13


Macbeさん
クチコミ投稿数:1020件Goodアンサー獲得:31件

2011/08/03 23:52(1年以上前)

機材が大切なのは否定できない。5D2は最高だ。
しかしコンデジのほうが良く写った、という話が
理解されなかった悲劇は、心に残った。

書込番号:13332720

ナイスクチコミ!6


24-70さん
クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:32件 flickr 

2011/08/04 00:33(1年以上前)

プリンタの方については、あまりにも技術的に難しすぎて僕もアドバイスできないんですが、
ディスプレイはRGB方式、プリンタはCMYK方式の色表現法、
自ら発光するディスプレイとインクに当たる光の反射で色を表現するプリント等、
原理的に同一表現になる筈がありません。
近似値的に同一に近づけるしかないと割り切るしかないでしょう。

印刷時の色表現方法は必ずsRGBに設定してください。(これは絶対に守ってください)
プリンタ関係の入門書とかサイトとか見るとadobeRGBの方が色表現域が広く、
綺麗に印刷できると説明されています。
理論的にはその通りですが、実際のところadobeRGBはディスプレイの色合わせとか
ディスプレイを鑑賞する部屋の照明とかまで厳密に管理できる人でないと手に負えません。

プリントサイズも最低でも2Lサイズ以上がいいと思います。
L判ぐらい小さいサイズだとお店プリントの方が画質的に上回る可能性もあります。
もしphotoshop等の画像ソフトを持っているなら、
トライ&エラーで印刷直前に好みのシャープネス調整をしてみましょう。
もし画像ソフトを持っていない、又は持っていても難しくてわからないのであれば、
その場合は下手にいじらずにプリンタ添付ソフトの調整範囲でシャープネスを調整します。
紙については光沢、絹目調はエプソン、マット系(特に高級マット紙)はキヤノンをお勧めします。

書込番号:13332890

ナイスクチコミ!4


firebossさん
クチコミ投稿数:1461件Goodアンサー獲得:35件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2011/08/04 17:01(1年以上前)


フルサイズは被写界深度も浅く、ともすればピンぼけのような絵になってしまいますね。

コンデジの方がシャープに美しく見えるのは撮像素子が小さく、カメラ側で美しくシャープに
味付けをしているせいです。
いずれにしても色が派手に濃い目に出るのがコンデジの特徴でもありますが、フルサイズ機器の
場合は「Raw撮り〜Raw現像」が基本であり、出てきた絵はあくまでも完成系ではないという事です。

フルサイズに矛盾点があれば潔くスモールフォーマットへ変更し、ストレスをなくす事です。

書込番号:13334905

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:95件 楽しい掲示板 

2011/08/05 19:05(1年以上前)

>またコンデジの方が被写界深度が深いのでパンフォーカス表現を好む人の場合、
>一眼よりコンデジの方が綺麗と感じる場合もあり得ます

これならコンデジ使いましょう。
写真見る限りそう思いますよ^^

書込番号:13339036

ナイスクチコミ!3


a&sさん
クチコミ投稿数:1197件Goodアンサー獲得:30件 踊るカメラマン 

2011/08/05 23:24(1年以上前)

5Dの設定ですが、F9.0ってことは絞り優先モードで撮ってるのでしょうか??
RAWってことは、DDPで補正しているのでしょうか??
明るめになってても、DDPでマイナス補正すれば済む話ですよね???

また、シャープであることが「いい写真」ではないと思います。
こういう何気ない記録画像でで、どうやって「いい写真かどうか???」なんて
判断できないですよ〜
何か、「どうだ!凄いだろう!」って写真、掲載できますか??それを見ないとなんとも言えないような…

また、印刷の色が違うのは、カメラ〜モニタ〜プリンタで色を合わせてないからです。
これ、けっこうお金や知識が必要です。

まずは、KISS X5を買いましして、入門書を見ながらひとつずつ進んでいくと
いろいろ見えてくると思いますよ。






書込番号:13340139

ナイスクチコミ!4


未亜さん
クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:3件

2011/08/06 10:19(1年以上前)

スレ主さん、こんにちわ。

>自慢の宝の5DM2なのにコンデジなんかに負けるとはショックです。カメラの故障か?それともやっぱり腕が悪いのですかね!

なぜそうなったかの理屈は他の回答者さん達が回答していらっしゃる通りだと思いますので省略させていただくとして。

ショックを受けられたのはお察ししますが、疑う順序が違いましたね。
また、皆さんのレスで「言葉の暴力をうけた」と傷つかれたご様子ですが、多少耳に痛い内容もあるかもしれませんが、間違ったことを言ったり、バカにしたりしている方はいないと思います。

それより ご自身の書き込みにある「コンデジ"なんか"に・・」のほうが気になります。
コンデジユーザーにはかちんと来る一言だったのでは?
この辺りの表現は今後気をつけられたほうがよろしいかと。

5DMK2を持つのに資格なんてないと思いますよ。あるとすれば経済力だけ(笑)
初心者=エントリー機と決まっているわけではないし最高機種から始めるのも大いにアリだと思います。
ステップアップしていけば、上の機種が欲しくなりますから、ある意味エコな買い方だと思います。
ただ、思うように撮れないのをいきなりカメラのせいにするのは5DMK2が可哀想というもの・・・。
使いこなせるよう、お勉強なさってください。

また、価格の掲示板は回答するのに必要な情報を適切に提供すれば速やかに為になる回答がたくさん得られるありがたい場なので 私もよく活用&参考にさせて頂いています。
スレ主さんも今回に懲りず、ぜひ今後も活用されると良いと思います。

あと、プリントの件はパソコン周辺機器かプリンターのカテゴリーで【キャリブレーション】で検索されると似たような質問がたくさんありますのでご参考までに。

書込番号:13341389

ナイスクチコミ!10


Macbeさん
クチコミ投稿数:1020件Goodアンサー獲得:31件

2011/08/06 11:33(1年以上前)

EOSはコンデジに劣るところがある、という話をうまく共有できれば問題なかった。

書込番号:13341657

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:95件 楽しい掲示板 

2011/08/06 11:53(1年以上前)

コンデジの方が画が良いと言う人は携帯電話のカメラで十分です。

書込番号:13341727

ナイスクチコミ!6


Macbeさん
クチコミ投稿数:1020件Goodアンサー獲得:31件

2011/08/06 12:18(1年以上前)

コンデジのほうが良い、と言っているのではなく、
EOSにも劣る部分がある、と書いてるつもりです。

書込番号:13341808

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:95件 楽しい掲示板 

2011/08/06 12:38(1年以上前)

>EOSにも劣る部分がある、と書いてるつもりです

携帯性だけですね。

書込番号:13341878

ナイスクチコミ!5


Macbeさん
クチコミ投稿数:1020件Goodアンサー獲得:31件

2011/08/06 12:59(1年以上前)

携帯性以外にもあります。カタログにも載っている機能です。それゆえスレ主さん
のような状況でコンデジのほうが良くとれてしまうことがあるのです。

書込番号:13341947

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:95件 楽しい掲示板 

2011/08/06 13:24(1年以上前)

>カタログにも載っている機能です。それゆえスレ主さん
>のような状況でコンデジのほうが良くとれてしまうことがあるのです

コンデジとデジタル一眼レフ併用して、コンデジの方が良く撮れた例がありません。
なので、携帯性より優れているところが無いと思っています。

書込番号:13342029

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1839件Goodアンサー獲得:60件

2011/08/06 13:42(1年以上前)

コンデジ同士でautoモード対決なら勝ち負けを論じるのも分からなくはないけど、一眼レフだとファインダーの見え具合、測光モードの選択肢の多さ、ノイズの少なさ、レンズの選択の自由など、コンデジとは比べものにならない位、快適で自由度の高い環境で撮影出来る訳で、既にその時点でカメラのせいにはできない状況だと思います。
どんな、画像が出て来てもそれは現時点での自分の撮影技術が反映されたものでしかないと思います。

書込番号:13342089

ナイスクチコミ!7


Macbeさん
クチコミ投稿数:1020件Goodアンサー獲得:31件

2011/08/06 13:45(1年以上前)

それはチャラオさんがEOSの扱いに十分慣れているということだと思います。
しかしたまに青空そのた色彩で負けたりもします。相手は現実を誇張するカメラ。

書込番号:13342098

ナイスクチコミ!5


Macbeさん
クチコミ投稿数:1020件Goodアンサー獲得:31件

2011/08/06 13:47(1年以上前)

>自分の撮影技術が反映されたもの
そうですね。そして、コンデジは撮影者の技術に関係ない場合が多いですね!

書込番号:13342100

ナイスクチコミ!4


a&sさん
クチコミ投稿数:1197件Goodアンサー獲得:30件 踊るカメラマン 

2011/08/09 15:39(1年以上前)

どんなに優れた一眼レフを持っていても、撮影者によっては、コンデジと変らない、もしくはそれよりも劣る画像しか生み出せないことはありますよね。

それがあるので、自分もやすやすと、他人に一眼レフを薦められません。

あの程度の写真で、良し悪しを決定しようとするスレ主さんには、一眼を持つことのメリットは無いように思いますので、残念ではございますが、コンデジに乗り換えることをおススメした方が得策だと思います。


今回のは、DPPでシャープ度を上げればすむ話なんでしょうけど、それがわからないのにRAW撮りしている点も、本当にわかってないゆえのことだと思います。1年もやれば、だいたい出来るようになるものでしょうけど、あまり写真が好きじゃないんだな〜とも思いました。残念!

書込番号:13354460

ナイスクチコミ!3


EW-302aさん
クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:4件

2011/08/09 22:50(1年以上前)

スレ違いですが

>チャラオさん 

縁側の書込みを削除されてはいかがですか?
あまりの珍説に笑ってしまいました。C社でもN社でも出かけて講義されてみては(^v^)

F値=焦点距離/有効口径
あくまで明るさを示す指標ですよ

書込番号:13356097

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:95件 楽しい掲示板 

2011/08/09 23:21(1年以上前)

>あまりの珍説に笑ってしまいました

貴方こそ
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13335910/#13354524
が笑われていますよ。

私の縁側はフォーサーズユーザーさんの元気の源ですww

書込番号:13356272

ナイスクチコミ!1


Dm7さん
クチコミ投稿数:78件

2011/08/10 00:35(1年以上前)

全員では無いが言葉狩りばかりの残念なスレッドやな。
普通に『いやいや5Dはもっといけます』と告げれば良いと思う。大人なんだろうに…

書込番号:13356607

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:382件Goodアンサー獲得:8件

2011/08/10 00:35(1年以上前)

キャノンの1.6倍はあなたの理論で


F2.8 → F4 以下ですよね。

書込番号:13356608

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2011/08/10 16:22(1年以上前)

5D III年内発表?or 発売?の噂を聞いてちょっとのぞきに来た通りすがりの者だけど・・・

a&sさん

>どんなに優れた一眼レフを持っていても、撮影者によっては、コンデジと変らない、もしくはそれよりも劣る画像しか生み出せないことはありますよね。

>あの程度の写真で、良し悪しを決定しようとするスレ主さんには〜〜

>それがわからないのにRAW撮りしている点も、本当にわかってないゆえのことだと思います。1年もやれば、だいたい出来るようになるものでしょうけど、あまり写真が好きじゃないんだな〜とも思いました。残念!

・・・なんかすっっごい上から目線だよね。しかも嫌味満載で。
言いたいことは分からないでもないが、スレ主さんが↑の書き込みで
「ここまで言うのは言葉の暴力で人間性を疑います。もっとやる気がでるような言い方があると思います。でないと、私のようなビギナー、しかし上手くなりたいと思っている人はこのスレに参加できなくなってしまう。」
と訴えているのに、さらに追い討ちをかけてない?


ついでにその前のレスもみたけど

>また、印刷の色が違うのは、カメラ〜モニタ〜プリンタで色を合わせてないからです。
これ、けっこうお金や知識が必要です。

これ何のアドバイスにもなってないし。
答えてあげる気があるならせめて参照先くらい書いてあげたら?


てか、スレ主さん消えちゃってるけど、さっさと解決済みにしてこのスレ終わらせたほうがいいと思う。

書込番号:13358454

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2011/08/11 00:30(1年以上前)

>もっとやる気がでるような言い方があると思います

逆に言えば質問スレのスレ主なんだからもっと回答者のやる気がでる
様な聞き方が出来なかったのかな〜?って思う。

例えば、レプリカのリッターバイク買って峠に走りに行ってそこでビッグスクーター
にブチ抜かれて、挙句に同じリッターバイクに乗ってる人達のたむろしてる所に行って
「自慢のリッターバイクなのにスクーターなんかに負けるとはショックっすよ〜」
って言ってご覧よ。大抵のオーナーはシカトするか「スクーターに買い換えて出直せよ」
って言う筈。自分の大事にしてるモノを貶されてしかも
自分の努力でどうとでもなる事をモノのせいにする人間に何言っても仕方ないからね・・・

書込番号:13360195

ナイスクチコミ!8


Dm7さん
クチコミ投稿数:78件

2011/08/12 07:37(1年以上前)

何言っても仕方が無いと言いながら追い討ちのようにまだ書く意味がわからん。例えも変。どう読んでもスレ主さんはモノのせいにはしとらんし。

書込番号:13364287

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7件

2011/08/12 11:26(1年以上前)

皆さん、多数ご意見ありがとうございました。上手くなるように勉強します。早速EOS学園
に入学しました。

書込番号:13364884

ナイスクチコミ!6


firebossさん
クチコミ投稿数:1461件Goodアンサー獲得:35件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2011/08/12 11:34(1年以上前)

機種不明

自らが追い求める作風に近い作家さんの写真集を購入し
複写するのです。
イメージトレーニングばかりか、構図や灯りの勉強になります。

誰でも壮大なロマンを絵に託す事はできる筈です。ただし
厄介だと感じてしまう時に絵に対して熱情がなくなります。

模写から初めてください。EIOS学園は通販スタイルが否めない
です。


拙い写真をアップ致します。フィルム中版での写真です。

書込番号:13364904

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2011/08/12 11:43(1年以上前)

ラッグズさん

EOS学園、御入学おめでとうございます。

悩んだ事は、なんでも質問しましょう。(講座に直接関係ない内容なら休憩時間とか、講座の前後に講師を捕まえて教えてもらいましょう。)

私はRAW実践、デジタル入門、5D使い方、5D2使い方(基礎編、応用編)、花火の撮り方、ポートレート、ストロボ使用ポートレート等々を受講しました。(講座名は不正確です、済みません。)

色々な人とも出会え、楽しく学べると思います。
知的好奇心を満足させてきて下さいね。(b^-゜)


書込番号:13364934

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II ボディ
CANON

EOS 5D Mark II ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2449

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング