『K?5デビューしました…が?』のクチコミ掲示板

2010年11月26日 発売

PENTAX K-5 18-135レンズキット

「K-5」と標準ズームレンズ「smc PENTAX-DA18-135mmF3.5-5.6EDAL [IF] DC WR」のキットモデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:660g PENTAX K-5 18-135レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-5 18-135レンズキット の後に発売された製品PENTAX K-5 18-135レンズキットとPENTAX K-5 II 18-135WR レンズキットを比較する

PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキット

PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:680g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのオークション

PENTAX K-5 18-135レンズキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年11月26日

  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのオークション

『K?5デビューしました…が?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-5 18-135レンズキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-5 18-135レンズキットを新規書き込みPENTAX K-5 18-135レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ67

返信28

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 K?5デビューしました…が?

2011/08/07 17:02(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 18-135レンズキット

クチコミ投稿数:20件
当機種
当機種
当機種

[12740493]でレンズの相談を経て18-135キットを購入しました。
その節は、アドバイスをいただきありがとうございました。

18-135キットにしたため、予算の関係で当初の18-55購入予定より少し時間がかかりましたが、
これからK-5ライフを楽しんでいきたいと思います。

さて、そんなわけで早速今日試し撮りをしてみたのですが、
なんとなく全体にネムイ感じがして、イマイチ思っていたような画が出てきません。

デジイチそのものが初めてなので比較対象はGX200になるのですが、
劣るとは言わないまでも、正直、特筆するほどの差はないように思います。

それがカメラの問題か?レンズの問題か?技術の問題か?設定の問題か?
はたまた、こんなものなのか…?初心者の悲しさで状況が分かりません。

画像のアップも初めてなので上手くできるか分かりませんが、
よろしければアドバイス等をいただけると嬉しいです。

必要な情報などもあればご指摘いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

撮影モード=Pモード、カスタムイメージ=ナチュラル。
マルミ DHGスーパーレンズプロテクト使用

書込番号:13346612

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2011/08/07 17:37(1年以上前)

機種不明
機種不明

元画像

修正後

 設定の問題はあると思います。
 
 コンパクトデジカメの場合、一目見て鮮やかになるよう、コントラスト等が強めに設定されていることが多いようです。対して一眼の場合は、撮影者自身の調整の幅が大きく、そのために初期設定ではネムく感じることもあるようです。無断で失礼ですが画像をお借りしてコントラストを調整してみました。少しは違うと思いますがいかがでしょう?

 それにコンパクトデジカメの性能も上がってますから、被写体によっては差がでにくいケースもあると思います。サンプル画像はパンフォーカスな風景ですので、差がでにくいケースに該当すると思います。ボケを利かした写真などでは差が分かりやすいと思います。

書込番号:13346739

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2011/08/07 17:47(1年以上前)

ピント位置が気になります。
このサイズで比べたらパンフォーカス写真はコンデジ有利かも。
光も潤沢にあるのでセンサーの差も出にくそうですね。

書込番号:13346781

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2011/08/07 18:07(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

露出があってないというのもありますし
コントラストが不足してますねええ…

ちょっと補正するとこんな感じですが
僕ならRAWで撮影して調整しますねええ

JPEGでやるならK−5の設定を変えて調整するしかありません

デジ1はレタッチしやすく撮影されるように設定されているので
デフォルトではコンデジよりも彩度、コントラストとも低いので
素人目には画質が悪く見えてしまうので対策が必要ですよ♪
(*´ω`)

書込番号:13346857

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:56件 〜 刻 〜 

2011/08/07 18:08(1年以上前)

こんにちは(*^_^*)

カスタムイメージをナチュラルではなく、風景や鮮やかなどにすると、少しはパキッとします。
あとはシャープネス、コントラストを上げるなどでしょうか。
Pモードでシャープネスやコントラストの設定ができたかどうか覚えていないのですが、
できるようなら試してみてください。
ただ、やりすぎは目に痛い画になりがちですのでほどほどに^^

それと、横浜みなとみらいの昼間(とくにこんなお天気では)って、
どうしても眠くなりがちに思います。 今回は以前お持ちのものと撮り比べてみられましたか?
そうでなければ、前回まで撮っておられた印象もある程度あるかと思います。
みなとみらいは倉庫センターや工場を周りに控えて空が澄んでいないし、
夏場は海面からの湿気でよどんだ感じになりがちです。
これが朝や夕方、夜になるとガラッと変わるのがみなとみらいの良さだと思います (*^_^*)
特に夏の夕方は夕焼けが綺麗な日が多い気がしますし、
晩秋から冬の空気の澄んだ頃は富士山も見えて素敵です。
またチャレンジしてみてくださいね^^

書込番号:13346858

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:453件Goodアンサー獲得:27件

2011/08/07 18:10(1年以上前)

違っているかもしれませんが。
湿度と気温の高い日に海を挟んだ対岸はかなり条件が悪いんではないかと思いますが。

書込番号:13346869

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2011/08/07 18:20(1年以上前)

 失礼しました。調整した画像をアップしてつもりでしたが、失敗したみたいですm(__)m

★あふろべなと〜る さん
 
 きれいに調整されてますね。それするつもりだったんですが、画像間違えたようです。

 

書込番号:13346892

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:6件

2011/08/07 18:37(1年以上前)

フィルターをUVフィルターにかえてみたらいかがでしょうか。
円形のもやのようにボケているのは紫外線のためと考えられますので。

書込番号:13346950

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:6件

2011/08/07 18:39(1年以上前)

円形でなく遠景でした。失礼しました。

書込番号:13346955

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:50件 miyabi na blog 

2011/08/07 18:50(1年以上前)

機種不明

ホワイトバランスとコントラスト調整のみ。

他の方も調整した写真を載せてくれますが
私も・・結構、コンデジを使ってる方の好みではないかと
自分では思ってますが載せておきます。

ほとんどの場合ですが、白い雲や空、キラキラ反射する海などを
撮ろうとすると カメラが明るすぎると判断し自動的に暗く撮ろうと
してしまいます。
なので、露出補正をプラスとかマイナスにしてあげる場合が出てきます。
スレ主さんの写真場合は、プラス補正するパターンです。

あと、風景を撮影するときはシーンモード 【風景】を
選択して撮ると白黒はっきりとなるコントラストが高めに設定され
ているのでそれを使うことをお勧めします。
あと、シーンモード【風景】の中でもメリハリをつける シャープネス
をファインシャープネス か エクストラシャープネス にして プラス側に
設定することでモノの輪郭がハッキリするので、コンデジのようなメリハリが出ますよ。

書込番号:13346998

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2011/08/07 19:12(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

元画像

トーンカーブで、コントラストと明るさ調整

色温度と彩度調整

こんばんは♪

等倍の画像では無いので、詳細には判断できませんが・・・

1)やはり、気象条件的な物(水蒸気の影響)は、ありそうな気がします。
2)コンデジとの画像の差
皆さんが、言及している様に・・・
コンデジは、最初からコントラスト強め、シャープネス強め・・・であります。
デジイチで、ピクチャーの設定を「ナチュラル」や「ニュートラル」系の設定だと、若干コントラストや彩度が弱めかもしれません。
※ペンタさんは、一眼レフメーカーの中では、どちらかと言えば派手目な方だと思いますが・・・
3)レンズの解像感は悪くなさそうな感じです(等倍で見れないので何とも??)
船の文字(氷川丸?)・・・ホテルの文字・・・等倍ならキッチリ読めませんか??

私も、勝手ながら画像をいじらせていただきました。。。
多分・・・コンデジならこんな画像になるだろう??・・・という、感じでレタッチしました。

書込番号:13347072

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:20件

2011/08/07 19:31(1年以上前)

皆さん、早々にありがとうございました!

遮光器土偶さん>
こんばんは。
やはり、差が出難いケースではあるんですね。
確かに室内で物を撮った写真は、一目で分かる差がありました。

UPした画像を私もPhotoshop Elementsで調整をしてみましたが、
確かにコントラストを調整すると眠さは多少解消されますね。
ありがとうございました。

※最初の画像、二枚の差が良く分からず「マズイ…」と思いました(笑)

愛茶(まなてぃ)さん>
こんばんは。
ピント位置…ですか?
すみません。ちょっと私には分からないのですが、パンフォーカスであるということでしょうか?

あふろべなと〜るさん>
こんばんは。
私も補正してみましたが、近い雰囲気は出ました。
やはり、コントラストと彩度が低いことで、コンデジ慣れした目に物足りなく映ってしまったんですかね?
とりあえずJPEGで少しやってみようと思うので、設定を勉強します。
ありがとうございました。

ふぃーね♪さん>
こんばんは。
具体的なアドバイスをありがとうございました。
できるだけ「素」の画像を把握したかったので極力手を加えないで撮ってみたのですが、
これから少しずつ勉強しながらいろんな設定をしてみたいと思います。

おっしゃる通り、みなとみらいを中心とした横浜港内は難しい要素が多いですね。
正直言ってしまうと、今まで納得いくほどに上手く撮れたことはありません(苦笑)
これから精進して、良い写真が撮れるように頑張ります。

犬養_啓さん>
こんばんは。
おっしゃる通り、条件としては良くないですよね。
それを乗り越えるのは、やっぱりムズカシイですかね〜?
ありがとうございました。

pentax k-7さん>
こんばんは。
UVフィルターですか。試してみます。
ありがとうございました。

miyabi1966さん>
こんばんは。
こちらも具体的なアドバイス、ありがとうございました。大変参考になりました。
補正していただいた画像、最も好みです(笑)

正直なところ、露出補正が良く理解できていません。
色々試して身につけられるように頑張ります。

#4001さん>
こんばんは。
補正していただいた画像、確かにすごくコンデジっぽいですね(笑)
おっしゃる通り、等倍で見ると氷川丸の文字もホテルの看板も読めますので解像度では無さそうですね。
(等倍でのアップってどのようにしたら良いのでしょう?)

条件的には厳しいようですが、それに対応できるよう設定を勉強します。
ありがとうございました。

書込番号:13347134

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2011/08/07 19:37(1年以上前)

補足しておくとみなさん言われるように撮影条件はわるいです
夏の昼間は空気がよどんでるので(笑)
PLフィルター使うのもいいですねえええ
無駄な反射光がカットされます
水面なんかはそれだけで引き締まるので♪

デジ1の画像はレタッチしてなんぼなので頑張ってください♪
(結局カメラの設定いじるのも自動レタッチです)
(*´ω`)


書込番号:13347154

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:892件Goodアンサー獲得:68件

2011/08/07 20:18(1年以上前)

こんばんは。

夏であることと、撮影の時間帯から無限遠撮影は大気の影響で鮮鋭さは落ちることがあります。特に2枚目の撮影距離の写真は陽炎でシャープネスは落ちるケースだと思います。

ただDA18-135はずば抜けてシャープなレンズではありませんから、過剰な期待はしないほうがいいと思います。1枚目と3枚目の写真を見るとこのサイズでもピントが怪しい気がしますが…ピントが合っていればこのサイズでシャープネスは気にならないはずです。

パラメーターの設定よりピントを疑った方がいいと思います。露出データから手ブレによる甘さでもないと思います。この時、ライブビューでMFで正確に合わせた写真を撮っておくと後で役立ちます。ピントなのかパラメーターなのかわかります。

書込番号:13347309

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:892件Goodアンサー獲得:68件

2011/08/07 20:30(1年以上前)

追伸

>(等倍でのアップってどのようにしたら良いのでしょう?)

元画像から長辺を1024ピクセル(価格.com規定のサイズ)にし3:2のアスペクト比でトリミングしたものアップすれば等倍切り出しになります。

書込番号:13347357

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:56件 〜 刻 〜 

2011/08/07 21:16(1年以上前)

再度こんばんは(*^_^*)

PCを立ち上げて拝見しました。
1枚目のランドマークタワー辺りやコスモクロックの線を見た感じ、甘い気がします。
私は18-135を持っていませんので、友人所有のものを使った感想ですが
もう少し出ていたような・・・?
気になられるようでしたら、一度フォーラムにピントチェックの点検をお願いしてみてください。
ボディも一緒にお願いするといいですよ(*^_^*)

素朴な疑問ですが、Pモードってこんなに早いシャッタースピードが出るのに、
ISO400を選択しちゃうんですね (^_^;) これなら100でも充分いけるでしょうに。

書込番号:13347586

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:12件 PENTAX K-5 18-135レンズキットのオーナーPENTAX K-5 18-135レンズキットの満足度5

2011/08/07 23:45(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

びっぐワン!さん こんばんは

はじめまして、エレメントをお使いでしたら

コントラストとシャープをほんの少し強めるときれいな画像になると思いますが、いかがでしょうか。

ただし、ここにUP致しますと画像は悪くなるようですが・・・

書込番号:13348410

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:12件 PENTAX K-5 18-135レンズキットのオーナーPENTAX K-5 18-135レンズキットの満足度5

2011/08/08 00:08(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

再伸
すみません、前出の画像の大きさが1024×679でしたので少しぼけます。
デスクトップにコピーしてみていただけたら幸いです。

再度UP致します、横1200ですとこんな感じになります。失礼しました。

書込番号:13348534

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2011/08/08 00:35(1年以上前)

あふろべなと〜るさん>
PLフィルターも検討してみます。
レタッチ自体を否定はしませんが、
元の画がまだ分かっていないので、まずは把握したいところです。
ありがとうございました。

ペンタイオスGさん>
こんばんは。
UPした画像以外に、どうもピンが来てないような写真もありました。
設定や条件の問題であるならば私自身の勉強次第だと思いますが、
ピントだと困るので皆さんのご意見を拝聴したく思いました。
改めて撮ってみて、納得いかないようだったら点検に出してみます。
等倍UPのやり方もありがとうございました。

ふぃーね♪さん>
重ねて、ありがとうございます。
やっぱり甘く感じますか?
もう少し試してみて、状況次第で点検に出してみます。

ISOはご指摘をいただき気付いたのですが、私が400に設定してしまっていたようです。
使い方をまだ把握してなくて…(苦笑)
100であればもう少し画も改善されるかもしれませんね。

kとんぼさん>
こんばんは。
アドバイス、ありがとうございました。
シャープネスはできればあまりいじりたくないんですよね…。
後でいろいろと試してみます。

書込番号:13348650

ナイスクチコミ!1


22bitさん
クチコミ投稿数:1147件Goodアンサー獲得:161件

2011/08/08 02:32(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

FA31mm

FA31mm

FA31mm

TAMRON 17-50mmF2.8(A16P)

率直に言うと、撮影条件の悪さもたぶんにあるとは思います。
随分と霞がかってて、これだと厳しいですかね。
自分も、基本はカスタムイメージは「ナチュラル」で撮影しますが、写真のような条件の場合は
「鮮やか」や「風景」もしくは、「リバーサルフィルム」などに変えるかもしれません。
ただ、ピントも若干微妙かもしれませんので、一度はペンタックスフォーラムに点検に出されてはいかがでしょうか。
あと、ライブビューの「コントラストAF」で合焦させてみて改善されるかも試してみてください。
位相差AFとで差がでてくるようだと、位相差AFのピントズレの可能性もあります。

自分も、みなとみらい・山下公園ではちょくちょく撮影することがあります。
レンズ・カメラのテスト、はたまた、バラなどの撮影、気分転換等々・・・・
写真もアップしておきます。
すべて、RAWで撮影し、PDCU4でデフォルト現像した物をリサイズしただけです。
カスタムイメージはナチュラルです。
4枚目はアップされた写真と似たような条件の悪い中で撮影しています。
また、C-PLフィルター等は一切用いていません。

書込番号:13348916

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2011/08/08 12:56(1年以上前)

22bitさん>
こんにちは。
作例、ありがとうございました。大変参考になりました。
シンプルな設定ですが、写りはまったく違いますね。
購入後、屋外での初撮りだったのですが、
最初の画像がこのくらい写ってたら小躍りしちゃうと思います(笑)

これは技術的な差なのでしょうか?
レンズの性能差でしょうか?
条件の影響が大きいのでしょうか?
ピントが甘いのでしょうか?

それが一番知りたいところですね。

コントラストAF、設定等、アドバイスいただいたことを試してみて、
納得がいかないようであればフォーラムに行ってみます。

ありがとうございました。

書込番号:13350021

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:1件

2011/08/08 17:28(1年以上前)

ねむく感じるということは、肉眼ではもっとはっきり見えたということですよね。
原因は私の場合と異なるかもしれませんが、わたしもK10のときに、同様に感じる「場面」がありました。
その場面というのは、遠景のときです。遠景のときはフォーカスリングがぎりぎりのところまで回り、遊びのない状態になり、ピントが合いにくくなっていました。購入したキタムラで修理を依頼したところ(キタムラの修理業者が)、大変がんばって調整してくれました。その後はピントばっちりになりました。

今回投稿された写真がすべて遠景だったので、参考になればと思い書き込んでみました。近景の写りとの差が大きければ、可能性はあるかもしれませんよ。
私としては、K-5の写りはもっとはっきりしたものと思いますので、何らかの機械的問題が存在するように思います。

書込番号:13350762

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2011/08/08 17:56(1年以上前)

まあ、元の素の絵に近いのを把握したいのならRAWで撮ったそのまま見るしかないですねえ

カメラの設定をいじるというのは、メーカーが用意した有限のパターンの組み合わせで
レタッチ(正確には現像に近い)するということです

それに対して、自分でレタッチ(現像も含む)をするというのは無限の組み合わせから自由にレタッチするという事

やれる幅が違うだけで本質的には同じ行為だったりする(笑)
(*´ω`)

書込番号:13350859

ナイスクチコミ!0


*Shosyoさん
クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:2件 処々起承転撮 

2011/08/08 18:09(1年以上前)

びっぐワン!さん、皆さん、こんばんは。

幾人の方々の修正画を拝見すると問題ないような画になっているので
只の露出不足かなという気がしないでもないですが、気になったことを一つ二つだけ。

・・・・・・

さて、ふぃーね♪さんがちょろっと触れておられますが、SS が早いと眠くなるのも止むなしです。
特に夏場の湿気の多い海を跨いだ遠景なら尚更です。

 - 「 P 」 でのプログラムラインの設定はどうなっていますか?
 - SS 優先になっていませんか?

スナップとか記念撮影とか 「 P 」 が有用なこともあるでしょうから、
こういった風景を撮られる時には「 Av 」 モードにしたらどうでしょう。

 - その時の設定は ISO を低く。 即ち SS は当然遅くなります。

・・・・・・

次に、一枚目は逆光の状況に近くないですか? 左上に太陽がありましたよね?

 - SS も 1/3200 なんて数値ですし。

これでは眠くなります。ハレ切れするか、PLフィルターを使うかすると何とかなるかもしれません。

・・・・・・

最後に、この写真の大きさでレンズがどうこうの判断は難しいです。

書込番号:13350901

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2011/08/08 21:33(1年以上前)

ぱぱミズキさん>
こんばんは。
体験談、ありがとうございました。そういうこともあるのですね。記憶に留めときます。

おっしゃる通り、肉眼ではもう少しクリアに見えてたと思うんですよね。
もちろんモヤっている感じはありましたが、明確に影響が出るほどには感じませんでした。
色々な可能性を検討すると共に、自分の知識や技術を向上させたいと思います。

あふろべなと〜るさん>
こんばんは。
書いていただいたことは良く理解ができます。
私の書き方が悪かったのですが、完全な「素」ではなく、基本的な設定で出る画といいますか…。
そんなものを知りたいですね。ありがとうございました。

*Shosyoさん>
こんばんは。
プログラムラインは「ノーマル」でした。
シャッタースピードが早過ぎても眠くなるのですね。勉強になりました。
先にも書いた通り、私自身が誤ってISO400で設定してしまっていたので、
光量に対してシャッタースピードが出過ぎたのかもしれないと思っています。
太陽の位置にも無頓着でした。

入門書に書かれているままにPモードから始めましたが、
今後は各モードを試してみようと思います。ありがとうございました。


撮った画像、UPした画像、質問内容、等々。
すべてにおいて稚拙でしたが、貴重なアドバイスをいただけて感謝しております。

とりあえず、
1)撮影条件が厳しかった
2)露出、感度、設定などが不適
3)フィルターの有効利用を検討してみる
4)レタッチを適切に活用する
5)比較ができるように設定を変えて撮る
6)一通りやるべきことをやって納得がいかなかったらピントの調整をする

他にもあると思いますが、そんな感じでアドバイスを活かしていこうと思いました。精進します。
これに懲りず、また機会がありましたらアドバイスをいただければ幸いです。ありがとうございました。

皆さんに「GOODアンサー」を付けたいのですが、何卒ご容赦ください。

書込番号:13351688

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1695件Goodアンサー獲得:91件 PENTAX K-5 18-135レンズキットのオーナーPENTAX K-5 18-135レンズキットの満足度5

2011/08/08 21:49(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

雅のイメージ

ほのかのイメージ

これが夏 という感じ

デフォルメし過ぎなのかなぁ

こんばんは

 K-7ユーザーですが、私なりのイメージを・・・

 わたしはほとんどPモードですが、
 カラーイメージが”雅”と”ほのか”での差は、大きいです。
 ”ほのか”だと、ねむいというか、薄いというか・・・
 ”雅”がデフォルメし過ぎなのかもしれませんが、わたしの好きなイメージは”雅”です。
 
 同じ被写体の写真でなくて恐縮ですが

書込番号:13351783

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4467件Goodアンサー獲得:18件 ぱらだいすなココロ 

2011/08/09 02:40(1年以上前)

びっぐワン!さん 
こんばんは

K−5デビューおめでとうございます(^^/

解決済みになっているようですが、重要なことが見逃されているようで、あえてカキコします(^^ゞ
コンデジよりいい写真が撮れるとおもったのに、がっかり・・・というお気持は良くわかります。

アップされた写真を見ると空が大きく入っていて、さらに海までたくさん入っています。
こういう写真ではカメラの露出計が空や海の反射にに引っ張られることになります。

カメラがダメなのではなく、全体に露出をあわせようとカメラががんばっているのですが、
他方、人間の目と脳は補正をしているので見た目と違ってきます。

ちなみにカメラの露出は18%グレーを基準にしています。これから大きく離れたりすると
露出計も限界になって、人間のほうで補正をしてあげることが必要です。

それは「露出補正」というテクニックです。
K−5の取説では119ページになります。

今回のように空が多かったりするときはプラス補正すると「眠くない」写真になるとおもいます。

ちなみに、黒いものが多いときは、灰色っぽくなって黒く写りません。

白いものが多いときはプラス補正、黒いものが多いときはマイナス補正、と覚えておくといいでしょう。
「露出補正」はカメラの基本で、古くからあるテクニックですので、身につけてくださいね(^^vぶぃ

レタッチで失敗した写真を救うのはいいのですが、jpegでは画像が荒れてきますし、
なにより、シャッターを切ったときに、狙い通りで、見た目に近い写真を撮ることが重要です。
一眼レフにはそれが出来るスペックを備えているのが、コンデジなどと違うアドバンテージです。

露出補正を扱ったサイトをご紹介しておきますので、よかったらごらんになってください。
また、赤や黄色も見た目と違って明るさに違いがありますので、花や紅葉で露出補正で鮮やかな色合いで写すことが出来ますので、お試しを。

http://www.asahicamera.net/info/technique/rosyutsuhosei.php
http://www.asahicamera.net/info/technique/white.php
http://www.asahicamera.net/info/technique/shadow.php
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/camera/20040302/107327/
http://allabout.co.jp/gm/gc/19763/
http://allabout.co.jp/gm/gc/211362/

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9C%B2%E5%87%BA_(%E5%86%99%E7%9C%9F)#.E9.9C.B2.E5.87.BA.E8.A3.9C.E6.AD.A3
http://ja.wikipedia.org/wiki/Wikipedia:%E7%99%BE%E7%A7%91%E4%BA%8B%E5%85%B8%E5%90%91%E3%81%91%E5%86%99%E7%9C%9F%E6%92%AE%E5%BD%B1%E3%81%AE%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%89/%E4%BF%AE%E6%AD%A3%E3%83%BB%E9%9C%B2%E5%87%BA%E8%A3%9C%E6%AD%A3


また、よくわかりませんが、他のかたがおっしゃっているように逆光でハレーションをおこしているなら、
保護フィルターをつけていれば、はずし、フィードをつけ、「ハレ切り」を行うといいでしょう。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/camera/20021218/103179/
ハレーションはフードだけでも改善されますし、ハレ切りは手でもできますよ。

また、最近のレンズはSPコーティングという硬くて汚れのつきにくいコーティングが施してありますので、
保護フィルターは、かえってハレーションをおこしたり、ゴーストを起こしたりと百害あって一利なしですので、はずしておくのがいいでしょう。

書込番号:13352905

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20件

2011/08/09 23:00(1年以上前)

けいごん!さん>
こんばんは。作例をありがとうございました。
「ほのか」は本当にほのかなんですね。
3枚目、すごく好みの写真です。こんな写真が撮れるように頑張ります。

パラダイスの怪人さん>
こんばんは。
いろいろと資料も貼っていただき、ありがとうございました。

露出補正、ハレ切り。理屈は分かっているつもりなのですが、実際にできていません。
皆さんのアドバイスを元に、頑張って習得したいと思います。

保護フィルターも再考してみます。

書込番号:13356158

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:6件

2011/08/10 14:10(1年以上前)

日光や電球の光のような強い光がレンズに直接当たるとゴーストやハレーションの原因となります。
レンズ・フードをつければ斜め上方からの光をさえぎってレンズやフィルターに直接当たることが少なくなります。

加えてフードもフィルターもレンズへの直接の接触や傷、万一落とした時の衝撃を和らげるなど、さまざまな利点もあります。

フィルターは要らないという意見にも一理はありますが、レンズプロテクターやUVフィルターでもマルチコーティングしたものなら、少し高価ですが、ゴーストやハレーションが起こりにくくなっています。

UVカットフィルターは有害な紫外線をカットして、遠景のもやっとした空気の濁りのようなもの(もや・haze)を取り除いてくれます。
また、紫外線はデジタルカメラのセンサーにわずかですがダメージを与えるとも聞きます。

さらに、最近ドイツ製のフィルターにはUV/IRカットフィルターなどという紫外線も赤外線もカットする比較的高価なフィルターもあります。
UVとはウルトラ・バイオレットで紫外線、IRとはインフラ・レッドのことで赤外線です。赤外線もデジタルカメラのセンサーに悪影響を及ぼし、微細なボケや、色濁りの原因となります。
センサーの手前にあるローパスフィルターで、赤外線をある程度まではカットしているという事もあるのですが、UV/IRカットフィルターによってほぼ完全にカットされるということです。(なぜこのフィルターが日本国内で普及せず、日本製もないのか、不思議ですが。)

なおマルチコーティングのフィルターは無色透明で、可視光線はほぼ100%通過させますので、フィルターをそれほど敬遠する必要もないかと思います。
シャープな画像を得るために、むしろ積極的にUVフィルターなどをお使いになることをお勧めします。

書込番号:13358156

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-5 18-135レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-5 18-135レンズキット
ペンタックス

PENTAX K-5 18-135レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年11月26日

PENTAX K-5 18-135レンズキットをお気に入り製品に追加する <400

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング